2019/05/14 20:19 投稿
回答 15

今年から小3になった娘。先生も変わりクラス替えもありまだ慣れない中、教科も宿題の量も増えました。
周りのみんなと同じ量の宿題をこなすのが難しくなってきました。
デイサービスも宿題をやらなきゃいけないという事から中々気が進まず、あまり行きたがりません。デイサービス自体は嫌ではなさそうなんですが。
宿題をやりたくないのが原因で明日学校休むと言い出します。
私がじゃあやらなくていいよ、と言うとやる!って言うのに、まったくすすみません。やらなくていいって言ってるのに片付けようとするとやめて!といいます。でもやりません。どっちなの!?とどなってしまいます。終わるのに何時間もかかるので、私もこの宿題の時間が苦痛で苦痛でしかたありません。やっても嫌々やってるので頭に入ってないと思うし、訓練の方が宿題よりも娘はやるべきだと思っています。理解能力が足りない娘に周りと同じレベルの宿題を無理やりやらせるより、言語訓練をさせたいです。
デイサービスの方も今大事な時なので、出来ることをさせないのはもったいないので、訓練をしに来てもらいたいと言っています。また、その事について今後担任の先生との話し合いをもうけるつもりです。
先輩方のどうされてましたか?宿題ってやっぱい大事ですか?
周りの家族の理解が得られない状態なので、どうしたらいいかわかりません。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/131309
2019/05/14 21:16

私の下の娘が小3で、主さんの娘さんと同級生ですね。
うちは、「学校の宿題は先生との約束であり、あなた1人に出されているわけではない」と言いました。
娘は支援級に在籍してますが、支援級は支援級での宿題があります。
通常級の子より、宿題の量は多いです。
それでも、やりますよ。
宿題はやらないといけないものと、解釈してくれているようです。
個人差は、あると思います。
担任と相談してみるのがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131309
退会済みさん
2019/05/15 00:13

ADHDとASDの当事者の成人です。
知能の遅れはなく、大学院まで進学しています。
この経験を踏まえて回答します。

発達障害のお子様が宿題ができないことに関してはいくつかのケースがあります。
一つ目は、宿題の内容が理解できない場合です。この場合は、このまま普通学級にいて良いのかという点から考えるべきです。

二つ目は、スケジュール管理ができずに宿題を終わらせられないケースです。この場合には、スケジュール管理の方法を教わるとか、サボりたい衝動性を抑えるといった方策が必要です。

三つ目は、宿題の重要性が理解できないケースです。これは、ほとんどの場合ASDのこだわりによるものだと思います。先生に相談して、お子様が興味を持つような問題だけに限定して宿題を出してもらうとか、宿題の重要性を叩き込んでもらうといった工夫が必要です。

ひかりさんのお子様の状況を読ませていただくと、ケース2のようです。
おそらく、教材は広げるんだけどやる気が溜まるまで時間がかかるので、結果的になかなか終わらないのだと思います。
なので、お子様には「やる気ゲージを溜める時間」を含めた勉強スケジュールを提示してあげるのが良いと思います。
また、"宿題をやらないこと"を責めるのではなく、"宿題をやったこと"を褒めるほうが、やる気ゲージが溜まりやすいです。
ちょっと試してみてください。

さて、本題から外れますが、私も小中と宿題をやらない子でした。
私の場合、ケース3でした。宿題の重要性が分からなかったのです。
宿題をやらなくても先生に謝ればなんとでもなると思っていたので、ほとんど宿題をやらないまま小学校と中学校を卒業しました。
ただ、例外的に中学の社会の宿題だけやっていました。
理由は単純で、先生のことを面白い人だと思っていて、子供ながらに尊敬していたからです。
まぁ、そんなこんなでグダグダな小中時代を過ごしましたが、高校からはちゃんと勉強して大学に進学しました。
だから、「小中の宿題なんてやらなくても大丈夫だよ」というのが私の本音です。

ひかりさんもお子様のことで心配だと思いますが、「こんなヤツもいたらしいし、宿題がこなせなくてもいいか」というおおらかな気持ちでお子様と向き合ってみてください。
宿題をこなせたときの喜びも倍増ですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/131309
2019/05/15 11:37

ひかりさん。
いいんじゃない。
宿題なんて、しなくても。
だって、今、しなくては、いけない事が、分かっているんだから。
学校の先生に、そのまま伝えて、いいと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131309
彩花さん
2019/05/15 21:18

お子さんの障害程度や進路によって最適解は変わってくると思います

わが子の場合は、手帳をもらえる見込みも、障害年金をもらえる見込みもなく、公的には障害者として認めてもらえず、健常者として生きる道しか残されていないため、高校以降は配慮を受けることは期待できず『当たり前のことが当たり前にできるようになる』ということを目指して育てています

なので、支援級在籍ですが宿題はみんなと同じように提出するのが当たり前として指導してきています

その時の交流級担任によっては『宿題クラス全員提出連続⚪︎日!』と記録をとっていたこともありましたし、宿題をすることは勉強を身につけるためだけではなく、クラスの一員として役割を果たすという意味あいを持っていたり、子ども同士で信用度をはかる目安になることもあると思います

子どもは残酷なので、1人だけ宿題を提出しなくても良いとか内容が違うと、心ないことを言う子もいるでしょうし、そのせいで仲間はずれにされてしまったりと人間関係にも影響が出るかもしれません

宿題を減らしたり内容の調整をすることが悪いとは思いませんが、子どもの世界にもいろいろとありますので、お子さんとよく話し合って、お子さんが納得できるように調整するといいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/131309
ひかりさん
2019/05/16 14:58

皆さま、回答・アドバイスありがとうございます。
プリント(裏表)一枚、漢字ドリル、音読、自主学習1ページが基本で出されます。
◯時になったらやる、と本人に決めさせてタイマーをかけますが時間が近くなるにつれ、ぐずり始めます。
終わったらのご褒美作戦、みんなやってるんだからあなたにもできるはず!、みんなやっていくのにやらなくていいの?
と、声かけもしてます。
二年生の時は先生が厳しかったのもあり何がなんでもやらせました。
自主学習が今年から始まり、どうもそれがくつうなようです。二年生の最後に自主学習の練習みたいな宿題が出されてましたが、やり方の見本を見ながらのものでした。
何をやっていいかわからないなら、ドリルを買って来て、この問題を写してやろう!って言ってもダメです。自分で考えるというこだわりがあるくせに、やらない。
自主学習以外は何とかやれます。先生にかわりにプリント一枚追加でどうか、と言ってみようかと思ってます。
デイサービスでは、話し合ってとりあえずトレーニング優先で、とお話しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131309
ふう。さん
2019/05/14 20:57

「漢字」「計算ドリル」「音読」の三点セットかしら……。「やりたいものだけ頑張る。」のもアリかもしれないですね。
「算数の授業の時間にできなかった演習問題が残っている子はそれも宿題で」なんてパターンもありえるな、とは思います。
ハードルが高いものは家庭学習で内容を入れ替えて取り組むことを許してもらえるといいですね。
音読→教科書ではなく、好きな絵本を声を出して読む、とか。
算数→2年生の頃のおさらいをやってみる、(問題or ドリルを家庭で用意)とか。
この子なりの頑張りを先生に見てもらうために、「宿題」として提出する。……それとも家庭学習の分は「宿題」ではないのでみんなの宿題とは一緒に扱わない。出せない分は「しょうがない」。
これ、娘さんはどっちが納得できるでしょうか。娘さんの「納得」が大事です。

スクールカウンセラーさんに相談とかできる機会も欲しいですね。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
図工 先生 小学3・4年生

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

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2024/08/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生
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