質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在中一の息子

現在中一の息子。たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三のすすめがありましたが通常学級でもやれることはあるとねばって小五から支援学級にはいりました。今思うともっと早くから支援学級で、個別に指導してもらって学力つけて中学校へ進学させた方が良かったかなと思う日々です。投薬もまださせておらず、授業での集中力や家庭学習での集中力は10分が限界です。知的な遅れはなく僕はどうせ高校進学は無理。ニートでいいや。などと言う始末。勉強は大事だとわかってるけどできないんだよ。と苦しんでいる我が子を見ているともっとなにかしら手立てはないかと日々考えています。医師の診断を定期的に受けているわけではないのでまずはそこからかなと考えています。投薬もありなのかな。と思ったりもします。集中して学習できる環境をととのえてやるともっと学力が伸びていくようなそんな気もします。字を書くのが苦手なのでiPadでの学習も考えています。いろいろなことをまださせておらずこれからなにからしていけばいいのかアドバイスお願いします🙇⤵母は、悩み息子はゲームとYouTube三昧で中一の夏休みは過ぎていきます。😰😰😰
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はるきちさん
2017/08/11 11:42
ありがとうございます。息子は今支援学級で頑張っています。幸いマンツーマンで教えていただいており少しずつですが中一の内容も理解できてます。手帳は精神障害でとっています。手帳の更新で医師の診断書が必要なのでそのときに相談するつもりです。今からでも遅すぎることはないですよね。みなさんに背中をおされた気がします❗

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64976
はるきちさんはじめまして。自閉症ADHD4歳の息子がいるやっちんです(^_^)ノ

今までの支援のこと反省していてちゃんと今後に生かしたいって思いが文章を読んで感じました。

私の息子は3歳11ヶ月からリスバダールを投薬して落ち着いたように思います。投薬を開始することで落ち着いて机に向かえる可能性も十分あります(^_^)ノ

大事なのは息子さんの今後の支援です。医療機関や学校とうまくはなしあいながら学習が進めばいいですね(^_^)ノ
https://h-navi.jp/qa/questions/64976
退会済みさん
2017/08/11 08:24
厳しくなりますが、ハッキリ書かせていただきますね。

今さら言っても仕方ない事ですが、支援級向きだったのではないか?というところにつきますよね。
ただ、早めに支援級にいったらお子さん向きの学習ができ、おちつけたかというと必ずしもそうではないですし、かなりの勉強好きとかでないかぎり、支援級の学習は今一つですし。
何を目的に普通級にこだわったのかはわかりませんが、人間関係重視とかであったのなら、それはそれでよしとするしかないですよ!!

もう中学生ですが、まだ中学生でしかも入ったばかりなので、まず四年生ぐらいの学力と思われるなら、四年生までの学習がどの程度理解しているのか?を確認されてみては?と思うのです。
ほっといても、やらないし伸びませんよ。
勉強わかったら無気力でなくなるかと言ったら違いますが、少し学力が伸びたらこちらの悩みは減りますよね?

お子さんは勉強の仕方を知らず、かつわからないものをわからないまんまで来てしまいました。
ですから、余計に苦手意識がついてるんでしょう。
正直、わからないまんまで来なくても、学校生活は彼らには苦しく大変なものなので、見た目以上にストレスフルなのだと思いますよ。

YouTubeですが、刺激が強く楽しいので
見るのはセーブする方がいいと思います。
もしくは、勉強を10分したらYouTube30分などのごほうびに切り替えた方がいいと思います。

学習内容は国語と算数にしぼり
小2ぐらいからどこでつまずいているか、まず親が把握しないとダメと思います。
自分で付き合っても、家庭教師をつけても構わないと思うのですが、10分頑張れるなら1日10分、安定したら朝夕10分で勉強をさせてみては?と思います。
基礎固めしないと、余計についていけませんし
楽しくありません。
目標として、今は四年生までの学習を完璧にしてあげるというのも一つだと思います。

国語と算数(数学)、英語は積み重ねです。
あとからの取り戻しがききません。
他の教科は一発逆転が本人次第でつきますから。

お仕事など忙しいかもしれませんが、あと一年たったらもっともっと扱いにくくなりますから、今!!!だと思います。 ...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/64976
はるきちさん、おはようございます。

私の息子は小5でADHDとLDです。2年前に特性が分かって以降、服薬も開始し、試行錯誤の日々ですが、毎月の通院やスクールカウンセリング、昨年からは、主に発達障がいの子をサポートしていただける塾へ週1日ですが、通っています。

はるきちさんの文章を拝見して率直に思ったことは、通院を検討しておられるとのことですが、はるきちさんが抱え込まれ過ぎているのかなという印象を受けました。

私の息子の場合は、上記のようなサポートや担任の先生や学校にもその都度、ご相談させていただいている状況です。息子も勉強嫌いですが、理解のある塾でしたら、少々高額かもしれませんが、個々に合わせて対応して下さると思います。息子の場合、塾からの宿題はなしで、現在は夏休みの宿題に取り組み、通常は学校の宿題に取り組んでいます。塾では、先生が丁寧に優しく教えて下さるようなので、私にガミガミ言われることもなく、今では喜んで通っている位です(^^)

2学期が始まる前に担任の先生に夏休みの様子等をお話しされても良いかもしれませんし、通院も検討されてみても良いかと思われます。スクールカウンセラーは、夏休みでも対応して下さる場合もあるようです(^-^) ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/64976
退会済みさん
2017/08/11 08:36
連投すみません

ハッキリ言わせていただきますが
私の感覚ではこの状態で定期診察なし!というのに、うそっ!!!!てなりました。
四半期に一度は行ってるのかもしれませんが

お母さんが行けなくてそうなのかもしれませんが、この先のことを踏まえたらできたら、定期的に行くべき
いざ、行かせようにも行ってくれなくなります。

なんだかとっても悠長なーって感じです。
お母さんがおおらかだからこそ、お子さんももしかすると落ち着いているのかもしれませんから、良いことなんでしょうし
批判ではありませんけど。悠長すぎるかも。


焦ることはないと思いますが
思春期の子どもが言うことを聞いてくれることなんかあまりないので、この先の事を踏まえてしばらく強化してはどうでしょう。

脅してもいけませんが、転ばぬ先の杖ですね。
勉強できなくても、高校行けなくても
この子にあった好きなことやって生きていってくれたら(お母さんがいつまでも養うぞ)という気持ちであったらそれでいいと思いますが

違うなら、病院には出来れば2ヶ月に一度
発達障害の子が一番つまずくのは高校受験のときなんですよね。
受けなくても、受験するのでも。
それまでに、医師との信頼関係だけでも強化してはと思います。

お薬は、お子さんには多少効果あるかも。
立ち歩きなどはおさまるかもです。
ただ、個人差があるので期待しないでください。

お子さん、素直で優しいお子さんという印象です。
いい子だから、伸びるといいなと応援しています。
...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/64976
夏休み、ゲーム、ユーチューブ三昧
うちも、娘が中1はそんな感じでした

夏休みは外に連れ出しました
私立高校の合同説明会や専修学校や専門学校の説明会などへ連れて行きました
興味のある学校のパンフレットをもらってきて、やる気を出しました

うちは絵を描くのが好きだったので
アートに関係のある学校へ体験に行ってみたりしました

興味のある学校に入るためには何をすればいいか?考えるようになります

はるきちさんの息子さんの興味のある学校をみつけてみては?
目標があると、少しはやる気になるかと思います

投薬は医師と相談して下さい
副作用もありますから、慎重に

勉強できる環境
家では集中できません
個別の塾や図書館
周りに真剣に勉強している人がいると
少しはガマンし、集中も練習出来ると思います

うちは五木の模擬テストも受けさせました
入試に緊張しない為の練習です

せっかくの夏休み、勉強以外でも
科学館、博物館や美術館、映画館、自然に触れたり
いろんな物を見て感じて刺激をうけて欲しいですね ...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/64976
退会済みさん
2017/08/11 09:19
高校進学が無理ではないことを実感させることが大切なのではないでしょうか?お子さんは高校進学したいけどできないものだと思い込んでいるように思います。通信制や定時制も視野に入れ、資料をかき集め、頑張れば進学できる高校があるという見通しをもたせてください。そうすれば自ずと学習に目が向くでしょう。

具体的には入試に介助員が付き添えるところや別室受験が可能なところなど、入試に対して合理的配慮がなされるところが望ましいのではないかと思います。 ...続きを読む
Maiores deserunt quos. Nihil non magnam. Consequatur exercitationem inventore. Et et fugit. Odit non assumenda. Ut ut nobis. Est eius impedit. Fuga ea doloribus. Dignissimos corporis vel. Distinctio at quia. Maiores sed nisi. Velit molestiae sequi. Porro enim eum. Autem fugiat sed. Minus ipsa aut. Est aliquid vitae. Eos dignissimos odit. Sit veniam nobis. Reiciendis qui dicta. Qui repellendus error. Ea blanditiis est. Repellat assumenda natus. Quo consequuntur id. Repudiandae placeat illum. Facere placeat est. Distinctio aut ducimus. Fugit temporibus maiores. Est eligendi voluptas. In aut repudiandae. In rerum deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡kitty❣さん ありがとうございます。先日も温かなご回答、とても嬉しかったです。 kitty❣さんのご回答を拝見して、堂々としていて...
6

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
書かれている内容、分かりづらいなんてこと無いですよ。 焦燥感を抱えていらっしゃるんですね。 「話すのが苦手で、人を怒らせてしまう自分」...
20

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
らんまるさん、回答ありがとうございます。 障害名を聞きたいようです。 そうですね、直接話をしてみようかと思います。 ありがとうございました...
10

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
息子さんの特性を話をするだけでは不十分です。特性を説明すれば、入れてもらえるのですか。 志望校側にいっておくことではなく、志望校側から話を...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上が...
10