質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは初めまして

2022/11/08 13:12
12
こんにちは初めまして。
中1の男の子がいます。
言語理解が(話すこと、書くこと)苦手で、小5まで支援級にいましたが、1人だったので、全く友達との交流もなく、知的障害もないので、通常級に変更して、今にいたってます。
中1になると、中々勉強についていけず、もちろん成績も悪く、担任の先生とも話しています。
本人も今のクラスが好きで、わからない時に先生がいてくれたら、助かると言ってます。
私も理想としてはそうなのですが、現実は人員も難しいといわれてます。
もう一つは本人も家庭学習も全くせず、チャレンジパットを受講してますが、使えてない状況です。
塾もありますが、田舎で周りにありません。
中学入ってすぐは、私も一緒になって勉強したり、取り組んできましたが、反抗期で反発されて、どうしていいのかわからなくなりました。
何かおススメの勉強法とかアドバイスなどありましたら、教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171898
厳しいようですが

中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。

が、それでも成績を落とさないための工夫はあって、授業を真面目に受け、休まない、提出物はしっかり出すなどしておくことで、評定「3」は確保できることがあります。

また、学習に関しては本人次第。
塾にいく、何にしても、本人がその気にならないと始まりません。

読み書き以前に認知の仕方が独特なのでは?と思いますが、それだと闇雲に学習しても成果には繋がらないですから
普通の授業ではついていけないでしょう。
予習復習が必須なのだろうと思います。

それならそれで、予習復習をすればよい。

それができなくても得点を確保するために得意なここは失点しない。などの対策を本人が取れればなんとかなってきます。

思春期の、更に発達障害のある子の嫌いなことをコツコツさせるのは不可能に近いことですし
どこから着手すればよいか本人もわかってないんじゃないでしょうか?

やらせるなら、やはり自宅でのマンツーマンでの学習になりますけど、素直に応じないとなるとお手上げです。

わからないときに先生がいたら助かるのは誰でも同じです。
そこを期待しても始まりませんから、その点は忘れるのがよいと思います。

そもそもどうして通常級にしたのかを振り返ってみては?
その目的がまず果たせているのか?などを考えてみてみることからだと思います。

学習はお子さんの様子だとついていけなくかるのは、想定内の気がします。

更に学習、たくさんのクラスメイトとの生活、中学校生活そのもの、等たくさんのことを一度に対応するのは無理なタイプなのではありませんか?

欲張らずまずは楽しく通えていたり、自分らしさを失わないことに目を向けることからでは?と思います。

あとは人としてきちんと学校で社会参加ができていそうなら、見守るしかありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/171898
退会済みさん
2022/11/08 14:17
今授業についていけないのは、中学からの遅れなのか、それとも小学校のときの学習がうまくいっていなくて、基礎ができてないのかどっちだとおもいますか。
勉強法というか、本人が毎日、20分でいいから勉強することかなあ。
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ナビコさん
2022/11/08 15:01
中学校に通うだけで力尽きて、家庭学習をする余裕(精神的・体力的に)がない。
もしくはチャレンジパットでも内容が難しくて理解できない。
(レベル設定はスタンダードにしていますか?ハイレベルに設定しているなら変更を。)
とも考えられますが。
せめて宿題だけでもしていたら、成績は悪くても評定1がつくことはないと思いますけど。
家庭学習が難しいなら、遠くても遠方の塾に送迎するか、家庭教師を探すとかですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171898
ぽっこさん
2022/11/08 15:44
ご回答ありがとうございます。
私もどうしたらいいのかわからず、毎回悩むところです。
普通の子ようには期待しておらず、少しずつでもいいから、何が成長していけたらと考えてます。 
中々友達はできませんが、でも気にかけてくれる同級生もおり、人としてのふれあいや交流をもってくれたらと思います。
しゃべれない分殻に閉じこもるし、本人も家では
兄弟と話しますが、そんなふうに楽しく過ごしたいと言ってます。
私もいくら、塾や家庭教師でも、本人次第と思ってます。
まずは予習復習大事ですね。
全く授業がわからないわけではないと思います。
頑張れるだけやってみたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171898
ぽっこさん
2022/11/08 16:08
ご回答ありがとうございます。
生まれた時から、どう関わったらいいのか、
試行錯誤の日々で、思春期に入り、自我も出てきて、だんだんと色々難しいことがでてきました。
普通の子のようにとは、思ってませんが、
少しでも皆と関わっていけたらいいなと感じてます。
人ばかり頼らず、自分でできる事はやっていないとは思います。
予習復習ですね。繰り返しですが、本人もわかってくれて、少しでもできたらいいと思います。
学校は楽しいといってます。
友達はできてませんが、同級生の子は色々気にかけてくれてはいるようです。
あれもこれもとは思ってませんが、先生から言われるとどうしても凹んでしまうので、質問させていただきました。 ...続きを読む
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ナビコさん
2022/11/08 16:38
3者面談してもらって、先生から息子さんに話をしてもらったらどうでしょうか。
来年は中2だし、受験のこともあるから、本人の自覚がないと困りますよね。
自分でできることをやってないと言いますが、できるならすでにしているので、自分でできない前提でどう支援するか考える必要があると思います。
勉強が苦手、発達障害の子向けの家庭教師もありますので。


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