退会済みさん
2026/03/17 15:03 投稿
回答 2 件
受付終了
今年度卒業の子どもがいます。不注意傾向があり去年から何かと担任に叱責されてきました。教科書を出すのが遅かったからノートを書くのが遅い、黒板の前の席(特別席)に行けなどが多く、従っていたのですがだんだんと元気もなくなり一時期不登校になりました。
カウンセラーの仲介により復帰できましたが、その後もあたりがキツく泣いてばかりでした。その他ここに書けない酷い事が色々とありました。とうとう卒業間近になりましたが、また因縁をつけられ特別席へとさせられたそうです。これは不適切指導になりますか?最後なので教頭、校長先生に相談すべきでしょうか?今まで子どもに当たられるためひたすら我慢してきました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
どういう経緯があり特別席になったのかが分からないのでその指導が適切かどうかは何とも言えないですが、もうあと数日で卒業でしょうからそこに「理解して欲しい」と労力を割くのは時間と心のエネルギーの無駄かと思います。
言って理解する様な担任&学校だったとしたら今こんな状態にはなっていないですよね?
障がい児を育てていると付き合う人間と付き合うべきじゃない人間がよく見えます。
担任は最低限関わらなきゃいけないけれど、中学校になれば教科担任制で担任の比重も小学校ほどではなくなってきます。小学校はもう見切りをつけ中学校がうまく行くように体制を整えたらいかがでしょうか?
小学校ではなくむしろ中学校に「6年生の時は障がいに無理解な担任で怒られてばかりで辛い思いをしたので発達障がいに詳しい(最低限理解を示してくれる)担任にして欲しい」というお願いをしておいた方が良いと思います。うちの子も6年生は厳しい先生になりましたが、中1の時はお願いしていたから歴代の発達障がいの子をみてきたベテランの先生になり穏やかに過ごせてます。
担任の先生と、お子さんとの相性が残念だったですね。しかし、卒業したら会うこともないでしょう。おめでとうございます。
6年生で、中学校への就学相談はしていない?ですか?
中学校は普通級スタートですか?中受して私立中学とかですか?
未診断はともかく、発達検査ウィスクなどは、これまでしたことはありますか?
不注意の原因はわかりますか?
不登校というのは期間どのくらい?
お子さんの個別支援計画とか、合理的配慮なども、何も学校とは決めてないですか?
お子さんの、家と学校以外の居場所とか、趣味とか特技とか、ありますか?
お子さんの体力や、学力の理解力はどのくらいですか?
教頭(支援コーディネータ)や校長(学校の責任者)と、「なにを相談」するのでしょうか。
など、不明な部分がありますが。
(相談ではなく、「これで卒業だしこれまで我慢して言えなかったクレームというか苦情を思い切りぶちまけてスッキリしたい、」とかなら、わかります。)
中学校への引継ぎしてほしい具体的な事を相談したい?ということですか?
3月の年度末で、どの先生も、絶対に忙しいので、もしも相談するなら、簡潔に、できれば時間短めに。
Ipsa sapiente aut. Dicta perspiciatis id. Adipisci atque blanditiis. Natus in quae. Quas ab eos. Dolore qui quia. Minima ea iusto. Qui ad labore. Sed sunt quaerat. Quia consequatur eaque. Rerum exercitationem inventore. Quis quibusdam placeat. Vel laudantium perspiciatis. Blanditiis non adipisci. Aliquam quas dolorem. Hic eum omnis. Et dolorem esse. Suscipit vero excepturi. Nostrum totam qui. Consequatur consequuntur laudantium. Illum et cum. Nobis aut repellat. Optio ipsum et. Aut dolor et. Suscipit doloribus est. Ut tempora voluptatibus. Debitis iste sed. Praesentium provident perferendis. Nostrum non ducimus. Cum aut maxime.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。