締め切りまで
6日

来月から小学3年生になる息子がいます
来月から小学3年生になる息子がいます。
息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが
常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。
家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…
とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。
同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。
忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。
手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。
宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、
勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。
そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする
くらいなら自分を殺してほしいとか言います。
勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。
国語が苦手で文を読んで理解できないのです。
字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。
上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが
その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。
もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。
勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。
会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。
また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、
ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。
その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。
何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、
迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。
でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。
二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、
お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで
やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。
怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。
ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。
色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。
今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。
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この質問への回答

すぐに発達障害支援センターに電話するか、教育相談室に電話をしてみてください。
いやでなければ、早めに病院ですかね。
この子は発達障害かどうか?は調べないとわからないのですが、言語理解という分野での発達がうまくいってないエピソードが質問にとても多いです。
また、集中力もなかなか保てないようですが、これは長文過ぎるお説教などが仇になってるのではないか?と。
言語発達に凸凹があると、表出している言葉と頭の中での理解が乖離して、はるかに頭の中では理解できているのに表現できなかったり、その逆があったり、文章の読み方一つで理解が格段に上がったりします。
やらないのではなく、できない可能性がとても高いのでそこはすぐ気にしてあげてほしいですね。
また、板書も困難そうで、書くのも苦手。
人の倍以上労力を費やします。
文章題は、句読点で文章を区切り、書いてあることを箇条書きにして整理するなどするとわかるなら、そういうテクニックを教えてみる。(覚えられないこともありますが)
あとは、復習はタブレット学習などにして、読む書くの負担を減らした方がいいでしょうね。
書く練習をすれば慣れる!ではないし、書けるようになるわけでもないので、そこも見方を変えてあげて。
また、叱るときは
できるだけ短い文で叱る。
長々説明しても、9割ぐらい聞き流されてしまいます。頑張れません。多分。
なお、九九は覚えましたか?
九九は完璧にし、答えが25になるのは?12になるのは?などのクイズで定着度を確認しておくとよいでしょう。
難しい子育てをしてる。と思い、彼のこともご自分のこともせめないこと。
出来が悪いのではなく、一見おバカさんかもしれませんが、頑張れる力はあると思います。
いやでなければ、早めに病院ですかね。
この子は発達障害かどうか?は調べないとわからないのですが、言語理解という分野での発達がうまくいってないエピソードが質問にとても多いです。
また、集中力もなかなか保てないようですが、これは長文過ぎるお説教などが仇になってるのではないか?と。
言語発達に凸凹があると、表出している言葉と頭の中での理解が乖離して、はるかに頭の中では理解できているのに表現できなかったり、その逆があったり、文章の読み方一つで理解が格段に上がったりします。
やらないのではなく、できない可能性がとても高いのでそこはすぐ気にしてあげてほしいですね。
また、板書も困難そうで、書くのも苦手。
人の倍以上労力を費やします。
文章題は、句読点で文章を区切り、書いてあることを箇条書きにして整理するなどするとわかるなら、そういうテクニックを教えてみる。(覚えられないこともありますが)
あとは、復習はタブレット学習などにして、読む書くの負担を減らした方がいいでしょうね。
書く練習をすれば慣れる!ではないし、書けるようになるわけでもないので、そこも見方を変えてあげて。
また、叱るときは
できるだけ短い文で叱る。
長々説明しても、9割ぐらい聞き流されてしまいます。頑張れません。多分。
なお、九九は覚えましたか?
九九は完璧にし、答えが25になるのは?12になるのは?などのクイズで定着度を確認しておくとよいでしょう。
難しい子育てをしてる。と思い、彼のこともご自分のこともせめないこと。
出来が悪いのではなく、一見おバカさんかもしれませんが、頑張れる力はあると思います。
不安なお気持ちであることを承知で、こんな回答を書くのも気がひけるのですが、早く病院に行った方がいいと思います。
このままでは本人が一番困ると思います。
学校のスクールカウンセラーや養護の先生とも相談されてみては?
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こんにちは。
質問を読んでわが子とよく似ているのでコメントさせていただきます。
わが子は小1男の子です。
ゆゆさんのお子さんと同じく授業中離席はしませんが手遊びや体を動かし集中しません。
家での食事中も、席を立ったりして、声かけすれば席に戻るのですがすぐに忘れてまたやります。
その他も声かけすれば止めるのですが、5秒後には忘れてしまうような。
兄弟への暴言も。
我が家は姉なので、息子が1人騒いでいる、と言った感じですが。
手が出てしまうし、最近は私へも殴る蹴るしてきます。
何かあると死ね、いなくなれ、もありますし、
どうせ俺なんか…とか言います。
我が家は息子がある日から学校に行きたがらなくなったのをきっかけに地域センターで相談をし、その後病院に行きました。
自閉スペクトラムとADHDと診断でした。
大人びた言葉使い、意味をわかっていない言葉を使ったり、発達障害の特性だと教えていただきました。
悲観的になっているのは二次障害が出ているみたいで、適応障害と診断されていて、投薬治療をしています。
字も綺麗に書く事が出来ないわけではないのにいつも雑です。これは多分集中力の短さかなと思います。
綺麗に書こうとしていても、集中力がなく注意散漫で、綺麗に書く事を忘れてしまっているんだと思います。
わが子は視覚優位なので目で見たものをそのまま覚えるので、漢字もひらがなも書き順が覚えられません。
でも答えは合っているのでテストでは〇ですが。
注意散漫、集中力の欠如の息子は宿題もなかなか進みません。
なかなか進まないことにイライラしてきて癇癪になってしまうので、出来るところまででいい、としています。
↑
最後までやらせようとするとどうせ俺なんか…となってしまうので。
みなさん言うように、地域センターや病院、学校でもいいので相談した方がいいと思います。
ここに書いたような事を相談すれば、きっと相談に乗ってくれると思いますよ。
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正直に言わせていただきます。
すぐに、相談に行かれた方がいいと思います。
と、いいますのは、親が「あれ?」と思った時が、動くときです。
また、お子さんは、かなり頑張っていると思います。辛いなか、頑張っていると思います。
「死ね」「殺す」は、「うんち」「おしっこ」と同様に、多くのお子さんが通過してくることでもあります。
ですが、言葉の裏の気持ちはどうかな?と、いうところが大切かと思います。
否定され続けてたら、二次的な困りごとが出てくるかもしれません。
お子さんにとっても、お母さまにとっても、今のままは、苦しいことが多いかと思います。
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お返事ありがとうございました
そうですかー。九九も苦労したとのこと。
そうなると、もしかするとなかなか覚えるのも苦手なのかもしれません。
ワーキングメモリといい、短期記憶等と言います。
全く覚えられない訳ではなく、記憶が下手ということがあります。
九九はしっかりしてあげたほうがいいので、得意な算数の自信を損なわない為にも、この春休みは九九のおさらいですかね。
ほかの勉強よりこっちかも。
漢字は苦手なのかしら?
とりあえず、得意な方をしっかり自信をつけ、固定してあげた方がいいかもですね。
ちなみに、覚え方は復唱、書き取り、百ますなどの繰り返し練習のほか、歌で覚える。絵で覚える。漫画で覚える。身体を動かしながら覚えるなど、色々なパターンがありますよ。そういうのは、本人か親が気づくしかないです。
まず、お母さんも大変だろうと思いますので、アドバイザーを探すつもりで早めに相談されてはと思います。
何が苦手なのか?など調べてアドバイスを受けてください。
文書を読むのが苦手なら、五十音の復唱が練習になります。
あとは、実はやればできる。下手だけどがんばり屋さんとか、良さを見つめ直して親子ともの自信の回復が一番です。
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やはり本人がこの先困ることになりますよね。
支援センター等を探したのですが、うちの地域にはなかったので学校に相談してみようと思います。
学習の仕方など ruidosoさんの助言のようにやってみようと思います。効果ありそうな気がします!
私も確かにイライラしてしまい長々叱ってしまっていたと思います。
九九は6の段、7の段が苦手ですが、後は何とか覚えました。でも、復習をしないと、どんどん忘れていって
しまうので苦労してます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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初めて投稿します
息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
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回答
nuttyさん
回答いただきありがとうございます。
「急がば回れ」
まさにその通りですね。
何度も何度もそういう状況に陥りました。
...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます。
非常に今の私には響く寄り添った文面と為になる内容でした。
人間誰しも優れている部分と補わなければ...



こんにちは
今度6年生になる息子がいます。3、4年生くらいから友達付き合いが下手かなと思う事がありました。しかし、ずばりな事を言われたり、ゲームで負けたりするととても不機嫌になります。最悪泣きます。コミュニケーションが小さい時は進んで知らない人に声かけまくってお友達を作っていましたが、今では苦手にしてて、遊びに誘ってくれる友達がほとんどいません。自分の気持ちを伝えるのが苦手です。本人曰く、オンラインゲームやドッジボールなどでも除け者のようにされる事もあるようです。自分に余裕があると優しく素直な一面もあります。あとは、小さい子の面倒をみる事は好きなようです。息子の性格なのか、成長の段階なのか、発達障害なのかと何かある度にすごく悩んでます。学校からは発達障害じゃないかみたいな指摘はありませんが、調べれば調べる程不安になります。
回答
シフォンケーキさん
友達の作り方とか、面倒くさい人が来たときの対処法とか、本当に親切な人かどうかの見分け方、ブラック企業かどうかの見極め...
