2024/09/27 09:51 投稿
回答 10

先日も相談しました6年生の娘のことです
今日はリコーダーのテスト、マット運動のテストがあるから学校休むんだといいます

本人のなかでは、ある一定の到達点があるようで、練習量がたりない、それを見られるのは恥ずかしいということらしいです

リコーダーテストは夏休み前から言われてます。マットは練習時間が、2時間しかないなかで、通しで覚えられないとのことでした(本人はとても器用で飲み込みは早い)

今週も3時間目や5時間目に遅れていったりしてるので、今回該当する授業が4.5時間目なので3時間目終わったら、早退するので迎えに行く予定です。

自分の仕事に多く影響あるので、このままじゃ解決しません。

どうしたらよいのでしょうか。
遅れてる分の勉強は聞くことなく、なんとなくで動くと溶けてるらしですが

中学生になったときのほうが心配です

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 10:30

少し辛口になるかもしれませんがお子さんはリコーダーテストに向けて努力されたのでしょうか?

うちの子(同じく6年生です)も下手な割に完璧主義なところがありましたが支援級の先生に「あなたはどれくらい練習をしましたか?たくさん練習しても出来ないのなら悔しがる権利があるけれど、練習しなくて出来ないのは当たり前。悔しがる権利無いよ」と言われそれがストンと入った様でした。
本人は<悔しいのならたくさん練習するか、諦めて開き直る(その場をやり過ごすか)>を自分で選んでます。

うちは不器用さがある子なのでリコーダーに関しては押さえやすくするシールを使用しカバーしました。
上手とまではいかないけど今では平均的くらいまでは出来る様になってます。
お子さんはそのレベルでは納得しないのでしょうから、「練習する時間がたくさんあったのにどれくらい練習しましたか?」という話かと思います。
また「私なら練習しなくてもそれなりに出来るし!」ということであれば、「自分の実力を見誤っているので休まなければいけない状態になるのでしょう?」と私なら言うと思います。

自分の出来ていないのを見られるのは恥ずかしい→「実際それを見て笑う子いるの?」「周りの子はあなたのマット実技を見て出来ていないって本当に判断するのかな?」などアンガーログの様なものを付けてみては?
お子さんが自分の思考パターンに気づきやすくなると思います。
またSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けていないのであれば受けた方が良いと思います。

来年度は中学生。今のまま寄り添い続けては中学校はますますハードルが上がると思うのでそうなるとますます休む時間が延びるのでは?と思います。
お子さんが苦手な部分は支援として親が助けてあげるのはアリだとは思いますが(前スレの様に学校に作業内容を聞いてあげるなど)認知の歪みからくる思考パターンは切り崩していく必要があると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 12:01

娘さんはその後、家庭科に参加できましたか?

不安になる→解決作業をする→参加できた

なら、すごくいいと思うんです。解決作業の中身は試行錯誤も親や先生の協力も必要だと思います。それで、できた、大丈夫だった、なら成功体験を積めているから、次から先生に詳しく聞いてみようか?事前に手順プリントをもらおうか?家で練習してみようか?分からないまま参加したけど、なんとかなったね、など振り返りしていますか?

なんとかやらずに済んだ…という経験になっていないだろうか。というのも、友人によく似た感じの子がいるんです。何かあるたび、不安だから、できないから、怒られるから、先生が怖いから、〇〇くんが意地悪してくるから…と理由を述べて休みたいと主張。親は最初は参加できるように、相談や準備をしていました。が、だんだん、言ってもやらないから、と休ませたり迎えに行ったりしています。

不安だからできない…だったのが、嫌なことはやらない…になってしまっているのでは?とその親子を見るたびに思います。その子は、親に言えばやらなくてよくなる、と考えていると感じます。やりたくない事はやらないんだからやらせないで、と親が学校に言ってるようで、この先大丈夫かな…中学はそんなに甘くないぞと心配しています。

人それぞれ感じ方は違うし、どんな辛い思いなのか分からない。でも、私の友人親子のようになると大変だなと思います。親が子の言いなりで、全部避けていて、学ぶ機会を失っているのでは…?と感じます。

うちはスパルタなので泣いて練習して、参加してできて、あーよかった、を繰り返していて、それはとても労力と精神力の要ることで、投げ出したいけど、本人がやるというから助けてあげられるわけで、やりたくないと拒否してるんだったら、何をしてあげられるんだろう…?

考えがまとまらなくて、すみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
カピバラさん
2024/09/27 11:21

早退せず見学は出来ないですか?

仕事を中抜けするって、職場にも迷惑がかかりますよね。
娘さんにきちんと伝えては?

寄り添える所と寄り添えない所があると話し合ってみて下さい。
娘さんの事も詳しくわからないのですが、自己肯定感が下がっていて、人に見られるのが嫌と言うなら、担任と相談して一人でテストを受けさせてもらうとか、主治医から意見書をもらって配慮を受けられるようにしては?

このまま娘さんの言いなりでは、ステップアップ出来ないと思います。
主さんも娘さんもそれぞれ頑張れる所と頑張れない所、ここまでなら出来るなど、折り合いを付けていく必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
2024/09/27 13:30

勉強はできるお子さんみたいですね。

中学卒業後の進路について、本人はどう考えてる感じでしょうか?
全日制普通科とか、国際科?とかに進学を希望しているなら、今のままじゃ平常点が取れずに入試で不利になるし、高校に入った後も単位が取れなくて留年になるかもしれないと話して、せめて授業に出る練習をするという方向に持っていけないでしょうか。

その過程で、授業の時間はとりあえず見学で、後でこっそりテストをしてもらう時期があってもいいのではないかと考えます。
教室に居られたらOK、見学しててもたぶんやろうって話にはしないって確約を取る。
可能かどうか、担任と要相談ですが。


それと、現状は、休む!→早退しても良いなら行く とドアインザフェイスな交渉にハマっちゃってるように見えます。

休むな→四時間目まで頑張ったら昼休みに迎えに行くとか、こっちの土俵に引きずり込めると良いんじゃないかと思います。



ところで、家庭科の体育帽子の洗濯の結果はどうでしたか?
どう交渉してどんな結果になったか、次の機会に役立てたいと思いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
カピバラさん
2024/09/27 13:58

お返事拝見しました。

見学しても多分やろうって話しになると言うのは、何で?と思いました。
それが可能かどうかわかりませんが、その為の相談です。
担任とはどの程度すり合わせできていますか?

小さな事から成功体験を積み重ねる事は重要ですよ。
その積み重ねがやってみようと言う意欲につながります。
家も小4から中1まで学期毎に面談していました。
担任も変わるし、その都度困り事は変化しましたから。
配慮してもらえることや家ではこうしてました的な具体策を伝えていました。
面談を迷惑がる担任はおらず、むしろ不登校にさせないとか何か問題が起こる前に対応することを望むと思います。

後半年で…と言うのは、何か中学生になったら急に変わるのでしょうか?
もっと長い目でステップアップを目標にしないと難しくないですか?
何か焦りのような感じも見受けられます。

1つ1つその場限りの対応ではなく、積み重ねていく必要があると思います。
発達障害の診断や何か支援を受けているかわかりませんが、長期的な助言を受けられるように、スクールカウンセラーなど定期的に相談してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189018
ナビコさん
2024/09/27 17:50

不安な気持ちは傾聴しても、お母さんが働かないと生活できないし、職場に迷惑をかけられないと毅然と伝え、午前中はデイ、給食から6時間目までは学校にいてもらうしかないのでは。

小学校高学年の女子が、学校に行かずに一人で家に居るのも、防犯上良くないと思うので。

中学校からは、情緒支援学級があるなら利用するか、午前中デイが預かってくれるなら、今の形でいくか、でしょうね。

勉強するならデイより情緒支援学級が良いと思いますが、自宅で自分で勉強できる子ならどちらでも良いでしょう。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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11件
2024/02/25 投稿
診断 小学3・4年生 算数

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

回答
12件
2024/07/18 投稿
小学5・6年生 小児科 児童相談所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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