2025/11/21 13:23 投稿
回答 5
受付終了

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし)

赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。

小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。
それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。
また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか?
そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。
スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。
これでは何も解決になりそうにありません。
自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。
無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

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質問者からのお礼
2025/11/22 15:36
皆様ありがとうございます。
児童精神科はとりあえず予約だけはおさえていたので、初診の際に検査の希望を伝え、結果を踏まえて今後のことを考えていくことができればと思います。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202066
2025/11/21 13:42

まずは知的な遅れがあるのか、遅れは無くても発達の凸凹があるのかなどを見る為にWISCを受けることをお勧めします。
5つの領域を見ますが定型児の場合凸凹は無くほぼフラットになり(凸凹差10以内)、凸凹が15以上で生きにくさを抱え、20以上で診断名が付く傾向があります。

お子さんがうまく出来無い原因は何なのか?からまず確認されては?と思います。
1年生の生活や勉強はIQ80あれば何とかやっていけると言われているので、1年生で学習の遅れが顕著になるならば先生からすれば通級や支援級も検討した方が…ということでしょう。2年生から学習の段階がぐっと上がりIQ90無いと付いていけないと言われているので心配されているのだと思います。

まだ1年生とは言えもう二学期も終わりがけなのでまだ学校生活に慣れてないからでスルーしてしまうのは良くないです。ほとんどの子は付いていけるからこそ先生から直接声がかかったので…。


WISCは学校で受けられる場合もあります。まず担任に相談してみて下さい。学校で難しい様ならば発達支援センターや県の教育センターなどになるかと思います。
その場合早く受けれて数カ月後になるので、その結果支援級を…は難しい時期です。
もう締め切る時期なのでそこも含め担任と相談してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/202066
カピバラさん
2025/11/21 19:10

家の子もメンタルが不調の時は、他者に見られている不安が強くありました。
色々支援を受けて改善していきました。

再度、お住まいの福祉課か児童精神科などの予約をしてみては?
また放課後ディは、間に相談事業所が入って手続きをする地域もあります。
多分、通所受給者証が必要になります。

知能検査を受けたり、医療とつながりがあると支援先が見つかる可能性もあります。
お子さんが困っている事を伝え、どのルートで知能検査が受けられるか役所の福祉課に再度確認してみて下さい。
児童精神科の初診まで、かなり待たされる可能性もあるので、早めの行動をおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202066
ナビコさん
2025/11/21 14:23

放課後等デイで断られたのは、できない原因が「不安」であるなら、メンタルクリニックが該当と思われたのかも。

デイは情緒不安定で当日ドタキャンしそうと思ったら、嫌がられる傾向があります。

民間の場合、ドタキャンして収益が入らないと困るので。

私は、児童精神科で診てもらうのがいいと思います。

一年生ですでに勉強の指摘が入るのは、深刻だと思います。

本当に不安だけが原因なのかも疑問ですし。

知的はなくても、凹凸があってどこかに困りがある可能性を考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202066
2025/11/22 10:36

小学生なら、できることなら先ずは学校の環境を整えてあげたいと思います。
担任に面談を申し込んで、
カウンセラーからは楽観的なことを言われたが親としては深刻に受け止めている
発達検査を受けるなど、学校で出来ることは他にないか
学校以外に相談できるところは無いか
相談してはいかがかと思います。

これまでに「お母さんの考え過ぎ」と言われてきているので気が重いでしょうが、
もう一度関係機関に相談することもお勧めします。
同じ状態でも、園児さんなら「これくらい」と言われることが、
小学生なら気にしたほうが良いと判断されることもあります。
スクールカウンセラーに、成長を見守るためにできることがあれば具体的に教えてほしいと
相談することもしてみても良いと思います。


放デイが「うちでは支援できないと思います」と言うのが、
空きがないからなのか、お子さんが手に負えないからなのか、
診断等の利用条件を満たしていないからなのかがmさんの質問に書いてあることからは不明です。

福祉課に、担任から指摘されて放デイなど支援を受けたいと考えているので手続きを教えてほしい
と相談してみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202066
2025/11/22 15:00

年長さんで就学相談して、普通級の判定が出たから普通級、、というわけではない
年長さんで就学相談をそもそもしていない普通級、
で、あってますか?

教育センターなどで発達検査うけることが出来るなら無料ですし、
民間の医療機関で発達検査うけるなら有料で、
発達検査出来ればウィスクとビネー両方うけて、結果次第で、市の福祉課で、受給証を発行してもらえたら、通えそうな場所にある放課後デイサービスに空きがあるか電話してみたら、どうでしょう。

支援も配慮も、基本原則は先着順で、受けたもの勝ちです。

客観的な検査結果で、問題なしなら、
お子さんの出来ないソレは、単に本人の努力不足や怠慢やら、親のしつけや、環境があってないから、、ですが、、
発達検査結果で特性ありなら、お子さんは特別支援や合理的配慮が必要なお子さんというわけで、

今普通級で、とくになにも配慮や支援も無くて、他害や脱走など問題行動も無くて、なら、
うーん、
そうですね。

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2025/11/28 投稿
発達障害かも(未診断) 他害 読み書き

5歳半になる息子がいます。 2-3歳くらいの時にテストを実施して発達グレー(自閉症傾向有)で、約半年〜1年弱の遅れがあると先生から言われました。 確かに歩き始めや言葉が出てくるのは周囲と比較すると遅めだったのでとても納得感のある結果でした。 ただ、最近になり親も驚く程の特技(?)を見せるようになり、遅れている発達の支えになればと思っているところです。ただ、遅れも得意も恥ずかしながら普段ワーママをしており同じ学年の子たちの発達状況をネット上くらいでしか拝見できていない状況です。 以下、息子の特徴を例えば、で記載します。 【苦手】 ・日中のお漏らしはほぼ無いものの、おねしょを週に2回くらいしてしまう ・集団行動でのやる気の有無が激しい(基本的にあまり好きそうではなく、参加せず1人遊びをしている事がある) ・トランプなどのルールに基づいた遊びが理解できていない様子 ・平仮名がまだ1-3文字程度しか読めない ・絵がほぼ描けず、丸やハートは最近描けるようになった程度 ・決まりに厳しく、信号が赤になっても渡っている人を取り締まったり、靴脱いだら揃える、家から帰宅したら手を洗う、ドアは開けたら閉める等、自分にも周りにも厳しく確実に守ろうとする ・新しい環境、人、大きな音などにとても敏感 →打ち上げ花火は泣き出しました。イベントなど、新しい場所へ連れて行くと、ボイコットようなこと(楽しく無いー!と主張したり)をする 【得意】 ・大人とのコミュニケーション →道端で話しかけにいったり、子供ははあまり興味を持たずですが大人へは積極的に話しかけにいきます ・好きなものに対しての記憶力 →最寄駅から1時間以上離れている駅からでも、どういうルートで帰宅できるか複数パターン言え、どの駅は何線が乗り入れてるか正確に伝えられる(一度行った駅は前後の通過駅含めて覚えており、こういう会話はほぼしてないのでアナウンスを聞いて記憶してるようです) →駅のアナウンスを複数パターン英語も含めて記憶しており、抑揚やスピード感含め完コピができる →保育園で遊んでいたカルタの読み手側の文章を全暗記し、更におてつきなどのジャッジも正確 →大人と子供での話し方の使い分け(謙譲語、尊敬語みたいな隔離での理解ではなく、あくまで大人には敬語でですますつけてお話しするというのが自然に染み付いてる) ・親顔負けのなぞなぞ → 私との電車ごっこの最中に、わざと崩したアナウンスをして私に突っ込ませようとしてきます。終点ではない駅で「終点です」と言う。上り運転なのに下りの駅名をアナウンスする。走行中に突然別の路線名に切り替える 。急行が本来停まらない駅で停車アナウンスをする。ありそうでない駅をつくる(西池袋、みたいな)。どれも瞬発的に連続してぶつけてくるので私が間違いに気付けないレベルです。 ◼️気になっていること ・信号を取り締まるみたいな部分も上げましたが、とにかく自分ルールが多く、曲げません。どれも確かに守るべきルールたちなのですが、守る意識が強すぎて生きにくくならないか心配に思ってます ・親が注意するような口調で「ママ〜ソファでお菓子食べていいっけ?」「〇〇くん(自分の名前)さっきなんていったっけ?」と私に注意してきます。親と子という関係性、境界線が曖昧な状態になっている気がします。 ・感受性豊かすぎてアニメや映画で泣きます。お友達が泣いてるともらい泣きもします。繊細すぎて少し心配です。 長々と特徴を述べてしまいましたが、やっぱり他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか、これから私は親としてどんなアクションを取るべきかなどがアドバイスやご意見いただけるとありがたいです。 尚、子供は1人で、以前療育なども通っていた時期がありましたがなかなか土日予約が取れずなのと意味を見出せずこの半年ちょっとくらいは行けていません。

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2025/11/25 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

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2025/11/18 投稿
こだわり WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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