2021/03/08 15:04 投稿
回答 9
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息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成功体験を
教えてください。
中学生の長男(ADHD、ASD傾向もあり??)ですが、ゲームや動画視聴
など、息抜き→勉強開始までの間にダラダラした時間が多く、お互いにイライラ
することが多く頭を悩ませています。普段の様子はというと・・・
----------------------------------------------------------------------------------------
帰宅後、約束した時間分のゲームを終える
→自室に向かうまでに目についた誘惑①(例えば漫画)に負ける
→漫画を読み終えて(一区切りついて)自室に向かおうとする
→誘惑②(例えば動画視聴)に負ける・・・
→気になる動画をいくつか見終えて自室に向かおうとする
→誘惑③ジュースやお菓子を食べる
→自室に向かおうとするも、弟に「ちょっかいを出してプロレス
  ・・・という具合で自室に向かうまでに関所が盛りだくさん・・・
→最終的には勉強するも、学習時間が不足したり就寝が遅くなる
-----------------------------------------------------------------------------------------
授業や部活を頑張ってきているから帰宅後すぐ勉強する気になれないとの本人
の希望を尊重し、先に息抜きすることは認めています。
スケジュールは、親が決めたものではなく自分で決めたもののほうが守る気になる
ということで、本人にホワイトボードに記入させ、勉強時間前には声をかけたり、
テレビを消すなど、家族も協力をしているつもりです。
よく、マッサージしてほしいと言うので、勉強済んだらマッサージしてあげるとご褒美
作戦も試しましたが、疲れたから先マッサージして、と言って結局勉強始めない
で裏切られる(?)ことが多く、ご褒美作戦はあまり成功しないようです。

本人も、勉強したら成績につながる実感はあるようで、成績を上げたい気持ち
は持っており、また、切り替えがうまくできない自覚もあります。
自分では、何か(息抜き)を止めることは、まぁ頑張ればできるといいます。
それよりも、勉強を始めるまでに寄り道してしまうことを止めるのが難しいようで、
できればスムーズに勉強と遊びを切り替えたいとは言っています。

多少なりともできる工夫はしているつもりですが、うまくいっていないので、皆様
何かアドバイスや、こうやってウチは成功してるよ、というお話などお聞かせいた
だければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/159888
2021/03/08 16:06

切り替えやすいのは<食事>ですかね。
遊ぶのは帰宅後~食事前まで。その時間は何をしてもOK。その代わり食事後は勉強時間。夕飯後~はパソコンもパスワードロックをかける。弟さんにも協力してもらい構わない様に言う。漫画棚にはバスタオル等をかける。などですかね。一旦パターンが出来上がってしまえば、勉強スイッチも入りやすくなると思います。パターン化するまではとにかくルール順守させることを家族も徹底した方がいいと思います。

勉強部屋は学習机しかない様な環境が良いです。うちは子供部屋をまだ与えていないのでリビングの一角ですが、子供の学習机の横にパーテーションを置いて刺激が入らない様にしています。

マッサージは気持ちいいのですがリラックスし過ぎて全てのやる気がなくなるので、寝る前などの方が良いと思いました。

あとは勉強を家でしないというのも選択肢です。
家ではひたすら遊ぶ、リラックスするだけにする為に、放課後や休み時間などを利用し学校の図書館で先に宿題を終わらせてしまう。私はこのタイプでしたね。家で勉強するというのがまず困難だったので。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/159888
ハコハコさん
2021/03/08 18:35

お悩みはわかるのですが、本人が問題点に自ら気づくまで見守るか、またはダメなところをきちんと指摘して何で躓いているか気づきをもたせた方がいいかと。
こういうのは息抜きではなくて、単純に易きにながされているだけ。

「やらないといけない」と思えているのは幸いですが、やるためにどうしたらいいのか?はわかっておらず、ただ漫然と「頑張る」「やる」と思っていて、かつ、無計画なのも気になります。

見通しもたてられないし、効率的に処理もできないのではないかと。

または、実行機能がひたすら低いんでしょう。
どちらにしても、中学生なら何がダメか自覚して自力で考えられないと次のステップにはいきません。

本人はヤル気(やらねばならないとただ思ってるだけだけど…)もあり、やり方(やみくもにやるとか、頑張るとしか考えられないが…)もあると考えてそう。
困ってることに気づけてないような。

実行機能などをあげるSSTなどを探すのはいいでしょうが、日々の勉強について具体的に頼まれもしないのに細々お世話するのはかえってアダなんじゃないかと思いますね。

取り入れたり実行するのは本人です。

個別指導塾を探してきて問答無用でいれ、送迎はしてやるぐらいの協力はしてもいいと思いますが、自分からここに行くと決めて行動できないかぎり、塾にただ行ってるだけになるかもですね。

お金と労力をかけて結果が出ないイライラと、目の前でろくでもない有り様を日々見せつけられるイライラのどっちがマシか?で考えてみてはと思います。

この上に夜更かしして生活リズムを狂わすぐらいなら、勉強は潔く諦めて、さっさと早寝させた方がいいかと。

ところで、帰宅してからいきなり制限時間までゲームというのはこの子には不向きと思います。
まずおやつを食べ、脳に栄養を取らせる。
帰宅後のゲームは20~30分が限度では?
そのあと、リビング勉強で宿題に着手させ、お母さんがスタートの15分だけなんとなく付き合ってやる。15分がすぎたら、あとはほっといて、入浴、食事、消灯だけ守らせたらいいと思います。

必要なのは枠組みだと思います。

何時からやる、何時までに終わらせる。どの程度かかる?などの見通しを立てるのにも必要なことなので、消灯時間と帰宅直後のルーティンだけは決めてしまっては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159888
おまささん
2021/03/08 19:42

こんばんは
自室で勉強させないで、リビング学習になさっては?自室に行こうとすると寄り道しちゃうわけだし、帰宅したら勉強の用意(道具)だけ用意してゲーム終わったらやろうねとしてみては?

勉強しよう!と意欲はあるのだから間髪いれないでやれたらいいだけでは?

それから、漫画読んで動画みておやつ食べてって、きっと勉強も長くは続けられないのタイプだから、お休み時間が細かく必要なはずです。そこにおやつや動画をいれたらどうですか?

リビング学習は弟さんがうるさいとか、きっと言い分けしてきます。でもお母さんが管理するつもりがあるなら(悩み事としてお母さんも悩んでいるみたいだし)、ゲーム終わったら勉強道具をさっとだしてあげないとお子さんはできないです。さらに自室では何をしてるかわからないので、スマホ持ち込み禁止にすればいいと思います。そもそも学習計画とか自分で作ってますか?なくても今日はなにをするくらいの計画は立ててから遊ばせては?

年齢の割には寄り道を相談してくるくらいだし、マッサージを頼むくらい心を開いていてるので、反抗期がまだなのかもしれません。勉強したいのにできないって外的要因もないのにやりたくないいいわけだよなーとお母さんが気がつきましょう。特性だとしたら、集中できないことだけで、あとはお子さん本人が寄り道を楽しんでいて勉強より優先してしまうだけのことだと思います。

あと、提出物とか出せているなら、本人が勉強してない、やべ!ってなるタイミングとお母さんがやべ!ってなるタイミングにタイムラグがあるだけです。お子さんのペースで寄り道しても勉強をこなせる(計画立てた通りになる)なら口を挟まないであげたらいいのでは?と思いました。成績とは別問題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159888
2021/03/08 15:55

まず、息子さんは成績向上の気持ちはあるようですね。
でしたら、塾なり家庭教師なり、学力向上に繋がる(かもしれない)ことを提示してみたらどうですか?
塾やカテキョをつけたからって、成績が確実に上がるという保証はありませんが、息子さんのその気持ちは汲み取りたいですよね。

どうしても、塾やカテキョを拒否した場合、自室でなくリビングでやってもらっては?
うちの場合、基本リビング学習でした。
自室でやる場合、こまめに様子を見に行ってました。
「来るな❗」と言われても「こなけりゃやらないでしょ」と言い返してたので、それなりにやってましたけどね。
まぁ、基本宿題をしっかりしていればいいと思っていたので、それ以上のことは本人次第だと思いますけどね。

自分で計画をたてることはいいことですが、自分の好き放題の計画では意味がないですよね。
そこは話し合って、却下するものは却下していいと思います。
どうしてもマッサージやマンガが読みたいのであれば、やること、やるべきことを終わらせてから自分時間を作ればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159888
カピバラさん
2021/03/08 18:35

こんにちは。

家も春から中学生なので、同じ悩みを持ちそうです(^-^;)
元々切り替えが苦手な事を踏まえてやるしかないですよね。
そして、疲労やストレスなどの負荷が多いほどゆっくりする時間が長くなり、切り替えが難しくなると悟りました。
なので、部活もされているなら、疲労など全体的に見直してみては?
他の方もおっしゃっていますが、学習は塾でするとか朝にするのはいかがでしょうか?
また、国語は何点アップとか具体的な目標を決めるとか?

マッサージしてあげて優しいですね!
息子もご褒美系は全く効果なし。
私なら、私がして欲しいし、マッサージするなら何かお手伝いなど報酬をもらいます(^-^;)

参考になると幸いです。
今後上手く切り替えられるようになったら、ご報告お待ちしています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/159888
退会済みさん
2021/03/09 10:55

ごく普通の中学生にありがちな行動、日常、だと思います。
勉強しないなら成績も下がるでしょう。それで困るのは息子さん本人です。
中学生なのでまだその実感は無いのかもしれませんが、高校からは義務教育ではないので遊んでいてばかりで成績もわるく、勉強も出来ないなら行ける高校はどんどん減っていきます。それが実感出来るまで何言っても無理だと思いますし無駄に無理に机にむかって勉強もどきの事をしても何も身にもつかないし頭にも入りません。
ここで最悪な対応は塾などに行かせることです。こういうことをすると自分で勉強する、努力する、という力と考える力を一気に失うこととなりますよ。日本の子どもたちがテストでは点は取れるものの、思考能力、精神年齢、応用力が低い原因はここにあります。
心配かもしれませんが、息子さん本人が気がつくまで無理ですよ。それと、うちの息子もそうだったのですが、塾や家庭教師などに行けば自動的に勉強も出来るようになると思い込む傾向があるので(多数の子がそうです。こんな社会にしてしまった大人が悪いですよね)、それは根本的な解決にならない、と言いましょう。
うちもそうだったのですが今の中学の先生自体が本当に指導能力が低い教師が多く呆れ果ててしまいました。うちは息子の高校進路、最後の最後に中学の先生のアドバイスを信じてしまい、大失敗してしまいました。「本人の意思を尊重してください」その一言だったんですが、本人は自動的に楽になることしか考えていなかったため、結局入った高校で地獄を見ることになり、荒れて無茶苦茶になり、結局すべての代償は本人に返ってきました。
勉強の意味、将来、などをできるだけわかりやすく、そして時に脅すように現実を語りかえけて本人の目が覚めるようにすると良いと思いますよ。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 中学生・高校生 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 小学5・6年生 算数

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 感覚過敏 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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