2018/03/16 18:12 投稿
回答 7
受付終了

小学5年生の息子の担任について。よろしければご意見をお聞かせください。
息子は小学4年生の時に自閉症スペクトラムの傾向が有ると診断され、5年生で現在の担任に代わった際に、
そのことは伝えています。普通学級でクラスメイトの子達にはカミングアウトはしていません。担任は30代前半の
女性です。私は、担任の先生に、息子は耳からの情報は忘れやすいのでなるべくメモをさせるように指導してほしい、
ということや、他の子と同じようにできない課題は、学校でやるか、家でやってくるか選択肢を2,3作って子どもに選ばせると子どもがあまりパニックやストレスを感じずに対応できることが多い、などと家での体験から伝えていました。先生も協力的なかんじで「そのようにやってみます。」と言ってくださっていたのですが、実際にやるとうまくいかないときも当然あります。そのせいなのか、最近、学校の課題を家でやるか学校でやるか息子が聞かれて、どっちにしていいかわからない、という様なことを先生に言ったらしいのですが、先生が「そういうの、面倒くさいんだよね。」と本人に言ったそうです。
私は、先生も忙しくて大変なのは理解できるし、面倒くさいと思われるのもわかります。しかし、それを子どもの前で言うのはどうかな、と思ってしまいました。その他にも、息子が帰りの用意が遅れていると、「この後会議があるんだから早くして」と言われたといいます。特別扱いをしてほしいわけではありませんが、やはり学校での配慮も必要だと思って息子の特性をお話ししていたのに、後1年間、この担任のもとで信頼して子どもを預けていいのかと不安に思い始めました。
6年生も持ち上がりで同じ担任なので、息子も「あと1年もこの先生だと思うと学校に行きたくない」と言い出して、なんとかあと1年頑張って行くように伝えていますが、まだ学校に報告するレベルでもない気がするし、担任に直接伝えて、今より関係が悪化してもつらいので、どうしたらいいか悩んでいます。このまま様子を見ていていいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/16 19:54
皆様ありがとうございました。
参考意見をもとにこれからのことを考えたいと思います。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/94965
退会済みさん
2018/03/16 18:41

rieruさん

はじめまして、当事者です。

難しい問題に直面していますね。
恐らく、担任の先生お子さんの発達障害を理解していないのではないでしょうか。
そして、これからも恐らく理解しようとはしないタイプの先生だと思います。
多分お母様の前では、はいがんばりますと言ってる反面、心の中ではは何言ってるの?という声が聞こえてきそうです。
その態度がお子さんの前ででているのではないかと思います。

さすがに、お子さんの前で会議があるからと自分の仕事を出すのもいかがなものです。
そういうのが面倒なのよねも酷いものです。
サポートが必要なのに、それはないでしょう。

先生も最近お忙しいのはわかりますが、露骨に出されても他のお子さんでも困ると思いますし、嫌な思いをします。
悪化する前に、お子さんの意志を尊重して行きたくないなら行かせなくてもいいと思います。
適切なサポートが受けられないなら、お子さんにとって成長する機会もないのも同然だからです。

恐らくしばらくこういったことが続くと考えられるので、無理強いは他のストレスを招きます。
フリースクールなど、別の居場所を提供してあげてはいかがですか?
小学5年生あたりから、他のお子さんも急成長していきます。
一気に人間関係や勉強に躓くお子さんも多いので、早めの決断がお子さんの心を救います。

例えが悪くてすいませんが、担任の先生はお子さんの目の前で、足が悪い子に対してどうして立って走れないの?と言われているのと同じくらい酷い発言だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94965
タンポポさん
2018/03/16 19:07

入学前からADHD&広汎性発達障害の診断があったので、色々なことを大目に見ていただいているお陰で、何とか通学できている息子(小3)がいます。

お子さんと同じ様に、準備、片付けに時間がかかる、課題も半分以下しかできない、宿題もみんなと同じにはできない状態です。

文字のバランスがとれず、汚く、漢字の覚えも悪いので、入学後に学習障害の診断も加わりました。

(読みは大丈夫ですが、書字はほぼ全滅、ひらがな、カタカナ、小1程度の漢字がやっとの状態)

病院では、このまま書かせると学校が嫌いになって、登校拒否もあり得ると言われ、iPadの持ち込みを提案されましたが、学校からは、トラブルがあると困るのでと、やんわり断られました。

他のことに関しては、今のところいい担任に恵まれているため、こちらからのお願いは聞いて貰えていますが、基本、
#学校は何もやってくれないので、特別に使いたい用具があれば、家で子供に使い方を教えてから、持たせる

#宿題も学校から持ってきたものを、私が作り変えて、簡単してやらせる

#作文などは、穴あきにして書かせる

#計算ドリルの問題は、式などは私が書き写して、答えだけ書かせる

など、家庭でやっています。

支援級を見学に行った時は、担任の先生がその子に合わせて、私が家でやっていることをしてくれていたので、羨ましくも感じました。

一番は、息子さんが、嫌がらず、楽しく学校に通えることだと思います。

苦痛で、学校に行くのが嫌になるくらいなら、その苦痛の原因を取り除いてあげたいと、親なら思いますよね。担任の先生に言いにくいことなら、教頭先生や、コーディネーターの先生がいらっしゃればその人に相談してみてはどうでしょうか?

Quia ad asperiores. Deleniti natus accusamus. Minus cupiditate cum. A sit veritatis. Ducimus deserunt ad. Ipsam ut nihil. Et fugiat minima. Aut itaque alias. Qui odit animi. Placeat quaerat molestiae. Distinctio est eos. Ut culpa id. Mollitia voluptatum odit. Tempore consequatur iusto. Quisquam adipisci quod. Quidem quia rerum. Quia harum illum. Aliquid voluptas nemo. Sit commodi non. Dicta quo sunt. Blanditiis quia perspiciatis. Hic sapiente quo. Quod sunt labore. In voluptatem veniam. Qui eveniet ut. Vero animi sit. Mollitia sunt aut. Inventore ut et. Accusamus itaque vitae. Error est perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/94965
おはなさん
2018/03/16 19:05

今のうちに学校、学年主任以上の教頭や校長に伝えた方が良いです。
「不適切な指導で学校へ行き渋りが出ている」と話して、配慮して欲しい内容を文書で渡すと記録としても残ります。
今まで支援ノート等使っていないのであれば、せひ担任にも「こういう特性で今までこのようにやってきた。今後もこういう形で支援をお願いしたい」と科目ごとに表を作成しても良いし、課題について出来ない部分は30分だけ残って学校でやり残りは家でやる等こちらで決めてしまっても良いと思います。

残念ながら特別支援教育が全教員にきちんと教育されているわけではなく、30代の教員ですと10年講習も受けていないでしょうし、学校で独自に勉強会を開いていないと難しい部分もあります。
こちらから情報提供をして、特性についてお知らせするくらいの気持ちで一度学校へ相談してみてください。

Ab et est. Animi quod et. Rerum accusamus et. Qui ducimus voluptates. Enim et non. Est ipsum omnis. Ex vel natus. Dolorem ratione consectetur. Eos distinctio nemo. Asperiores atque fuga. Dignissimos reiciendis atque. Eveniet quam inventore. Aut sapiente repellendus. Velit voluptate molestias. Aut omnis voluptatem. Velit ducimus perspiciatis. Vero vitae est. Molestiae quibusdam optio. Autem itaque iste. Nobis sunt ut. Exercitationem quia omnis. Deserunt qui et. Et quo mollitia. Iste asperiores consequuntur. Quam enim veritatis. Officia odio quia. Asperiores et labore. Ipsa qui reprehenderit. Quos totam atque. Aliquam ut qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/94965
rieruさん
2018/03/16 19:52

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
私は息子の話をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、息子にとっては作り話をする必要性もないし、
事実とは違うことを自分で考えて話すということが苦手な特性があるので、多少の認識の違いはあってもほぼ事実だと思っています。また、「会議があるから早くして」と言ったことも、普通の言い方ならわかるが、かなり怒った様子で言われたとのことなので、先生も感情的になって言ってしまったのかなとは思います。でも現場を見たわけではないので、確かに先生の言い分もあるかもしれませんね。それを知るためには学校には伝えた方がいいのかな、という気はしてきました。ただ、言った言わないの話になるかもしれないと思い、少し考えていました。スクールカウンセラーは今学期の予約はもうできないので、新学期に相談できたら、と思っています。
主治医の先生やデイサービスの先生にも相談した上で、最終的に学校に伝えるか判断したいと思います。
ありがとうございました。

Quia ad asperiores. Deleniti natus accusamus. Minus cupiditate cum. A sit veritatis. Ducimus deserunt ad. Ipsam ut nihil. Et fugiat minima. Aut itaque alias. Qui odit animi. Placeat quaerat molestiae. Distinctio est eos. Ut culpa id. Mollitia voluptatum odit. Tempore consequatur iusto. Quisquam adipisci quod. Quidem quia rerum. Quia harum illum. Aliquid voluptas nemo. Sit commodi non. Dicta quo sunt. Blanditiis quia perspiciatis. Hic sapiente quo. Quod sunt labore. In voluptatem veniam. Qui eveniet ut. Vero animi sit. Mollitia sunt aut. Inventore ut et. Accusamus itaque vitae. Error est perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/94965
退会済みさん
2018/03/16 19:22

うちもASDの子どもたちが2人おります。
18歳と新小6です。

主さんが不安に思って我慢してしまうと、余計に悪化する様な気がしました。
お子さんに負の感情が伝わって、行き渋りを増長してしまうのではないでしょうか。

また、お子さんからだけの切り取られた情報を鵜呑みにするのはどうかなぁとは思います。
お子さんは勉強が遅れている状況ですよね。その様子では、課題をどこで済ますかを選択させる事に
無理があると思います。家庭で主さんが見てあげるで統一された方が、先生とお子さんにはベターでは。
居残りや休み時間返上して課題をやっていると、遊びの時間が削られ、
社会性が育つチャンスを失いますよ。

会議があると伝えるのは何も問題に感じませんでした。
ウザがられている感じがして、信頼感が薄れてしまったのでしょうが、
理由を有耶無耶にされるより、事実をはっきりと伝えて貰った方がいいと私は思います。
この曜日は全体会議なんだなってお子さんにも臨機応変さが芽生えるのではないでしょうか。

Doloremque nisi reiciendis. Aut a vel. Est minus laboriosam. Iure sequi ducimus. Eveniet aut vel. Reprehenderit perspiciatis officia. Cum iusto iste. Est expedita esse. Quia maiores ut. Ullam est facilis. Id dolorem omnis. Ab fugiat sunt. Harum et pariatur. Sed nostrum est. Voluptas non quasi. Qui velit molestiae. Nobis quam illum. Voluptatem nam aperiam. Eius quia dolores. Facere omnis excepturi. Delectus non et. A ut nemo. Itaque numquam possimus. Dolores non sint. Ipsum corrupti est. Quod fuga sunt. Debitis voluptatem facilis. Qui laboriosam beatae. Modi est tempora. Amet qui incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/94965
kitty❣️さん
2018/03/16 19:32

こんばんは、

まず、「そういうの、面倒くさいんだよね。」は本当によくないですね。
本当に言ってたら大問題です。
ただお子さん一人だけの話ですよね。
私なら子供の話を鵜呑みにせず、
先生に遠まわしに確認します。

「この後会議があるんだから早くして」
については、私は言われてもしかたないと思います。
お子さん自身も、準備を早くできるように工夫などしていますか?
うちは、教科毎に教科書ノート等一纏めにして、クリアケースに入れてパッケージ化しています。これをやると、ランドセルに入れるときにとてもスムーズです。
また座席をロッカーの近くにしてもらう、合理的配慮をしてもらった方が良いと思う。
お互い、歩みよりがうまく行くと良いですね。。

Ab et est. Animi quod et. Rerum accusamus et. Qui ducimus voluptates. Enim et non. Est ipsum omnis. Ex vel natus. Dolorem ratione consectetur. Eos distinctio nemo. Asperiores atque fuga. Dignissimos reiciendis atque. Eveniet quam inventore. Aut sapiente repellendus. Velit voluptate molestias. Aut omnis voluptatem. Velit ducimus perspiciatis. Vero vitae est. Molestiae quibusdam optio. Autem itaque iste. Nobis sunt ut. Exercitationem quia omnis. Deserunt qui et. Et quo mollitia. Iste asperiores consequuntur. Quam enim veritatis. Officia odio quia. Asperiores et labore. Ipsa qui reprehenderit. Quos totam atque. Aliquam ut qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
計算 大学 中学生・高校生

安心できる環境でなくなってきた。 支援学級在籍、情緒級の5年生の息子がいます。これまでクラスは落ち着ていて、なんとかやってきました。ただ、1年生が入ってきましたが、知的に重たいようです。話せない、机をドンドンする、騒ぐ、息子が言うには先生が付きっきりで見ているようです。まだ2日目ですがお尻を触られたようですごく怒っています。「あの子いやだ、やばいのが入ってきた」と言い、とにかく不安定です。 私は離れることを話していますが、朝の会、図工、体育、給食など、知的クラスと一緒のことが多く、これからが不安です。しかも来年度に娘が入学予定なので息子は2年だけど、娘はその子と5年間一緒・・・と考えるとどうしていいのか分からないです。多少のことはなれると思いますが、あまりにも手がかかる子がいると本当に困ってしまいます。 おそらく、先生が1人その子に付いて部屋を別にして回していくことが最善だと思いますが、人手不足のこともありますし、どうなるのかわかりません。親として今後どのように対応していくべきでしょうか? 今までの子達が本当に落ち着いていたので環境の変化に戸惑っています。 うちの子が特に過敏で自閉スペクトラム症が強いので特別嫌がっているように感じます(ほかの子はそこまで気にしていないようです)。 別の友達もいるし転校するのは嫌だといいます。これから家の購入へ進む予定なんですが、どうしたらいいのかわかりません。

回答
4件
2026/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

ASDの診断を受けている次男について。 6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。 それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません) すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」 途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。 担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。 上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。 私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。 無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。 担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。 先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。 話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。 他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

回答
11件
2019/12/09 投稿
小学5・6年生 診断 先生

小学校5年の息子のことでご相談です。 小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。 診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。 学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。 性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。 ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。 話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。 息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。 しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。 意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。 高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。 思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
10件
2024/02/16 投稿
思春期 診断 ADHD(注意欠如多動症)

以前から質問させてもらっています。 今日うちの息子が小学校入学式でした。 息子は恥ずかしがりやで、人前で大きな声で発言したり 挨拶も難しかったりで、入学式前は、事前にその旨を 学校に相談していたので、練習かねて学校見学に行ったおかげで、入学式では大きな声とまでいかなかったのですが、 名前を呼ばれたら、「はい!」と言えてました。 学校側とは、保育所を卒園する前から、 養護の先生、支援コーディネーターの先生、校長先生と 何度も相談してました。 通常級でスタートします (先生方からは、通常級で大丈夫だと思いますが、1年様子みていきましょうと言われました) うちの息子は、ひらがなやカタカナの読み書きはできるのですが、動作がゆっくりで急いでできないこともあったり、 恥ずかしがりなこともあって、自分の気持ちを上手に伝えることができません。でも補助員の先生もついてくださるということで、安心はしたのですが。 それと事前に私からのお願いで、息子の席を前にしていただけないかとお願いしました。後ろだと、前にいる子供たちに気がいってしまって、集中ができなくなるかもしれなかったからです。 入学式の順番はあいおえお順で子供たちは並んでて、 机の席順のあいうえお順でした。なので、たぶん、なんで私の息子が、前であるんだろうと口には出さないけど、疑問に思ったこどもたち、父兄もいたと思います。 担任の先生から、子供たちにも、「○○(息子)くんのことを 話してもいいですか?」と言われました。補助員の先生は 他のお友達の為にもいるんでしょうが、多分うちの息子につくことになると思います。そこで、ほかのお友達から 「○○(息子)くんばっかり、ずるい。なんで、○○くんには、 なんで?」と言った疑問がわいてくるかもしれません。 それを考えた担任の先生が私に聞いてきたのです。 私は、先生の意見を聞きながら「わかりました」と返事いたしました。評判のいい先生と他学年の父兄の方からも聞いてますので、上手にクラスのお友達にお話ししてくれることと思います。そうなれば、その話を聞いた、お母さん、お父さんに子供たちがお話すると思います。なので、心配なのが 同学年の父兄の方々なんですね。 一緒に保育所からあがってきた子の親たちは、うちの息子が支援センターに通っていたということも知ってたんですが、 他の保育所からの父兄の方は、わからないと思います。 そこで、校長先生や担任の先生からは 授業参観があるので、その時にでも、 父兄の方々の前で、話してみるといいですよって言われました。 父兄の方にも、息子のことをわかってもらいたいのですが、 ただ、やみくもにいろいろ言っちゃうと、 「○○くん(息子)は、やっぱりおかしいのね」とか 「○○くん(息子)とは、おかしいんだから、一緒に遊んではいけませんよ」とかになるのではと、入学早々から 心配でたまりません。 「うちの息子はすごく恥かしり屋で、あいさつが上手にできなかったり、苦手なこともあるけど、本人も頑張っていますので、よろしくお願いします」っていう簡単なことでもいいのかなぁとも思ったりします。 これから、いろんな悩みがでてくると思います。 とにかく息子が学校を楽しくいってくれるといいなと 思いながら頑張ってサポートしていきたいと思います。 同じような経験の方や、いいアドバイスお持ちの方 教えていただけないでしょうか? 返事は、仕事上、遅れることがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

回答
0件
2015/04/08 投稿
仕事 読み書き 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 歯磨き 宿題

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
遊び 運動 食事

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
先生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
仕事 病院 癇癪

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 癇癪

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/04/12 投稿
小学5・6年生 パニック 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
29日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す