2020/12/11 21:10 投稿
回答 6

来年小学校の支援クラスに入学する子がいます。
私はパートで土曜日も仕事がびっしりあります。
今までは幼稚園で見てくれてましたが、放課後デイの資料をみたら、どこも土曜日は休みでした。
幼稚園でやっている児童クラブにしようか、私が仕事を変えようか悩んでいます、子どもは軽度知的障害や自閉症、チックがあります。
経験あるかたのお話やアドバイスを教えて下さい。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/157831
2020/12/12 10:44

学童一度見学されてみては?と思います。
うちの地域の学童は利用者多いのに先生が少ないので普通級並み、もしくはそれ以上のスキルが必要です。
また学童までお友達と歩いていける子であることが最低条件です。(お迎えは無し)
学校だけでも結構疲れる上に、また大きい集団の学童だと疲れ果ててしまう子も多いのでは?と思います。
なので支援級の子はほぼ全員デイサービス利用です。
こちらの地域では土曜日、祝日もデイサービスが機能していますので働いているママさんも多いですね。

日中一時支援の受給者証はお持ちではないでしょうか?
デイサービスは難しい地域でも、日中一時支援施設があれば土日祝利用が可能なのでこちらも確認されてみては?と思います。

就学後慣れるまでは荒れる可能性もあります。うちの子は今まで出来ていたことが出来なくなったりと後退の様な状態になりました。園ではなくなっていた教室からの脱走、ちょっとしたことでのパニック等もありました。支援級の先生の力量次第ではパニックを起こすと親が呼び出されることもあると聞いたことがあります。うちは仕事をしていなかったので登下校、遠足や買い物実習等の付き添いもしていました。

チックがあるお子さんだと不安感も強いのではないでしょうか?
もしお仕事しなくても良いのであれば、一旦パートを辞めてお子さんのペースに寄り添うのも選択肢だと思います。
お子さんが学校の環境になれてからまたパート再開した方が精神的な余裕は出るかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/157831
夜子さん
2020/12/12 08:01

れんちゃんさん、はじめまして🐱

来年度就学とのこと、まずはおめでとうございます✨

なお、幼稚園で割と機嫌良く過ごせていたならば、学童はどうでしょうか?

調べてみると、児童クラブと学童はほぼ同じのようで、ウチの地域では学童といいますが、かなり地域性があると思います(民間、公的でもサービスの違いもあり)
そのため、なんとも言えませんが、ウチの地域では支援学級のお子さんも、身辺自立が出来ているお子さんはたくさん入っていて、土曜日も預かってもらっている方もいます。
たた、土曜日は人数が少なくなるので、2-3年生に上がると行きたくないというお子さんは増えるようです。
まずは、平日も規定の日数を預けるのが前提になるとは思いますが、確認してみるのをお勧めします(なお、年内申し込みが多いとも思います)。

それと、ウチは保育所・こども園なので、幼稚園でのお勉強の負荷がどれぐらいか分かりませんが、小学校は慣れない生活もあるとは思いますが、勉強がはじまるので、こども自身も最初はかなり疲れてます。。

土日にゆっくり休むことで、他の日にちを頑張れるということもあるので、ぜひお子さんが過ごしやすい所が見つからないならば、最初は土曜日の就労を不定期にしてもらうなど、今からお勤め先とご相談する、もしくは転職も視野にいれておくというのもありかなと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
春なすさん
2020/12/12 06:39

うちの子の場合は、私もパートの仕事をしていたので春休みから児童館に預けました。
ただ、学校が遠く登下校のいじめトラブルもあったり先生と合わないため行きしぶりもあったりで私は結局パートを何度か替えたりやめたりしています。
お子さんの状況や学校や先生との相性、色々な要素があるのでどうした方がよいとは言えません。
このまま続けて、無理そうならばやめてもいいのかな、とは思いますが。

児童館でも大丈夫ですが、先生が少ないためトラブルも結構ありました。うちの地域は、自由来館も出来て多い時は100名位は子供がいましたから。
ディサービスなども検討されてもよいかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
銀猫さん
2020/12/12 09:54

土日もやっている放課後デイでも、午後から開所が主流なので、お仕事をするには少し不便かもです。

学童や児童クラブが現実的ですよね。

家の息子(支援級)も1年生から土曜日は9-17時で学童に行っておりました。
夜子さんのおっしゃるように、通常級の子らでも1年生は生活の変化で疲れるらしく、寝ちゃう子も多かったみたいです。逆に家の子は疲れに鈍いのか、テンションが上がるのか、アクセル踏みっぱなし状態でした💦

まずは最寄りの児童クラブに連絡&見学に行ってお話しを聞いてみると良いと思います⭐︎
相談は随時対応してくれると思いますし、それとは別に説明会の日取りもあったと思います。

※後から思い出して追記です。

学童の場合は、なのですが、私の住む地域では今年から、来年度学童を利用する場合は、今年中に申請をしないといけませんでした。去年までは年明けまで期限がありましたが・・・
どこに行くにせよ定員というものがあるので、ちょっと確認を急いだ方が良いかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
ふう。さん
2020/12/13 09:22

幼稚園の児童クラブなら、お子さんにとっても安心感が得られる状況かもしれないな、とも思いますね。
日中一時支援という福祉サービスがあります。児童の預かりを引き受けている事業所がないかどうか確認してみるのもいいと思います。
ファミリーサポートの登録をしてみたことはありますか?そちらの情報も確認してみるのもいいと思います。
入学直後のスケジュールはなかなか大変です。
相談先も増やしましょう。
いいご縁がありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
なのさん
2020/12/13 12:14

ディと児童クラブの両方でも良いと思いますが、併用は難しいのでしょうか?
児童クラブも理解ある場所であれば、週2は児童クラブ、残りは放課後ディ利用など、上手に使い分けが良いと思います。
幼稚園でやっている児童クラブが幼稚園同様に理解あれば良いのですが、その辺りもどうなっているか確認は必須ではと思います。
もしそれでも難しい場合は、仕事を変えるなどの最終手段かなと思います。

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【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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