退会済みさん
2019/06/08 23:03 投稿
回答 15

こんにちは。
ASD年長の息子について、質問をさせてください。

息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。

息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。
先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。

しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。

30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。
何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。

そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から
「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。

私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。
息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。

これは退園してほしいということでしょうか?
私はどうすれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/133251
ミルさん
2019/06/08 23:49

こんばんは。

園長先生は何と言っているのでしょうか?

うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さんたちの板挟みになってるのかなと思いました。

うちの園は、園長の園の行事に対する思い入れがとても強かったです。
お子さんの通う園ももしそうなら、担任はイベントの失敗はできないと考えると思います。
年長で園最後のイベントを他の親も楽しみにしていますし。

担任は、堂々と保育できないとは言えないのかもしれません。
転園も、園が理由でやめるというのが宜しくないのかも?


主さんが転園するつもりだったなら、今からでもいいんじゃないかと思います。
また引き止めにくるかもしれないけど、気持ちだけではお子さんを支えられないですから。

知り合いのお子さん、うちのような園からのびのび園に変わったらすごく元気で明るくなったそうです。
また、うちの園で少し発達がゆっくりなお子さんが同じクラスにいましたが、一緒に進級せずに翌年も進級前のクラスで過ごしていました。
そういう配慮もいいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 05:00

退園してくれ。ということかどうか?は園に確認してみてはどうでしょうか?

年長さんでは就学に向け色々なトライをさせます。私自身、そこまでする意味あるの??と思ったこともありましたが、そのことでいい思い出が特になくても、就学へ向けた「年長独自の取り組み」は長期的に見るととても大事な取り組みでした。
自分のしたいことや、やりたいことがあっても、クラス一丸となって同じ目標に向かって邁進する事はこれから先の社会生活の中で沢山問われる事なのでトライしていくことは重要な経験でした。
社会に出ると、こういうことは極めて大事なことです。
学校なんか行かなくていい。だから自由でいい
などと言いますが、秩序やルール、暗黙のものも含めて守るということは、一つの目標に向かって行動する事とほぼ同じことです。

学校に行かなくても、活動するためには公共交通機関を利用する、衣食住一つでも何でもそうですが、勝手きまま、好きなことができないとやってられないからやりたくないでは済まされません。
海外で生きるのでもそうです。

なので、とても大事なことを学ぶ練習中であるということは間違いないと思います。

当然、お子さんのように苦痛が伴う場合は無理をさせる必要はありませんが、退園することがお子さんの成長に資するのかどうか?だと思いますね。
申し訳ないのですが担任の指導は「対処療法」にすぎず、先を見据えたトライをしてこなかったのでは?と思います。
本人にカスタマイズしすぎると、力がそもそもある子でもマイルールを尊重しすぎてもらうことに慣れ過ぎてしまい、うまくいかないことが出てくるんです。
なので、ここまでとても調子よく、いいかたちできたのがもしかすると今は少し仇になっているのかもしれないなぁと思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 05:07

続きです。

園としっかりと話しをして、お子さんがかなり限界に近いことやどういう合理的配慮ならしてもらえるのかを話してはどうでしょう。

こちらから合理的配慮のアイデアを提案をどんどんするのは良いことなのですが、相手の考えとギャップがあると、向こうが考える配慮を聞き出しにくくなることがあります。
傾聴に徹しながら、聞き出したり互いに歩み寄れる相手なら、お子さんにとってはやはりいい園ということになると思いますよ。

主さんも、少し深呼吸してみてほしいです。
先生はおそらく限界なのでしょうが、あちらも人間ですから完璧ではないんですよね。
園の方針や担任のキャラクターなどを踏まえつつ互いに折り合えないかを模索してみては?
主さんなりに、色々配慮しておられるようですが、相手からみたらそういう交渉になってないかもしれません。もう少し腹をわって伝えるのではなく、「聞いて」みては?

周りからも受け入れてもらえてると思いますし、やめてしまうのはもったいないですかね。

園を辞めて別の園に行っても同じで、行事トライがありますから、今のお子さんではどこでも似たような問題が発生するので、今のところで成功体験をさせるのも一つなのかなと。

好きなこととしか向き合えないという特性については療育を続けて伸ばすところなので、ここは園や学校の通常級ではこの子には学びきれないところと思います。

また、加配はそんなにすぐにはつかないかもですね。予算がないと無理ですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
おまささん
2019/06/09 07:36

おはようございます。
お母さんはどうしたいのかな?
明らかに就学を見据えた行事や保育がお子さんを苦しめていますよね?でも、慣らすのも必要だしね。
療育は続けていらっしゃるのでしょうか?
わたしなら、しばらく療育だけにするかな。集団で何かするのはまだお子さんにはハードルが高いということでしょうね。

園は、園の問題でお子さんが辞めたり、評判をさげるような内容は困ると考えているみたいです。お子さんだけに配慮や、優遇措置をする事も平等ではないと考えていると文面からわかります。
さらに、クラスでは他害の被害者やよく見ている女の子のママ達から少なからずクレームがきていてかなり学級崩壊気味なんでしょうね。

転園する先を探しながら、ぼちぼち休ませながら1学期いっぱいは頑張ってみたらどうですか?配慮はされないので、そこは色々注文をつけないようにしてあげたらすごくいいと思います。
先生、真面目なんだよね、でも知識がなかったかな。真面目で本当はお子さんのことすごく考えてあげたいけど、すべて平等に保育しないとイケないって上から言われているんだよね。行事の完成度も重視しているだろうしね。

行事のときに加配やお母さんがそばについているお子さんがいて、その子の横に我が子がされる事が多かったけど(面倒見がいいからという理由)、先生から事前にこちら側からだと○○さんの加配がいてビデオに映りにくいのでこちら側から取るといいですよと配慮くださった先生もいました。とてもありがたいけど、加配が着けば大丈夫ってことでもないんだなーとしみじみ感じました。残念ながら、あちらをとればこちらが、、、と言う状態ですよね。それで今回の場合は集団を担任が選んだってことですよね。

転園するのは受け入れ先を見つけるまで黙っていた方がいいと思います。環境をかえる事がお子さんのためにならない事はふまえて、それでも言い受け入れ先があれば動くといいですよ。お母さんがどうしたいか?これはとても重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
ミルさん
2019/06/09 11:11

返信ありがとうございます。

担任は優しい方だと思いますが、それ故に園長からの圧力や他の保護者からの期待に挟まれてしまっていると思います。

うちの園もそうでしたが、年長最後の生活発表会なんかは園生活の集大成で、それを園としても売りにしていました。
年長はお子さんの園と同じように和太鼓やら舞やらありました。

行事のレベルを下げることは無理で、園児の管理は担任の仕事なようなので、担任はもう無理だと思います。
お子さんだけが理由ではなく他の子たちの指導だけでも大変なんだと思います。
園長も変わらないと思います。
私立ですしね(うちも私立でした)。


担任の顔色を見ないようにして過ごしお子さんの療育は外で補うか、転園するか、になるかなと思います。

下の子は、上の子と違う園ですが、自由な園でのびのびやってます。
年長さんはイベント等も増えますが、生活発表会も上の子の園とは比べ物にならないほどこじんまりしています。
英語や書道もありません。
最初は物足りなさを感じていましたが、下の子も発達さんだと分かったので今はこれで良かったと思っています。

空きがある園があるかどうか役所に問い合せてみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 11:15

さやさやさんありがとうございます!

実は、療育園に相談したのですが年度途中での入園はできないと断られてしまいました。

私も保育所等訪問の先生がなぜこのようなことを私に伝えてきたのかがよく分からないです。
訪問の先生は園とは全く関係ない、息子が以前行っていたデイの心理士さんです。
園の先生が言えないことを代弁したのかな…?
とりあえず、訪問の先生とは面談の席を用意していただくことにしました。

今のままでは、みんな苦しいですよね。ショックですが、より良い方法を前向きに考えたいと思います。

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2018/04/28 投稿
0~3歳

今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…。 保育参観がありました。 参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。 ①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。 ②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。 ③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。 娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。 ④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。 一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。 長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。 ①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

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2018/03/05 投稿
学習 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

男の子3人兄弟の母です。現在、長男小5(不登校ぎみ)、次男小1(支援級で授業も付き添い)、三男年中(不登園)です。 次男が保育園年長(前年度)の5月から不登園になり、一緒に三男も不登園になりました。その後長男も影響を受けてしまったのか小4の夏休み前から様子がおかしくなり、不登校になってしまいました。 長男は私が仕事や療育など対応に追われて、精神が不安定になってきたせいで共鳴してしまった可能性もあります。 現在は長男は3時間目前後あたりから車で送っていけば教室(普通級)に入れるまで回復しました。 次男は普通級が無理なんじゃないかとは思っていたので発達検査を年中の時に受けていましたが、結果が年長になった年の6月で、聞きに行く前に二次障害を発症してしまい、保育園はドクターストップになりました。 自閉スペクトラム症と境界域知的発達症と場面緘黙症と診断されました。 三男もひどい保育園拒否で暴れ狂ってて1人では連れていけなくて、私の母にも車に乗ってもらって抑え込んで無理矢理連れて行かないと保育園にたどり着けない程だったので、一緒に不登園になりました。 大人でも力がいる5点式のベルトのチャイルドシートのベルトを外してしまう程です。 長男と三男も発達検査を受けましたが、配慮は必要だけど、発達障害の診断はでてません。2人共自閉傾向はあります。 なので、三男は保育園で加配はつけてもらえない状態です。 三男は場面緘黙症の診断は出てます。 三兄弟とも、集団では問題行動はなく、頑張っておりこうさんにしようとしてストレスを貯めるタイプの子たちです。 現在は次男小1が長男小5と同じ小学校の支援級に入っているので、三兄弟連れて学校へ行き、長男を見送ってから次男の教室へ行き、授業や帰って欲しくない時は給食も付き添いです。 学校に入り浸りな生活が長男が小4の夏休み明けから続いています。 ★★ここで、やっと本題です★★ 三男の保育園をどうするか、今とても悩んでいます。 もう退園するか、籍だけおいておくかです。 ちなみに、来年度長男が小6で、PTA副会長になるのが決まりました。長い沈黙の空気に耐えられず、一応無職で学校によくいるのでやりますと手を挙げてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) 三男の保育園も同じ地域に年長さんが他にいないので、このままだと保育園も役員です。免除はしてもらえるか交渉中です。 おそらく2年生になる次男の学校の付き添いはまだ続くと思います。同じクラスの子で3年生でやっと朝送るだけになった子もいます。私も安心できるまで付き合う覚悟でいます。2年生になったらもっと早くバイバイするよと本人は言っています。少しずつ付き添いの時間は短くなってきていますし、4月よりもだいぶ授業も聞けています。時計が読めたり、二桁の繰上げ計算を暗算でできるようになりました。 保育園の担任だった先生に会った時に、普通に声を出して会話するのを見て、先生がびっくりしているくらいには場面緘黙症も軽くなってきました。笑い声以外聞いたことが無かったそうです。担任の先生や方デイの先生にはペラペラ喋れます。 小6になる長男は中学校にむけて、進んで学校へ行って生活できていた頃にもどってもらうのが目標です。 不登校になった時は、学校に近づくだけで嘔吐したり泣いたり、ランドセルも持てなくなっていました。昇降口からも入れなくて、職員玄関から入っていました。3学期にやっと少しだけ教室に顔を出せるようになり、小5になったら、ランドセルも復活して、普通に昇降口から入り、授業もうけられるようになりました。 長男は弟たちからかなり好かれてて、不登園になったばかりの頃は依存状態になってしまっていました。なので長男の完全復活が結構カギな気もしています。 最近療育の成果なのか兄への執着が徐々に薄れてきていて、長男本人も最近兄離れしてきてる実感があるそうです。 三男は同じ学校の支援級に入る話を進めます。進学に向けて今月下旬にWISC-IV検査の結果がでます。 週2で個別療育しています。 三男は小学校なら行けると言っています。 保育園は叩いてくる子が嫌でうるさすぎて無理だそうです。 一緒に付いてきている小学校は授業中は後ろの方に余っている椅子に座らせてもらって静かにドリルをやったり、お絵かきしたりしています。授業の邪魔にならないように結構大人しく勉強しています。保育園みたいに教室にたくさん人がいないのがいいそうです。 来年度から慣らし学校もしてもらえます。 こんな状況なので、もう保育園は諦めてもいいかなと思っていますが、話をしたら園長先生に引き止められました。地域的に保活とかは無縁なところなので、定員は気にしなくていい地域です。 長男が1歳半の頃からなので10年程ずっと続けてお世話になっている保育園なので、説得されると迷ってしまい退園届の途中でとまってしまって… 市の発達相談の先生は所属先はあったほうがいいとのことですが、決めるのは保護者次第と回答されました。 発達外来の先生は保育園より小学校の方がずっと大事だから保育園は本人が行くって言わない限り無理強いはだめで、諦めてもいいんじゃないって回答でした。 こんな状況だったら保育園どうしますか?? 思い切って退園しますか?? 籍だけ残すために役員やりますか?? 役員免除なら籍を残しますか?? 小学校のPTA副会長もする状態です。 保育園に籍だけ残すメリットとしては、たまに園庭まで遊びに行って同級生の子達に顔を覚えておいてもらえば、もし通級に切り替えられた場合に入りやすいこと。 三男はお兄ちゃん達がついてきてくれなきゃ保育園は絶対に行かないと言い切っていますが…。 次男が2年生になったら奇跡的に普通に学校へ通えて、時間ができて保育園に顔を出せる回数が増えて、奇跡的に保育園に預けられるかもしれない(願望) ちなみに私の実母も敷地内同居でいるので、たまには頼れます。高齢でパートや自分の親の介護もあるので頻繁には無理なので、ごくたまに三男を預けて私は学校に行くこともあります。子供達はばあちゃんはグチグチうるさいそうで長時間一緒は嫌みたいです=⁠_⁠= 夫は元々共働きでかなり家事と育児は協力していたので、家にいれば色々やってくれるし、定時で帰ってくる日は汗だくにさせるくらい遊んでくれます。ごくたまの平日休みは送迎や付き添いもかわってくれて、土日に3人連れ出してくれることもあります。 保育園どうしよう!!が今1番の悩みです。 決めるなら3月中なので、こんな状況ならどするのか、他の人の意見を参考に聞いてみたいと思い質問してみました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

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2025/03/07 投稿
4~6歳 小学1・2年生 小学5・6年生

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2024/01/21 投稿
食育 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

我が家の子供達、兄(6歳広汎性発達障害、ADHD)と弟(1歳半恐らく定型)の接し方についてです。 初めて質問させてもらいます。お願いします。 弟の成長が目覚ましく、定型の子ってこんな事も出来るんだ!っと親ながら比較してしまいます。 兄は、片付けや気持ちの切り替えなどが難しいですが、積極奇異型の為友達は多く、優しいところもあります。 弟は片付け、気持ちの切り替えができる、少し友達との距離が近いとは言われていますが、園ではみんなのお手本になると言われるくらいの子です。甘えからのぐずりやイヤイヤはあるものの長引かないです。 遊びたくてグズグズする兄とそれを待つ弟で、兄には通らない指示も弟はさらっと通ってしまうので兄に対し黒い気持ちになります。 つい「弟くんはこんなこともできるんよ、すごいね〜」と言ってしまい、フォローとして「でも弟くんはこれができないけど兄くんはできるからすごいね〜」と付け加えました。 この対応って自己肯定感や兄弟に対する気持ち、二次障害に影響ありますか? この手を使うと少しやる気になってくれることもありますが、親から兄弟比較されて嫌になる部分もあるよなぁと自分が思うところもあります。 ご意見お願いします。

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2017/12/26 投稿
片付け ADHD(注意欠如多動症) 遊び

ASDの5歳長男についてです。 就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。 3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。 発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。 発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。 診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。 先日保育園で面談がありました。 加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。 得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。 就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。 また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。 現在は2つの事業所の療育を利用しています。 ①平日 週1〜2回 小集団  ②土日 週1 集団(隔週で個別あり) ①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。 本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。 ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。 ②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました) 訪問支援もしていただいてます。 今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

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2024/11/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子についてです。 今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。 見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。 先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。 先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。 それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。 もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。 保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。 まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。 今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。 優しくて可愛い良い子なのに… もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

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2017/08/08 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) お昼寝

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル WISC 発達障害かも(未診断)
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