2018/03/12 21:49 投稿
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中学生の娘のことです。
登校できなくなって1ヶ月半がたちました。当初は、勉強の遅れを気にし、学校に戻りたいという気が強くありましたが、
日を重ねるごとに学校に対して嫌悪感を募らせ、それまでは行きたいけど行けないと言っていた言葉も、今では学校のことを話そうものなら、途端に機嫌が悪くなり、かんしゃくを起こし、自室にこもって出てこなくなりました。
そしてDSで一日動画を見ています。

行きたい学校があるというので、学校には早く戻してやらないと、と思うのですが、クリニックのカウンセリングで指導されたことをやってみても、自閉症スペクトラムや不登校に関しての書籍に記載されてある、同じような事例からのアドバイスを試みても何一つ届かず、八方ふさがり状態です。

自室にこもりがちになっている娘を少しでも長い時間家族と一緒にいる時間を増やしたい。
DSに対する執着心をもう少し緩和させたい。

今、学校に戻すことよりこの状態をどうにかしたいと考えています。
ご経験のある方、何か知恵を拝借できませんか?よろしくお願いいたします。


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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
退会済みさん
2018/03/12 23:07

もう、一ヶ月半と思われるでしょうが、まだ一ヶ月半ですよね。

不登校になったきっかけがあるのかわかりませんが、当初は本人も諸々焦ります。
が、不登校初期は気力が完全に失われている状態です。バッテリー切れで焦ってもうまく回復しないので、余計に焦り、下手をするとどんどん落ち込んで下降気味になっていきます。
エンジンがかからない。バッテリーに充電しようにも時間がかかる。
そんなときにあまり焦って励ますと、気持ちの行き場がなくなり、本人は怒るしかなくなります。
現実問題を突きつけることも必要ではありましたが、先の課題(受験)と今の問題(学校に行けないこと)と同時に考えて決断する気力はまずないと思います。

今やるべきことは、学校に戻すことではなくて、生活リズムを崩させないこと。
一人で部屋に引きこもらせないことだと思います。
早寝早起き朝ごはん。質の良い睡眠をとらせること。朝は必ず起きてご飯を食べさせること。
それから、昼寝がよいと思います。
家族との交流は、三食の食事で行うこと。
また、動画等は時間制限をするか、見させないのが一番です。
観るにしても、一緒に観るなどした方が良かったのではと思います。我が家ではネットは禁止でしたが、テレビは一緒に色々観ましたよ。
ドラマの再放送等を一緒に楽しみにしながら観ました。

生活リズムを狂わせないだけでも精一杯でしょうし、そこが整ってからも、いきなり学校ではなく、適応指導教室の活用とか、習い事等の開始や再開や、買い物に行く、遠くに遊びに行くなどのできる社会復帰から徐々にしていくのが限度でしょう。

学習は、我が家では娘が不登校の時は、その学年の学習はあまり焦らずに、一学年前の学習の総復習に充てました。ドクターストップでの不登校ではありましたが、簡単な問題に取り組ませるようにする事であまりしんどくならないよう、学習習慣だけ維持するようにしていましたね。

今は年度末なので、諸々考えてしまうとは思いますが、まず四月の始業式に登校するのが目標。そのあと何日休んでも、よく行ったね!頑張ったね!!だと思います。まずは、復帰させるにしても、週一回、給食登校や保健室登校で雑談できたら万々歳だと思います。

とにかく焦りませんように。
お子さんもかなり必死だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/94411
ラブ💖さん
2018/03/12 22:05

今、1番学校に行かない(行けない)事を気にしてるのは娘さんだと思います。

行かなきゃいけない!けど、行きたくないなどの気持ちが強いから行く事に緊張したり不安を持っていて身動きが取れず他の事で気持ちを紛らわせてると思うので

無理に行く方向で会話をするのは逆効果になると思います。

今は少しでもストレスを無くす為に行かなくなった原因が減るようにリラックスさせてあげて欲しいです。

息子は不登校になり2年経ちました。
1年間の引きこもりでYouTube依存と半年の入院を経て今は不登校児の適応指導教室に通ってます。

適応指導教室は学校へ行かなくても行けば登校扱いになりますし、地域差はありますが勉強の遅れを補えます。

まだ1ヶ月半だと本人でも、どうしたら良いか分からないと思うので定期的な受診とカウンセリングなどを受けながら焦らずに見守ってあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
YOSHIMIさん
2018/03/12 22:28

不登校経験のある当事者です。
今、娘さんはいろんなことを考えて不安や焦りがあるのかも知れませんね。

学校、というワードは絶対に口にせず静観すること。
DSへの執着心を否定しないこと(DSが心の拠り所だと思うので)。
家族団欒を強制しないこと。

親御さんとして不安な気持ちもわかりますが、今はそっとしておいてあげた方が良いのかも知れません。
無理に会話を引き出そうとしても逆効果な気がします。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
yukiさん
2018/03/13 11:48

みなさん、ありがとうございます。

笑っていなければ、おおらかにしていてやらなければという気持ちは持っているのですが、私が発する一言で急変する、娘の感情や態度に自身が落ち込んでしまって、笑えなくなってしまうことがしばしばでした。
わかったような言い方をしながら、自分の焦りがきっとその時々の態度で娘にプレッシャーを与えていたのかもしれません。

学校のことは、今は触れないようにします。
その話題がないと、幾分穏やかな時間もあることに思い返して気づきました。

今、DSをやめさせることは、正直無理です。
でも、使う時間の調整をとっていこうと思います。(かなりの衝突が予想されますが・・・。)
そしておっしゃってくださるように、DSを毛嫌いせず、一緒に共有できるように働きかけてみます。

娘がリビングに戻ってこれる日を目標に頑張ってみます。

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大樹さん
2018/03/12 23:14

長文並びに乱文失礼します。少しながらですが体験談をもとに書かせていただきます。
発達障害とADHDの19さいです。中高一貫の私立を卒業しました。

落ち着いてください。あなたが暗くなると家族も暗くなる家族のどこかに太陽がいないと雲で覆われてしまったくもりに曇って解決策も見つかりませんよ。取りあえず楽しいことを考えるこれ重要です。それと、学校へ行けなくなった理由もわからないと対処できませんがコミュニケーションがとりずらい場合はSTTの会などが各地にあり同じような悩みを抱えた人同士でコミニケションの取り方を学ぶ企画です。ぜひ参加してみては?実際僕も行ってそこの人と仲良くなれて人と一緒にいるのが楽しくなりました。それまではクラスの人を見ると恐怖でいっぱいでしたが・・・後は仲の良くない子と仲良くする方法ですが、相手のいいところを十個見つける。(本気で絞り出してください。)これをすることで相手の良さがわかりよりいい印象で接することができ今までとは比べ物位ならないほど相手のことが好きになります。(恋愛とかではなくクラスメイトや友達としてですけど)これにより少しは行きたい気持ちも出れば行く気になるかも後は基本的に発達障害は可能性の低さや暗い話が苦手なので、明るい未来の話をしましょう。高校に行けば環境も変わって友達もたくさんできるとか高校生になったらもっと自由に生活できるよとか。常に明るい雰囲気や楽しい話で盛り上げましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94411
退会済みさん
2018/03/12 22:14

プロフィールと、過去のご投稿を拝見しましたが、娘さんが何故。

このような事態になっているのか。良く解らないので、アドバイスがしにくい?
かなと思います。

小学校も、今、在籍されている級も、普通級でいるのですよね?
合わせる。とういうことに、お子さんは、とても労力を使われている。

それが嫌で、行き渋りになっているのではないでしょうか。

支援級がある中学校に転籍なさるか、不登校のお子さんを専門に受け入れてくれる自治体が主の、学校があれば、そこに入る。
もしくは、フリースクール等、お子さんの状態に合わせて、変えることが出来るのは、やはり。
この場合は、親御さんにあるのかな。と思います。

的違いの返答だったら、ごめんなさい。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

初めて質問させていただきます。発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。 大抵、DSをやってます。高校生になり 全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのに やれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて 結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。 学校の授業は、聞いてノートにはきちんと メモしているが、全く勉強の成果が現れていないと 担任には言われてしまいました。 本人も勉強しなきゃ!と口だけは 意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。 それは、人を騙そうとしている訳ではなく 本人の意思は、やろうとその場では思うのですが 結果が伴わない感じです。 私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら 全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。 ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。 しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。 どうやったら少しでも自分に気づいて 集中して勉強をやるでしょうか。 不安で仕方ないです。 ★ありがとうございました★ 皆さま。 本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、 始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。 ありがとうございます。 まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。 怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すと しばらくダメなのでなかなか前に進めずに 一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。 皆さまのお話にもあった通り、本人の中に 自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますが それでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが 聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。 あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。 最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。 ただし、切羽詰まってくると ひたすら頑張ります。 間際だけは、頑張ります。 単位は今のところは大丈夫ですが 数学が苦手なので苦しい科目ではあります。 今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして 再度、私自身気持ちを立て直し、 息子にとって良い フォローが出来るように、努めます。 温かいお言葉 心にしみました。 ありがとうございます。 またよろしくお願い申し上げます。

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2017/08/26 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

以前 中1の娘の不登校で相談させて頂いたものです。長文です。 いまだ不登校継続中です。小学生の頃は通常級にいましたが女の子の輪に入るのが苦手で友達が高学年のあたりから1人もおらず、場面緘黙もありました。検査は受けてませんが 医療機関の方に話しをしたらアスペルガーかもと。昨年秋から完全不登校になり、主人と私で今の中学に無理して行かなくてもよいからフリースクールや適応指導教室の話などもしてきましたが 反抗、朝起きれなかったり身体がつらそうなのをみて思春期外来、病院も誘いましたが未だかたくなに拒否、そんなやりとりを重ねて 昼夜逆転の生活、部屋にひきこもり 夜もコタツで寝る生活で部屋にいた時はスマホとひたすら絵をかき 家族と顔を合わせるのも30分という時もありました。 定期的に親だけ臨床心理士の方とお会いして いてこの子は人間からでなく動物から入ったほうがよいかもというアドバイスをされ 猫を飼いはじめたら かわいいようで部屋から出て話をするようにはなったのですが思考が独特なものがあり 洋楽を聴いて和訳をする事に今夢中なのですが この歌手は薬をやっていてかいた曲なんだ とか 、 北朝鮮のミサイルがおちてきたらどうしよう、こわいと異常にこわがったり 和訳の延長で 日本は閉鎖的だから外国行きたい、留学したいとはじまり、主人が人と会うのも怖くて 外行けず、行事も苦手なのに 行けるの? それより 朝 起きれるよう規則正しい生活するのが先ではない?と ママもパパの言う通りだと思うと言ったところ 手のひらかえしやがって とまた部屋に入り 夜出てきて2人のせいで、留学もいく気もしなくなったし何もする気なくなった、また無気力になったと反抗します。 親として 娘の話は聞きたい気持ちもあるのですが 世間で通用しない事は話しをしなければとも思ってるので 主人と頭をかかえる日々です。 何かアドバイスなどいただけたらありがたいです。

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2017/04/20 投稿
フリースクール 発達障害かも(未診断) 病院

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
公園 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 結婚

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学5・6年生 癇癪 小児科

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