締め切りまで
7日

こんにちは初めまして
こんにちは初めまして。
中1の男の子がいます。
言語理解が(話すこと、書くこと)苦手で、小5まで支援級にいましたが、1人だったので、全く友達との交流もなく、知的障害もないので、通常級に変更して、今にいたってます。
中1になると、中々勉強についていけず、もちろん成績も悪く、担任の先生とも話しています。
本人も今のクラスが好きで、わからない時に先生がいてくれたら、助かると言ってます。
私も理想としてはそうなのですが、現実は人員も難しいといわれてます。
もう一つは本人も家庭学習も全くせず、チャレンジパットを受講してますが、使えてない状況です。
塾もありますが、田舎で周りにありません。
中学入ってすぐは、私も一緒になって勉強したり、取り組んできましたが、反抗期で反発されて、どうしていいのかわからなくなりました。
何かおススメの勉強法とかアドバイスなどありましたら、教えてください。
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この質問への回答
厳しいようですが
中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。
が、それでも成績を落とさないための工夫はあって、授業を真面目に受け、休まない、提出物はしっかり出すなどしておくことで、評定「3」は確保できることがあります。
また、学習に関しては本人次第。
塾にいく、何にしても、本人がその気にならないと始まりません。
読み書き以前に認知の仕方が独特なのでは?と思いますが、それだと闇雲に学習しても成果には繋がらないですから
普通の授業ではついていけないでしょう。
予習復習が必須なのだろうと思います。
それならそれで、予習復習をすればよい。
それができなくても得点を確保するために得意なここは失点しない。などの対策を本人が取れればなんとかなってきます。
思春期の、更に発達障害のある子の嫌いなことをコツコツさせるのは不可能に近いことですし
どこから着手すればよいか本人もわかってないんじゃないでしょうか?
やらせるなら、やはり自宅でのマンツーマンでの学習になりますけど、素直に応じないとなるとお手上げです。
わからないときに先生がいたら助かるのは誰でも同じです。
そこを期待しても始まりませんから、その点は忘れるのがよいと思います。
そもそもどうして通常級にしたのかを振り返ってみては?
その目的がまず果たせているのか?などを考えてみてみることからだと思います。
学習はお子さんの様子だとついていけなくかるのは、想定内の気がします。
更に学習、たくさんのクラスメイトとの生活、中学校生活そのもの、等たくさんのことを一度に対応するのは無理なタイプなのではありませんか?
欲張らずまずは楽しく通えていたり、自分らしさを失わないことに目を向けることからでは?と思います。
あとは人としてきちんと学校で社会参加ができていそうなら、見守るしかありません。
中学生以降は言語理解の弱さは成績にもろ反映されていきます。
うちの子どもたちもそうで、面白いほどに成績が下がりました。
が、それでも成績を落とさないための工夫はあって、授業を真面目に受け、休まない、提出物はしっかり出すなどしておくことで、評定「3」は確保できることがあります。
また、学習に関しては本人次第。
塾にいく、何にしても、本人がその気にならないと始まりません。
読み書き以前に認知の仕方が独特なのでは?と思いますが、それだと闇雲に学習しても成果には繋がらないですから
普通の授業ではついていけないでしょう。
予習復習が必須なのだろうと思います。
それならそれで、予習復習をすればよい。
それができなくても得点を確保するために得意なここは失点しない。などの対策を本人が取れればなんとかなってきます。
思春期の、更に発達障害のある子の嫌いなことをコツコツさせるのは不可能に近いことですし
どこから着手すればよいか本人もわかってないんじゃないでしょうか?
やらせるなら、やはり自宅でのマンツーマンでの学習になりますけど、素直に応じないとなるとお手上げです。
わからないときに先生がいたら助かるのは誰でも同じです。
そこを期待しても始まりませんから、その点は忘れるのがよいと思います。
そもそもどうして通常級にしたのかを振り返ってみては?
その目的がまず果たせているのか?などを考えてみてみることからだと思います。
学習はお子さんの様子だとついていけなくかるのは、想定内の気がします。
更に学習、たくさんのクラスメイトとの生活、中学校生活そのもの、等たくさんのことを一度に対応するのは無理なタイプなのではありませんか?
欲張らずまずは楽しく通えていたり、自分らしさを失わないことに目を向けることからでは?と思います。
あとは人としてきちんと学校で社会参加ができていそうなら、見守るしかありません。

今授業についていけないのは、中学からの遅れなのか、それとも小学校のときの学習がうまくいっていなくて、基礎ができてないのかどっちだとおもいますか。
勉強法というか、本人が毎日、20分でいいから勉強することかなあ。
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お返事拝見したのですが
厳しいようですが、周りと今以上親しくなるのや、自立して行動することなどは、これはもう今までの経験価と本人の元々のキャラや性格も大きく影響するところなので、焦らないほうがいいのでは?
どちらかというと、内向的なタイプなようなので、諸々に慣れるまでも時間がかかるでしょうし、既にグループも出来上がっているはずです。
特に人間関係は中に入り込もうとするのが正解ではないです。
言葉での丁々発止のやり取りであったり、他の得意で周りと交流するなど(ゲームや勉強、スポーツ、オタ活など)で周りと親しくする等ができないと
家と同じ風に友達たちと過ごして欲しいというのも少々欲張りすぎかもしれません。
ずっと通常級で頑張ってきて、お友達がいて、問題のなかった子ですら、小学校高学年以降は友達関係では躓きやすくなります。
お子さんは、経験不足もあるので、より大変なはずなので。
既に色々頑張ってますから、今は潰れずにきていること喜んだ方がいいと思いますよ。
この先、もっと人間関係でわかりやすく躓き、不登校になったりのリスクはそれなりにあるはずなので健康第一ではないかと。
あれこれと現実を突きつけたところでおそらくは向き合えないと思います。
提出物のことなど、やらねばならないことなどは、きちんと指摘した方がいいと思いますが
中3までにどこまで、勉強云々以前に何をしなければならないかに向き合えることが重要です。
勉強が足りてない等は、本人が気づかない限りはほっといた方がいいような。
三者面談などで、このままだと進学が難しいなどあるなら、指摘してもらう必要はあると思いますが。
向き合いきれるのかな?と。
傷つくだけで、行動に移せないと意味がありません。
気になるなら家庭教師や個人指導の塾でみてもらうのも一つでしょうが
今できていることを、もう少し整理してからでよいように思います。
本人、ここの高校に行きたいとか、夢や目標があるなら別ですが
そこも漠然としているなら、今あれもこれもと頑張らせるのは微妙な気がします。
ちなみにIQはどのぐらいなのでしょう。
90を割っているなら、より頑張らせない方がいいと思います。
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こんにちは
勉強を頑張るより、楽しいと通ってくれることが素晴らしいので沢山褒めてあげてはどうですか?褒めても反抗期は上手くいかない事が多いですよ。
勉強はできないならできないなりの進路があります。そこをぐいぐい担任と話をするべきです。現状をよくするより、現状のままどうするかを考えてみてはどうですか?
中1ならまだ得意を伸ばす時期です。苦手意識を植え付けると今後も伸びないので、得意を伸ばす方法にシフトしては?と思います。
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お返事ありがとうございます。
他の方もおっしゃってますが
進路については、高校受験の際に行けるところから選ぶということになると思います。
今のうちからチカラをつけて、選択肢を拡げておくというのは間違いではないのですが、本人の負担や今乗り気ではないところをみると、切ないかもしれませんが選択肢は拡げられなくてもヨシと思っておくのも一つかもです。
無理しない範囲で頑張るとしたら、やはり小学校時代の学習のおさらいになるかもしれませんが、本人にもプライドがあるでしょうし、そうでなくても、おさらいする理由が見いだせないなどあるとら今更わざわざ小学校時代のカリキュラムのドリル等はやってくれないかもしれません。
大事なのは、中3の一年間きちんと話し合いや相談ができる関係でいることかも。
知的に低めな子はわりと親が甘々になることで、コロッという事を聞くようになることがありますが
グレーゾーンより上ということになると、一筋縄でいかないとか、全く無気力なんてこともあります。
進路選びも普通ではないことになる可能性が高いので、その時の状況でできることをする。
親子関係を悪くしない。
本人の健康維持。
中学校のうちにボチボチ体力つけておく
ぐらいかなと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、焦らないためにも少し目処があるとよいかなと。
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中学校に通うだけで力尽きて、家庭学習をする余裕(精神的・体力的に)がない。
もしくはチャレンジパットでも内容が難しくて理解できない。
(レベル設定はスタンダードにしていますか?ハイレベルに設定しているなら変更を。)
とも考えられますが。
せめて宿題だけでもしていたら、成績は悪くても評定1がつくことはないと思いますけど。
家庭学習が難しいなら、遠くても遠方の塾に送迎するか、家庭教師を探すとかですかね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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