質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在年長の息子は集団行動が苦手で偏食もあるた...
2023/05/10 22:16
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現在年長の息子は集団行動が苦手で偏食もあるため周りと同じペースで食べることもできないし、勝敗があるゲームも参加できなかったり癇癪も多く自分の服を破ったり自傷行為もします。
来年から小学生なので支援級の方が本人のペースでやっていけるだろうという園からの助言もあり、支援級を検討しています。

子供が癇癪で暴れてしまった時の対処法について何か良い策はないでしょうか?と園長から聞かれました。
内科検診の際に事前に説明して納得していたのに、いざ目の前にくるとパニックで暴れてしまうことはよくあります。感情のコントロールと不安要素が強いと癇癪やパニック、壁を蹴るようになってしまうので、そういった場合本人を押さえつけるのもあまりよくないし…何かいい方法ありますか?と聞かれました。

家での対処法は力づくで押さえつけるのも大きくなってきて効かなくなってきたので
暴れて突発的に逃げ出したりする子の衝動時になにかいい方法があれば教えていただきたいです。勿論、そうなる前に対処できれば1番良いのですが現実はうまくいかないことも多いです。

宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
2023/05/11 08:48

癇癪、パニックが起きてしまった時は安全確保のされた場所(カームダウンエリア)に自分から入る様に促すことが効果的だと思います。
保育園で2畳くらいでいいので段ボールなどで仕切ったカームダウンエリアを作って貰えないか聞いてみてはいかがでしょうか?刺激は極力減らした方がいいので本人のお気に入りのブランケット、落ち着かない時用のハンドスピナー、プッシュポップなど1アイテムだけカームダウンエリアに置いておくといいかなと思います。

逃げ出すとしても行先はカームダウンエリアのみなど限定させるといいです。
家から出てしまうことは「危ないからダメ」というより「〇〇君が大事だから怪我や事故に合って欲しくないから絶対止めて」の方がうちの子には入りました。

支援級にもカームダウンエリアはあります。カームダウンエリアで落ち着けないイライラが強いタイプの子は自分から「校庭走ってくる」や「校内散策してくる」などいい10分くらいで戻ってきていますね^^
パニックになり何も言わずワーっと教室から飛び出してしまうタイプの子も居ましたが、勝手に飛び出す→断ってから出ていく→断ってから廊下に行く→断ってからカームダウンエリア入るまでスローステップで進んだ子も居ました。
その子も高学年には手をグーにして我慢、その場で地団駄を踏むで対処出来る様になってました。
頭から湯気が出ると言わんばかりに、頭から水をかぶってクールダウンさせてる子も居ます。
今はまだ難しいと思いますが将来的にそうなれる様に誘導していくと良いかと思います。

うちの子は幼少期は園でも家でもカームダウンエリア利用、就学してからは低学年はカームダウンエリア利用。高学年にはパニックほぼ無し。ある時は布団の中で暴れるや大声を吸収する壺に叫ぶなど対処方法が変わってきてます。こういう子はストレスの発散がへたくそなので、定期的にガス抜きしてあげる必要があると思います。
本人がストレス発散出来る場所を作ってあげて下さい
周りだとトランポリン施設、カラオケ、大型遊具のある公園などを利用している人が多いです。

また障碍者相談支援センターなどで就学前療育が受けれるのであれば見通しを立てる為に受けておいた方がいいと思います。チャイムで動く、椅子に座って勉強をする、手を挙げて発表をするなどの練習をしてくれますよ^^

https://h-navi.jp/qa/questions/175004
あまだれさん
2023/05/11 13:09

おそらく、ドカーンと爆発するまでに段階があると思うんです。
我が家の息子なら
プチパニック→小パニック→中パニック→大パニック(ドッカーン)
の段階を踏みます。小パニックの間に対処できれば、大パニック(癇癪)には至りません。
ですので、よーーーーーーーく、観察してみてください。
我が家の場合、年中・年長の頃でのパニックの段階の様子は
・プチ 「~しないの?」と活動内容をしつこく聞く。「今何時?」と時間をしつこく聞く(10秒に1回くらい)「~しません」と否定形の言葉使いになる。表情が不安げになる(顔がひきつる、視線が泳ぐ)
・小 耳をふさいで立ちすくむ、座り込む。床に寝転がる。「~しません」「おしまい」と連呼する。「頭が痛い」「お腹がいたい」「熱が出た」「暑い」「喉が渇いた」としきりに訴える。「おしっこ出る」としきりに伝える。
・中 オモチャなどで遊んでいる場合は大声で「片付けて!」「おしまいして!」と叫びながら手の届く範囲のオモチャを両手でかきまわす。寝転がり、足をバタバタさせる。地団駄を踏む。寝転がりながら大声で「~しません!」と活動内容を否定する
・大 大声で泣きわめく。耳ふさぎをしながら床を転げまわったり足をバタバタさせながら号泣。手に何か持っている場合はところ構わず力いっぱい投げる。その場から立ち去るために走って飛び出していく。自分の腕に噛みついたり、床に頭を打ち付ける等の自傷行為 → 落ち着く直前に失禁
と言うような様子です。
対処法は人それぞれですので、息子のやり方はココでは割愛しますが、例えば小さい癇癪の間に、クールダウンできたり、気持ちを切り替えられたりすれば、徐々に本人も癇癪のおさめ方を覚えると思います。
また、パニックの様子を観察すると同時に、「何が原因になっているのか」を観察する必要があります。原因が分かっていないと、なかなか対処が難しいです。
口頭での指示が理解しづらいタイプ(視覚優位)なら、絵カードなどでスケジュールや手順を提示(内容の詳細さはお子さんによって違う)。音やザワザワが苦手なら、園の集団で受ける健康診断などは一番最初か一番最後などにしてもらう(周囲にお子さんが少ない状態、サッと行ってサッと終わる感じ)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
あまだれさん
2023/05/11 13:09

内科健診はたぶん「並んで順番を待つ」だと思うのですが、コレ、見通しがなかなかつかなくて本人も不安なんですよね。
勝ち負けのあるゲームは「勝つか負けるかハラハラするのが怖い」ということも(我が家の息子はコレ、負けるのがイヤなんじゃなくて、見通し持てなくてハラハラするのがダメ)。これは年齢を重ねるうちに、克服することもあります。
癇癪って、結局のところ「不安」「恐怖」から来ることも多いので、お子さんが「安心できる形」を模索するのが良いと思います。
原因を探るって、なかなかハードル高いように見えますが、ひとつ見つけると芋づる式に「あ、それでか!」と分かるものが増えて楽になりますので、少し頑張ってみてください。
私は「パニックがなければ『私が』楽になる」という自己中な理由で、息子のパニックの原因と対処法をトライ&エラーで探しました。
なお、「母親の私が楽な生活」は、「息子が楽な生活」でもあったんですよね(笑)。誤解のないように…子の言いなりになるという意味ではありませんので念のため、アカンもんはアカンのです。「息子が楽な生活」というよりは「息子に分かりやすい生活」と言えばいいかな?
ちなみにパニックって本人も精神力と体力が相当削られるそうで、「パニックは起こさないに越したことはない(息子談)」とのことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
つづやんさん
2023/05/11 09:19

おはようございます。
うちの子どもへの自己流での対処ですので間違っているかもしれません。

まずは、説明がしっかり理解できているか?は、私は気にしています。直前のざわざわした中での説明だと聞いていないなと感じる事が多いです。
前日からシミュレーションしながら一対一で説明し、検診前は「明日は⚪⚪病院よ。」と、言って何回も復習します。

「1、⚪⚪先生、こんにちはー」
「2、お胸もしも~し、、」(服を捲し上げる動作付き)
「3、お背中もしも~し、、(後ろを向いて背中を出す)」
「4、おくちあ~ん!」
「5、⚪⚪先、バイバーイ」

待ち時間も気持ちを落ち着かせる為に、「1は何だった?」と、質問しながら「大丈夫よ~」「ドキドキして不安だけど怖くないよ」を繰り返します。

それでも、気持ちが崩れてダメな時は、「今日はやめとく?」と聞いて、頷いたら無理に受診せず、受付に挨拶をさせて帰ります。掛かり付けの小児科には前もって相談してから行くので「頑張ったご褒美。また、おいでね。」と、折り紙の手裏剣をくれます。

そして、べた褒めします。「よく待てたね。頑張ってたね。次はきっとできるよ!」って、ご褒美アイスを買って帰ります。

個別検診だとこちらも待てるのですが、体調不良の受診は、拝み倒して少し強引に受診しますが、暴れる時は暴れる手前で諦めて車に帰り、子どもは視診のみに切り替えてもらい薬をもらって帰ることもあります。

予防接種の時は、「5、腕にチックンするよ~。ちょっと痛いけど3秒だけ!」「6、ほ~ら、もう痛くないよ。体が強くなるけんね~」「7、もう大丈夫。⚪⚪先生バイバーイ」

と説明して言わせて練習します。当日は、やっぱり最後はガッチリホールドしますが、「ちょっと不安になったけど頑張ったね~」と、べた褒めの流れに持っていきます。

学校や幼稚園の集団検診は受けずに、前もって指定の学校医で個別検診を受けさせる事ができるか相談されたらいいと私は思いました。

もしくは、往診をしてくれる所を探して受診で書類を提出とかで代用可能か聞いてみるか、、

最悪、
検診は諦めるか、、

かなぁ?と思いました。
既知の内容ばかりでしたら、すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
ナビコさん
2023/05/11 14:49

うちの子もASDですが、パニックになったからと暴れたり逃走することはなかったので、お子さんは衝動性がとても強いタイプなんだと思います。
エビリファイを調べてみたら、鎮静作用は弱いみたいですね。
年齢が低いと副作用の低い薬(つまり効果が弱い薬)しか使えないのでしょうけれど、もうすぐ小学生になるなら違う薬を使えるかもしれません。
エビリファイより衝動性を抑える薬を考えてみるという方法もあるのかなと思いました。
主治医と相談になるでしょうけど。
小学校はいくら支援学級でも、保育園のように手厚くありません。
支援級の生徒数人に先生一人になるから。


今後、感情の言葉をたくさん引き出しにもてたら、言葉で表現して暴れることが減っていく可能性はあります。
コミュニケーションや言葉は地道に療育を続けていくことかな。
小学生以降も療育は必要ですね。
支援学級なら、自立活動でコミュニケーションの練習を取り入れてもらうといいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/175004
2023/05/10 23:29

主治医や療育の先生はどのように対処しましょうと言っていますか?

昨年度末のご質問への回答にもありましたが、癇癪を起こしてしまったら安全なクールダウンスペースを確保して放置、できれば衝動をぶつける対象や発散する道具を与える。というのが基本になるかと思います。


うちの子は幼稚園の頃、職員室前の廊下に来てムスッとしてたと先生から聞きました。
本人的には手をギュッとしてパァってやってたそうです。
一緒にアンガーマネジメントの本を読んだことがあったので、そのことを思い出したようです。

ご自宅でクッションを1つ用意して、顔を埋めて叫んでもいいし叩いても構わないと言って渡してみてはいかがでしょうか。 
トランポリンクッションを買って飛び跳ねさせるのも、ありかな?


健康診断のことだけなら、言葉で聞いて納得してたけど、現場で「説明できない細かいこと」が分からなくて怖いとか、前回と違っていて不快だとかあるのかもしれませんね。
他の子がモシモシされているのを横で見せてあげるとか、やっぱりムリとなったら先生を呼んで一旦列を離れようとかもっと細かく納得できる情報を与えないといけないのかもしれませんね。


入学に向けても見学や体験の機会が必要そうですが、そこに連れて行く事前説明も考える必要がありそうですね。
療育や病院で、お子さんに似たタイプの子がどんなふうにやってたか、聞けるといいのではないかと思います。
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回答
ruidoso様 ありがとうございます。 やはり疲労からの癇癪だと感じられますよね。幼稚園側も早めに帰宅してもいいと言ってくれているので...
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もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか

悩んでいます。息子には仲の良い友達はいません。それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。でも、人と関わるのは大好きです。『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、息子的には『僕はみんなで遊びたい』と。でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか?あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか?などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

回答
私もサコねこさんと同じような感じで対応してきました。 子どもがいざこざを起こしたり、悩んだりしているときは、全力で相談にのり、一緒に解決...
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中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子のシングルマザーを

しています。小学6年生の始めから不登校です。家ではゲームや工作をしていることが多い息子ですが、うまくいかないと癇癪を起こして破壊したり、毎日毎日うんざりしています。奇声をあげて大騒ぎするのですが、その声が犬の遠吠えというか、カラスというか…なんと表現したらいいのかわからないのですが、耳を塞いで布団に潜ってしまうほどです。自閉症の子の奇声や癇癪、みんなどうしてるんでしょうか?もともと気性が荒い性格でもあると思うので、そういうのが他の人より強く出やすいのでしょうか…。たまにならいいんですけど、毎日で1日に何度もあるのでもう私がしんどいです。奇声をあげるお子さんお持ちの方、その声を聞いてどう思われてますか?私は正直苦手です。悩みというか愚痴です。同じような思春期の自閉症のお子さんお持ちの方に、この気持ち訴えたくて…追記毎日奇声を聞いていて、その声がどうしても苦手です。私も聴覚過敏なとこがあります。パニック対応というよりかは、みなさん自分のお子さんの奇声を聞いてどう感じてるか、苦手な方はどうやってその間耐えてるか知りたいです。耳栓はアレルギーだったみたいで、ボツボツができてしまいました!痒いです。

回答
深夜いきなりは心臓とまりそうになりますよね… 私も経験あるのでよくわかります(ToT) 我が家の場合ですが、子どもの頃は思うようにできな...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
質問拝見させて頂きました。 あくまでも、、、個人的な考えになりますが、、、、、 親は神様でもないので、親子でも相性はあります。 そのため...
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小2の女児です

自閉症です。相談に乗ってください。学校で感情の制御が出来ず、エビリファイを服用して2ヶ月。落ち着いていると聞いていましたが、昨日、久しぶりにパニックを起こしてしまいました。理由は【九九の合格が貰えなかったこと】や【ドッヂボールで投げれなかったこと】などです。スイッチが入ると周りの声が届かず、クールダウンを促せる状況ではないと言われました。また自分を否定的に捉えることが多く「先生は私のことがキライだから合格にしてくれない」などネガティブなことをよく言うようになりました。その度に私は励ましてきましたが、一度思い込んでしまったらダメみたいです。家ではゆっくりくつろげるよう、「先生から聞いた学校でのことは伏せておいていいですよ。」と主治医から言われていたので、本人から話してきたこと以外はどうすることも出来ません。私の覚悟が足りないのかもしれませんが、ショックと戸惑いが大きくて…。何をどう対処していいのか分からなくなりました。薬が効かなくなってきているのでしょうか。

回答
今年度はコロナの影響を強く受けた年だと思います。行事ほとんどなかったのでは? なので日常生活だけをすれば良いASDの子にとっては変化があま...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
療育について。 保育園発着で送迎してくれるところはありませんか? 我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。 内容...
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自閉スペクトラム症の小1娘の癇癪についてお聞きしたいです

いつもお世話になっておりますm(__)m年長の秋から酷い癇癪が始まり、通院もし、投薬もし、小1秋まで癇癪がない日を数えるほうが早いのではないか?というほど癇癪を起こす日が多かったです。酷いと日に何度も。どこに地雷があるかさえ分からないほど。が、11月を過ぎた頃から癇癪がおさまりました。もともと、癇癪自体、学校でのストレスが多かったからだと思いますが、保健室登校などを経て、現在では朝の登校のみ私の付き添いが必要ですが、それ以外は教室へも行けてますし、多少意地悪を言われて泣くことはあるらしいですが、娘にとっては今までの中で一番?平穏な日々を過ごしているのかもしれないです。そのおかげか、癇癪がほぼないです。注意したことに、怒ったり泣いたりはありますが、それは定型の子でもあるだろう程度だと思います。薬自体は、12月にストラテラ液体からインチュニブに変更はありましたが、変更する前にすでに癇癪0が続いてました。癇癪が落ち着いてることはものすごく良いことだと思いますし、娘も楽なんじゃないかな?と思うのですが、またいつストレスが溜まって爆発してしまわないかが心配です。うちの娘のように酷かった癇癪が落ち着いたけど、また何かしらきっかけで癇癪が始まってしまうことはよくあることなのでしょうか?もちろんその子その子で違うこともお薬の効き具合だったり、ストレスの具合だったり、いろいろとあるかもしれませんが、ご経験者の方からお話を聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。※補足です。エビリファイも投薬を始めてから飲んでいます。薬の効果は、イマイチわかりません…。

回答
>ruidosoさん たびたびお返事ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 実は、昨日がそうでした。娘が帰宅するのが3時半過ぎ...
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すいません

自閉症ADHD、不眠症、知的障害の4歳9ヵ月一人息子について質問です。パニックの始まりが私にビデオを見せてと頼むところから始まります。『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート大阪みたい!』というので、『いいよ~』とそれをセットしてタイトルが流れた時点ですぐに『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート北上みたい!(泣)』と泣き出します。とりあえず北上にしてみて、タイトルが流れるといったん泣き止むのですが、すぐに『ママ、おかあさんと一緒ファミリーコンサート秋田みたい!(号泣)』となってもう手がつけられない状態になります。つまり『○○みたい!』って言ってるのはパニック時の台詞で意味をもたないのかもしれないけど、本当にうるさいです。そこから『ママ!パンダうさぎコアラみたい!ジューキーズ工事中みたい!どんな色がすきみたい!ギャー(号泣)』となってもう何をしようが修正不可能になります。今日も朝四時から息子の二時間の大パニックに付き合いヘトヘトです。辛口は寝不足できついので柔らかめの意見だとありがたいです。眠いです。パニックの付き合い方がいまいち分かりません。逃げてもおいかけてきて私の姿が見えないように出来ないし、難しいです。

回答
パニックを刺激として楽しんでるのかな? 思い通りにいかないことを思い通りにできることで刺激として楽しむ 本当の要求ではないのかな、と思うよ...
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