締め切りまで
3日

5歳1ヶ月(年中)の息子がいます
5歳1ヶ月(年中)の息子がいます。下に2歳の妹がいます。息子はつい先日ASDと診断されました。
受診のきっかけは園での切り替えができにくいと年少の時から言われ、年中近くなってやりたくないことはやらない、うまくいかないと教室から逃げてしまう、集団行動の場でその場にいることができない、一番になりたい気持ちが強く列のお友達が並んでいる列の一番前に割り込んでしまうなど問題行動が増えてきたことから受診し診断に至りました。診断は行動観察のみで検査はしていません。
家庭では育てにくさを感じたことがない子で、おとなしい真面目な性格な子だと思っていました。年少以前の小規模保育園での面談では園生活に問題はなく、発達障害の傾向はなさそうと言われていたためびっくりしました。きづけなかったことに後悔と反省の毎日です。
今後相談支援事業所と面談があり療育に繋げてもらう予定です。
そこでご相談なのですが、息子と同じような年頃でこのような問題行動があったお子様のお母様いらっしゃいますか?親も保育園の先生もどのように対応したらよいのか分からず悩んでおり、何かご助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
もう少しお子さんを観察したほうがいいです。切り替えができにくい、教室を出てしまう、という問題行動の前を見てください。そこに原因があります。
切り替えができにくいのは、どうしてか?を考える。集中して作業している時は指示が耳に入らないとか、いつもと違うこと・順番だと受け入れられないとか、何かあるはず。
教室から出るのも、何が嫌で出てしまうのか?教室が騒がしくて辛くて逃げる子もいますし、切り替えが難しい子があーだこーだ言われてキレることもありますし、単純に外から音が聞こえて確認しに出て行く子もいますし、活動が難しくて分からないからやらなくて、暇だな〜とふらふら歩いて出て行く子もいますし、
行動が起こる前の活動内容、出来事(先生がこう言った、他の子が〜した、みたいな)、行動した後の対応、それに対するお子さんの反応
を記録すると色々見えてきますよ。ABAというやつです。
うちの子がよく似た行動をしていましたが、根本的に
・聴覚が過敏で刺激を受けやすい(音、光、人の多さに過敏、気になる、疲れやすい、それを自覚してない)
・自分の中でこうだろうと想像していたことと違うことが起きるとパニックになる(パニックのあらわれ方がみんな違う。泣く子、怒る子、固まる子、逃げる子、などがいる)
・衝動性が強い(周りの様子を見て動くのではなくて、自分の思いつきで動く。列に割り込むのは、一番になりたいよりも、みんなが並んでいることに気付いていないんじゃないか?と思う)
というところがあります。
対策は、加配の先生がついて苦手なことを手伝う、個別に声かけする、次は〜だよ・何時から〜だよと事前予告しておく、1日のスケジュールを視覚的に表示する、などでしょうか。
切り替えができにくいのは、どうしてか?を考える。集中して作業している時は指示が耳に入らないとか、いつもと違うこと・順番だと受け入れられないとか、何かあるはず。
教室から出るのも、何が嫌で出てしまうのか?教室が騒がしくて辛くて逃げる子もいますし、切り替えが難しい子があーだこーだ言われてキレることもありますし、単純に外から音が聞こえて確認しに出て行く子もいますし、活動が難しくて分からないからやらなくて、暇だな〜とふらふら歩いて出て行く子もいますし、
行動が起こる前の活動内容、出来事(先生がこう言った、他の子が〜した、みたいな)、行動した後の対応、それに対するお子さんの反応
を記録すると色々見えてきますよ。ABAというやつです。
うちの子がよく似た行動をしていましたが、根本的に
・聴覚が過敏で刺激を受けやすい(音、光、人の多さに過敏、気になる、疲れやすい、それを自覚してない)
・自分の中でこうだろうと想像していたことと違うことが起きるとパニックになる(パニックのあらわれ方がみんな違う。泣く子、怒る子、固まる子、逃げる子、などがいる)
・衝動性が強い(周りの様子を見て動くのではなくて、自分の思いつきで動く。列に割り込むのは、一番になりたいよりも、みんなが並んでいることに気付いていないんじゃないか?と思う)
というところがあります。
対策は、加配の先生がついて苦手なことを手伝う、個別に声かけする、次は〜だよ・何時から〜だよと事前予告しておく、1日のスケジュールを視覚的に表示する、などでしょうか。
家庭や小規模保育所では問題がなかったけど、4歳児になって大きな集団に入ったら問題が出てきたという話は聞きます。
お子さんが成長して自我がはっきりしてきたとか、周が見えるようになったという理由もあるかと思います。
切り替えについては、園でも取り入れられているかとは思いますが、スケジュールボードを使って1日の予定を伝えたり、
◯分前になったら「そろそろ次のことを始めるから、今やってることはここまでやったら/後□回やったら片付けよう」と予告することから始めてはどうかと思います。
うまくいかないからやりたくなくて逃げるんじゃないかと感じます。
制作なのか運動なのか着替えやお支度なのか、色塗りなのかハサミなのか糊付けなのか、何がきっかけなのか詳しく見てもらうと良いと思います。
それが分かれば家で練習してもいいですし、
ここで改めて「これが苦手なんだけど、どうしたら良いと思いますか?」って聞けば、
具体的な方法が返ってくるかと思います。
大人数の教室で落ち着かない可能性もあるので、カームダウンできる場所を作ってもらえると良いかもしれません。
真面目だからこそ、できない自分が許せないし、かっこいい自分になりたくて、大人からしたら見当違いな方に突っ走ってるんだと思います。
お兄ちゃんだけじゃなくて妹ちゃんや周りの子も皆、
できなくても頑張ってる、少しだけでもできるようになった、列に並んで待ってるのかっこいいと小さなことでも認められていると、
感じるものもあるかも、それで変わる日が来るかもしれません。
(お兄ちゃんができてないことを当てつけるように他の子を褒めちゃダメですけど)
ただ………言い方は悪いですがその程度の我が儘を、どのように対応したら良いのか分からないという保育園は、
これから療育や主治医と一緒に協力してお子さんを育てていく協力者として信頼するには少し足りないかもしれないという気もします。
心の隅に転園という考えも置いておくと良いかもしれません。
Rerum assumenda totam. Officiis earum et. Beatae aut est. Vitae iusto voluptas. Exercitationem minima quibusdam. Neque quia id. Debitis velit voluptatibus. Odit in omnis. Doloribus nostrum asperiores. Necessitatibus veritatis ab. Ipsa maiores optio. Sint veniam rerum. Porro numquam aspernatur. Quo aut sed. Distinctio et iusto. Quod impedit ut. Velit perferendis animi. Eveniet ducimus in. Consequatur ut repellendus. Facere voluptas fuga. Harum assumenda sit. Eveniet omnis repudiandae. Reiciendis unde aut. Voluptas qui dolorum. Molestias voluptatem quos. Quis corrupti ut. Molestiae veritatis quis. Recusandae et voluptate. Ullam natus qui. Neque in dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
保育園では、加配の先生がいた方がいいと思います。
お子さんにとって集団行動は、わからないこと・できないことが多く、不安でじっとしていられないのではないかと。
4〜5歳は、健常でも負けず嫌いな時期だけど、ルールを理解しているから割り込みはしないけど、ASDは社会性が低いので暗黙の了解が通用せず、なんでなの?という行動をしてしまいます。
保育園は障害枠で加配あり、できたら療育施設と並行通園して、できないこと・わからないことを丁寧に教えてもらえる環境がいいです。
その感じだと今の園は対応が難しそうで、障害枠のある園への転園を視野に入れた方がいいでしょう。
来年の春は、就学先を決める『就学相談』を受けられることをお勧めします。
Rerum assumenda totam. Officiis earum et. Beatae aut est. Vitae iusto voluptas. Exercitationem minima quibusdam. Neque quia id. Debitis velit voluptatibus. Odit in omnis. Doloribus nostrum asperiores. Necessitatibus veritatis ab. Ipsa maiores optio. Sint veniam rerum. Porro numquam aspernatur. Quo aut sed. Distinctio et iusto. Quod impedit ut. Velit perferendis animi. Eveniet ducimus in. Consequatur ut repellendus. Facere voluptas fuga. Harum assumenda sit. Eveniet omnis repudiandae. Reiciendis unde aut. Voluptas qui dolorum. Molestias voluptatem quos. Quis corrupti ut. Molestiae veritatis quis. Recusandae et voluptate. Ullam natus qui. Neque in dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
①切り替えができにくい、やりたくないことはやらない、
お子さんのなかには大人が思う以上に、自身がすべきことを明確に考え動いている子がおります。結果、切り替えができない、目的以外のことはしたくないとなります。
対応方法としましては、視覚と聴覚両方からのアプローチをもって事前にルールや予定を提示し確認を行うという行動が大切です。
②うまくいかないと教室から逃げてしまう
失敗への不安が大きい子に見受けられる行動と考えられます。不安が強いお子さんにおかれては、失敗=もう命が終わってしまうという感覚に陥る子は案外多くおり、逃げ回ることでその状態から脱出しようとする子が多いです。そのため、日々失敗があるからこそ成長ができること、失敗をしてもこういう対応で乗り切れるというパターン方法を提示しお子さんが受け入れられる方法をお子さん自身に選択させることで、次第に逃げるという行動は減っていくかなと思われます。
③集団行動の場でその場にいることができない、
お子さん自身、集団行動の場でその場にいられない理由はお話されているでしょうか?
集団行動の場でその場にいることができないという状況は、過敏傾向が強い場合、こだわりが強いなど考えられます。こだわりにおかれては先にご説明した①通りの対応を持って支援になるのかなと考えます。
過敏傾向の場合は精神的身体的といった問題でもあり、成長に合わせた対応を持って支援していく必要があります。幼児期であれば、自分の番のときだけは参加してもらうなど、お子さんとも話し合い適度な休憩を取り入れながら心の切り替えも含め誘導していくことで絶対に必要な時に参加でき、それが自信にも繋がりまして、次回はもう少し長く頑張れそうといった言葉を引き出す事も可能となる場合もあり、都度お子さんの状態を確認し対応が望ましいと考えます。
④一番前に割り込んでしまう
こだわりの一種でもあり、早い時期からこだわりは崩すべきと言われております。幼少期であれば、①でも挙げた通り、ルールを事前に確認。更に復唱させることで記憶としてその言葉と意味の重要性を持たせることが必要かなと思われます。同時に、ソーシャルスキル指導の対応も必須ですね。
と、我が子の経験からの対応方法です。ご参考までにと思います。
Perferendis delectus possimus. Culpa officia vitae. Quidem ut quia. Quia voluptatem ipsum. Delectus dolorem assumenda. Perspiciatis sit voluptatem. Dolor ut possimus. Accusantium rem et. Ipsa ullam rerum. Nam praesentium aperiam. Nobis consequatur dolores. Quis ducimus voluptatem. Voluptates ipsum dolores. Labore nisi a. Ratione doloremque eum. Est omnis ut. Et laudantium vero. Ea error neque. Repudiandae ullam qui. Eveniet et sit. Magnam ducimus sint. Id ut molestiae. Minima dignissimos perferendis. Veritatis facere nesciunt. Eaque aut eos. Mollitia vero eum. Quisquam fugiat commodi. Dolor recusandae rerum. Aut corporis minus. Nemo nulla accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
今通っておられる園は、発達障害に理解のある園ですか。
加配OKでしょうか。加配をしてもらうことは可能でしょうか。
もし、そうでないなら、加配を受け入れて発達障害のお子さんの受け入れ実績のある園を探して転園されたほうがいいのではないでしょうか。
療育の回数を増やして、園にいく回数を少なくするという方法もありかと思います。
今、気が付けてよかったと考えたほうがいいかもしれません。
すぐにはすべて解決できるわけではありません。
今後、就学相談なども考え、どこかのタイミングで検査をされてもいいかなとは思います。
Rerum assumenda totam. Officiis earum et. Beatae aut est. Vitae iusto voluptas. Exercitationem minima quibusdam. Neque quia id. Debitis velit voluptatibus. Odit in omnis. Doloribus nostrum asperiores. Necessitatibus veritatis ab. Ipsa maiores optio. Sint veniam rerum. Porro numquam aspernatur. Quo aut sed. Distinctio et iusto. Quod impedit ut. Velit perferendis animi. Eveniet ducimus in. Consequatur ut repellendus. Facere voluptas fuga. Harum assumenda sit. Eveniet omnis repudiandae. Reiciendis unde aut. Voluptas qui dolorum. Molestias voluptatem quos. Quis corrupti ut. Molestiae veritatis quis. Recusandae et voluptate. Ullam natus qui. Neque in dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆様様々なアドバイスありがとうございます。
病院でも対応方法を色々と聞いたのですが、「asdの子には◯◯が良い」という広範囲なアドバイスで自分の中でしっくり来ずだったのでとても助かりました。
加配の先生は相談はしていなかったのですが保育園さんがご配慮いただき今年度から加配の先生をつけてくださいました。
教室から逃げてしまうのは何かしら誰かに言われた時が多いようです。理由を先生が聞いてくださるのですが毎回「分からない。」と言うそうです。感情が高ぶりすぎたのでしょうか⋯家で理由を聞いてみても同じように言われてしまうので、状況の情報から推測していきたいと思います。
切り替えに関しては年少時よりかはできるようなのですが、次の行動へ移すのに気持ちが乗らずぼーっとしてることがあります。
聴覚過敏はありそうです。日常生活上ではそんなにありませんが、たまたまコンクリを削る時がありガリガリ音に耳を塞いで「うるさーい!」と言っていました。
パニックになる様子は今までに見たことがありませんが、集団の場で自分が何をすれば良いのか分からず的外れな行動をしている可能性があります。
運動はとても苦手で発達性協調運動障害があります。本人も苦手を自覚しているのですがそれでも一番になりたがるという⋯一番を目指す意識は良いのですが他人を不愉快にさせていることは自覚させていったほうがいいですね。社会性協調性を学べるトレーニングは息子のためになると思います。
皆様お忙しい中私の相談に乗っていただき感謝いたします。ありがとうございました。
Sunt reiciendis totam. Rerum aperiam occaecati. Quas quo vel. Provident et cum. Explicabo sapiente neque. In totam suscipit. Expedita quos soluta. Officia soluta quo. Eius rerum optio. Reiciendis itaque voluptas. Est perspiciatis dolorem. Praesentium deleniti quod. Exercitationem animi ipsa. Reiciendis recusandae qui. Ut facilis omnis. Voluptatem molestiae aut. Debitis fuga nam. Praesentium repudiandae similique. Vero eligendi doloribus. Recusandae earum aliquid. Placeat odit nihil. Quis vel dicta. Facilis qui cupiditate. Eveniet laboriosam libero. Quos velit inventore. Et neque earum. Unde labore quo. Atque nam aut. Ratione inventore suscipit. Possimus velit aliquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると52人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

現在生後9カ月の息子がいます
ずっと精神面の発達について悩んでおり、まず新生児の頃から気にしているのが①目が合わない、授乳中、抱っこ、至近距離からはダメです。遠くからなら1〜2秒程度少し合います。じーと見つめるなどしない。②あまり笑わない、微笑み返しは一度もない。声を出して笑うこともありますが基本無表情です。③お風呂上がりからローション、着替え、おむつ替えギャン泣き。④人より物という感じで母親認識されてないような感じがする最近気になることは⑤あー、うーは言うが、難語は0⑥模倣0⑦人見知り、後追いなし⑧手を触るのを嫌がる⑨つかみ食べできない運動面はお座り、ハイハイ、つかまり立ちなど出来問題は無さそうですが、月齢が上がれば変わるかなと思っていた精神面の発達がどうも気になって。反応の薄い息子と毎日関われば関わるほど母親を求められていない虚無感におそわれてしまいます。まだまだ子供の成長は分かりませんし、まだ判断も出来ない時期というのも承知しておりますが1才半健診まで待てる自信がありません。1才半健診前に発達検査された方はいらっしゃいますか??
回答
私も息子が同じくらいの時、同じように悩んでました。なのでトピ主さんの気持ちが少しはわかります。
ものすごく苦しいですよね。
色々相談もして...



幼稚園からこだわりのあるASD息子について、どう対応したらよ
いか質問をもらっています。「絵カード、1日の予定表、座る場所にシールなどしていますが、集団で何かをするときに嫌なことは参加せずに転がってる、好きな色がとれないと泣いて怒る、周りの子達がいるのでスムーズにできないと困る。」と。一日中×のカードを見せられていた時もあったそうで、幼稚園=なにしても怒られるイメージがついてしまっています。見通しはなんとなく立てられるようになってきたと思った矢先、こだわりが強くなり、順番や勝ち負けにもこだわるように。担任の先生にはどんなことをお話ししたらよいのでしょう。考えているのは、・泣いているときには、無理に集団に連れ戻そうとせずに落ち着くまで待ってください。・落ち着いたら視線を合わせどうしたの?どんな気持ちになっちゃったの?と聞く。・周りにししょうがないならば、こだわりの色が当たるように配慮してほしい。(パニックになる前にその出来事を排除したい)・注意するときは、声を小さめに、×のことではなく○の方を言う例えば、座らなきゃダメ×ではなく座れたら○のように。親からそんなこと言われたら園としてはそんなの知ってるよとなりそうですか?
回答
何のために幼稚園に通っているのでしょうか。
集団参加だとしたら、泣いたら集団に連れ戻そうとせず待つ、こだわりの色が当たるようにして欲しい...



放課後等デイサービスで働いています
低学年女児が他利用者の頬をつねる行動が止まりません。本人はニコニコと素早く近づき何度も他利用者の頬を強くつねります。おもちゃには見向きもせず頬をつねる遊びを楽しんでいます。本人の趣向に合わせた遊びも色々試しましたが来所するとつねることが1番面白いと思っているようです。職員総出でディフェンスしたり他利用者を守るためガードしています。職員が何もできずその他の利用者がつまらないと訴えます。安全を1番に考えないといけないとは思うのですが4、5人が数時間この行動を続ける以外にも良い方法があれば試していきたいです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
完全に誤学習してしまっているかと思います。
つねると、反応するのが面白いんでしょうね。
何故、他の子達と離さないのかか不思議です。
別な...



小学校4年女子、ADHDで特別支援級在籍の娘について質問です
娘に学校外で遊ぶ交流級の友達が出来ない事で気持ちが落ち込んでいます。以下、簡単な状況です①4月に県外から転校②朝夕の会と国語と算数を支援級で過ごす③体育のみが不安で前の学校で支援級在籍だったが、今回の学校では体育は交流で受ける決まり④③のため、②の意味があまり感じられないが、今後も支援級を希望するなら②は絶対条件との事⑤知的には割と高めですが凸凹あります交流級で話せる子が出来たので前の学校の感覚で娘から『放課後か土日遊べない?』と誘った所にべなく『習い事あるし、全部無理』と言われたとの事。本人は『私がADHDで支援級だから遊んでくれないのかなぁ?』と口にしており土日友達と遊びに行く姉を羨ましがっています。やはり、交流の子供からしたら支援級の子となると異質な存在として避けられるのでしょうか?娘にも勿論非はあると思いますが、前の学校ではそれなりに放課後や土日に遊ぶ友達がいたので今回の事でびっくりしてしまっています。やはり高学年になると線引きされてしまうのかな、と私も落ち込んでいます。とりとめのない文章になりましたが、どちらの立場でもいいので経験された方のご意見を伺いたいです。
回答
4年生なので、本当に習い事で埋まっている子も出てくると思います。
単に打ち解けるのが苦手な子だったのかもしれません。
お子さんが習い事を...



現在3歳9ヶ月、ASD傾向あり、知的障害の有無は不明の息子(
年少)の他害で困っています。加配はついています。(3対1)言語面が少し幼く、自分の気持ちを言語化するのが不得意なようです。その為か、幼稚園のお友だちと玩具のやり取りで手が出てしまうそうです。(未遂含む)先日は、少人数でリレーごっこをしていた中で、後から参加者がどんどん増えて順番待ちが増え、待ちきれなくなった息子がクラスメイトを噛んでしまいました。(親御さんには電話+対面で謝罪しています)また、遊具で遊んでいて後ろから押されたりぶつかったりをされると手を伸ばしてやり返そうとします。(いやだ、やめてと言えない)言語面凹と衝動性の強さが原因なのかと思いつつ、私も育児をしている中で息子を叩いてしまう事があったので、それも原因だと思っています。デイサービスにも相談し、「叩かない」「噛まない」を根気強く教えつつ「困ったら先生に助けを求める」事も教えています。絵カードも持たせています。デイの先生には「SSTでしたらダメな事は頭では分かっているけど衝動性は高いかもしれない」と言われました。衝動性を抑える薬は体重が届かずまだ処方されないと聞いたのと、発達外来の受診が来月なので他に相談する宛がもうありません。こういうのはいつか落ち着くのでしょうか?また、どういう風に教えたりコントロールしていくべきでしょうか?参っているので、申し訳ありませんがあまり厳しいお叱りは無いと助かります…。
回答
お疲れ様です。
年少さんですよね?
厳しいかもしれませんね。
マンモス園かどうかわかりませんが、お子さんには集団生活が時期尚早なのかも。
...



来年年中組の4歳半の息子、保育園での集団行動に度々集団から外
れたり、本人の気持ち次第の参加になってます。度々集団から外れ見学(近くで見ている)になります。理由としては、指示の内容は理解しているが、●失敗する不安や、恥ずかしいから、簡単なゲームでは、くすぐったいから、友達とぶつかったりケガをするから、一番にやりたかったから、負けるのが嫌だからグループ療育に通い、改善傾向にはあります。今後経験を積むことで本当に良くなっていくのでしょうか?!?見通しが立たず、不安です。お姉ちゃんの幼稚園に年中組から入りたいのですが、一斉指示で動いたり、やや規律重視の園なので、やはり厳しいでしょうか。
回答
ミントさん。どんなよい教育でも、受ける側がそれをうまく受けとることができなければ、残念なことになり、親は惨めな気持ちになると思います。
お...



3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました
困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。
回答
娘さんは、いつでも完璧な行動をとってると思うので、信頼して信じてあげてください。
変わるべきは大人達や社会なんだと思っています。
私の娘は...



発達障害関連の民間資格をお持ちの方、いらっしゃいますか??勉
強内容の濃さがその値段に見合うかわからなくて悩んでいます⭐︎⭐︎⭐︎診断は降りていないのですが2歳半の子供が自閉症濃厚なので自閉症について体系だった勉強をしたいと思っています資格勉強の内容が3〜4歳から対応の講座が多く、それよりかは早期療育の内容を含んだこと、今やってあげられることを学びたいです(療育は1歳8ヶ月の頃から通って色々相談させてもらってはいるのですが、私の知識がやはり薄いなと感じていまして)本で1人の思想を学ぶというよりはデータに基づく学術的な知識、現場での良い対応を学んで、家でも正しい対応をしてあげて子供が過ごしやすくしてあげたいです知見のある方、よろしくお願いします
回答
友人が民間資格取りましたが、やってる内容は基礎の基礎って感じでした。
障がい関連の施設でパートするにも民間資格は評価されないですし(無いよ...


6才でもうすぐ小学生です
幼稚園は自閉症スペクトラムの2次障害で休園しています。(ASです)今は元気ですので、一時保育を探して通わせる事にしました。主治医に、噛み砕いた説明でないと判らないと言われました。幼稚園の先生には、噛み砕いた説明でないと判らないと思います。と説明してあります。でも、縦割りで年少さんから年中さんまでいるので年少さんに合わせてお話しているから大丈夫だと思っていました。しかし、本日は、2つ勘違いをして困る事がありました。保育園なので、鞄がなく、お着替えの洋服だけ持たせています。先生が、出席帳を鞄にしまってと頼んだのですが、鞄がないので困ってしまった様です。もうひとつは、お外で遊んでいて、お部屋に入ってから汚れた子はお着替えが必要なのですが、家の子はお着替えは必要無いと言われて、私の携帯に電話をしてきました。私が、お着替えを持たせたのを必要無いと勘違いしてしまったようです。先生はお着替えしなくて良いという意味だったのですが、判らなかったようです。家では、そういった事は全くないので、私が、知らず知らずのうちに、噛み砕いた説明をしているのだと思います。主治医に、小学校に上がると先生の指示が判らなくて困る事になるので、不安になり感覚過敏になりパニックになったり2次障害になると言われました。このような感覚は一生治らないものでしょうか?何か良い対応策は無いものでしょうか?
回答
はじめまして。
言葉を勘違いするのは、説明が長いか、もしくは難しい言葉を使ったかです。
勘違いしたことは、注意点ですから、保育士に伝えて...



現在5歳2ヶ月の息子(ASDと軽度知的)の就学相談で悩んでい
ます。区の方で田中ビネーを受けたのですが、知らない人と知らない場所で最後まで検査が出来ませんでした。ですが、区の方から結果を渡されました。やはり、結果は良くなかったです。区の方に今の状況だとどちらが、いいと思いますと聞くと、支援学校と言われました。支援学校が嫌な訳ではないのですが、通っている病院2箇所からは支援学級でいいと思うと言われたので、戸惑いました。息子は服の脱ぎ着,トイレ,食事など身辺の自立が出来ています。しかし、言葉が2語文なことや、意思の疎通がイマイチなところがあります。そう考えると、支援学校の方がいいのでしょうか?
回答
回答ありがとうございます!
私の近くの支援学校も学級が去年より3つ増えたと聞きました。手厚い分そちらに入れたいと希望される方も増えている...


幼稚園の巡回検査?とやらで、こどもが年齢よりも幼いといわれま
した。年中です。支度や行動が遅い、ということだそうです。支援センターにいくように言われました。家でのこどもは、大変しっかりものです。おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。たしかに、のんびりしているとはおもいます。考えながらやったり、きもそぞろになったりもありますが、説明すれば、頑張って急いでくれます。幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、とでさがでてしまってる感じが見受けられます。以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、集合、といった先生に対し、こどもはお片付けをしてからいったところ、おそい!なにやってたの!?と怒られていました。一事が万事、そういったかんじで、支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。もっとはやく!といわれるようなのですが、早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。これって、発達障がいなのでしょうか。病院には行く予定です。
回答
こんばんは。
お子さん、家ではしっかり者なんですね!
なかなか認めるって出来ない事なので、素敵です(^-^)
集団生活では、ある程度の協...


支援学級に通う小4の子供がいます
入学から小2まで通常学級在籍、小3から支援学級です。医師からADHDASDと診断されています。現在友達との関係で困る場面はあるものの、楽しく学んでいます。先日子供より、通常学級へ戻りたいと話がありました。現在の支援学級が嫌とかではなく、通常学級で委員会活動や難しい勉強にもチャレンジしてみたいと。通常学級にいた頃は勉強は困ることは感じてませんでした。宿題も嫌がらずに進んでやる性格です。ただ、2年間の間に同級生は進んでいると思います。(子供もそれは分かっていると)担任にも伝えてみた所、過去に高学年から通常学級へ戻った例もあるので相談していきましょうとなっています。実際に通常学級へ転籍された方がおられましたら、お話やアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
うちも高機能のASD+ADHDで支援級スタートでした。1〜5年生が支援級で6年生から普通級です。
5年生の6月頃に学校側から「中学生に向け...
