2019/05/30 01:20 投稿
回答 10
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障がい児通所支援施設でのパニックへの対応について。

現在、特別支援学校に通われている自閉症の子がいます。
(普段はとても穏やかなのですが、情緒のムラがあり、学校などで疲れが溜まっていると、ちょっとした事が引き金になってパニックを起こすこともあります。)

環境にもだいぶ慣れ、ここ最近は情緒面もかなり安定してきてはいるのですが、パニックになった時の対応に悩まされております。

先日に関しては、パニックを起こす前の引き金は分かっていたので、それに対して対応した事で本児も納得したようで、一旦は落ちついたのですが、いつも好んで行うものが思い通りにいかない等、小さいイライラが続いて、少しずつ気持ちが高まり、走って壁に体を打ち付けるなどの自称行為が始まったので、本児や他児の安全性を考えて部屋を移動させると、パニックを起こしました。

内容としては、自傷行為(高い所から飛び降りようとする。壁や窓ガラスを叩く、頭や体を激しく打ち付ける。腕を噛む。等)や、物を投げる、全裸になる、その場で排尿をする、他害(近くにいる職員を叩く。蹴る。等)があり、パニックを起こすと、クールダウンに時間がかかります。
医者から処方されている頓服薬(抗精神薬)も預かってはいるのですが、滞在時間も時少ないので、予兆が見られた際に服薬しても興奮状態はすぐにおさまるわけではなく、激しく動き回り、上記の行動を繰り返している為、かなり体力を使うので、少しでも早く何か落ち着ける方法を見つけてあげられたら、、、と思っております。

特徴としては、体も大きく、じっとしていることが苦手で、常に体は動いています。また、感覚は鈍感な様子が見受けられます。(自分で刺激を入れているような行動もしばしば見られます)

今までパニック時に試した方法としては、他害の際は大きく反応をしたり、過度に声はかけたり、刺激を与えすぎず本児が危なくない程度で見守る。または、職員を変えてみる。
クールダウンの為、色々と試みましたが、これといって効果を感じたものはありませんでした。

学校では、「疲れもそんなに溜まっていないからか?パニックを起こす事は少ないです。その分放課後や帰宅後にパニックを起こす事が多いと母より聞いている」との事。

家庭では、色んな物を投げたり、破壊したり、疲れて帰ってくると反動が凄いことはよくあるようなのですが、「刺激すると余計ヒートアップするので、落ち着くまではもう本児の思うようにさせています。。。」との事でした。

施設では限られた空間の中に他児もいるので、中々良い対応方法が見つからずに悩んでいます。

今まで試してみて良かった方法や、落ち着ける物があったら教えて頂けると幸いです。

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質問者からのお礼
2019/05/30 12:19
沢山のご意見を頂き、改めて感じることもあり参考になりました。
ご回答頂いたみなさま、本当にありがとうございました( ; ; )
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/132491
退会済みさん
2019/05/30 06:35

うちの息子は、似たような自傷も交えながら(壁に突進はないけど、頭打ち付けはあり。とか)パニックで半日!ということが幼児期頻繁にありましたが、基本的には反応せずにほったらかしにしておき、落ち着いてから話をするを徹底していたら少し落ち着くようになりました。
ですが、動揺を落ち着かせる為には怒るという爆発がどうやら必要なようです。
小1の秋ぐらいまでは、2~3時間はあたり前でした。
カッとなっているときは、刺激しない等がまだ必要です。空気として扱っています。
ですが、危険な行為は阻止しないとまずく、それをすると余計に暴れることも多かったです。知的障害がないので、多少空気も読めたことから、親に担がれて移動した段階で気づけるようになったのは五歳位ですが、その頃の反応が激しかったですよね。

知的障害さんということを踏まえて考えると、息子の幼児期とレベルが同じでしょうから、正直打つ手なしで、まずは刺激をしないことだと思います。釈迦に説法でしょうが、パニックを起こさせれば起こさせるほど悪化もしますし、とらわれていきますから、まずは起こさせない。

また、お気に入りのルーティンで切り替えもしてましたね。

ちなみに、主さんがやられたことは、本人が希望しない限りは混乱を悪化させるだけなので、やめた方がいいです。メモなど見せるなどは正直最悪でした。
ですが、気持ちの切り替えのためのサインというか、キッカケは別途作った方がよいとも思います。(一時間で終わるなら私的には危険回避だけでまあいいか。ですが。)
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/132491
退会済みさん
2019/05/30 06:41

続きです。
クールダウンもその年齢だと、本人は移動させずに、他のメンバーを移動させるなりしないと難しいでしょう。
より大きな刺激を求めるようになっているのは正直、誤学習の積み重ねも多少あると思います。
(親御さんには酷ですが。それに、もうこういうのはやむを得ないことです。どんなお宅でもかなり難しいですよね。)

我が子の保育園では移動は他のメンバーがしていました。

他の子もパニックになりますが、そちらの方が落ち着きやすく、集団管理を優先させていましたね。
そうでないと他の子が怪我をするためです。
知的障害が軽い子だったので、数ヶ月やっていたらおさまったと聞いたような。

ちなみに、学校とデイでの違いですが、本人の中ではデイは生活の場という理解になっていて、学校のようにはいかないという風に思います。
定型さんでもよくあることですが、どうしても学童やデイなどでは外面といいますか、無意識に緊張感がなくなり、素になってしまう。

あとは、なんらかのデイにトリガーがいるのかもしれません。

先日、主治医に言われたのですが、自閉症児の中には、相手を選んで当たり散らす子がいるのだそうで(だいたい母親)、この場合は多少受け止めが必要とのことでした(言いなりはダメですが感情的にならない、動じないという意味。)

お宅では思い通りにさせているようですが、私はちょっとその是非はわかりません。
親御さんの限界も感じますし、家庭は巻き込めないので、支援計画などをたてるときに、デイでいくつかトライをしてよいか?の相談をしてみては?

デイで社会性の使い分けが出来ないのは、彼が仮に地域での集団生活を目指すお子さんだとすると、正直問題と思いますから、いまから練習というか心の動きを学ばせていくのはよいことかと。親御さんがそれを望むならですが。

ひとまずは知的障害があるようですし、もう少し成長しないと、別室に連れていくも恐怖でしかないために、力業(強制おんぶなど)ももう体格的に難しいでしょうから、まずは起こさせないための工夫でしょうか。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132491
退会済みさん
2019/05/30 07:47

はじめまして☺️
抗精神薬が頓服との事ですが、このような状態で、なぜ頓服なのか親御さんは納得されているのでしょうかね?すみません、主治医の指示だから、なかなか聞けない部分でしょうかね…。
発達障害児のイライラとパニックは、生活している環境の中で、しかも避けることも難しい条件が多いため、普段から抗精神薬で自制できるレベルまで安定させてあげないと厳しいかもと感じました。
親御さんも疲れているようなら、何か改善策が欲しいですよね💧
学校では、大人しいというのも、あるあるですね。そのストレス発散場所が、すっかり自宅や施設になっているようで、物理的な対応だけでなく、医師にも相談されないと改善は厳しいと思います😔

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https://h-navi.jp/qa/questions/132491
moponanzさん
2019/05/30 09:35

いちるさん
本当にそうなんです( ; ; )
一応、オランザピンという抗精神薬を飲んでいるのですが、不安が強い時に飲む頓服薬を預かっている状態です。。。
不安定な情緒に加えて、皮膚疾患も持っているので、汗をかく次期はイライラすることも多いです。
近々面談もあるので、保護者の方とお話をして、必要であれば関係機関の方々とも情報交換する場をつくれたらなと思います。

本当にありがとうございました( ; ; )

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https://h-navi.jp/qa/questions/132491
2019/05/30 11:37

あの~、プロで、お仕事しているんですよね?
そういう時、どうすればいいのか教えてくれる先輩や
関係者さんって、いないんですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/132491
退会済みさん
2019/05/30 06:46

素人の対策ですが参考まで。

うちでは、ウーッとなる手前に、やめなさい。の最終通告の合図としてカウントダウンをしていました。五秒ゆっくりカウントダウンです。
また、父親は最後の砦にしていました。
あえて、いよいよのときしか叱らせませんでした。

本人のワガママや、明らかに好ましくない行為を通常の声かけその他でやめないときは常にカウントダウンをしていました。(故意にそう決めていました)

あれこれ手をかえ品をかえはよくなく、自閉症さんの特性を使ってパターンに持ち込ませました。

自身が暴れてしまうなど好ましくない行動をする→カウントダウンをされる。(または父親を呼ばれる)→これは、やり過ぎた時の合図だ!と本人が自覚→「それやめて!」(←我慢せよ。ワガママやめよ。と言われてるのを自覚)と言うようになる。

この段階で気づきができているので、カウントダウンは止めたのですが、とにかく「あっ」と気づけないとダメでしたね。
さらにその上に気持ちの切り替えもあるので、道のりは長いですが。


濡れる行為やぶつかる行為で落ち着けるならば、登所したらすぐに最初からイライラしていることを見越して、毛布にくるんでゴロゴロさせたり、トランポリンでジャンプさせたり、服は濡れてしまいますが、洗面器一杯分の水で感覚遊びをさせたり、刺激を与えて切り替えさせてから、デイの活動にはいるのも一つかなと思います。

うちの子は楽器等を叩かせることで振動や音で落ち着くこともありました。
うるさいので集団生活の場では向きませんが。

刺激をいれていかないと気持ちが切り替わりにくいのは、これはどうしようもないところもあるので、いかに好ましい行動にもっていくか?だと思います。

力はある子なのかなという印象ですが、力のつかいかたが下手くそですよね。
親御さんも根負けしてしまってますし。
まあ、気持ちはわかりますし、戦ってもよくないですが、正直親が適切に立ちはだからないと駄目になるタイプとは思います。

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2019/07/30 投稿
診断 会話 IQ

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル いじめ

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

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2024/08/22 投稿
他害 仕事 知的障害(知的発達症)

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
幼稚園 療育 絵本

息子の障害を理由に入居を断られました。 先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。 同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。 家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。 なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。 「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。 すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。 するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。 落ちた理由は伝えられないとのことです。 ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。 息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。 息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。 オーナーの意向とのこと。 こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。 障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか? 相談窓口などは無いのでしょうか?

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2017/07/13 投稿
ダウン症 小学3・4年生

イヤーマフについて質問いたします。 いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。 小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。 音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。) 現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。 というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。 私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。 そこで2点質問があります。 ①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。 ②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

回答
9件
2020/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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