2023/05/10 22:16 投稿
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現在年長の息子は集団行動が苦手で偏食もあるため周りと同じペースで食べることもできないし、勝敗があるゲームも参加できなかったり癇癪も多く自分の服を破ったり自傷行為もします。
来年から小学生なので支援級の方が本人のペースでやっていけるだろうという園からの助言もあり、支援級を検討しています。

子供が癇癪で暴れてしまった時の対処法について何か良い策はないでしょうか?と園長から聞かれました。
内科検診の際に事前に説明して納得していたのに、いざ目の前にくるとパニックで暴れてしまうことはよくあります。感情のコントロールと不安要素が強いと癇癪やパニック、壁を蹴るようになってしまうので、そういった場合本人を押さえつけるのもあまりよくないし…何かいい方法ありますか?と聞かれました。

家での対処法は力づくで押さえつけるのも大きくなってきて効かなくなってきたので
暴れて突発的に逃げ出したりする子の衝動時になにかいい方法があれば教えていただきたいです。勿論、そうなる前に対処できれば1番良いのですが現実はうまくいかないことも多いです。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/175004
2023/05/11 08:48

癇癪、パニックが起きてしまった時は安全確保のされた場所(カームダウンエリア)に自分から入る様に促すことが効果的だと思います。
保育園で2畳くらいでいいので段ボールなどで仕切ったカームダウンエリアを作って貰えないか聞いてみてはいかがでしょうか?刺激は極力減らした方がいいので本人のお気に入りのブランケット、落ち着かない時用のハンドスピナー、プッシュポップなど1アイテムだけカームダウンエリアに置いておくといいかなと思います。

逃げ出すとしても行先はカームダウンエリアのみなど限定させるといいです。
家から出てしまうことは「危ないからダメ」というより「〇〇君が大事だから怪我や事故に合って欲しくないから絶対止めて」の方がうちの子には入りました。

支援級にもカームダウンエリアはあります。カームダウンエリアで落ち着けないイライラが強いタイプの子は自分から「校庭走ってくる」や「校内散策してくる」などいい10分くらいで戻ってきていますね^^
パニックになり何も言わずワーっと教室から飛び出してしまうタイプの子も居ましたが、勝手に飛び出す→断ってから出ていく→断ってから廊下に行く→断ってからカームダウンエリア入るまでスローステップで進んだ子も居ました。
その子も高学年には手をグーにして我慢、その場で地団駄を踏むで対処出来る様になってました。
頭から湯気が出ると言わんばかりに、頭から水をかぶってクールダウンさせてる子も居ます。
今はまだ難しいと思いますが将来的にそうなれる様に誘導していくと良いかと思います。

うちの子は幼少期は園でも家でもカームダウンエリア利用、就学してからは低学年はカームダウンエリア利用。高学年にはパニックほぼ無し。ある時は布団の中で暴れるや大声を吸収する壺に叫ぶなど対処方法が変わってきてます。こういう子はストレスの発散がへたくそなので、定期的にガス抜きしてあげる必要があると思います。
本人がストレス発散出来る場所を作ってあげて下さい
周りだとトランポリン施設、カラオケ、大型遊具のある公園などを利用している人が多いです。

また障碍者相談支援センターなどで就学前療育が受けれるのであれば見通しを立てる為に受けておいた方がいいと思います。チャイムで動く、椅子に座って勉強をする、手を挙げて発表をするなどの練習をしてくれますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/175004
あまだれさん
2023/05/11 13:09

おそらく、ドカーンと爆発するまでに段階があると思うんです。
我が家の息子なら
プチパニック→小パニック→中パニック→大パニック(ドッカーン)
の段階を踏みます。小パニックの間に対処できれば、大パニック(癇癪)には至りません。
ですので、よーーーーーーーく、観察してみてください。
我が家の場合、年中・年長の頃でのパニックの段階の様子は
・プチ 「~しないの?」と活動内容をしつこく聞く。「今何時?」と時間をしつこく聞く(10秒に1回くらい)「~しません」と否定形の言葉使いになる。表情が不安げになる(顔がひきつる、視線が泳ぐ)
・小 耳をふさいで立ちすくむ、座り込む。床に寝転がる。「~しません」「おしまい」と連呼する。「頭が痛い」「お腹がいたい」「熱が出た」「暑い」「喉が渇いた」としきりに訴える。「おしっこ出る」としきりに伝える。
・中 オモチャなどで遊んでいる場合は大声で「片付けて!」「おしまいして!」と叫びながら手の届く範囲のオモチャを両手でかきまわす。寝転がり、足をバタバタさせる。地団駄を踏む。寝転がりながら大声で「~しません!」と活動内容を否定する
・大 大声で泣きわめく。耳ふさぎをしながら床を転げまわったり足をバタバタさせながら号泣。手に何か持っている場合はところ構わず力いっぱい投げる。その場から立ち去るために走って飛び出していく。自分の腕に噛みついたり、床に頭を打ち付ける等の自傷行為 → 落ち着く直前に失禁
と言うような様子です。
対処法は人それぞれですので、息子のやり方はココでは割愛しますが、例えば小さい癇癪の間に、クールダウンできたり、気持ちを切り替えられたりすれば、徐々に本人も癇癪のおさめ方を覚えると思います。
また、パニックの様子を観察すると同時に、「何が原因になっているのか」を観察する必要があります。原因が分かっていないと、なかなか対処が難しいです。
口頭での指示が理解しづらいタイプ(視覚優位)なら、絵カードなどでスケジュールや手順を提示(内容の詳細さはお子さんによって違う)。音やザワザワが苦手なら、園の集団で受ける健康診断などは一番最初か一番最後などにしてもらう(周囲にお子さんが少ない状態、サッと行ってサッと終わる感じ)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
あまだれさん
2023/05/11 13:09

内科健診はたぶん「並んで順番を待つ」だと思うのですが、コレ、見通しがなかなかつかなくて本人も不安なんですよね。
勝ち負けのあるゲームは「勝つか負けるかハラハラするのが怖い」ということも(我が家の息子はコレ、負けるのがイヤなんじゃなくて、見通し持てなくてハラハラするのがダメ)。これは年齢を重ねるうちに、克服することもあります。
癇癪って、結局のところ「不安」「恐怖」から来ることも多いので、お子さんが「安心できる形」を模索するのが良いと思います。
原因を探るって、なかなかハードル高いように見えますが、ひとつ見つけると芋づる式に「あ、それでか!」と分かるものが増えて楽になりますので、少し頑張ってみてください。
私は「パニックがなければ『私が』楽になる」という自己中な理由で、息子のパニックの原因と対処法をトライ&エラーで探しました。
なお、「母親の私が楽な生活」は、「息子が楽な生活」でもあったんですよね(笑)。誤解のないように…子の言いなりになるという意味ではありませんので念のため、アカンもんはアカンのです。「息子が楽な生活」というよりは「息子に分かりやすい生活」と言えばいいかな?
ちなみにパニックって本人も精神力と体力が相当削られるそうで、「パニックは起こさないに越したことはない(息子談)」とのことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
つづやんさん
2023/05/11 09:19

おはようございます。
うちの子どもへの自己流での対処ですので間違っているかもしれません。

まずは、説明がしっかり理解できているか?は、私は気にしています。直前のざわざわした中での説明だと聞いていないなと感じる事が多いです。
前日からシミュレーションしながら一対一で説明し、検診前は「明日は⚪⚪病院よ。」と、言って何回も復習します。

「1、⚪⚪先生、こんにちはー」
「2、お胸もしも~し、、」(服を捲し上げる動作付き)
「3、お背中もしも~し、、(後ろを向いて背中を出す)」
「4、おくちあ~ん!」
「5、⚪⚪先、バイバーイ」

待ち時間も気持ちを落ち着かせる為に、「1は何だった?」と、質問しながら「大丈夫よ~」「ドキドキして不安だけど怖くないよ」を繰り返します。

それでも、気持ちが崩れてダメな時は、「今日はやめとく?」と聞いて、頷いたら無理に受診せず、受付に挨拶をさせて帰ります。掛かり付けの小児科には前もって相談してから行くので「頑張ったご褒美。また、おいでね。」と、折り紙の手裏剣をくれます。

そして、べた褒めします。「よく待てたね。頑張ってたね。次はきっとできるよ!」って、ご褒美アイスを買って帰ります。

個別検診だとこちらも待てるのですが、体調不良の受診は、拝み倒して少し強引に受診しますが、暴れる時は暴れる手前で諦めて車に帰り、子どもは視診のみに切り替えてもらい薬をもらって帰ることもあります。

予防接種の時は、「5、腕にチックンするよ~。ちょっと痛いけど3秒だけ!」「6、ほ~ら、もう痛くないよ。体が強くなるけんね~」「7、もう大丈夫。⚪⚪先生バイバーイ」

と説明して言わせて練習します。当日は、やっぱり最後はガッチリホールドしますが、「ちょっと不安になったけど頑張ったね~」と、べた褒めの流れに持っていきます。

学校や幼稚園の集団検診は受けずに、前もって指定の学校医で個別検診を受けさせる事ができるか相談されたらいいと私は思いました。

もしくは、往診をしてくれる所を探して受診で書類を提出とかで代用可能か聞いてみるか、、

最悪、
検診は諦めるか、、

かなぁ?と思いました。
既知の内容ばかりでしたら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
ナビコさん
2023/05/11 14:49

うちの子もASDですが、パニックになったからと暴れたり逃走することはなかったので、お子さんは衝動性がとても強いタイプなんだと思います。
エビリファイを調べてみたら、鎮静作用は弱いみたいですね。
年齢が低いと副作用の低い薬(つまり効果が弱い薬)しか使えないのでしょうけれど、もうすぐ小学生になるなら違う薬を使えるかもしれません。
エビリファイより衝動性を抑える薬を考えてみるという方法もあるのかなと思いました。
主治医と相談になるでしょうけど。
小学校はいくら支援学級でも、保育園のように手厚くありません。
支援級の生徒数人に先生一人になるから。


今後、感情の言葉をたくさん引き出しにもてたら、言葉で表現して暴れることが減っていく可能性はあります。
コミュニケーションや言葉は地道に療育を続けていくことかな。
小学生以降も療育は必要ですね。
支援学級なら、自立活動でコミュニケーションの練習を取り入れてもらうといいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
2023/05/10 23:29

主治医や療育の先生はどのように対処しましょうと言っていますか?

昨年度末のご質問への回答にもありましたが、癇癪を起こしてしまったら安全なクールダウンスペースを確保して放置、できれば衝動をぶつける対象や発散する道具を与える。というのが基本になるかと思います。


うちの子は幼稚園の頃、職員室前の廊下に来てムスッとしてたと先生から聞きました。
本人的には手をギュッとしてパァってやってたそうです。
一緒にアンガーマネジメントの本を読んだことがあったので、そのことを思い出したようです。

ご自宅でクッションを1つ用意して、顔を埋めて叫んでもいいし叩いても構わないと言って渡してみてはいかがでしょうか。 
トランポリンクッションを買って飛び跳ねさせるのも、ありかな?


健康診断のことだけなら、言葉で聞いて納得してたけど、現場で「説明できない細かいこと」が分からなくて怖いとか、前回と違っていて不快だとかあるのかもしれませんね。
他の子がモシモシされているのを横で見せてあげるとか、やっぱりムリとなったら先生を呼んで一旦列を離れようとかもっと細かく納得できる情報を与えないといけないのかもしれませんね。


入学に向けても見学や体験の機会が必要そうですが、そこに連れて行く事前説明も考える必要がありそうですね。
療育や病院で、お子さんに似たタイプの子がどんなふうにやってたか、聞けるといいのではないかと思います。

Eum rerum ipsam. Aut illum ratione. Officia et voluptas. Voluptatum harum rerum. Laudantium est culpa. Nisi et sequi. Fugit quia cum. Fuga odio id. Incidunt voluptates iusto. Quia eum eum. Vel facere nihil. Aut et maiores. Molestiae eaque et. Qui enim corporis. Consequatur eum quia. Ducimus vel modi. Enim soluta est. Adipisci quod quasi. Laborum et sapiente. Ut aperiam fugit. Qui nihil sint. Est et incidunt. Voluptas enim dolor. Corporis animi harum. Tempore velit in. Non magni odit. Voluptate incidunt sit. Dolore excepturi magni. Repellat ut cumque. Facilis tempore quia.
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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 診断

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 社会性

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 食事 片付け

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
田中ビネー ADHD(注意欠如多動症) 会話

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

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2017/05/17 投稿
4~6歳 診断 癇癪

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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