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中学生の娘のことです
2018/03/12 21:49
10

中学生の娘のことです。
登校できなくなって1ヶ月半がたちました。当初は、勉強の遅れを気にし、学校に戻りたいという気が強くありましたが、
日を重ねるごとに学校に対して嫌悪感を募らせ、それまでは行きたいけど行けないと言っていた言葉も、今では学校のことを話そうものなら、途端に機嫌が悪くなり、かんしゃくを起こし、自室にこもって出てこなくなりました。
そしてDSで一日動画を見ています。

行きたい学校があるというので、学校には早く戻してやらないと、と思うのですが、クリニックのカウンセリングで指導されたことをやってみても、自閉症スペクトラムや不登校に関しての書籍に記載されてある、同じような事例からのアドバイスを試みても何一つ届かず、八方ふさがり状態です。

自室にこもりがちになっている娘を少しでも長い時間家族と一緒にいる時間を増やしたい。
DSに対する執着心をもう少し緩和させたい。

今、学校に戻すことよりこの状態をどうにかしたいと考えています。
ご経験のある方、何か知恵を拝借できませんか?よろしくお願いいたします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
退会済みさん
2018/03/12 23:07

もう、一ヶ月半と思われるでしょうが、まだ一ヶ月半ですよね。

不登校になったきっかけがあるのかわかりませんが、当初は本人も諸々焦ります。
が、不登校初期は気力が完全に失われている状態です。バッテリー切れで焦ってもうまく回復しないので、余計に焦り、下手をするとどんどん落ち込んで下降気味になっていきます。
エンジンがかからない。バッテリーに充電しようにも時間がかかる。
そんなときにあまり焦って励ますと、気持ちの行き場がなくなり、本人は怒るしかなくなります。
現実問題を突きつけることも必要ではありましたが、先の課題(受験)と今の問題(学校に行けないこと)と同時に考えて決断する気力はまずないと思います。

今やるべきことは、学校に戻すことではなくて、生活リズムを崩させないこと。
一人で部屋に引きこもらせないことだと思います。
早寝早起き朝ごはん。質の良い睡眠をとらせること。朝は必ず起きてご飯を食べさせること。
それから、昼寝がよいと思います。
家族との交流は、三食の食事で行うこと。
また、動画等は時間制限をするか、見させないのが一番です。
観るにしても、一緒に観るなどした方が良かったのではと思います。我が家ではネットは禁止でしたが、テレビは一緒に色々観ましたよ。
ドラマの再放送等を一緒に楽しみにしながら観ました。

生活リズムを狂わせないだけでも精一杯でしょうし、そこが整ってからも、いきなり学校ではなく、適応指導教室の活用とか、習い事等の開始や再開や、買い物に行く、遠くに遊びに行くなどのできる社会復帰から徐々にしていくのが限度でしょう。

学習は、我が家では娘が不登校の時は、その学年の学習はあまり焦らずに、一学年前の学習の総復習に充てました。ドクターストップでの不登校ではありましたが、簡単な問題に取り組ませるようにする事であまりしんどくならないよう、学習習慣だけ維持するようにしていましたね。

今は年度末なので、諸々考えてしまうとは思いますが、まず四月の始業式に登校するのが目標。そのあと何日休んでも、よく行ったね!頑張ったね!!だと思います。まずは、復帰させるにしても、週一回、給食登校や保健室登校で雑談できたら万々歳だと思います。

とにかく焦りませんように。
お子さんもかなり必死だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/94411

今、1番学校に行かない(行けない)事を気にしてるのは娘さんだと思います。

行かなきゃいけない!けど、行きたくないなどの気持ちが強いから行く事に緊張したり不安を持っていて身動きが取れず他の事で気持ちを紛らわせてると思うので

無理に行く方向で会話をするのは逆効果になると思います。

今は少しでもストレスを無くす為に行かなくなった原因が減るようにリラックスさせてあげて欲しいです。

息子は不登校になり2年経ちました。
1年間の引きこもりでYouTube依存と半年の入院を経て今は不登校児の適応指導教室に通ってます。

適応指導教室は学校へ行かなくても行けば登校扱いになりますし、地域差はありますが勉強の遅れを補えます。

まだ1ヶ月半だと本人でも、どうしたら良いか分からないと思うので定期的な受診とカウンセリングなどを受けながら焦らずに見守ってあげて欲しいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
YOSHIMIさん
2018/03/12 22:28

不登校経験のある当事者です。
今、娘さんはいろんなことを考えて不安や焦りがあるのかも知れませんね。

学校、というワードは絶対に口にせず静観すること。
DSへの執着心を否定しないこと(DSが心の拠り所だと思うので)。
家族団欒を強制しないこと。

親御さんとして不安な気持ちもわかりますが、今はそっとしておいてあげた方が良いのかも知れません。
無理に会話を引き出そうとしても逆効果な気がします。
参考までに。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
yukiさん
2018/03/13 11:48

みなさん、ありがとうございます。

笑っていなければ、おおらかにしていてやらなければという気持ちは持っているのですが、私が発する一言で急変する、娘の感情や態度に自身が落ち込んでしまって、笑えなくなってしまうことがしばしばでした。
わかったような言い方をしながら、自分の焦りがきっとその時々の態度で娘にプレッシャーを与えていたのかもしれません。

学校のことは、今は触れないようにします。
その話題がないと、幾分穏やかな時間もあることに思い返して気づきました。

今、DSをやめさせることは、正直無理です。
でも、使う時間の調整をとっていこうと思います。(かなりの衝突が予想されますが・・・。)
そしておっしゃってくださるように、DSを毛嫌いせず、一緒に共有できるように働きかけてみます。

娘がリビングに戻ってこれる日を目標に頑張ってみます。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
大樹さん
2018/03/12 23:14

長文並びに乱文失礼します。少しながらですが体験談をもとに書かせていただきます。
発達障害とADHDの19さいです。中高一貫の私立を卒業しました。

落ち着いてください。あなたが暗くなると家族も暗くなる家族のどこかに太陽がいないと雲で覆われてしまったくもりに曇って解決策も見つかりませんよ。取りあえず楽しいことを考えるこれ重要です。それと、学校へ行けなくなった理由もわからないと対処できませんがコミュニケーションがとりずらい場合はSTTの会などが各地にあり同じような悩みを抱えた人同士でコミニケションの取り方を学ぶ企画です。ぜひ参加してみては?実際僕も行ってそこの人と仲良くなれて人と一緒にいるのが楽しくなりました。それまではクラスの人を見ると恐怖でいっぱいでしたが・・・後は仲の良くない子と仲良くする方法ですが、相手のいいところを十個見つける。(本気で絞り出してください。)これをすることで相手の良さがわかりよりいい印象で接することができ今までとは比べ物位ならないほど相手のことが好きになります。(恋愛とかではなくクラスメイトや友達としてですけど)これにより少しは行きたい気持ちも出れば行く気になるかも後は基本的に発達障害は可能性の低さや暗い話が苦手なので、明るい未来の話をしましょう。高校に行けば環境も変わって友達もたくさんできるとか高校生になったらもっと自由に生活できるよとか。常に明るい雰囲気や楽しい話で盛り上げましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
退会済みさん
2018/03/12 22:14

プロフィールと、過去のご投稿を拝見しましたが、娘さんが何故。

このような事態になっているのか。良く解らないので、アドバイスがしにくい?
かなと思います。

小学校も、今、在籍されている級も、普通級でいるのですよね?
合わせる。とういうことに、お子さんは、とても労力を使われている。

それが嫌で、行き渋りになっているのではないでしょうか。

支援級がある中学校に転籍なさるか、不登校のお子さんを専門に受け入れてくれる自治体が主の、学校があれば、そこに入る。
もしくは、フリースクール等、お子さんの状態に合わせて、変えることが出来るのは、やはり。
この場合は、親御さんにあるのかな。と思います。

的違いの返答だったら、ごめんなさい。
...続きを読む
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
私も発達障害で、定形なんだか違うのかよくわからない成人した息子が2人おります。 「授業が専門的過ぎるのは、事実なようで」という事ですが、そ...
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不登校と学校との関わり方について、ご相談させて下さい

数年前から、高機能自閉の娘の事でご相談させて頂いております。(高機能自閉と診断されていますが、HSCとアスペルガーに該当する行動が多く、勉強は学年以上の内容でもハマると黙々とやっています。)現在は公立小学校の3年生で、通常学級に所属していますが、昨年3月のコロナ休校以降一切登校をしていません。元々自律神経のバランスが悪く(病院通院中)、朝全く起きられず一週間に2、3日登校できれば良い方でした。休校以降、学校へ行くこと自体が辛いと、休み続けています。不登校でも、どこかの小学校に所属をしなければならないと思いますが、クラスに所属し続けて、これまでと同じやりとりをするしか無いでしょうか?学校は、不登校には理解が有り話し合いもしていますが、ふわっとした対応が多いです。希望すれば、出来るだけ対応しますという感じです。基本的には、娘がいつ登校しても良いようにと、クラスの一員として所属させて頂いていますが、全く登校できない上に娘本人は音楽会等の参加について問われたりすると、非常に辛そうな顔をして黙り込んでしまいます。娘はお友達には会いたいと思うけれど、なぜ休むのか?と皆に思われるのが嫌なので(雰囲気を悪くするから)、クラスに属したくないと言っています。恥ずかしながら、親が全く不登校に対しての知識がなく、何をお願いすれば良いのかもよく分かっていないような状態です。ちなみに無理矢理登校させたり、担任の先生が迎えに来てくれたりというのは一通りやりましたが、癇癪を起こしたり事態を悪化させるだけで、何も変わりませんでした。現状、放課後等デイサービスの利用もしていまして、当初は運動療育型の施設に小集団に慣れさせるためと、週に1、2回お世話になっていましたが、合わないと言って行かなくなってしまいました。その後、個別療育型の施設にお世話になるようになり、今はそちらで先生と少し勉強をしたり遊んだりしながら、社会との繋がりを保っているような状態です。また、娘がオルタナティブスクールについて知識を得て興味を持っていて、近々説明をお聞きする予定です。オルタナティブスクールやフリースクールへ通う場合、小学校とはどうなるのかもご存知の方がいらっしゃれば、お聞きしてみたいと思っています。放課後等デイサービスの利用にあたって、利用料に関わってくる市の福祉サービスは、学校へ戻ることが大前提という考えが根底にあるとお聞きしたことがあります。学校と縁を切りたいわけは無く、また娘がやっぱり学校に行きたいと言い出すこともあった場合、学校とのつながりは大切だと思いますが、どこを向いても分からないことだらけで困っています。些細な事でも構いませんので、お話をお聞きできると大変助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

回答
小学校所属の状況で、フリースクール利用となりますね。 所属小学校へ時々登校はまったく問題ありませんが、普段行かない学校に登校することで、周...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります

小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
その後も温かいお返事ありがとうございます。 自分の生活に余裕がないこともあり、働かないと生活できない、そして子供が不登校。 なんとか学校に...
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13歳中一娘のことです

発達障がいやちょっと変わったグレーの子の相談は、いわゆる普通の子どもを育てている方にはなかなか理解されないのは十分上の子の時でわかっているので、今回誰にも相談していません。とても苦しくて。。ご意見等もいただけると嬉しいと思い、こちらに投稿させていただきました。病院には連れて行ったことはありませんし、本人は自分が何かの障がいだと思いたくない気持ちが人一倍強いです。それはお姉ちゃんが発達障がいで入院等もした経験があり、そういうことを知っているからだと思います。昨日、中学の吹奏楽部(これも非常にしんどい中所属しています。小学校からの仲の良い子は1人いるのですが、そのこ以外の子からは、無視されることが多くひどいストレスを抱えています)のパートの子たち全員で(7人)近くのテーマパークに行く予定をしていました。行く前から、あんまり行きたくないな、ということは言っていましたが、前日の夜に服を買ったり、お金を用意したり、カバンを用意したりしていたので、あ~良かった、行くんだ、と思っていました。でも母親としての一抹の不安として、買ってすぐの服を一度は着ても、大体いつも結局、期限が悪くなり、当日はその服を投げつけて、こんな服着て行かないーーなんでこんな服を買ったんやーー(自分で選んで買ったにも関わらず)と投げ散らかして大声で叫んで着ないことが多いので、当日までそれがどうかな、大丈夫かなとは思っていました。てか、そういうこと自体やること、私にはどう考えても理解できないです。で、朝は順調に起きてきて、食事もいつものように食べてすべての用意をし、服を着て、これもクリア、したかと思えば、で約束の5分前に突然、切れ始めました。こんな服着ないーーもう行かないーーもういややーーっと。中1です。でももうパニックになっているのもわかります。こういうことは今まで、家族だけで出掛ける時にはよくありました。外食しようと約束しているにもかかわらず、買いものに行きたいと言ったから私が調整したにもかかわらず、結局その時の気分で行かないということ、今まで多々ありました。その時に注意しても全くこちらの声が届かないので、落ち着いてから、こういうことはいけないことで、してはいけない。というと、ごめんなさい、もうこんなことはしない、、というのですが、いつもこれの繰り返し、という感じできていました。けれど、昨日は友だちともみんなとも待ち合わせをしています。ので、いつもなら、私は大声を出したり、むりやり引っ張ったりしないのですが、昨日は大声で怒り、引っ張り・・を30分くらいしましたが、やればやるほど、パニックになるようだったのと、娘を一緒に行くはずの子が娘の遅刻で遅れそうになったので、結局私は行かない娘は家に置いて、お友だちだけ送りました。きのう行かなかったこともかなりショックですが、昨日の娘をみて、やっぱり確信してしまいました。娘は普通じゃないって。。で、あまりに、ショックで、もうこれ以上、私が普通の子どもを持つお母さんとの付き合いにも疲れたので、娘に病院に行こう、ちょっと違うでしょ、普通こうならないよ、生きづらさがあるんじゃない?と興奮気味に言ってしまったのですが、言うと泣き出しました。泣きたいのはこっちだって、親として恥ずかしいですが思いました。上の子も発達障がい、下の子も。しかも下の子は場面緘黙もあるようなので、本当にどうしたらよいのか。さらに上も下もですが、全く勉強についていけません。私自身は、子どもの頃、普通にできたので、いくらわかってあげなきゃと思ってもわからないのです。昨夜から子どもとも会いたくもなく、話したくもなく、一緒にもいたくないので、一切かかわっていません。でも、母親である私がこんな状態で子どもに歩み寄らないと、きっと子どもはもっとひどくなりそうで、結局また私は自分の首をしめてしまいそうだとも思い。。今はどうすればいいのか、苦しくて。下の子は夫とはほとんど話しをしません。というのも上の子の時もとても子育てがつらく、夫と当てはまることがとても多くあったので(それをいうと夫は切れます)私自身が夫とのコミュニケーションを絶ってしまった時期があったので、それを感じて下の子は夫と会話しなくなりました。もうどうしていいのかわかりません。いまとても辛くてしんどいので、親としても批判はしないでください。お願いします。

回答
不安、心配から始まり、自分のせいではないかと、育て方をまわりにとやかく言われたくない、関わりたくない、批難されたくないとまわりとの向き合い...
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