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気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です
2021/07/01 05:39
14

気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です。中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)

子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。
ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。

気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。

決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?

ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
JJさん
2021/07/08 21:18
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。お一人お一人コメントできなくてすみません。
うららさんのお子さんの統合性失調症になったという話を伺いドキッとしました。知り合いのお子さんも強迫症状が出たと聞いたこともあります。

できそうだけど、無理させないことも大事ですね。学校が無理なら違う自立の道なんかも考えながら頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163081
退会済みさん
2021/07/01 08:37

おはようございます。

過去ログを読みましたが、一番気になるのが、お子さんが元夫と似ているところなのは気のせいでしょうか。

ADHD+ASD+LDは勉強もですが相当辛いかと思います。
そして気になったところがお子さんが断固として学校生活に完全にNOを出しているところです。

今の現状にお子さんにとっては相当苦痛の場であることは確かです。
意思表示が苦手だとすぐに行動に、それでも聞いてもらえなかったら恐ろしいですけど自分に病気まで作って守ろうとします。そんなんでいやいや病気なんてと思うかもしれませんが、原因を探っていくとあいつが嫌だった、いい大人なのにあのときの教師、親許せないって人が何人もいるのです。

そんなに許せないならいえばいいじゃないと思いますが、言えばいうと「あなたの意見はおかしい」「あなたはずれている」と言われることに対して恐怖だから余計に言えず溜め込んでしまうのです。

完全に守りの大勢に入っているので、お子さんには何に不満なのか怒らず聞くところからではないでしょうか。LDの種類によりますが、字がかけない、読めない、認識に問題があるとなると相当ストレスです。ましては小学6年生だと、できない人に対してはいじりがエグいです。そういったことはないでしょうか?

話を聞くときにどんな屁理屈でもずれてる、間違っているはご法度です。お子さんにとっては屁理屈でもなんでもなくちゃんとした理由があるのです。屁理屈の裏には何かが隠れています。それがわかれば苦労はしませんが、心の奥には何を訴えられていないのか見抜く必要があるかと思います。

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おまささん
2021/07/01 07:52

おはようございます。

大人も今日は仕事やだなあって日があるでしょう?娘さんは気分ではなく、毎日が行きたくないけど頑張っている日もあるのでは?

一番の原因は娘さんが自分のせいで学校生活を苦しくしていることに気がついてないことと、自分を守る術を知らない事では?
とりあえず、学校やみんなが私を嫌な気持ちにするから無理って感じですよね。

登校のモチベーションアップは放課後の活動(部活や習い事や塾)はどうですか?好きな事はないですか?あくまで親が与える趣味とかではなく、自分でやりたい!ってことですよ。学校が終われば楽しみがあれば何とかやれるのでは?お子さんのタイプに学校自体を楽しくしなさいと言ってもちょっと無理があると思うし。

ところで、「疲れた」に親が敏感になりすぎでは?確かに聴覚過敏などの過敏があれば疲れますけど、娘さんに関して言えば「疲れた」=「嫌なことがあった」「楽しくなかった」「思った通りにならなかった」ではないかな?

その当たりはもうお母さんが体調管理する年齢ではなく、特性や自分の弱さを知り、本人が微調整していくしかありません。
学校に毎日いくこと以前に、お子さんがお子さん自身のトリセツをしっかり持つ事が大切だと思います。トリセツ上、今日は遅刻って言うときは家事をやらせるとか、学校以外の対価を与えるのも必要です。

ウチは行き渋りのはじめは昼ごはんを一緒に作ったりしました。でも疲れて辛く休む日は、自室の掃除と午後から塾の自習室に行くことを日課にさせましたよ。参考になれば。
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ミルさん
2021/07/01 13:36

こんにちは。

娘さんはとても疲れていると思います。
帰宅して倒れ込むことなく漫画やゲーム、と書かれていますが、倒れ込むほど頑張らせるのは危ないと思います。
娘さんなりに漫画やゲームでクールダウン&切替えをしているのではと思いました。

不登校を経ての気分登校なのですね。
まだ計画的に動けるほど安定していないのではないでしょうか。
先は長いです。
焦らずに娘さんの中の土台をしっかりと築いていくことも大切だと思います。


もちろん主さんを始め周囲の方々のフォローのもとに再登校に繋がったと思いますが、再び登校できている事。
凄いですね。
本人が行こう!と思わなければ行っていないと思います。
自分で行こうとし実行している事は大袈裟なくらい言葉に出して褒め、娘さんはもっと自信を持っていいと思います。
娘さんには底力がありますから、今はそのエネルギーを十分貯めてみるのはどうでしょう。


もう夏休みですし、今なにかしても休み中にリセットするかもしれないし、休み明けにはまたやり直しかもしれません。
そして病みの二学期です。

ただ服薬の調整するなら長期休暇はいい機会かもしれません。

何か挑戦するなら既にできていることから始めてみてはと思います。
それを続ける事。
目標となれば多少のプレッシャーは感じると思います。
分かりやすくトークンにして、ポイントが溜まったら娘さんの好きな漫画1冊と交換とか、家庭で楽しみながら達成感を感じられる取組になったらいいんじゃないかなと思いました。


将来の話、勉強、過ごし方など、難しい話はもう少し後でもいいのでは思います。
親以外の大人に対してもちゃんと関われてない感じがするので、それだと何を話しても内容以前に取り合わないと思います。
デイや通級、心理などは利用されていませんか?
娘さんの身近に信頼できる大人がいるといいのですが。

まず今は娘さんができていることに注目し、娘さんの好きな漫画やゲームを一緒に楽しんだり、話題にして会話をするのもいいと思います。
自分を信じてくれる人、期待してくれる人、叱ってくれる人、受け止めてくれる人、いざというときに頼れる人。
これから思春期に入り、親含めて「信頼できる大人」の存在がとても大事になってくると思います。
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夜子さん
2021/07/01 07:37

JJさん、おはよございます😸

子供が不安定だと、親としても落ち着きませんよね💦
なお、ADHD.ASD .LD全てを特性として持っていると、恐らくかなり疲れるというのは嘘ではないと思います。
ただ、漫画やゲームは何時間でも集中しているならば、お子さんにとって学びやすい方法、それは環境面も含まれるのですが、があるのだと思います。

また、他の人から見ると五月雨式に見えても、お子さんにとっては、こういう状況になると、もう集中出来なくなるなど、何かあるのではとも思います。
その為、お子さん主導になるような形で、基本の時間割を決めつつも、もし、これぐらい疲れだらこうしたいなど、おこさんの状態によって、変更可能にしておき、その変更基準をみんなで共有しておくと良いかもしれません(イメージ的にはデシジョンツリーのようなもの)。

それと、学習する意義はお子さんはどう捉えているでしょうか?
漫画読んだり、ゲームしたりだけでは人生生きていけません。
また、おこさんが積極的になれる楽しみはなんでしょうか?
そういうものが人生の目標ともリンクしていくと、集中力が続かない部分もありながら、自分なりのやり方を模索中するようになるのではと思います。

なかなか、関わりが難しい年齢ではあると思いますが、目先の学校に行くことがなになに繋がるのかが判ると、もう少し様子を過ごしやすくなるのではと思います。

ご参考まで🐱
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JJさん
2021/07/02 04:37

ゲームも時間制、学校に行けたらプラス30分です。

学校はそのまま上がれる公立も、支援級のある学校も親子共に見学してあります。

公立中がいいと言いながらもそれに見合う行動ができません。

朝はちゃんと7時までには起き、夜は21時には就寝はしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163081
JJさん
2021/07/01 12:31

学習の意義や将来については今までも話し合おうとしてきましたが、今聞きたくないなど怒りだし話し合えないので学校の先生を入れました。
どうも複数対自分だと。みんなで私には賛同してくれないみたいにはなる所があるかもしれません。つまりは私は悪くないと感じているかもしれません。

自分をわかってない部分はあると思います病気についてはふんわりとしか説明できてないので、だんだんと伝えて行こうと考えておりました。

放課後は習い事は嫌がり習っていません。以前はやってましたが車から降りなくなったり逃げ出したので辞めました。たまに友達と遊ぶことはできます。

いろいろ行かない日の取り決めをしたい所ですが、質問に書いたようにスケジュール通りにやるをきっちり守らせると疲れたとイライラしだします。お手伝いなんかは2つ頼んだらパニックです。そうすると学校の準備や宿題に影響するのでお手伝いは1つ決まったものだけはやってます。

確かに特性上なんなかの困難はあるのだと思いますが、自分の考えていることと世間でいう重要視されていることが理解できてない所がある気がします。それを分からせるのは難しいなと感じます。すぐファンタジーの世界に入りますからね。漫画や絵など全部しまってしまった方がよいのか…。うまく折り合いをつけて生きてもらうしかないですね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
はじめまして。 ・簡単に環境を変えることは難しいですよね。薬による変化やカウンセラーに多大な期待を寄せることは控えた方が良いような気がしま...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
うちも、子供が学校のルールを把握して慣れるまでの間やフォローのため、 学校へよく付き添っていたのでモヤっとされるお気持ちすっごくわかります...
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小3の男子です

2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。こんなとき、どうするのが良いと思われますか?

回答
担任以外にお子さんと関係ができているオトナは学校にいませんか? まず思い浮かぶのは保健室の先生。それから、管理職の先生。もちろんコーディネ...
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小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷

く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります本人の特徴とにかく、しつこいです。病的….。気になる事への興味、執着、すごい。空気読めない。朝起きない。同学年の子と比べ、発言を含め幼い。小学低学年までは手がかからない子でしたただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
私も毎日お母さんや、妹と喧嘩しています。 それをネットで、調べたら、大人の階段を登っている、最中だと思います。 ゆっくり一緒に頑張りましょ...
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不登校させる(休ませる)基準って

。長文になります。いつもお世話になっています。自閉症スペクトラムの小2の男の子です。現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
初めまして、私の息子自閉症スペクトラム(小3)も進級(特別支援学級)してから朝不調を訴えたり早退が多くなり毎朝大変です。感覚過敏で何故行き...
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はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑

いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします

回答
付け足しです 学校に行かなかった日の過ごし方はお子さん次第です。 ひどく落ち込んでいたり、元気がなかったら、リフレッシュデイにしましょう...
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