2021/08/21 23:00 投稿
回答 14
受付終了

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。
4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。

施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。
理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。

実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。
(今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。)

もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。

ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。
私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。)
夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。

子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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質問者からのお礼
2021/08/26 06:19
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/163950
退会済みさん
2021/08/22 01:22

過去ログを拝見しました。

幼稚園と療育園を併用で通っていらっしゃるんですね。

で、その療育園のほうで、遊具で遊ばなかったから、土曜登園を控えてほしい?
と言われました。

・・うーん、何でなんですかね。

週のうち何曜日を通う契約にされているので?

土曜日に通うように、設定されているのは、親御さんがお仕事をされている関係でなのでしょうか。

そもそも幼稚園と療育園と両方、通われていらっしゃるのは何故なんですか。
どちらか一律に、出来ないのでしょうか。

うちは、3歳から6歳(早生まれです。)まで、ずっと幼稚園に通い、三歳後半から卒園まで。
広汎性発達障害の知的ありの診断を受けて。

当時は、市内に療育施設がなかった為、
隣市にある療育センターに月に二度、通っていました。

心理士さんによる1対1の45分間の、療育(心理)です。
療育のある日は、もちろん、幼稚園は早めに早退。

ずっと同じ心理士さんに、お世話になりましたが、土日は基本的に休みで指導はありません。

毎回、終わると心理士さんと相談して、次回の時間帯の確認をします。

もし可能なら、普段は幼稚園で。

療育園ではなく、公的じゃなくても民間施設などで、月に一度や二度のペースで、療育を受ける。
という形には出来ないのですか?

うちの市では、療育園は知的と情緒です。

(情緒の場合は、著しく行動面で問題があったり、他害など相手を怪我させたりなど余程、手に負えなくなった場合のみ)

もしくは身体的に少し重めのお子さんが通う施設という位置付けにあり、卒園後は、特別支援学校に入学することになりますが、療育園を出た子は、就学相談が免除になりますから、卒園と同時に自動的に入学先は支援学校、小学部となります。


お子さんは、発達障害があって、知的重度なのですか?

私が思ったのは、お子さんの状態に合っているところに、今の施設は合っていない気がするという事です。

過去ログを拝見する限りは、自閉症と診断されただけで知的障害が伴っているのか。
もしくは高機能の自閉症なのか。それが解らないので、的確なアドバイスはしにくいです。
ごめんなさい。

発達検査は受けられて?いても、知能検査は未検査ですよね?

https://h-navi.jp/qa/questions/163950
ふう。さん
2021/08/22 07:10

施設側の事情があるんだと思いますが、説明がもらえてないですね。
お子さんには相談支援さんはついてくれていますか?事業所の契約のサポートがメインのオシゴトになっているかもしれませんが、そういうところのサポートが欲しい状況だと思います。
ファミリーサポートは登録してありますか?
お住いの市区長村の子育て支援の窓口、福祉の窓口で、受けられるサービスがないか探してください。
それから児童相談所。親が苦しい思いをしていることを伝えてください。

お母さん自身の受診もおススメです。味方を増やしましょう。
お子さんのための応援団を作ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
おまささん
2021/08/22 09:13

こんにちは
私の地域は学童保育で元気がないと熱を測り、場合によっては親に迎えに来て貰います。熱が無くてもです。
今、コロナでその規制がものすごく曖昧な上に厳しくなっており、保育できるご家庭はなるべくご自宅にて待機をよろしくお願いいたしますと市からも通達があったりします。

民間の療育施設でないなら、基本は自宅待機を!との事ではありませんか?元気がない=具合が悪いと施設が感じているのでは?と思いました。

私は、土曜日を使用する権利を主張してもいいと思いますが、療育以外のお母さんを助けてくれる施設やサービスを検討しておくのはとても有意義な事だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163950
春なすさん
2021/08/22 07:21

みんなと遊べなかったから、土曜日来ないで下さいになったのでしょうか。


私の心に余裕がないせいで…とありますが、旦那さんは体調悪いのですか。お子さんは、二人ですか?
背景がよくわからないので、何が一番大変なのかが、見えて来ないです。

色々な負担を抱えていらっしゃるならば、役所に相談して、ファミサポや保育園入園なども検討された方がいいように思います。

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たまさん
2021/08/22 10:12

春なすさん
アドバイスをありがとうございます。

施設からがいつも元気に走っていくのに今日はそんなことがなく疲れているから土曜日は休ませるようにと言われました。

主人は体調がよくないです。子供は2人いますが2人とも自閉症です。

説明がわかりにくくて申し訳ございません。役所にも相談してみます。

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ナビコさん
2021/08/22 10:20

誰でも元気がない日くらいあると思うけれど💧

その療育施設は子ども第一で、親への寄り添いが感じられないので、別の施設を探しているなら療育内容より親への気遣いができる所がいいんじゃないかと思います。

今一番大変な時期ですよね。

お子さん達のDQ(発達指数)はどれくらいでしょうか?

70満たないとかであれば、療育手帳をとれるかもしれないし、そうしたら日中一時支援や移動サービスが使えるようになると思います。
(うちの地域では、知的障害がないとショートステイ(一時入所)や日中一時支援は利用できません。)

主様が受診して育児ノイローゼの診断があれば、保育園に通わせることも可能になります。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/14 投稿
運動 0~3歳 睡眠

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1件
2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 公園 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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