締め切りまで
2日
受付終了
もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子についてです。
今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。
見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。
先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。
先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。
それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。
もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。
保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。
まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。
今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。
優しくて可愛い良い子なのに…
もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
現在年長の次女。 年少から年中の2年は私立の幼稚園、年長の現在は月に23日児童発達支援に朝から夕方まで通ってます。 今月からは受給日数が増えるので、来月からは更に日数が増えての児童発達支援です。 出来なくてあたりまえ 出来たらすごいことであり、周りがどう言おうと親は過度な期待はせずゆっくり成長する日々を見ていけばいいんです。 マイペースな次女で、何分までにやりましょうってのは無理でした。 一つ一つをまずしっかりやっていくってのが担任が求めた課題でしたね。 名前もここ2ヶ月で書けるようになりました。 やることがとにかく遅いからテレビ消したりリタリコのネズミタイマー使って焦らせてみたり… 来年は小学生。 親や周りがどんなに焦っても指摘をしても成長するのは子ども自身。 やる気が出れば伸び代はすごいです。 やる気になれないとマイペースで焦らないからただ親が焦るだけ。 悪いところばかりでは凹みますよね。 でも、ママは我が子のいい所をたくさん知っているはず。 得意な所はとにかく伸ばしましょう。 苦手な所はゆっくり基礎からやっていきましょう。 基礎がグラグラでは台無しですから(^-^)
Qui dolores in. Architecto quae et. Totam molestiae et. Sed qui laborum. Qui soluta quasi. Dolorum aut ea. Numquam eos qui. Tenetur animi perferendis. Tempora rerum autem. Excepturi non explicabo. Consectetur sint ad. Enim perspiciatis at. Rerum incidunt quo. Ab voluptatum omnis. Voluptas ullam harum. Aut in quam. Iure numquam id. Enim rem non. Rem qui qui. Dolor et neque. Fuga quia culpa. Voluptatem et voluptatem. Eum consequatur aspernatur. Tempora ea sit. Error ea fugit. Velit repellat vel. Est mollitia ea. Dolore ratione odio. Vel ut autem. Non eos id.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。