締め切りまで
9日

息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫...
息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成功体験を
教えてください。
中学生の長男(ADHD、ASD傾向もあり??)ですが、ゲームや動画視聴
など、息抜き→勉強開始までの間にダラダラした時間が多く、お互いにイライラ
することが多く頭を悩ませています。普段の様子はというと・・・
----------------------------------------------------------------------------------------
帰宅後、約束した時間分のゲームを終える
→自室に向かうまでに目についた誘惑①(例えば漫画)に負ける
→漫画を読み終えて(一区切りついて)自室に向かおうとする
→誘惑②(例えば動画視聴)に負ける・・・
→気になる動画をいくつか見終えて自室に向かおうとする
→誘惑③ジュースやお菓子を食べる
→自室に向かおうとするも、弟に「ちょっかいを出してプロレス
・・・という具合で自室に向かうまでに関所が盛りだくさん・・・
→最終的には勉強するも、学習時間が不足したり就寝が遅くなる
-----------------------------------------------------------------------------------------
授業や部活を頑張ってきているから帰宅後すぐ勉強する気になれないとの本人
の希望を尊重し、先に息抜きすることは認めています。
スケジュールは、親が決めたものではなく自分で決めたもののほうが守る気になる
ということで、本人にホワイトボードに記入させ、勉強時間前には声をかけたり、
テレビを消すなど、家族も協力をしているつもりです。
よく、マッサージしてほしいと言うので、勉強済んだらマッサージしてあげるとご褒美
作戦も試しましたが、疲れたから先マッサージして、と言って結局勉強始めない
で裏切られる(?)ことが多く、ご褒美作戦はあまり成功しないようです。
本人も、勉強したら成績につながる実感はあるようで、成績を上げたい気持ち
は持っており、また、切り替えがうまくできない自覚もあります。
自分では、何か(息抜き)を止めることは、まぁ頑張ればできるといいます。
それよりも、勉強を始めるまでに寄り道してしまうことを止めるのが難しいようで、
できればスムーズに勉強と遊びを切り替えたいとは言っています。
多少なりともできる工夫はしているつもりですが、うまくいっていないので、皆様
何かアドバイスや、こうやってウチは成功してるよ、というお話などお聞かせいた
だければ助かります。どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
切り替えやすいのは<食事>ですかね。
遊ぶのは帰宅後~食事前まで。その時間は何をしてもOK。その代わり食事後は勉強時間。夕飯後~はパソコンもパスワードロックをかける。弟さんにも協力してもらい構わない様に言う。漫画棚にはバスタオル等をかける。などですかね。一旦パターンが出来上がってしまえば、勉強スイッチも入りやすくなると思います。パターン化するまではとにかくルール順守させることを家族も徹底した方がいいと思います。
勉強部屋は学習机しかない様な環境が良いです。うちは子供部屋をまだ与えていないのでリビングの一角ですが、子供の学習机の横にパーテーションを置いて刺激が入らない様にしています。
マッサージは気持ちいいのですがリラックスし過ぎて全てのやる気がなくなるので、寝る前などの方が良いと思いました。
あとは勉強を家でしないというのも選択肢です。
家ではひたすら遊ぶ、リラックスするだけにする為に、放課後や休み時間などを利用し学校の図書館で先に宿題を終わらせてしまう。私はこのタイプでしたね。家で勉強するというのがまず困難だったので。。。
遊ぶのは帰宅後~食事前まで。その時間は何をしてもOK。その代わり食事後は勉強時間。夕飯後~はパソコンもパスワードロックをかける。弟さんにも協力してもらい構わない様に言う。漫画棚にはバスタオル等をかける。などですかね。一旦パターンが出来上がってしまえば、勉強スイッチも入りやすくなると思います。パターン化するまではとにかくルール順守させることを家族も徹底した方がいいと思います。
勉強部屋は学習机しかない様な環境が良いです。うちは子供部屋をまだ与えていないのでリビングの一角ですが、子供の学習机の横にパーテーションを置いて刺激が入らない様にしています。
マッサージは気持ちいいのですがリラックスし過ぎて全てのやる気がなくなるので、寝る前などの方が良いと思いました。
あとは勉強を家でしないというのも選択肢です。
家ではひたすら遊ぶ、リラックスするだけにする為に、放課後や休み時間などを利用し学校の図書館で先に宿題を終わらせてしまう。私はこのタイプでしたね。家で勉強するというのがまず困難だったので。。。
お悩みはわかるのですが、本人が問題点に自ら気づくまで見守るか、またはダメなところをきちんと指摘して何で躓いているか気づきをもたせた方がいいかと。
こういうのは息抜きではなくて、単純に易きにながされているだけ。
「やらないといけない」と思えているのは幸いですが、やるためにどうしたらいいのか?はわかっておらず、ただ漫然と「頑張る」「やる」と思っていて、かつ、無計画なのも気になります。
見通しもたてられないし、効率的に処理もできないのではないかと。
または、実行機能がひたすら低いんでしょう。
どちらにしても、中学生なら何がダメか自覚して自力で考えられないと次のステップにはいきません。
本人はヤル気(やらねばならないとただ思ってるだけだけど…)もあり、やり方(やみくもにやるとか、頑張るとしか考えられないが…)もあると考えてそう。
困ってることに気づけてないような。
実行機能などをあげるSSTなどを探すのはいいでしょうが、日々の勉強について具体的に頼まれもしないのに細々お世話するのはかえってアダなんじゃないかと思いますね。
取り入れたり実行するのは本人です。
個別指導塾を探してきて問答無用でいれ、送迎はしてやるぐらいの協力はしてもいいと思いますが、自分からここに行くと決めて行動できないかぎり、塾にただ行ってるだけになるかもですね。
お金と労力をかけて結果が出ないイライラと、目の前でろくでもない有り様を日々見せつけられるイライラのどっちがマシか?で考えてみてはと思います。
この上に夜更かしして生活リズムを狂わすぐらいなら、勉強は潔く諦めて、さっさと早寝させた方がいいかと。
ところで、帰宅してからいきなり制限時間までゲームというのはこの子には不向きと思います。
まずおやつを食べ、脳に栄養を取らせる。
帰宅後のゲームは20~30分が限度では?
そのあと、リビング勉強で宿題に着手させ、お母さんがスタートの15分だけなんとなく付き合ってやる。15分がすぎたら、あとはほっといて、入浴、食事、消灯だけ守らせたらいいと思います。
必要なのは枠組みだと思います。
何時からやる、何時までに終わらせる。どの程度かかる?などの見通しを立てるのにも必要なことなので、消灯時間と帰宅直後のルーティンだけは決めてしまっては?
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こんばんは
自室で勉強させないで、リビング学習になさっては?自室に行こうとすると寄り道しちゃうわけだし、帰宅したら勉強の用意(道具)だけ用意してゲーム終わったらやろうねとしてみては?
勉強しよう!と意欲はあるのだから間髪いれないでやれたらいいだけでは?
それから、漫画読んで動画みておやつ食べてって、きっと勉強も長くは続けられないのタイプだから、お休み時間が細かく必要なはずです。そこにおやつや動画をいれたらどうですか?
リビング学習は弟さんがうるさいとか、きっと言い分けしてきます。でもお母さんが管理するつもりがあるなら(悩み事としてお母さんも悩んでいるみたいだし)、ゲーム終わったら勉強道具をさっとだしてあげないとお子さんはできないです。さらに自室では何をしてるかわからないので、スマホ持ち込み禁止にすればいいと思います。そもそも学習計画とか自分で作ってますか?なくても今日はなにをするくらいの計画は立ててから遊ばせては?
年齢の割には寄り道を相談してくるくらいだし、マッサージを頼むくらい心を開いていてるので、反抗期がまだなのかもしれません。勉強したいのにできないって外的要因もないのにやりたくないいいわけだよなーとお母さんが気がつきましょう。特性だとしたら、集中できないことだけで、あとはお子さん本人が寄り道を楽しんでいて勉強より優先してしまうだけのことだと思います。
あと、提出物とか出せているなら、本人が勉強してない、やべ!ってなるタイミングとお母さんがやべ!ってなるタイミングにタイムラグがあるだけです。お子さんのペースで寄り道しても勉強をこなせる(計画立てた通りになる)なら口を挟まないであげたらいいのでは?と思いました。成績とは別問題です。
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まず、息子さんは成績向上の気持ちはあるようですね。
でしたら、塾なり家庭教師なり、学力向上に繋がる(かもしれない)ことを提示してみたらどうですか?
塾やカテキョをつけたからって、成績が確実に上がるという保証はありませんが、息子さんのその気持ちは汲み取りたいですよね。
どうしても、塾やカテキョを拒否した場合、自室でなくリビングでやってもらっては?
うちの場合、基本リビング学習でした。
自室でやる場合、こまめに様子を見に行ってました。
「来るな❗」と言われても「こなけりゃやらないでしょ」と言い返してたので、それなりにやってましたけどね。
まぁ、基本宿題をしっかりしていればいいと思っていたので、それ以上のことは本人次第だと思いますけどね。
自分で計画をたてることはいいことですが、自分の好き放題の計画では意味がないですよね。
そこは話し合って、却下するものは却下していいと思います。
どうしてもマッサージやマンガが読みたいのであれば、やること、やるべきことを終わらせてから自分時間を作ればいいと思います。
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こんにちは。
家も春から中学生なので、同じ悩みを持ちそうです(^-^;)
元々切り替えが苦手な事を踏まえてやるしかないですよね。
そして、疲労やストレスなどの負荷が多いほどゆっくりする時間が長くなり、切り替えが難しくなると悟りました。
なので、部活もされているなら、疲労など全体的に見直してみては?
他の方もおっしゃっていますが、学習は塾でするとか朝にするのはいかがでしょうか?
また、国語は何点アップとか具体的な目標を決めるとか?
マッサージしてあげて優しいですね!
息子もご褒美系は全く効果なし。
私なら、私がして欲しいし、マッサージするなら何かお手伝いなど報酬をもらいます(^-^;)
参考になると幸いです。
今後上手く切り替えられるようになったら、ご報告お待ちしています!
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ごく普通の中学生にありがちな行動、日常、だと思います。
勉強しないなら成績も下がるでしょう。それで困るのは息子さん本人です。
中学生なのでまだその実感は無いのかもしれませんが、高校からは義務教育ではないので遊んでいてばかりで成績もわるく、勉強も出来ないなら行ける高校はどんどん減っていきます。それが実感出来るまで何言っても無理だと思いますし無駄に無理に机にむかって勉強もどきの事をしても何も身にもつかないし頭にも入りません。
ここで最悪な対応は塾などに行かせることです。こういうことをすると自分で勉強する、努力する、という力と考える力を一気に失うこととなりますよ。日本の子どもたちがテストでは点は取れるものの、思考能力、精神年齢、応用力が低い原因はここにあります。
心配かもしれませんが、息子さん本人が気がつくまで無理ですよ。それと、うちの息子もそうだったのですが、塾や家庭教師などに行けば自動的に勉強も出来るようになると思い込む傾向があるので(多数の子がそうです。こんな社会にしてしまった大人が悪いですよね)、それは根本的な解決にならない、と言いましょう。
うちもそうだったのですが今の中学の先生自体が本当に指導能力が低い教師が多く呆れ果ててしまいました。うちは息子の高校進路、最後の最後に中学の先生のアドバイスを信じてしまい、大失敗してしまいました。「本人の意思を尊重してください」その一言だったんですが、本人は自動的に楽になることしか考えていなかったため、結局入った高校で地獄を見ることになり、荒れて無茶苦茶になり、結局すべての代償は本人に返ってきました。
勉強の意味、将来、などをできるだけわかりやすく、そして時に脅すように現実を語りかえけて本人の目が覚めるようにすると良いと思いますよ。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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回答
はい。
うちの娘は小学生のうちからコレです。
今時間がないので
また、コメントしにきますが
とにかくね。
お子さんの金銭管理のことは一...



連日相談すみません
中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。
回答
明日の準備は帰ってからすぐ。
後になればなるほど面倒くさがると思います。
日記、付箋でダメなら、ここに書くよと横で指差して、そこに書き込む...



小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください
落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
回答
息子は普通クラスです。同じく、言語理解とワーキングメモリが低いです。
現在、中学1年ですが、週一で通級に通っています。
主に、ソーシャルス...


こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です
家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?
回答
ねこねこさん。
見張りしてやればいいと思う。
私は見張るよ。
場合によってはおやつの合間に宿題をする。行儀悪いかもしれないけど、欲望を叶え...



中3ADHD診断済み男子です
三者面談で、授業中落ち着かないことが多いとの指摘を受けました。周りに話しかけてしまうわけではなく、机の下で何かを作ってみたりする自己完結型のようです。中2の1学期から週に一度、特別支援教室(校内通級)に行っています。支援級の担任と在籍級の担任との話し合いの中で、手持ち無沙汰の時にフィジェットトイ(触ることで落ち着ける手のひらサイズのおもちゃ)の持参を打診されました。大手通販サイトなどで探していますが、音が静かなものがあまり見つからず困っています。もし使っていて良いものがあるようであれば、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。
回答
こんにちは。
うちは使ったことはありませんが、以前主治医からスクイーズのような感触のものを勧められたことがあります。
あと不安が和らぐた...



中学2年生の子供がいます
ADHDと自閉スペクトラムの診断はうけてます。中2になり、中学校とゆう全く違う環境に先生方の理解も増え、本人も少しずつ慣れてきました。そのなかで、同じ支援級のお友達の物を隠したり、ちょっかい出したりがなかなか減らず、本人も分かっているのですが、行動と伴わず、される側、その家族、する本人共に嫌な思いをするとゆう日々です。本人にも、少なからず、腹が立つ理由はあります。もう力が強いので、少しのちょっかいも、捉え方次第で暴力です。結局ちょっかい、暴力は、した方が悪くなるとゆう説明はしています。支援級の先生、支援員の先生はそこも理解してくれていて、いつも本人や保護者にも対応して下さってます。決して嫌いだからしてる訳ではないです。基本は、仲良くしたいだけなのです。イライラするポイントは、人間どんな人でも皆違います。ちょっかい、暴力などのやめさせ方、理解させ方、イライラのとめかた、など、何か良い方法ありますか?
回答
こんばんは、お子さんは、14歳になりましたか?
実は13歳と14歳って全く違うんです。
犯罪少年
14歳以上20歳未満の時点で罪を犯した...



中学生3年高校受験生の息子の事です
ADHDのグレーゾーンでIQ83、家で全く勉強しません。夜ご飯食べたら友達の所に遊びに行きます。私が送迎(車で15分程)してと言います。遊ぶ事ばかりで生活態度も悪い。怒ると物を投げて壊す。口が悪く、人に暴言を平気で言う。学校での提出物は悪く成績は最下位です。先日、平日は夜は家にいる、休みの日は遊んでもよいから(ただし、21:00まで)と約束しましたが、昨日も出掛けたいと言っていたがテレビ見ようとなだめてなんとか家にいました。夜退屈だ、でも勉強はしたくない。主人は長距離運転手で週末にしか帰らず、私と2人で生活しています。お父さんとはすぐ怒られるからか息子からは話はしません。主人が帰っているときは食事以外は自分の部屋にいます。いない時はリビングで私と話をしたりするのですが。中学生となると夜の過ごし方は皆さんどうされてますか?服薬はエビリファイ朝3mg1錠と抑肝散を朝晩飲んでます。(イライラと衝動性を抑えるため)家庭教師は主人がダメと言いますので(息子が時間になるといなかったりしてお金のムダだと)
回答
Larrythecrabさん、ありがとうございます。
息子の勉強への気持ちが切り替わる時がいつになるのか待っていますかなかなか切り替わらな...
