質問詳細 Q&A - 園・学校関連

こんにちは

こんにちは。以前からこちらで相談させていただいています。
自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。

今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。

年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。

支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。

ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)
それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。

私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。


ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。

いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。
ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。

このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。

学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2278
星のかけらさん いつもコメントありがとうございます。

学校から何か連絡があるたびに時間を作り見学等してきましたが、先生はほめるというのがあまりできない先生だと思いました。周りの子供達に向けた先生の指導やその他愚痴??らしい言い方が気になりました。

教室にはたまに校長先生や他の先生が入っていて聞いているはずなのに、何とも思わないのかと疑問に思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/2278
ストロベリーさん コメントありがとうございます。

パニックになった時に言うことを聞かず、それが激しかったり周りをまきこむので先生も困っているという事みたいです。

パニックが起こる前にできれば察知して止めてもらえるのが一番なんでしょうが、そうなると息子につきっきりで誰かついていないと無理なのでしょうね。

いろんな事の積み重ねでこう苦しい状態なんでしょうね。

学校に誰か一人でも息子が心を許せる先生がいてくれれば・・・。担任の先生には本当に申し訳ないですが期待できないです。いろいろと春から面談等しましたが、こちらの話をちゃんと聞いてくれず自分の解釈で発達障害をとらえているので。

例えば 暴力という意味を本当に息子が分かっているのか??
    厳しく指導したら言うことを聞くのでほめて育てるのは違うと思いますな    どなど・・・。
    視線が合わないから話ができない。
    他の子も手がかかる子がいるから・・・。等言われてきました。
私も上手く伝えたりが上手じゃなかったと思うし、お願いばかりでいつも申し訳なく思ってましたが、やっぱり今の担任の先生とはちょっと苦しいです。


...続きを読む
Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/2278
退会済みさん
2015/12/23 20:20
もう、冬休みなので、その間に落ち着いてゆっくり過ごして下さい。
もしも、冬休み明けに、学校に行きたがらない様でしたら、無理に行くのはどうかと思います。
本当に落ち着くまで、家で過ごしても良い気がします。来年度から、支援級で過ごす事になると思うので、普通級に無理して行かないで薬も減らしたら、落ち着くのではないでしょうか。また、支援級に慣れさせる為に、元気な時は、支援級にだけ通ってはどうでしょう。
とにかく、パニックになったり暴れるのは、お子さんにとって、合わないのですから、通うべきではないと思います。担任の指導力が不足しているのだと思います。
...続きを読む
Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/2278
つのつのさん

お子さんのために色々と動かれて、とても頑張っていらっしゃるのですね。
支援級への移籍を申請したり、医療機関でアドバイスをもらったり、できる限りのことはされていると思います。学校側が適切な対応を取れていないように思います。担任の先生に余裕がないんですかね。

うちの小3息子も、先生や友達に注意されたり、思い通りにいかないとイライラの感情が抑えられなくなり、離席はしないけれど、授業を放棄してしまうときがあるみたいです。
先生や友達がなだめようとしても、何も聞く耳を持たなくなり、全てをシャットアウトしてしまうと。
でも、パニックが起きたときって、他人の言葉を受け入れる余裕はないと思うので、まずはその場を離れてクールダウンするのが効果的ですよね。怒りが爆発しているときに、なだめるのは難しいと思います。

支援員や補助の先生がいらっしゃるようでしたら、パニックになったときには別室で話を聞いてもらえるといいですよね。
それか、もしも可能なら、つのつのさんが学校で様子を見てみて、離席しそうになったら声かけしたり、パニックになったら教室外に連れ出して話を聞いてあげるのが良いと思います。(でも、無理はされませんように。)

うちは、週一で来ているスクールカウンセラーさんに、息子もカウンセリングをお願いしています。そこで、気持ちを吐き出したり、困りごとの対応を教えてもらっているみたいです。
あとは、やはりほめたり本人の意思を尊重してあげる機会を家でも学校でも増やすよう、先生たちと相談しながら努力しています。

どんな小さな事でも、出来たらたくさんほめてあげてほしいです。特に担任の先生からほめられ、認められることが必要なのではないかな、と思います。担任の先生の負荷を減らし、サポートの先生がうまくフォローして息子さんのことを温かく支援できる体制を学校側が整えてくれればと思いますね。



...続きを読む
Ut occaecati temporibus. Quae dolores voluptas. Architecto eos nulla. Ut ut ut. Error ut laboriosam. Beatae aut aut. Reiciendis molestias dolorem. Nobis qui quia. In enim incidunt. Animi eos voluptate. Et doloremque sint. Molestiae nobis et. Quidem quia distinctio. Provident dignissimos qui. Magnam aut quam. Expedita similique reprehenderit. Eos architecto veritatis. Harum eaque ea. Et minima sit. Eveniet sit distinctio. Laborum explicabo dicta. Vero commodi sint. Provident velit cupiditate. Aliquid et totam. Fugiat omnis asperiores. Quia aut debitis. Distinctio est voluptatem. Culpa nisi facilis. Quos ad accusantium. Ut vero ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/2278
nekoさん
2016/01/22 11:15
つのつのさん、すっごくわかります。うちは現在小学4年ですが、同じような他害・パニックがあります。子供はストレスをたくさん抱えているけれど、それをうまく発散できない、そして、表現できないのですよね。
でも、学校で受け止めてくれる先生がいたり(保健室等)、仲良しのお友達ができたり、と環境が変わると、子供も変わることができるのだと、最近やっとわかりました。
あと、うちは、薬をコンサータにしたら、合っていたみたいで、少し落ち着いてきました。
親も、ストレスいっぱいで、感情的になりやすいかもしれませんが、どこかで、ストレス発散できるといいかもしれないですね。
...続きを読む
Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/2278
あい2さん コメントありがとうございます。

数日このことで落ち込み今やっとまた気持ちを切り替える事ができてきました。

そうですよね無理させないのが一番ですよね。

パニックになっているのは本人がつらいという事ですもんね。そんな辛い毎日ではよくなるはずはないですよね。

私としては休み時間等が大人の目が届きにくくトラブルになる場合があるそうなので昼休み前に迎えに行くなど相談させてもらい学校へはできるだけ本人の負担にならないようお願いしてみます。
...続きを読む
Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
こちらで質問させて頂いたあと、 近くの支援学校に、直接相談させて頂きました。 そちらの支援学校は、かなり重度の子たちが通っているところで、...
17

クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください

小学4年生のASD+ADHDの息子がいます。普通級に在籍しています。外遊びなどで友達が作るルールが理解できず、ルール違反をしてしまい、周り...
回答
教室で授業中に起きるトラブルではなく、休み時間や放課後に起きるトラブルですよね? それらに対して、理解や特性などと言って目的としてはどう...
9

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます

皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず...
回答
おはようございます☀ 主様のお住まいの場所は情緒級がないようなので、突然ではありますが、 いっその事人間関係をリセットして、 発達障害や...
16

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生...
回答
学習については、皆さんと同じ意見です。うちは、四年生から支援学級ですが残念ながら知的障害があるので通常には戻れませんし、戻るつもりもありま...
7

おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた

だいております。今日こちらに質問したのは、1年生で前の小学校の通常級で、不登校になり、12月末に隣の小学校の支援級に転校した長男の学校のこ...
回答
不登校があったからこそ付き添いが許されているのでしょうが、やはりかなりの特別対応ですね。 今中学生なので、さすがに周りをうろうろするような...
6

以前にも質問させていただき

。あれからお風呂は入れるようになりました。ありがとうございました。学校は嫌がり。。前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。子供は小学2...
回答
転校を考えている支援学校には連絡されましたか?地域の学校は区立、市立ですが支援学校の場合は県立、都立という場合が多いので教育委員会も「県の...
5

こんばんは

情緒級に就学予定ですが、入学までに学校との打ち合わせなどが必要でしょうか。自閉スペクトラム障害とADHDの診断済みの年長さんの息子がいます...
回答
自分から連絡をとることです。 そして、普通のクラスにもどれるか、交流はその後の様子にもよるので、やくそくしたら絶対にやってもらえるわけでは...
13