2020/09/28 22:28 投稿
回答 13
受付終了

幼稚園児の息子、軽度ASD.アスペルガー的要素もあります。指先と運動が苦手、聴覚優位です。今日先生からのお手紙で下のクラスのお子さんたちに体操を披露したよ、頑張りましたと書かれてあって、本人はとてもそれがストレスだったのか家で大荒れ、些細なことでパニックになりあたってきたりそれの繰り返し、実家の母と電話していて、スイミング教室で上手に泳いでいる話をしたらテストをもっと早くやりたい進級したい!と泣きながら言ってきてずっとそんな不機嫌、パニックの繰り返しだったので私も怒るわ、泣き止んで落ち着くまで自分の部屋にいるよう指示したりしていました。今までこんな爆発的なパニックはなかったのに今日はどうしたと言わんばかりにわんわん泣いて怒って叫んでいました。私はお手上げ!とにかくストレス越して心臓が痛むくらい困り果てました。
皆さんこんな時どうしますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/155852
退会済みさん
2020/09/29 01:54

はなまるこさん、こんばんは。

お子さんの癇癪に関して、対応を悩まれているという事で、良いですか?


ご質問の内容が、お母さんのストレスについての事なのか、お子さんに対しての対応方法の事なのか、それとも癇癪の事なのか。


書かれているご質問の、どれが本筋なのか。良く解りません。


お子さんに対しての対応が、解らないのでしたらペアレント・トレーニングを、親御さん自身が受けお子さんの困っている事、障害の事などもっと理解が出来るように学ぶ事。


あと、幼稚園で頑張ったと先生も仰っているなら、それを信じて親御さんは、全力で息子さんを褒めてあげなくては。


お読みしただけですが、親御さんも一緒にパニックになられている印象です。
空気の読めない事が、障害特性の一つとしてあるので、お子さんの場合も、それが特に強く現れているのでしょう。その点を、親御さんは解ってあげないと。


良い事したとか、頑張った。
そうしたら愛情いっぱい褒めてあげる。

悪い事したら、注意する。怒る。

と、日々の生活の中で、きちんとメリハリを付ける事ですね。


お子さんが親御さんが思っている事、とおりにやってくれないからと言って、怒っているばかりだと反って逆効果だと私は思いますけれどねぇ。

どうしますか?というより、私は周囲のママさんや幼稚園の先生に、相談したりアドバイスを貰い、実践してみたりしましたよ。

療育には通われていないのですか?


知的に障害はないようなので、あるとしたら民間のほうが施設はあるのかな。
探して通うのも、良いと思います。


あと、親御さんがメンタル的に、問題があるなら、カウンセリングも視野に。

https://h-navi.jp/qa/questions/155852
春なすさん
2020/09/29 07:44

パニックに怒るのは逆効果ですよね。

パニック→怒る→ますますパニック→ますます怒る→の悪循環。

気持ちは分かるし、私も子供が幼少期には一緒にパニックになってた時もありました。

親、と言うより一歩引いて、感情はなるべく横に置いて支援者として対応するのが理想かとは思います。療育、ペアレントトレーニングを勉強、実践されたらいいと思います。

Et exercitationem cupiditate. Quos qui accusamus. Eos et totam. Libero labore expedita. Praesentium minima et. Animi porro id. Non molestias nihil. Nobis ipsa repellendus. Accusamus minima sit. Optio alias nesciunt. Dignissimos recusandae libero. Autem et quis. Quod rerum sed. Et ex facilis. Quos nulla nam. Debitis corporis laborum. Sapiente a necessitatibus. Quae ut illum. Quod aspernatur non. Accusamus tempora consequatur. Numquam possimus ut. Asperiores aliquid excepturi. Occaecati vel consequatur. Qui neque dolorum. Consectetur mollitia explicabo. Quas quis error. Doloribus non voluptate. Sunt delectus exercitationem. Illum iure fugit. Est alias ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/155852
ハコハコさん
2020/09/29 13:57

当事者として回答すると、誉められる根拠や実感がわかなかったり
園での出来事を「頑張ってた」と言われて混乱しているところに、「スイミング」の話をされて、関連性が見いだせず余計にパニックなのかもと思いますね。
最悪なのは、スイミングの方も「出来てる実感」がない時で、なんで僕の自信がないことをわざわざ引き合いに出してくるの?
なんて感じてるかもです。

あとは、自分としては頑張ってたとか、できてると思ってないのに、身近な親や第三者から頑張ってたね。と言われてしまうと

自分とは感じ方が違う!事に違和感があり、しっくりこずに混乱してしまうことはありました。

親の方はなぜ自信が持てない?と躍起に誉めたり、素直でない!としかったりするのですが、(ちなみに私は叱られてました。)
子どもの感じていることと全くずれているんですよね。

本人は自信が持てない、実感が薄いという事についてちゃんとした自覚もありません。俺はだめだ。と単純に思っています。
本人は単純に出来てるかどうかの目安がわからないから、よほどでないと出来てないと感じてしまう。それが我々のデフォルトであることも。

小さなうちはまずは両親や家族はそこにいつもいる人と認識させねばならず
更にクレーンでもなんでも、頼めばやってくれる人に昇格し、少しずつ信頼してもらえる存在になって
そこからあなたは大事、大事、大切なひとと接していれば、ふんわりと「大事に思ってる人から大切にされる自分の価値」を見いだすことができることもあります。

普通は赤ちゃんの段階で普通に接していれば親への愛着ができていくのですが、凸凹のある子どもはそこがアヤフヤです。

お子さんは愛着ゼロというわけでは無さそうですが、まだお母さんと自分はまだ一体というかママは彼の自分の一部なんじゃないですかね。

なので、今のところは、本人の訴えのうちパニックになってるときは、本人の訴えをおうむ返ししながら、そーかー。あなたはそう思っているのね。と聞いてやる時期だと思います。
大事な人として扱っていれば成長し、またややこしくなったりしつつ、自分と少しずつむきあえるようになってくると思います。

長期戦でしょうが。

なんか違う!と怒る事ができるのも立派なことで成長と思いますよ。

Facere et laborum. Id dolorem temporibus. Nam dolores vero. Aut velit repellat. Ipsam adipisci impedit. Sit sapiente et. Delectus blanditiis architecto. Nesciunt iure molestiae. Ut sit nihil. Provident sed repellat. Voluptatem sunt optio. Odio ut nesciunt. Sequi deleniti quas. At rerum consequuntur. Dolorum libero ex. Qui sequi deleniti. Accusantium libero debitis. Deserunt soluta delectus. Magnam deleniti amet. Et qui ut. Sit eveniet et. Blanditiis autem numquam. Ad reiciendis omnis. Aliquid in at. Labore ut quis. Omnis molestiae consequuntur. Perspiciatis voluptatem nostrum. Placeat et quae. Qui amet perspiciatis. Maiores corrupti facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/155852
退会済みさん
2020/09/29 08:57

はなまるこさん、他の方への返信、拝見しました。

正しい対応を毎回するのはしんどいですよね……親とはいえ、ひとりの人間。疲れているとき、余裕がないとき、できないときだってありますよ。

それに余裕があるとき、正しいと思われる対応をしたって、いつもうまく行くわけではないです……子供もひとりの人間でその状態はいつも同じではないからです。

いいときもあれば、悪いときもある。その繰り返しで親子共々成長していくのだ、と私は考えています。

すべてをきちんとやろうとするのは大変なので、ここは、というところだけにして、そこができるようになったら、次、と優先順位をつけて取り組んではいかがでしょうか?

正しい対応ができるかどうかより、正しい対応を知っているということが大切だと思うので、うまく行かないときは自分を責めず、次うまくいけばいいや、ぐらいの気構えでいるといいのではないでしょうか?

今までやってきたように困ったら周りの人を頼って、ガス抜きするのも忘れずに………私もガス抜きなしではやってられません(笑)

Veritatis est eos. Facere quos doloribus. Et eos in. In eligendi tempora. Enim enim vel. Qui quam modi. Sed inventore quia. Quaerat doloribus animi. Eum qui officia. Culpa perferendis corporis. Pariatur incidunt et. Consequatur consectetur dicta. Possimus nisi corporis. Molestiae reiciendis nihil. Cupiditate repudiandae autem. Possimus cum nam. Ab quam impedit. Alias aperiam iusto. Omnis repellendus voluptas. Voluptatem quaerat quia. Ea quam ut. Maiores voluptas iure. Iste facere nihil. Totam ex ullam. Cumque unde nobis. Dolorem explicabo necessitatibus. Et assumenda doloribus. A explicabo ut. Aliquam enim reiciendis. Id aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/155852
2020/09/29 09:34


読んでいると勝ち負けのこだわりや完璧主義が出てきたかな?という印象です。
知的に遅れのないASDだと割とあるあるだと思います。

本来定型児が70%の力でやることを150%の力を出さないと同じ様に出来ないから無理してでもやる!
でもペース配分を考えていなく本来の力以上を出して過剰適応した為にその反動が家で出るのだと思います。
本来の自分はもっと出来ると思っているから、今の姿で褒められても「僕の実力はこんなものじゃない!!!」と思ってお母さまとの電話で怒ったのでしょうね。

「勝ちたい」「もっと上手になりたい」という気持ちは大切なのですが、こだわり化してしまうと本人にとって納得いかない結果になった場合お子さんの様にパニックに繋がりやすいです。

うちの子も勝ち負けのこだわりが一時期あり、その時やっていたのは「ま、いっか~」を多発して使っていました^^
「あ、ママ腕時計忘れちゃった!でもスマホで時間分かるからま、いっか~」「ゲームで負けちゃった。でも次勝てばいいからま、いっか~」って感じです。
他の物でも代用は効くんだよ。次に挑戦すればいいんだよ。っていう<勝つ、完璧以外の>選択肢を増やすことが大事だと思います

今の状況は暫くは続くと思います^^;
パニックになった時に落ち着ける場所はありますか?自分の部屋だと好きなものが多くて刺激の多さに落ち着きにくい環境ではあると思います。あまりものがなく、落ち着けるアイテムが1つ2つ程度の空間が良いです。
うちは洗面所にスクイーズを持ち込みムニムニ触りながら20分位で落ち着いてました。
今ではパニック自体が滅多にありません。

家に帰ってきた瞬間、張りつめていた緊張が解けるということは<家が安心出来る場所>ということでもあるので
パニックの時はカームダウンエリアに誘導しつつも、落ち着いたら頑張ったことをたくさん褒めてあげるといいと思います。
こだわりを強化しない為にも「結果」を褒めずに「努力したこと」を褒めてあげて下さいね^^

Veritatis est eos. Facere quos doloribus. Et eos in. In eligendi tempora. Enim enim vel. Qui quam modi. Sed inventore quia. Quaerat doloribus animi. Eum qui officia. Culpa perferendis corporis. Pariatur incidunt et. Consequatur consectetur dicta. Possimus nisi corporis. Molestiae reiciendis nihil. Cupiditate repudiandae autem. Possimus cum nam. Ab quam impedit. Alias aperiam iusto. Omnis repellendus voluptas. Voluptatem quaerat quia. Ea quam ut. Maiores voluptas iure. Iste facere nihil. Totam ex ullam. Cumque unde nobis. Dolorem explicabo necessitatibus. Et assumenda doloribus. A explicabo ut. Aliquam enim reiciendis. Id aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/155852
ケンチカさん
2020/09/29 06:32

はなまるこ様
おはようございます!
なぜかこどもが機嫌の悪いとき
ありますよね。
こちらもそれなりに対応してるのにー
なんで怒るの!と一緒になって怒って
あげく家族みんな不機嫌になって…みたいな
奥さんとこどものやりとりを見てると
そんな荒れた感じになるのは親の方が
もともと機嫌が悪い時が多いように感じます。
いつもなら反応しない小さなことでつい
言ってしまって子どももそれに反応する
ような心理状態…まあ不機嫌なときですね。
一度ご自身の心理状態を思い返してみて
くださいね。
あとは声のトーンに気をつけて子ども様
の話しを聞くことに徹すると比較的穏やか
になることが多いです。
どうして怒ってるのか問い詰めずに
教えてもらう様なイメージですね。
と言いつつ私もささいなことで怒って
しまいますよ。感情が高ぶるのは決して
悪いことではないと思います。
そこから何に気付くかだと思います!
いいものが見つかると良いですね!

Facere et laborum. Id dolorem temporibus. Nam dolores vero. Aut velit repellat. Ipsam adipisci impedit. Sit sapiente et. Delectus blanditiis architecto. Nesciunt iure molestiae. Ut sit nihil. Provident sed repellat. Voluptatem sunt optio. Odio ut nesciunt. Sequi deleniti quas. At rerum consequuntur. Dolorum libero ex. Qui sequi deleniti. Accusantium libero debitis. Deserunt soluta delectus. Magnam deleniti amet. Et qui ut. Sit eveniet et. Blanditiis autem numquam. Ad reiciendis omnis. Aliquid in at. Labore ut quis. Omnis molestiae consequuntur. Perspiciatis voluptatem nostrum. Placeat et quae. Qui amet perspiciatis. Maiores corrupti facere.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

障がい児通所支援施設でのパニックへの対応について。 現在、特別支援学校に通われている自閉症の子がいます。 (普段はとても穏やかなのですが、情緒のムラがあり、学校などで疲れが溜まっていると、ちょっとした事が引き金になってパニックを起こすこともあります。) 環境にもだいぶ慣れ、ここ最近は情緒面もかなり安定してきてはいるのですが、パニックになった時の対応に悩まされております。 先日に関しては、パニックを起こす前の引き金は分かっていたので、それに対して対応した事で本児も納得したようで、一旦は落ちついたのですが、いつも好んで行うものが思い通りにいかない等、小さいイライラが続いて、少しずつ気持ちが高まり、走って壁に体を打ち付けるなどの自称行為が始まったので、本児や他児の安全性を考えて部屋を移動させると、パニックを起こしました。 内容としては、自傷行為(高い所から飛び降りようとする。壁や窓ガラスを叩く、頭や体を激しく打ち付ける。腕を噛む。等)や、物を投げる、全裸になる、その場で排尿をする、他害(近くにいる職員を叩く。蹴る。等)があり、パニックを起こすと、クールダウンに時間がかかります。 医者から処方されている頓服薬(抗精神薬)も預かってはいるのですが、滞在時間も時少ないので、予兆が見られた際に服薬しても興奮状態はすぐにおさまるわけではなく、激しく動き回り、上記の行動を繰り返している為、かなり体力を使うので、少しでも早く何か落ち着ける方法を見つけてあげられたら、、、と思っております。 特徴としては、体も大きく、じっとしていることが苦手で、常に体は動いています。また、感覚は鈍感な様子が見受けられます。(自分で刺激を入れているような行動もしばしば見られます) 今までパニック時に試した方法としては、他害の際は大きく反応をしたり、過度に声はかけたり、刺激を与えすぎず本児が危なくない程度で見守る。または、職員を変えてみる。 クールダウンの為、色々と試みましたが、これといって効果を感じたものはありませんでした。 学校では、「疲れもそんなに溜まっていないからか?パニックを起こす事は少ないです。その分放課後や帰宅後にパニックを起こす事が多いと母より聞いている」との事。 家庭では、色んな物を投げたり、破壊したり、疲れて帰ってくると反動が凄いことはよくあるようなのですが、「刺激すると余計ヒートアップするので、落ち着くまではもう本児の思うようにさせています。。。」との事でした。 施設では限られた空間の中に他児もいるので、中々良い対応方法が見つからずに悩んでいます。 今まで試してみて良かった方法や、落ち着ける物があったら教えて頂けると幸いです。

回答
10件
2019/05/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

回答
12件
2021/10/27 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 遊び

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2025/11/23 投稿
共働き 小学校 小学1・2年生

自己刺激?自傷行為? 発達遅滞、自閉傾向ありの2歳半息子です。 最近、壁に頭をすりつけながら歩くということをよくしています。 多分感覚遊び的なものだろうな、と思っていて、しているのを見かけても、あぁ今はそんな感覚が欲しいのね〜、ぐらいにしか考えていませんでした。 特にそれについては声かけせず、息子もずっと没頭するのではなく壁の端までいったら終わってまた別の遊び、という感じなので心配していませんでした。 ところが昨日、保育園の先生から、保育園の部屋にある木の柵(角材が等間隔に立っている)で同じことをしている、という話を聞きました。これは…痛そうです。実際先生も心配で先生自身も同じことをしてみてくださったようですが、痛かった、とおっしゃっていました。(そんな先生を見て息子は大丈夫?と心配していたらしいのでちょっと笑ってしまいました。) 木の柵に頭を当てながら歩くのは、感覚遊びにしては刺激が強すぎるように思います。自傷行為に近い気がして心配になりました。 発達ナビのコラムの自傷行為のページも読んだのですが、感覚が鈍いというのも当てはまりそうですが、手持ち無沙汰というのもありそうです。何かがきっかけでやりはじめるという感じではないので、本人的には遊びや暇つぶし的にしているのではないかな、と私は感じます。 が、それにしてはちょっと強すぎないかなというのが心配です。 保育園では同様に、飾りガラスにほっぺをつけて歩くのも最近してるようなのですが、これは私は家の行動と同じであまり心配はしてません。 柵に頭を当てるのは、保育園で止めてもらった方が良いでしょうか? 定期的に心理相談にも通っているのですが、次回まで少し間があるのでこちらでみなさんにお伺いしてみようと思いました。 現状ですが、保育園に通いながら週1で感覚統合を目的とした作業療法を受けています。来月から療育園と保育園の並行通園になる予定です。

回答
10件
2017/11/14 投稿
遊び 先生 保育園

もうすぐ3歳になる子供がいます。暫定で自閉症と診断されています。専門医に行き、知能レベルなど検査してもらって結果待ちですが、少し知的障害があるのかもしれません。視覚優位、多動です。 困るのが大声で走り回るところです。特に思い通りにならないと「わー!わー!」と大声で騒いで泣きます。例えば、充電が切れたとか壊れて使えなくなったときに何度言っても理解できずなんとか使おうとして使えなくて「わー!」と騒ぎます。隠したりしてもなんとか見つけようと部屋を荒らします。他のものを渡して納得する場合もありますが、納得しないと大変です。どう対処するのが良いでしょうか?騒ぐ時は部屋に数十分1人にしています。 下の子もいて付き合いきれなくなってきました。「うるさいよ!」と子供に言います。怒っても効果はないとは聞きますが・・・。口をふさぎたくなります。 夜遅くにドライブに連れて行ったりもしたんですが、夫に夜走っている車はスピード出して危なかったりするからやめてと言われました。夫は平日帰りが遅いのと休日は飲酒していたりして飲酒していないときは連れて行ってくれたりします。

回答
6件
2024/10/11 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 視覚優位

お世話になっております。 支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。 凸凹がかなりあるようにみえます。 ・凸だと思うところ 計算、読みなどは年相応程度なのかと。 支援級ではまだあまり勉強をしていませんが、 家庭で行っているチャレンジのワークは、教えていませんがほぼひとりでできています。理解しているかは別ですが、九九の暗記や繰り上がりのある足し算引き算などもできています。 ・凹だと思うところ とにかく体幹弱く、歩くのが遅い。 →集団登校についていけない。 手先が不器用で、字が汚い。 お絵かき、図工など壊滅的 一斉指示に従うのが苦手 衝動性や多動などはありませんが、 全体的に背も小さく幼い印象はあります。 得意な勉強を伸ばしてあげたい気持ちがありますが、支援級ではあまり勉強はせず、交流も行けていません。先生の頭数の問題もあるのかもしれません。 放課後デイは、平日預かり型土曜日に個別に通っています。 習い事などは今のところしていません。 このまま、支援級でずっと過ごすことが、本人にとってよいことか、悩んでおります。 ちなみに、入学前のビネーでは100程度でしたが、やはり図形に関する項目が壊滅的でした。ウイスクはまだやったことがありません。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
16件
2023/09/01 投稿
図工 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
好き嫌い 一時預かり 癇癪

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

回答
8件
2018/09/08 投稿
他害 加配 先生

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

回答
12件
2018/07/29 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 幼稚園

以前相談させて頂いた息子の件です。 ①今年の夏になり話せる単語が増えた事 ②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事 ③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事 上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。 行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。 先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた 」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。 先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。 最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。 息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。 皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。 そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。 長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

回答
17件
2019/11/07 投稿
トラブル 0~3歳 パニック

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

回答
20件
2016/09/18 投稿
発達指数 先生 加配

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

3歳4ヶ月の息子の言葉の発達について、悩んでいます。検診では問題なし、児童心理司さんには相談済み、経過観察と言われています。もともと言葉は多少ゆっくりな印象で、会話が成り立つようになったのもこの1~2ヶ月の間です。 本屋さんで「初めて塗る絵本」と言うものを買ってみました。おうちで一切クレヨンなど触らせてなかったので、幼稚園入園までに経験させておきたかったのですが、その際にあまりに会話が成り立たなくて、落ち込んでいます。 私:「この絵は何かな?」 息子:「レモン!」 私:「レモンは何色かな?」 息子:「レモンはすっぱくて、おかずに付けたりする!」 私:「…レモンは何色かな?」(おままごとのレモンを見せながら) 息子:「レモンはすっぱい!」 こちらの質問の意味を分かっていない感じです。この日だけなのかも知れません。 絵本の読み聞かせなどの時にはきちんと質問に答えられます。 ただ、この1件で私がかなり不安になってしまいました。以前クリニックの心理司さんには相談しましたが来週市の発達相談の予約も取っており相談にのってもらえます。 お聞きしたいのは、このようなやり取りしか現状出来ていない事に対して、発達障害と結びつけて考えていいのか、という点です。私が会話が成り立たないことに落ち込んでしまって、息子が私の顔色を伺うように、楽しくぐちゃぐちゃでもあり得ない色でも塗っていたのに、明らかにトーンダウンしてしまったりしています。 漠然として相談として成り立つか、あやふやですが、こういった現状からこのまま普通にやり取りが出来るようになるのか、医師には療育までは必要ないとはいわれていますが、必要なのかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
22件
2017/11/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
診断 あいさつ 加配

年少の3歳の男の子です。 二学期に入ってから、幼稚園でクラスのお友達に手を出すことがあります。 上に姉がおりますが、家族には手を出しません。 これまでは面談などで先生に聞いても、お友達に手を出したことは1度もなかったそうなのですが、今日お迎えの時に息子が泣いていたので、先生に聞いたところ、帰りの会で隣に座っていたお友達と何かで揉めていたようで、どちらからともなく肘でつつき合ったり押したりしていたそうです。 先生曰く、 ・もともと手が出やすいお友達がいて、その子とのやりとりで手を出すことを覚えてしまった(やり返したのがきっかけ)様子 ・手を出すけどそこまで強い力ではない ・意味もなく手は出しておらず、物の取り合いや順番抜かしなど理由はあるとのこと。 今は社会性を学ぶ時なのであまり気にしないで良いとのことですが、相手のお子さんにも申し訳なく… 発達障害だからと言って暴力は許せないので、帰宅後に静かに叱りましたが、理解したかどうか、あまり響いてないようです… 現場をおさえて注意しないと意味が無いのでそれは先生にお任せするしか無いのですが。 夏休み中は早く幼稚園行きたいと楽しみにしており、いざ二学期が始まって楽しく毎日通っているのですが、幼いなりに疲れているのかな、と見える日もありました。 二学期になって、運動会の練習が始まったり、満3歳児さんがクラスに数名増えたり、今までの園生活とは異なる場面も増えました。 これがいわゆる他害なのでしょうか? こだわりや癇癪など特性はあっても人を傷つけることはしない子だったので、ショックです。

回答
15件
2024/09/13 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

3歳7ヶ月になる娘のことです。 発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。 ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。 家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。 その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。 やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。 次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。 ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。 もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。 私が迎えに行き、教室から出来てきて ・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる ・靴を出しておく ・リュックをフックから外す ・靴を履く という流れは比較的スムーズに行えていると思います。 家でも、夜寝る前に ・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく) ・服を脱いで洗濯カゴに入れる ・トイレに行く ・お風呂に入る ・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします) ・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。 しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。 先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。 先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。 せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。 もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか? 現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

回答
8件
2018/08/10 投稿
集団行動 ASD(自閉スペクトラム症) 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す