あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

現在中一の息子

現在中一の息子。たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三のすすめがありましたが通常学級でもやれることはあるとねばって小五から支援学級にはいりました。今思うともっと早くから支援学級で、個別に指導してもらって学力つけて中学校へ進学させた方が良かったかなと思う日々です。投薬もまださせておらず、授業での集中力や家庭学習での集中力は10分が限界です。知的な遅れはなく僕はどうせ高校進学は無理。ニートでいいや。などと言う始末。勉強は大事だとわかってるけどできないんだよ。と苦しんでいる我が子を見ているともっとなにかしら手立てはないかと日々考えています。医師の診断を定期的に受けているわけではないのでまずはそこからかなと考えています。投薬もありなのかな。と思ったりもします。集中して学習できる環境をととのえてやるともっと学力が伸びていくようなそんな気もします。字を書くのが苦手なのでiPadでの学習も考えています。いろいろなことをまださせておらずこれからなにからしていけばいいのかアドバイスお願いします🙇⤵母は、悩み息子はゲームとYouTube三昧で中一の夏休みは過ぎていきます。😰😰😰
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はるきちさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/08/11 11:42
ありがとうございます。息子は今支援学級で頑張っています。幸いマンツーマンで教えていただいており少しずつですが中一の内容も理解できてます。手帳は精神障害でとっています。手帳の更新で医師の診断書が必要なのでそのときに相談するつもりです。今からでも遅すぎることはないですよね。みなさんに背中をおされた気がします❗

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
はるきちさんはじめまして。自閉症ADHD4歳の息子がいるやっちんです(^_^)ノ

今までの支援のこと反省していてちゃんと今後に生かしたいって思いが文章を読んで感じました。

私の息子は3歳11ヶ月からリスバダールを投薬して落ち着いたように思います。投薬を開始することで落ち着いて机に向かえる可能性も十分あります(^_^)ノ

大事なのは息子さんの今後の支援です。医療機関や学校とうまくはなしあいながら学習が進めばいいですね(^_^)ノ
ruidosoさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/08/11 08:24
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
厳しくなりますが、ハッキリ書かせていただきますね。

今さら言っても仕方ない事ですが、支援級向きだったのではないか?というところにつきますよね。
ただ、早めに支援級にいったらお子さん向きの学習ができ、おちつけたかというと必ずしもそうではないですし、かなりの勉強好きとかでないかぎり、支援級の学習は今一つですし。
何を目的に普通級にこだわったのかはわかりませんが、人間関係重視とかであったのなら、それはそれでよしとするしかないですよ!!

もう中学生ですが、まだ中学生でしかも入ったばかりなので、まず四年生ぐらいの学力と思われるなら、四年生までの学習がどの程度理解しているのか?を確認されてみては?と思うのです。
ほっといても、やらないし伸びませんよ。
勉強わかったら無気力でなくなるかと言ったら違いますが、少し学力が伸びたらこちらの悩みは減りますよね?

お子さんは勉強の仕方を知らず、かつわからないものをわからないまんまで来てしまいました。
ですから、余計に苦手意識がついてるんでしょう。
正直、わからないまんまで来なくても、学校生活は彼らには苦しく大変なものなので、見た目以上にストレスフルなのだと思いますよ。

YouTubeですが、刺激が強く楽しいので
見るのはセーブする方がいいと思います。
もしくは、勉強を10分したらYouTube30分などのごほうびに切り替えた方がいいと思います。

学習内容は国語と算数にしぼり
小2ぐらいからどこでつまずいているか、まず親が把握しないとダメと思います。
自分で付き合っても、家庭教師をつけても構わないと思うのですが、10分頑張れるなら1日10分、安定したら朝夕10分で勉強をさせてみては?と思います。
基礎固めしないと、余計についていけませんし
楽しくありません。
目標として、今は四年生までの学習を完璧にしてあげるというのも一つだと思います。

国語と算数(数学)、英語は積み重ねです。
あとからの取り戻しがききません。
他の教科は一発逆転が本人次第でつきますから。

お仕事など忙しいかもしれませんが、あと一年たったらもっともっと扱いにくくなりますから、今!!!だと思います。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
はるきちさん、おはようございます。

私の息子は小5でADHDとLDです。2年前に特性が分かって以降、服薬も開始し、試行錯誤の日々ですが、毎月の通院やスクールカウンセリング、昨年からは、主に発達障がいの子をサポートしていただける塾へ週1日ですが、通っています。

はるきちさんの文章を拝見して率直に思ったことは、通院を検討しておられるとのことですが、はるきちさんが抱え込まれ過ぎているのかなという印象を受けました。

私の息子の場合は、上記のようなサポートや担任の先生や学校にもその都度、ご相談させていただいている状況です。息子も勉強嫌いですが、理解のある塾でしたら、少々高額かもしれませんが、個々に合わせて対応して下さると思います。息子の場合、塾からの宿題はなしで、現在は夏休みの宿題に取り組み、通常は学校の宿題に取り組んでいます。塾では、先生が丁寧に優しく教えて下さるようなので、私にガミガミ言われることもなく、今では喜んで通っている位です(^^)

2学期が始まる前に担任の先生に夏休みの様子等をお話しされても良いかもしれませんし、通院も検討されてみても良いかと思われます。スクールカウンセラーは、夏休みでも対応して下さる場合もあるようです(^-^)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問