2018/01/29 00:06 投稿
回答 23

木曜日に療育へ行ってます。っと言っても12月から…すぐに小学校だし意味あるのか分からず通ってます。
木曜日は本当に保育園行事と重なり、最後なのに参加できなかったものもあります。そこまでして連れていって昼までに保育園つれていって意味あるのかわかりません。焼き芋、とんど、誕生日会など療育のため参加できずその話題にも娘はついていけず。元から人間関係が苦手なので、話題についていけず保育園行事の翌日以降その話題があるうちは行くのを嫌がりしぶしぶ行きます。 行事の思いでの絵もみんな焼き芋なら焼き芋の絵なのに、娘はさつまいもの絵を1つ書いてわからないってそのまま出してしまい、そのまま貼ってありました。先生は写真を見てかいたらとアドバイスしたけど結局、かかなかったのでと言われました
今回も新一年生体験入学、次の週に最後の参観日があります。連続二回休ませようと思い保育園の先生に療育をお休みして行事に参加することを伝えました。
しかし、園の先生は ○ちゃんは分かるのが遅かったから元から3ヶ月ほどしか通えないのに、そんなに休ませたら意味ないと半分きれたようなきつい言い方されました。
最後の参観日、新一年生体験入学は最初で最後なのに参加させないって…思い出とか何にもないわけ?それっておかしくないですか?
去年の8月にいきなり田中ビネガー受けて11月には自閉症と言われて…
療育もわけわからないままに申し込んで行って…
ほとんど行事に参加できなくて…親として納得いきません。
娘はグレーゾーンで知的の遅れはほとんどない、情緒のほうと言われてます。それだけに扱いが難しいところもあります。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/88004
あ〜りんさん
2018/01/29 09:02

今後に向けたきちんとした理由があれば療育を休んでいいと思っていますし、ものはいいようではあると思います。

授業参観や体験入学は経験としてとても大切だと思いますよ。
授業参観から今できていない部分をこの目で確かめ療育施設に直に伝えたい、体験入学を通して来年度で必要となるスキルや支援を知りたいなど言えると思います。

大きくみれば社会経験すべてが療育であり、それをいかに目的をもって活かしていくか理解し実践するのが重要だと思っています。ただ思い出として経験させるだけでは成長しにくいのが発達の子供たちであり、そこをどう伸ばしてあげるのか一番の支援者が親だと思っています。

療育についてまだ納得されていないならしっかりスタッフの方と話し合ったり、ご自身でお調べください。辞めたいのならいつでも辞めることはできますし、順番待ちの方に1つ席を譲ることができます。

https://h-navi.jp/qa/questions/88004
退会済みさん
2018/01/29 06:28

保育園の行事と被るからやめるというのも一つだとは思います。

が、3ヶ月×4回でもそれなりに効果のあることだと思いますからそれは誤解のないように。

木曜日以外の療育を探すとか、代案は考えた方がよいと思います。今からでは探せないとは思うので、月に二回だけでも行くとか。

はっきりと言ってしまうと、知的グレーで自閉症となると、この時期に療育は受けておいた方が間違いなく良いですよ。保育園行事も大事ですけど、重要度は療育がはるかに上だと思います。

気づかなかったのなら仕方ありませんが、本来もっと手厚く支援を受けられ、もっと伸ばせたもしれないのにとは思います。
先生はずっと前から気づいてたのでは?そうなると、先生のヤキモキは相当なものだと思います。

あと、思い出ですが、この子は保育園行事優先させておいてもちゃんと覚えてるかわからないですよ。
我が子の一人は楽しい行事やイベント、お出かけなどの思い出はほとんどゼロといってよいほど覚えていません。
その日はとっても楽しそうにしているのですが、何も覚えてない。思い出せないんです。
2週間ぐらいが関の山です。
親ではない他人と思い出を共有できると比較的記憶していられるので(理由は自分の記憶は残っていても、「参加した」だけではなく、あれこれあると思うのですが、記憶が全て断片的で順不同。そのため、順だててアウトプットしたり、思い出すことができません。他人からの口伝を頼りに記憶を構成するほかないためこうなる。ここは療育などして伸ばすべきところ。後々大きなつまずきとなります)
行事等に参加してないと異様にそのことに固執したりはあるでしょう。
参加してない。ということは、記憶が一つ「不参加」なので、きちんと自分だけで覚えられるため。より強烈に実感できるのです。
寂しいという感覚があることは良いことですし、今後を考慮するとここにあまり親が振り回されないほうがいいのかなと。

主さんにとっては、自閉症スペクトラムという診断は寝耳に水で受け入れがたいのはよくわかりますが、療育の必要があることだけは認知された方がいいのかなと。必要性を感じないからやらないでツケを払うのは主さん親子です。

厳しいようですが、この子は扱いが大変といいつつ、場当たり的に判断しておられるのがとても気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88004
退会済みさん
2018/01/29 08:13

ちょっと気になってしまいました。
”わけわからないままに申し込んで行って”

どの様な流れで診断が付いたのか存じませんが、医療も療育もこちらが行かなければ
そこでお終いです。
通うかの決定権は、主さんにあります。
その場の流れで任せてしまうのでしょうか?

不満は、お子さんにも伝わっているかもしれません。
親が嫌々何かをさせられている
といった態度はお子さんには好ましくないと思いますよ。

園の行事、写真撮影もありますよね。
お子さんの記憶に残るかはわかりませんが、お母さんとしては想い出として残したいですね。
療育は就学後に通える様にお探しになってみてはどうですか?

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退会済みさん
2018/01/29 00:48

ゆったんさん、こんばんは。

確認なのですが、療育は、ゆったんさんのご意思ではなく、診断を受けた医師の勧めで、通われている。
ということですよね?

療育というのは、言語、コミニュケーション、物の認知など、臨床心理士、言語聴覚士。肢体に障害のあるお子さんならば、理学療法士さんなど、それぞれの障害によって、少しでも、その特性(症状)が、改善させる。

ことを目的として、行うものだと思います。

お子さん、人間関係が苦手ということは、少なくとも。相手と何らかのコミニュケーションを取ることが、不得手だからですよね。

例え3ヶ月でも、私は通う意味が、あるのではないか。と思います。


焼き芋の件も、療育に行かなかったら、焼き芋の絵を描けた。私は、これは違う気がします。
サツマイモしか描いていない。なら、ゆったんさんが、焼き芋というのは、こういうものだよ。
と、教えれば、良いかなとも、感じます。

あと、少し気になるのは、親御さんが、物事を流動的に、捉えていることです。

幼稚園に、通うのも、これから行く小学校も、ゆったんではなくて、通うのはお子さんです。
親の視点で、全てを見るのではなく、お子さんの立場になって、1つ、1つ、根気良く見てあげて欲しい。

って、過去の書き込みや、この書き込みをお読みして、そう感じるのは、私だけでしょうか。

でも、合ってない。とお感じになられるのなら、通うのを辞めれば良いことです。
ですが、全く意味がない。(通うことに。)とは、私には、内容をお読みすると、そうは、思わないです。

辛口な意見になりました。ご不快になられたら、申し訳ありません。

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おはなさん
2018/01/29 04:18

先生がこう言ったから、いきなり田中ビネーを受けて自閉症と言われたから、療育も訳わからないまま申し込んだから、で主さんとしてはどうしたいのでしょうか?
知的の遅れはなく、情緒クラス相当という見解であれば療育では何か進歩は見られたでしょうか?
12月からという事ですので、まだお嬢様も慣れていないであろうし、保育園の行事も参加できずに「何で私だけ…」と思っている可能性も考えられます。
小学校入学まであと2か月あります。
その間に保育園行事は卒園式、謝恩会と大きなイベントがあります。
就学時検診は済んでいるはずですので、情緒クラスと言われているのであれば新一年生体験入学もさせてあげたいし、療育は休むor辞める方向で良いと思います。
まずは、何のための療育なのか、言葉の遅れがあるのか、意思表示が困難なのか、そのための療育なのか、です。
保育園の先生の言い分がよく分かりませんが、「分かるのが遅かった」と言うことは「今は分かっている」という事ですよね?
良かったじゃないですか、情緒だから扱いが難しいのではなく、元々お嬢様はそういう特性なのですよ。
元気に小学校へ登校する姿を見たいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88004
カピバラさん
2018/01/29 08:20

はじめまして。
私は個人的には、療育を受ける事に納得していないなら、行事を優先させたら良いと思います。
娘さんは保育園楽しみにしてるのですよね?
家のように就学後に診断された身としては、出来るだけ療育を優先させたいです…
週1回一時間の療育で、こちらもヘトヘトになりますが、私が相談も出来るし、少しでも息子のプラスになると信じています。
そして長期に渡るのも覚悟しているので…
療育も他の曜日に振り替えたり出来ないのですよね?
園の先生は娘さんに療育の必要性を感じて、きつい発言だったかもしれませんが、ゆったんさんとコミュニケーション不足を感じます。
療育先では園の行事優先か療育優先かどのように言われますか?
就学後は、通級するとか放課後デイでソーシャルスキルを学ぶとか、娘さんの必要な支援を入学と同時にスタート出来ると良いのでは?と思いました。

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2021/06/27 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 田中ビネー

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

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2018/06/20 投稿
習い事 食事 お昼寝

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

はじめまして。初投稿します。 幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。 児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ所通っています。45分しかやってくれない運動系と1日みてくれる小集団に通っています。 習い事もピアノ、スイミング、習字をやっています。 母である私もADHDグレー、お友達とトラブルで中学時代ほぼ3年間保健室登校経験済み、今でもママ友や友達はほとんどいません。 あと、5年間2人目不妊で流産ばかり繰り返して不育症でもあります。 今回、娘の幼稚園行き渋り、ママ友ができないことについて悩んでおり、投稿しました。来年からの小学校も不安です。通級希望です。 娘は4歳2ヶ月の時にASDがつきました。  運動面の遅れ、手先不器用、言語の遅れが目立ちます。幼稚園は住んでる県に幼稚園の加配制度がなかった為 今年9月に制度ができてようやく加配がつきました。 でも、他のクラスにASDで他害がある男の子がいるため、そちらばかりに先生の目がいきがちです。うちは受身型の大人しいタイプです。 女の子では発達障害児が我が子しかいません( ; ; ) 心細い。。。 定型児で仲良しのお友達は1人いますが、その子以外に声かけの勇気がなかったり、輪に入れてもらっても遊びルールが理解できてなかったり、脱線したりします。 今日も朝、幼稚園行く準備をしてた「行きたくない!お友達に押されたり嫌なことをされるから!行かない!」と行き渋りスタートしました。行かせましたが、下を向いていったし、門にいた主任の先生に話したら嫌なことされたり、分からないことがあったりすると担任の先生に聞くことが出来ないと判明しました( ; ; ) 私もため息ついてしまいました。ソーシャルスキルをもっと学ばないとなと痛感しました。  子供がそんな感じなので悩んでもまともに相談できる人いません。 同級生ママにASDっ子がいても悩みが違ったり、そちらは男子特有の悩み、こちらは女子の悩みが多くて合わなくなってきました。 放課後デイも親同士会うことがないです。小学生ばかりでしかも送迎付きで親御さんがきません。 近所や幼稚園では娘が浮きやすいので 定型児のママとは疎遠になったりしてきます。 中には差別して離れていった方もいました。 あとは、私が2人目不妊の影響で下の子をみるのが辛くて辛くて。。。 空気読めず発言したこともあると思います。 どうやったら自分も楽な関係が持ててママ友ができるのか? すごく悩んでいます。

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2023/10/19 投稿
習い事 先生 IQ

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
仕事 加配 保育園

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
先生 連絡帳 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 先生 三語文

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。 就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。 その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。 私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。 校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。 一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。 普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので) 支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか? (支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが) 療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。 同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。 ※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

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2018/12/15 投稿
通常学級 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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