2017/02/07 05:53 投稿
回答 8
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はじめて書き込ませていただきます。

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。
年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集団の和を乱すような行動を取ったり諸々の問題行動があり、このままだと小学校生活にも支障が出るのではと先生から指摘されています。

具体的には、歌の時間に音楽のスイッチを消す、読み聞かせの時間に電気を消す、読んでいる先生にくっついて邪魔をする、掲示物を剥がしたり、教室や園から脱走してしまう。
一度ケンカした友達をしつこく追い回し、何かと嫌がらせや暴力を続けてしまう。
自由時間は逆に何をしてよいかわからず、ぼ〜っとして話しかけても喋らない。
トイレに行きたくても自分から絶対に行かず、ドタドタ足踏みして先生に気づいてもらえるのを待つ(家でも私に行ってきなさいと言われるまで行けません)。
朝は私(母親)からなかなか離れられず、しがみついて号泣したり、先生が無理やり引き離すと「バカ!」などと暴言を吐いたり、持っていた靴袋を投げたりして暴れます。

また園外でも普段から感情のコントロールや約束を守ることが苦手で、ちょっとしたことで泣き、癇癪も多いです。
ものすごく甘えん坊で、家でも私にべったりですが、園行事などで私(他の家族でも)が見に行くとその方へ来てしまい、皆と一緒に行動ができず、発表会などでは脱走しないように常に先生に抱っこされている状態です…

発達障害を疑い、区の支援センターで新版K式検査を受けましたが、結果は年齢相当で問題なしでした。そこで何か問題が出れば療育などを紹介してもらえるそうですが、問題がないので声かけなどでひとつひとつ対処していくしか仕方がないと言われてしまいました。
実際、言葉も早い方でよく意味も理解しているし、機嫌の良い時や何か欲しいおもちゃを買ってもらえるなどのご褒美がある時は頑張って約束が守れることもあります。
また降園後の園庭などで私が見守っていれば、一部の仲の良い友達とは問題なくコミュニケーションが取れるし、3歳の弟とは多少のケンカはするもののとても仲良く遊べます。

そこで甘えているだけなのかと、しばらく「やればできるんだから、がんばろう」と声掛けをしていました。そこで数日は朝も挨拶して行けるなどできたのですが、厳しくしすぎた?反動で暴れたりすることもあったため、少し力を緩めると元に戻ってしまいました…

色々と調べて今度は児童相談所へ相談し、医者の確定診断を勧められたので、昨日、クリニックへ行ってきました。
受診時も落ち着かずうろうろしていたせいもあるのか、感情をコントロールしないと療育も難しいですねと言われ、リスペリドンを少量処方されました。
ただ一度発達検査を受けてしまったこともあり、まだ何が原因でそうなってしまっているのかわからない状態です。

ただ、これで本当に良いのか迷っています。
原因がわからないまま、とりあえず薬を飲んで落ち着かせるのはどうも違うような気がして、かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやってきたことなので気が滅入ってしまいます。
わかっていてわざとやっているような感じも受けるので、しつけが悪いのか、他に何か原因があるのかと思い悩んでいます。
これ以上、病院や施設をたらい回しにしてしまうのも可哀想で、なにか良い方法は無いものかとこちらに相談させていただきました。

長くなり、まとまらない文章になってしまってすみません。
どうにかヒントだけでも見つかれば嬉しいなと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/16 05:58
皆さま親切に回答してくださって、ありがとうございました!WEBを渡り歩いていろいろな情報に惑わされるばかりでしたが、ここで勇気を持って相談してアドバイスをいただけたことでホッとし、前に進むためのヒントを得た気がします。
服薬してみて1週間経ちますが、効果があるようなないような感じで、これでいいのかとまだ悩むこともありますが、皆様の回答を読み返して、考えていければと思います。
またここで相談させていただきたいと思います!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/46012
たかたかさん
2017/02/07 10:39

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

息子さんに発達障がいがあるのかどうかはわかりませんが、生き辛さはありそうですね。
お薬に関しては、納得がいかないのなら飲ませないというのも有りだと思いますよ。

>かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやって
>きたことなので気が滅入ってしまいます。

生き辛さのある子の子育てって、そんな感じなのだと思います。当事者が少しでも生きやすく
なる方法をみつけていく。そのためには押してみたり、引いてみたり…たまには裏技をつかって
みたりもする。

いわゆる定型発達と言われている人たちが1回言えばわかることを、毎日呪文のように唱えて
みたり、言葉で伝えるほかに絵カードや写真を使ってみたりね。
色々な裏技等を駆使しながら根気よくやっていくのだと思います。

発達障がいではなかったとしても、発達障がいだったとしても、療育を受けられる機会があるの
なら年齢が低いうちに受けられるといいのではないかなぁと思います。
もし受けられないのなら、発達障がいの子の子育て方法を勉強をしてみるといいかもしれません。
障がいのない子にも有効なことが多いみたいですよ。

幼稚園での問題行動も、親からしてみたら理由がわからないことが多いとは思いますが、きっと
息子さんなりの理由があるのだと思います。
幼稚園の先生と情報を共有してその理由を少しでも知ることができるといいですよね。

それからこちらで「こういう問題行動には、どうやって対応している?」と質問すると、皆さんが
答えてくれると思いますよ。

大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/46012
まろんさん
2017/02/07 11:26

息子さん、周りの状況やするべきことを理解をしているように感じます。そしてご褒美があればスムーズなどの場面もあるようなので、目で見てわかりやすくしてみてはいかがでしょうか?
幼稚園に相談をして
部屋のスイッチや触ってはいけないところに印をつける、自分の椅子や立ち位置とわかるマークをつけるなど、言葉だけではなく目で見てわかるようにするなど試してみてはいかがですか。
またお遊戯の練習などは同じことをやったり一部を繰り返すなど見通しがつかないことがあるので、
あと何回やる、時計の針がいくつまで、など息子さんにわかりやすく伝えてもらってはいかがでしょうか。

うちの子の幼稚園時代を思い出しました(気分を害されたらすみません)
うちの子は勉強などは得意ですが、コミュニケーション力が弱いです。お友達も数える程度です。
うちの子は幼稚園では絵本や図鑑を端っこでずーっと読んでいるようなおとなしいタイプでしたが、発表会や運動会の練習などは脱走したりしてました。当時は私も意味がわからず、みんなと一緒にやりなさい!と言っていました。
小学生の今、その話をしたら、
・何度も同じことをやる意味がわからない
・お部屋や遊戯室にたくさん人がいてうるさかった
・自由時間に周りが楽しそうに遊んでいるのを見てるだけで満足、でも一緒に遊ぶのは苦手。だから誘われたら困るから本を読んでいた。
と彼なりの理由がありました。そのように 言ってくれればわかったけど、当時は意味もわからず先生と私は頭を悩ませていました。

いま困ったように思う行動もきっと息子さんなりの理由があってだと思います。
少しずつ息子さんが自分の中で折り合いをつけていけるようにお手伝いできるといいですね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46012
tamagoさん
2017/02/07 12:38

親御さんは、私も含めて、なんとかしようと焦るものですが、

なんとかならないことも多いんですよね・・・。


 すこし、待ってみたら案外うまく急に転がり始めることもあります。
 しつけが悪いとか、ご自分を責めないでくださいね。

 ペアレントトレーニングの本とか、もし読んでなければ、読んでみたらいかがでしょうか。
 
 あまり、思い詰めても、思い詰めなくても、うまくいくときは急にやってきます。

 お互い、がんばりましょうね。 
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/46012
あ〜りんさん
2017/02/07 20:03

とりあえず今、親御さんやお子さんが困っていることがあれば、それを問題として捉えてもらってもいいのではないですか?
新K式発達検査は比較的簡単に行える検査のためよく用いられていますが、DQの数値がよくても困り感のあるお子さんはたくさんいます。

原因がわからないまま薬物療法がはじまり違和感があるとのこと。納得がいくまで医師に相談するのも大切ですが、今回の場合、病院側で「感情のコントロール」が諸々の問題行動の根源にあり、薬が効けばそのような行動も落ち着くのではないかと考え処方された、という考え方もあります。
コントロールができた上で、場にあった行動を社会生活や療育など実践で覚えさせたいという狙いがあるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46012
うずこさん
2017/02/08 04:42

たかたかさん
ありがとうございます。
そうですね、赤ちゃんのときから少し神経質だなと思っていた子なので、生き辛さはずっと続いていくものなのなのでしょうね。つい焦ってしまいますが、この子の個性として認めてあげて色々工夫して、少しでも生きやすくしてあげていきたいと思います。
「息子なりの理由」…最近、問題行動を直さなければとばかり気になって、肝心なこれを探るのがおろそかになっていたような気がします。
彼の気持ちを一番に考えて、療育の検討も含め、色々と勉強してサポートしてあげられればと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/46012
うずこさん
2017/02/08 04:51

tamagoさん
ありがとうございます。
そうですね、私自身がせっかちなのもあり、つい焦って結論を出そうとしてしまうんです…
「待つ」ということも大事なんですね。
サポートの方法を勉強しながら、成長を待つということも頭に入れて、思い詰めすぎないように気長にいきたいと思います!

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2018/04/20 投稿
幼稚園 公園 要求

6歳の息子がADHD疑いで、医療診断を受けるかどうかで悩んでいます。 今年小学校1年生になった息子は英語圏の生まれ育ちで、3歳〜はモンテッソーリの幼稚園に通っていましたが、去年は英語圏でない国へ父親の仕事で引っ越しになりました。そちらではモンテッソーリ学園は満員で公立の幼稚園、小学校に通っていました。 今年になって家族で日本に引っ越してきて、幼稚園に3学期だけ通い、4月に都心の公立の小学校に入学しました。 去年引っ越した辺りから、ADHD様の行動が見え始め、日本の幼稚園、小学校に入ってから特に酷くなりました。小学校では日本語がまだその年相応でないのもあり、言葉でコントロールできない息子は先生では管理できないと、私が授業に付く様になりましたが、席には座っていられる様にはなったものの、それは私が付いているからで、家に昼食に帰れば先生方ではコントロールできないとすぐに呼び出され、5月いっぱいは登校から下校までの付き添いになりました。 学校のシステムや担任の先生が「マイクロマネジメント」タイプでADHDのある子には特にパニックになる様な環境でした。私も大人ながらに今の子供は大変だなあと思いましたし、休み時間は外遊びも許されず、先生先導で図書室でお友達同士話すことも禁止され、給食も皆自分の席で前を向いて、お喋りせずに黙々と食べると言った環境で、日本語の上手でない息子にはお友達を作る機会すら無くされ、学校への楽しみを何も見出せずにいる状態でした。 日本語の上達にと選んだ公立の小学校でしたが、これでは学ぶこと自体も嫌いになり、お友達も作れずに悲しい学校生活になると、すぐに田舎のインターナショナルスクールに転校しました。 良い先生と環境に恵まれ、2週間でみるみる息子の状況は落ち着きました。 学校も楽しいと、風邪を引いても行きたがる様になりました。勿論、私の付き添いも不要になりました。人前に出ることを嫌って、幼稚園の卒業証書も受け取りにステージに上がれなかった息子が、インターのタレントショーではマイクを持って笑顔で自分の得意なことを披露していました。 実は既に大学病院での医療診断の予約はとってあり、受けるつもりではいたのですが、問題行動も落ち着いてきた現在、果たして医療診断を受ける必要があるのか?と悩んでいるのです。 日本の公立の小学校に在籍中は支援学級などサポートを受けるためには医療診断を受けておいた方が良いと思っていたのですが、インターに在籍の現在ではそれも不要です。 公立小での経験を踏まえて、今後は英語圏の生まれ育った国の元いたモンテッソーリスクールに戻ろうと考えています。 息子は医療診断を受けるのを嫌がっていますし、引っ越した現在の場所からは車で2時間。 1歳の娘もいますし、夫は海外出張が急に入り、受診が難しい状況になりました。 予約をキャンセルしようと思ってはいたのですが、一方でそうそう簡単に受診の予約が取れるものでもないので、この機会を逃して良いものかと悩んでいます。問題行動は落ち着いてきてはいるものの、検査用の質問書を読めば当てはまる箇所も沢山あり、受診して検査を受け、ADHDなのか環境の変化によるものか、ADHDでもどう言ったタイプのものか、どう言った対応がサポートできるのか知ることは、息子や私たちにとってとても有意なものであると思うからです。 よかったら、みなさんの率直な考えを参考にさせて下さい。

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2017/07/15 投稿
問題行動 コントロール 幼稚園

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 運動 片付け

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 コミュニケーション 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 宿題
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