締め切りまで
13日
Q&A
- お悩みきいて!
今日、保護者が集まる場がありました
退会済みさん
今日、保護者が集まる場がありました。
31人中、2人欠席。
29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。
この話をしている時の場はどんより。
学童を利用している親たちも、学童では宿題がやりきれていなくて、帰ってからも毎日宿題をいい続けている。残りを済ませるのに一時間はかかるのがツライが
全部家でとなるのが怖いから学童はやめれない。
学童を利用していない親たちは、習い事も遊びもあり宿題でかかる二時間はキツイ。
二時間、いい続けなければ、一個終わるごとに休んでしまい、とんでもない時間になる。
どうしても出来ない日には朝早起きし、朝にもさせている。
それでも出来ない時は、連絡帳に「親の都合で」と書く事もある。という人も数人。
自由学習は、自分の名前を大きく書いて埋めさせている!絵を書いて埋めさせてる!
公文でやったプリントを貼り付けさせてる!
などなど。
半数以上の人が「宿題を減らしてください」と担任の先生に電話で申し出たという話でした。
「してこなくても結構ですよ。学校でしてもらうので」と言われたそうです。
うちも一時間半はかかるので、平日は外食なんてできる余裕もなく
「頑張ろう!」「もう少し」とずっと声をかけてしている状態です。
しかし、残りの3人は「なんで?字は汚いけど30分から45分くらいで終わるよ。宿題は気にした事がないな。」と驚きの顔でした。
確かに宿題忘れもなく、普段からよくできるお子さん達の親なのですが
一気にシーンと静まりかえった瞬間でした(笑)
字の丁寧さ、自由学習に何をするのかでもかかる時間は変わるとは思うので、一概に言えないのはあります。
実際、宿題は多い方かな?と思うし
書く分量が多い宿題が多いので、よほど早く書けない限り30分はギリギリのタイムだと思います。
私が自分でやってみたのですが、45分かかりました。
「宿題に時間がかかる」とネット検索すると発達障害という文字がでます。
関連した本などにも出ていますよね。
後回しにしてしまうなどの理由もあると思うのですが、
発達障害の影響で時間がかかる
のと
ただやりたくない、量が多く時間がかかる
の線引きはどこにあるのでしょう?
素朴な疑問です。
31人中、2人欠席。
29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。
この話をしている時の場はどんより。
学童を利用している親たちも、学童では宿題がやりきれていなくて、帰ってからも毎日宿題をいい続けている。残りを済ませるのに一時間はかかるのがツライが
全部家でとなるのが怖いから学童はやめれない。
学童を利用していない親たちは、習い事も遊びもあり宿題でかかる二時間はキツイ。
二時間、いい続けなければ、一個終わるごとに休んでしまい、とんでもない時間になる。
どうしても出来ない日には朝早起きし、朝にもさせている。
それでも出来ない時は、連絡帳に「親の都合で」と書く事もある。という人も数人。
自由学習は、自分の名前を大きく書いて埋めさせている!絵を書いて埋めさせてる!
公文でやったプリントを貼り付けさせてる!
などなど。
半数以上の人が「宿題を減らしてください」と担任の先生に電話で申し出たという話でした。
「してこなくても結構ですよ。学校でしてもらうので」と言われたそうです。
うちも一時間半はかかるので、平日は外食なんてできる余裕もなく
「頑張ろう!」「もう少し」とずっと声をかけてしている状態です。
しかし、残りの3人は「なんで?字は汚いけど30分から45分くらいで終わるよ。宿題は気にした事がないな。」と驚きの顔でした。
確かに宿題忘れもなく、普段からよくできるお子さん達の親なのですが
一気にシーンと静まりかえった瞬間でした(笑)
字の丁寧さ、自由学習に何をするのかでもかかる時間は変わるとは思うので、一概に言えないのはあります。
実際、宿題は多い方かな?と思うし
書く分量が多い宿題が多いので、よほど早く書けない限り30分はギリギリのタイムだと思います。
私が自分でやってみたのですが、45分かかりました。
「宿題に時間がかかる」とネット検索すると発達障害という文字がでます。
関連した本などにも出ていますよね。
後回しにしてしまうなどの理由もあると思うのですが、
発達障害の影響で時間がかかる
のと
ただやりたくない、量が多く時間がかかる
の線引きはどこにあるのでしょう?
素朴な疑問です。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
高学年になるとぶつかりますね。
うちは、中1ASD娘と小2軽度知的娘がいます。
中1娘は、小3から部活をやり始めてましたが、宿題はしっかりやりました。
娘は小2から支援級に在籍してました。支援級の子の宿題は、通常の倍でした。
それでも、やらないといけないと思っていたらしくやっていましたよ。
学校で、どのくらいの量の宿題が出されているのかはわかりません。
宿題は、子供にとって勉強なんですよね。
私も何方かと言えば、少数派の立場に近いです。
時間も1時間は宿題の時間と決めて取り組んでいたので、その時間内に終わらせることができました。
中学では、そうはいきません。
宿題というものは、ほとんど出ません。
自主学習が頼りになります。
時間も、少しかかります。
それがわかっているので、◯曜日はこの教科と決めて取り組んでます。
参考になるものではないと思いますが、宿題の時間というのを作ってみたらどうですか?
その時は、口出し等しない、終わらなかったら終わらないでいいと思いますよ。
うちは、中1ASD娘と小2軽度知的娘がいます。
中1娘は、小3から部活をやり始めてましたが、宿題はしっかりやりました。
娘は小2から支援級に在籍してました。支援級の子の宿題は、通常の倍でした。
それでも、やらないといけないと思っていたらしくやっていましたよ。
学校で、どのくらいの量の宿題が出されているのかはわかりません。
宿題は、子供にとって勉強なんですよね。
私も何方かと言えば、少数派の立場に近いです。
時間も1時間は宿題の時間と決めて取り組んでいたので、その時間内に終わらせることができました。
中学では、そうはいきません。
宿題というものは、ほとんど出ません。
自主学習が頼りになります。
時間も、少しかかります。
それがわかっているので、◯曜日はこの教科と決めて取り組んでます。
参考になるものではないと思いますが、宿題の時間というのを作ってみたらどうですか?
その時は、口出し等しない、終わらなかったら終わらないでいいと思いますよ。
発達障害ですが、毎日自由勉強はかかしません。
算数と国語を交互に。自分でやる課題を決めて、やってます。
プリント、漢字練習、音読。
プラス自由勉強。
うちは、必ず習い事があってもさせます。特別な日は、日記を書く。算数は、教科書の練習問題の復習。
国語は漢字、その時に習ってるところの書写。
毎日やる。それは決めて。
うちは、学童いかないので、なにもない日は帰ったらすぐ宿題。
一時間で終わるように。
発達障害でもやります。
毎日習慣にし、やることを当たり前として、本人は国語については、今興味のあることを調べて書いています。
うちは、ほとんどテレビをみません。ゲームもしません。
暇な時間は本をよんだり、なにかを作ったりしてます。
うちは、発達障害だからやるのかもしれません。
きちんと計画をたてるのがすきだから。
マスを早く埋めるなら、日記を書けばよいと思います。
二年から、自由勉強が毎日の課題にされました。最初、こうしたら、かっこいいよ!とノートのまとめ方を教えたした。そしたら、だんだん、興味をもちながら書くようになりました。
...続きを読む Nisi qui nihil. Nam enim sunt. Corporis sequi aspernatur. Suscipit vitae perferendis. Quidem error cupiditate. Sunt sint expedita. Magni itaque eos. Amet rem minus. Esse vel quia. Id dolorem nostrum. Velit ad est. Voluptatem itaque qui. Recusandae animi dolor. Ipsa laudantium quasi. Non et quidem. Temporibus sapiente et. Id ipsam laborum. Porro ullam ipsam. In doloremque quis. Sequi facere harum. Architecto dicta expedita. Tenetur sit deleniti. Aliquam dolorem sapiente. Ea et et. Reprehenderit assumenda sed. Et et sit. A et id. Commodi voluptatibus aliquid. Reprehenderit rerum maiores. Enim minus facere.
算数と国語を交互に。自分でやる課題を決めて、やってます。
プリント、漢字練習、音読。
プラス自由勉強。
うちは、必ず習い事があってもさせます。特別な日は、日記を書く。算数は、教科書の練習問題の復習。
国語は漢字、その時に習ってるところの書写。
毎日やる。それは決めて。
うちは、学童いかないので、なにもない日は帰ったらすぐ宿題。
一時間で終わるように。
発達障害でもやります。
毎日習慣にし、やることを当たり前として、本人は国語については、今興味のあることを調べて書いています。
うちは、ほとんどテレビをみません。ゲームもしません。
暇な時間は本をよんだり、なにかを作ったりしてます。
うちは、発達障害だからやるのかもしれません。
きちんと計画をたてるのがすきだから。
マスを早く埋めるなら、日記を書けばよいと思います。
二年から、自由勉強が毎日の課題にされました。最初、こうしたら、かっこいいよ!とノートのまとめ方を教えたした。そしたら、だんだん、興味をもちながら書くようになりました。
...続きを読む Nisi qui nihil. Nam enim sunt. Corporis sequi aspernatur. Suscipit vitae perferendis. Quidem error cupiditate. Sunt sint expedita. Magni itaque eos. Amet rem minus. Esse vel quia. Id dolorem nostrum. Velit ad est. Voluptatem itaque qui. Recusandae animi dolor. Ipsa laudantium quasi. Non et quidem. Temporibus sapiente et. Id ipsam laborum. Porro ullam ipsam. In doloremque quis. Sequi facere harum. Architecto dicta expedita. Tenetur sit deleniti. Aliquam dolorem sapiente. Ea et et. Reprehenderit assumenda sed. Et et sit. A et id. Commodi voluptatibus aliquid. Reprehenderit rerum maiores. Enim minus facere.
たけのこさん
ぷぅちゃんさん
ありがとうございます!
大事な事を書き忘れていました。
発達障害があるない関係なしに、できる出来ないはあるのではないのかな?と思ったのです。
お二方のお子さま素晴らしいですね!
うちは一時間で終わるのは難しいですが、絶対にやらなきゃいけない意識は高いです。
今の所、自由学習での誤魔化し?はないです。
たけのこさんの ノートのまとめかた
興味あることを調べる
ぷぅちゃんさんの 口出ししない
○曜日はこの教科
今やっておくと良いですね。
中学になったらどうしよう?
いつまで口出しすれば
と正直今から心配していました(-_-)
音読はさておき、学校からは宿題の他に毎日の読書の時間20分の指定があり、これだけはできていません。
テレビ、ゲーム、漫画、自分のやりたいこと(運動)、習い事の練習
この辺りで一時間半ほど必要で
毎日時間が分刻みです。
宿題、あと30分早く済ませる事ができたら随分変わるのでしょうね。
うちでいう少数派になりたいです(*^^*)
...続きを読む Quo incidunt nam. Delectus dignissimos repudiandae. Temporibus sequi eos. Voluptate autem aspernatur. Perferendis officiis sed. Consequatur reprehenderit soluta. Officia esse et. Aut et incidunt. Laboriosam sapiente qui. Sit rerum numquam. Beatae quia voluptatem. Rem et autem. Enim ut aliquid. Id molestiae tempore. Dolores excepturi facere. Quibusdam deserunt fugiat. Sint corporis magni. Eaque qui ipsum. Inventore assumenda numquam. Aut perspiciatis corporis. Harum saepe accusantium. Aut sint iure. Consequatur dicta magni. Maiores sed et. Numquam sit rem. Possimus magnam assumenda. Voluptatem sit natus. Blanditiis temporibus cumque. Facere aliquam assumenda. Nesciunt facilis voluptas.
ぷぅちゃんさん
ありがとうございます!
大事な事を書き忘れていました。
発達障害があるない関係なしに、できる出来ないはあるのではないのかな?と思ったのです。
お二方のお子さま素晴らしいですね!
うちは一時間で終わるのは難しいですが、絶対にやらなきゃいけない意識は高いです。
今の所、自由学習での誤魔化し?はないです。
たけのこさんの ノートのまとめかた
興味あることを調べる
ぷぅちゃんさんの 口出ししない
○曜日はこの教科
今やっておくと良いですね。
中学になったらどうしよう?
いつまで口出しすれば
と正直今から心配していました(-_-)
音読はさておき、学校からは宿題の他に毎日の読書の時間20分の指定があり、これだけはできていません。
テレビ、ゲーム、漫画、自分のやりたいこと(運動)、習い事の練習
この辺りで一時間半ほど必要で
毎日時間が分刻みです。
宿題、あと30分早く済ませる事ができたら随分変わるのでしょうね。
うちでいう少数派になりたいです(*^^*)
...続きを読む Quo incidunt nam. Delectus dignissimos repudiandae. Temporibus sequi eos. Voluptate autem aspernatur. Perferendis officiis sed. Consequatur reprehenderit soluta. Officia esse et. Aut et incidunt. Laboriosam sapiente qui. Sit rerum numquam. Beatae quia voluptatem. Rem et autem. Enim ut aliquid. Id molestiae tempore. Dolores excepturi facere. Quibusdam deserunt fugiat. Sint corporis magni. Eaque qui ipsum. Inventore assumenda numquam. Aut perspiciatis corporis. Harum saepe accusantium. Aut sint iure. Consequatur dicta magni. Maiores sed et. Numquam sit rem. Possimus magnam assumenda. Voluptatem sit natus. Blanditiis temporibus cumque. Facere aliquam assumenda. Nesciunt facilis voluptas.
うちの子の通う小学校では、10分程度で終わるプリント+学年×10分の自主学習 が家庭でやる勉強の目安として提示されています
プリントはA4両面が1枚で、表は計算、裏は漢字練習という感じです
宿題プリントを多く出さないのは、中学校以降は自分で考えて勉強していく力がないと困るため、自主学習できる力を身につけて欲しいからだそうです
質問文を読んで、クラスの大多数が2時間もかかる宿題っていったいどんな内容と量なのだろうかと不思議に思いました
あまりの量にやる前から嫌になってしまっているお子さんが多いのでしょうか?
発達障害で時間がかかっているのか?の判断は、障害の特性によるかどうかだとおもいます
知的障害があり理解できていない場合もあるだろうし、ADHDで注意力散漫なのかも知れないし、LDで識字ができなかったり書字に困難があったりするのかも知れないし、ASDのこだわりで文章を正しく読解できていないのかも知れないし…
お子さんが宿題している様子をよく観察して、なぜ時間がかかるのか?を探ってみて、そのことを発達を専門で診ているお医者さんに相談してみたら判断していただけるのではないかと思います
...続きを読む Quo incidunt nam. Delectus dignissimos repudiandae. Temporibus sequi eos. Voluptate autem aspernatur. Perferendis officiis sed. Consequatur reprehenderit soluta. Officia esse et. Aut et incidunt. Laboriosam sapiente qui. Sit rerum numquam. Beatae quia voluptatem. Rem et autem. Enim ut aliquid. Id molestiae tempore. Dolores excepturi facere. Quibusdam deserunt fugiat. Sint corporis magni. Eaque qui ipsum. Inventore assumenda numquam. Aut perspiciatis corporis. Harum saepe accusantium. Aut sint iure. Consequatur dicta magni. Maiores sed et. Numquam sit rem. Possimus magnam assumenda. Voluptatem sit natus. Blanditiis temporibus cumque. Facere aliquam assumenda. Nesciunt facilis voluptas.
プリントはA4両面が1枚で、表は計算、裏は漢字練習という感じです
宿題プリントを多く出さないのは、中学校以降は自分で考えて勉強していく力がないと困るため、自主学習できる力を身につけて欲しいからだそうです
質問文を読んで、クラスの大多数が2時間もかかる宿題っていったいどんな内容と量なのだろうかと不思議に思いました
あまりの量にやる前から嫌になってしまっているお子さんが多いのでしょうか?
発達障害で時間がかかっているのか?の判断は、障害の特性によるかどうかだとおもいます
知的障害があり理解できていない場合もあるだろうし、ADHDで注意力散漫なのかも知れないし、LDで識字ができなかったり書字に困難があったりするのかも知れないし、ASDのこだわりで文章を正しく読解できていないのかも知れないし…
お子さんが宿題している様子をよく観察して、なぜ時間がかかるのか?を探ってみて、そのことを発達を専門で診ているお医者さんに相談してみたら判断していただけるのではないかと思います
...続きを読む Quo incidunt nam. Delectus dignissimos repudiandae. Temporibus sequi eos. Voluptate autem aspernatur. Perferendis officiis sed. Consequatur reprehenderit soluta. Officia esse et. Aut et incidunt. Laboriosam sapiente qui. Sit rerum numquam. Beatae quia voluptatem. Rem et autem. Enim ut aliquid. Id molestiae tempore. Dolores excepturi facere. Quibusdam deserunt fugiat. Sint corporis magni. Eaque qui ipsum. Inventore assumenda numquam. Aut perspiciatis corporis. Harum saepe accusantium. Aut sint iure. Consequatur dicta magni. Maiores sed et. Numquam sit rem. Possimus magnam assumenda. Voluptatem sit natus. Blanditiis temporibus cumque. Facere aliquam assumenda. Nesciunt facilis voluptas.
うーん、難しいですね。
定型のお子さんのお母さんも、同じようなこと言います。
言いますが、よくよく聞くとやり遂げているんですよね。
うちはやり遂げません。
1番やらないのが自主勉です。
自分で決めてやる、これが特性上の苦手があるので宿題に限らず難しいです。
じゃあ選んであげようとすると、課題が自由というところがネックになり、それでなくてもいい!と主張してきてとっても面倒です。
それでも学童に行っているときは、一部は皆とやっていました。
でも家ではできないです。
典型的な発達障害児の状態で、まず取り掛かれない、やり続けられない。
薬を飲んで少しマシになりましたが…
線引きとは違うかもしれませんが、
宿題をどうしてもやる気になれない!と、1時間以上ぐだぐだし続け、気分転換だ!と濡らしたタオルで顔をふき出し、それでも駄目だぁ!と顔を洗い、再びやっぱりできない!と頭から水をかぶり、ビシャビシャになった姿を見て「この子やっぱりおかしい」と思いました。
普通の子、例えばクラスの○○くんが宿題にとりかかれなくて同じことするか想像してみると、自分の子が変だというのがよく分かります。
ただ一対一で見てくれるデイではよくできるので、環境次第でもあります。
自分を環境に合わせることができるかどうかも定型さんとの違いな気がします。
うちは家ではあまりできません。
...続きを読む Et quibusdam quae. Voluptatem facilis debitis. Aut accusantium quia. Aspernatur rerum eligendi. Quia accusantium doloribus. Commodi qui dolores. Assumenda et dolores. Animi et occaecati. Officia consequuntur dolore. Non qui aliquam. Ut fugit aut. Earum consequatur quia. Reiciendis aut aut. Distinctio et molestiae. Placeat error inventore. Tempore cum aspernatur. Est suscipit ut. Omnis enim officiis. Porro nemo sit. Laudantium quas laboriosam. Voluptas ut quia. Totam omnis excepturi. Vitae rerum ut. Id consectetur quasi. Cumque sed aliquam. Ut ut sint. Sed reiciendis asperiores. Dolorem corrupti accusamus. Dolores et assumenda. Aliquam incidunt molestiae.
定型のお子さんのお母さんも、同じようなこと言います。
言いますが、よくよく聞くとやり遂げているんですよね。
うちはやり遂げません。
1番やらないのが自主勉です。
自分で決めてやる、これが特性上の苦手があるので宿題に限らず難しいです。
じゃあ選んであげようとすると、課題が自由というところがネックになり、それでなくてもいい!と主張してきてとっても面倒です。
それでも学童に行っているときは、一部は皆とやっていました。
でも家ではできないです。
典型的な発達障害児の状態で、まず取り掛かれない、やり続けられない。
薬を飲んで少しマシになりましたが…
線引きとは違うかもしれませんが、
宿題をどうしてもやる気になれない!と、1時間以上ぐだぐだし続け、気分転換だ!と濡らしたタオルで顔をふき出し、それでも駄目だぁ!と顔を洗い、再びやっぱりできない!と頭から水をかぶり、ビシャビシャになった姿を見て「この子やっぱりおかしい」と思いました。
普通の子、例えばクラスの○○くんが宿題にとりかかれなくて同じことするか想像してみると、自分の子が変だというのがよく分かります。
ただ一対一で見てくれるデイではよくできるので、環境次第でもあります。
自分を環境に合わせることができるかどうかも定型さんとの違いな気がします。
うちは家ではあまりできません。
...続きを読む Et quibusdam quae. Voluptatem facilis debitis. Aut accusantium quia. Aspernatur rerum eligendi. Quia accusantium doloribus. Commodi qui dolores. Assumenda et dolores. Animi et occaecati. Officia consequuntur dolore. Non qui aliquam. Ut fugit aut. Earum consequatur quia. Reiciendis aut aut. Distinctio et molestiae. Placeat error inventore. Tempore cum aspernatur. Est suscipit ut. Omnis enim officiis. Porro nemo sit. Laudantium quas laboriosam. Voluptas ut quia. Totam omnis excepturi. Vitae rerum ut. Id consectetur quasi. Cumque sed aliquam. Ut ut sint. Sed reiciendis asperiores. Dolorem corrupti accusamus. Dolores et assumenda. Aliquam incidunt molestiae.
勉強って、親がしっかりみないと
ダメなのかな。とか、自分は、反省の日々ですが…💧なんとなく、学校お任せになっちゃってますが、落ち着いて書こうね。は、少し落ち着いて書くようになった気もします。
...続きを読む Eum iusto nulla. Modi est architecto. Soluta et quo. Fuga sint vero. Et vel explicabo. Repellendus et voluptatem. Fuga dolor quis. Explicabo minima ullam. Et voluptatem et. Omnis similique molestiae. Quam nulla sit. Magni quia nihil. Dicta aut repellat. Molestias accusamus voluptatem. Tempore voluptas dignissimos. Amet voluptatem soluta. Enim velit impedit. Quibusdam quaerat perspiciatis. Est perspiciatis aut. Ut distinctio aliquam. Aut dignissimos ex. Est repellat quam. Nihil dolores at. Ut omnis quo. Voluptatem aperiam enim. Qui provident mollitia. Est magni voluptas. Adipisci perspiciatis officiis. Quia mollitia nobis. Laudantium magnam ipsa.
ダメなのかな。とか、自分は、反省の日々ですが…💧なんとなく、学校お任せになっちゃってますが、落ち着いて書こうね。は、少し落ち着いて書くようになった気もします。
...続きを読む Eum iusto nulla. Modi est architecto. Soluta et quo. Fuga sint vero. Et vel explicabo. Repellendus et voluptatem. Fuga dolor quis. Explicabo minima ullam. Et voluptatem et. Omnis similique molestiae. Quam nulla sit. Magni quia nihil. Dicta aut repellat. Molestias accusamus voluptatem. Tempore voluptas dignissimos. Amet voluptatem soluta. Enim velit impedit. Quibusdam quaerat perspiciatis. Est perspiciatis aut. Ut distinctio aliquam. Aut dignissimos ex. Est repellat quam. Nihil dolores at. Ut omnis quo. Voluptatem aperiam enim. Qui provident mollitia. Est magni voluptas. Adipisci perspiciatis officiis. Quia mollitia nobis. Laudantium magnam ipsa.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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