2021/07/01 05:39 投稿
回答 14
受付終了

気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です。中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)

子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。
ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。

気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。

決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?

ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

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質問者からのお礼
2021/07/08 21:18
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。お一人お一人コメントできなくてすみません。
うららさんのお子さんの統合性失調症になったという話を伺いドキッとしました。知り合いのお子さんも強迫症状が出たと聞いたこともあります。

できそうだけど、無理させないことも大事ですね。学校が無理なら違う自立の道なんかも考えながら頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/163081
退会済みさん
2021/07/01 08:37

おはようございます。

過去ログを読みましたが、一番気になるのが、お子さんが元夫と似ているところなのは気のせいでしょうか。

ADHD+ASD+LDは勉強もですが相当辛いかと思います。
そして気になったところがお子さんが断固として学校生活に完全にNOを出しているところです。

今の現状にお子さんにとっては相当苦痛の場であることは確かです。
意思表示が苦手だとすぐに行動に、それでも聞いてもらえなかったら恐ろしいですけど自分に病気まで作って守ろうとします。そんなんでいやいや病気なんてと思うかもしれませんが、原因を探っていくとあいつが嫌だった、いい大人なのにあのときの教師、親許せないって人が何人もいるのです。

そんなに許せないならいえばいいじゃないと思いますが、言えばいうと「あなたの意見はおかしい」「あなたはずれている」と言われることに対して恐怖だから余計に言えず溜め込んでしまうのです。

完全に守りの大勢に入っているので、お子さんには何に不満なのか怒らず聞くところからではないでしょうか。LDの種類によりますが、字がかけない、読めない、認識に問題があるとなると相当ストレスです。ましては小学6年生だと、できない人に対してはいじりがエグいです。そういったことはないでしょうか?

話を聞くときにどんな屁理屈でもずれてる、間違っているはご法度です。お子さんにとっては屁理屈でもなんでもなくちゃんとした理由があるのです。屁理屈の裏には何かが隠れています。それがわかれば苦労はしませんが、心の奥には何を訴えられていないのか見抜く必要があるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163081
おまささん
2021/07/01 07:52

おはようございます。

大人も今日は仕事やだなあって日があるでしょう?娘さんは気分ではなく、毎日が行きたくないけど頑張っている日もあるのでは?

一番の原因は娘さんが自分のせいで学校生活を苦しくしていることに気がついてないことと、自分を守る術を知らない事では?
とりあえず、学校やみんなが私を嫌な気持ちにするから無理って感じですよね。

登校のモチベーションアップは放課後の活動(部活や習い事や塾)はどうですか?好きな事はないですか?あくまで親が与える趣味とかではなく、自分でやりたい!ってことですよ。学校が終われば楽しみがあれば何とかやれるのでは?お子さんのタイプに学校自体を楽しくしなさいと言ってもちょっと無理があると思うし。

ところで、「疲れた」に親が敏感になりすぎでは?確かに聴覚過敏などの過敏があれば疲れますけど、娘さんに関して言えば「疲れた」=「嫌なことがあった」「楽しくなかった」「思った通りにならなかった」ではないかな?

その当たりはもうお母さんが体調管理する年齢ではなく、特性や自分の弱さを知り、本人が微調整していくしかありません。
学校に毎日いくこと以前に、お子さんがお子さん自身のトリセツをしっかり持つ事が大切だと思います。トリセツ上、今日は遅刻って言うときは家事をやらせるとか、学校以外の対価を与えるのも必要です。

ウチは行き渋りのはじめは昼ごはんを一緒に作ったりしました。でも疲れて辛く休む日は、自室の掃除と午後から塾の自習室に行くことを日課にさせましたよ。参考になれば。

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ミルさん
2021/07/01 13:36

こんにちは。

娘さんはとても疲れていると思います。
帰宅して倒れ込むことなく漫画やゲーム、と書かれていますが、倒れ込むほど頑張らせるのは危ないと思います。
娘さんなりに漫画やゲームでクールダウン&切替えをしているのではと思いました。

不登校を経ての気分登校なのですね。
まだ計画的に動けるほど安定していないのではないでしょうか。
先は長いです。
焦らずに娘さんの中の土台をしっかりと築いていくことも大切だと思います。


もちろん主さんを始め周囲の方々のフォローのもとに再登校に繋がったと思いますが、再び登校できている事。
凄いですね。
本人が行こう!と思わなければ行っていないと思います。
自分で行こうとし実行している事は大袈裟なくらい言葉に出して褒め、娘さんはもっと自信を持っていいと思います。
娘さんには底力がありますから、今はそのエネルギーを十分貯めてみるのはどうでしょう。


もう夏休みですし、今なにかしても休み中にリセットするかもしれないし、休み明けにはまたやり直しかもしれません。
そして病みの二学期です。

ただ服薬の調整するなら長期休暇はいい機会かもしれません。

何か挑戦するなら既にできていることから始めてみてはと思います。
それを続ける事。
目標となれば多少のプレッシャーは感じると思います。
分かりやすくトークンにして、ポイントが溜まったら娘さんの好きな漫画1冊と交換とか、家庭で楽しみながら達成感を感じられる取組になったらいいんじゃないかなと思いました。


将来の話、勉強、過ごし方など、難しい話はもう少し後でもいいのでは思います。
親以外の大人に対してもちゃんと関われてない感じがするので、それだと何を話しても内容以前に取り合わないと思います。
デイや通級、心理などは利用されていませんか?
娘さんの身近に信頼できる大人がいるといいのですが。

まず今は娘さんができていることに注目し、娘さんの好きな漫画やゲームを一緒に楽しんだり、話題にして会話をするのもいいと思います。
自分を信じてくれる人、期待してくれる人、叱ってくれる人、受け止めてくれる人、いざというときに頼れる人。
これから思春期に入り、親含めて「信頼できる大人」の存在がとても大事になってくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163081
夜子さん
2021/07/01 07:37

JJさん、おはよございます😸

子供が不安定だと、親としても落ち着きませんよね💦
なお、ADHD.ASD .LD全てを特性として持っていると、恐らくかなり疲れるというのは嘘ではないと思います。
ただ、漫画やゲームは何時間でも集中しているならば、お子さんにとって学びやすい方法、それは環境面も含まれるのですが、があるのだと思います。

また、他の人から見ると五月雨式に見えても、お子さんにとっては、こういう状況になると、もう集中出来なくなるなど、何かあるのではとも思います。
その為、お子さん主導になるような形で、基本の時間割を決めつつも、もし、これぐらい疲れだらこうしたいなど、おこさんの状態によって、変更可能にしておき、その変更基準をみんなで共有しておくと良いかもしれません(イメージ的にはデシジョンツリーのようなもの)。

それと、学習する意義はお子さんはどう捉えているでしょうか?
漫画読んだり、ゲームしたりだけでは人生生きていけません。
また、おこさんが積極的になれる楽しみはなんでしょうか?
そういうものが人生の目標ともリンクしていくと、集中力が続かない部分もありながら、自分なりのやり方を模索中するようになるのではと思います。

なかなか、関わりが難しい年齢ではあると思いますが、目先の学校に行くことがなになに繋がるのかが判ると、もう少し様子を過ごしやすくなるのではと思います。

ご参考まで🐱

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JJさん
2021/07/02 04:37

ゲームも時間制、学校に行けたらプラス30分です。

学校はそのまま上がれる公立も、支援級のある学校も親子共に見学してあります。

公立中がいいと言いながらもそれに見合う行動ができません。

朝はちゃんと7時までには起き、夜は21時には就寝はしています。

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JJさん
2021/07/01 12:31

学習の意義や将来については今までも話し合おうとしてきましたが、今聞きたくないなど怒りだし話し合えないので学校の先生を入れました。
どうも複数対自分だと。みんなで私には賛同してくれないみたいにはなる所があるかもしれません。つまりは私は悪くないと感じているかもしれません。

自分をわかってない部分はあると思います病気についてはふんわりとしか説明できてないので、だんだんと伝えて行こうと考えておりました。

放課後は習い事は嫌がり習っていません。以前はやってましたが車から降りなくなったり逃げ出したので辞めました。たまに友達と遊ぶことはできます。

いろいろ行かない日の取り決めをしたい所ですが、質問に書いたようにスケジュール通りにやるをきっちり守らせると疲れたとイライラしだします。お手伝いなんかは2つ頼んだらパニックです。そうすると学校の準備や宿題に影響するのでお手伝いは1つ決まったものだけはやってます。

確かに特性上なんなかの困難はあるのだと思いますが、自分の考えていることと世間でいう重要視されていることが理解できてない所がある気がします。それを分からせるのは難しいなと感じます。すぐファンタジーの世界に入りますからね。漫画や絵など全部しまってしまった方がよいのか…。うまく折り合いをつけて生きてもらうしかないですね。

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2017/05/21 投稿
個性 保健所 こだわり

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
パニック 小学5・6年生 癇癪

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
不登校 学習 先生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 4~6歳 療育

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 仕事

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

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2023/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 家族関係
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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