2025/05/17 07:54 投稿
回答 6

5歳1ヶ月(年中)の息子がいます。下に2歳の妹がいます。息子はつい先日ASDと診断されました。
受診のきっかけは園での切り替えができにくいと年少の時から言われ、年中近くなってやりたくないことはやらない、うまくいかないと教室から逃げてしまう、集団行動の場でその場にいることができない、一番になりたい気持ちが強く列のお友達が並んでいる列の一番前に割り込んでしまうなど問題行動が増えてきたことから受診し診断に至りました。診断は行動観察のみで検査はしていません。
家庭では育てにくさを感じたことがない子で、おとなしい真面目な性格な子だと思っていました。年少以前の小規模保育園での面談では園生活に問題はなく、発達障害の傾向はなさそうと言われていたためびっくりしました。きづけなかったことに後悔と反省の毎日です。
今後相談支援事業所と面談があり療育に繋げてもらう予定です。
そこでご相談なのですが、息子と同じような年頃でこのような問題行動があったお子様のお母様いらっしゃいますか?親も保育園の先生もどのように対応したらよいのか分からず悩んでおり、何かご助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196121
2025/05/17 11:39

もう少しお子さんを観察したほうがいいです。切り替えができにくい、教室を出てしまう、という問題行動の前を見てください。そこに原因があります。

切り替えができにくいのは、どうしてか?を考える。集中して作業している時は指示が耳に入らないとか、いつもと違うこと・順番だと受け入れられないとか、何かあるはず。

教室から出るのも、何が嫌で出てしまうのか?教室が騒がしくて辛くて逃げる子もいますし、切り替えが難しい子があーだこーだ言われてキレることもありますし、単純に外から音が聞こえて確認しに出て行く子もいますし、活動が難しくて分からないからやらなくて、暇だな〜とふらふら歩いて出て行く子もいますし、

行動が起こる前の活動内容、出来事(先生がこう言った、他の子が〜した、みたいな)、行動した後の対応、それに対するお子さんの反応

を記録すると色々見えてきますよ。ABAというやつです。

うちの子がよく似た行動をしていましたが、根本的に
・聴覚が過敏で刺激を受けやすい(音、光、人の多さに過敏、気になる、疲れやすい、それを自覚してない)
・自分の中でこうだろうと想像していたことと違うことが起きるとパニックになる(パニックのあらわれ方がみんな違う。泣く子、怒る子、固まる子、逃げる子、などがいる)
・衝動性が強い(周りの様子を見て動くのではなくて、自分の思いつきで動く。列に割り込むのは、一番になりたいよりも、みんなが並んでいることに気付いていないんじゃないか?と思う)
というところがあります。

対策は、加配の先生がついて苦手なことを手伝う、個別に声かけする、次は〜だよ・何時から〜だよと事前予告しておく、1日のスケジュールを視覚的に表示する、などでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/196121
2025/05/17 08:56

家庭や小規模保育所では問題がなかったけど、4歳児になって大きな集団に入ったら問題が出てきたという話は聞きます。
お子さんが成長して自我がはっきりしてきたとか、周が見えるようになったという理由もあるかと思います。

切り替えについては、園でも取り入れられているかとは思いますが、スケジュールボードを使って1日の予定を伝えたり、
◯分前になったら「そろそろ次のことを始めるから、今やってることはここまでやったら/後□回やったら片付けよう」と予告することから始めてはどうかと思います。

うまくいかないからやりたくなくて逃げるんじゃないかと感じます。
制作なのか運動なのか着替えやお支度なのか、色塗りなのかハサミなのか糊付けなのか、何がきっかけなのか詳しく見てもらうと良いと思います。
それが分かれば家で練習してもいいですし、
ここで改めて「これが苦手なんだけど、どうしたら良いと思いますか?」って聞けば、
具体的な方法が返ってくるかと思います。

大人数の教室で落ち着かない可能性もあるので、カームダウンできる場所を作ってもらえると良いかもしれません。


真面目だからこそ、できない自分が許せないし、かっこいい自分になりたくて、大人からしたら見当違いな方に突っ走ってるんだと思います。
お兄ちゃんだけじゃなくて妹ちゃんや周りの子も皆、
できなくても頑張ってる、少しだけでもできるようになった、列に並んで待ってるのかっこいいと小さなことでも認められていると、
感じるものもあるかも、それで変わる日が来るかもしれません。
(お兄ちゃんができてないことを当てつけるように他の子を褒めちゃダメですけど)


ただ………言い方は悪いですがその程度の我が儘を、どのように対応したら良いのか分からないという保育園は、
これから療育や主治医と一緒に協力してお子さんを育てていく協力者として信頼するには少し足りないかもしれないという気もします。
心の隅に転園という考えも置いておくと良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196121
ナビコさん
2025/05/17 09:34

保育園では、加配の先生がいた方がいいと思います。

お子さんにとって集団行動は、わからないこと・できないことが多く、不安でじっとしていられないのではないかと。

4〜5歳は、健常でも負けず嫌いな時期だけど、ルールを理解しているから割り込みはしないけど、ASDは社会性が低いので暗黙の了解が通用せず、なんでなの?という行動をしてしまいます。

保育園は障害枠で加配あり、できたら療育施設と並行通園して、できないこと・わからないことを丁寧に教えてもらえる環境がいいです。

その感じだと今の園は対応が難しそうで、障害枠のある園への転園を視野に入れた方がいいでしょう。

来年の春は、就学先を決める『就学相談』を受けられることをお勧めします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/196121
なのさん
2025/05/17 11:19

①切り替えができにくい、やりたくないことはやらない、
お子さんのなかには大人が思う以上に、自身がすべきことを明確に考え動いている子がおります。結果、切り替えができない、目的以外のことはしたくないとなります。
対応方法としましては、視覚と聴覚両方からのアプローチをもって事前にルールや予定を提示し確認を行うという行動が大切です。

②うまくいかないと教室から逃げてしまう
失敗への不安が大きい子に見受けられる行動と考えられます。不安が強いお子さんにおかれては、失敗=もう命が終わってしまうという感覚に陥る子は案外多くおり、逃げ回ることでその状態から脱出しようとする子が多いです。そのため、日々失敗があるからこそ成長ができること、失敗をしてもこういう対応で乗り切れるというパターン方法を提示しお子さんが受け入れられる方法をお子さん自身に選択させることで、次第に逃げるという行動は減っていくかなと思われます。

③集団行動の場でその場にいることができない、
お子さん自身、集団行動の場でその場にいられない理由はお話されているでしょうか?
集団行動の場でその場にいることができないという状況は、過敏傾向が強い場合、こだわりが強いなど考えられます。こだわりにおかれては先にご説明した①通りの対応を持って支援になるのかなと考えます。
過敏傾向の場合は精神的身体的といった問題でもあり、成長に合わせた対応を持って支援していく必要があります。幼児期であれば、自分の番のときだけは参加してもらうなど、お子さんとも話し合い適度な休憩を取り入れながら心の切り替えも含め誘導していくことで絶対に必要な時に参加でき、それが自信にも繋がりまして、次回はもう少し長く頑張れそうといった言葉を引き出す事も可能となる場合もあり、都度お子さんの状態を確認し対応が望ましいと考えます。

④一番前に割り込んでしまう
こだわりの一種でもあり、早い時期からこだわりは崩すべきと言われております。幼少期であれば、①でも挙げた通り、ルールを事前に確認。更に復唱させることで記憶としてその言葉と意味の重要性を持たせることが必要かなと思われます。同時に、ソーシャルスキル指導の対応も必須ですね。

と、我が子の経験からの対応方法です。ご参考までにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196121
hahahaさん
2025/05/17 17:14

今通っておられる園は、発達障害に理解のある園ですか。
加配OKでしょうか。加配をしてもらうことは可能でしょうか。
もし、そうでないなら、加配を受け入れて発達障害のお子さんの受け入れ実績のある園を探して転園されたほうがいいのではないでしょうか。
療育の回数を増やして、園にいく回数を少なくするという方法もありかと思います。
今、気が付けてよかったと考えたほうがいいかもしれません。
すぐにはすべて解決できるわけではありません。
今後、就学相談なども考え、どこかのタイミングで検査をされてもいいかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196121
ささきさん
2025/05/17 23:03

皆様様々なアドバイスありがとうございます。
病院でも対応方法を色々と聞いたのですが、「asdの子には◯◯が良い」という広範囲なアドバイスで自分の中でしっくり来ずだったのでとても助かりました。
加配の先生は相談はしていなかったのですが保育園さんがご配慮いただき今年度から加配の先生をつけてくださいました。
教室から逃げてしまうのは何かしら誰かに言われた時が多いようです。理由を先生が聞いてくださるのですが毎回「分からない。」と言うそうです。感情が高ぶりすぎたのでしょうか⋯家で理由を聞いてみても同じように言われてしまうので、状況の情報から推測していきたいと思います。
切り替えに関しては年少時よりかはできるようなのですが、次の行動へ移すのに気持ちが乗らずぼーっとしてることがあります。
聴覚過敏はありそうです。日常生活上ではそんなにありませんが、たまたまコンクリを削る時がありガリガリ音に耳を塞いで「うるさーい!」と言っていました。
パニックになる様子は今までに見たことがありませんが、集団の場で自分が何をすれば良いのか分からず的外れな行動をしている可能性があります。
運動はとても苦手で発達性協調運動障害があります。本人も苦手を自覚しているのですがそれでも一番になりたがるという⋯一番を目指す意識は良いのですが他人を不愉快にさせていることは自覚させていったほうがいいですね。社会性協調性を学べるトレーニングは息子のためになると思います。

皆様お忙しい中私の相談に乗っていただき感謝いたします。ありがとうございました。

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2025/06/06 投稿
加配 療育 集団行動

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。 先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。 今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。 よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。 確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。) 『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。 身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。 指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。 文章にまとまりがなくてすみません。 診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

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2025/05/06 投稿
発語 発達障害かも(未診断) DQ

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題
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