締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
こんにちは
退会済みさん
こんにちは。
ASD年長の息子について、質問をさせてください。
息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。
息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。
先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。
しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。
30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。
何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。
そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から
「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。
私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。
息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。
これは退園してほしいということでしょうか?
私はどうすれば良いのでしょうか?
ASD年長の息子について、質問をさせてください。
息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。
息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。
先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。
しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。
30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。
何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。
そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から
「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。
私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。
息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。
これは退園してほしいということでしょうか?
私はどうすれば良いのでしょうか?
この質問への回答
こんばんは。
園長先生は何と言っているのでしょうか?
うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さんたちの板挟みになってるのかなと思いました。
うちの園は、園長の園の行事に対する思い入れがとても強かったです。
お子さんの通う園ももしそうなら、担任はイベントの失敗はできないと考えると思います。
年長で園最後のイベントを他の親も楽しみにしていますし。
担任は、堂々と保育できないとは言えないのかもしれません。
転園も、園が理由でやめるというのが宜しくないのかも?
主さんが転園するつもりだったなら、今からでもいいんじゃないかと思います。
また引き止めにくるかもしれないけど、気持ちだけではお子さんを支えられないですから。
知り合いのお子さん、うちのような園からのびのび園に変わったらすごく元気で明るくなったそうです。
また、うちの園で少し発達がゆっくりなお子さんが同じクラスにいましたが、一緒に進級せずに翌年も進級前のクラスで過ごしていました。
そういう配慮もいいなと思います。
園長先生は何と言っているのでしょうか?
うちの長男が書かれているような園に通っていたので何となく想像ですが、園長と主さんたちの板挟みになってるのかなと思いました。
うちの園は、園長の園の行事に対する思い入れがとても強かったです。
お子さんの通う園ももしそうなら、担任はイベントの失敗はできないと考えると思います。
年長で園最後のイベントを他の親も楽しみにしていますし。
担任は、堂々と保育できないとは言えないのかもしれません。
転園も、園が理由でやめるというのが宜しくないのかも?
主さんが転園するつもりだったなら、今からでもいいんじゃないかと思います。
また引き止めにくるかもしれないけど、気持ちだけではお子さんを支えられないですから。
知り合いのお子さん、うちのような園からのびのび園に変わったらすごく元気で明るくなったそうです。
また、うちの園で少し発達がゆっくりなお子さんが同じクラスにいましたが、一緒に進級せずに翌年も進級前のクラスで過ごしていました。
そういう配慮もいいなと思います。
これは難しい問題ですね😅💦
次男が自閉症児で、私立幼稚園へ3年通いましたが、加配枠でした✋…が、補助の先生が付いて尚、やっぱり年長さんは荒れ模様でした😅ww
やるべき事ややらなくてはならない事👈が、多過ぎて、キャパオーバーなんですよね😅w
しかも、指示も複雑かつ重なってのものが増えて、本人にはとても分かりづらい✋うちはその指示に対する通訳のような状態で補助の先生が付いてくれていました😅💦(年中時には園にも慣れて、指示も理解できる程度のもので、ほぼ補助が不要だった)
保育所等訪問支援の先生の言い方が気になりますよね😅💦“保育することが出来ないと言っている、だから〇〇したらどうでしょう⁉️”←を保護者・園の双方に提案するのも、保育所等訪問支援サービスの仕事のうちだと思うのですが😅w、提案が無かったと言う事ですよね👀💦?
その担当の方(保育所等訪問支援の)は、そこの長に当たる方でしょうか👀?もし、そうで無いのであれば、そこの部署の長に当たる方に、担当者にはこう言われたのですが…どうすれば良いのでしょうか⁉️と尋ねてみても良いのではないかなぁと思います😊wまた、園へは担任では無く、主任さんや園長先生に直接“担当者にこう言われたのですが、私はどうすべきなのでしょうか?”と、話してみるのも有りな気がしています✋
仮に転園を園側が願うのであれば、就学も控えているので、加配のある保育園への紹介をお願い出来るか確認することも重要かと思います👀💡私立幼稚園で2年過ごした後の療育園への転園は、少し微妙な気持ちになる部分もあるかもしれませんが、もし問題行動と呼ばれるような“困りごと”が増えているのであれば、また、支援級に進む気があるのだとすれば、有りなんじゃないかなぁと思います👀✨(但し、療育園は中途での転園はほぼ受け入れ無しな気がしていますが😭💦、幼稚園側からの希望であれば可能性がw)療育園は小集団なので支援級進学にも重要な落ち着きや指示に従って行動することができるようになると思います👍うちの子は荒れ模様でも他害や癇癪ば無く😅💦絵本を渡せば解決していたので、迷惑ではないですーとの事から特に問題視されず😅結局、転園の機会も訪れませんでしたが、年長で身についたものが少なくて😱w、必要な支援を受けたかったなぁと思ってしまいました😅w ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
次男が自閉症児で、私立幼稚園へ3年通いましたが、加配枠でした✋…が、補助の先生が付いて尚、やっぱり年長さんは荒れ模様でした😅ww
やるべき事ややらなくてはならない事👈が、多過ぎて、キャパオーバーなんですよね😅w
しかも、指示も複雑かつ重なってのものが増えて、本人にはとても分かりづらい✋うちはその指示に対する通訳のような状態で補助の先生が付いてくれていました😅💦(年中時には園にも慣れて、指示も理解できる程度のもので、ほぼ補助が不要だった)
保育所等訪問支援の先生の言い方が気になりますよね😅💦“保育することが出来ないと言っている、だから〇〇したらどうでしょう⁉️”←を保護者・園の双方に提案するのも、保育所等訪問支援サービスの仕事のうちだと思うのですが😅w、提案が無かったと言う事ですよね👀💦?
その担当の方(保育所等訪問支援の)は、そこの長に当たる方でしょうか👀?もし、そうで無いのであれば、そこの部署の長に当たる方に、担当者にはこう言われたのですが…どうすれば良いのでしょうか⁉️と尋ねてみても良いのではないかなぁと思います😊wまた、園へは担任では無く、主任さんや園長先生に直接“担当者にこう言われたのですが、私はどうすべきなのでしょうか?”と、話してみるのも有りな気がしています✋
仮に転園を園側が願うのであれば、就学も控えているので、加配のある保育園への紹介をお願い出来るか確認することも重要かと思います👀💡私立幼稚園で2年過ごした後の療育園への転園は、少し微妙な気持ちになる部分もあるかもしれませんが、もし問題行動と呼ばれるような“困りごと”が増えているのであれば、また、支援級に進む気があるのだとすれば、有りなんじゃないかなぁと思います👀✨(但し、療育園は中途での転園はほぼ受け入れ無しな気がしていますが😭💦、幼稚園側からの希望であれば可能性がw)療育園は小集団なので支援級進学にも重要な落ち着きや指示に従って行動することができるようになると思います👍うちの子は荒れ模様でも他害や癇癪ば無く😅💦絵本を渡せば解決していたので、迷惑ではないですーとの事から特に問題視されず😅結局、転園の機会も訪れませんでしたが、年長で身についたものが少なくて😱w、必要な支援を受けたかったなぁと思ってしまいました😅w ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
退園してくれ。ということかどうか?は園に確認してみてはどうでしょうか?
年長さんでは就学に向け色々なトライをさせます。私自身、そこまでする意味あるの??と思ったこともありましたが、そのことでいい思い出が特になくても、就学へ向けた「年長独自の取り組み」は長期的に見るととても大事な取り組みでした。
自分のしたいことや、やりたいことがあっても、クラス一丸となって同じ目標に向かって邁進する事はこれから先の社会生活の中で沢山問われる事なのでトライしていくことは重要な経験でした。
社会に出ると、こういうことは極めて大事なことです。
学校なんか行かなくていい。だから自由でいい
などと言いますが、秩序やルール、暗黙のものも含めて守るということは、一つの目標に向かって行動する事とほぼ同じことです。
学校に行かなくても、活動するためには公共交通機関を利用する、衣食住一つでも何でもそうですが、勝手きまま、好きなことができないとやってられないからやりたくないでは済まされません。
海外で生きるのでもそうです。
なので、とても大事なことを学ぶ練習中であるということは間違いないと思います。
当然、お子さんのように苦痛が伴う場合は無理をさせる必要はありませんが、退園することがお子さんの成長に資するのかどうか?だと思いますね。
申し訳ないのですが担任の指導は「対処療法」にすぎず、先を見据えたトライをしてこなかったのでは?と思います。
本人にカスタマイズしすぎると、力がそもそもある子でもマイルールを尊重しすぎてもらうことに慣れ過ぎてしまい、うまくいかないことが出てくるんです。
なので、ここまでとても調子よく、いいかたちできたのがもしかすると今は少し仇になっているのかもしれないなぁと思います。
続きます。 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
年長さんでは就学に向け色々なトライをさせます。私自身、そこまでする意味あるの??と思ったこともありましたが、そのことでいい思い出が特になくても、就学へ向けた「年長独自の取り組み」は長期的に見るととても大事な取り組みでした。
自分のしたいことや、やりたいことがあっても、クラス一丸となって同じ目標に向かって邁進する事はこれから先の社会生活の中で沢山問われる事なのでトライしていくことは重要な経験でした。
社会に出ると、こういうことは極めて大事なことです。
学校なんか行かなくていい。だから自由でいい
などと言いますが、秩序やルール、暗黙のものも含めて守るということは、一つの目標に向かって行動する事とほぼ同じことです。
学校に行かなくても、活動するためには公共交通機関を利用する、衣食住一つでも何でもそうですが、勝手きまま、好きなことができないとやってられないからやりたくないでは済まされません。
海外で生きるのでもそうです。
なので、とても大事なことを学ぶ練習中であるということは間違いないと思います。
当然、お子さんのように苦痛が伴う場合は無理をさせる必要はありませんが、退園することがお子さんの成長に資するのかどうか?だと思いますね。
申し訳ないのですが担任の指導は「対処療法」にすぎず、先を見据えたトライをしてこなかったのでは?と思います。
本人にカスタマイズしすぎると、力がそもそもある子でもマイルールを尊重しすぎてもらうことに慣れ過ぎてしまい、うまくいかないことが出てくるんです。
なので、ここまでとても調子よく、いいかたちできたのがもしかすると今は少し仇になっているのかもしれないなぁと思います。
続きます。 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
続きです。
先生との間に信頼関係もあるでしょうし、結果的にはプラスでもあるんですが
年長さんで急激にトライが激しくなることで、子どもの戸惑いが膨らみ過ぎてしまい、うまくいかなくなることはよくありますよ。
そういう事の繰り返しで適応力は伸びてもいくので、どういう形でトライさせていくのか?が重要なことになると思います。
ちなみに、付き添い云々がプラスとは私は思いません。今回のことは、皆と同じにやらせるではなく、参加したらそんなに嫌ではなくて、楽しめた。になるのが理想じゃないでしょうか?
加配があればベターですが、その代わりを母がつとめるではないのかな。
お母さんは本人の避難場所で味方でないといけないので「頑張らせる役」はやめた方がいいです。
ちなみに、自由時間がなくてつまらん。と多くの子が思っていますし、家で荒れたり色々なことがあります。定型さんでもそれがフツー。凸凹の我が子たちはその反応がとにかく激しい。それだけです。
また、先生も行事で疲れはててます。
確かに凸凹さんが多いクラスとかですと、先生が病んでしまったりも少なくないそうです。
園の方針として加配はしない等があるのかもしれませんし。保護者と子ども、園との間に板挟みになったり
やり過ぎて、クラスをめちゃくちゃにしてしまったり、よく耳にしますよ。
ただ、主さんの園ですが、ちょっとトライさせる内容が重すぎる気がします。
何かは自主的に不参加にするなどがあってもいいのかも。
お子さんが楽しめそう、かつ、ちょっとの努力でやれるところだけ頑張らせてみる、楽しめそうな道を模索したいですよね。
ただ、ひとりがどういう理由であれリタイアすると、集団管理がままならなくなることがあります。(怪我や入院などでできない。は除く)
アイツだけズルい。と言われることは、合理的配慮にはつきものです。
管理上、配慮できない。と言われることはこの先もあることですし、おかしいかどうか?は置いといて、個より集団が優先される場面は出てきます。
集団には頑張っている子も沢山いて、その子たちの気持ちも尊重せねばなりませんから、秤にかけらるて少数派のこちらは我慢ということは、沢山あります。
続きます ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
先生との間に信頼関係もあるでしょうし、結果的にはプラスでもあるんですが
年長さんで急激にトライが激しくなることで、子どもの戸惑いが膨らみ過ぎてしまい、うまくいかなくなることはよくありますよ。
そういう事の繰り返しで適応力は伸びてもいくので、どういう形でトライさせていくのか?が重要なことになると思います。
ちなみに、付き添い云々がプラスとは私は思いません。今回のことは、皆と同じにやらせるではなく、参加したらそんなに嫌ではなくて、楽しめた。になるのが理想じゃないでしょうか?
加配があればベターですが、その代わりを母がつとめるではないのかな。
お母さんは本人の避難場所で味方でないといけないので「頑張らせる役」はやめた方がいいです。
ちなみに、自由時間がなくてつまらん。と多くの子が思っていますし、家で荒れたり色々なことがあります。定型さんでもそれがフツー。凸凹の我が子たちはその反応がとにかく激しい。それだけです。
また、先生も行事で疲れはててます。
確かに凸凹さんが多いクラスとかですと、先生が病んでしまったりも少なくないそうです。
園の方針として加配はしない等があるのかもしれませんし。保護者と子ども、園との間に板挟みになったり
やり過ぎて、クラスをめちゃくちゃにしてしまったり、よく耳にしますよ。
ただ、主さんの園ですが、ちょっとトライさせる内容が重すぎる気がします。
何かは自主的に不参加にするなどがあってもいいのかも。
お子さんが楽しめそう、かつ、ちょっとの努力でやれるところだけ頑張らせてみる、楽しめそうな道を模索したいですよね。
ただ、ひとりがどういう理由であれリタイアすると、集団管理がままならなくなることがあります。(怪我や入院などでできない。は除く)
アイツだけズルい。と言われることは、合理的配慮にはつきものです。
管理上、配慮できない。と言われることはこの先もあることですし、おかしいかどうか?は置いといて、個より集団が優先される場面は出てきます。
集団には頑張っている子も沢山いて、その子たちの気持ちも尊重せねばなりませんから、秤にかけらるて少数派のこちらは我慢ということは、沢山あります。
続きます ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
続きです。
園としっかりと話しをして、お子さんがかなり限界に近いことやどういう合理的配慮ならしてもらえるのかを話してはどうでしょう。
こちらから合理的配慮のアイデアを提案をどんどんするのは良いことなのですが、相手の考えとギャップがあると、向こうが考える配慮を聞き出しにくくなることがあります。
傾聴に徹しながら、聞き出したり互いに歩み寄れる相手なら、お子さんにとってはやはりいい園ということになると思いますよ。
主さんも、少し深呼吸してみてほしいです。
先生はおそらく限界なのでしょうが、あちらも人間ですから完璧ではないんですよね。
園の方針や担任のキャラクターなどを踏まえつつ互いに折り合えないかを模索してみては?
主さんなりに、色々配慮しておられるようですが、相手からみたらそういう交渉になってないかもしれません。もう少し腹をわって伝えるのではなく、「聞いて」みては?
周りからも受け入れてもらえてると思いますし、やめてしまうのはもったいないですかね。
園を辞めて別の園に行っても同じで、行事トライがありますから、今のお子さんではどこでも似たような問題が発生するので、今のところで成功体験をさせるのも一つなのかなと。
好きなこととしか向き合えないという特性については療育を続けて伸ばすところなので、ここは園や学校の通常級ではこの子には学びきれないところと思います。
また、加配はそんなにすぐにはつかないかもですね。予算がないと無理ですし。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
園としっかりと話しをして、お子さんがかなり限界に近いことやどういう合理的配慮ならしてもらえるのかを話してはどうでしょう。
こちらから合理的配慮のアイデアを提案をどんどんするのは良いことなのですが、相手の考えとギャップがあると、向こうが考える配慮を聞き出しにくくなることがあります。
傾聴に徹しながら、聞き出したり互いに歩み寄れる相手なら、お子さんにとってはやはりいい園ということになると思いますよ。
主さんも、少し深呼吸してみてほしいです。
先生はおそらく限界なのでしょうが、あちらも人間ですから完璧ではないんですよね。
園の方針や担任のキャラクターなどを踏まえつつ互いに折り合えないかを模索してみては?
主さんなりに、色々配慮しておられるようですが、相手からみたらそういう交渉になってないかもしれません。もう少し腹をわって伝えるのではなく、「聞いて」みては?
周りからも受け入れてもらえてると思いますし、やめてしまうのはもったいないですかね。
園を辞めて別の園に行っても同じで、行事トライがありますから、今のお子さんではどこでも似たような問題が発生するので、今のところで成功体験をさせるのも一つなのかなと。
好きなこととしか向き合えないという特性については療育を続けて伸ばすところなので、ここは園や学校の通常級ではこの子には学びきれないところと思います。
また、加配はそんなにすぐにはつかないかもですね。予算がないと無理ですし。 ...続きを読む Quis pariatur veritatis. Quo et fugiat. Quo perferendis ut. At rerum dolores. Soluta quia ut. Suscipit similique reiciendis. Quis ducimus accusamus. Aut nemo ea. Ducimus est vitae. Atque quo aut. A voluptatem mollitia. Provident veniam tempora. Impedit quis hic. Consectetur et repellendus. Velit deleniti maxime. Sed et rem. Illo modi consequatur. Et autem aut. Dolor dolorem tempora. Maxime ad ut. Expedita aut quo. Et laboriosam aut. Eos consequatur ut. Quo qui rerum. Reiciendis quia dolor. Architecto quia totam. Delectus magnam tenetur. Tempora enim quod. Optio molestiae et. Hic vel sed.
おはようございます。
お母さんはどうしたいのかな?
明らかに就学を見据えた行事や保育がお子さんを苦しめていますよね?でも、慣らすのも必要だしね。
療育は続けていらっしゃるのでしょうか?
わたしなら、しばらく療育だけにするかな。集団で何かするのはまだお子さんにはハードルが高いということでしょうね。
園は、園の問題でお子さんが辞めたり、評判をさげるような内容は困ると考えているみたいです。お子さんだけに配慮や、優遇措置をする事も平等ではないと考えていると文面からわかります。
さらに、クラスでは他害の被害者やよく見ている女の子のママ達から少なからずクレームがきていてかなり学級崩壊気味なんでしょうね。
転園する先を探しながら、ぼちぼち休ませながら1学期いっぱいは頑張ってみたらどうですか?配慮はされないので、そこは色々注文をつけないようにしてあげたらすごくいいと思います。
先生、真面目なんだよね、でも知識がなかったかな。真面目で本当はお子さんのことすごく考えてあげたいけど、すべて平等に保育しないとイケないって上から言われているんだよね。行事の完成度も重視しているだろうしね。
行事のときに加配やお母さんがそばについているお子さんがいて、その子の横に我が子がされる事が多かったけど(面倒見がいいからという理由)、先生から事前にこちら側からだと○○さんの加配がいてビデオに映りにくいのでこちら側から取るといいですよと配慮くださった先生もいました。とてもありがたいけど、加配が着けば大丈夫ってことでもないんだなーとしみじみ感じました。残念ながら、あちらをとればこちらが、、、と言う状態ですよね。それで今回の場合は集団を担任が選んだってことですよね。
転園するのは受け入れ先を見つけるまで黙っていた方がいいと思います。環境をかえる事がお子さんのためにならない事はふまえて、それでも言い受け入れ先があれば動くといいですよ。お母さんがどうしたいか?これはとても重要だと思います。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
お母さんはどうしたいのかな?
明らかに就学を見据えた行事や保育がお子さんを苦しめていますよね?でも、慣らすのも必要だしね。
療育は続けていらっしゃるのでしょうか?
わたしなら、しばらく療育だけにするかな。集団で何かするのはまだお子さんにはハードルが高いということでしょうね。
園は、園の問題でお子さんが辞めたり、評判をさげるような内容は困ると考えているみたいです。お子さんだけに配慮や、優遇措置をする事も平等ではないと考えていると文面からわかります。
さらに、クラスでは他害の被害者やよく見ている女の子のママ達から少なからずクレームがきていてかなり学級崩壊気味なんでしょうね。
転園する先を探しながら、ぼちぼち休ませながら1学期いっぱいは頑張ってみたらどうですか?配慮はされないので、そこは色々注文をつけないようにしてあげたらすごくいいと思います。
先生、真面目なんだよね、でも知識がなかったかな。真面目で本当はお子さんのことすごく考えてあげたいけど、すべて平等に保育しないとイケないって上から言われているんだよね。行事の完成度も重視しているだろうしね。
行事のときに加配やお母さんがそばについているお子さんがいて、その子の横に我が子がされる事が多かったけど(面倒見がいいからという理由)、先生から事前にこちら側からだと○○さんの加配がいてビデオに映りにくいのでこちら側から取るといいですよと配慮くださった先生もいました。とてもありがたいけど、加配が着けば大丈夫ってことでもないんだなーとしみじみ感じました。残念ながら、あちらをとればこちらが、、、と言う状態ですよね。それで今回の場合は集団を担任が選んだってことですよね。
転園するのは受け入れ先を見つけるまで黙っていた方がいいと思います。環境をかえる事がお子さんのためにならない事はふまえて、それでも言い受け入れ先があれば動くといいですよ。お母さんがどうしたいか?これはとても重要だと思います。
...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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22
自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい
回答
転園のメリットと、デメリットと、書かれてる数、転園のメリットの方が圧倒的に多いですし、もし枠に入れるなら、なんなら年度途中でも転園してもア...
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11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っ
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こんにちは。
私もみーたさんと同じ意見です。
週4回の療育は終了ですか?
どちらか言えば、今頑張って療育メインの生活で過ごした方が良いよう...
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こんばんは
回答
一日中遊び回る私立幼稚園はやめた方がいいと思います。
私自身も発達に遅れがあり(未診断ですが、不注意優勢型ADHDだと自分で思っています。...
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おはようございます
回答
皆様のご意見ありがとうございました(*^^*)
また参考にしたいと思います
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自閉症スペクトラムの年中5歳の息子を持つ母親です
回答
Cocoさん、こんにちは。悩まれている気持ちが大変よくわかります。私の息子は3歳から公立幼稚園に通いました。年少の担任は新人先生で息子の出...
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はじめまして
回答
お子さんの悩みは尽きないし、特に就学前で不安も大きい時期で、ご自身のリフレッシュもままならないように感じました。
私も息子の診断前後は、...
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年長息子がいます
回答
成長が著しく、良かったですね。
うちは、反対に知的があり、支援級判定でしたが、通常学級で入学しました。残念ながら、計算など障害があり、途...
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5歳3ヶ月の年中の息子がおります
回答
幼稚園は我が子も年長の1年通いましたが、あそこは保育をする場ではなく、学習をする場です。
小学校のように年間カリキュラムが組まれ、いついつ...
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5歳から療育園への転園どう思いますか?以前、こちらで来年度の
回答
お勉強系の園だったからこそ、今まではついて行けたのではないでしょうか。
デスクワークは特に、本当は言われたことや意味が分かってなくても、
...
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4歳知的障害、今後の進路について
回答
こんにちは。ウチは中1なる息子がいます。保育園時代は言葉の遅さが少し気になり保育園の先生に相談していたものの、先生は「男の子は遅めな傾向あ...
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いつもお世話になっております
回答
ぴっちゃんさん
ありがとうございます
加配、来週また区の療育センターに行くので聞いてみたいと思います。
医師が決定しないと無理なようで、担...
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お友達との関わり方について相談があります
回答
ruidosoさん
再度の回答ありがとうございます。
親子教室は無理にプログラムに参加せず話に来るだけでもいいとおっしゃっていたので引き...
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2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について
回答
★そらみさん、再度のご回答ありがとうございます。
加配についての過去のタイムライン拝読しました。
なるほど確かにそんな園もあるのかもしれな...
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ここ一ヶ月ほどの幼稚園での様子が心配です
回答
頑張りすぎでは?
まだ年中さんで訴えも難しいですよね。
集団生活はとても疲れると息子に言われました。
特性も様々で、お子さんが症状を伝えら...
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まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です
回答
小学校は地域によって違いますので、まずは見学や就学相談、支援センターなど、利用できるものをフルに使って情報を得てください。こちらではおおま...
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保育園年長男の子がいます
回答
年齢が上がる度に、求められるスキルも上がります。
環境の変化もあるでしょう。
そういう中で、本人だけに対応していけというのは、限界になって...
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卒園式について質問です
回答
お気持ちわかります。
入学式はこれからよろしくお願いしますという高揚とした場ですが、卒園卒業式は別れの場なので厳かな場になりますよね。ハ...
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4歳になったばかりの娘です
回答
辛口になっちゃいますが
お仕事をされているんですよね?
フルタイムで働いているんでしょうか??
今の時点で療育してないのは実にもったいない...
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幼稚園のことで悩んでいます
回答
うちの子の時は教育研究所の方が保育園に審査にして必要であれば加配を個人まはた園に対して付けてくれました。
保育園だったので幼稚園がどうかは...
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