2025/10/29 14:36 投稿
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境界知能4年生通常級でやっていけるか心配、スポーツ少年団の野球は続けたい

小学4年生男子、境界知能ですが、通常級在籍+週2時間程度通級指導に通っています。
小学校1年生からスポーツ少年団で野球をしています。
小学2年生の秋に知能検査を受け、IQ71で境界知能と分かりました。

周りの環境にも恵まれ、学級で分からない部分を通級で補ってもらう形で大きなトラブルなく、4年生夏休み前まで過ごしてきました。
しかし、夏休み後から、算数が分からない・理科の工作(電池で繋いで車を作る)が出来なかったなど、ネガティブになり、行き渋りが続いています。夏休み前の面談では、勉強面に心配はあるけど、それ以外は周りとの関係も良好で教えてもらったときに素直にありがとう!と伝えられる。さまざまなことに意欲的に取り組んでいると太鼓判を押していただいていたのに、急にそのような状況になり戸惑っております。
学校の先生にも相談し、可能な範囲で配慮していただいております。また元気を取り戻してくれたら、これまで通り大丈夫!と思いたい反面、そろそろ通常級が限界になってきたのかなと思う部分もあります。
学校側からは支援級を進められたりはしておらず、発達障害等もないため手帳は取得しておりません。
小学2年生で知能検査を受けた病院へは年1回通院しており、5年生くらいになったら再度知能検査してみましょうと言うことになっております。

心配事は野球のこと…今のところ活動にはついていけております。
本人は野球は続けたい、来年は5年生で試合も増える。
これまで支援級在籍の子が聞いたことがないため不安があります。

本人が一番合う環境でとは思いながらも、この先どうしたら良いか頭を悩ませている毎日です。
まずは算数の困りごとを解決するため個別指導の塾を検討したりもしています。

何が正解か難しい問題かとは思いますが、同じような状況の方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2025/10/30 11:28
皆様 とても親身にご意見をくださりありがとうございました。
数字だけで考えれば、支援級に行くのが絶対に良いと頭では分かっているつもりです。
しかし、4年生に上がるとき、通級の先生(元支援級の先生だった)が、支援級はもったいない、普通級で大丈夫!と言ってくださり、大丈夫かなと思う部分もありました。

困りごとが発生した以上、まずは早めに検査をし、息子に寄り添い、意見も聞きながら一番息子らしく過ごせる環境を選択しようと思います。
もし、今のチームで野球が出来なくなっても、受け入れてくれるところを探したり、
1つ1つ解決していきたいです。

一番大切なのは、今、息子が笑顔でいるかどうかだということを改めて思い出しました。
皆さんご意見、ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/201463
2025/10/29 15:14

辛口かもしれません。
境界知能と言えど限りなく知的軽度寄りですし、地域によっては知的軽度に該当する数値です。
(IQ70の地域とIQ75の地域とあります)
この数値で普通級はかなりシンドイと思います。4年生の中に1年生が混じって入っていると言えば大変さが伝わるでしょうか?IQ71ってそういうレベルの遅れです。お子さんかなり頑張ってこられたと思います。

周りの子がだんだんと思春期に入ってくる年齢なので、お子さんの幼さがより顕著になってきているのだと思います。それくらいこの時期の定型児の精神発達は著しいです。抽象的表現も多くなり、語彙力がないと指示や先生の説明が理解出来なくなってきてるのだと思います。グループワークも多くなりますし自分で考察をまとめて発表なども出てきます。今後ますます思考力表現力を強化する様なディベートの様な授業が増えていきます。
このままだとどんどん自信を無くして行き、不登校になってもおかしくないです。
そうなる前に支援級に転籍する様に動かれた方が良いと思います。
基本的には年度で転籍となりますが、生徒の数次第では学期で転籍することも可能かもしれません。
(学校と状況によります)
子供の小学校では来年度転籍が決まっている子に関しては支援級に席を作りそこで過ごすことは可能でした。

スポーツ少年団に関しては「支援級になったとしても続けたいです」とお願いされてみてはいかがでしょうか?そもそもが学校外のことですので支援級は駄目というのはおかしいと思いますよ。
お子さんの性格や能力が在籍で変わる訳では無いので。。。

5年生は<小学校の最難関>と言われるくらい勉強が2段階難しくなります。
IQ80の知り合いの子も4年生までは塾で頑張ることでそれなりに付いていけてましたが、5年生では一気についていけなくなりそのまま不登校になってます。
学校を嫌な場所にしないことが大切かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201463
hahahaさん
2025/10/29 20:40

小4は難しい学年だと思います。
おそらくお子さんは周囲との違いについて気が付かれているのではないでしょうか。
1つ1つのことは小さいことでしょう。しかしそれは、境界知能という面でみると一連の流れのように思います。それはお子さんにもわかってきたのではないでしょうか。
もし支援級にするとなると、次年度から可能ですか。ひょっとしたら、小6からになるかもしれません。
それはそれで難しいような、本人の気持ちの上で。
IQの数値でいくと、ついていけないのもしょうがないものかと。
勉強は家でついて行けるように頑張る、ある程度できなくても割り切るなら、普通級でもよいとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201463
2025/10/29 18:39

登校しぶりが出ているので、予約前だけど受診できないか、病院に問い合わせてもいいと思います。


こちらの自治体では通級は発達障害の特性に対応するためのものです。
発達障害がないのに週2で授業を抜けて受けている通級の内容はどのようなものでしょうか。
学習の遅れに対応する個別指導でなければ、通常授業を優先しても良いのではとも感じます。


ひとくちに『支援級』と言っても、学校によって実態は様々です。

学校から提案されないのなら、お子さんにフィットしないのかもしれません。
交流はどの教科でどのくらいあるのか、運動会や宿泊研修などの行事は交流級で参加するのか支援級で参加するのか
参考までに教えてほしいと頼んでもいいんじゃないかと思います。



スポ少には、登校渋りが出ているがそちらではやる気が減っている、指導が通らないなど何か変化が出ているか確認してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201463
春なすさん
2025/10/29 21:41

もし心配ならば、今一度早めに発達検査を受けてみるのも、良いかもしれません。

方向性として、来年度から支援学級に異動した方がよいと思います。知的クラスがある地域とない地域があるようなので、学校に確認が必要かと思いますが。

自己肯定感が下がると、自信がなくなります。結局は、野球も勉強も…どちらも頑張ってどうにかなるかと言うと、知的ボーダーまたは軽度では。理解がついていかないかと思います。
知り合いに、それでも小学校はずっと通常級に居た子もいますが、学習が皆より出来なくても気にしないタイプだったようで、皆が助けてくれる小さい学校だったこともあったようです。

野球は、まずは監督なりに相談してみては、と思います。ここで聞いてもはっきりしたことは分からないでしょうし。監督の考えも、聞かないと分かりませんから。

少しずつでも、不安や疑問は解決して行かないと前には進めません。
どれが正しいと言う正解も一つではないと思いますが。
野球は、学年が上がると周りもかわり本人の考えもかわるかもしれませんが、私ならやりたいなら応援して本人の希望があれは続けさせてもらえるように監督なりに頼むかと思います。

うちの子は、小学校時代はずっとダンスを習っていました。
段々動きがついていけなくて、6年生になるとやめたいと言い出しました。周りの子に、厳しい口調で合ってないとか色々言われ嫌になったようです。

今は、支援学校のダンス部なのであまり厳しく言われることもなく、楽しんでいます。

なので、今やりたいことはやらせてあげたらいいかなと思います。
時間が経てばまた状況がかわることもあり得ますから。
発達障害がないから手帳などはない、とありますが、知的障害だけでも手帳もらえる可能性はあるかと思います。今すぐではなくても、検討した方が良いかもしれません。
進学、就労、を考えた時もしかしたら手帳がある方が本人にとって良いかもしれませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201463
2025/10/29 17:50

お子さんとIQが近いものです。
振り返ると、小学4~5年生からクラスメートや先生、大人からの指摘の意味がわからなかったりしました。お子さんは先生から言われたことや3回以上聞き直すことなく行動できていますでしょうか?
この頃からWISKやWAISで一番低い値が足を引っ張る時期です。
結果が分からないのでどこで躓いているのかは分かりかねますが、その部分をどのように助けを求めるのかにもよります。

境界知能はいい意味でも悪い意味でも言葉だけ一人歩きの状態です。どストレートだけではではどうすればいいのか分からないので、こういう事態が起こったらこう対応してくださいとお願いしておくのも手です。お金もかからない、行動次第でどうにかできそうなら快く引き受けてくれるかと思います。

そのためにも何ができないのか、どういったときにどう反応するのかは重要です。
1週間分でもいいのでまとめてみてはいかがでしょうか。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
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2021/06/27 投稿
田中ビネー IQ 療育

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
トラブル 仕事 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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