Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学...
退会済みさん
こんばんは
高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です。
家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。
宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。
5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。
片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。
私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。
宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。
タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。
お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。
ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ
気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さい
あと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?
高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です。
家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。
宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。
5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。
片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。
私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。
宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。
タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。
お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。
ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ
気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さい
あと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?
この質問への回答
ねこねこさん
はじめまして。きなたくと申します。
小5の次男(ASD+ADHD)の脱線癖で私も苦労しています^^;
あの手この手使っても、なかなか変わらないですよね。
うちは私を巻き込んだ暇つぶしを展開し、気付いたらこんな時間⁈
といった感じです。
よくリビングで勉強させるといいと巷では言われていますが、
次男には不向きでした。
もう、おしゃべりが止まりません(-。-;
なので思い切って、集中しやすいよう部屋の作りを変えてみました。
システムベッドを購入し、机をベッド側に向けた配置で
ママを視界から消してみました。
システムベッドがとても気に入り、特別感もよかったのか
以前より集中している様子です。
私へのこだわりが強い子なので、上手くいったのかもしれません(^^)
はじめまして。きなたくと申します。
小5の次男(ASD+ADHD)の脱線癖で私も苦労しています^^;
あの手この手使っても、なかなか変わらないですよね。
うちは私を巻き込んだ暇つぶしを展開し、気付いたらこんな時間⁈
といった感じです。
よくリビングで勉強させるといいと巷では言われていますが、
次男には不向きでした。
もう、おしゃべりが止まりません(-。-;
なので思い切って、集中しやすいよう部屋の作りを変えてみました。
システムベッドを購入し、机をベッド側に向けた配置で
ママを視界から消してみました。
システムベッドがとても気に入り、特別感もよかったのか
以前より集中している様子です。
私へのこだわりが強い子なので、上手くいったのかもしれません(^^)
きなたくさん
コメントありがとうございます。
システムベッドだと視界が狭まるから良さそうですね
うちも、私を巻き込んで脱線します💦
ベッド置くスペースがないので、配置を変えてみます!
今はドア側に向いているから、廊下が見えて集中出来ないのかも ...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
コメントありがとうございます。
システムベッドだと視界が狭まるから良さそうですね
うちも、私を巻き込んで脱線します💦
ベッド置くスペースがないので、配置を変えてみます!
今はドア側に向いているから、廊下が見えて集中出来ないのかも ...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
こんにちは
同じような子の親です。もう高1になりましたが、
3年生の頃は・・・そうですね、大変でした。
いえ、3年生だけでなく、その後ずっと大変でした。
下の子は小5でもうちょっとマシですが、
3年生ころはやはり大変でした。
今振り返って思うのは、宿題を減らしてくださいと言っても、
先生もそんな手間はかけにくいと思うのです。
また、本人も周囲に馬鹿にされたり、ずるいと言われたり
いいと思ってないわけです。
そうは言っても、ただでさえ育てにくい子に怒らずに
色々な時間や精神エネルギーをやりくりしているわけですから、
宿題ストレスが母親の気持ちを蝕むのは軽視できないと思います。
時間がかかる、と言っても、ピンとこないのが学校です。
「30分くらいでできる」と思って出してるわけですから、
せいぜい「1時間くらいだろう」と甘く見積もってるかのようです。
事実はそうでなく、夜中まで毎日かかっていることあるわけです。
ご飯作りながら声かけたり、洗濯物畳みながら声かけたり、
ご飯を先にさせようか、もうちょっとまとうか、おやつをおあずけにしようか
それはもう大変な精神負担なわけですよね。
提案ですが、こんなのはどうでしょうか。
先生に、「宿題は60分取り組んだら、できなくてもいいことにしてやってください。
算数のドリルや教科書の問題をノートに写すのは母親でもいいことにしてやってください。
番号を偶数番号だけ、4の倍数の番号だけ、という風に間引いてもいいことにしてやってください。
漢字練習も見ずに3回かけたらいいことにしてやってください。
音読も、デイジー教科書を聞くだけ、とか親と交代で読んでもいいことにしてやってください。」
それでひとまず、60分頑張ったら解放される環境を整えてあげる。
60分だけはつきっきりにする、とお母さんも腹をくくる。
そこでできただけで終わらせる。
「これ以上やると脳に悪いから」と解放してあげてください。
残った部分は他の子に見咎められる心配があるなら、
お母さんが、代わりにやる。
そのうち、60分でも処理速度が上がるかもしれません。
3学期におさらいの問題をさせて、学年で覚えておかなければ
ならないことができているか見てあげる。今の私ならそうします ...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
同じような子の親です。もう高1になりましたが、
3年生の頃は・・・そうですね、大変でした。
いえ、3年生だけでなく、その後ずっと大変でした。
下の子は小5でもうちょっとマシですが、
3年生ころはやはり大変でした。
今振り返って思うのは、宿題を減らしてくださいと言っても、
先生もそんな手間はかけにくいと思うのです。
また、本人も周囲に馬鹿にされたり、ずるいと言われたり
いいと思ってないわけです。
そうは言っても、ただでさえ育てにくい子に怒らずに
色々な時間や精神エネルギーをやりくりしているわけですから、
宿題ストレスが母親の気持ちを蝕むのは軽視できないと思います。
時間がかかる、と言っても、ピンとこないのが学校です。
「30分くらいでできる」と思って出してるわけですから、
せいぜい「1時間くらいだろう」と甘く見積もってるかのようです。
事実はそうでなく、夜中まで毎日かかっていることあるわけです。
ご飯作りながら声かけたり、洗濯物畳みながら声かけたり、
ご飯を先にさせようか、もうちょっとまとうか、おやつをおあずけにしようか
それはもう大変な精神負担なわけですよね。
提案ですが、こんなのはどうでしょうか。
先生に、「宿題は60分取り組んだら、できなくてもいいことにしてやってください。
算数のドリルや教科書の問題をノートに写すのは母親でもいいことにしてやってください。
番号を偶数番号だけ、4の倍数の番号だけ、という風に間引いてもいいことにしてやってください。
漢字練習も見ずに3回かけたらいいことにしてやってください。
音読も、デイジー教科書を聞くだけ、とか親と交代で読んでもいいことにしてやってください。」
それでひとまず、60分頑張ったら解放される環境を整えてあげる。
60分だけはつきっきりにする、とお母さんも腹をくくる。
そこでできただけで終わらせる。
「これ以上やると脳に悪いから」と解放してあげてください。
残った部分は他の子に見咎められる心配があるなら、
お母さんが、代わりにやる。
そのうち、60分でも処理速度が上がるかもしれません。
3学期におさらいの問題をさせて、学年で覚えておかなければ
ならないことができているか見てあげる。今の私ならそうします ...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
ねこねこさん
うちも似たような感じです。
低学年でまだ自分の部屋は作っていないので、
リビングを半分に区切り、勉強スペースを作りました。
目の前、左右は壁や棚(遊び道具は一切なし)で囲みました。
椅子は足がぶらぶらして気が散ると言うので、
座り机にしました。
勉強は始める前に、宿題をすべて見せてからスタート。
(見通しを持たせる?)
集中力が飽きたタイミングで、宿題を切りかえ。
漢字ノート→計算→音読
と終わってなくても、切り替えて、
もう一巡、さらに一巡。。。
隣に座り、消しかすは、すぐに片付けちゃいます。
隣にいないと、うちはやりません(泣)
隣にいてもスマホは見せて見せてになるので、
本を読んでます。
自分ののんびりした時間が欲しいですね。
あと、お腹空いた攻撃のためにおやつをあげてたら、
うちの子のお腹、かなりぽっちゃりしてきたのが、
悩みではありますよ。トホホ
...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
うちも似たような感じです。
低学年でまだ自分の部屋は作っていないので、
リビングを半分に区切り、勉強スペースを作りました。
目の前、左右は壁や棚(遊び道具は一切なし)で囲みました。
椅子は足がぶらぶらして気が散ると言うので、
座り机にしました。
勉強は始める前に、宿題をすべて見せてからスタート。
(見通しを持たせる?)
集中力が飽きたタイミングで、宿題を切りかえ。
漢字ノート→計算→音読
と終わってなくても、切り替えて、
もう一巡、さらに一巡。。。
隣に座り、消しかすは、すぐに片付けちゃいます。
隣にいないと、うちはやりません(泣)
隣にいてもスマホは見せて見せてになるので、
本を読んでます。
自分ののんびりした時間が欲しいですね。
あと、お腹空いた攻撃のためにおやつをあげてたら、
うちの子のお腹、かなりぽっちゃりしてきたのが、
悩みではありますよ。トホホ
...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
支援級在籍ですか?
通常級か支援級にもよりますけど、宿題は別に家でやらなくてもいいと思います。
先生と相談して居残りでやってから帰る、とか児童クラブで済ませる、とかウチの支援級はは厳しかったので宿題をやっていないと体育の時間に1人宿題をやらされていたりしました。
部屋の片づけは別にそのままでも良いと思います。
本人がそれで気持ち良いなら。
翌日の時間割の確認は一緒にした方が良いですね。
あまり期待し過ぎるとイライラするので、担任と相談した方が良いかもしれませんね。
...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
通常級か支援級にもよりますけど、宿題は別に家でやらなくてもいいと思います。
先生と相談して居残りでやってから帰る、とか児童クラブで済ませる、とかウチの支援級はは厳しかったので宿題をやっていないと体育の時間に1人宿題をやらされていたりしました。
部屋の片づけは別にそのままでも良いと思います。
本人がそれで気持ち良いなら。
翌日の時間割の確認は一緒にした方が良いですね。
あまり期待し過ぎるとイライラするので、担任と相談した方が良いかもしれませんね。
...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
おはようございます(^◇^)
読んでて、うちの長男のことかと思っちゃいましたよ。
違う所がない位です。
気が散らないようにしたって、鉛筆や消しゴムで遊ばれて、
どーしたらいいのー??って思ったのを覚えてます。
さて、小学1年生の時に診断下り、試行錯誤すること8年。
今中2の我が子ですが、それなりに成長しましたよ。
・部屋の片づけ→(何回も)声掛けすれば自分だけでできるようになりました。
・宿題などの勉強→締め切りを意識したり、予定帳を確認(これだけでも
すごい成長!)してやれるようになりました。
・時間割→いちいち出し入れが面倒くさいと、全教科を毎日持ち歩くことに
しましたよ。忘れ物も減り一石二鳥のようです。
試行錯誤については、タイマーご褒美ポイント制…。ありとあらゆることを
しましたよ。
片づけに関しては、物を減らすのが一番だと思います。少なければ戻しやすいので。
そして学校関係の物はここにだけ置く、漫画はここだけ、ゲームはここにと場所を決める
のが良かったみたいです。
決定的な方法ではなくて恐縮ですが、支援していれば
できるようになります(^^♪
今ねこねこさんがやっていることは無駄ではありません。
私もうちの子もまだまだです。
一緒に試行錯誤していきましょうね♪ ...続きを読む Ducimus voluptatem cupiditate. Cupiditate inventore facilis. Qui debitis voluptate. Alias vel corrupti. Repellendus suscipit vel. Veritatis odit quis. Voluptates non nam. Iusto cum praesentium. Aut inventore vel. Dolorem excepturi autem. Illo tempore doloribus. Sint doloremque qui. Fugit quia dolorem. Aut eveniet ex. Temporibus voluptate fugiat. Perferendis aut est. Est aut aspernatur. Necessitatibus dolorum et. Ipsa inventore et. Corrupti dolorem et. Ipsam et veniam. Asperiores quae dolor. Laudantium sequi ratione. Fuga consectetur qui. Magni enim eum. Voluptas rerum dolor. Facere numquam possimus. Nostrum doloribus tempora. Vel ut praesentium. Iure deleniti est.
読んでて、うちの長男のことかと思っちゃいましたよ。
違う所がない位です。
気が散らないようにしたって、鉛筆や消しゴムで遊ばれて、
どーしたらいいのー??って思ったのを覚えてます。
さて、小学1年生の時に診断下り、試行錯誤すること8年。
今中2の我が子ですが、それなりに成長しましたよ。
・部屋の片づけ→(何回も)声掛けすれば自分だけでできるようになりました。
・宿題などの勉強→締め切りを意識したり、予定帳を確認(これだけでも
すごい成長!)してやれるようになりました。
・時間割→いちいち出し入れが面倒くさいと、全教科を毎日持ち歩くことに
しましたよ。忘れ物も減り一石二鳥のようです。
試行錯誤については、タイマーご褒美ポイント制…。ありとあらゆることを
しましたよ。
片づけに関しては、物を減らすのが一番だと思います。少なければ戻しやすいので。
そして学校関係の物はここにだけ置く、漫画はここだけ、ゲームはここにと場所を決める
のが良かったみたいです。
決定的な方法ではなくて恐縮ですが、支援していれば
できるようになります(^^♪
今ねこねこさんがやっていることは無駄ではありません。
私もうちの子もまだまだです。
一緒に試行錯誤していきましょうね♪ ...続きを読む Ducimus voluptatem cupiditate. Cupiditate inventore facilis. Qui debitis voluptate. Alias vel corrupti. Repellendus suscipit vel. Veritatis odit quis. Voluptates non nam. Iusto cum praesentium. Aut inventore vel. Dolorem excepturi autem. Illo tempore doloribus. Sint doloremque qui. Fugit quia dolorem. Aut eveniet ex. Temporibus voluptate fugiat. Perferendis aut est. Est aut aspernatur. Necessitatibus dolorum et. Ipsa inventore et. Corrupti dolorem et. Ipsam et veniam. Asperiores quae dolor. Laudantium sequi ratione. Fuga consectetur qui. Magni enim eum. Voluptas rerum dolor. Facere numquam possimus. Nostrum doloribus tempora. Vel ut praesentium. Iure deleniti est.
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