質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
何度もこちらではお世話になっています

退会済みさん

2020/03/21 01:21
13

何度もこちらではお世話になっています。
息子の暴言、暴力について
住んでる地域限定の子育て相談ができる
LINEに先週LINEで相談をしたのですが、
息子が暴力をふるう前兆、ものを投げる前兆について、爆発した状態を赤信号として、その手前のイライラを黄色信号。黄色信号の状態のときに
暴力の手立てになる何か、例えば
大声で思いっきり叫ばせる。水を飲む。ぬいぐるみを代わりに叩かせる。スライムなどの感覚グッズを持たせる。別の場所に連れていく、といい
とアドバイスをいただき早速実行に写したのですが、どれも息子には効果がなく途方に暮れています。今日も息子にゲーム終了の声掛けをしたとき思いっきり頭と背中けられました。そのあと
タオルバーを投げつけてきて、私の左手にあたり血豆ができました。こういったことがほんと
ほぼ毎日のようにあってどーすればいいのかわかりません。精神科に連れていったほうがいいですか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148940
退会済みさん
2020/03/21 01:50

その前にいいですか。

過去ログも拝見しましたが、ありがとうございました。の一言だけで、アドバイスに対し、どう思って、どう感じたのか。

その後、どうされたのか。

何も書かず、返信されていないのに、またご質問とは・・。
まあ、そんな事はどうでも良いのですが、毎回の感謝の言葉くらいは、あったほうが良いと思いますよ。

余計な一言を言って申し訳ございません。
でも、利用する側の一定のマナーだと思います。

同じような質問を過去ログでも、拝見しましたが、LINEで相談のレベルではなく。
児童相談所に。相談じゃないでしょうか。

お子さんから、暴力を受けていらっしゃるんですから。
息子さん、小学3年生ですよね?

ゲームにはまる年齢ではあります、確かに。

取り上げたら怒る、暴言を吐く。というのは、発達障害の子、あるある〜。
だと思うので、そのことそのものは、「そういうもの。」だと親は思っていたほうが良いです。

思い通りに出来ない、させてくれないから怒って、暴言を吐いているのですから。

約束事は、絶対で守れないなら、ゲームを取り上げてでも、守らせる。
といった事をする覚悟で、親御さんは向き合わないと駄目だと思いますけれどね。
将来的な事を考えるなら、です。

でも、それも難しいというのでしたら、致し方ないんじゃないですかね。

間に、第三者に入って貰う事ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/148940
退会済みさん
2020/03/21 09:36

爆発する前の様子見ですが、多分親御さんがあれ?と思うタイミングは導火線に火がついてる状態で、一息つけさせて切り替えさせるのが遅すぎるのだと思います。

ついでにいうと、そもそもカッとさせないためには、イライラさせないようにしなければならないんですよ。

思春期の子とかならともかく、四年生ぐらいまでならば、カッとなる直前のことより、その前のイライラへの対応の方が圧倒的に重要で、積み重ねなしにやっても意味がありません。

もっというと、イライラさせないを実現するには生活全般の見直しや修正や、親の声かけやかかわりの見直しも当然必要になります。
見通しのたてかた、トリガーの把握、苦手なシチュエーションについては幼いうちは先回りして、ケアしてやる必要もあり、成長とともに自己管理できるよう、しっかり落ち着いて話し合っていける時間も作らねばなりません。ことがおきかけてから場当たり的にケアしてなんとかなるものではありません。
それに、怒りだす数歩手前でクールダウンに持ち込む時には、ものすごく厳格に親として立ちはだかり、揺るぎない態度で臨む必要があり、ここにはヒステリックな雰囲気や怯えた雰囲気、優しいママのおっとりした雰囲気は不必要です。

場当たり的にやっても効果がない。
そうすることで、親も結果がでずに疲弊してしまい、子の良いところなどに目を向けられなくなっていき、かなり悪循環です。

その上で、しっかり治療した方がよいと思いますね。

育てにくいタイプを育てていると、治療のタイミングがわからなくはなりますが、家族が完全に手におえなくなっているので、病院には行った方が良いです。が、精神科でもカウンセリングなどがないと意味がないと思います。

カッとなりやすい性分は変わりませんよ。
それとどう付き合わせていくか?なのです。

我が子にもどうにも暴力的な子がいますから、お気持ちはわかりますが、暴力をやめさせることに着目しても意味がないです。
カッとしやすい脳とどう付き合わせるのか?ですから。
申し訳ないのですが、何度も拝見していて主さんのやり方はそこがちょっとズレていると思いますし、結果はすぐには出ません。年単位で育てていくしかないことです。
また、二次障害が原因かもしれないので、早めに治療開始されてください。
Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/148940
退会済みさん
2020/03/21 09:59

余談。

過去ログの返しに関して指摘している方がいますが、私もそこは気になります。

QAをどう使うかは、利用する我々が自身でしっかり判断してと思いますが、一定のマナーはありますし

この調子で色々なところに相談してうまくいってないなら、そういうことなんだろうなぁと思いますよ。


相談するにしても、子どもに回答から得た内容を反映させるにしても「質問にこたえてくれた人」「カッとなりやすい我が子」という相手が常にいて、相手にも心や感情があり、あなたとは別の受け止めがそこに存在するということをお母さん自身が意識した行動をすることだと思います。

あなたのこれまでのQAでの行動は、自分のことしか考えてない。と想像されても仕方のない事なんです。リスペクトがないんですね。


あなたの頭の中も心の中のことも誰も見えません。

いかに頭で「そうなんだなぁ」と受け止めていても、「ありがとうございました」で締めてみても、相手にもそう思っているともう少し多目に振る舞ってみせないとわからないし伝わりませんよ。

あなたのQAの締め→からの同じような質問を繰り返していることに対して
みな、困ってるんだろうなぁと察してはいると思います。
しかし、一連の流れに「わかってない多分。」「礼儀がない」「残念ね」などと感じる人は何人かはいると思います。

ちなみに、私は「多分伝わってないなー、今回も。」と思って拝見しております。

それが良し悪しではなくそういう人☺️だと思ってますから、あなたがどうしようが別に構わないんです。

そもそも、あとは質問した人の自己責任ですし。

自分がしている事の結果がかえってくるだけです。

ですが、お子さんがこうなっている以上、相手へのリスペクトから見直した方がいいと思います。伝わってないと自覚された方がいいですね。無理やり伝えるものでもないのですが。

いいことないと思います。

それと、こういう質問は、お子さんが何歳か?診断名やIQがどの程度かにより
対策がビミョーに異なることもあります。
暴力の相手が親だけなのか、なども重要なことです。

ザックリでもしっかり書いた方が回答者や見る人に優しい質問になります。
せめて、プロフィールに書いておいては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/148940
夜子さん
2020/03/21 05:16

うさままさん、おはようございます🐱

う~ん。。。
私もこれまでの質問と返答への対応に少し違和感を感じていて、前回の質問の返答として書かせてもらいました。

前回も書きましたが、うさままさんだけに暴力的なのか、他の子育てのパートナーや学校ではどうなのかが判ると、対処法が明確になると思います。
なお、行動にはその人なりの因果関係があり、木ばっかりみるのではなく(お子さんの暴力や暴言)、森もみて(お子さんがなぜそういう行動をとるか関係している要素)判断する必要があると思います。

また、恐らく、今のままで児童精神科等にうさままさんが連れていくのは、かなりハードルが高いと思います。
小3であれば、自分の意志をしっかり持ちはじめていると思うので。。。

既にされたけど何も対応してもらえなかった、ということもあるかもしれませんが、最寄りの児童相談所に直接会って相談してはどうでしょうか?
LINEなどもそうですが、webや電話相談では、状況がはかりかねる部分もあると思うので、うさままさんの場合はその方が早く糸口が見つかるかもしれません。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/148940
kitty❣️さん
2020/03/21 11:43

こんにちは!

簡潔に言いますね。失礼だったらすみません。

うさままさんは、おそらくは悪気がなく、自分の話したい事だけ話してしまうところがあると、こちらでのやり取りや、ママ友の指摘を見て思うんです。

だから、お子さんもうさままさんの言うことを聞かない部分が、特性以前の問題であるのかな?と私は思いました。

よく親は子供の鏡と言いますがと、前の質問で仰っていましたが、
「親が子供の話を聞かなければ、子供も親の話を聞かない」です。

まずは、もっとお子さんの話に耳を傾けて、も共感するように心がけてみては?

前の質問のファックユーも、
他のみんなも言っていると言う事には共感して、「ただあなたは不適切な場面で口にするから色々言われちゃう」と具体的に教えてあげたほうがよいと思います。

それから、
キッチンタイマーで時間をはかり
終了10分前5分前3分前に声掛けする。
ちょっとしつこくないですかね(^_^;)
私がやられたら、間違いなく親に、
「イチイチうるさい、しつこい」っていうと思います(^_^;)
しつこくいうのは時間が過ぎてからでも良いのでは?

うさままさんの場合、親子で支援が必要な気がします。また、精神科より児童相談所に相談したほうが良いのではないかと私は思います。


と、回答したら、すでに退会済になってたので、見ていただけてないでしょうね…
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https://h-navi.jp/qa/questions/148940
カピバラさん
2020/03/21 10:21

こんにちは。

コロナ騒ぎで、イライラするしゲームの時間も増えますよね…
お察しします。

ゲーム依存は、薬物依存症やアルコール依存症と同様に病気と認定されました。
発達障害児は、脳の抑制する力が弱く、依存症になりやすいです。
まずはそのことを念頭に置き、息子さんの対応を考えた方が良いと思います。

小学生なので、ルールが必要ですが、ゲームの前に宿題や学習は終わらせて下さい。
そして、ゲーム機本体は、親が管理です。
息子さんの知らない場所や鍵付きの場所で保管して下さい。
スイッチなら、親のスマホでゲーム時間も設定できます。
このルールは、日によって対応を変えずに、徹底します。
親も根拠がいりますが、負けない精神力が必要です。
ゲームの時間が長ければ長いほど、依存しやすいと思います。
ゲームが出来ない時間は、ある程度親が相手をする必要が出て来ますよね。
陽に当たり運動はしていますか?
仕事をされていて、日中は留守番ならデイなど利用しましょう。
他にも暴力が発生する要因があるなら、感情の起伏を緩やかにするような薬もあります。
体に合うかどうかは服用してみないとわかりません。
まずは、児童精神科で相談してみては?
どこも混雑していて初診まで、1年待ちの所もあるようです。 
心療内科ではなく、子どもの発達専門の医師が常勤医でいる児童精神科をオススメします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
追記です:kitty❣️さんへの返信を拝見して。 あ、もしかしたら家の子と少し似てるのかもな、って思いました💦 学校の宿題の音読をしっ...
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こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

回答
皆様、お返事ありがとうございました。 3ヶ月も遅れてしまいましたが、やっとお返事を書けるようになりました。 皆様の回答にはいつも励まされ、...
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疲れて子供の要求に答えられない時の暴力についてどうしたらいい

かお聞きしたいです。軽度知的障害と自閉症の息子(5)がいます。普段から、私が体調が悪くて寝込んでいても、お構いなしでお腹に飛び乗ってきます。私の上を這って進んだり、顔を手荒く触ってくるので、痛いから辞めてほしいと伝えますが、理解せずにエスカレートします。こちらが「やめて」と押し返すと、叩かれたり蹴られたり、爪を立てられたり、どんどん凶暴になっていきます。どれだけ辞めてほしいと言っても聞きません。本当にうんざりします。私が反応しないようにしていてもずっと続きます。また、絵本読んでくれ攻撃が始まり、疲れて読むのを辞めたり、しんどいから今は読めないと拒否すると「読んでよ!」「元気出して!」と執拗に絡み続け意地でも要求を通そうとします。こちらも余裕がなく、言い方がキツくなってらのもあり、余計に息子を興奮させて暴力に繋がってる気がします。昨日から私がコロナに感染し寝込んでいます。待機期間中、どうやって息子と過ごしたらいいか不安で仕方がないです。夫になるべく頼ろうとは思いますが、夫が息子との遊びに疲れて休むと、同じような息子の絡みが始まります。夫が優しく対応できなくなると同じように凶暴になるので一家でイライラ。外に出られない日は夫婦で絶望です。発達障害があるお子さんのママさん、身体が辛いときはどのようにのりきっていますか?また待機期間中にストレス発散できるような遊びがあれば教えていただきたいです。

回答
春なすさんへ お返事ありがとうございます。 療育がどういったものか私も自信がないのですが、言葉の教室は療育らしいです。リハビリはPTとST...
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます

・人の都合を無視して要求ばかり・親、先生の話を全く聞かない・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。検査にすら至らず…。しんどいです。もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
お返事拝読いたしました。 簡単に出来ることではないですよね。 私もまだまだ自分の感情のコントロールが出来ない時もあります。 受け流す方法...
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現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか?学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
みゆのさん。 学校に、行かせないのは、かわいそうかな? 支援学級の先生か、コーディネーターの先生は、いませんか? その方に、相談した方が、...
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