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こんにちは、小学6年の息子は、軽度知的、AD...
2017/10/25 12:01
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こんにちは、小学6年の息子は、軽度知的、ADHD、自閉症スペクトラムがあります。一学期は小学3.4年の担任の先生で、二学期は育児休暇から戻って来た先生に変わってから、支援学級の先生と、どうもうまく行かず、学校に行くと、必ず帰宅後、寝てしまう。
その後、学校に行きたくないと言い、次の日は、絶対に休みます。
先月から、一週間に1.2回は欠席する様になりました。
原因は、先生が細かいことを、いろいろ言い過ぎる事です。それが、嫌みたいで、とにかく、口説く言われる様です。
どうしたら、うまく行くのか…直接、先生に言った方が言いにしても、失礼の無い伝え方が分からないです。
ずーっと、休んでたいって言ってきます…
どうしたら良いでしょうか?
何か、方法は、ありますでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たみさん
2017/10/25 15:07
ありがとうございました。

カウンセラーが居ないので、児童相談所等の意見も聞き、話し合いをしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75377
あんさん
2017/10/25 12:22

環境の変化に順応するのは大変ですよね。

1学期の時の先生とは合っていたのでしょうから、その先生とも相談して、新しい先生に息子さんの特性を説明して、配慮していただくのがいいですよね。

障害だから仕方がない。という感じてはなく、(悔しいけど)少しへりくだった態度で説明して、具体的にどう対応して欲しいかを伝えるといいと思います。

スクールカウンセラーや学年主任も同席していただいて、みんなでサポートしてもらえると理想的だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/75377
たみさん
2017/10/25 14:57

ありがとうございます。
一学期の担任の先生は今年の三月に退職した先生で、特別に今年の一学期だけ、受け持つ形でいて下さりました。

学校には、スクールカウンセラーが居ないので、
児童相談所に訪ねようか?考えてます。
主任の先生に、話をして、いろいろと、良い方向に進めたいと思います。
ありがとうございました。
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回答
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回答
兄は支援学校、でいいのでは
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か?知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談してもそれは中学校に聞いてください中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてくださいとまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違ったと嘆いておられました。いろいろ調べますが最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しいと言われましたがそれは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようでどこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
皆さんありがとうございます。今の小学校は知的と情緒で支援級がわかれていない状態です いくら調べて問い合わせても、行きつく答えは前例がないか...
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