質問詳細 Q&A - 園・学校関連
来年小学校の支援クラスに入学する子がいます

来年小学校の支援クラスに入学する子がいます。
私はパートで土曜日も仕事がびっしりあります。
今までは幼稚園で見てくれてましたが、放課後デイの資料をみたら、どこも土曜日は休みでした。
幼稚園でやっている児童クラブにしようか、私が仕事を変えようか悩んでいます、子どもは軽度知的障害や自閉症、チックがあります。
経験あるかたのお話やアドバイスを教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
2020/12/12 10:44

学童一度見学されてみては?と思います。
うちの地域の学童は利用者多いのに先生が少ないので普通級並み、もしくはそれ以上のスキルが必要です。
また学童までお友達と歩いていける子であることが最低条件です。(お迎えは無し)
学校だけでも結構疲れる上に、また大きい集団の学童だと疲れ果ててしまう子も多いのでは?と思います。
なので支援級の子はほぼ全員デイサービス利用です。
こちらの地域では土曜日、祝日もデイサービスが機能していますので働いているママさんも多いですね。

日中一時支援の受給者証はお持ちではないでしょうか?
デイサービスは難しい地域でも、日中一時支援施設があれば土日祝利用が可能なのでこちらも確認されてみては?と思います。

就学後慣れるまでは荒れる可能性もあります。うちの子は今まで出来ていたことが出来なくなったりと後退の様な状態になりました。園ではなくなっていた教室からの脱走、ちょっとしたことでのパニック等もありました。支援級の先生の力量次第ではパニックを起こすと親が呼び出されることもあると聞いたことがあります。うちは仕事をしていなかったので登下校、遠足や買い物実習等の付き添いもしていました。

チックがあるお子さんだと不安感も強いのではないでしょうか?
もしお仕事しなくても良いのであれば、一旦パートを辞めてお子さんのペースに寄り添うのも選択肢だと思います。
お子さんが学校の環境になれてからまたパート再開した方が精神的な余裕は出るかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/157831
夜子さん
2020/12/12 08:01

れんちゃんさん、はじめまして🐱

来年度就学とのこと、まずはおめでとうございます✨

なお、幼稚園で割と機嫌良く過ごせていたならば、学童はどうでしょうか?

調べてみると、児童クラブと学童はほぼ同じのようで、ウチの地域では学童といいますが、かなり地域性があると思います(民間、公的でもサービスの違いもあり)
そのため、なんとも言えませんが、ウチの地域では支援学級のお子さんも、身辺自立が出来ているお子さんはたくさん入っていて、土曜日も預かってもらっている方もいます。
たた、土曜日は人数が少なくなるので、2-3年生に上がると行きたくないというお子さんは増えるようです。
まずは、平日も規定の日数を預けるのが前提になるとは思いますが、確認してみるのをお勧めします(なお、年内申し込みが多いとも思います)。

それと、ウチは保育所・こども園なので、幼稚園でのお勉強の負荷がどれぐらいか分かりませんが、小学校は慣れない生活もあるとは思いますが、勉強がはじまるので、こども自身も最初はかなり疲れてます。。

土日にゆっくり休むことで、他の日にちを頑張れるということもあるので、ぜひお子さんが過ごしやすい所が見つからないならば、最初は土曜日の就労を不定期にしてもらうなど、今からお勤め先とご相談する、もしくは転職も視野にいれておくというのもありかなと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
春なすさん
2020/12/12 06:39

うちの子の場合は、私もパートの仕事をしていたので春休みから児童館に預けました。
ただ、学校が遠く登下校のいじめトラブルもあったり先生と合わないため行きしぶりもあったりで私は結局パートを何度か替えたりやめたりしています。
お子さんの状況や学校や先生との相性、色々な要素があるのでどうした方がよいとは言えません。
このまま続けて、無理そうならばやめてもいいのかな、とは思いますが。

児童館でも大丈夫ですが、先生が少ないためトラブルも結構ありました。うちの地域は、自由来館も出来て多い時は100名位は子供がいましたから。
ディサービスなども検討されてもよいかも知れません。
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銀猫さん
2020/12/12 09:54

土日もやっている放課後デイでも、午後から開所が主流なので、お仕事をするには少し不便かもです。

学童や児童クラブが現実的ですよね。

家の息子(支援級)も1年生から土曜日は9-17時で学童に行っておりました。
夜子さんのおっしゃるように、通常級の子らでも1年生は生活の変化で疲れるらしく、寝ちゃう子も多かったみたいです。逆に家の子は疲れに鈍いのか、テンションが上がるのか、アクセル踏みっぱなし状態でした💦

まずは最寄りの児童クラブに連絡&見学に行ってお話しを聞いてみると良いと思います⭐︎
相談は随時対応してくれると思いますし、それとは別に説明会の日取りもあったと思います。

※後から思い出して追記です。

学童の場合は、なのですが、私の住む地域では今年から、来年度学童を利用する場合は、今年中に申請をしないといけませんでした。去年までは年明けまで期限がありましたが・・・
どこに行くにせよ定員というものがあるので、ちょっと確認を急いだ方が良いかもです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
ふう。さん
2020/12/13 09:22

幼稚園の児童クラブなら、お子さんにとっても安心感が得られる状況かもしれないな、とも思いますね。
日中一時支援という福祉サービスがあります。児童の預かりを引き受けている事業所がないかどうか確認してみるのもいいと思います。
ファミリーサポートの登録をしてみたことはありますか?そちらの情報も確認してみるのもいいと思います。
入学直後のスケジュールはなかなか大変です。
相談先も増やしましょう。
いいご縁がありますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157831
なのさん
2020/12/13 12:14

ディと児童クラブの両方でも良いと思いますが、併用は難しいのでしょうか?
児童クラブも理解ある場所であれば、週2は児童クラブ、残りは放課後ディ利用など、上手に使い分けが良いと思います。
幼稚園でやっている児童クラブが幼稚園同様に理解あれば良いのですが、その辺りもどうなっているか確認は必須ではと思います。
もしそれでも難しい場合は、仕事を変えるなどの最終手段かなと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後を過ごす場所(施設)について来年小学生になる5歳の息子

がいます。3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ就学相談では支援学級の希望を出しています。(まだ確定ではありません)両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。(保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、そういったことはないのですが、初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています)住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、あったとしても送迎ナシだったりで、送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません...14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。選択肢としては・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに)・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?)・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手はベビーシッターにお願いする?・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...)こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

回答
こんにちは、悩ましいですよね。 この問題ってアルアルらしく、 働き方の見直しが必要になるみたいですね😭 雇用が正規雇用なら、 会社に相談...
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小1で療育手帳B2の娘が1人います

仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない)・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない・実家は車で2時間の場所・引っ越したばかりなのでママ友はいない。こんな時、みなさんはどうしていますか。春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですがこの先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。5年ほど内職でがんばってきましたが、さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますがあなたならどうするか。あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。或いは他にベストな方法があるのか。第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。

回答
仕事を辞める→双極性障害なら障害基礎年金が2級で通りますよ、書類の書き方次第ですが。 年金が下りるまでは預貯金で生活し児童扶養手当、児童手...
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発達検査では平均的

より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。気になること注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない得意なことごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。特に困った姿が親として気になります。支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
sacchanさん様 できないことよりできることに目を向け、最後はできたね!と完結するように関わるようにしてきました。言葉の教室をお願いす...
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