2017/09/12 14:04 投稿
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小1女子普通学級、2学期から不登校です。
学校に行きたくない、行けても授業を受けたくない、学校がおもしろくない、等いろいろ言ってなかなか登校できません。
ADHD,自閉症スペクトラムです。
今は担任の先生と話をして1、2時間目あたりまで母付き添いで…と決めました。
母付き添いでも、私が帰るときに泣きわめいて一緒に帰ると言います。
その後は廊下で一人でいるみたいです。
運動会前だから学校は特別な対応はできなさそうです。
またこのような例はないためわからないと言われました。
保健室登校?しんどいときはその時だけ支援学級に行く?
学校での過ごし方どのようなパターンがあるでしょうか?
経験されたことのある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願いします。

1学期は普通に過ごし、問題行動はなく、懇談では他の児童のお手本となる子ですと誉められました。
夏休み前から拒食症状が出て激ヤセしてしまい、それから母子分離不安が出たりして今に至ります。

☆☆補足です☆☆
みなさん、暖かな回答ありがとうございます。

まず、拒食については通院し、エビリファイ→ジプレキサと服薬しています。
一番悪い時期は過ぎたのですが、まだまだたんぱく質(肉類、魚類)は全く食べられず食べるのが怖いと言います。
ジプレキサにより食欲はUPしてますが、間食ばかりで食事量はあまり増えてないです。

母子分離不安は保育園時代から他の子どもさんより強く、登園には苦労しましたが、さすが保育士さん上手に教室の中に導いて下さりました。
調子が悪くなった夏休み前から母と離れられなくなり、父ともダメでした。服薬し出してからは少しはましになったのですがまだまだですね…。

柊子さん、おっしゃる通りで主治医からは「過剰適応」と言われ、安心できる環境、安心できる先生を探してくださいと言われました。
安心できる大人探し、難しいです。担任にはまだ心を開いていません。

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質問者からのお礼
2018/03/22 10:41
たくさんのご意見、参考になりましたし、凝り固まった頭を柔らかくすることもできました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/69100
退会済みさん
2017/09/12 15:29

こんにちは
療育センターの作業療法士です
普通級ということですが、ADHD,自閉症スペクトラムの診断は担任に伝えてありますか?

普通級に進む発達障害のお子さんの中には、1学期に頑張りすぎ、過剰適応するケースがあります。
また、通常、就学までに母子分離が完成しているお子さんたちは、小学校1、2年生では担任と自分という関係を基盤に小学校生活の課題に対応し、緊張や不安を乗り越えて、いろいろな経験を積みます。

1年生、2学期に躓く発達障害のお子さんの多くは
1学期の緊張から夏休みで一気に解放され、また元の緊張する学校環境に戻れない
さらに
自閉症スペクトラムの特性から、担任との関係が結べていない、または安定していないことがあります
また、拒食症状や、母子分離の動揺は、精神症状、特に抑うつ傾向も心配です。小学生も鬱や神経症になるのですよ

そういったお子さんの場合、母が付き添い登校することで、さらに学校や担任への不安感、距離感がつのり、母が帰る時には一層辛くなります。
廊下で1人でいる姿を思うと切なくなりますね。

学校での対応としては
まず、担当、またはスクールカウンセラー、出来れば支援員など、お子さんが関係を作り頼れる大人を作ることです
学校や、教育委員会(教育センター)に依頼すると、支援員も付けられるかもしれません

保健室登校は養護教諭との関係もできるし、教室に促すきっかけも作れそうですから、悪くないと思います。拒食、痩せが出ているので、「体調が心配だから」という言い訳が、本人にも同級生にも立ちますね

調子が悪い時に、支援学級に行くのは少し待ちませんか?1学期に他のお子さんの手本になるほど頑張っていたのですから、支援学級に行くのは抵抗があるかもしれません。また、支援学級にどういうお子さんたちがいるかにもよります。

「運動会前だから、前例が無いから、特別なことはできない」
と言われても、困ります。担任で話にならないなら、副校長、校長へどうぞ。または教育センター(教育委員会)に連絡して相談して良い事だと思います。

それから、やせが出るほどの拒食や、母子分離の件は、少し気になります。ストレスにとても弱いお子さんかもしれません。小児精神科や発達外来などで医師に健康について相談した方が良いかもしれません

https://h-navi.jp/qa/questions/69100
たかっちさん
2017/09/12 16:00

今日から保健室登校始めました。検査待ちの小4娘です。

もともと学校はちゃんと行けてました。でも、癇癪起こして学校休む→友達にいろいろ聞かれるのが嫌で休むを不定期に繰り返し、いよいよ行けなくなりました。そもそもの癇癪も溜まり溜まった不安感が原因に思います。

学校での相談の時は娘は話せず、筆記での会話でした。そこで、通常は無理そうだから保健室登校をしてみようとなりました。昨日は乗り気ではなかったんですが、今日は気分が前向きだったのか、無事行けました。

誰にも会わないが娘の条件なので、授業中にささっと保健室に入り、給食食べてささっと帰ってきました。もちろん、私がずっと一緒にいることも条件です。端からみたら意味あるんかなぁって感じですよね…。

でも、娘はそれでも学校に行けたことが嬉しかったようです。給食も美味しそうに食べました。私にとっての保健室登校のメリットは勉強もちょっとは教えてもらえることです。隙間時間なので贅沢はいえないですが、完全自宅学習より心強いです。

もし診断がおりても支援学級は難しいように思います。異様に人目を気にするので…。なので、保健室登校で上手くいくならそれでもいっかと思ってます。
親の付き添いも当分ある覚悟です。精神年齢が少し幼いかも…という診断だったし、もともと不安感の強い子ですからね。仕方ないかなと。ただ下の子の幼稚園と仕事があるので、私が付き添うと午前~給食のみになってしまうので、早く自立して時間増やせればいいのになぁと思います。

いずれ1人で行けるようになった時は、美味しいランチ食べに行くぞ一!って思ってます。

始まったばかりでアドバイスもできませんが、我が家はこんなパターンです…ということで、何か参考になればいいのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69100
退会済みさん
2017/09/14 21:48

お返事ありがとうございます

いろいろ、ご心配なことは尽きませんね

まずは、健康のことです。痩せ、拒食は心配ですが、間食は少しは出来ますか?服薬のこともありますし、主治医とよく相談して下さいね

お子さんが学校に安心して、信頼出来る大人を探せるか…もしかしたら、朝日は毎日上るさんが信頼できる人を見つけることから始まるかも知れません。
やはり「何かあったら○○先生に話せば大丈夫よ」と言うママの表情で、お子さんは、その先生が本当に頼れる人なのか、察知します。

まずは環境や支援の整備です。朝日は毎日上るさんが安心して送り出せる環境、支援を整えてあげましょう

大丈夫ですよ
頑張り屋さんのお子さんですもの。今は少し一休みと思っておきましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/69100
退会済みさん
2017/09/12 14:39

うちの子がそうなったわけではないのですが、末子が就学を控え、色々シミュレーションをしているところです。
一人目では不登校の経験があります。

お子さんは、一学期は本当に精一杯頑張ったのですね。
だから、疲れてしまったのかなと。 親御さんとしても夏休みからこれまでの心労も重なっていると思います。

原因がわかれば、それを取り除くということもできますが、それは今は難しいと思うのですが

正直、付き添えたら登校できる。というのは、お子さまも主さまもとても頑張っておられるなぁという印象です。
本当にダメになると、学校に近寄れません。

学校に付き添って、お母さんのお顔が見えないと厳しいということでしたら難しいかもしれませんが、廊下(見えないところ)で待機して、来週いっぱいまでは主さまが帰る時に一緒に帰るのでも良いのでは?と思います。
徐々に時間を増やしたり、行き帰りだけ送迎等少しずつ手が離れたらいいのかなと。

こういうとき、心が完全に閉ざされていても、頑張れるかなぁと本人がそのときに思えたら、スッと前に進める子もいれば、なかなか切り替えられない子もいます。
ここまでならいける、いけないと調節できている今はお子さん自身よくやってると思うのですよね。
だから、お子さんのペースにあわせてあげては?と思います。

あとは第一子が就学した時には、これはお母さんの代わりというようなお守りを持たせていました。
怖くなることはあまりない子(←予測する力が弱いとこれから何かが起きるかもしれないと予測もできないので、怖さをそれほど感じません。)でしたが、手作りのバッグや小物等が「母代」になっていたようです。

また、不安になったとき、怖いときにお母さんがいるのが一番落ち着けて頑張れるということなんでしょうから、一年生なのにとか、他の子と比べずに、ノンビリ付き合えるならどうでしょう。

運動会が終わるまでは学校の雰囲気も変わるのでそういったことが、運動会が大好きでもストレスにったりもします。

運動会終了後までは、先生がたも大変ですし、付き添っていきまーす。ぐらいの気持ちで。
急ぐのはあまりすすめません。

ほーんのちょっとだけ背中を押す。前進できずにダメなら抱き締めてあげて、出来たら抱き締めてあげて
受け止めてあげてくださいね。

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ムーミンさん
2017/09/12 15:25

通級教室へ相談に行かれてみては?
うちの娘は
通級の先生に助けてもらいました

保健室の先生でもいいです
親以外に相談できる先生がいるといいですね

拒食はつらそうですね
医師に相談してください

クラスの誰か安心出来る友達に
一緒に居てもらうことが出来るといいですね

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退会済みさん
2017/09/12 15:45

夏休み前からの拒食、気になります。まず、そちらのほうも受診を。
給食もむりなら、精神的に、午後からはきついのではないでしょうか?

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2020/11/26 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) ルール

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小学生4年生の娘がおります。 幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。 そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。 沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。 ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。 日によっては薬も拒否しています。 少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。 あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。 それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。 話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか? アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。 勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。 ただただ毎日が辛いです。 あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。 娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。 消えてしまいたいです。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

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2024/05/18 投稿
小学3・4年生 不登校 診断

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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2023/07/02 投稿
癇癪 問題行動 先生

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

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2023/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 こだわり

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
算数 幼稚園 小学1・2年生

支援級にいく場合のお友達関係について いつもありがとうございます。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。 全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。 前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。 前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school) 幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。 私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。 どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。 今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。 一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。 幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。 通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。 そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか? 支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2019/07/04 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

回答
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2019/10/26 投稿
忘れ物 田中ビネー 教育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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