質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳年長のアスペルガーと診断されている男の子...
2025/05/15 22:24
7

5歳年長のアスペルガーと診断されている男の子です。
知的な遅れはありませんが、不安や緊張が強く、発達検査でも“認知”の部分に遅れが強く出ています。

何事もマイペースで、何するにも取り掛かるまでに時間がかかるタイプのため、2歳からトイトレを始めましたが、5歳の現在までオムツが外れていません。
園にパンツで行けていた時期もあり、一回だけ立ち便器で成功したと聞いていましたが、一度失敗したらそれがかなりショックだったようで、パンツが一切履けなくなりました。

成長するに連れ自分の気持ちが話せるようになってきたので聞くと、
『パンツはちくちくしちゃうんだよ。』
『電気が暗い。』
『幼稚園のトイレは臭い。』など色々と問題が明らかになってきました。

それからは無理にトイレを促したり、パンツを履かせようともせず、子供の意思とペースを守ってあげているのですが、このままでは本人が自分から行きたいとは言い出さないまま時間が過ぎて行くだけに思えます。
しかし、就学も控えていますし、いつまでもオムツでいいと私は思えません。
とはいえ、本人は不安なのに、不安な事を無理強いしても逆効果なのも分かっています。
もう打つ手がありません‥
ちなみに手はかなり尽くしてきました。
世に出尽くしてる情報は全て試しました。

・シールも、お菓子も、オモチャ買ってあげる、などのご褒美には全く釣られない
・家に小さい立ち便器を買ってみてもしない
・好きなキャラクターのポイントを利用しても
数回で飽きる
・お風呂場で手桶にしていいよと言っても
『それはトイレじゃない』と拒否
・お兄さんパンツなどと言ってもパンツに憧れも無ければパンツの気持ちよさも分からないため響かない
・一緒にパンツ買いに行っても、興味を示さないし欲しがりもしない
・周りの子ができて自分にはできない事に、恥ずかしいとか悔しいなどの感情もない
・トイレを明るくしたり好きなキャラクターでいっぱいにして環境を良くしてあげても、トイレをする事には全く繋がらない

などです。

自閉症を得意としている施設に相談しても
『服やオムツが履けてるんだから、パンツだけ痛いって事は無いと思う。
やはり気持ちの面が大きいんでしょうね。
安心できる場所で成功体験積むしかないね。』と言われました。

お世話になっている児発の先生も
『これだけ物分かりの良い子がトイレができないはずない。』とおっしゃるし、発達外来の医師は
『かしこいから通常級で考えて』と言うくらい
概念の理解は早く、IQは高いです。

社会性は基本無いですが、言葉のやり取りや、
ひらがなの読み書きなど、他の面は少しずつ伸びてきているだけに、トイレだけが全く進まない事に嫌気がさします‥
やはりただ待つしか無いのでしょうか‥
何か皆さまのお知恵をお貸し頂けないでしょうか。

ちなみに感覚過敏があるお子様がいらしたら、
どんなパンツを履いているか、や、不安が強い子のトイトレ支援の方法など具体的に商品など教えて頂けたらとても助かります。
※綿100%のパンツも履けません。
UNIQLOのエアリズムのシームレスボクサーを買ってきて触らせましたが一瞬履いてすぐ脱ぎました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぴんさん
2025/05/16 17:40
ご回答を頂いた皆さま、本当にありがとうございました( ; ; )
児発だけでは情報が足りなさ過ぎて本当に困っていたので、リアルなご意見頂けた事にとても感動しております‥
ASDご本人のお話も本当に貴重で、
まだ知らなかった知識も沢山ありましたので、参考にして関わっていこうと思います。

総じて、トイレには時間がまだかかりそうな雰囲気なので、やはり支援級になるのかなぁと思っています。
また何か必要になりましたらご相談させて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196075
2025/05/16 07:55



綿100%でもシームレスも駄目だとパンツの素材の問題だけではなさそうな印象です。
タグが内側にあるのならタグを塞ぐタグカバーを使用してみては?と思います。
https://h-navi.jp/column/article/35027400

ストレスを感じている状況だと感覚過敏は強まる傾向にあるので、今はあまり圧をかけ過ぎない方が良いかと思います。

IQは高めのお子さんの様ですが、感覚過敏ありで不安や緊張が強いのであれば当事者としては支援級スタートをお勧めします。園と学校ではルールや生活が全く異なるので定型児でも混乱するくらいだからです。
未就学の保護者だとどうしても0か100かで考えがちになりますが、まずは支援級スタートし1年生1学期で学校の雰囲気に慣れ、2学期で学校のルールを何となく理解し、3学期で1年の流れを理解する。
そうやって学校が不安で無く怖くない状況になって2年生から交流をスタートし、2年生1学期で普通級のリズムにも慣れて、2学期でお友達とも少し話せる様になり遠足などの行事も普通級で参加し、3学期に朝の会帰りの会掃除給食なども普通級で過ごし、3年生で普通級に転籍する が良い様に思いました。
6年一括りで考えなくていいんですよ^^

お子さんの様にIQが高いからこそ周りが見え完璧主義が出てきて、失敗すると過剰に恐れてしまう傾向があると思うのでまずは学校を怖いところ、嫌なところにしないことの方が大事かと思います。
医師や支援者はすぐ「スタートは普通級にして何かあれば支援級にいけばいい」と言いますが、支援が必要になりそうな3年生には学校における支援級の立ち位置に子供も気づきます。<自分が出来ないから支援級に追い出されるんだ>と思うとものすごく子供の自己肯定感を下げることになります。
そうなると支援が必要なのに子供が支援級を拒否する、でも普通級にも行けないから不登校になるケースが正直ものすごく多いです。

それより偏見の少ない低学年で支援級で丁寧にみてもらい、学校に慣れ怖くなくなって友達も出来たから<出来ることが増えたから普通級に行ける!>の方が自己肯定感下がりにくいです。
スローステップでいきましょう。長い人生において支援級に在籍していたことはこの子にとってマイナスにはならないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196075
つづやんさん
2025/05/15 23:58

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意ください。】

こんばんは、

トイトレをこじらせてしまったのですね。

もし、私でしたら、、、

一旦全てを諦めます。まずは、強引だったと本人に謝って、、、それから、半年でも1年でも本人が前向きに考えれるようになるまで、、一切言わずに待ちます。

本人の気持ちが変わらないと、何をしても無理かな?って思いましたし、新規会員さんが努力すればするほど、、状態も状況も悪化しそう。と、思いました。

もうパンツを見るのも嫌になってきてますか?そういう状態であれば、いろいろアプローチをしても感覚過敏も治まっていかないかもしれませんし、、

でも、そんな中でも頑張ってパンツを一瞬履いてくれたり、本人は努力しているんですね。しっかりとその努力を認めて伝えてあげると自信につながると思います。

もしかしたら、本人も、内心焦っているのかもしれませんね。

排泄などの生理的な事は、できるだけ焦らせないほうが良いと聞きます。仕方がないことですし、、

私は、今の状態であれば、オムツを使った修正自立を目指します。

オムツの後始末は自身でできますか?オムツを畳んでテープで止めてナイロン袋に入れてしばって捨てる。もしくは、持って帰れますか?

個室の便座に座ってオムツの履き替えは可能ですか?

オムツをずらして立って排尿ができるとムレや履き替え回数を減らせますが、、本人の状態が良くなってきたら、そういったものにも取り組めるかもしれません。

オシリは自分でふけますか?

就学にむけて、本人が困らないように環境を整えていくしかありませんし、学校や教育委員会としっかり調整していってあげるから心配しなくても大丈夫だ。と、言ってあげると安心するかもしれません。

後は、通常級より支援級の方が支援を受けやすいので、ある程度IQがあってもかなり凸凹があるなら、医師の診断書を提出し就学相談を受けてみるのもありかと思います。支援級は多目的トイレ設置の可能性が高いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196075
2025/05/16 02:16

うちの子も、就学前ぎりぎりに紙オムツが外れましたから、主さんの心情は何となくわかります。

ただ一つ気になるのは、お子さん。
トイレに行く、行かないは別として。
自分の膀胱に尿が溜まっている感覚は、何となくでもあるのなら。

声をかければ、いずれは一人でトイレに行けるんじゃ?

>・お風呂場で手桶にしていいよと言っても
『それはトイレじゃない』と拒否

という事は、トイレは尿を足す場所と解っているって事ですよね。

それでも行かないというのは、お子さんの言っている理由もあるのでしょうけれども。
一度の失敗をしたそうですが、トイレに行くと、それを思い出してしまうからとか。
何らかのトラウマになっているって事はないですか?

就学は来春なのですよね?
まだ半年以上は、ありますから焦らずやられたら良いかと思います。

パンツについては、感覚過敏というよりは、履きたくない。
という拘りのような気もします。

焦りは、禁物。ゆっくりで良いです。
失敗せずに、「出来たよ!」という経験が、お子さんにはいるんじゃないかな。
それが、来春までに経験出来れば。何かしら変わるような?

以上、個人的見解です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196075
ナビコさん
2025/05/16 10:06

小学校にもオムツで行くのか、本人に聞いてみたらどうですか?

うちは、綿100に縫い目のない白いパンツを履かせました。
見た目オムツにも似ているし。
数年前だけど、パンツ1枚3000円もする高級品で、泣けましたけど😢
それなら履いてくれて、パンツに慣れてくると他の綿100の柄入りトレーニングパンツも混ぜました。

何事もマイペース、ゆっくり、不安が強いなら、支援学級向きと思います。

普通学級は、勉強よりも集団指示で一斉に同じ活動ができないと難しいです。
たとえ家ではゆっくりでも、学校では周りのペースに合わせる協調性が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196075
おまささん
2025/05/16 08:38

こんにちは
幼稚園のトイトレをどうやっているのか?にもよりますね
もし、全員トイレにいきましょう!って無理強いしていたり、粗相したときの対応が怖かったりしていたらこじらせたままになるかも。

このタイプのお子様は自分で決めている場合が殆どなので、いつまでにおむつやめよう!とかお約束(お子様の意見をきいて)してみては?プールに入れないことは本人は了承しているのでしょうか? 

夏休みがチャンスだとおもいます。夏休みは色々な外のトイレに連れて行って練習させるのもありかなーと。おしっこをすることに拘らずトイレの種類を沢山体験する。幼稚園やお家のトイレとの違いを学ぶのはこのタイプのお子様にはとても重要だと思いますよ。

一つイレギュラーなタイプを紹介しておきます。
幼稚園の並んでトイレを待つとか、みんながいる場所から見えるのがいやなお子様がいました。
外では障害者用トイレ?っていうんですかね、個室の所には入れるんです。逃げ道というか、これならやれそうという部分をもっとみつけてあげたらいいのかな?とかんじました。トイレと言う場所に慣れたら、パンツを購入するに移行だと思います。

現役サラリーマンでオムツの人とかいないし、本人のタイミングでとれるタイプだと思うので焦らず頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196075
hahahaさん
2025/05/16 08:49

おむつでもいいので、トイレにいくということは伝えてもいいかもと思います。
パンツ、トイレと2つの要素があるようですが、パンツはおいといて、
時間でトイレにいって座ってもらうというのはありかなと。
まずはトイレにいくという話からはじめてみてはと感じました。
両方ともいっぺんには難しい印象です。
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言いたい!聞きたい!
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4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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2歳2ヶ月の男の子でASDの疑いがあります

不安で毎日検索ばかりしています。医師の診断が確実なのは承知なのですが診察までの過ごし方が変わってくると思いますし少しでも前向きになれるご意見があればと是非皆さんの意見を聞きたいです。ASDの特徴として当てはまる点とそうではないところがあります。当てはまる点1.横目をしている時期があった2.発語が遅い(わんわん馬青などははっきり言う)3.回るものは好き(おもちゃの車や三輪車をひっくり返してタイヤを回すなどはしない)4.クレーン(頻度は少なくて手を引いてドアや冷蔵庫を開けて欲しそうに連れて行く高いところでも自分で取ろうとはする、ぬいぐるみを持ってきてパパにこれで遊ぼう!ってらもってくる)5.人に興味が少ない両親とはたくさん遊ぶし、いとこの同級生や祖父など慣れてきた人には追いかけたりして遊ぶ6.妹に興味がない7.粘土は好きではなさそう8.ごく稀に、車のヘッドライトや嫌な音がしたら耳や目を塞ぐ事がある9.少しだけ内側に向けてバイバイする10.公園で遊ぶ時舌を出す時期があった11.たまに手をヒラヒラさせる事があった当てはまらない点1.睡眠障害なし2.抱っこの拒否なし3.手繋ぎ拒否なし4.つま先立ちなし5.偏食なし6.ママの呼びかけは振り向く7.YouTubeを見ながら知ってるものが出てきたらパパママを見てその物を発語する8.着衣着脱の拒否なし9.物を並べたりしない10.強いこだわりはない11.絵本が大好き1人でも声を出して読んだりパパママに読んでと持ってきたりする。12.オムツ捨ててきて、絵本でこれなーに?と聞いたら答えてくれる13.発表会でステージに立って手遊びが披露できた、14.すべり台など順番待ちや我慢は出来る15.癇癪なし16.チャイルドシートを嫌がらない17.外食でもYouTubeを見せることもあるけど食事が出来る18.名前を呼んだら手を上げてお返事が出来る19.1人遊びも出来るがパパママと遊ぶ方が楽しそう20.お風呂を嫌がらない21.パパが指を刺す方向を見てくれる22.絵本の名前で持ってきてと指示したら持ってきてくれる23.歩く走る登るなどしっかりしてるので運動能力は問題なさそう24.だめ!危ない!持っていって、持ってきてなど意思疎通はとれる25.多動はなさそう、落ち着いている26.攻撃性はない27.良く笑う28.大人の真似をすることがある29.ママとの手遊びが好き30.グルグル回らない31.手先は器用32.指差し出来るようになってきた長くなりましたが親としては、『これぐらい出来るなら発達がゆっくりなだけですよ!』って言う言葉が聞きたいのが正直な気持ちです。ご意見お願い致します。

回答
ASDに当てはまる点とそうでない点をあげていますが、根拠は何ですか? ネットで書いてあっただけ? ちゃんと専門書を読んで自分で勉強しました...
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未だにオムツ外れる気がしません…4歳0ヶ月、自閉スペクトラム

症の男の子です。言語はほぼ喃語で会話ゼロ。発達支援施設に通園してます。トイレにいく声がけにはついてきてくれ補助便座には座りますが排泄はなしです。(奇跡的に3歳半の時2回排泄はありましたが以降めっきり無しです。)オムツがタプタプ気味でもうんちをしても一切教えてくれません。むしろ気持ち悪くないの?!と毎回疑問に思います。『うんちしたら教えて?』とうんちを見せたりうんちでモッコリしたお尻をズボンの上から触らせたりして毎回毎回言ってますがヘラヘラしてて聞く耳持たず…またそのうんちが数分置きだった時はヘラヘラした姿にイライラしてしまい怒ってしまう場面もあります…怒っちゃ駄目なのはわかってますが積もりに積もった気持ちが爆発してしまいました…。来年度こども園に年中組から加配付きで入園します。オムツの事も了承してくれてますが外れる雰囲気がなく先が見えなさ過ぎて不安です…同じような方いますか??トイトレの方法を見ると本人がオムツに排泄した際に不快感を感じたり、おしっこ・うんちの単語が出たらトイトレのチャンスです!なんてかいてあるのでトイトレのスタートラインにすら立ってない事に憂鬱しかないです…

回答
大丈夫です^^ おそらく定型発達の甥っ子も4歳で取れてませんよ〜 そもそもこんな厳寒の季節のトイトレは ちょっと厳しいです。 夏に思...
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四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です

一時的にトイレが成功してた時期も3日ほどですが一応あったのですが、うんちのときにオマルに大人しく座ってくれなくて、私も子どももトイレも汚れたことで私も理性をなくし、大きな声で怒ってしまって。。。それから、子どもがうんちを我慢するようになってしまって、とても辛い便秘になやんで、一年近くトイレに行きたがる時だけにしていました。そんな息子の便秘もだいぶおさまり、幼稚園に入って一ヶ月経とうとしています。息子が通ってる幼稚園では夏になると毎日プールがあります。そのことを息子に話し、オムツの子はバツ!ぱんつの子はマルだよ!と言うと、ぼくもプール入りたい!パンツ頑張る!と泣きながらですが、言い始めました。正直、私の言ってることの意味を理解して、自分の意見を言えるまでに成長してることに驚きました。ほんの二ヶ月まえまでは、会話をまともにキャッチボールできなかった子だったので。集団に入れてグッと伸びてきていますが、どこまで頑張らせるか迷ってます。このゴールデンウイーク中は、徹底して昼も夜もパンツにさせるべきでしょうか?幼稚園も、プレの時は散々泣いてばかりで、私から離れるのをとても怖がってたのに、朝はまだ泣いてるけど、五分程度ですぐに楽しそうに遊んでるらしく、私が思ってた以上にこの子はたくましいのかもしれません。頑張らせたい気持ちもありますが、焦る気はありません。幼稚園生活にやっと慣れだしたんだし、トイレは気長に、小学生くらいまでかな?と、ゆったりとした気持ちかまえて、夜とか、長時間のおでかけはオムツ。みたいにちょっとした逃げ道を作ってあげた方がいいのでしょうか?様々な意見があるとおもいますが、アドバイスください。ちなみにご褒美シールは二年近くつづけていて、出なくても、トイレに行けたら貼っていいルールですが、あまり達成感はかんじないようです。男の子なので、オシッコをかけるとトーマスが浮き上がってくるシートも試しましたが、完全に拒否されました。。なにかもっとトイレに行って、オムツを卒業することの楽しみをあげたいです。いい方法があれば教えてください。

回答
Choinsonさん、早速アドバイスしていただいてほんとうにありがとうございます! さっそくパンツにしてみたところ、濡れるのを非常に嫌が...
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海外在住です

欧州の先進国です。6歳になった娘について悩みを聞いてください。18ヶ月頃からあれ?なんか反応悪いな、不器用だなと感じていました。幼稚園年中の時に担任からも園での様子について指摘され言語療法と作業療法、心理療法の3つのサポート(日本で言う療養と同じかどうかは分かりません)を受けることになり今日に至ります。言語についてはハーフなので日本語訛りの発音を直した程度で、話すことは寧ろ好きで知識もたくさんあると言われています。ただ、声の大きさのコントロールが出来ず、異様に大きい声で興奮したようにマシンガントークをしたり、公共の場で歌ったりするのが治りません。驚くほど不器用で、6歳を過ぎた今でも3歳前後のような絵しか描けません。3度の食事後毎回テーブルと床が分かりやすく汚れます。トレーニング用の箸は使えていますが、フォークスプーンが赤ちゃん持ちになってしまったりナイフに関してはうまく使えません。利き手が決まっておらず道具を左右の手持かえたりします。体感がとても弱いのか幼児用自転車を自分でスタンドを上げて押し歩く姿が不自然で自転車に襲撃されているかのように泣き叫びながら自転車の練習をしています。1歳から5歳まで全ての期間でストライダーを嫌がったので、ペダルはこがなくていいから両足で押し出して乗るというのをやって欲しいのですが全くできません。もちろん両足がしっかりつく小さい女の子用の自転車です。また、仰向けの姿勢(寝る、歯磨き)の時はいつも膝を直角に立てます。足を伸ばして仰向けになれないようで、そのまま横姿勢に寝返りをすると毎晩何度も膝でキックされて熟睡できません。このことが自転車と関係している気もします。心理的な気づきとしては、感情のコントロールが難しくものすごい声でキレる、何かを教わろうとしない(激しく拒否)ルールのある遊びに全く興味がない、自宅遊びはもっぱら人形やフィギュアを使ったごっこあそびで自分がママに遊び方を指定する、その通りでないとキレる等です。塗り絵お絵描きキッズワークパズルカルタやボードゲームクーゲルバーンなど目的の決まった遊びは全て面白くないそうでたまに仕方なくやってくれますが、一緒に楽しめる遊びがほとんどないので気分が限界です。レゴでもクーゲルバーンでも組み立ててあげればそれを使ってごっこ遊びはしますが本来の組み立てるというのが考えられないのかいつまでたってもやってくれません。日本であればもう小学1年生。簡単な絵本を読んだりピアノやスイミングなどそれぞれ好きな事があったりなのにと悲しくなります。好きなことやりたいことが何もないなんて。こちらでは診断名などつかなくてただその子に寄り添うというスタンスみたいです。サポートはするけれど子供は変えられないと言われました。こちらには経験や知識のある方がいらっしゃるように思ったのでお聞きしたいのですが、知的障害なのでしょうか。あと、ものすごいストレスなので一緒に遊ぶのが難しいこの子とどう付き合えばいいですか。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 私はコロナ禍で保育所で働き、今は学童保育所に勤務しておりますが、コロナ禍で日本に帰化したご家庭のお子様の特徴は幾つかありました...
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初めて質問させていただきます

息子は現在4歳4ヶ月ですが、いまだにオムツがとれていません。言葉は、だいたいのものの名前は言えるようになりましたが、オウム返しが未だに多く、2語以上の言葉がたまに出る程度。好きなアニメの台詞をそのまま覚えて、独り言のように繰り返ししゃべってうるさいくらいの時もありますが、自分の気持ちを言葉にすることがほとんどできません。「おいしい」「イヤ」「寒い・暑い」「痛い」など、簡単な気持ちも言ってくれません。トイレトレーニングは2歳半~3歳のころからやりはじめましたが、途中で挫折してしまいました。主人のアメリカ赴任が決まり、アメリカ行きの準備や引越しなどで忙しかったことや、主人がちょうどその頃先に赴任してしまったからです。アメリカで落ち着いてからトイトレ再開しましたが、トイレに連れて行っても成功せず、1時間も粘ったこともありましたが、オムツでしかしてくれませんでした。トレーニングオムツも、ぐっしょりでも平気で、普通のパンツで、濡れる気持ち悪さを分からせようとしましたが、濡れたまま平気で走り回っていて、こちらが気付いて慌てるだけです。しかも、アメリカの住環境的に、借家であり、家中の床が水まわり以外ほぼじゅうたん敷き(階段まで!)なので、思い切ったこともできず、つい先日一ヶ月間一時帰国した際、実家のラグ類を全部取り払い、ノーパンでトイトレしてみましたが、おしっこをしているのに、見もしないという…。おしっこをしている感覚がないのだろうか?と疑いたくなるほどでした。オムツが40分程度で濡れてしまうので、もしかしたら膀胱が発達していないのでは?と思いましたが、35分ほどでオムツチェックをして、濡れていないのを確認した上で、オマルに座らせ、そこから3時間も粘りましたが(何度かオマルから離れてしまうこともありましたが、その間おしっこはしていません)全くしませんでした。用事があったため、諦めてオムツをはかせた途端、最終的にはオムツでしてしまいました。3時間も我慢できたのだから、膀胱が発達していないわけではないと思うんです。4歳を過ぎてもオムツがとれないと、焦ってきてしまいます。発達に遅れがあるので、仕方がないのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか?ですが、上の7歳の娘は、3歳を過ぎて本格的にトレーニングを始めたら、1週間でオムツが外れました。息子は元々首のすわりが遅く、半年近くかかりました。寝返りもお座りも遅く、歩き始めたのは1歳半検診の半月前という遅さでした。言葉も遅く、1歳半検診で発達の遅れの懸念を指摘され、2歳になるまで様子をみましたが、やはり年齢相応ではなく、しぐさや表情などもいつまでも赤ちゃんぽく、2歳を過ぎて再度発達診断をし、そこから週1回、親子で2時間程度の地域の療育に通い始めました。しかし、息子が3歳になったころ、主人の仕事でアメリカ赴任となり、移住して現在1年以上をアメリカで過ごしています。あと3年はこちらにいる予定なのですが、まわりに頼れる人もいない上、主人は仕事が忙しく、帰宅時間が日付を越える日が殆どという感じなので、色々精神的に追い詰められてきてしまっています。アメリカでも発達の診断を受け、コミュニケーション・言葉の発達が年齢の半分ほどしかないという結果になりました。(日本語の通訳さんを交えて、親子ともにやった結果)現在は、現地の小学校の中にある発達支援?療育?のクラスに週4で通わせていただいています。(1日3時間ほどのカリキュラムです)その時間以外は現地の一般の保育園のようなところへ通っています。(週4)息子がどういう障害なのか、実は私ははっきり知りません。日本でも療育に通っていましたが、どういう障害なのか名前を聞いたことがありません。皆さんはどうやって診断を受けたのでしょうか?小児の精神科でしょうか?私は勝手に知的障害的なものかと思っているのですが、その辺りがはっきりしていないのもモヤモヤしています。息子がどういった症状で、どういう障害にあたるのかが分からないので、対処法を調べる時も分かりづらいです。こちらで専門の療育的クラスに通いだしてから、意味のある絵(動物や車など)がかけるようになったり、飛躍的に言葉(単語)の数が増えたり、アルファベットはほぼすべて読めるようになりましたし、自分の名前もアルファベットで書けるようになりました。(ちょっといびつだったり間違っていたりもしますが)ですが、オムツが本当に困っています。出た!と教えてもくれません。(教えてねと何度も言っているんですが)どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
pikaさん 私もアメリカでの駐在経験があります。 言葉も文化も違う国に住むのは大変なことはよくわかります。 駐在期間があと3年あるのでし...
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