2016/11/09 15:50 投稿
回答 15
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学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われました。小5男子 知的で支援級にはいっています。算数と国語以外は交流で授業を受けており、最近みんなと一緒に受けたテストで、50~90点ぐらい取るようになってきたので、教科の先生に ほかのお子さんでも、もっと点が低い子はいるんですか?と聞いたところ、ちょっとためらわれて 「それは私のほうでは言いづらいです お母さんが何をお聞きになりたいのか・・・」と言われたので、思っていたより点数を取ってくるので、言葉の通り、ほかのお子さんはどうなのかと思ったんです、授業は楽しそうで 家では教科の勉強はしていないので、理解力はあるんだなと思ったんです 授業中はどんな様子ですか?と聞くと「専門(発達障害のこと?のようなニュアンスでした)ではないのでわかりませんが、私の教科に関して言えば、授業もきちんと受けて問題ないです」との返答でした。なにか奥歯にものが刺さったような言い方で、モヤモヤしました。単に疑問に思っただけなのですが、点数がいいんだから普通級に戻して!と言われると思ったのか・・・。
でも本音を言えば、普通級に参観日の時にものを投げたりわめいたりして授業を妨害するお子さんがいたりして
その子は普通級にいるままなのですが、うちの子はほかの子より勉強がついて行っていない 集団での指導が難しい との理由で支援級にされたので どういう仕組みになっているのだろうかと疑問ではあります。学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし、中学校に見学に行けばさらにダメ押しされるし、もうどうすりゃいいのと思います。
 本人はわかるのは楽しいようで、最近 個別指導塾に行き始め 先生も優しくて楽しいようで 週二回行きたいと自分でいい始めました。学校や日本の教育制度にたてつくのは疲れ果てました。でもこの子にとって何をしてあげたらいいのだろうかと悩む日々です。
 教育界に詳しい方で いったん支援級になったお子さんを普通級に戻したり 進路を決めていく現場って実際どんな感じなのかご存知の方がいたら教えてほしいです。例えば、あの親はうるさくて面倒だから 無理です で通しましょう とか、会議という名前だけで子供たちの資料にちょっと目を通して じゃあ今年も支援級で行きましょう みたいなことをしている地域もあるんでしょうか?そんなことあるわけないと思いますが・・・

あとはやはり単純に、理科や社会でこれくらいの点数を取ってくるのは、知的障害のあるなしの判断材料になると思うのですがどうでしょうか 得意不得意はもちろんあると思うのですが この子は知的障害になるでしょうか?算数はいま塾で小4の復習をしていますが、まあ5割程度の理解力です。国語はみんなと同じ形式のテストを普段受けていませんが この間なぜだか受けたようで持って帰っており、それは70点でした。 担任の先生はこの点には何も触れません。学力だけでは判断できないと思いますが もう何が何だかわからなくていやになります。

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質問者からのお礼
2016/11/14 16:43
皆さん暖かい回答ありがとうございます。考えすぎて目の前の子供を見ることを忘れがちになりますが
過剰になりすぎず、でも不安や疑問と戦いながらやっていこうと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/40148
2016/11/10 13:09

小5の時の交流級の担任が、障害者差別の塊みたいな人でした。そこで初めて転籍を考えました。それまでは、支援級から全教科交流の道を開いて、支援級であってもみんなの中で学び育つというスタイルに徹していました。そういう事例を作ることで、支援級の後輩たちが交流しやすくなるのではという考えがあったからです。

小5の交流級担任は、「宿題はやらなくていいの。この宿題は一般級の人がやるの。あなたはやらなくていいの」と言い切りました。それまでの交流級担任は交流級の宿題を必ず丸つけしてくれたのですが、「私はあなたの担任じゃないから、丸付けは支援級の担任にしてもらって」と言います。「あなたのお子さんにかかりきりになると他の子どもたちに指導ができない。迷惑です」と電話をかけてきたこともあります。少しでも算数の問題でつまると、「ハイ、わからないんだから支援級に行きなさい」と授業の途中に生徒を使って支援級にもどしていました。親になんの断りもなく、騎馬戦にも参加させず、大縄集会でも「支援級の子は飛ぶのは1回だけ」と制限したり、社会科宿泊の時もカヌー体験で支援級の子にだけ水泳帽をかぶらせたり、夏休みの水泳教室で「支援級の子は付き添いがないなら入ったらダメ」と帰らせたり(うちの子はスイミングに通って危険回避できる子でした)しました。毎日毎日「あなたはみんなに迷惑をかけている。みんなにあやまりなさい」と吊るし上げをしていました。この一つ一つを検証するのは難しかったです。でも動かぬ決定的な証拠が出てきました。

その証拠を教育委員会にコピーして送付しました。すぐに謝罪の電話がありました。「お母さんの言っていることは本当だった」やっと理解してもらえました。その結果かどうかはわかりませんが、異例の任期の短さで校長と支援級担任と交流級担任は異動になりました。

教師が差別する姿を子どもはそのまま真似をします。子どもを守るためには闘うしか道がない時もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/40148
2016/11/09 17:30

支援級から一般級に在籍を移した経験があります。学校とは刺し違えるような思いをして闘いました。弁護士のところにも行き、毎日のように教育委員会に訴えをし、教育委員会から度々校長を説得してもらうところまで持っていきました。一度決まった決定を覆すのは、100倍1000倍の力を出したとしても至難の技のように思えました。けして崩れることのない鉄の壁を素手で血だらけのまま叩くようなそんな感じです。わが子もテスト自体は平均よりもよかったと思います。時々100点も取りました。

小5で、国語と算数以外は交流が成り立っていて、そんなに点数が取れるなら転籍に問題はないように思いますよ。5年なら米作りなど班で育てて、記録を取り、観察日記を書き、収穫までやったんですよね。理科も実験ばかりありますよね。体育もチームワークが必要な球技などもしますよね。リコーダーもアルトに進みますよね。図工では糸ノコをやったりしますよね。

転籍したいなら教育委員会に話をつけるのが先だと思います。

うちの子は、今普通の高校生です。毎日毎日吹奏楽部に通っています。かなりハードですが本人は仲間に囲まれ充実感でいっぱいのようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40148
らくださん
2016/11/09 19:31

「テストで点が取れる様になって、成長がうれしい」とか、
「テストで点が取れるので、普通級に移りたい」とか、
そういう話をするならわかるけど、
「自分の子より点数低い子がいるかどうか」を単純に知りたかった…。

先生が他の子の点数を何となくでも言うわけないし、
さらに、それを知ってどうしたいの?
と思いました。

先生のおっしゃること、ごもっともです。

現在中学校まで行って話をしているのに、どうにも芳しくなく、
悩める母さんがとても困ってらっしゃるのが伝わりました。

支援級から普通級に移るのは難しいと、私も聞きましたが、
支援級に在籍する条件からお子さんが外れていれば、
支援級にいる必要はないわけですよね?

星のかけらさんのように、努力の末普通学級へ移ったお子さんも
いるわけですし、道はまだ閉ざされてませんよ(^^♪

頑張ってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40148
ムーミンさん
2016/11/09 17:47

支援級から普通級へ変わるのは難しいと聞いたことはありますが
教育委員会へ相談されましたか?
普通級へ行かせたいなら行動して下さい

普通級で問題のある人はいると思います
その子の家庭環境や
何か障がいがあったとしても認めない親もいます

成績の件も、他のお子さんと比べる事はしないと思います

うちの主人は教員ですが、私が学校の文句を言えば注意されました

あの親はうるさくて‥
で差別される事はありえません

私もよく校長室へ行きましたが先生方も謝ってくれました

悔しいのもわかりますが
担任もどうしたらいいか答えにくいです

教育委員会
聞きたいことをメモして行って下さいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/40148
こてつさん
2016/11/09 20:10

IQと勉強の出来不出来はあまり関係はないようですよ。
勉強ができないから支援級へということはないし、
反対に勉強ができるから支援級はダメということもありません。

授業を妨害するお子さんが普通級にいるままなのは、親が支援級を望まないからです。
学校が勝手に支援級移籍を決定することはできません。
>学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし
普通級への移籍は学校は勝手に動いてくれません。
親が自分から移籍の意志を伝えて動かないとダメです。
担任や発達支援コーディネーター、学年主任、校長、それでもダメなら
教育委員会へ行ってください。
移籍はできます。した子を何人も知っています。
学校は何かあった時責任を持ちたくないので、移籍を嫌がります。
移籍後何か問題が起こっても親は文句を言わないという誓約書を書いた方もいます。

来年度からを望むなら早く動いて下さい。
予算や人事が決定しているので、移籍できないということもあります。
その場合、6年時の2学期からでも良いといいましょう。
年度途中でも移籍はできます。
中学も支援級に行かせるつもりがないなら、早めに普通級に移籍させることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40148
たかたかさん
2016/11/09 21:58

(続きです)

>学力だけでは判断できないと思いますが もう何が何だかわからなくていやになります。

最初にも書きましたが、保護者が動いていかないと物事は進んでいきません。
支援級を希望している(在籍している)のなら、「通常級に言ってください」とは言えませんよね。

通常級で授業妨害をしているお子さんは、ただの問題児(あえてこういう書き方をします。親が
気がついていないのかもしれません。)なのかもしれません。そういう状態であれば学校側は
動けないことが多いと思います。

支援の必要なお子さんが支援級に在籍するのも、通常級に在籍するのも、保護者や本人の
気持ちになると思いますよ。

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2024/10/03 投稿
WISC 先生 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 三語文

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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