2025/01/27 06:33 投稿
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自閉症の子を定型児がいる保育園や幼稚園、小学校に通わせていらっしゃる方がいましたら教えてください。通わせていて良い点はどんなところでしょうか?
子供が2人いて現在育休中です。
上の子は軽度知的障害のある自閉症の3歳です。保育園や週1回児童発達支援センターに通っています。近くに児童発達支援センターがないことや仕事復帰したら他に預けられるところがなくこのまま保育園に通わせることになります。ただ、まわりとの差がどんどん開き、うちは少し言っていた発語がなくなってわー!わー!と騒ぐ日々です。好きなおもちゃなどで遊んでいる時は騒がないです。周りの子は敬語を話せたりルールをちゃんと理解しています。保育園でみんながゲームなどする中、端っこでだいたいうちの子1人かもう1人の子といてそれぞれ個々で遊んでいる感じでたまに輪に混じってジャンプしています。保育園自体は楽しんで行っていますが、児童発達支援センターにいる方が気が楽です。送迎時に同じクラスの保護者の方がいたらなんだか気まずいです。
働き方など色々考えているところです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/192813
2025/01/27 09:01

支援が必要な子として認識され、きちんと支援を受けられるなら普通の保育園や幼稚園でもいいのかなと思います。丁寧に関わってほしいので、加配はお願いしたい。

今はまだ楽しいと思うんです。でも、年少以上になると、集団遊びやルールのあるゲーム、劇、スポーツっぽいことを取り入れたり、楽器演奏があったり、絵や工作のレベルが上がったり、年長ぐらいだと平仮名の練習を取り入れたりする園もありますよね。

内容が難しくなりすぎると、子どももしんどくなる。みんなはできるけど自分はできない。それは嫌なことだろうなと。難しいことや気が乗らないことはやらなくていい、というスタンスでやっていると、できることが増えていかない。ちょっと頑張ればできること、もう少し時間があればできること、手伝ってやればできることをちゃんとやらせてくれる園がいいのでは?と思います。

うちの子は自閉症です。普通の幼稚園で加配をつけていただきました。よくなかったのは、周りの子が手伝ってくれたことです。娘ちゃんは遅いから…と先回りしてやってくれる子たちがいて、自分でできることもやらなくなったり、練習する機会を失ったりしました。娘も、やってもらって当たり前、わがままが通って当たり前、みたいな時があり、誤学習したと思います。

加配の先生にも、自分でできることは自分でやらせてほしい、練習させてほしいとお願いしましたが、全体の保育の流れがあるので、手伝ってもらって早くできるほうが都合がいいんだろうなと感じました。ですから、個別や少人数で練習・体験できる療育や習い事は必要だと思います。

周りの保護者のことですが、様子に気付いているかどうかも分からないですよ。もし、子どもが園での様子を話していても、ふーんそうなんだ…ぐらいです。

あの子には近づくな!的な親もいましたが、大半は何も感じていないし、ちょっと知識のある人が情報をくれようとしたり、変わらず接してくれる人も多いです。

みんなと同じようにできない…と、親も子も感じると、辛いですよね。うちは、今、普通の道から外れまして、非常に気持ちが楽になりました。子どものペースでやればいいんだ!

違うと理解していても、みんなと一緒に、みんなと同じようにやらなきゃいけないという思いに縛られていたのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192813
2025/01/27 14:45

定型児と一緒に過ごすことで伸びるお子さんは他児に興味がある子、周りを見て行動出来る子(他の子が廊下に並び出したらそれに気づいて自分も並べるなど模倣力がある子)かと思います。
その段階までは少人数の丁寧な療育1本の方が伸びやすいかと思います。

うちは療育園、支援級を経て普通級に在籍していますが、幼少期保育園だったらここまで伸びていなかったと断言出来ます。うちもですが幼少期に知的ある子は周りを見て学ぶ力がまだまだ弱いので、お子さんのペースでお子さんの理解出来るやり方で学ぶことが個人的には1番成長する近道かと思います。

ただおっしゃる通り、子供ファーストで全て子供の成長の為に!と動くとどうしても親は仕事をセーブ&辞めるしかなくなります。うちは手をかけた分伸びてくれたので仕事辞めたことに後悔はありませんが、こういう子を育てる上で経済力も大事なので家庭でよく話し合って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192813
2025/01/28 08:55

働き方を考えている…ということですが、

私は夫の転勤が多くて、仕事をやめました。子どものことを中心に動けたし、疲れたら昼間休めたのでよかったけれど、やはり心のどこかで仕事を続けたかったという気持ちがあります。

キャリアという意味と経済的なこと。療育はお金はかからないが、習い事や塾は一般的なところは無理だったりして高くても仕方ないか、となったり、高校以降の進学先によってかなり変わってくる。自立ができるか分からないこともあり、お金はあったほうがいいと思う。

お金、心の余裕、自分のメンタルを保たないとやっていけない…(私もカウンセリングに通っていました。)いろいろ天秤にかけて、私はほぼ専業主婦で来てよかったと思う。けれど…という気持ちがつく。そんな感じです。

園の間は預かってくれるところが多い。小学校以降は子どもの状態によっては受け入れ不可もある。子どもが嫌がる場合もある。その時は仕方なくセーブしなくちゃならないかも。私の周りの人もセーブしたり、働き方を変えたりしている人が多いです。(パートに。在宅に。勤務地を近くに。うちは夫の会社に相談して、今は転勤をやめてもらっています。)

お子さんが一般的な保育園では学びが少ないと感じるなら、療育に特化したところがいいんじゃないかと思うし、今の園で障害児枠や加配が機能していてお子さんも楽しんでいるなら、今まで通りでもいいと思う。

丁寧に関わったり、時間をゆっくり使えたり、親に余裕があると子どもには良い影響があると思う。でも、子どもに全集中したからといって、爆発的に成長して周りの子に追いつく…ということではない。

私の友人(障害児を持つ)は、仕事を辞めて療育に集中している人もいれば、もともと家事や育児が苦手だから働いているほうがいいとずっとフルタイムの人もいます。自分のキャパや性格もあるでしょうね。

長々と失礼しました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/192813
hahahaさん
2025/01/27 18:19

どのような保育園かわかりませんが、発達についてかなり理解があるところ、経験があるところ、加配が付けられる、療育との並行通園が可能なところでしょうか。園とは話がついているのでしょうか。
年少からは担任2名+フリー1名でしたが、年中は担任が1名、フリーの先生がたまについて、年長では担任1名。
集団指示が理解できないと、ちょっと厳しい感じなります。
行事も複雑な動きが増えたり、楽器の演奏が入ったり、結構しんどい。
だんだん差ができてきますし、それに対して園がどのように介入してくれるのかというところではないでしょうか。
保護者の方々は、気が付いている人もいますし、そうでない人もいます。

定型の子と交われば刺激になるからよいという人もいう一方で、同じように動けないというのは、本人も気が付くところです。定型の子たちが、良い刺激ばかりを与えてくれるはずもなく、悪い言葉や行動もまねてしまいます。
そこも、しっかり考えたほうがいいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192813
ナビコさん
2025/01/29 01:21

知的なし自閉症なら特別支援学校には行けないので、必然的に普通の小学校の普通学級か支援学級(情緒級がある場合は)になります。

定型児の中で揉まれて彼らについていくためには、親も子もものすごく努力が必要だけど、それが出来たら子どもはとても成長します。

一方でいじめられたりついていけないと自己肯定感が下がったり、二次障害になってしまう危険はあります。

うちはどうにかついていってますけど、昔は義務教育卒業後は、定時制高校か高等支援学校と考えていたのに、小学校・中学校の先生からは普通学級で公立高校受験で問題ないと言われています。

でも、親もかなりフォローして楽じゃないし、子どもも疲れていても学校に部活に療育に習い事に塾に行って大変だと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/192813
2025/01/29 19:31

そらいろのたねさん、コメントありがとうございます。
どんどん遊びが高度になっていきますよね。最近保育園で椅子取りゲームをしていてルールのある遊びができることにびっくりしました。うちの子はゲームはできないため端っこで遊んでいました。平仮名の練習をするところもありますか。
手伝ってくれるお友達のことを優しいなと思いがちですがたしかに自分でやる機会が減ってしまいますね。
公立の保育園なんですが加配をお願いしてつけてもらっています。食事や着替え、遊びが難しいときなど部分的にとなっています。
たしかにいつも同じ送迎時間とかでなければあまり他の子に関心を持たないかもしれません。
あまりにも子供のレベルにあっていないと子供自身つらいだろうな、これからどうするかと夫と話していました。これからの成長具合を見つつ考えてみます。障がいのある子たちが通う園のほうが子供のペースでと思えるのかもしれません。
色々教えてくださり本当にありがとうございます。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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2016/05/13 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 絵本

3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。 保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。 ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。 娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、 友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます) 先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。 まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。 皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。 今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。 出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。 具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。 追記 診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。 文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に) 連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。 お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。 ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。 療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。 保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる 困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

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2017/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 療育手帳 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 4~6歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 スクールカウンセラー
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