2021/08/21 23:00 投稿
回答 14
受付終了

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。
4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。

施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。
理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。

実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。
(今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。)

もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。

ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。
私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。)
夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。

子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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質問者からのお礼
2021/08/26 06:19
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。
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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/163950
退会済みさん
2021/08/22 01:22

過去ログを拝見しました。

幼稚園と療育園を併用で通っていらっしゃるんですね。

で、その療育園のほうで、遊具で遊ばなかったから、土曜登園を控えてほしい?
と言われました。

・・うーん、何でなんですかね。

週のうち何曜日を通う契約にされているので?

土曜日に通うように、設定されているのは、親御さんがお仕事をされている関係でなのでしょうか。

そもそも幼稚園と療育園と両方、通われていらっしゃるのは何故なんですか。
どちらか一律に、出来ないのでしょうか。

うちは、3歳から6歳(早生まれです。)まで、ずっと幼稚園に通い、三歳後半から卒園まで。
広汎性発達障害の知的ありの診断を受けて。

当時は、市内に療育施設がなかった為、
隣市にある療育センターに月に二度、通っていました。

心理士さんによる1対1の45分間の、療育(心理)です。
療育のある日は、もちろん、幼稚園は早めに早退。

ずっと同じ心理士さんに、お世話になりましたが、土日は基本的に休みで指導はありません。

毎回、終わると心理士さんと相談して、次回の時間帯の確認をします。

もし可能なら、普段は幼稚園で。

療育園ではなく、公的じゃなくても民間施設などで、月に一度や二度のペースで、療育を受ける。
という形には出来ないのですか?

うちの市では、療育園は知的と情緒です。

(情緒の場合は、著しく行動面で問題があったり、他害など相手を怪我させたりなど余程、手に負えなくなった場合のみ)

もしくは身体的に少し重めのお子さんが通う施設という位置付けにあり、卒園後は、特別支援学校に入学することになりますが、療育園を出た子は、就学相談が免除になりますから、卒園と同時に自動的に入学先は支援学校、小学部となります。


お子さんは、発達障害があって、知的重度なのですか?

私が思ったのは、お子さんの状態に合っているところに、今の施設は合っていない気がするという事です。

過去ログを拝見する限りは、自閉症と診断されただけで知的障害が伴っているのか。
もしくは高機能の自閉症なのか。それが解らないので、的確なアドバイスはしにくいです。
ごめんなさい。

発達検査は受けられて?いても、知能検査は未検査ですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/163950
ふう。さん
2021/08/22 07:10

施設側の事情があるんだと思いますが、説明がもらえてないですね。
お子さんには相談支援さんはついてくれていますか?事業所の契約のサポートがメインのオシゴトになっているかもしれませんが、そういうところのサポートが欲しい状況だと思います。
ファミリーサポートは登録してありますか?
お住いの市区長村の子育て支援の窓口、福祉の窓口で、受けられるサービスがないか探してください。
それから児童相談所。親が苦しい思いをしていることを伝えてください。

お母さん自身の受診もおススメです。味方を増やしましょう。
お子さんのための応援団を作ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
おまささん
2021/08/22 09:13

こんにちは
私の地域は学童保育で元気がないと熱を測り、場合によっては親に迎えに来て貰います。熱が無くてもです。
今、コロナでその規制がものすごく曖昧な上に厳しくなっており、保育できるご家庭はなるべくご自宅にて待機をよろしくお願いいたしますと市からも通達があったりします。

民間の療育施設でないなら、基本は自宅待機を!との事ではありませんか?元気がない=具合が悪いと施設が感じているのでは?と思いました。

私は、土曜日を使用する権利を主張してもいいと思いますが、療育以外のお母さんを助けてくれる施設やサービスを検討しておくのはとても有意義な事だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
春なすさん
2021/08/22 07:21

みんなと遊べなかったから、土曜日来ないで下さいになったのでしょうか。


私の心に余裕がないせいで…とありますが、旦那さんは体調悪いのですか。お子さんは、二人ですか?
背景がよくわからないので、何が一番大変なのかが、見えて来ないです。

色々な負担を抱えていらっしゃるならば、役所に相談して、ファミサポや保育園入園なども検討された方がいいように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
たまさん
2021/08/22 10:12

春なすさん
アドバイスをありがとうございます。

施設からがいつも元気に走っていくのに今日はそんなことがなく疲れているから土曜日は休ませるようにと言われました。

主人は体調がよくないです。子供は2人いますが2人とも自閉症です。

説明がわかりにくくて申し訳ございません。役所にも相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
ナビコさん
2021/08/22 10:20

誰でも元気がない日くらいあると思うけれど💧

その療育施設は子ども第一で、親への寄り添いが感じられないので、別の施設を探しているなら療育内容より親への気遣いができる所がいいんじゃないかと思います。

今一番大変な時期ですよね。

お子さん達のDQ(発達指数)はどれくらいでしょうか?

70満たないとかであれば、療育手帳をとれるかもしれないし、そうしたら日中一時支援や移動サービスが使えるようになると思います。
(うちの地域では、知的障害がないとショートステイ(一時入所)や日中一時支援は利用できません。)

主様が受診して育児ノイローゼの診断があれば、保育園に通わせることも可能になります。

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2021/11/12 投稿
加配 発達検査 幼稚園

幼稚園と療育の併用について 来年度入園予定(加配なし。しばらく付き添い予定)の息子がいます。 今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。 悩んでいることは ①幼稚園4日/週、療育1日/週 民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。 ②幼稚園3日/週、療育2日/週 現在の療育をそのまま続ける。 ③幼稚園4日/週、療育2日/週 民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。 夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。 ③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。 同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

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2017/12/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 療育

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
発語 指差し 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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