2024/09/27 09:51 投稿
回答 10

先日も相談しました6年生の娘のことです
今日はリコーダーのテスト、マット運動のテストがあるから学校休むんだといいます

本人のなかでは、ある一定の到達点があるようで、練習量がたりない、それを見られるのは恥ずかしいということらしいです

リコーダーテストは夏休み前から言われてます。マットは練習時間が、2時間しかないなかで、通しで覚えられないとのことでした(本人はとても器用で飲み込みは早い)

今週も3時間目や5時間目に遅れていったりしてるので、今回該当する授業が4.5時間目なので3時間目終わったら、早退するので迎えに行く予定です。

自分の仕事に多く影響あるので、このままじゃ解決しません。

どうしたらよいのでしょうか。
遅れてる分の勉強は聞くことなく、なんとなくで動くと溶けてるらしですが

中学生になったときのほうが心配です

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 10:30

少し辛口になるかもしれませんがお子さんはリコーダーテストに向けて努力されたのでしょうか?

うちの子(同じく6年生です)も下手な割に完璧主義なところがありましたが支援級の先生に「あなたはどれくらい練習をしましたか?たくさん練習しても出来ないのなら悔しがる権利があるけれど、練習しなくて出来ないのは当たり前。悔しがる権利無いよ」と言われそれがストンと入った様でした。
本人は<悔しいのならたくさん練習するか、諦めて開き直る(その場をやり過ごすか)>を自分で選んでます。

うちは不器用さがある子なのでリコーダーに関しては押さえやすくするシールを使用しカバーしました。
上手とまではいかないけど今では平均的くらいまでは出来る様になってます。
お子さんはそのレベルでは納得しないのでしょうから、「練習する時間がたくさんあったのにどれくらい練習しましたか?」という話かと思います。
また「私なら練習しなくてもそれなりに出来るし!」ということであれば、「自分の実力を見誤っているので休まなければいけない状態になるのでしょう?」と私なら言うと思います。

自分の出来ていないのを見られるのは恥ずかしい→「実際それを見て笑う子いるの?」「周りの子はあなたのマット実技を見て出来ていないって本当に判断するのかな?」などアンガーログの様なものを付けてみては?
お子さんが自分の思考パターンに気づきやすくなると思います。
またSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けていないのであれば受けた方が良いと思います。

来年度は中学生。今のまま寄り添い続けては中学校はますますハードルが上がると思うのでそうなるとますます休む時間が延びるのでは?と思います。
お子さんが苦手な部分は支援として親が助けてあげるのはアリだとは思いますが(前スレの様に学校に作業内容を聞いてあげるなど)認知の歪みからくる思考パターンは切り崩していく必要があると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 12:01

娘さんはその後、家庭科に参加できましたか?

不安になる→解決作業をする→参加できた

なら、すごくいいと思うんです。解決作業の中身は試行錯誤も親や先生の協力も必要だと思います。それで、できた、大丈夫だった、なら成功体験を積めているから、次から先生に詳しく聞いてみようか?事前に手順プリントをもらおうか?家で練習してみようか?分からないまま参加したけど、なんとかなったね、など振り返りしていますか?

なんとかやらずに済んだ…という経験になっていないだろうか。というのも、友人によく似た感じの子がいるんです。何かあるたび、不安だから、できないから、怒られるから、先生が怖いから、〇〇くんが意地悪してくるから…と理由を述べて休みたいと主張。親は最初は参加できるように、相談や準備をしていました。が、だんだん、言ってもやらないから、と休ませたり迎えに行ったりしています。

不安だからできない…だったのが、嫌なことはやらない…になってしまっているのでは?とその親子を見るたびに思います。その子は、親に言えばやらなくてよくなる、と考えていると感じます。やりたくない事はやらないんだからやらせないで、と親が学校に言ってるようで、この先大丈夫かな…中学はそんなに甘くないぞと心配しています。

人それぞれ感じ方は違うし、どんな辛い思いなのか分からない。でも、私の友人親子のようになると大変だなと思います。親が子の言いなりで、全部避けていて、学ぶ機会を失っているのでは…?と感じます。

うちはスパルタなので泣いて練習して、参加してできて、あーよかった、を繰り返していて、それはとても労力と精神力の要ることで、投げ出したいけど、本人がやるというから助けてあげられるわけで、やりたくないと拒否してるんだったら、何をしてあげられるんだろう…?

考えがまとまらなくて、すみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
カピバラさん
2024/09/27 11:21

早退せず見学は出来ないですか?

仕事を中抜けするって、職場にも迷惑がかかりますよね。
娘さんにきちんと伝えては?

寄り添える所と寄り添えない所があると話し合ってみて下さい。
娘さんの事も詳しくわからないのですが、自己肯定感が下がっていて、人に見られるのが嫌と言うなら、担任と相談して一人でテストを受けさせてもらうとか、主治医から意見書をもらって配慮を受けられるようにしては?

このまま娘さんの言いなりでは、ステップアップ出来ないと思います。
主さんも娘さんもそれぞれ頑張れる所と頑張れない所、ここまでなら出来るなど、折り合いを付けていく必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 13:30

勉強はできるお子さんみたいですね。

中学卒業後の進路について、本人はどう考えてる感じでしょうか?
全日制普通科とか、国際科?とかに進学を希望しているなら、今のままじゃ平常点が取れずに入試で不利になるし、高校に入った後も単位が取れなくて留年になるかもしれないと話して、せめて授業に出る練習をするという方向に持っていけないでしょうか。

その過程で、授業の時間はとりあえず見学で、後でこっそりテストをしてもらう時期があってもいいのではないかと考えます。
教室に居られたらOK、見学しててもたぶんやろうって話にはしないって確約を取る。
可能かどうか、担任と要相談ですが。


それと、現状は、休む!→早退しても良いなら行く とドアインザフェイスな交渉にハマっちゃってるように見えます。

休むな→四時間目まで頑張ったら昼休みに迎えに行くとか、こっちの土俵に引きずり込めると良いんじゃないかと思います。



ところで、家庭科の体育帽子の洗濯の結果はどうでしたか?
どう交渉してどんな結果になったか、次の機会に役立てたいと思いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
カピバラさん
2024/09/27 13:58

お返事拝見しました。

見学しても多分やろうって話しになると言うのは、何で?と思いました。
それが可能かどうかわかりませんが、その為の相談です。
担任とはどの程度すり合わせできていますか?

小さな事から成功体験を積み重ねる事は重要ですよ。
その積み重ねがやってみようと言う意欲につながります。
家も小4から中1まで学期毎に面談していました。
担任も変わるし、その都度困り事は変化しましたから。
配慮してもらえることや家ではこうしてました的な具体策を伝えていました。
面談を迷惑がる担任はおらず、むしろ不登校にさせないとか何か問題が起こる前に対応することを望むと思います。

後半年で…と言うのは、何か中学生になったら急に変わるのでしょうか?
もっと長い目でステップアップを目標にしないと難しくないですか?
何か焦りのような感じも見受けられます。

1つ1つその場限りの対応ではなく、積み重ねていく必要があると思います。
発達障害の診断や何か支援を受けているかわかりませんが、長期的な助言を受けられるように、スクールカウンセラーなど定期的に相談してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
ナビコさん
2024/09/27 17:50

不安な気持ちは傾聴しても、お母さんが働かないと生活できないし、職場に迷惑をかけられないと毅然と伝え、午前中はデイ、給食から6時間目までは学校にいてもらうしかないのでは。

小学校高学年の女子が、学校に行かずに一人で家に居るのも、防犯上良くないと思うので。

中学校からは、情緒支援学級があるなら利用するか、午前中デイが預かってくれるなら、今の形でいくか、でしょうね。

勉強するならデイより情緒支援学級が良いと思いますが、自宅で自分で勉強できる子ならどちらでも良いでしょう。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
IQ 会話 診断

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

中学で通級すると受験に関係しますか? LD確定診断が出て、1ケ月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。 もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。 中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。 昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。 学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。  中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。 困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。 頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。 それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。 LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。 一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね? 高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。 知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。 そうなのですか? ・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。 療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか? 「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。 中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

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2017/03/29 投稿
中学生・高校生 診断 LD・SLD(限局性学習症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
療育 忘れ物 先生

ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか? 中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。 漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。 けれど英語が読み書きがまるで出来ません。 ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。 聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。 読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。 書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・ フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。 (恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません) 同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか? やっぱり、無理なものはムリでしょうか? 定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。 高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・ テストの配慮はまだしてもらっていません。 判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。 また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。 学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。 ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

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2017/02/15 投稿
いじめ 読み書き 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 発達障害かも(未診断)

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 小学5・6年生 算数
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