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我が家には小1になったばかりの高機能自閉症の...

我が家には小1になったばかりの高機能自閉症の息子がいます。環境が変わったばかりで、早速困っています。

昨日は大号泣する息子を先生が手を引っ張って連れて帰ってきました。
何があったのか聞いた所、帰り際、息子がもたもたしている間にお友達はみんなサーっと帰ってしまったらしく1人になってしまいパニックになったみたいです。
それと言うのも、入学して間もない一年生は初めの一週間だけ先生が付き添い集団下校していました。そして先週から自由下校になったものの、防犯上、なるべく近所の子で一緒に帰りましょうと学校側でも指導していました。自由下校1日目はそのような感じでお友達と帰って来たのですが、翌日から体調を崩してしまい昨日久しぶりに学校行ったら下校の体制が変わりバラバラに下校する状況だったらしく、その事を知らない息子にとっては想定外の出来事だったのでパニックになってしまったみたいです。
わざわざ送って下さった先生には感謝していますが、呆れた感じが見てとれました。
そして、今日は緊急時の引き渡し訓練でした。
引き渡しの際に先生から、今日は泣かないで帰れよみたいな小言を言われました。その後息子と歩いてる途中で、今日の体育は息子だけ着替えせず泣いていたため授業に参加しなかったと息子から聞きました。先生も忙しい中、息子に手を焼いてイライラするのはわかりますが、幼稚園からやり直した方が良いんじゃないかとも言われたそうたです。この言葉はかなり私には突き刺さりました(T_T)着替えせずに泣いていたのはおそらくパニックになっていたからだと思われます。平常心の時にはできるので(>_<)
息子はケロッとした表情で教えてくれましたが、私の心は大号泣しています。

小学校の先生とはこんな感じですか?
療育病院や幼稚園の先生達とも話し合いし、教育委員会にも入学前にチェックシートを提出した上で、普通級という判断が下ったのですが、この先こういう事が続くと本当にそれで良いのか心配になります。
こういう経験された方はいますか?
また、こういう場合はどこに相談するべきでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28192
退会済みさん
2016/04/21 23:45

これは、もう一度。
担任の先生、療育の先生、教育委員会の担当者の方も含めて、もちろん親御さんも。

話し合うことですね。じゃないと、解決策は、出ない気がします。

うまく、連携がいってない感じの印象です。
ちぐはぐというか、点と点が繋がっているようで、繋がってない、というような。

それと担任の先生は、どの程度。発達障害について、理解されているのでしょうか?
サポートシートなど、担任の先生には、出しましたか?

配慮の必要なこと、苦手なこと、嫌いなことなど、お子さんについて。
知って貰うために作る、いわば病院のカルテ。みたいなシートのことです。

それを、作成して、担任の先生に、渡す。と、もう少しお子さんの状況は、伝わりやすくなるんじゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/28192

教育相談日はありませんか
相談先は支援コーディネータや学年主任、教頭になります

お気持ちお察しします。
1年生の今の時期は子どもたちも先生もいっぱいいっぱいですよね?
新しい環境になれていないのは担任も一緒でパニックして、そんな状況になってしまったんでしょうね。
それにしても息子さんかわいそうに…

幼稚園教育要領(学校教育法関連)では、幼稚園から小学校へ情報連携が行われることとなっていますが 書類だけですので 小学校側もあまり見ておらずわからないかも。(努力義務のはずだから、されてないかも)
また教育委員会の判定や相談等は個人情報の関係で連携されません。
チェックシートを親が直接学校に見せ、理解を求める必要があります。

とりあえずは学校に教育相談日が設けられていませんか?学校に問い合わせれば、日時を設定して もちろん担任、学年主任、支援コーディネータ、教頭などが一緒になり 話をきいてくれます。
特に配慮が必要なこと、対応の仕方などは資料にして連携して対応をお願いするとよいですよ。

うちは支援級在籍ですが、毎年担任が変わり、同じようなことを毎年やります。
本人が伝えられないなら、親が動いて理解を求めましょう! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28192

皆さんが回答しているように、担任や校長、副校長、教育委員会に話すのもよいですが、私の経験を書かせていただきます。

幼稚園で一緒だった仲のよいお友だちはいませんか?

もう、10年程前、私が教員をやっていた頃は、そのお友だちをうまく関わらせてました。幼稚園で一緒だった子は、幼稚園の先生が、その子にどうやって対応していたかをよく見て知っています。パニックになったときは、こうするんだよって、一年生だったのにに教えてくれました!!おせっかいな子、一人はいるはずです。

もし、そんな子いないようなら、同じクラスに仲のよいママ友はいませんか?親しいママ友がいるなら、その人に頼んで、下校だけでも、必ず一緒に帰ってもらうとかできないですかね?

先生が、そんな態度とは、同業者だったものとして、腹立たしいです!!先生にも、幼稚園の先生に話を聞きに行くくらいのことをしていただきたいです!!それができないなら、幼稚園の先生は、お忙しいかもですが、パニックのときは、こうすると有効だったとか、まず、パニックにならないようにこうしていたとか、一筆かいていただけないでしょうかね~。一年生なんて、幼稚園の子とそう変わらないですから!!まだまだ幼稚園の対応できくこと絶対あるはずです。

お子様がはやく、学校になじめるよう、パニックが少なくなるよう、応援しています!お母様も、とても、不安でしょうが、普通級でいけるよう、幼稚園の間に成長してくれたお子様を信じて、まわりの環境作り、頑張ってください!! ...続きを読む
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退会済みさん
2016/04/21 23:25

こちらでは、先生もあたたかく、息子もよろこんで通ってます。
なかなか、ゆうママさんのところはきついですね。
できる努力としては、事前にもらってくるお知らせで、普段と違う行事や時間があるときは、子供にも説明しておく。
学校のぎょうじの手順を調べておく。
せんせいから子供へ説明してもらうなどですね。
また、学校の先生方はお子さんの障害についてご存じですか?
教育委員会にはいっていても、学校にはどの程度伝わってるか?
一度おはなしされてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/28192

たけのこさん
みかんさん
えぶりにゃん&ちゃんさんさん
回答ありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り学校や担任の先生に
息子事がどこまで伝わっているのか分からないですよね。
今朝、早速先生にアポを取って、来週の月曜日に担任と話し合いをする事になりました。まずはそこから始めてみようと思います。
この小学校には情緒クラスもあり、自閉症に理解のある先生もいらっしゃるかと思うし、スクールカウンセラーも非常勤ですがいらっしゃるみたいです。担任だけでは解決できない場合は、療育や他の方々にも加わっていただきながら話し合いをしていきたいと思います。
息子にとって良い環境を作ってあげないと可哀想ですもんね。頑張ります。
アドバイスありがとうございました。 ...続きを読む
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azznさん
2016/04/22 10:40

障害のあるなしに関係なく、その先生の対応は問題ですよね。
だって、1年生ですよ。きっと、定型でものんびりさんとかテンション上がりやすい子とか落ち着かない子、色々大勢・・・いや、クラスの大半はそんな感じという事もあるくらいに、1年生の指導は大変です。
きっと、他にも同様な対応をやられているお子さんがいると思います。

とにかく、担任の先生と一度じっくり時間を取っていただいて話し合いましょ。
教育委員会から学校へ、学校から担任へとチェックシートがちゃんと機能しているかどうかは、自治体によって違います。担任の先生は、何も知らないかもしれません。
話し合う時も、要求とか不満を先にぶつけてしまうと相手もちゃんと聞いてくれなくなる可能性があるので、・・・モンスターペアレンツってレッテルを貼られたくないですしね(苦笑)
こちらで出来る事は何か、どういう工夫をしたらいいかなど、先生と一緒に頑張る、丸投げにはしないよっていう姿勢を見せた方が、先生も受け入れやすいかもしれません。
担任に話してもダメなら学年主任。それでもだめなら副校長。次に校長。最後に教育委員会です。
いきなり教育委員会に言うと逆効果になる事もあれば、即時対応してくれて良かったという事もあるので、注意が必要です。
あと、今の時期は先生方は凄く忙しいので、個人面談があるからその時にとか家庭訪問の時にとか、先延ばしされる可能性がありますが、それが来週とかならまだしも、かなり先になるなら、ここは食い下がりましょ。学校を嫌い・怖いにさせたくないですもんね。

後は、スクールカウンセラーさんに話とカウンセラーさんが普段から様子を見にいってくれる学校もあったり、校長自ら様子を見に行ってくれる事もあったり、通級があれば通級の先生にも相談すると、担任に上手く話してくれる事もあったり・・・
加配を付けられる自治体もありますけど、加配ではなくて支援員の場合もあり、自治体によって違うみたいです。

うちの、今は高1になる娘が1年生の時は、連絡を密にとりながらやってくれる先生でした。
うちの子に分かる=みんな分かる と言ってくれたんですよね。1年生なんて、ほんと、その通りなんですよね。具体的には何でも見える化したんですけど。
みんなが分かる=学級運営もスムーズにいくし、みんなの伸びも凄いんですよね。 ...続きを読む
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今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
手を振り払われた時の様子以外で、お子さんはどう思っていたのでしょうかね?? 皆んなと一緒にお弁当食べたかったとか遊びたかったとか。私の朧...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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はじめまして

悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。病院も先週はじめて受診しました。でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)

回答
こんにちは‼うちの息子もまったく同じです。うちは、四歳の時に周りの保護者が保育園の先生にあの子は普通ではないから、受診させた方がいいのでは...
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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
うちは担任の先生の方から息子に聞いてくれるそうで、小2後期で不登校になるまでは聴覚過敏だとは判明してなかったので廊下側の1番前、これも入学...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
さちさんこんにちは 知的障害対象の特別支援学校は、知的障害があると認められる(具体的には、療育手帳を取得している)児童生徒であれば入学...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

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ruibosuさん いつもありがとうございます。 情緒障害ですね。これは二次障害に当てはまるものでしょうか?また調べてみます。 学校のや...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちは中学に入ってから転籍したので、参考にならないかもしれませんが…。 交流に関しては、うち...
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