退会済みさん
2019/06/08 23:03 投稿
回答 15

こんにちは。
ASD年長の息子について、質問をさせてください。

息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。

息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。
先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。

しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。

30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。
何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。

そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から
「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。

私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。
息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。

これは退園してほしいということでしょうか?
私はどうすれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/133251
ミルさん
2019/06/08 23:49

こんばんは。

園長先生は何と言っているのでしょうか?

うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さんたちの板挟みになってるのかなと思いました。

うちの園は、園長の園の行事に対する思い入れがとても強かったです。
お子さんの通う園ももしそうなら、担任はイベントの失敗はできないと考えると思います。
年長で園最後のイベントを他の親も楽しみにしていますし。

担任は、堂々と保育できないとは言えないのかもしれません。
転園も、園が理由でやめるというのが宜しくないのかも?


主さんが転園するつもりだったなら、今からでもいいんじゃないかと思います。
また引き止めにくるかもしれないけど、気持ちだけではお子さんを支えられないですから。

知り合いのお子さん、うちのような園からのびのび園に変わったらすごく元気で明るくなったそうです。
また、うちの園で少し発達がゆっくりなお子さんが同じクラスにいましたが、一緒に進級せずに翌年も進級前のクラスで過ごしていました。
そういう配慮もいいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 05:00

退園してくれ。ということかどうか?は園に確認してみてはどうでしょうか?

年長さんでは就学に向け色々なトライをさせます。私自身、そこまでする意味あるの??と思ったこともありましたが、そのことでいい思い出が特になくても、就学へ向けた「年長独自の取り組み」は長期的に見るととても大事な取り組みでした。
自分のしたいことや、やりたいことがあっても、クラス一丸となって同じ目標に向かって邁進する事はこれから先の社会生活の中で沢山問われる事なのでトライしていくことは重要な経験でした。
社会に出ると、こういうことは極めて大事なことです。
学校なんか行かなくていい。だから自由でいい
などと言いますが、秩序やルール、暗黙のものも含めて守るということは、一つの目標に向かって行動する事とほぼ同じことです。

学校に行かなくても、活動するためには公共交通機関を利用する、衣食住一つでも何でもそうですが、勝手きまま、好きなことができないとやってられないからやりたくないでは済まされません。
海外で生きるのでもそうです。

なので、とても大事なことを学ぶ練習中であるということは間違いないと思います。

当然、お子さんのように苦痛が伴う場合は無理をさせる必要はありませんが、退園することがお子さんの成長に資するのかどうか?だと思いますね。
申し訳ないのですが担任の指導は「対処療法」にすぎず、先を見据えたトライをしてこなかったのでは?と思います。
本人にカスタマイズしすぎると、力がそもそもある子でもマイルールを尊重しすぎてもらうことに慣れ過ぎてしまい、うまくいかないことが出てくるんです。
なので、ここまでとても調子よく、いいかたちできたのがもしかすると今は少し仇になっているのかもしれないなぁと思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 05:07

続きです。

園としっかりと話しをして、お子さんがかなり限界に近いことやどういう合理的配慮ならしてもらえるのかを話してはどうでしょう。

こちらから合理的配慮のアイデアを提案をどんどんするのは良いことなのですが、相手の考えとギャップがあると、向こうが考える配慮を聞き出しにくくなることがあります。
傾聴に徹しながら、聞き出したり互いに歩み寄れる相手なら、お子さんにとってはやはりいい園ということになると思いますよ。

主さんも、少し深呼吸してみてほしいです。
先生はおそらく限界なのでしょうが、あちらも人間ですから完璧ではないんですよね。
園の方針や担任のキャラクターなどを踏まえつつ互いに折り合えないかを模索してみては?
主さんなりに、色々配慮しておられるようですが、相手からみたらそういう交渉になってないかもしれません。もう少し腹をわって伝えるのではなく、「聞いて」みては?

周りからも受け入れてもらえてると思いますし、やめてしまうのはもったいないですかね。

園を辞めて別の園に行っても同じで、行事トライがありますから、今のお子さんではどこでも似たような問題が発生するので、今のところで成功体験をさせるのも一つなのかなと。

好きなこととしか向き合えないという特性については療育を続けて伸ばすところなので、ここは園や学校の通常級ではこの子には学びきれないところと思います。

また、加配はそんなにすぐにはつかないかもですね。予算がないと無理ですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
おまささん
2019/06/09 07:36

おはようございます。
お母さんはどうしたいのかな?
明らかに就学を見据えた行事や保育がお子さんを苦しめていますよね?でも、慣らすのも必要だしね。
療育は続けていらっしゃるのでしょうか?
わたしなら、しばらく療育だけにするかな。集団で何かするのはまだお子さんにはハードルが高いということでしょうね。

園は、園の問題でお子さんが辞めたり、評判をさげるような内容は困ると考えているみたいです。お子さんだけに配慮や、優遇措置をする事も平等ではないと考えていると文面からわかります。
さらに、クラスでは他害の被害者やよく見ている女の子のママ達から少なからずクレームがきていてかなり学級崩壊気味なんでしょうね。

転園する先を探しながら、ぼちぼち休ませながら1学期いっぱいは頑張ってみたらどうですか?配慮はされないので、そこは色々注文をつけないようにしてあげたらすごくいいと思います。
先生、真面目なんだよね、でも知識がなかったかな。真面目で本当はお子さんのことすごく考えてあげたいけど、すべて平等に保育しないとイケないって上から言われているんだよね。行事の完成度も重視しているだろうしね。

行事のときに加配やお母さんがそばについているお子さんがいて、その子の横に我が子がされる事が多かったけど(面倒見がいいからという理由)、先生から事前にこちら側からだと○○さんの加配がいてビデオに映りにくいのでこちら側から取るといいですよと配慮くださった先生もいました。とてもありがたいけど、加配が着けば大丈夫ってことでもないんだなーとしみじみ感じました。残念ながら、あちらをとればこちらが、、、と言う状態ですよね。それで今回の場合は集団を担任が選んだってことですよね。

転園するのは受け入れ先を見つけるまで黙っていた方がいいと思います。環境をかえる事がお子さんのためにならない事はふまえて、それでも言い受け入れ先があれば動くといいですよ。お母さんがどうしたいか?これはとても重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
ミルさん
2019/06/09 11:11

返信ありがとうございます。

担任は優しい方だと思いますが、それ故に園長からの圧力や他の保護者からの期待に挟まれてしまっていると思います。

うちの園もそうでしたが、年長最後の生活発表会なんかは園生活の集大成で、それを園としても売りにしていました。
年長はお子さんの園と同じように和太鼓やら舞やらありました。

行事のレベルを下げることは無理で、園児の管理は担任の仕事なようなので、担任はもう無理だと思います。
お子さんだけが理由ではなく他の子たちの指導だけでも大変なんだと思います。
園長も変わらないと思います。
私立ですしね(うちも私立でした)。


担任の顔色を見ないようにして過ごしお子さんの療育は外で補うか、転園するか、になるかなと思います。

下の子は、上の子と違う園ですが、自由な園でのびのびやってます。
年長さんはイベント等も増えますが、生活発表会も上の子の園とは比べ物にならないほどこじんまりしています。
英語や書道もありません。
最初は物足りなさを感じていましたが、下の子も発達さんだと分かったので今はこれで良かったと思っています。

空きがある園があるかどうか役所に問い合せてみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133251
退会済みさん
2019/06/09 11:15

さやさやさんありがとうございます!

実は、療育園に相談したのですが年度途中での入園はできないと断られてしまいました。

私も保育所等訪問の先生がなぜこのようなことを私に伝えてきたのかがよく分からないです。
訪問の先生は園とは全く関係ない、息子が以前行っていたデイの心理士さんです。
園の先生が言えないことを代弁したのかな…?
とりあえず、訪問の先生とは面談の席を用意していただくことにしました。

今のままでは、みんな苦しいですよね。ショックですが、より良い方法を前向きに考えたいと思います。

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2018/03/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
保育園 指差し 0~3歳

発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか? いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。 もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。 現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。

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2018/04/28 投稿
0~3歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学3・4年生

登園拒否から退園し、心身の症状で通院した病院で検査をすすめられ、今月検査を受けました。ウィスク検査の結果を受け、就学を控えた我が子にはどのような支援が必要になってくるのか、先輩の皆様にお教え頂きたいです、、6歳になったばかりの男の子です。今まで発達について指摘されたことや不安に思ったことは無く、急な展開に親として勉強不足な現状です。この検査の結果を待ってからの就学相談になるので、現在小学校も決まっておりません。相談の際、具体的にどんな手助けをお願いしておいたら良いのか悩んでいます。 全検査では102、言語115、知覚推理85、ワーキングメモリー106、処理速度102との結果でした。 医師から数値の見方や、検査の様子から分かった事など詳しく説明してもらったのですが、就学ではどのような具体的な支援が必要になりそうなのか、そこまで頭が回らずこちらからも聞かずに診察を終えてしまいました、、はっきりとした診断名も伝えられませんでした。ですが、何らかの配慮は必要になりますと言われました。 知覚推理に苦手を持つお子様が、みな同じ悩みを持っているわけではないのも承知ですが、『こんなことが起こりそうだよ』『こんな時はこんな対応が良かったよ』など、話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2019/12/18 投稿
病院 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます。 ASDと診断されています。 療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が 他者から認知されづらい方法(伝えることを避けがち、自信がない等)なので 集団生活はかなり大変でしょう」と指摘されました。 確かにそうで、今でも保育園への行き渋りがあります。 (保育園自体は娘のことをよく理解してくださり、環境整備をしてくださっています) ちなみに私も主人も自己開示が下手で、「何を考えているかわからない」と言われつつ、常に集団から浮きながら過ごしてきました。 何を話していいか分からないし、伝えたいとも思わないし、うまく伝えられないし、恥ずかしいんですよね。 否定されたくないし。 皆さんそういう部分を乗り越えながらお話されているんだとは思いますが。 主人は現在単身赴任中ですが、時々帰宅しても特に会話が弾むでもなく、お互い好きなことをやっている感じです。 生まれ持った気質に加え、家庭がこんな雰囲気ではますますこの子は他人とコミュニケーションを取らなくなるだろうと危惧しています。 母親として娘にしてあげられることは何でしょうか? また、浮いた存在なので母子共に寂しさを感じています。 親子で気楽に所属できる団体等があればいいのですが・・・。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/03/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 療育
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