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気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です
気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です。中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)
子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。
ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。
気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。
決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?
ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。
子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。
ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。
気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。
決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?
ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。
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この質問への回答
JJさん、おはよございます😸
子供が不安定だと、親としても落ち着きませんよね💦
なお、ADHD.ASD .LD全てを特性として持っていると、恐らくかなり疲れるというのは嘘ではないと思います。
ただ、漫画やゲームは何時間でも集中しているならば、お子さんにとって学びやすい方法、それは環境面も含まれるのですが、があるのだと思います。
また、他の人から見ると五月雨式に見えても、お子さんにとっては、こういう状況になると、もう集中出来なくなるなど、何かあるのではとも思います。
その為、お子さん主導になるような形で、基本の時間割を決めつつも、もし、これぐらい疲れだらこうしたいなど、おこさんの状態によって、変更可能にしておき、その変更基準をみんなで共有しておくと良いかもしれません(イメージ的にはデシジョンツリーのようなもの)。
それと、学習する意義はお子さんはどう捉えているでしょうか?
漫画読んだり、ゲームしたりだけでは人生生きていけません。
また、おこさんが積極的になれる楽しみはなんでしょうか?
そういうものが人生の目標ともリンクしていくと、集中力が続かない部分もありながら、自分なりのやり方を模索中するようになるのではと思います。
なかなか、関わりが難しい年齢ではあると思いますが、目先の学校に行くことがなになに繋がるのかが判ると、もう少し様子を過ごしやすくなるのではと思います。
ご参考まで🐱
子供が不安定だと、親としても落ち着きませんよね💦
なお、ADHD.ASD .LD全てを特性として持っていると、恐らくかなり疲れるというのは嘘ではないと思います。
ただ、漫画やゲームは何時間でも集中しているならば、お子さんにとって学びやすい方法、それは環境面も含まれるのですが、があるのだと思います。
また、他の人から見ると五月雨式に見えても、お子さんにとっては、こういう状況になると、もう集中出来なくなるなど、何かあるのではとも思います。
その為、お子さん主導になるような形で、基本の時間割を決めつつも、もし、これぐらい疲れだらこうしたいなど、おこさんの状態によって、変更可能にしておき、その変更基準をみんなで共有しておくと良いかもしれません(イメージ的にはデシジョンツリーのようなもの)。
それと、学習する意義はお子さんはどう捉えているでしょうか?
漫画読んだり、ゲームしたりだけでは人生生きていけません。
また、おこさんが積極的になれる楽しみはなんでしょうか?
そういうものが人生の目標ともリンクしていくと、集中力が続かない部分もありながら、自分なりのやり方を模索中するようになるのではと思います。
なかなか、関わりが難しい年齢ではあると思いますが、目先の学校に行くことがなになに繋がるのかが判ると、もう少し様子を過ごしやすくなるのではと思います。
ご参考まで🐱
おはようございます。
大人も今日は仕事やだなあって日があるでしょう?娘さんは気分ではなく、毎日が行きたくないけど頑張っている日もあるのでは?
一番の原因は娘さんが自分のせいで学校生活を苦しくしていることに気がついてないことと、自分を守る術を知らない事では?
とりあえず、学校やみんなが私を嫌な気持ちにするから無理って感じですよね。
登校のモチベーションアップは放課後の活動(部活や習い事や塾)はどうですか?好きな事はないですか?あくまで親が与える趣味とかではなく、自分でやりたい!ってことですよ。学校が終われば楽しみがあれば何とかやれるのでは?お子さんのタイプに学校自体を楽しくしなさいと言ってもちょっと無理があると思うし。
ところで、「疲れた」に親が敏感になりすぎでは?確かに聴覚過敏などの過敏があれば疲れますけど、娘さんに関して言えば「疲れた」=「嫌なことがあった」「楽しくなかった」「思った通りにならなかった」ではないかな?
その当たりはもうお母さんが体調管理する年齢ではなく、特性や自分の弱さを知り、本人が微調整していくしかありません。
学校に毎日いくこと以前に、お子さんがお子さん自身のトリセツをしっかり持つ事が大切だと思います。トリセツ上、今日は遅刻って言うときは家事をやらせるとか、学校以外の対価を与えるのも必要です。
ウチは行き渋りのはじめは昼ごはんを一緒に作ったりしました。でも疲れて辛く休む日は、自室の掃除と午後から塾の自習室に行くことを日課にさせましたよ。参考になれば。 ...続きを読む Aspernatur laborum consequuntur. Possimus aspernatur voluptatibus. Ut dicta aspernatur. Id alias deserunt. Commodi perferendis illo. Recusandae laborum et. Aut doloremque enim. Aut consectetur voluptatibus. Iusto dicta doloribus. Quidem quo consequuntur. Sint et iste. Sit tempora omnis. Cum culpa sint. Distinctio magni ut. Unde id voluptates. Nemo mollitia delectus. Quaerat dolorem nam. Est illo illum. Necessitatibus illo impedit. Et itaque unde. Sit dolores nisi. Ex qui ab. Quia occaecati veritatis. Non eos labore. Corporis possimus amet. Facere non reprehenderit. Quia distinctio sit. Libero dolores quo. Qui dolorem optio. Molestiae perspiciatis aut.
大人も今日は仕事やだなあって日があるでしょう?娘さんは気分ではなく、毎日が行きたくないけど頑張っている日もあるのでは?
一番の原因は娘さんが自分のせいで学校生活を苦しくしていることに気がついてないことと、自分を守る術を知らない事では?
とりあえず、学校やみんなが私を嫌な気持ちにするから無理って感じですよね。
登校のモチベーションアップは放課後の活動(部活や習い事や塾)はどうですか?好きな事はないですか?あくまで親が与える趣味とかではなく、自分でやりたい!ってことですよ。学校が終われば楽しみがあれば何とかやれるのでは?お子さんのタイプに学校自体を楽しくしなさいと言ってもちょっと無理があると思うし。
ところで、「疲れた」に親が敏感になりすぎでは?確かに聴覚過敏などの過敏があれば疲れますけど、娘さんに関して言えば「疲れた」=「嫌なことがあった」「楽しくなかった」「思った通りにならなかった」ではないかな?
その当たりはもうお母さんが体調管理する年齢ではなく、特性や自分の弱さを知り、本人が微調整していくしかありません。
学校に毎日いくこと以前に、お子さんがお子さん自身のトリセツをしっかり持つ事が大切だと思います。トリセツ上、今日は遅刻って言うときは家事をやらせるとか、学校以外の対価を与えるのも必要です。
ウチは行き渋りのはじめは昼ごはんを一緒に作ったりしました。でも疲れて辛く休む日は、自室の掃除と午後から塾の自習室に行くことを日課にさせましたよ。参考になれば。 ...続きを読む Aspernatur laborum consequuntur. Possimus aspernatur voluptatibus. Ut dicta aspernatur. Id alias deserunt. Commodi perferendis illo. Recusandae laborum et. Aut doloremque enim. Aut consectetur voluptatibus. Iusto dicta doloribus. Quidem quo consequuntur. Sint et iste. Sit tempora omnis. Cum culpa sint. Distinctio magni ut. Unde id voluptates. Nemo mollitia delectus. Quaerat dolorem nam. Est illo illum. Necessitatibus illo impedit. Et itaque unde. Sit dolores nisi. Ex qui ab. Quia occaecati veritatis. Non eos labore. Corporis possimus amet. Facere non reprehenderit. Quia distinctio sit. Libero dolores quo. Qui dolorem optio. Molestiae perspiciatis aut.
おはようございます。
過去ログを読みましたが、一番気になるのが、お子さんが元夫と似ているところなのは気のせいでしょうか。
ADHD+ASD+LDは勉強もですが相当辛いかと思います。
そして気になったところがお子さんが断固として学校生活に完全にNOを出しているところです。
今の現状にお子さんにとっては相当苦痛の場であることは確かです。
意思表示が苦手だとすぐに行動に、それでも聞いてもらえなかったら恐ろしいですけど自分に病気まで作って守ろうとします。そんなんでいやいや病気なんてと思うかもしれませんが、原因を探っていくとあいつが嫌だった、いい大人なのにあのときの教師、親許せないって人が何人もいるのです。
そんなに許せないならいえばいいじゃないと思いますが、言えばいうと「あなたの意見はおかしい」「あなたはずれている」と言われることに対して恐怖だから余計に言えず溜め込んでしまうのです。
完全に守りの大勢に入っているので、お子さんには何に不満なのか怒らず聞くところからではないでしょうか。LDの種類によりますが、字がかけない、読めない、認識に問題があるとなると相当ストレスです。ましては小学6年生だと、できない人に対してはいじりがエグいです。そういったことはないでしょうか?
話を聞くときにどんな屁理屈でもずれてる、間違っているはご法度です。お子さんにとっては屁理屈でもなんでもなくちゃんとした理由があるのです。屁理屈の裏には何かが隠れています。それがわかれば苦労はしませんが、心の奥には何を訴えられていないのか見抜く必要があるかと思います。 ...続きを読む Aspernatur laborum consequuntur. Possimus aspernatur voluptatibus. Ut dicta aspernatur. Id alias deserunt. Commodi perferendis illo. Recusandae laborum et. Aut doloremque enim. Aut consectetur voluptatibus. Iusto dicta doloribus. Quidem quo consequuntur. Sint et iste. Sit tempora omnis. Cum culpa sint. Distinctio magni ut. Unde id voluptates. Nemo mollitia delectus. Quaerat dolorem nam. Est illo illum. Necessitatibus illo impedit. Et itaque unde. Sit dolores nisi. Ex qui ab. Quia occaecati veritatis. Non eos labore. Corporis possimus amet. Facere non reprehenderit. Quia distinctio sit. Libero dolores quo. Qui dolorem optio. Molestiae perspiciatis aut.
過去ログを読みましたが、一番気になるのが、お子さんが元夫と似ているところなのは気のせいでしょうか。
ADHD+ASD+LDは勉強もですが相当辛いかと思います。
そして気になったところがお子さんが断固として学校生活に完全にNOを出しているところです。
今の現状にお子さんにとっては相当苦痛の場であることは確かです。
意思表示が苦手だとすぐに行動に、それでも聞いてもらえなかったら恐ろしいですけど自分に病気まで作って守ろうとします。そんなんでいやいや病気なんてと思うかもしれませんが、原因を探っていくとあいつが嫌だった、いい大人なのにあのときの教師、親許せないって人が何人もいるのです。
そんなに許せないならいえばいいじゃないと思いますが、言えばいうと「あなたの意見はおかしい」「あなたはずれている」と言われることに対して恐怖だから余計に言えず溜め込んでしまうのです。
完全に守りの大勢に入っているので、お子さんには何に不満なのか怒らず聞くところからではないでしょうか。LDの種類によりますが、字がかけない、読めない、認識に問題があるとなると相当ストレスです。ましては小学6年生だと、できない人に対してはいじりがエグいです。そういったことはないでしょうか?
話を聞くときにどんな屁理屈でもずれてる、間違っているはご法度です。お子さんにとっては屁理屈でもなんでもなくちゃんとした理由があるのです。屁理屈の裏には何かが隠れています。それがわかれば苦労はしませんが、心の奥には何を訴えられていないのか見抜く必要があるかと思います。 ...続きを読む Aspernatur laborum consequuntur. Possimus aspernatur voluptatibus. Ut dicta aspernatur. Id alias deserunt. Commodi perferendis illo. Recusandae laborum et. Aut doloremque enim. Aut consectetur voluptatibus. Iusto dicta doloribus. Quidem quo consequuntur. Sint et iste. Sit tempora omnis. Cum culpa sint. Distinctio magni ut. Unde id voluptates. Nemo mollitia delectus. Quaerat dolorem nam. Est illo illum. Necessitatibus illo impedit. Et itaque unde. Sit dolores nisi. Ex qui ab. Quia occaecati veritatis. Non eos labore. Corporis possimus amet. Facere non reprehenderit. Quia distinctio sit. Libero dolores quo. Qui dolorem optio. Molestiae perspiciatis aut.
学習の意義や将来については今までも話し合おうとしてきましたが、今聞きたくないなど怒りだし話し合えないので学校の先生を入れました。
どうも複数対自分だと。みんなで私には賛同してくれないみたいにはなる所があるかもしれません。つまりは私は悪くないと感じているかもしれません。
自分をわかってない部分はあると思います病気についてはふんわりとしか説明できてないので、だんだんと伝えて行こうと考えておりました。
放課後は習い事は嫌がり習っていません。以前はやってましたが車から降りなくなったり逃げ出したので辞めました。たまに友達と遊ぶことはできます。
いろいろ行かない日の取り決めをしたい所ですが、質問に書いたようにスケジュール通りにやるをきっちり守らせると疲れたとイライラしだします。お手伝いなんかは2つ頼んだらパニックです。そうすると学校の準備や宿題に影響するのでお手伝いは1つ決まったものだけはやってます。
確かに特性上なんなかの困難はあるのだと思いますが、自分の考えていることと世間でいう重要視されていることが理解できてない所がある気がします。それを分からせるのは難しいなと感じます。すぐファンタジーの世界に入りますからね。漫画や絵など全部しまってしまった方がよいのか…。うまく折り合いをつけて生きてもらうしかないですね。
...続きを読む Repellat molestiae quia. Nobis eius doloribus. Ipsa officia magnam. Odit sint porro. Hic recusandae ipsam. Enim incidunt voluptas. Accusamus praesentium sit. Enim mollitia at. Laudantium sint natus. Et sequi cumque. Fugit at quo. Quaerat quibusdam natus. Ipsam velit et. Aliquid et eos. Doloribus rerum molestiae. Sed aut eum. Ut soluta in. Quia rerum illum. Corrupti eligendi dicta. Corrupti voluptatum dolores. Soluta ex voluptatibus. Consequatur sit velit. Ad ea dolores. Nostrum eum aut. Expedita laborum doloribus. Et culpa tenetur. Voluptatem rerum qui. Mollitia illo eos. Quod ut facere. Eius tempore modi.
どうも複数対自分だと。みんなで私には賛同してくれないみたいにはなる所があるかもしれません。つまりは私は悪くないと感じているかもしれません。
自分をわかってない部分はあると思います病気についてはふんわりとしか説明できてないので、だんだんと伝えて行こうと考えておりました。
放課後は習い事は嫌がり習っていません。以前はやってましたが車から降りなくなったり逃げ出したので辞めました。たまに友達と遊ぶことはできます。
いろいろ行かない日の取り決めをしたい所ですが、質問に書いたようにスケジュール通りにやるをきっちり守らせると疲れたとイライラしだします。お手伝いなんかは2つ頼んだらパニックです。そうすると学校の準備や宿題に影響するのでお手伝いは1つ決まったものだけはやってます。
確かに特性上なんなかの困難はあるのだと思いますが、自分の考えていることと世間でいう重要視されていることが理解できてない所がある気がします。それを分からせるのは難しいなと感じます。すぐファンタジーの世界に入りますからね。漫画や絵など全部しまってしまった方がよいのか…。うまく折り合いをつけて生きてもらうしかないですね。
...続きを読む Repellat molestiae quia. Nobis eius doloribus. Ipsa officia magnam. Odit sint porro. Hic recusandae ipsam. Enim incidunt voluptas. Accusamus praesentium sit. Enim mollitia at. Laudantium sint natus. Et sequi cumque. Fugit at quo. Quaerat quibusdam natus. Ipsam velit et. Aliquid et eos. Doloribus rerum molestiae. Sed aut eum. Ut soluta in. Quia rerum illum. Corrupti eligendi dicta. Corrupti voluptatum dolores. Soluta ex voluptatibus. Consequatur sit velit. Ad ea dolores. Nostrum eum aut. Expedita laborum doloribus. Et culpa tenetur. Voluptatem rerum qui. Mollitia illo eos. Quod ut facere. Eius tempore modi.
こんにちは。
娘さんはとても疲れていると思います。
帰宅して倒れ込むことなく漫画やゲーム、と書かれていますが、倒れ込むほど頑張らせるのは危ないと思います。
娘さんなりに漫画やゲームでクールダウン&切替えをしているのではと思いました。
不登校を経ての気分登校なのですね。
まだ計画的に動けるほど安定していないのではないでしょうか。
先は長いです。
焦らずに娘さんの中の土台をしっかりと築いていくことも大切だと思います。
もちろん主さんを始め周囲の方々のフォローのもとに再登校に繋がったと思いますが、再び登校できている事。
凄いですね。
本人が行こう!と思わなければ行っていないと思います。
自分で行こうとし実行している事は大袈裟なくらい言葉に出して褒め、娘さんはもっと自信を持っていいと思います。
娘さんには底力がありますから、今はそのエネルギーを十分貯めてみるのはどうでしょう。
もう夏休みですし、今なにかしても休み中にリセットするかもしれないし、休み明けにはまたやり直しかもしれません。
そして病みの二学期です。
ただ服薬の調整するなら長期休暇はいい機会かもしれません。
何か挑戦するなら既にできていることから始めてみてはと思います。
それを続ける事。
目標となれば多少のプレッシャーは感じると思います。
分かりやすくトークンにして、ポイントが溜まったら娘さんの好きな漫画1冊と交換とか、家庭で楽しみながら達成感を感じられる取組になったらいいんじゃないかなと思いました。
将来の話、勉強、過ごし方など、難しい話はもう少し後でもいいのでは思います。
親以外の大人に対してもちゃんと関われてない感じがするので、それだと何を話しても内容以前に取り合わないと思います。
デイや通級、心理などは利用されていませんか?
娘さんの身近に信頼できる大人がいるといいのですが。
まず今は娘さんができていることに注目し、娘さんの好きな漫画やゲームを一緒に楽しんだり、話題にして会話をするのもいいと思います。
自分を信じてくれる人、期待してくれる人、叱ってくれる人、受け止めてくれる人、いざというときに頼れる人。
これから思春期に入り、親含めて「信頼できる大人」の存在がとても大事になってくると思います。 ...続きを読む Consequatur ad rerum. Consequatur atque et. Reiciendis et exercitationem. Nostrum nesciunt qui. Molestiae sit dolore. Porro et est. Quo enim non. Et vitae cumque. Qui rerum esse. Minima consequatur tempore. Esse repellendus id. Vel eligendi odit. Tempore cupiditate nulla. Sunt libero totam. Numquam eveniet culpa. Sit fugiat quasi. Aut delectus voluptatum. Nihil voluptatum deserunt. Rem facere voluptas. Suscipit sunt possimus. Vel doloremque odio. Fuga assumenda consequuntur. Vel accusantium excepturi. Hic autem rem. Excepturi sit ipsam. Delectus in nihil. Et non eveniet. Reiciendis nesciunt est. Cumque eum tempora. Reprehenderit dolores dolores.
娘さんはとても疲れていると思います。
帰宅して倒れ込むことなく漫画やゲーム、と書かれていますが、倒れ込むほど頑張らせるのは危ないと思います。
娘さんなりに漫画やゲームでクールダウン&切替えをしているのではと思いました。
不登校を経ての気分登校なのですね。
まだ計画的に動けるほど安定していないのではないでしょうか。
先は長いです。
焦らずに娘さんの中の土台をしっかりと築いていくことも大切だと思います。
もちろん主さんを始め周囲の方々のフォローのもとに再登校に繋がったと思いますが、再び登校できている事。
凄いですね。
本人が行こう!と思わなければ行っていないと思います。
自分で行こうとし実行している事は大袈裟なくらい言葉に出して褒め、娘さんはもっと自信を持っていいと思います。
娘さんには底力がありますから、今はそのエネルギーを十分貯めてみるのはどうでしょう。
もう夏休みですし、今なにかしても休み中にリセットするかもしれないし、休み明けにはまたやり直しかもしれません。
そして病みの二学期です。
ただ服薬の調整するなら長期休暇はいい機会かもしれません。
何か挑戦するなら既にできていることから始めてみてはと思います。
それを続ける事。
目標となれば多少のプレッシャーは感じると思います。
分かりやすくトークンにして、ポイントが溜まったら娘さんの好きな漫画1冊と交換とか、家庭で楽しみながら達成感を感じられる取組になったらいいんじゃないかなと思いました。
将来の話、勉強、過ごし方など、難しい話はもう少し後でもいいのでは思います。
親以外の大人に対してもちゃんと関われてない感じがするので、それだと何を話しても内容以前に取り合わないと思います。
デイや通級、心理などは利用されていませんか?
娘さんの身近に信頼できる大人がいるといいのですが。
まず今は娘さんができていることに注目し、娘さんの好きな漫画やゲームを一緒に楽しんだり、話題にして会話をするのもいいと思います。
自分を信じてくれる人、期待してくれる人、叱ってくれる人、受け止めてくれる人、いざというときに頼れる人。
これから思春期に入り、親含めて「信頼できる大人」の存在がとても大事になってくると思います。 ...続きを読む Consequatur ad rerum. Consequatur atque et. Reiciendis et exercitationem. Nostrum nesciunt qui. Molestiae sit dolore. Porro et est. Quo enim non. Et vitae cumque. Qui rerum esse. Minima consequatur tempore. Esse repellendus id. Vel eligendi odit. Tempore cupiditate nulla. Sunt libero totam. Numquam eveniet culpa. Sit fugiat quasi. Aut delectus voluptatum. Nihil voluptatum deserunt. Rem facere voluptas. Suscipit sunt possimus. Vel doloremque odio. Fuga assumenda consequuntur. Vel accusantium excepturi. Hic autem rem. Excepturi sit ipsam. Delectus in nihil. Et non eveniet. Reiciendis nesciunt est. Cumque eum tempora. Reprehenderit dolores dolores.
私も気分ではなく、計画的に学校に行けたらいいと思います。
ゲームや漫画は無制限なのでしょうか。無制限ならば、本人にとって嫌な学校に行くより家にいて好きなゲームなどに没頭してた方が楽しいですよね。
家では、規則正しい生活が出来ていますか。
学校に行かないなら、自宅で勉強や手伝いはさせた方がいいですね。自立のためにも。
きめられたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのか、とありますが、どちらなのでしょう。
話し合いが出来そうならば、された方がいいと思います。
効果があるのは、ごほうび制かなと思います。学校行けたら、ゲーム出来る、プラス◯分など。
きになるのは、中学のことも。中学には、見学や相談に行っているのでしょうか。 ...続きを読む Numquam ex omnis. Pariatur deleniti quis. Nisi aperiam ut. Qui suscipit beatae. Architecto quos expedita. Molestias est ullam. Iste officia et. Laudantium aut voluptatem. Ipsam optio cupiditate. Omnis cum ea. Eaque ea aut. Eligendi aut veniam. Deleniti ut eum. Enim illum voluptatem. Quisquam et cumque. Labore consequuntur delectus. Amet quae quo. Consequatur aliquid ipsa. Non totam ut. Assumenda aut rem. Dolorem omnis inventore. Placeat dolor ut. Omnis fugit et. Vel sed veritatis. Reiciendis ut quaerat. Ut dicta quis. Magnam aut sed. Qui placeat non. Omnis corporis perspiciatis. Eos ipsum deleniti.
ゲームや漫画は無制限なのでしょうか。無制限ならば、本人にとって嫌な学校に行くより家にいて好きなゲームなどに没頭してた方が楽しいですよね。
家では、規則正しい生活が出来ていますか。
学校に行かないなら、自宅で勉強や手伝いはさせた方がいいですね。自立のためにも。
きめられたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのか、とありますが、どちらなのでしょう。
話し合いが出来そうならば、された方がいいと思います。
効果があるのは、ごほうび制かなと思います。学校行けたら、ゲーム出来る、プラス◯分など。
きになるのは、中学のことも。中学には、見学や相談に行っているのでしょうか。 ...続きを読む Numquam ex omnis. Pariatur deleniti quis. Nisi aperiam ut. Qui suscipit beatae. Architecto quos expedita. Molestias est ullam. Iste officia et. Laudantium aut voluptatem. Ipsam optio cupiditate. Omnis cum ea. Eaque ea aut. Eligendi aut veniam. Deleniti ut eum. Enim illum voluptatem. Quisquam et cumque. Labore consequuntur delectus. Amet quae quo. Consequatur aliquid ipsa. Non totam ut. Assumenda aut rem. Dolorem omnis inventore. Placeat dolor ut. Omnis fugit et. Vel sed veritatis. Reiciendis ut quaerat. Ut dicta quis. Magnam aut sed. Qui placeat non. Omnis corporis perspiciatis. Eos ipsum deleniti.
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トップなんてすごいじゃないですか。
涙もの...
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げんざい高校3年生です
回答
がぶりえるさん
やっぱり親も受け入れるのは簡単じゃないですよね…
親を困らせたくはないですが、前に進むためにもちゃんと伝えようと思います。...
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グレーの中3女子で、小41年間と去年から不登校です
回答
みらいさん、こんばんは
私はグレーゾーン当事者ですが、なんとなく娘さんの気持ち、分かるような気がします。
1対1のコミュニケーションは、...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです
回答
<ノンタンの妹さん
改めて、具体策を教えてくださりありがとうございます。
こういう情報が欲しかったです。
さっそく息子と共有させていただき...
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18歳の息子の事です
回答
ナビコ様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、家族からのススメで診断を促すのは無理ですね。先生の助けを借りてですが、発達障害と...
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自閉症スペクトラムの診断を受けていて、知能はグレーゾーンの息
回答
◆らんまるさん
今の学校で高卒資格が取れないことは承知しています。
普通校を受験しようかとも思いましたが(私立校で合格が容易な学校)、勉強...
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友人のお子さんに関する相談ですが、中2で不登校になってすでに
回答
こんばんは
起立性調整障害や低血圧でも午後は動ける事が多いはず。午後も学校にいかないならそれはやはりほぼ人間関係が関係していませんか?
...
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通信高校二年の息子についてです
回答
皆様、温かい回答ありがとうございます。
レポートに関しては、内容的には教科書を見れば分かるものばかりです。それでも分からない所は、先生に...
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はじめまして
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。
夫より本人の意見優先ですよ、本当に。
不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります
回答
あの、週に三回。
フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。
不登校が長く続いていても、外に出よう。
とまだ考えるだけで、マシな...
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学習障害がある高校生の息子から、「なんで発達障害に生んだんだ
回答
家族以外にはネコを被ったりしていませんか?
周囲が何を言ってもとは、医師へも反論していますか?
カウンセリングを受けたことがあるなら、カウ...
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6歳小1男子です
回答
ナビコさん
癇癪時の対応などアドバイスいただき、ありがとうございます。カードゲームは本人がどうしてもやりたいというし、癇癪が落ち着いたら片...
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(はじめに)私はADHDと学習障害の18歳です
回答
お父様のご年齢はどれぐらいですか?
50以上のご年齢だったりすると男性でも更年期症状を感じることあります。
(女性の場合の更年期症状は有名...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます
回答
のんたんの妹さん、回答ありがとうございます。当事者とのご意見で、参考になりました。
2年から支援学級に行くことになっているので、カウンセラ...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)