締め切りまで
7日

小2の長男の育児について、長年悩んでいます
小2の長男の育児について、長年悩んでいます。
・人の都合を無視して要求ばかり
・親、先生の話を全く聞かない
・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない
・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる
・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない
・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる
・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字
・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない
・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める
・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる
新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。
初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。
これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。
検査にすら至らず…。
しんどいです。
もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。
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この質問への回答

私の息子と箇条書き部分がピッタリ当てはまってるので、ご苦労お察しいたします。
私もどう関わればいいのかアレコレ試行錯誤中なので、役立つ回答ではないかもしれませんが、ポイントは2つあると思います。
まず一つ目は「息子さんの問題と、自分の問題を分けて考える。」
これはアドラー心理学から教わったものですが、例えば問題文をよく読まない、体幹が弱い、絵や文字が下手などはお子さんの問題であって、親御さんが解決しようと頑張る必要のないものです。因みにうちの子もそうでしたが、小5くらいに突然字が上手くなり、いつも20点台だった国語が80点台取れるようになったりしましたから、成長によって自然に解決するかもしれません。
できない事よりも、できる事をもっと応援してあげればよかったなと反省しています。
一方、お子さんの態度や言動で「イライラする」のはご自身の問題です。これを「イライラさせられている。」と考えていた時が私にもあったのですが、お互い「アンタのせいだ!」と言い合うばかりで泥沼化するだけでした。息子がこちらの望むように行動できるように働きかけるよりも、どう受け止めたり、受け流せばイライラしないか?を考えた方が有効でした。
二つ目は、相手の感情に付き合わない。
癇癪で大暴れしようが、罵詈雑言浴びせてこようが、反応しない事です。
怒鳴ったら責められるなら怒鳴るのをやめる。都合を無視されるならこちらも協力しない。私は「協力するなら協力します。無視するなら無視します」というスタンスを子供達に伝えています。
ルールは出来るだけ細かく設定し、ペナルティは明確にしておく。(2時間以上使った場合は、翌日は禁止など。)特別に許したり、例外は作らない方が良いと思います。あの時はいいって言ったじゃないか!とゴネる材料になりがちです。叱っても響かないのであれば、叱らなくても済む方法を考えてみてはいかがでしょうか?
理不尽な攻撃をされた時は、さっさと息子から離れるようにしています。怒りはお互いを疲弊させるだけなので、私が息子に怒りを感じた時も離れてクールダウンする様に心がけています。
親の話を聞かないのは、お互い様な可能性もあります。まずは相手の言い分を否定せずに聞くようにしています。
お役に立てれば幸いです。
私もどう関わればいいのかアレコレ試行錯誤中なので、役立つ回答ではないかもしれませんが、ポイントは2つあると思います。
まず一つ目は「息子さんの問題と、自分の問題を分けて考える。」
これはアドラー心理学から教わったものですが、例えば問題文をよく読まない、体幹が弱い、絵や文字が下手などはお子さんの問題であって、親御さんが解決しようと頑張る必要のないものです。因みにうちの子もそうでしたが、小5くらいに突然字が上手くなり、いつも20点台だった国語が80点台取れるようになったりしましたから、成長によって自然に解決するかもしれません。
できない事よりも、できる事をもっと応援してあげればよかったなと反省しています。
一方、お子さんの態度や言動で「イライラする」のはご自身の問題です。これを「イライラさせられている。」と考えていた時が私にもあったのですが、お互い「アンタのせいだ!」と言い合うばかりで泥沼化するだけでした。息子がこちらの望むように行動できるように働きかけるよりも、どう受け止めたり、受け流せばイライラしないか?を考えた方が有効でした。
二つ目は、相手の感情に付き合わない。
癇癪で大暴れしようが、罵詈雑言浴びせてこようが、反応しない事です。
怒鳴ったら責められるなら怒鳴るのをやめる。都合を無視されるならこちらも協力しない。私は「協力するなら協力します。無視するなら無視します」というスタンスを子供達に伝えています。
ルールは出来るだけ細かく設定し、ペナルティは明確にしておく。(2時間以上使った場合は、翌日は禁止など。)特別に許したり、例外は作らない方が良いと思います。あの時はいいって言ったじゃないか!とゴネる材料になりがちです。叱っても響かないのであれば、叱らなくても済む方法を考えてみてはいかがでしょうか?
理不尽な攻撃をされた時は、さっさと息子から離れるようにしています。怒りはお互いを疲弊させるだけなので、私が息子に怒りを感じた時も離れてクールダウンする様に心がけています。
親の話を聞かないのは、お互い様な可能性もあります。まずは相手の言い分を否定せずに聞くようにしています。
お役に立てれば幸いです。
専門家ではありませんが私の息子の経験上ですが。
とてもわがやの末っ子に似ています。
疲れますよね。
うちの子の場合、周りに深刻さが伝わらなかった原因は、たぶんコミュニケーションがとれているように誤解されていたからだと思います。
言葉が巧みで、友だちはいて大切にするタイプ。
ジョーダンや突っ込み、短い言葉での切り返しなどがうまいので、頭の切り返しがうまいかのようにとられますが、話し合いなどは苦手です。
意見の食い違い、思い違いがあると、絶対に意見を通そうとします。
(末っ子は二十歳を超えてから自分で診察を受けに行き、ADHD診断にいたりました)
どんなに叱られても数分後にはケロッとしているところなどは、夫を含めて末っ子そのものです。
私が今あの頃を振りかえって思うことは、末っ子は叱ってもまるで平気な感じだったけれど、じつは他の子より繊細で傷つきやすかったのかもしれない、というところです。
自身を守ることに必死だったのかもしれません。
そして、賢さや言葉の巧みさとは逆に精神年齢は低かったです。だから、本人も心と身体、脳内のバランスがとれず、大人が思うよりずっと生きにくさを感じているかもしれません。
これは本人は大人になってから気づくことが多いようです。うちの末っ子はそうでした。
支援センターで相談できませんか。うーしゅさんだけでも繋がっておくだけでも気持ちが楽になりますよ。
次男もADHDですが、次男のタイプって多かったけれど、末っ子のタイプは少なかったです。
大変なことわかりますよ。
私は心に余裕のあるときは、会話では、まず肯定(そうかそうかそうなんだね)を心がけ、否定(どうしてそうなるの?だめだよ!など)な言葉は避けて理論的に話すよう心がけました。お互いに落ち着いているとき話し合いをしたほうが話が通じやすいかったです。
大人になった今もいろいろ心配はあるけれど、社会を知り、ずいぶん話しやすくなりました。
ちゃんとこの子たちなりに成長します。
会話の特徴を観察してみてくださいね。
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学校のスクールカウンセラーや、支援コーディネーターにはそうだんしましたか?
担任の先生は個性の範疇と思っておられるのかな。
一度学校に相談されてはどうでしょう もうされてるのかな?
学校の成績や、友人関係はどうですか?
2年生になると、差も出てきます。
私の住む地域では、教育委員会の教育相談が年に何回か行われ、軽い発達のテストのようなものを子供が受けたり、遅れがないか担当の先生がチェックしていましたよ。入学のときは、担当者の似顔絵をかいたりしました。
なにか、発達についての違和感があるのなら、そういう相談もされたらよいとは思います。
知的に特に遅れが目立たないと、発見も遅れますが、何が普通と私も言えないのですが。
手こずる子には、ついつい、きつくいいすぎたり、価値観を押し付けたりしてしまいがち。
特に母親ってのめり込みすぎると関係も悪くなるので、お父さんとも関わらせながら、なんとか、息抜きできるといいですね。
子供の学習面は気になる部分を先生に伝えていくしかないのかな?
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もうさん
回答ありがとうございます。
昨年、担任の先生に「分かっている風でも絶対分かっていないので、学習サポートの先生をつけてほしい」と相談したのですが、医師の診断がある子しかつけられないと断られてしまいました。
今年の担任の先生は、こんなことあまり言ってはいけないのですが、かなり頼りなくて…。
カウンセラーには、まだ繋がれていません。
一度、相談を検討してみます。
夫は育児に関心がなく、特に空気読めずにすぐ調子に乗る長男のことは疎ましく思っているようなところがあって、あまり頼れません。
男同士、時間を共有してくれたら…って思うのですが。
私から見れば、人の話聞かない、話し合いができないところなんか、そっくりです。
これはまた別の愚痴ですが。
他の方もおっしゃっているように、私がのめり込みすぎずに済む方法を考えたほうが良いですね。
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まつぼっくりさん
回答ありがとうございます。
まさにその通りで、長男は誰とでもすぐ仲良くなり、ノリが良くて冗談も好き。
パッと見は、よくいるおふざけ男子です。
でも、いざトラブルがあると、自分が悪くても、相手が友だちでも家族でも、絶対に謝れません。
「自身を守るのに必死」というのが、すごく腑に落ちました。
確かに、色々とアンバランスなのかもしれません。
興味のあることにのめり込む力はすごいです。
私が絶対解けないパズルを楽々解いたりもします。
一方で、対人面はすごく幼いのでしょう。
「人の気持ちを慮る」なんていう概念はないように見えます。
5歳の次男のほうが、空気をよく読んで、よっぽど大人びて見えることもあります。
すごくめんどくさい(敢えてこの言葉を使います)ですが、こっちがその幼さに合わせてやらないといけないですね…
ここのところあまりにしんどくて、長男への感情がこじれすぎてしまい、肯定的な関わりが全くと言っていいほどできていませんでした。
まずはその点から、少しずつ変えていけるように頑張ります。
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お返事拝読いたしました。
簡単に出来ることではないですよね。
私もまだまだ自分の感情のコントロールが出来ない時もあります。
受け流す方法ですが、自分の基準を持っておく事が一番簡単な方法かもしれません。
例えば、騒ぐくらいは口出ししない。暴言暴力は絶対にスルーしない。など。
目につき出すと、あれもこれも口出ししたくなるものですが、これは受け流そう!とか、3回は見逃してみよう。とか、決めてみると衝突する回数が減らせます。
>納得できないことがあった時(約束を破ってタブレット取り上げられた等)、物理的に距離を取れないほど追いかけ回してきて、延々とゴネ続けます。
わかります!頷きすぎてムチ打ちになりそうなほどわかります(笑)
まず「納得できない」状態になるのは、ルールやペナルティに本人が納得出来ていない事があるためかもしれません。
そんな時は、ルールやペナルティは子供自身に決めさせてみると良いかと思います。「自分で守ると決めた事は守りましょうね。それをも守らないのであれば、信用できないので君と『約束』は出来ません。」を我が家では貫いています。それでも嘘はつくし、ゴネるし、約束も破りますが、ちゃんとペナルティは受けてもらってハイお終い!です。ポイントは子供を責めない事。怒りは不安の表れでもあると思いますので「明日の◯時にタブレットを渡します。」とキッパリ宣言して、あとは無視!
…できない事もありますよねェ_:(´ཀ`」 ∠):
もうひとつは、「相手の怒りを変換してあげる。」です。
不安や困り感、焦りなどの不快な気持ちを、まだ怒りでしか表現できない子もいます。息子さんがぶつけてくる怒りを、怒りで跳ね返さず、優しさに変換して返してあげてみてください。
タブレットを取り上げるのも、息子さんへの愛情があるからこそ。そこをわかってもらいたいですよね。
「君は今困っているんじゃない?そういう時は『困ってる』と言えばいいんだよ。お母さんにできることはある?」など、怒り以外の方法で相手に気持ちを伝える方法を示してあげると落ち着いて聞いてくれるかもしれません。
くれなかったらごめんなさい…。
Vel beatae ea. Nam atque maiores. Ut provident porro. Quia perferendis dolor. Distinctio itaque hic. Consectetur aut at. Ex voluptas quia. Enim saepe veritatis. Cumque et repudiandae. Distinctio in aut. Est voluptas tempore. Ab ut nihil. Esse ut totam. Facere dolorum quaerat. Et expedita ab. Facilis saepe quia. Quis sint assumenda. Et velit ratione. Nobis quo in. Consectetur quod autem. Quam facere a. Distinctio quo eaque. Esse velit sequi. Iusto non provident. Eveniet animi aperiam. Delectus id ducimus. Non repellendus non. Cum consectetur iusto. Cumque perferendis laborum. Tempora non esse.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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個人懇談があり、担任に学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり取り組むのが周りよりも遅い。1度スクールカウンセラーに相談して検査をしてみては?と言われました。授業中に立ち歩いたりということは無いそうです。家では何かに夢中になると周りが見えなくなるところがあり、返事が返ってきません。宿題や家庭学習でわからない問題があると、癇癪をおこし泣き叫びます。担任の先生は、1年生からの持ち上がりです。20代のお子さんがいるベテランの女性の方で厳しめだと思います。息子は入学から2年生の今までほぼ毎日怒られているそうです。息子の話では、4時間目に廊下に立たされそのまま給食の時間になり解除になったものの時間が無くて食べれなかった。や支給されている1人1台のノートPCを罰として取り上げられたりと少し行き過ぎかなと思うこともあります。廊下に立たされた理由は、本人曰くクラスメイトが発表中に背もたれのランドセルをわざとでは無く落としてしまったらうるさい!発表が聞こえなかった。と言って立たされたそうです。私としては、他の先生が見てもそう思うのか知りたいと言うところがあり3年生になってから同じようなことを言われるのであれば相談するのが良いのかいますぐに相談するのが良いのかとても悩んでいます。。。
回答
今の時点で、スクールカウンセラーへの相談を勧められるということ。
ごめんなさい、ちょっと辛口になるかもしれません。
おそらくは、次年度の...



まだ未診断の小学二年生の息子がいます
最近癇癪が多く困っています。病院の受診もまだです。病院は、予約の日時が決まっているので今はそれまでうごくことができません。今できることはなんでしょうか。今日市役所へいき、福祉課で相談したのですが、まずは病院の受診が一番最初にすることだと言われました。家での接し方など、対応をどうすればいいかなどの相談は別の窓口と言われてしまいました。今日は、時間がなかったので、後日行こうと思いますが…そのほかに思いつくのはスクールカウセラーへの相談。市役所の相談員への相談。娘の担当相談員に相談。わたしの病院の先生への相談。とにかく毎日の癇癪がしんどくて、最近はどう接していいのかわかりません。癇癪に対しての対処も娘だと癇癪起こした後、クールダウンするのですが、放っておいても、なかなか切り替えができなくてこちらも気が滅入ってしまっています。
回答
私の経験ですが、癇癪の原因は学校ではないかと思います。
わたしの娘が(いつもは流せることで)イライラ、癇癪を起すときは、学校で仲間外れされ...


1年生の女の子です
トラブルを良く起こすようで先生からも連絡があります。パターンとしては我慢ができない事が多いようです。例えば順番決めでじゃんけんで負けたけど先にやらせて!としつこく言う。先生に注意された時言い訳をする。とにかく今やりたい事、自分の気持ちに一直線という感じです。ですが自宅や習い事で全くそのような様子はありません。上記をお伝えしたら先生からは集団だと我慢出来ないのでしょうと言われました。確かに自己主張は強いけど、聞き分けもいい子というイメージを持っていました。このような集団で弱い子供にはどう接すれば改善するのでしょうか?娘自身も悩んでいるのでどうにか改善してあげたいです。
回答
こんにちは。
息子は低学年頃までは、トランプなどのゲームで負けると泣いたり癇癪を起こしました。
診断済みで特性もわかっていたので、負けて...
