2020/09/28 22:28 投稿
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幼稚園児の息子、軽度ASD.アスペルガー的要素もあります。指先と運動が苦手、聴覚優位です。今日先生からのお手紙で下のクラスのお子さんたちに体操を披露したよ、頑張りましたと書かれてあって、本人はとてもそれがストレスだったのか家で大荒れ、些細なことでパニックになりあたってきたりそれの繰り返し、実家の母と電話していて、スイミング教室で上手に泳いでいる話をしたらテストをもっと早くやりたい進級したい!と泣きながら言ってきてずっとそんな不機嫌、パニックの繰り返しだったので私も怒るわ、泣き止んで落ち着くまで自分の部屋にいるよう指示したりしていました。今までこんな爆発的なパニックはなかったのに今日はどうしたと言わんばかりにわんわん泣いて怒って叫んでいました。私はお手上げ!とにかくストレス越して心臓が痛むくらい困り果てました。
皆さんこんな時どうしますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/155852
退会済みさん
2020/09/29 01:54

はなまるこさん、こんばんは。

お子さんの癇癪に関して、対応を悩まれているという事で、良いですか?


ご質問の内容が、お母さんのストレスについての事なのか、お子さんに対しての対応方法の事なのか、それとも癇癪の事なのか。


書かれているご質問の、どれが本筋なのか。良く解りません。


お子さんに対しての対応が、解らないのでしたらペアレント・トレーニングを、親御さん自身が受けお子さんの困っている事、障害の事などもっと理解が出来るように学ぶ事。


あと、幼稚園で頑張ったと先生も仰っているなら、それを信じて親御さんは、全力で息子さんを褒めてあげなくては。


お読みしただけですが、親御さんも一緒にパニックになられている印象です。
空気の読めない事が、障害特性の一つとしてあるので、お子さんの場合も、それが特に強く現れているのでしょう。その点を、親御さんは解ってあげないと。


良い事したとか、頑張った。
そうしたら愛情いっぱい褒めてあげる。

悪い事したら、注意する。怒る。

と、日々の生活の中で、きちんとメリハリを付ける事ですね。


お子さんが親御さんが思っている事、とおりにやってくれないからと言って、怒っているばかりだと反って逆効果だと私は思いますけれどねぇ。

どうしますか?というより、私は周囲のママさんや幼稚園の先生に、相談したりアドバイスを貰い、実践してみたりしましたよ。

療育には通われていないのですか?


知的に障害はないようなので、あるとしたら民間のほうが施設はあるのかな。
探して通うのも、良いと思います。


あと、親御さんがメンタル的に、問題があるなら、カウンセリングも視野に。

https://h-navi.jp/qa/questions/155852
春なすさん
2020/09/29 07:44

パニックに怒るのは逆効果ですよね。

パニック→怒る→ますますパニック→ますます怒る→の悪循環。

気持ちは分かるし、私も子供が幼少期には一緒にパニックになってた時もありました。

親、と言うより一歩引いて、感情はなるべく横に置いて支援者として対応するのが理想かとは思います。療育、ペアレントトレーニングを勉強、実践されたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155852
ハコハコさん
2020/09/29 13:57

当事者として回答すると、誉められる根拠や実感がわかなかったり
園での出来事を「頑張ってた」と言われて混乱しているところに、「スイミング」の話をされて、関連性が見いだせず余計にパニックなのかもと思いますね。
最悪なのは、スイミングの方も「出来てる実感」がない時で、なんで僕の自信がないことをわざわざ引き合いに出してくるの?
なんて感じてるかもです。

あとは、自分としては頑張ってたとか、できてると思ってないのに、身近な親や第三者から頑張ってたね。と言われてしまうと

自分とは感じ方が違う!事に違和感があり、しっくりこずに混乱してしまうことはありました。

親の方はなぜ自信が持てない?と躍起に誉めたり、素直でない!としかったりするのですが、(ちなみに私は叱られてました。)
子どもの感じていることと全くずれているんですよね。

本人は自信が持てない、実感が薄いという事についてちゃんとした自覚もありません。俺はだめだ。と単純に思っています。
本人は単純に出来てるかどうかの目安がわからないから、よほどでないと出来てないと感じてしまう。それが我々のデフォルトであることも。

小さなうちはまずは両親や家族はそこにいつもいる人と認識させねばならず
更にクレーンでもなんでも、頼めばやってくれる人に昇格し、少しずつ信頼してもらえる存在になって
そこからあなたは大事、大事、大切なひとと接していれば、ふんわりと「大事に思ってる人から大切にされる自分の価値」を見いだすことができることもあります。

普通は赤ちゃんの段階で普通に接していれば親への愛着ができていくのですが、凸凹のある子どもはそこがアヤフヤです。

お子さんは愛着ゼロというわけでは無さそうですが、まだお母さんと自分はまだ一体というかママは彼の自分の一部なんじゃないですかね。

なので、今のところは、本人の訴えのうちパニックになってるときは、本人の訴えをおうむ返ししながら、そーかー。あなたはそう思っているのね。と聞いてやる時期だと思います。
大事な人として扱っていれば成長し、またややこしくなったりしつつ、自分と少しずつむきあえるようになってくると思います。

長期戦でしょうが。

なんか違う!と怒る事ができるのも立派なことで成長と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155852
退会済みさん
2020/09/29 08:57

はなまるこさん、他の方への返信、拝見しました。

正しい対応を毎回するのはしんどいですよね……親とはいえ、ひとりの人間。疲れているとき、余裕がないとき、できないときだってありますよ。

それに余裕があるとき、正しいと思われる対応をしたって、いつもうまく行くわけではないです……子供もひとりの人間でその状態はいつも同じではないからです。

いいときもあれば、悪いときもある。その繰り返しで親子共々成長していくのだ、と私は考えています。

すべてをきちんとやろうとするのは大変なので、ここは、というところだけにして、そこができるようになったら、次、と優先順位をつけて取り組んではいかがでしょうか?

正しい対応ができるかどうかより、正しい対応を知っているということが大切だと思うので、うまく行かないときは自分を責めず、次うまくいけばいいや、ぐらいの気構えでいるといいのではないでしょうか?

今までやってきたように困ったら周りの人を頼って、ガス抜きするのも忘れずに………私もガス抜きなしではやってられません(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/155852
2020/09/29 09:34


読んでいると勝ち負けのこだわりや完璧主義が出てきたかな?という印象です。
知的に遅れのないASDだと割とあるあるだと思います。

本来定型児が70%の力でやることを150%の力を出さないと同じ様に出来ないから無理してでもやる!
でもペース配分を考えていなく本来の力以上を出して過剰適応した為にその反動が家で出るのだと思います。
本来の自分はもっと出来ると思っているから、今の姿で褒められても「僕の実力はこんなものじゃない!!!」と思ってお母さまとの電話で怒ったのでしょうね。

「勝ちたい」「もっと上手になりたい」という気持ちは大切なのですが、こだわり化してしまうと本人にとって納得いかない結果になった場合お子さんの様にパニックに繋がりやすいです。

うちの子も勝ち負けのこだわりが一時期あり、その時やっていたのは「ま、いっか~」を多発して使っていました^^
「あ、ママ腕時計忘れちゃった!でもスマホで時間分かるからま、いっか~」「ゲームで負けちゃった。でも次勝てばいいからま、いっか~」って感じです。
他の物でも代用は効くんだよ。次に挑戦すればいいんだよ。っていう<勝つ、完璧以外の>選択肢を増やすことが大事だと思います

今の状況は暫くは続くと思います^^;
パニックになった時に落ち着ける場所はありますか?自分の部屋だと好きなものが多くて刺激の多さに落ち着きにくい環境ではあると思います。あまりものがなく、落ち着けるアイテムが1つ2つ程度の空間が良いです。
うちは洗面所にスクイーズを持ち込みムニムニ触りながら20分位で落ち着いてました。
今ではパニック自体が滅多にありません。

家に帰ってきた瞬間、張りつめていた緊張が解けるということは<家が安心出来る場所>ということでもあるので
パニックの時はカームダウンエリアに誘導しつつも、落ち着いたら頑張ったことをたくさん褒めてあげるといいと思います。
こだわりを強化しない為にも「結果」を褒めずに「努力したこと」を褒めてあげて下さいね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/155852
ケンチカさん
2020/09/29 06:32

はなまるこ様
おはようございます!
なぜかこどもが機嫌の悪いとき
ありますよね。
こちらもそれなりに対応してるのにー
なんで怒るの!と一緒になって怒って
あげく家族みんな不機嫌になって…みたいな
奥さんとこどものやりとりを見てると
そんな荒れた感じになるのは親の方が
もともと機嫌が悪い時が多いように感じます。
いつもなら反応しない小さなことでつい
言ってしまって子どももそれに反応する
ような心理状態…まあ不機嫌なときですね。
一度ご自身の心理状態を思い返してみて
くださいね。
あとは声のトーンに気をつけて子ども様
の話しを聞くことに徹すると比較的穏やか
になることが多いです。
どうして怒ってるのか問い詰めずに
教えてもらう様なイメージですね。
と言いつつ私もささいなことで怒って
しまいますよ。感情が高ぶるのは決して
悪いことではないと思います。
そこから何に気付くかだと思います!
いいものが見つかると良いですね!

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2023/12/01 投稿
幼稚園 4~6歳 田中ビネー

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
田中ビネー 療育 こだわり
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