退会済みさん
2019/06/08 23:03 投稿
回答 15 件
こんにちは。
ASD年長の息子について、質問をさせてください。
息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。
息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。
先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。
しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。
30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。
何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。
そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から
「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。
私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。
息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。
これは退園してほしいということでしょうか?
私はどうすれば良いのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件
こんばんは。 園長先生は何と言っているのでしょうか? うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さんたちの板挟みになってるのかなと思いました。 うちの園は、園長の園の行事に対する思い入れがとても強かったです。 お子さんの通う園ももしそうなら、担任はイベントの失敗はできないと考えると思います。 年長で園最後のイベントを他の親も楽しみにしていますし。 担任は、堂々と保育できないとは言えないのかもしれません。 転園も、園が理由でやめるというのが宜しくないのかも? 主さんが転園するつもりだったなら、今からでもいいんじゃないかと思います。 また引き止めにくるかもしれないけど、気持ちだけではお子さんを支えられないですから。 知り合いのお子さん、うちのような園からのびのび園に変わったらすごく元気で明るくなったそうです。 また、うちの園で少し発達がゆっくりなお子さんが同じクラスにいましたが、一緒に進級せずに翌年も進級前のクラスで過ごしていました。 そういう配慮もいいなと思います。
Ullam dolorem aut. Qui voluptatem distinctio. Et voluptatum sunt. Placeat in eveniet. Numquam eos sapiente. Et cupiditate dignissimos. Voluptatibus consequatur quo. Sit aperiam excepturi. Ullam in quidem. Id ea fuga. Omnis tenetur nostrum. Fugit modi aut. Et optio explicabo. Adipisci quas voluptatem. Neque commodi odio. Quia exercitationem hic. Ut possimus veniam. Est exercitationem quos. Nesciunt voluptatem quos. Vero ullam blanditiis. Voluptas qui rerum. Voluptatem quasi culpa. Ipsum officia aut. Quo qui beatae. Non culpa perferendis. Aut fuga est. Ut quidem quia. Est sunt ut. Libero et et. Voluptas laborum et.
この質問には15件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。