締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
こんにちは
こんにちは。以前からこちらで相談させていただいています。
自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。
今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。
年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。
支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。
ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)
それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。
私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。
ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。
いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。
ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。
このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。
学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。
自閉症で投薬ありの小学3年生の息子の事で苦しいです。
今まで、普通級在籍で週一で情緒の通級に通いながらきましたが、3年生になって他害に勉強も難しくなってきて離籍などが増えたので、秋頃に支援級への移籍をおねがいしました。
年度途中の移籍は完全には無理でおためしからはじまり徐々に移行していくという事でした。
支援級に行くのは本人も楽になったとよろこんでいます。
ですがここ1~2ヶ月ほど他害・パニックが激しくなったので(他の子や先生に注意をされたり自分の気にくわない事があると怒りだしたり泣きさせぶ事をするようです。)
それで先生たちがなだめようとしてもよけいパニックになり暴れるというので学校でも困っているそうです。
私もこれではまずいと思い医療機関で相談し投薬量を増やし、がんばりカードをやりましょうと言われ始めました。
ですが学校ではこのような状態でそれは難しい、そういう段階ではない今は本当に困っていてさしせまる状況だといわれました。息子のせいで混乱していると言われて、あやまる事しかできませんでした。
いろいろ考えましたが、本人は叱責されたり失敗体験のつみかさねで自分でも感情が抑えられない状態だと思います。
ですので家でもはがんばらせない・ストレスを感じさせないようにしています。
このような状態で何ができるか、どうしたらいいかアドバイス・ご意見いただきたいと思います。
学校を落ち着くまで休ませるなどいろいろ考えますが、本当にどうしらいいのか苦しいです。
この質問への回答
ストロベリーさん コメントありがとうございます。
パニックになった時に言うことを聞かず、それが激しかったり周りをまきこむので先生も困っているという事みたいです。
パニックが起こる前にできれば察知して止めてもらえるのが一番なんでしょうが、そうなると息子につきっきりで誰かついていないと無理なのでしょうね。
いろんな事の積み重ねでこう苦しい状態なんでしょうね。
学校に誰か一人でも息子が心を許せる先生がいてくれれば・・・。担任の先生には本当に申し訳ないですが期待できないです。いろいろと春から面談等しましたが、こちらの話をちゃんと聞いてくれず自分の解釈で発達障害をとらえているので。
例えば 暴力という意味を本当に息子が分かっているのか??
厳しく指導したら言うことを聞くのでほめて育てるのは違うと思いますな どなど・・・。
視線が合わないから話ができない。
他の子も手がかかる子がいるから・・・。等言われてきました。
私も上手く伝えたりが上手じゃなかったと思うし、お願いばかりでいつも申し訳なく思ってましたが、やっぱり今の担任の先生とはちょっと苦しいです。
...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
パニックになった時に言うことを聞かず、それが激しかったり周りをまきこむので先生も困っているという事みたいです。
パニックが起こる前にできれば察知して止めてもらえるのが一番なんでしょうが、そうなると息子につきっきりで誰かついていないと無理なのでしょうね。
いろんな事の積み重ねでこう苦しい状態なんでしょうね。
学校に誰か一人でも息子が心を許せる先生がいてくれれば・・・。担任の先生には本当に申し訳ないですが期待できないです。いろいろと春から面談等しましたが、こちらの話をちゃんと聞いてくれず自分の解釈で発達障害をとらえているので。
例えば 暴力という意味を本当に息子が分かっているのか??
厳しく指導したら言うことを聞くのでほめて育てるのは違うと思いますな どなど・・・。
視線が合わないから話ができない。
他の子も手がかかる子がいるから・・・。等言われてきました。
私も上手く伝えたりが上手じゃなかったと思うし、お願いばかりでいつも申し訳なく思ってましたが、やっぱり今の担任の先生とはちょっと苦しいです。
...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
もう、冬休みなので、その間に落ち着いてゆっくり過ごして下さい。
もしも、冬休み明けに、学校に行きたがらない様でしたら、無理に行くのはどうかと思います。
本当に落ち着くまで、家で過ごしても良い気がします。来年度から、支援級で過ごす事になると思うので、普通級に無理して行かないで薬も減らしたら、落ち着くのではないでしょうか。また、支援級に慣れさせる為に、元気な時は、支援級にだけ通ってはどうでしょう。
とにかく、パニックになったり暴れるのは、お子さんにとって、合わないのですから、通うべきではないと思います。担任の指導力が不足しているのだと思います。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
もしも、冬休み明けに、学校に行きたがらない様でしたら、無理に行くのはどうかと思います。
本当に落ち着くまで、家で過ごしても良い気がします。来年度から、支援級で過ごす事になると思うので、普通級に無理して行かないで薬も減らしたら、落ち着くのではないでしょうか。また、支援級に慣れさせる為に、元気な時は、支援級にだけ通ってはどうでしょう。
とにかく、パニックになったり暴れるのは、お子さんにとって、合わないのですから、通うべきではないと思います。担任の指導力が不足しているのだと思います。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
つのつのさん
お子さんのために色々と動かれて、とても頑張っていらっしゃるのですね。
支援級への移籍を申請したり、医療機関でアドバイスをもらったり、できる限りのことはされていると思います。学校側が適切な対応を取れていないように思います。担任の先生に余裕がないんですかね。
うちの小3息子も、先生や友達に注意されたり、思い通りにいかないとイライラの感情が抑えられなくなり、離席はしないけれど、授業を放棄してしまうときがあるみたいです。
先生や友達がなだめようとしても、何も聞く耳を持たなくなり、全てをシャットアウトしてしまうと。
でも、パニックが起きたときって、他人の言葉を受け入れる余裕はないと思うので、まずはその場を離れてクールダウンするのが効果的ですよね。怒りが爆発しているときに、なだめるのは難しいと思います。
支援員や補助の先生がいらっしゃるようでしたら、パニックになったときには別室で話を聞いてもらえるといいですよね。
それか、もしも可能なら、つのつのさんが学校で様子を見てみて、離席しそうになったら声かけしたり、パニックになったら教室外に連れ出して話を聞いてあげるのが良いと思います。(でも、無理はされませんように。)
うちは、週一で来ているスクールカウンセラーさんに、息子もカウンセリングをお願いしています。そこで、気持ちを吐き出したり、困りごとの対応を教えてもらっているみたいです。
あとは、やはりほめたり本人の意思を尊重してあげる機会を家でも学校でも増やすよう、先生たちと相談しながら努力しています。
どんな小さな事でも、出来たらたくさんほめてあげてほしいです。特に担任の先生からほめられ、認められることが必要なのではないかな、と思います。担任の先生の負荷を減らし、サポートの先生がうまくフォローして息子さんのことを温かく支援できる体制を学校側が整えてくれればと思いますね。
...続きを読む Ut occaecati temporibus. Quae dolores voluptas. Architecto eos nulla. Ut ut ut. Error ut laboriosam. Beatae aut aut. Reiciendis molestias dolorem. Nobis qui quia. In enim incidunt. Animi eos voluptate. Et doloremque sint. Molestiae nobis et. Quidem quia distinctio. Provident dignissimos qui. Magnam aut quam. Expedita similique reprehenderit. Eos architecto veritatis. Harum eaque ea. Et minima sit. Eveniet sit distinctio. Laborum explicabo dicta. Vero commodi sint. Provident velit cupiditate. Aliquid et totam. Fugiat omnis asperiores. Quia aut debitis. Distinctio est voluptatem. Culpa nisi facilis. Quos ad accusantium. Ut vero ut.
お子さんのために色々と動かれて、とても頑張っていらっしゃるのですね。
支援級への移籍を申請したり、医療機関でアドバイスをもらったり、できる限りのことはされていると思います。学校側が適切な対応を取れていないように思います。担任の先生に余裕がないんですかね。
うちの小3息子も、先生や友達に注意されたり、思い通りにいかないとイライラの感情が抑えられなくなり、離席はしないけれど、授業を放棄してしまうときがあるみたいです。
先生や友達がなだめようとしても、何も聞く耳を持たなくなり、全てをシャットアウトしてしまうと。
でも、パニックが起きたときって、他人の言葉を受け入れる余裕はないと思うので、まずはその場を離れてクールダウンするのが効果的ですよね。怒りが爆発しているときに、なだめるのは難しいと思います。
支援員や補助の先生がいらっしゃるようでしたら、パニックになったときには別室で話を聞いてもらえるといいですよね。
それか、もしも可能なら、つのつのさんが学校で様子を見てみて、離席しそうになったら声かけしたり、パニックになったら教室外に連れ出して話を聞いてあげるのが良いと思います。(でも、無理はされませんように。)
うちは、週一で来ているスクールカウンセラーさんに、息子もカウンセリングをお願いしています。そこで、気持ちを吐き出したり、困りごとの対応を教えてもらっているみたいです。
あとは、やはりほめたり本人の意思を尊重してあげる機会を家でも学校でも増やすよう、先生たちと相談しながら努力しています。
どんな小さな事でも、出来たらたくさんほめてあげてほしいです。特に担任の先生からほめられ、認められることが必要なのではないかな、と思います。担任の先生の負荷を減らし、サポートの先生がうまくフォローして息子さんのことを温かく支援できる体制を学校側が整えてくれればと思いますね。
...続きを読む Ut occaecati temporibus. Quae dolores voluptas. Architecto eos nulla. Ut ut ut. Error ut laboriosam. Beatae aut aut. Reiciendis molestias dolorem. Nobis qui quia. In enim incidunt. Animi eos voluptate. Et doloremque sint. Molestiae nobis et. Quidem quia distinctio. Provident dignissimos qui. Magnam aut quam. Expedita similique reprehenderit. Eos architecto veritatis. Harum eaque ea. Et minima sit. Eveniet sit distinctio. Laborum explicabo dicta. Vero commodi sint. Provident velit cupiditate. Aliquid et totam. Fugiat omnis asperiores. Quia aut debitis. Distinctio est voluptatem. Culpa nisi facilis. Quos ad accusantium. Ut vero ut.
つのつのさん、すっごくわかります。うちは現在小学4年ですが、同じような他害・パニックがあります。子供はストレスをたくさん抱えているけれど、それをうまく発散できない、そして、表現できないのですよね。
でも、学校で受け止めてくれる先生がいたり(保健室等)、仲良しのお友達ができたり、と環境が変わると、子供も変わることができるのだと、最近やっとわかりました。
あと、うちは、薬をコンサータにしたら、合っていたみたいで、少し落ち着いてきました。
親も、ストレスいっぱいで、感情的になりやすいかもしれませんが、どこかで、ストレス発散できるといいかもしれないですね。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
でも、学校で受け止めてくれる先生がいたり(保健室等)、仲良しのお友達ができたり、と環境が変わると、子供も変わることができるのだと、最近やっとわかりました。
あと、うちは、薬をコンサータにしたら、合っていたみたいで、少し落ち着いてきました。
親も、ストレスいっぱいで、感情的になりやすいかもしれませんが、どこかで、ストレス発散できるといいかもしれないですね。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
あい2さん コメントありがとうございます。
数日このことで落ち込み今やっとまた気持ちを切り替える事ができてきました。
そうですよね無理させないのが一番ですよね。
パニックになっているのは本人がつらいという事ですもんね。そんな辛い毎日ではよくなるはずはないですよね。
私としては休み時間等が大人の目が届きにくくトラブルになる場合があるそうなので昼休み前に迎えに行くなど相談させてもらい学校へはできるだけ本人の負担にならないようお願いしてみます。
...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
数日このことで落ち込み今やっとまた気持ちを切り替える事ができてきました。
そうですよね無理させないのが一番ですよね。
パニックになっているのは本人がつらいという事ですもんね。そんな辛い毎日ではよくなるはずはないですよね。
私としては休み時間等が大人の目が届きにくくトラブルになる場合があるそうなので昼休み前に迎えに行くなど相談させてもらい学校へはできるだけ本人の負担にならないようお願いしてみます。
...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
ありがとうございました!のんびり過ごせる所を探したいと思います。
3
小学6年生男の子
回答
こちらで質問させて頂いたあと、
近くの支援学校に、直接相談させて頂きました。
そちらの支援学校は、かなり重度の子たちが通っているところで、...
17
新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります
回答
息子は自閉症スペクトラムですが現在普段級で、昨年支援級の様子を見たいと校長先生に話をしましたが、無理でした。また息子の場合は知的障害や学習...
5
学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます
回答
年に何回か教育委員会の教育相談があります
そちらで学校のことを相談されると、学校に伝えてもらえます。
話し合いで、担任だけでなく、教頭や校...
6
支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
回答
現在6年生なのでしょうか?
6年生であるのなら就学前相談などがあるはずですが判定はどう出ていますか?
お子さんを見ていないので記載された...
6
クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください
回答
教室で授業中に起きるトラブルではなく、休み時間や放課後に起きるトラブルですよね?
それらに対して、理解や特性などと言って目的としてはどう...
9
小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です
回答
銀猫さん
付箋をランドセルの内側に貼ったりした事はありましたが腕に書かせた事はなかったです。
一度試してみますね!
本人にも勿論声掛けは...
23
連休最後の木曜に、本人が仕方なく受けるという授業に連れていく
回答
車にいた件は、皆さんと同じ意見です。校長の言い方が、気分を害したのは分かりますが、言っていることは正しいです。
他の方のQAでもあります...
16
いじめ問題について学校への対応に悩んでいます
回答
おはようございます☀
主様のお住まいの場所は情緒級がないようなので、突然ではありますが、
いっその事人間関係をリセットして、
発達障害や...
16
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
学習については、皆さんと同じ意見です。うちは、四年生から支援学級ですが残念ながら知的障害があるので通常には戻れませんし、戻るつもりもありま...
7
おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた
回答
不登校があったからこそ付き添いが許されているのでしょうが、やはりかなりの特別対応ですね。
今中学生なので、さすがに周りをうろうろするような...
6
以前にも質問させていただき
回答
転校を考えている支援学校には連絡されましたか?地域の学校は区立、市立ですが支援学校の場合は県立、都立という場合が多いので教育委員会も「県の...
5
通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生
回答
小1、普通級の娘がいます。
うちの自治体は、入学後に、通級利用が決まります。
まずは親が通級を希望する、学校生活で困りがあると担任や校長が...
22
こんばんは
回答
自分から連絡をとることです。
そして、普通のクラスにもどれるか、交流はその後の様子にもよるので、やくそくしたら絶対にやってもらえるわけでは...
13
ASD、ADHD小学校2年生普通級の息子のことでご相談です
回答
追加のコメント、確認しましたが、前提が違うようなので、追記しますね🐱
担任の先生は怠けていると思われてるから、ガツンとしかればなんとかな...
7
支援級から普通級に移るには、どんな流れが良いでしょうか?息子
回答
地域にも違いがあります。
子供が通っている学校、支援級、普通級の交流のあり方になります。
基本は普通級ですが、就学相談で支援級への希望等...
7
ADHD傾向の強い息子がいます
回答
はじめまして(^^)
ADHDの高校3年の息子がいます。
加配は、多少の配慮くらいの気持ちで過ごさないと辛くなります。保育園や小学校はだい...
12
自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
回答
あ〜りん様
斜め上の行動。。。発達障害あるあるなんですね!!本当に公開処刑でしたよ。一部のお母さんはうちの子に座りなさいと注意をしたり冷...
15
小学2年生、ASD.ADHD普通級の息子のことです
回答
情緒級で自閉の小2の男の子がいます。
うちの子は、人前での着替えが恥ずかしいので、支援級の中にある仕切りのある一角で着替えてます。
水着...
9
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
うちの子の情緒クラスは3名。
うちの息子2年生と同級生の女の子。
それと4年生の子もいるみたいだけど、私は会ったことがないのでわかりません...
9