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Q&A
- 園・学校関連
先生の対応についての相談です
退会済みさん
先生の対応についての相談です。小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。
相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。
こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。
ご意見お待ちしています。
相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。
こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。
ご意見お待ちしています。
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この質問への回答
うちも長男の去年の担任が、話の通じない人で困りました。
いじわるをされるというよりは、ルールにこだわりすぎたり切り替えができない長男に対して、周りの子がひいちゃって遊んでくれないというパターンですが。泣きながら帰ってきたり、休み時間はずっと本を読んでいたりと、心配しました。先生にも連絡しましたが、どうにも関わり方がとんちんかんで事態をより悪くするので、これならまだ放置されたほうがましだと、途中からは言わないようにしました。
2年生くらいって、難しいです。子供同士は、いじわると認識しないでふざけているだけかもしれないですしね。
困っても言えないようなら「HELP」カードを持たせて、それを見せるとか。
仲の良い信頼できるお友達がいれば、その子に頼んで、困っていたら先生を呼びに行ってもらうとか。
うちは母が小学校教員をしているので、先生への対応もいろいろ相談にのってもらったのですが、母曰く
「管理職にいきなり泣きつくのは、NG。まずは、担任の先生ときちんと話をして、それでもこじれたら、年度末に来年以降の担任を配慮してほしいことを校長先生に言うこと」
とアドバイスされました。年度末、というのが大事だそうです。途中で転校することも難しいので、年度途中に毎日接する担任の先生からにらまれたら、子供がより辛い思いをします。クレーマーだと思われると、聞いてもらえる話も聞いてもらえなくなります。私もそれに従い、一年間耐えに耐え、昨年度末に校長に手紙を書き、そのおかげで今年の担任は大当たりです。
去年はスクールカウンセラーに定期的に相談も行きました。外堀埋め&先生にどう言えば受け入れやすいかを相談するためです。スクールカウンセラーや保健室の先生、通級(ことばの教室に通っています)の先生など、親以外の専門家から意見されることで、前担任もやや態度が変わりました。
ヒマワリさんのお子さんは、通級など通っていませんか?間に入ってくれそうな専門の方がいれば、ぜひ相談されてみてくださいね。
あまり合理的配慮と法律名を出すよりも、家での様子「食欲が落ちた」「元気がない」などを伝えて、「このままでは不登校になる恐れがある!」と言うほうが、先生も聞きやすいんじゃないかな~と思います。
いじわるをされるというよりは、ルールにこだわりすぎたり切り替えができない長男に対して、周りの子がひいちゃって遊んでくれないというパターンですが。泣きながら帰ってきたり、休み時間はずっと本を読んでいたりと、心配しました。先生にも連絡しましたが、どうにも関わり方がとんちんかんで事態をより悪くするので、これならまだ放置されたほうがましだと、途中からは言わないようにしました。
2年生くらいって、難しいです。子供同士は、いじわると認識しないでふざけているだけかもしれないですしね。
困っても言えないようなら「HELP」カードを持たせて、それを見せるとか。
仲の良い信頼できるお友達がいれば、その子に頼んで、困っていたら先生を呼びに行ってもらうとか。
うちは母が小学校教員をしているので、先生への対応もいろいろ相談にのってもらったのですが、母曰く
「管理職にいきなり泣きつくのは、NG。まずは、担任の先生ときちんと話をして、それでもこじれたら、年度末に来年以降の担任を配慮してほしいことを校長先生に言うこと」
とアドバイスされました。年度末、というのが大事だそうです。途中で転校することも難しいので、年度途中に毎日接する担任の先生からにらまれたら、子供がより辛い思いをします。クレーマーだと思われると、聞いてもらえる話も聞いてもらえなくなります。私もそれに従い、一年間耐えに耐え、昨年度末に校長に手紙を書き、そのおかげで今年の担任は大当たりです。
去年はスクールカウンセラーに定期的に相談も行きました。外堀埋め&先生にどう言えば受け入れやすいかを相談するためです。スクールカウンセラーや保健室の先生、通級(ことばの教室に通っています)の先生など、親以外の専門家から意見されることで、前担任もやや態度が変わりました。
ヒマワリさんのお子さんは、通級など通っていませんか?間に入ってくれそうな専門の方がいれば、ぜひ相談されてみてくださいね。
あまり合理的配慮と法律名を出すよりも、家での様子「食欲が落ちた」「元気がない」などを伝えて、「このままでは不登校になる恐れがある!」と言うほうが、先生も聞きやすいんじゃないかな~と思います。
カピバラさんへ
病院には、掛かっているのですが。療育は、幼稚園止まりかと、おもっていました。このような状況でも、デイとかあるんですね。近くの相談機関で話を聞いて貰おうと思います。
うちは、空気を読め無いところもあるので。課題が山盛りです。指示も通らなかったりしてます。少しでも良くなるように、何かしないとダメですね。
障害があると言っているのに、どうしても先生は自分の考えで、動いたり。やっぱり、相手の立場になれないから、そう言った言い方になるのでしょうね。大変ですが、お互い頑張りましょうね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
病院には、掛かっているのですが。療育は、幼稚園止まりかと、おもっていました。このような状況でも、デイとかあるんですね。近くの相談機関で話を聞いて貰おうと思います。
うちは、空気を読め無いところもあるので。課題が山盛りです。指示も通らなかったりしてます。少しでも良くなるように、何かしないとダメですね。
障害があると言っているのに、どうしても先生は自分の考えで、動いたり。やっぱり、相手の立場になれないから、そう言った言い方になるのでしょうね。大変ですが、お互い頑張りましょうね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
ころんさんへ
連絡帳の毎日のやり取りは一年生までと、うちの学校では言われて。何か用事があるときに、書くと2年生から言われました。なんだか、先生の様子から面倒な感じが読み取れるから。かなりやりにくいです。やっぱり、自分の力で解決して欲しい。辛い時は一日休んでも良いから次の日から、来るようにみたいに言われました。そんな考えてしてる先生だから、説得が難しいです。幼稚園の時も、理解の無い園で不登園にもなりました。また、意地悪してくる子も、その日の気分で、遊んだり遊ばなかったりなんですよね。もう少し様子見て何かしらのアクションは、起こそうと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
連絡帳の毎日のやり取りは一年生までと、うちの学校では言われて。何か用事があるときに、書くと2年生から言われました。なんだか、先生の様子から面倒な感じが読み取れるから。かなりやりにくいです。やっぱり、自分の力で解決して欲しい。辛い時は一日休んでも良いから次の日から、来るようにみたいに言われました。そんな考えてしてる先生だから、説得が難しいです。幼稚園の時も、理解の無い園で不登園にもなりました。また、意地悪してくる子も、その日の気分で、遊んだり遊ばなかったりなんですよね。もう少し様子見て何かしらのアクションは、起こそうと思います。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
小学2年生だと、自分たちで解決できる年齢じゃないと思います
弱肉強食、弱者は悔しければ自分で声をあげろ、
というのはとても荒療治で、
心優しいタイプの発達さんには辛い環境です
そういう環境で、お子さんは先生を信頼できるんでしょうか?
いじめっ子の味方に見えてるかもしれません
いじめっ子たちがもしも一方的にイジワルしてるのではなく
仲間はずれにする理由があれば
(うちの子のときは、うちの子が遊びのルールを理解できなかったので
外れないと彼らは遊べなかったんですよね。。。)
ルールを理解できるまで見学させてもらったり、
ミソッカスのようにはいってるつもりで
ゲーム中にウロウロするのを許してもらう、
代わりに重要な役割はもらわないなどの交渉が必要でした。
こういう提案をして、自分たちで解決できるのは
健常児でも小学校高学年以降と思います
仲間はずれにするなよ!と注意するだけでなく
理由をちゃんと聞いてくれて
いじめっ子たちも、息子くんたちも
スッキリできるといいんですけど。。。
先生の上の方に相談できませんか?
学年主任、教頭などに相談して欲しいです ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
弱肉強食、弱者は悔しければ自分で声をあげろ、
というのはとても荒療治で、
心優しいタイプの発達さんには辛い環境です
そういう環境で、お子さんは先生を信頼できるんでしょうか?
いじめっ子の味方に見えてるかもしれません
いじめっ子たちがもしも一方的にイジワルしてるのではなく
仲間はずれにする理由があれば
(うちの子のときは、うちの子が遊びのルールを理解できなかったので
外れないと彼らは遊べなかったんですよね。。。)
ルールを理解できるまで見学させてもらったり、
ミソッカスのようにはいってるつもりで
ゲーム中にウロウロするのを許してもらう、
代わりに重要な役割はもらわないなどの交渉が必要でした。
こういう提案をして、自分たちで解決できるのは
健常児でも小学校高学年以降と思います
仲間はずれにするなよ!と注意するだけでなく
理由をちゃんと聞いてくれて
いじめっ子たちも、息子くんたちも
スッキリできるといいんですけど。。。
先生の上の方に相談できませんか?
学年主任、教頭などに相談して欲しいです ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
りぼんぼんさんへ
回答ありがとうございます。教頭先生や、スクールカウンセラーに相談するのも、考えてはいます。もう少し時期を見て、そうしようと思います。あまり、支援に積極的な学校でないと、どうなのかと思ったので。法律を使って言った方が話が早いかと思ったので。
教頭先生などと話し合いが、やっぱり必要ですね。
頑張ります!ご意見ありがとうございました。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
回答ありがとうございます。教頭先生や、スクールカウンセラーに相談するのも、考えてはいます。もう少し時期を見て、そうしようと思います。あまり、支援に積極的な学校でないと、どうなのかと思ったので。法律を使って言った方が話が早いかと思ったので。
教頭先生などと話し合いが、やっぱり必要ですね。
頑張ります!ご意見ありがとうございました。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
やっぱり、これは、親がアンテナを張り巡らし、元気がない、行き渋りがある、妙に甘える、泣いている、など異変を察知、学校と密に連絡。
まずは家庭で、話をうまく、きけるよう、ゆとりをもって話を聞いてあげたいですね。
地域のイベント、学校の行事などで他の子にもこえをかけてみる、変な様子はないか、目を向けるなど、親がきにかけ、先生には何をきにかけてもらいたいか、親自身もきちんと把握しておかないとなりません。
ふんわりと、なんとなく配慮をお願いしても先生もよくわからないかもしれません。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
まずは家庭で、話をうまく、きけるよう、ゆとりをもって話を聞いてあげたいですね。
地域のイベント、学校の行事などで他の子にもこえをかけてみる、変な様子はないか、目を向けるなど、親がきにかけ、先生には何をきにかけてもらいたいか、親自身もきちんと把握しておかないとなりません。
ふんわりと、なんとなく配慮をお願いしても先生もよくわからないかもしれません。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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