2017/11/07 19:46 投稿
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初めまして。
自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。

宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤというか悩んでいます。
毎日音読、漢字ドリル1ページ、カタカナプリント1枚が出ます。場合によっては算数ドリルの宿題もこれに足されてます。
普通学級の宿題は音読、漢字ドリル1ページ、計算カード(合格していない子)です。
週末ならいざ知らず週半ばにこの量は宿題に付き合う私も時間的に厳しいのです。
息子なりには頑張っていますがどうしても上手に書けず疲れてもいるしで集中力もなく、カタカナプリントに1時間半、漢字に1時間、算数に30分かけてやってます。
途中隣家の祖母宅に遊びに行きたいとパニックになり落ち着くまで1時間費やすときもあります。
宿題をしている間、私は隣に座っていないと不安なのか他ごとをしようものなら癇癪になるため家事が進まず、その先のこともどんどん時間がズレていきます。
先生に相談したのですが学校ではそれほど時間がかかることはないようで宿題の量を考慮してくれなさそうです。
そればかりか学校でも同じ字で丁寧に書くことを目標にされ、計算カードやドリルなどには学校で出来た時間を書かれ、学校で出来たんだから家でも出来ると言われているみたいです。
私も良くないと思いつつも学校でこのくらいで出来たんだからどうして家ではできないのかと言ってしまい火に油を注いでしまったりしてます。

1年生、支援学級でのこの宿題の量は妥当なのでしょうか?

療育でも相談はしたのですが、学校からの求められることを家でやろうとするのは大変だから1年生のうちは出された宿題は必ずやって出すことを最低目標に、出来るときは家でお直し、無理なら学校で直せばいいと割り切ってしまってもいいのでは?と言われました。
そんなこと学校の先生には言えませんし、家でも私も子供もイライラしてこれから先学年が上がったら今より勉強も難しくなるのに今からこれではどうなってしまうんだろうと不安です。



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質問者からのお礼
2017/11/13 11:37
支援学級は情緒級です。六年間のうちには普通学級に戻れるよう指導する、授業内容も宿題もなるべく普通学級と同じにと4月の入学前に言われました。
最初は全てなぞらせる、点つなぎみたいにしてみる、一部だけ書き足すなど工夫もしてそこまで困ることはなかったんです。ところが次第に本人がなぞるだけにしたい、なぞらないとやらないなど言い出しそれでは本人のためにならないのではと思いなぞらせることをやめました。
学校から1時間かけて帰り疲れているから休ませて宿題という流れやおやつ食べてから宿題、遊んでから宿題色々試してみましたが言い訳ばかりでした取り掛からず失敗、今は帰宅後すぐに宿題に取り掛かりカタカナと算数音読明日の準備を済ませ祖母宅へ帰宅後に漢字ドリルに取り組んでいます。
少し遊んできたら漢字ドリルは順調に終わります。
以前どうしても宿題をやりたくなくて祖母宅に遊びに行きたいと言うので忘れたらどうなるかを試してみましたら案の上支援学級のすべての先生に叱られてからはやりたくなくてもやらなければいけないという意識は持ったようです。
やりたくないとグズグズ言っても「じゃあやらなくてもいい」と言うと「やる!」とは言います。
ただやり始めるのに時間がかかります。最初に何をやらなければならないかなどのスケジュールは提示し終わりも明確にはしてますがこんなに沢山あると思うのかパニックになることもあります。
学校の先生には遊びたいのとやらなければいけないの狭間で疲れているけど頑張っているけどどうしても時間がかかるしパニックになってやらなくてはいけないけど気持ちが追いつかないときはどうしましょう?とは相談しました。
そうしたら今まで泣いたら逃れられてたことを経験で学んできている、学校では出来る力があることは最後までやりきると指導していますと言われ、まるで私が今まで甘やかしてきたように思いました。療育でもその点は指摘され幼稚園年中さんから癇癪起こしてもダメなものはダメ、やらなくてはいけないことはやりきると譲らず向き合ってきただけに先生の言葉はショックでした。そればかりか時間がかかるという訴えに対して事前に学校でやったものが宿題に出されそれに対して時間を欠かれるようになり、それまでは書き順や文字など細かく見てあまりにもひどい字はやり直しさせてましたがその度に癇癪を起こし大変でした。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/77001
退会済みさん
2017/11/07 22:50

はじめまして。宿題に付き添いえらいですね。
私は昨年、通級の先生にその量は無理だからと言われ担任に伝え漢字など書く数を3個ずつとか減らしてもらいました。

担任の先生はお母さんが毎日ここまで大変な思いをしてる事は知っているのでしょうか?はっきり伝えた方がいいと思います。

言い難くても先生に療育で言われたと伝えて、量を減らしてもらいましょう。親子で無理なく落ち着いてできるところからスタートでいいじゃないですか。

療育の先生が言うように、様子を見て割切るのって大事です。やらないんじゃなくて、数を減らす。

お子さんは、学校ですごく頑張ってるんだと思います。疲れてるのに家で更に大変なんだと思います。

無理して勉強嫌いになるより、できる量から始める配慮をして取り組みたいと先生に伝えましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/77001
退会済みさん
2017/11/07 21:14

妥当かどうか?は知りませんが、娘が小一のときは
漢字&計算ドリル、プリント、音読は普通級ではノーマルな量でした。

しかも、ひらがなカタカナを中心にとめはねはらいをキッチリと見られ、直しもバンバンさせられていました。
なおしができていないと、不合格。
直すまで徹底されます。

なので、その普通級の宿題の量の少なさには驚愕です。

量が多いかどうか?はお子さんによっても異なると思いますが、しんどいなら学校にきちんとあらためて相談すべきかと。

先生がなぜそのような量にしておられるのかの理由を聞いて、それに応じた対策をされてはどうでしょうか。

娘が小一のときに学校が保護者会で言っていたのは、漢字や文字のとめやはらいなどにしっかりと細かく指導できるのは一年生までだそうです。
2年生では九九等も始まりますし、細やかに指導するといってもトーンダウンはするので、一年生で漢字の基礎の基礎をしっかりやらせたいとのことでした。

また、丁寧に書くことや、処理時間のことも徹底して言われました。
雑だとやり直し。

ここでできない子は確かになし崩しで、このあとは間違いなくできなくなります。
療育の先生が言っているように、仕上げて出すことを目標にするのもよいと思います。

処理時間については、確かに少し長すぎると思いますね。
まあでも、二時間ちょいぐらいはかかるだろうと。

おばあちゃんちへいくのは、宿題完了後というルールにして徹底していくことなどです。

学校が何を目標にそのように課題を出すか?は知りませんが、主さまはどう思われていますか?
宿題仕上げることを重視するのか、丁寧に書くことを重視するのか?

どちらにするか?によって対策も違うと思います。

あと、カタカナプリントと漢字ドリルが苦手なようですので、その宿題をお子さんがやりやすいようにカスタマイズしてはどうですか?
親が薄く書いた文字をなぞらせるとか(薄墨色のペンで書くとやりやすい。)計算ドリルは式を書かないですむようにするとか

タイマーや計画たてることも効果があるときもあります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/77001
kitty❣️さん
2017/11/07 22:19

こんばんは、それだけ時間がかかると大変ですよね。ただ、子供の小学校はモデル校で教育に力を入れていて宿題はもっと多いです(^^;
一年生の時は泣きながらやっていたこともありました。他の方もおっしゃるように学校や先生にもよるのでは?

それでなのですが、お子さんが嫌がらなければ放課後週に何回かでも放課後等デイサービスを利用してそちらで宿題をやってもらっても良いんじゃないですかね?
家みたいに誘惑がないから捗るかもしれませんし、学校まで迎えに来てくれて家まで送ってくれる業者を利用したらお母さんも負担が減るのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/77001
たるるんさん
2017/11/10 22:12

ウチの子のことで参考になるか分かりませんが書かせていただきますね。
4年生2学期までは通常級で
みんなと一緒の宿題の量をやっていましたが、
全く終えることができず、やり直しも無理。
毎日、怒っては泣き、怒っては泣きでした。

4年生の12月にWISC検査を受けた結果、
数値的にみんなと同じ量は無理だということが分かりました。
知覚推理という目で見たものを判断する能力と
処理速度という視覚刺激を素早く正確に処理・識別する能力の数値が低いため、
ドリルの漢字をノートに正確に書き写したり、
見た問題を考え理解するまで時間がかかるということでした。

そこで、検査をしてくれた支援学校の先生、
担任の先生、特別支援担当の先生と私で話し合い、
時間をかけてもいいので、ゆっくり書いて
確実に覚えるために、
漢字はみんなの半分の量
算数も半分になりました。
おかげで宿題に取り組む姿勢も変わり、
5年生から支援級に移りましたが、学習サポートもハマったのか
テストの点数も上がって、勉強にも自信を持てるようになったみたいです

もしWISCなど受けているなら、その数値などで
特別支援担当(知識を持たれた)の先生なども交えて
話し合うというのも良いのかなと思います。
ちなみにうちの息子のは就学前にもWISC検査を受けてましたが、
様子見で通常級で入学後、1年生の運動会までの様子を経て
集団行動ができるということで、通常級での対応でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77001
ラブ💖さん
2017/11/07 20:21

宿題の量は教師が決める教師の方針だと息子の担任教師から聞いた事があります。

普通級ですが毎年、担任が変わると宿題の量が大きく変わりました。

私も最初は学校が出した宿題だからやらせなきゃ!とクタクタになって眠い顔をしてる息子に必要な事だからと無理にさせてましたが

途中から息子の事を考えて無理に眠い目を覚ましてまでさせる必要はないと積極的にさせない事にしました。

学校で出来てるんだから充分でしょと開き直り息子の負担を減らそうとしました。

宿題をさせなければならない理由、しなかった場合の結果など気になるならガンガン質問して良いと思います。

地域によって教育方針が違うかも知れないので参考にはならないかも知れませんが
お子さんを守れるのは
やっぱり親だと思うので。

支援級の宿題の意味、必要性、方針など、一度聞いてみては如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/77001
退会済みさん
2017/11/07 20:49

うちも情緒、支援。
一年の担任の時の方が宿題多かった。
二年の今、ものたりないくらい。
ただ、人それぞれのペースもありますし、あばれられると一緒にやるのもつらいですよね。
先生に宿題のペース配分や、本人に無理のないレベルの宿題、または、同じ文字練習でも、楽しくなるプリントがあるとよいですね。

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級に通う小6の男の子です。自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

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2018/12/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
19歳~ 小児科 小学1・2年生

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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2016/11/02 投稿
宿題 国語 先生

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

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2023/05/21 投稿
算数 国語 LD・SLD(限局性学習症)

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。 去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。 その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。 メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。 その時は1ヶ月程して体調は戻りました。 調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。 また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。 私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。 ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。 普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。 本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。 細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。 鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。 最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。 メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。 先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。 私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。 内科などにかかった方がいいのでしょうか? とにかく今は子供も、私も辛いです。 分離不安が良くなる方法はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いしたいです。

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2021/05/07 投稿
小学5・6年生 先生 偏食

昨日は進級後、初めての参観日でした。今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。 結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。 とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。 音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。 1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやか その隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。 隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。 先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのこと やっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。 自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして…… 勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。 例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。 見ていてショック受けました。 支援学級ってこんなものですか? また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切 全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。 プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

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2019/04/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)
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