締め切りまで
8日
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こんにちは初めまして
こんにちは初めまして。
中1の男の子がいます。
言語理解が(話すこと、書くこと)苦手で、小5まで支援級にいましたが、1人だったので、全く友達との交流もなく、知的障害もないので、通常級に変更して、今にいたってます。
中1になると、中々勉強についていけず、もちろん成績も悪く、担任の先生とも話しています。
本人も今のクラスが好きで、わからない時に先生がいてくれたら、助かると言ってます。
私も理想としてはそうなのですが、現実は人員も難しいといわれてます。
もう一つは本人も家庭学習も全くせず、チャレンジパットを受講してますが、使えてない状況です。
塾もありますが、田舎で周りにありません。
中学入ってすぐは、私も一緒になって勉強したり、取り組んできましたが、反抗期で反発されて、どうしていいのかわからなくなりました。
何かおススメの勉強法とかアドバイスなどありましたら、教えてください。
この質問への回答
厳しいようですが
中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。
が、それでも成績を落とさないための工夫はあって、授業を真面目に受け、休まない、提出物はしっかり出すなどしておくことで、評定「3」は確保できることがあります。
また、学習に関しては本人次第。
塾にいく、何にしても、本人がその気にならないと始まりません。
読み書き以前に認知の仕方が独特なのでは?と思いますが、それだと闇雲に学習しても成果には繋がらないですから
普通の授業ではついていけないでしょう。
予習復習が必須なのだろうと思います。
それならそれで、予習復習をすればよい。
それができなくても得点を確保するために得意なここは失点しない。などの対策を本人が取れればなんとかなってきます。
思春期の、更に発達障害のある子の嫌いなことをコツコツさせるのは不可能に近いことですし
どこから着手すればよいか本人もわかってないんじゃないでしょうか?
やらせるなら、やはり自宅でのマンツーマンでの学習になりますけど、素直に応じないとなるとお手上げです。
わからないときに先生がいたら助かるのは誰でも同じです。
そこを期待しても始まりませんから、その点は忘れるのがよいと思います。
そもそもどうして通常級にしたのかを振り返ってみては?
その目的がまず果たせているのか?などを考えてみてみることからだと思います。
学習はお子さんの様子だとついていけなくかるのは、想定内の気がします。
更に学習、たくさんのクラスメイトとの生活、中学校生活そのもの、等たくさんのことを一度に対応するのは無理なタイプなのではありませんか?
欲張らずまずは楽しく通えていたり、自分らしさを失わないことに目を向けることからでは?と思います。
あとは人としてきちんと学校で社会参加ができていそうなら、見守るしかありません。
中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。
が、それでも成績を落とさないための工夫はあって、授業を真面目に受け、休まない、提出物はしっかり出すなどしておくことで、評定「3」は確保できることがあります。
また、学習に関しては本人次第。
塾にいく、何にしても、本人がその気にならないと始まりません。
読み書き以前に認知の仕方が独特なのでは?と思いますが、それだと闇雲に学習しても成果には繋がらないですから
普通の授業ではついていけないでしょう。
予習復習が必須なのだろうと思います。
それならそれで、予習復習をすればよい。
それができなくても得点を確保するために得意なここは失点しない。などの対策を本人が取れればなんとかなってきます。
思春期の、更に発達障害のある子の嫌いなことをコツコツさせるのは不可能に近いことですし
どこから着手すればよいか本人もわかってないんじゃないでしょうか?
やらせるなら、やはり自宅でのマンツーマンでの学習になりますけど、素直に応じないとなるとお手上げです。
わからないときに先生がいたら助かるのは誰でも同じです。
そこを期待しても始まりませんから、その点は忘れるのがよいと思います。
そもそもどうして通常級にしたのかを振り返ってみては?
その目的がまず果たせているのか?などを考えてみてみることからだと思います。
学習はお子さんの様子だとついていけなくかるのは、想定内の気がします。
更に学習、たくさんのクラスメイトとの生活、中学校生活そのもの、等たくさんのことを一度に対応するのは無理なタイプなのではありませんか?
欲張らずまずは楽しく通えていたり、自分らしさを失わないことに目を向けることからでは?と思います。
あとは人としてきちんと学校で社会参加ができていそうなら、見守るしかありません。
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今授業についていけないのは、中学からの遅れなのか、それとも小学校のときの学習がうまくいっていなくて、基礎ができてないのかどっちだとおもいますか。
勉強法というか、本人が毎日、20分でいいから勉強することかなあ。
...続きを読む
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お返事拝見したのですが
厳しいようですが、周りと今以上親しくなるのや、自立して行動することなどは、これはもう今までの経験価と本人の元々のキャラや性格も大きく影響するところなので、焦らないほうがいいのでは?
どちらかというと、内向的なタイプなようなので、諸々に慣れるまでも時間がかかるでしょうし、既にグループも出来上がっているはずです。
特に人間関係は中に入り込もうとするのが正解ではないです。
言葉での丁々発止のやり取りであったり、他の得意で周りと交流するなど(ゲームや勉強、スポーツ、オタ活など)で周りと親しくする等ができないと
家と同じ風に友達たちと過ごして欲しいというのも少々欲張りすぎかもしれません。
ずっと通常級で頑張ってきて、お友達がいて、問題のなかった子ですら、小学校高学年以降は友達関係では躓きやすくなります。
お子さんは、経験不足もあるので、より大変なはずなので。
既に色々頑張ってますから、今は潰れずにきていること喜んだ方がいいと思いますよ。
この先、もっと人間関係でわかりやすく躓き、不登校になったりのリスクはそれなりにあるはずなので健康第一ではないかと。
あれこれと現実を突きつけたところでおそらくは向き合えないと思います。
提出物のことなど、やらねばならないことなどは、きちんと指摘した方がいいと思いますが
中3までにどこまで、勉強云々以前に何をしなければならないかに向き合えることが重要です。
勉強が足りてない等は、本人が気づかない限りはほっといた方がいいような。
三者面談などで、このままだと進学が難しいなどあるなら、指摘してもらう必要はあると思いますが。
向き合いきれるのかな?と。
傷つくだけで、行動に移せないと意味がありません。
気になるなら家庭教師や個人指導の塾でみてもらうのも一つでしょうが
今できていることを、もう少し整理してからでよいように思います。
本人、ここの高校に行きたいとか、夢や目標があるなら別ですが
そこも漠然としているなら、今あれもこれもと頑張らせるのは微妙な気がします。
ちなみにIQはどのぐらいなのでしょう。
90を割っているなら、より頑張らせない方がいいと思います。
...続きを読む
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こんにちは
勉強を頑張るより、楽しいと通ってくれることが素晴らしいので沢山褒めてあげてはどうですか?褒めても反抗期は上手くいかない事が多いですよ。
勉強はできないならできないなりの進路があります。そこをぐいぐい担任と話をするべきです。現状をよくするより、現状のままどうするかを考えてみてはどうですか?
中1ならまだ得意を伸ばす時期です。苦手意識を植え付けると今後も伸びないので、得意を伸ばす方法にシフトしては?と思います。
...続きを読む
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お返事ありがとうございます。
他の方もおっしゃってますが
進路については、高校受験の際に行けるところから選ぶということになると思います。
今のうちからチカラをつけて、選択肢を拡げておくというのは間違いではないのですが、本人の負担や今乗り気ではないところをみると、切ないかもしれませんが選択肢は拡げられなくてもヨシと思っておくのも一つかもです。
無理しない範囲で頑張るとしたら、やはり小学校時代の学習のおさらいになるかもしれませんが、本人にもプライドがあるでしょうし、そうでなくても、おさらいする理由が見いだせないなどあるとら今更わざわざ小学校時代のカリキュラムのドリル等はやってくれないかもしれません。
大事なのは、中3の一年間きちんと話し合いや相談ができる関係でいることかも。
知的に低めな子はわりと親が甘々になることで、コロッという事を聞くようになることがありますが
グレーゾーンより上ということになると、一筋縄でいかないとか、全く無気力なんてこともあります。
進路選びも普通ではないことになる可能性が高いので、その時の状況でできることをする。
親子関係を悪くしない。
本人の健康維持。
中学校のうちにボチボチ体力つけておく
ぐらいかなと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、焦らないためにも少し目処があるとよいかなと。
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中学校に通うだけで力尽きて、家庭学習をする余裕(精神的・体力的に)がない。
もしくはチャレンジパットでも内容が難しくて理解できない。
(レベル設定はスタンダードにしていますか?ハイレベルに設定しているなら変更を。)
とも考えられますが。
せめて宿題だけでもしていたら、成績は悪くても評定1がつくことはないと思いますけど。
家庭学習が難しいなら、遠くても遠方の塾に送迎するか、家庭教師を探すとかですかね。
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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自閉症スペクトラムと軽度知的障害のある小5男子です
今まで親子で必死に勉強を頑張ってきましたが、小4ぐらいから次第について行けなくなり、小5の今ではかなり遅れをとっている状態です。計算方法や漢字など覚えることができても(と言っても、マスターするまでかなりの時間と労力を費やします。)すぐにやり方を忘れるの繰り返し。もう彼の頭は飽和状態なのかな…と思うことが増えてきて、なんだか可哀想になってきました。今まで凄く無理させていたなと…。でも心の何処かで「諦める恐怖」みたいなのもあったりするのですが^^;今後、お金の管理やパソコンなど、生活に必要な勉強にシフトして行こうかなと考えています。そこで、この勉強はやっていて良かったなどの経験談がございましたら、教えていただきたく存じます。また、中学に向けての勉強の取り組み方などアドバイスいただけると嬉しいです。
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4月より中学生になる娘さんの塾についてになります
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回答
皆様の意見、回答頂きありがとうございます。
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改めてお礼いたします。ありがとう...
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中学校1年生の支援級です
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回答
一例の話(これが全てじゃないです)
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こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普
通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。
回答
中学1年って、環境が変わりテストもありで大変だと思います
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中学3年のアスペルガーの息子がいます
来年高校受験ですがゲームばかりして全く勉強しません。IQは100越えですが勉強を全くしないので成績は真ん中よりはるか後ろです。このまま勉強しない状態で受験日を迎えてしまうのかと不安です。頑張れば近くの高校も夢ではありませんが、今のレベルの高校は近くに無いので遠くまで通学しなければなりません。また遠いから学校へ行きたくないと言い出して無事卒業出来るかも不安です。子供さんにもよると思いますが、アスペルガーでも勉強をする時がくるのでしょうか⁉️
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長男は全く勉強せず、遠くの高校(片道20...
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回答ありがとうございました
回答
補足ですが
担任の先生には入学から何度も相談してますが、通常級はいろんな子がいるのでもっと出来ない子、授業を受けない子、すぐ喧嘩する子など...
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学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。学生時代は、普通級、全日制の普通科、4年生大学を出ています。
参...
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うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
こんにちは
学校のカウンセラーの言われたことは??がいっぱいです。支援学級に在籍しても公立高校や、支援学校の高等部に行く人はいるし、ラブさ...
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来年春より中学生になる女児です
広汎性発達障害で支援級に在籍してます。皆さんに聞きたいのですが、普段の勉強時間、勉強量はどのくらいですか?私の持論は宿題は宿題で家庭学習とは別だと娘によく言ってるのですが…かと言って、一人で勉強をやって欲しいと思ったところで、理解力も乏しいので、一人でできる内容は、漢字と計算ぐらい。因みに普段の勉強時間は、30分くらい?公文をやってるので、公文の宿題をやらせてる感じです。しかし、中学に上がってからの事を考えると、もう少し勉強して欲しい気もしますが、結局、私が側に居ないと何も出来ないと思うし、皆さんはどのように考えてますか?
回答
小6ADHDと広汎性発達障害の次男は、自分で家庭学習の内容を決めることが難しいので、毎日支援級の先生が家庭学習ノートにプリントを貼ってくれ...
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