Q&A
- 園・学校関連
幼稚園からこだわりのあるASD息子について、...
退会済みさん
幼稚園からこだわりのあるASD息子について、どう対応したらよいか質問をもらっています。
「絵カード、1日の予定表、座る場所にシールなどしていますが、集団で何かをするときに嫌なことは参加せずに転がってる、好きな色がとれないと泣いて怒る、周りの子達がいるのでスムーズにできないと困る。」と。
一日中×のカードを見せられていた時もあったそうで、幼稚園=なにしても怒られるイメージがついてしまっています。
見通しはなんとなく立てられるようになってきたと思った矢先、こだわりが強くなり、順番や勝ち負けにもこだわるように。
担任の先生にはどんなことをお話ししたらよいのでしょう。
考えているのは、
・泣いているときには、無理に集団に連れ戻そうとせずに落ち着くまで待ってください。
・落ち着いたら視線を合わせどうしたの?
どんな気持ちになっちゃったの?と聞く。
・周りにししょうがないならば、こだわりの色が当たるように配慮してほしい。
(パニックになる前にその出来事を排除したい)
・注意するときは、声を小さめに、×のことではなく○の方を言う
例えば、座らなきゃダメ×ではなく座れたら○のように。
親からそんなこと言われたら園としてはそんなの知ってるよとなりそうですか?
「絵カード、1日の予定表、座る場所にシールなどしていますが、集団で何かをするときに嫌なことは参加せずに転がってる、好きな色がとれないと泣いて怒る、周りの子達がいるのでスムーズにできないと困る。」と。
一日中×のカードを見せられていた時もあったそうで、幼稚園=なにしても怒られるイメージがついてしまっています。
見通しはなんとなく立てられるようになってきたと思った矢先、こだわりが強くなり、順番や勝ち負けにもこだわるように。
担任の先生にはどんなことをお話ししたらよいのでしょう。
考えているのは、
・泣いているときには、無理に集団に連れ戻そうとせずに落ち着くまで待ってください。
・落ち着いたら視線を合わせどうしたの?
どんな気持ちになっちゃったの?と聞く。
・周りにししょうがないならば、こだわりの色が当たるように配慮してほしい。
(パニックになる前にその出来事を排除したい)
・注意するときは、声を小さめに、×のことではなく○の方を言う
例えば、座らなきゃダメ×ではなく座れたら○のように。
親からそんなこと言われたら園としてはそんなの知ってるよとなりそうですか?
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この質問への回答
担任しかいないクラスでしょうか?
細かい配慮は難しいと思いますが、伝えてみないと分からないので
伝えてみてください。出来れば、園長先生も一緒が良いです。
集団での行動ではうちの子も参加できず、本人が参加できるようなら参加で、無理なら端っこで
みんなの様子を見るようにお願いしました。
話を聞くのは、先生は忙しいので難しいかもしれません。
好きな色を取れる工夫はお願いしても良いと思います。
中々、沢山の子供を見ている先生に細かい気配りは難しいかと思います。
注意するときに大きな声が出ても仕方ないです。気を付けても咄嗟だと無理です。
加配の先生をお願いしてみてはいかがでしょうか?
細かい配慮は難しいと思いますが、伝えてみないと分からないので
伝えてみてください。出来れば、園長先生も一緒が良いです。
集団での行動ではうちの子も参加できず、本人が参加できるようなら参加で、無理なら端っこで
みんなの様子を見るようにお願いしました。
話を聞くのは、先生は忙しいので難しいかもしれません。
好きな色を取れる工夫はお願いしても良いと思います。
中々、沢山の子供を見ている先生に細かい気配りは難しいかと思います。
注意するときに大きな声が出ても仕方ないです。気を付けても咄嗟だと無理です。
加配の先生をお願いしてみてはいかがでしょうか?
こんばんは
そんなの知ってるよではなく、もう無理だよと言われそう。
加配無し、25人以上のクラスならこれ以上の配慮は無理です。今、して貰っている配慮だってよくやってくれているなーという感想です。いじけたら放っておいていいですよではダメ?見学するとかは?慣れないと小学校で困ると思うけどな。理由なんか聞いてくれないですよ?
例えば、これが年中さんならおませな女子が家に帰ってお母さんに告げ口しますよ。それで、息子くんにだけ思い通りになるような生活をさせていると保護者間で噂になりますけど?
実際、そういう事になってやめさせられた先生がいます。配慮はできるだけしたくないのが先生の本音です。
ところで、保育園や他の園に加配付きで転園するなんてどうですか?お子さんのためには今の環境は辛いです。四月から入ってまだ慣れていないとか、心の落としどころがつかないおこさんなら尚更です。
さらに、この配慮は小学校では全く受け入れて貰えないことばかりですよ。環境をお子さん流にかえるより、お子さんを環境に慣れさせる訓練が必要ではないですか?
...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
そんなの知ってるよではなく、もう無理だよと言われそう。
加配無し、25人以上のクラスならこれ以上の配慮は無理です。今、して貰っている配慮だってよくやってくれているなーという感想です。いじけたら放っておいていいですよではダメ?見学するとかは?慣れないと小学校で困ると思うけどな。理由なんか聞いてくれないですよ?
例えば、これが年中さんならおませな女子が家に帰ってお母さんに告げ口しますよ。それで、息子くんにだけ思い通りになるような生活をさせていると保護者間で噂になりますけど?
実際、そういう事になってやめさせられた先生がいます。配慮はできるだけしたくないのが先生の本音です。
ところで、保育園や他の園に加配付きで転園するなんてどうですか?お子さんのためには今の環境は辛いです。四月から入ってまだ慣れていないとか、心の落としどころがつかないおこさんなら尚更です。
さらに、この配慮は小学校では全く受け入れて貰えないことばかりですよ。環境をお子さん流にかえるより、お子さんを環境に慣れさせる訓練が必要ではないですか?
...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
何のために幼稚園に通っているのでしょうか。
集団参加だとしたら、泣いたら集団に連れ戻そうとせず待つ、こだわりの色が当たるようにして欲しい、どちらも逆効果だと思います。泣いたら、嫌なことはしなくてよい、自分の思い通りになると誤学習してます。ますます、癇癪、パニック酷くなりますよ。
まずは、お母さん自身が、ペアレントトレーニング等の勉強された方がよいと思います。幼稚園の先生もですが。療育には通っているのでしょうか。
辛口失礼しました。 ...続きを読む Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
集団参加だとしたら、泣いたら集団に連れ戻そうとせず待つ、こだわりの色が当たるようにして欲しい、どちらも逆効果だと思います。泣いたら、嫌なことはしなくてよい、自分の思い通りになると誤学習してます。ますます、癇癪、パニック酷くなりますよ。
まずは、お母さん自身が、ペアレントトレーニング等の勉強された方がよいと思います。幼稚園の先生もですが。療育には通っているのでしょうか。
辛口失礼しました。 ...続きを読む Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
幼稚園がどのような環境になっているのかがよく分からないですが、担任以外いないのであれば、最後の「◯の行動を伝える」に切り替え以外は難しいお願いだと思います。
でも、相談してみるのは構わないのではないでしょうか。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
でも、相談してみるのは構わないのではないでしょうか。 ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
「そんなの知ってる」ではなく、「そんな配慮、一人のためにできない」となると思います。
加配のレベル具合が分かりませんが、
療育施設では配慮してくれるような内容でも、普通の幼稚園での配慮は難しいと考えておくのが無難ですから、
先生側の対応方法を指示するような言い方ではなく、
お子さんの特性を伝えるような姿勢を先行した上で、
そんな時、自分はこうしています。
そういう時に、こうするとスムーズに行きやすいです。
という感じで、自分も模索しているニュアンスで伝えた方がいい気がしました。
あと、ご自宅でも意識して、練習遊びをした方がいいかも。
好きな色を取れない場面が生じるようなゲーム遊びや生活のお菓子選びなどを、自宅でも取り入れて、
いざ癇癪!となった時に、
「こっちの色が良かったよね。」
「でもこっちの色でも大丈夫なんだよ」
「じゃん!中身は一緒でした〜♩」
みたいな、一時こだわった物じゃなくても、なんだか大丈夫なんだーと感じる真心理状況をたくさん経験する。
わざと好きな色を与え続けるような方法はちょっと違う気もしました。
くじ引きやジャンケンで、いつまでも対応できないですよね。
私だったら、「あーダメだった、でもいいや。こっちの方が○○だし」と思ってくれるようなレベルを目指したい。
自宅でできないのに、もっとたくさん大勢いる複雑なシチュエーションで、できるわけがないと思います。
大変ですが、細やかに頑張った分だけ、集団生活での目立ち具合が軽減すると思いました。
...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
加配のレベル具合が分かりませんが、
療育施設では配慮してくれるような内容でも、普通の幼稚園での配慮は難しいと考えておくのが無難ですから、
先生側の対応方法を指示するような言い方ではなく、
お子さんの特性を伝えるような姿勢を先行した上で、
そんな時、自分はこうしています。
そういう時に、こうするとスムーズに行きやすいです。
という感じで、自分も模索しているニュアンスで伝えた方がいい気がしました。
あと、ご自宅でも意識して、練習遊びをした方がいいかも。
好きな色を取れない場面が生じるようなゲーム遊びや生活のお菓子選びなどを、自宅でも取り入れて、
いざ癇癪!となった時に、
「こっちの色が良かったよね。」
「でもこっちの色でも大丈夫なんだよ」
「じゃん!中身は一緒でした〜♩」
みたいな、一時こだわった物じゃなくても、なんだか大丈夫なんだーと感じる真心理状況をたくさん経験する。
わざと好きな色を与え続けるような方法はちょっと違う気もしました。
くじ引きやジャンケンで、いつまでも対応できないですよね。
私だったら、「あーダメだった、でもいいや。こっちの方が○○だし」と思ってくれるようなレベルを目指したい。
自宅でできないのに、もっとたくさん大勢いる複雑なシチュエーションで、できるわけがないと思います。
大変ですが、細やかに頑張った分だけ、集団生活での目立ち具合が軽減すると思いました。
...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
カームダウンエリアは用意できると思いますか?
先生に相談先が必要でしょうね。紹介してあげられそうなご縁があったら、ぜひ。今まで通ったことがある療育園とか、ドクターとの文書の仲介とかがおもいつくところです。
勝ち負けのこだわりは、「負けた方がいいことがある」「2番の人がスペシャル☆になる」ことを時々入れる、などの方法があるかと思いますが、お母さんがご心配の通り、それは先生に下駄を預けてもいいかもしれないですね。
「見通しがなんとなく立てられるようになってきた」ことにたくさんお礼を言って、先生が思いつく「これからの課題」を教えてもらってきたらいかがでしょう。 ...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
先生に相談先が必要でしょうね。紹介してあげられそうなご縁があったら、ぜひ。今まで通ったことがある療育園とか、ドクターとの文書の仲介とかがおもいつくところです。
勝ち負けのこだわりは、「負けた方がいいことがある」「2番の人がスペシャル☆になる」ことを時々入れる、などの方法があるかと思いますが、お母さんがご心配の通り、それは先生に下駄を預けてもいいかもしれないですね。
「見通しがなんとなく立てられるようになってきた」ことにたくさんお礼を言って、先生が思いつく「これからの課題」を教えてもらってきたらいかがでしょう。 ...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
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