受付終了
自閉症の子を定型児がいる保育園や幼稚園、小学校に通わせていらっしゃる方がいましたら教えてください。通わせていて良い点はどんなところでしょうか?
子供が2人いて現在育休中です。
上の子は軽度知的障害のある自閉症の3歳です。保育園や週1回児童発達支援センターに通っています。近くに児童発達支援センターがないことや仕事復帰したら他に預けられるところがなくこのまま保育園に通わせることになります。ただ、まわりとの差がどんどん開き、うちは少し言っていた発語がなくなってわー!わー!と騒ぐ日々です。好きなおもちゃなどで遊んでいる時は騒がないです。周りの子は敬語を話せたりルールをちゃんと理解しています。保育園でみんながゲームなどする中、端っこでだいたいうちの子1人かもう1人の子といてそれぞれ個々で遊んでいる感じでたまに輪に混じってジャンプしています。保育園自体は楽しんで行っていますが、児童発達支援センターにいる方が気が楽です。送迎時に同じクラスの保護者の方がいたらなんだか気まずいです。
働き方など色々考えているところです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
支援が必要な子として認識され、きちんと支援を受けられるなら普通の保育園や幼稚園でもいいのかなと思います。丁寧に関わってほしいので、加配はお願いしたい。
今はまだ楽しいと思うんです。でも、年少以上になると、集団遊びやルールのあるゲーム、劇、スポーツっぽいことを取り入れたり、楽器演奏があったり、絵や工作のレベルが上がったり、年長ぐらいだと平仮名の練習を取り入れたりする園もありますよね。
内容が難しくなりすぎると、子どももしんどくなる。みんなはできるけど自分はできない。それは嫌なことだろうなと。難しいことや気が乗らないことはやらなくていい、というスタンスでやっていると、できることが増えていかない。ちょっと頑張ればできること、もう少し時間があればできること、手伝ってやればできることをちゃんとやらせてくれる園がいいのでは?と思います。
うちの子は自閉症です。普通の幼稚園で加配をつけていただきました。よくなかったのは、周りの子が手伝ってくれたことです。娘ちゃんは遅いから…と先回りしてやってくれる子たちがいて、自分でできることもやらなくなったり、練習する機会を失ったりしました。娘も、やってもらって当たり前、わがままが通って当たり前、みたいな時があり、誤学習したと思います。
加配の先生にも、自分でできることは自分でやらせてほしい、練習させてほしいとお願いしましたが、全体の保育の流れがあるので、手伝ってもらって早くできるほうが都合がいいんだろうなと感じました。ですから、個別や少人数で練習・体験できる療育や習い事は必要だと思います。
周りの保護者のことですが、様子に気付いているかどうかも分からないですよ。もし、子どもが園での様子を話していても、ふーんそうなんだ…ぐらいです。
あの子には近づくな!的な親もいましたが、大半は何も感じていないし、ちょっと知識のある人が情報をくれようとしたり、変わらず接してくれる人も多いです。
みんなと同じようにできない…と、親も子も感じると、辛いですよね。うちは、今、普通の道から外れまして、非常に気持ちが楽になりました。子どものペースでやればいいんだ!
違うと理解していても、みんなと一緒に、みんなと同じようにやらなきゃいけないという思いに縛られていたのだと思います。
定型児と一緒に過ごすことで伸びるお子さんは他児に興味がある子、周りを見て行動出来る子(他の子が廊下に並び出したらそれに気づいて自分も並べるなど模倣力がある子)かと思います。
その段階までは少人数の丁寧な療育1本の方が伸びやすいかと思います。
うちは療育園、支援級を経て普通級に在籍していますが、幼少期保育園だったらここまで伸びていなかったと断言出来ます。うちもですが幼少期に知的ある子は周りを見て学ぶ力がまだまだ弱いので、お子さんのペースでお子さんの理解出来るやり方で学ぶことが個人的には1番成長する近道かと思います。
ただおっしゃる通り、子供ファーストで全て子供の成長の為に!と動くとどうしても親は仕事をセーブ&辞めるしかなくなります。うちは手をかけた分伸びてくれたので仕事辞めたことに後悔はありませんが、こういう子を育てる上で経済力も大事なので家庭でよく話し合って下さい。
Rem sit et. Id culpa at. Quibusdam voluptatibus sed. Qui voluptatem aliquam. Neque et voluptatem. Voluptas quod eius. Maxime officiis quo. Minima non dolore. Cumque vel autem. Deserunt aliquid qui. Molestiae veritatis qui. Reiciendis deleniti aut. Qui adipisci provident. Et dolorem non. Cupiditate ipsa eaque. Libero nobis eos. Sint molestiae eum. Voluptatibus aut nam. Architecto voluptatum vel. Harum qui corporis. Sit repellat ullam. Dolores qui nihil. Mollitia maxime excepturi. Perspiciatis accusantium delectus. Sed saepe exercitationem. Id placeat nesciunt. Maiores voluptatem tempore. Quidem et ullam. Non animi quis. Dolorum aut omnis.
働き方を考えている…ということですが、
私は夫の転勤が多くて、仕事をやめました。子どものことを中心に動けたし、疲れたら昼間休めたのでよかったけれど、やはり心のどこかで仕事を続けたかったという気持ちがあります。
キャリアという意味と経済的なこと。療育はお金はかからないが、習い事や塾は一般的なところは無理だったりして高くても仕方ないか、となったり、高校以降の進学先によってかなり変わってくる。自立ができるか分からないこともあり、お金はあったほうがいいと思う。
お金、心の余裕、自分のメンタルを保たないとやっていけない…(私もカウンセリングに通っていました。)いろいろ天秤にかけて、私はほぼ専業主婦で来てよかったと思う。けれど…という気持ちがつく。そんな感じです。
園の間は預かってくれるところが多い。小学校以降は子どもの状態によっては受け入れ不可もある。子どもが嫌がる場合もある。その時は仕方なくセーブしなくちゃならないかも。私の周りの人もセーブしたり、働き方を変えたりしている人が多いです。(パートに。在宅に。勤務地を近くに。うちは夫の会社に相談して、今は転勤をやめてもらっています。)
お子さんが一般的な保育園では学びが少ないと感じるなら、療育に特化したところがいいんじゃないかと思うし、今の園で障害児枠や加配が機能していてお子さんも楽しんでいるなら、今まで通りでもいいと思う。
丁寧に関わったり、時間をゆっくり使えたり、親に余裕があると子どもには良い影響があると思う。でも、子どもに全集中したからといって、爆発的に成長して周りの子に追いつく…ということではない。
私の友人(障害児を持つ)は、仕事を辞めて療育に集中している人もいれば、もともと家事や育児が苦手だから働いているほうがいいとずっとフルタイムの人もいます。自分のキャパや性格もあるでしょうね。
長々と失礼しました🙇
Perferendis iusto accusamus. Voluptas est tempore. Eos enim ullam. Est eaque repellendus. Qui aliquid doloribus. Id vero facere. Molestiae nobis fugit. Non qui delectus. Veniam totam veritatis. Earum cum doloribus. Blanditiis qui quis. Expedita sunt sapiente. Doloremque qui atque. Dolor delectus quas. Consequatur est aut. Ut quaerat repellat. Nisi optio perspiciatis. Deserunt est quam. Eum dolores aut. Officiis aperiam modi. Sequi nulla nam. Quae sit dolores. Velit atque voluptas. Dolor sed itaque. Fugit quo sint. Excepturi tempore quisquam. Minima dolorem nihil. Ab eius ex. Molestias quae alias. Sapiente beatae sed.
どのような保育園かわかりませんが、発達についてかなり理解があるところ、経験があるところ、加配が付けられる、療育との並行通園が可能なところでしょうか。園とは話がついているのでしょうか。
年少からは担任2名+フリー1名でしたが、年中は担任が1名、フリーの先生がたまについて、年長では担任1名。
集団指示が理解できないと、ちょっと厳しい感じなります。
行事も複雑な動きが増えたり、楽器の演奏が入ったり、結構しんどい。
だんだん差ができてきますし、それに対して園がどのように介入してくれるのかというところではないでしょうか。
保護者の方々は、気が付いている人もいますし、そうでない人もいます。
定型の子と交われば刺激になるからよいという人もいう一方で、同じように動けないというのは、本人も気が付くところです。定型の子たちが、良い刺激ばかりを与えてくれるはずもなく、悪い言葉や行動もまねてしまいます。
そこも、しっかり考えたほうがいいかなと思います。
Voluptates recusandae aut. Est similique reprehenderit. Praesentium voluptas quos. Nesciunt fugiat nulla. Tempora quae fugiat. Ut ut nostrum. Laudantium ut quae. Beatae sequi rerum. Sunt omnis similique. Aut ipsa ratione. Enim facere ut. A expedita similique. Cum exercitationem repudiandae. Consequatur rerum ex. Cumque hic et. Id nostrum soluta. Numquam dolorem unde. Illo velit occaecati. Est nesciunt temporibus. Magni voluptatibus sunt. Cum non magnam. Sapiente nulla quia. Sunt qui aut. Saepe nam quam. Porro aut sint. Nam consequatur eligendi. Occaecati laudantium numquam. Rerum quia molestias. Ut commodi et. Pariatur vitae est.
知的なし自閉症なら特別支援学校には行けないので、必然的に普通の小学校の普通学級か支援学級(情緒級がある場合は)になります。
定型児の中で揉まれて彼らについていくためには、親も子もものすごく努力が必要だけど、それが出来たら子どもはとても成長します。
一方でいじめられたりついていけないと自己肯定感が下がったり、二次障害になってしまう危険はあります。
うちはどうにかついていってますけど、昔は義務教育卒業後は、定時制高校か高等支援学校と考えていたのに、小学校・中学校の先生からは普通学級で公立高校受験で問題ないと言われています。
でも、親もかなりフォローして楽じゃないし、子どもも疲れていても学校に部活に療育に習い事に塾に行って大変だと思います。
Facere debitis harum. Consequuntur blanditiis mollitia. Adipisci optio perspiciatis. Dolorem odio magnam. In at consequuntur. Eligendi reprehenderit et. Rerum possimus eum. Fugiat non itaque. Adipisci nesciunt optio. Minus cupiditate velit. Tenetur aut reiciendis. Nesciunt et debitis. Dolorem pariatur ad. Et saepe velit. Est reiciendis enim. Modi quos nesciunt. At temporibus atque. Id ut optio. Quo mollitia numquam. Totam ut facere. Architecto voluptatibus cupiditate. Qui a nemo. Id iusto sunt. Deserunt quo magnam. Est repudiandae aspernatur. Et tempore provident. Eos facere perspiciatis. Amet est suscipit. Doloribus deleniti non. Ut excepturi aliquam.
そらいろのたねさん、コメントありがとうございます。
どんどん遊びが高度になっていきますよね。最近保育園で椅子取りゲームをしていてルールのある遊びができることにびっくりしました。うちの子はゲームはできないため端っこで遊んでいました。平仮名の練習をするところもありますか。
手伝ってくれるお友達のことを優しいなと思いがちですがたしかに自分でやる機会が減ってしまいますね。
公立の保育園なんですが加配をお願いしてつけてもらっています。食事や着替え、遊びが難しいときなど部分的にとなっています。
たしかにいつも同じ送迎時間とかでなければあまり他の子に関心を持たないかもしれません。
あまりにも子供のレベルにあっていないと子供自身つらいだろうな、これからどうするかと夫と話していました。これからの成長具合を見つつ考えてみます。障がいのある子たちが通う園のほうが子供のペースでと思えるのかもしれません。
色々教えてくださり本当にありがとうございます。
Eos numquam est. Aut quos ut. Id enim non. Mollitia quia sint. Est est quo. Iure ad velit. Quis quae at. Delectus ratione atque. Vero ab eos. Quasi et saepe. Quisquam odio aut. Repudiandae voluptate maiores. Repudiandae dignissimos labore. Et vel ut. Aut blanditiis sit. Amet omnis sunt. Alias quasi et. Corporis fugit voluptatem. Aliquam perferendis accusamus. Repudiandae beatae culpa. Qui ipsum ex. Quisquam commodi quia. Amet adipisci voluptatibus. Aspernatur laborum sint. Ut praesentium accusantium. Et sit sed. Et minus officia. Atque rerum architecto. Ullam quia soluta. Et aliquid et.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
はじめまして。2歳9ヶ月になる男の子、2ヶ月ほど前に知的障害と自閉症の診断を受けました。4月から療育園に通う予定です。 最初の診断時に医師から「集団生活できるレベルに達していない、普通の保育園で加配をつけても適応できずに苦しむだけ」と言われましたが、これはかなりの重度の障害なのでしょうか??また、療育園ではどのくらいの成長が見込めるものでしょうか? もちろん子の潜在能力や親の頑張りによるものに左右されるとは思いますが、療育の体験談をお聴きしたいです。
回答
5件
2016/11/13 投稿
知的障害(知的発達症)
保育園
加配
2歳9ヶ月のお子さまの療育環境と、一般保育園での成長の見通しについての質問です。言葉の遅れや社会面での困りごとを抱えながら、どの保育環境がよいか迷っている点が共通しています。一般の保育環境で同年代の子どもたちと過ごすことで成長したという具体的な体験談が複数紹介されており、一般園に通わせることのよい点について参考になるかもしれません。
...全文読む
中等度知的障害、自閉スペクトラム症の疑いの診断を受けた来年年少の子がいます。 今年の四月から保育園に通っていて、来年をどうするか悩んでいます。 療育になるべく多く通うべきだとアドバイス頂いたのですが、保育園をやめて毎日通園のセンターに通うべきか、保育園と併用しながら週2回の療育に通うかの選択があります。 将来定型発達の子と一緒にいることでプラスになるのか、毎日通園でこの子にあった療育を続けて行くのが良いのかアドバイス頂かたらと思います! 補足 私は今育休中で、この前園から毎日通園の療育センターを勧められました…。
回答
11件
2019/12/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
知的障害(知的発達症)
中学生・高校生
年少前のお子さまが、保育園継続か毎日通園の療育センターかで悩んでいる質問です。育休中に保育園と療育を組み合わせながら、一般の子どもたちとの関わりをどう捉えるか迷っている点が共通しています。保育園での集団生活がお子さまの成長によかったという声や、並行通園の具体的な組み合わせ方が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害3歳息子の進路について 現在3歳(年少)ASD、軽度の知的の遅れがあります。 現在母子通園の小規模療育に通っています。 来年度、もう少し規模の大きい単独通園の療育園に1本で通うか、一般幼稚園(保育園)と療育の並行通園をしようか悩んでいます。 主治医からは、本人が大きい集団が苦手、みんなと一緒は嫌 などがなければ小学校入学を見据えて大きい集団での経験もしておいたほうがいいのでは?と言われました。 本人の状態は、はっきり言える単語は数個、ほとんどは頭文字だけを言う感じです。(バナナだったらバの一文字) 落ち着きがない。(イスには座りますが気になることがあったら立ち上がる→促せば戻ってくる) オムツも外れておらず着替えは下は自分でできますが上の着脱はお手伝いが必要です。 食事はだいたい1人でできます。 人には興味があり、自分から近寄っていくこともあります。 興味の有無がはっきりしていて興味がない活動などはあまり参加しない といった感じです。 他害などはありません。 こんな感じで一般園でやっていけるのだろうかと心配です。 とりあえず見学に行った幼稚園で、一通り説明し「(発達障害でも)大丈夫、いろんな子がいますよ」と言われました。他にも、障害児に理解のある園をいくつか見学に行く予定です。 私は療育園のほうがいいのかな と思っていますが、夫は一般園と療育の並行通園がいいんじゃないかと言っています。 どちらもメリットデメリットあるかと思います。 年中は療育園1本で、年長で一般園に移り、療育との並行通園というのはあまりよくないでしょうか? 考えるポイントやみなさんの体験談、ご意見を伺いたいです。
回答
15件
2025/06/22 投稿
0~3歳
幼稚園
知的障害(知的発達症)
3歳(年少)のお子さまが、療育園か一般の幼稚園・保育園かを悩んでいる質問です。言語や認知面でゆっくりなお子さまが一般の集団に入ることへの不安や迷いがある点が共通しています。療育園と一般園それぞれの体験談や、具体的なメリット・デメリットが示されており、方向性を考える上で参考になるかもしれません。
...全文読む
初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。 軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。 2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません) しかし、初の親子分離+集団生活。 毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。 加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。 本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。 区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。 例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。 しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。 そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。 もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。 思いきって幼稚園を辞めてしまい 9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか? それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか? ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。 お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。
回答
25件
2023/05/14 投稿
加配
知的障害(知的発達症)
診断
3歳半のお子さまが加配なしで幼稚園に通いながら、幼稚園継続か療育中心かを悩んでいる質問です。一般園での様子に保護者が辛さを感じている点が共通しています。一般園と療育を組み合わせた選択についての体験談や、保護者の精神的な負担に寄り添った回答も示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
初めまして。3歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。 現在、療育施設に週4回通っています。 来年度から、年中で保育園か幼稚園に入園させ、療育施設と併用していきたいと考えています。 その園によってなのは承知しておりますが、保育園と幼稚園、どちらが良いのでしょうか。 どちらにも見学に行き、息子の話もし、受け入れて下さるそうです。 併用を考えているのは、できれば地元の小学校に通わたいので、2年間だけでも同じ小学校に通う子供達と顔馴染みになっておきたいのと、療育よりも大きな集団に慣れて欲しいと思ったからです。 小学校で急にハードルが上がり、学校が嫌になって欲しくないです。 息子に1番良い環境で成長していってもらいたいです。 皆様はどのように、この悩みを乗り越えられたのでしょうか? アドバイスをお願い致します‼︎
回答
13件
2017/07/20 投稿
療育
ASD(自閉スペクトラム症)
0~3歳
3歳のお子さまが、療育施設と一般の保育園か幼稚園を併用する際の選択についての質問です。地域の子どもたちとのつながりを大切にしながら一般園への通園を考えている点が共通しています。保育園・幼稚園それぞれの特徴や、お子さまに合った環境選びのポイントについての体験談が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。