2025/09/23 14:03 投稿
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初めて投稿します。中3男子軽度発達障害で服薬中。通常級で数学だけ支援学級に通っています。
暴力や金銭トラブルとかの問題は起こした事はありませんし、大きなトラブルで学校に呼び出されたとかはありませんが、日常生活であまりに話が通じなく、もう色々耐えられなくなってきました。

発達障害がある以上世間一般で言う普通が通用しないのはわかっています。でも、思わずにはいられないのです。
ただ普通に怒らずに会話をしたい。
ただ普通に寝たい。
ただ普通に怒らずに食事をしたい。
ただ普通に怒らず怒鳴らず生活をしたい。
普通が通用する事がただただ羨ましいです。

進路のこともあるので話をしたいのですが、初めはかろうじて話せていても彼の右寄りの偏った思想の為、勉強をしても何の利益もない。戦争をした方がよっぽど利益がある、等なんでも戦争や自衛隊、軍隊などに結び付けてしまい、いつも最後は大喧嘩になり、まともに話せません。

どうしてそうじをしてもしても床や壁にウンチが付くのか意味がわからない。
出かける、食事、お風呂等、日常生活の一つ一つをさせるのに何度も声をかけ、何十分待っていることか。
洗濯物は出さないしゴミも捨てないし大音量で音楽を流し大きな声で歌い、人が生きている以上出てしまう音(特に父が出す音)が嫌だから、と暴れ、いつもイヤホンで大音量で音楽を流しているためすぐ近くにいるのに怒鳴らないとこちらの声は聞こえず。

夜更かしが酷くかかりつけの医師を始め学校の先生や友達、友達のお母さんにすら遅すぎる!と言われているにも拘らず一向に改める気配もなく、こちらも毎日寝不足です。

他にも例を挙げたらキリがなく、私は朝起きた瞬間から寝落ちする瞬間までずっと眉間に皺が寄ったまま。
どう対処したら良いのか全くわかりません。疲れました。出来ることなら全て投げ出したいくらいです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/200496
サコねこさん
2025/09/24 08:55

息子さんの屁理屈が我が子の中学生の頃にそっくりで、ちょっと微笑ましく思ってしまいました…あー言えばこー言う、何かと「法律で決まってないやん?」「犯罪じゃないやん」「どうせ第三次世界大戦が来るんだから、いい学校行っても意味無し」みたいな事をよく言ってました。
いや、微笑ましいなんてごめんなさい。私も相当しんどかったです。こちらが伝えたい事を言うだけでも2時間かかり、挙げ句の果ては量子力学と宇宙の話にすり替えられたりもしました…

多分ですね、主導権を握っていたいんです。深い理由なんてなく、ただ自分がコントロールしたいがために、こちらが理解できない話題にすり替えて無茶苦茶な理論ふっかけてくるんです。なので、そうなったら反論せず「ハイハイ、歩み寄らないなら親の判断でこの問題を片付けますね。今晩夫と話し合って結論は後日言い渡します。」で終了です。

結果、彼は何度もスマホを没収され、部屋の使用権を取り上げられ、外出禁止にもなりました。
「権利を捨てるならどーぞ。」
彼は何十回も私たちからこう言われ、辛酸を舐めています。
こんな家出て行きたい!という割に出て行きません。出て行った方がめんどくさいからだそうです(笑)

怒らず過ごしたい…
お気持ちとてもよく分かりすぎます。
怒らず過ごす方法として、私は息子を「預かってる誰かさんの子」と想像してみたり、自分は親ではなく友人と思ってみたりしました。「我が子」と思うから気になってしまってイライラするんだと思うのです。また、私がイライラに効く漢方も飲んでいます。息子に飲ませるより、家庭内の喧嘩防止には効果があります。

それと、ほんの些細なことでも「ありがとう!助かったよ」という声がけを増やしました。歯を磨いただけでも「ありがとう」コップが流しに置いてあるだけでも部屋まで行って「ありがとう」言えない時は部屋にありがとうの付箋を貼ったり、とにかく感謝の気持ちを伝えています。

昨日も爆音でゲームしながら夜更かししていて、音を小さくするように言うと「無理!!」と言いつつちょっと音量下げていたんです。すぐに「ちゃんと下げてくれるとこが、あなたの良いとこね。」と言ったらまもなく就寝しました。まだイヤイヤ期なんだと思って育ててます。

https://h-navi.jp/qa/questions/200496
さかちさん
2025/09/23 17:47

春なすさん、ナビコさん、回答ありがとうございます。
息子は知的な遅れはかろうじてなく、発達障害が軽度となります。
ADHDの傾向が顕著と言う事で、コンサータ、ストラテラを試しても効果が表れず、インチュニブを服用しています。最近量も増やされました。

電子機器に関しては今まで散々話し、約束もし、その日もしくは翌日は約束を守りますが、すぐ反故にされます。約束は破るためにあるそうで、世界的な条約とかみてみろ!守ってないだろう!などと言い出す始末。

スマホやゲームはペアレントコントロールの設定はもちろんしています。
ゲームは時間で強制的に切れる設定にしており、そちらは突破できないようですが、ゲームが思うようにいかないと罵詈雑言、八つ当たり。そんなに気に入らないならやらなければいいでしょう!と言ってもそう言うことを言っているんじゃない!!だそうです。
スマホに関しては色々裏技があるようで、設定をしてもいくつかの設定は突破しているようです。

夜中私たちが寝室に入ると部屋から出てきてリビングのテレビでYouTubeを観ている様だったので、私が寝る時にリモコンを回収していきます。
それでも漫画を読んだり絵を描いたり食べ物を漁ってダラダラ過ごしています。

挨拶だけはしっかりできるし、外面は良いので、かかりつけの医師、学校や塾の先生との面談時には調子のいいことをいい、頑張るなどと言いますが、それっきりです。
先生と話したよね?やろうよ、と声掛けますがはぐらかします。

大音量の音楽は人の出す音(くしゃみ、鼻を啜る、げっぷやおなら、咳払いなど)を聞きたくないがための自衛策の延長のため、なかなかやめさせるのも難しいのです。
イヤホンを使っていないのに大音量や大きな声で歌っている時は、勿論私もノイキャンのイヤホンでやり過ごすこともありますが、窓が開いていたりすると近所迷惑になります。
近所迷惑だから音を下げてと言えば多少はマシになりますがまたすぐ大声で歌い出します。
毎日この繰り返しです。

どんな口調で話しても結局何も変わらず。
今変わらないと、今頑張らないと人生が大きく変わってしまうことも何度も話していますが何も響かないようです。
もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200496
ナビコさん
2025/09/23 20:30

音楽がやめられず声かけが難しいなら、視覚化での支援になるでしょうが、約束は破る為にあると言うなら、やるのは厳しいですね。

試験的に、声かけなしで何日か様子を見て、生活が変わらないなら声かけはしなくてもいいかも。

うちの子の場合ですが、お風呂の声かけをしない日は、遅くはなっても自分から入っています。

さかちさんは、親としてやれることはやり尽くしていると思います。

お子さんが後で困っても、もう自業自得としか言えないです。

成績はわからないけど、良くないなら底辺校か定時制辺りを狙うしかないですよね。

不登校ではなく、計画性がないなら、現段階では通信制ではない方がいいと思います。

外面が良く先生とは話せるなら、志望校は先生と決めてもらったらいいと思います。

うちの子は中2なので良くわからないのですが、入学した時、先生から「出願は生徒本人に手続きさせる。」と言っていたので、学校でタブレットを使ってネットで出願するのかな?と想像していました。

お子さんは数学以外は通常級にいるので、自分で出願になるんじゃないでしょうか。

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春なすさん
2025/09/23 15:31

思春期だと、中々難しいですよね。
何故夜更かしが酷いのでしょう。ゲームでしょうか。自室にゲームやスマホ、PCは置かない方がよいです。

音が気になるならばノイズキャンサーを使ってみたらどうでしょうか。

うちは傘はすぐ壊すし、色々すぐに壊したりしますが、そこは諦めも必要かと思います。
勉強が嫌ならば、進路は就労先を探すなり、そこは先生に相談にのってもらうとか。旦那さんに聞いてもらうとか。

中学生ならばぶっちゃけ声かけしなくていいのではないですか。

少し離れてみてもいいかも。疲れたなら、一人旅でもしてリフレッシュしたらいいと思いますよ。私も最近疲れ気味で、行きたいな〜と思ったりしてました。

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ちびねこさん
2025/09/23 22:02

外面がいいだけまだマシですね

進路の話は、先生同席で。
息子の中学ではいつでも対応します。と特別な日でなくても、親子面談してもらえました。

うちも、旦那のペットの鳥の鳴き声、勉強の邪魔だから黙らせろ!とかいいます。
どうにもならないことをわざと論って、憂さ晴らししてるんだとおもいます。
たぶん、本当に嫌なのは、その音ではなく、親になにかいわれたり、勉強したくないことだったりなんだけど、わざと何かのせいにして、できないのは周りのせいだと思いたいんです。
見て見ぬふりもしかたないです。

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銀猫さん
2025/09/23 22:19

同じく発達障害中3男子母です。
共感しかないです。ジャイアンリサイタルも同じですよ。

約束をやぶって見ているiPadやDS、スマホは度々2週間単位で没収しています。

こちらも怒り、あきれ、諦め、期待というものは出来なくなっていますし、向こうもそういう年頃ですよね。
めんどくさい時は無視ですよ。

声かけをするのもめんどくさいので、黙ってじっと蔑みと抗議の眼差しで見ます。
朝は布団をバッとはいで、黙って冷ややかに見つめます。

言い合いをするより圧が出ます。

ゴミ捨て、部屋の掃除周りも、言い飽きて、もう私が自分でやるようになりました。
気力がある時は、「あらあら!⚪︎⚪︎ちゃんのバスタオルがぐちゃぐちゃでちゅねー、なおしてあげまちょーねーーーーーーー!!」「まぁぁぁ!またおくちゅりの袋が机の上に放ってありまちゅねーーーー!⚪︎⚪︎ちゃんは捨てられなかったんでちゅねーーー!!そんなに大事なゴミなんでちゅかねーーー!!!」と大声で独り言を言って、嫌味を撒き散らします。「⚪︎⚪︎ちゃん」は中3男子は滅茶苦茶気持ち悪いと思うので、積極的に取り入れています。

Et dolores veniam. Quibusdam natus earum. Veniam sed ullam. Enim blanditiis aut. Id est quia. In atque modi. Consectetur rerum fugit. Et aliquid voluptas. Quo iusto sint. Dolorem sunt libero. Sunt enim velit. Laborum inventore architecto. Et similique temporibus. Nisi aut quia. Necessitatibus et dolore. Quia doloremque porro. Voluptatibus voluptate dignissimos. Blanditiis sequi accusantium. Modi in praesentium. Officia id harum. Sit harum a. Velit sequi perspiciatis. Dicta dolor quasi. Qui laboriosam dolore. Culpa voluptatem laboriosam. Tempora sed et. Natus ut voluptate. Inventore quas voluptas. Velit aut incidunt. Non cupiditate dolores.
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2025/09/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 離婚

小6の息子について相談です。 息子は自閉症の傾向があるグレーゾーンの子です。 先日、ゲーム内イベントのために大型商業施設に行きました。 日中は妹の習い事の大会や息子自身の習い事があり、夜に行くことになりました。私も疲れていましたが、息子が楽しみにしていたので、妹と乳児を連れて出かけました。 息子は「すぐ終わる」と言って1人で施設に入り、私たちは車で待っていました。しばらくして「車で待っているね」と連絡した後、息子から「今から戻る」と連絡がありましたが、さらにその後「車がない!」「どこにいるの!」と怒った口調で電話がかかってきました。確認すると、反対側の出口に出てしまっていたようで、無事合流できました。 しかしその後も「遅くなった!」と怒り、車内で足を鳴らすなどしていました。私は「間違えて迷うこと自体は悪いことではない」「でも怒って言われると待っていた人は嫌な気持ちになる」と伝えましたが、息子は「ゲームができなくなる!」と怒り続けました。 私は「協力してくれた人がいたから行けたこと」「その態度はよくない」と話し、「ゲームを没収する」とまで言いました。息子は「歩いて帰る!」と強く反発し車から降りていってしまいました。結局妹たちを一度家に送り、30分ほど後にまた息子を迎えに行きました。 帰宅後、息子は車から降りず「怒られたくないから出ない」と言い張りました。私は「強く言ったのは申し訳なかったが、疲れた中で時間を作ったのに、態度が悲しかった」と伝えました。すると息子は「(出口を間違えたとき)置いていかれたと思った」と話しました。私は「置いていくことは絶対にない」と説明しましたが、最後には「置いていかれたと思って怒ってごめん」「早く帰りたいって怒ってごめん」と、謝らせたような形で終わってしまいました。 (なるべく優しく伝えていましたが、息子は終始「何が悪いのかわからない」「怒られるのは嫌だ」と言っていました…。) 私はどう対応するのがよかったのでしょうか? 過保護すぎるのか、厳しすぎるのか、伝え方をどう工夫すればよいのか…。 正直、何を言っても伝わってないんじゃないかと言うことが多く、疲れてしまいました。 同じような経験のある方のご意見や、「私はこうしている」というアドバイスをいただければ幸いです。

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2025/09/27 投稿
小学5・6年生 習い事 発達障害かも(未診断)

小学3年の男子、注意欠陥強めのADHDです。二人兄弟の次男です。 学校では支援級に在籍しており、今のところとても楽しそうです。 現在、通っている放課後等デイサービスのことで悩んでいます。とても熱心に支援してくださっているのですが、最近支援の枠を超えているような発言が増えたように感じます。 具体的には ●勉強に集中できてないから、服薬を検討してはどうかと何度も言われる。 (通っている児童精神科のクリニックからは、小学校での困りごとが出てきてから服薬を考えたらよい、今のところは不要、と言われております。 小学校からも大きな困りごとは今のところ言われていないので、そのことを伝えると、「小学校は親には何も言わないから」「今の先生はいい加減、もっと指導してもらうよう伝えるように」「他のお子さんは服薬してこんなにいい効果がありました」と連絡帳や面談で連日伝えられます) ●習い事や他のサービス(個別指導塾など)を検討していることを伝えると、必ず辞めろと言われる。本人が混乱する、子供はすぐ何でもやりたいやりたいというから親が流されるな、とのことです。 子供がやりたいことをさせるのがそこまで悪いことでしょうか。通ってみてから合う合わないを判断するのも必要だと思います。 ●本人が体力、精神的に疲れているときに、「今日は休ませて様子を見たい」というと、甘やかすなと言われる。私達親は子供の言うことを信じすぎだそうです。 ●面談時に他利用家庭の親の悪口を言われます。だいたいどこの家庭かはわかります。 ●私どもはフルタイム共働きのため、長期休暇中早く帰ってくる放デイの体制に対して仕事の調整がつかず、何日か公立の学童に預けたところ「こんなに休ませたら行きしぶりになる」と苦言を呈されました。ルール内で動いているはずなのですが。 ●これができない、あれができないという指摘が多く辛いです…。きちんと出来る子なら放デイにはやっていません。二言目には服薬しろと。医師は今のところ必要ないと言っているのに、どうしろというのでしょうか。 全般的に利用日数が減ることを良しとせず、他サービスや学校を貶す発言も多いです。 連絡帳を読むことや、送迎時に施設の方と顔を合わせることもしんどくなってしまい、お恥ずかしながら私も精神疾患を発症してしまいました。 今は夫が対応窓口になってくれています。 皆様なら今後、どうされますか?転園してしまいたい気持ちになっているのですが、時期尚早でしょうか。 子供自身は、疲れるけどそこまでいやがってはいません。お友達とも離れてしまうので、親が嫌だからといって施設を変えるのはよくないのではないか、と悩んでいます。 アドバイス、ご指摘をお伺いしたいです。 この範囲なら通常だよ、というのもお聞きできればと思います。私の考えが偏っているのも承知しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2025/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 共働き 児童精神科

6歳年長の男子です。2歳頃から児童精神科に通っており、おそらくADHD(ASDもありそう)であろうと言われています。 小さい頃から発語もしっかりしておりコミュニケーションは取れますが、多動衝動と癇癪が非常に強くて心配していました。 幼稚園からはソワソワと落ち着きがない、多集中の傾向があると指摘されています。 抑肝散と甘麦大棗湯を最大量服用しており、年齢も上がってきたおかげか癇癪はだいぶ落ち着いてきました。 最近受けたK式ではDQ103でした。 この夏休み明けから、幼稚園で座っていられなくなり毎日離席しては教室内をウロウロしていると担任の先生から報告を受けました。 他にも、日々の集団活動(皆で音読や簡単なプリントをする)やダンスの練習などもほぼ参加できず、本人の好きなことをしていますと言われました。 療育にも2箇所(運動療育と小集団の療育)通っていますが、大好きだった運動療育も最近は教室に入ることを嫌がっています。 本人になぜ園の活動や療育が嫌なのか聞いてみると、「わからない」「大きな音がする」「難しい」などもっともらしい事を言うのですが、対策をしても改善が見られずどんどん悪化しているように思います。 大きな音に対してはイヤーマフを使用、予定を事前に視覚的に知らせておくなどしています。学習面では1年生のワーク(兄のもの)などを家においておくと、勝手に数分でやり終えてしまうので難しいということはないと思います。 集団療育の先生からは、人見知りの特性が強く出ていて、療育のメンバーが固定ではないのでそれで教室に入ることを嫌がるのではと言われています。 来年小学生ですが、児童精神科の医師や療育の先生からはおそらく普通級になると言われています。(親は支援級を希望しています) どの学級になっても周りに迷惑をかけないように、学校へは本人の行動の対策などを資料にまとめて提出の予定です。 本人が生きやすくなるなら投薬もしてほしいと思っているのですが、医師としては薬はもっと重症な子に使うもので下手に使うと今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある、と投薬には消極的です。 困りごとがとても強く出てから投薬するというお話も理解はできるのですが、即効性のある薬でない限り量の調節で時間は掛かってしまうだろうし、その間にもっともっと状況が悪化してしまったらと考えると早いうちに投薬を開始したいという気持ちがあります。 うちの子供のような状況で投薬している方や、こんな対策が効いたよなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

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2025/09/24 投稿
児童精神科 学習 ADHD(注意欠如多動症)
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