質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないで...

退会済みさん

2023/11/19 22:29
11

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。
ASD知的はありません。
日中もトイレ成功していません。
失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。

しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。
2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました)
シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。
もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。
4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。
理由を聞いても何も答えません。
今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。

そして今に至ります。
ご褒美作戦も乗ってきません。
過度に褒められるのを嫌います。

幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、
さすがに心配なのでオムツと併用してます。
漏らして帰ってくることもあります。

年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。
小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま)
本当に困っています…

追記 女の子です👧

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/11/29 23:22
皆様たくさんのコメントありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/20 06:16

おはようございます。

お風呂では立っておもらししているのでしょうか?パンツをずらして衣類が濡れないように排尿する事はできていますか?

オムツの時のように閉鎖されて布や紙が下腹部などにあたっている状態でないと不安でできないタイプもいると聞いたことがあります。

代替方法を考えてスモールステップで、、とも思いますが、リスクが高そうなので、、更に変な違ったこだわりを身につけてしまいそうな印象を持ちました。

やはり、できるだけ自然な形でゆっくり時間をかけるしかないのかな、、と思います。

ASD知的がないのであれば、しない理由を本人が割りと細かく説明できると思いますし、最終的な状態への理解もあると思います。こじらせたきっかけについてのお話もできるかもしれません。本人にどうしたいか聞いたことはありますか?

本人と相談しながら、まずは、本人ができそうな事を聞いて本人主導でやってみるのはいかがでしょう?

あとは、トイレのイメージを変えるような楽しげで夢のある絵本を何冊か一緒に楽しく読んだり、、

高い洋式便座が怖いならオマルを購入したり、、

お風呂でパパとオシッコで的当てゲームをしたり、、

すでに、されているかもしれませんが、、
楽しくできる事を再度探してみては?と思いました。

追記です。
本は、『ぼくのトイレ』鈴木のりたけ著、『おトイレさん』きたがわめぐみ著、『おなかのこびと』よしむらあきこ著、、などのストーリーがあるものがオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/23 19:52

吐き出しです😢
本人が座ると言ったオマルも、恥ずかしい気持ちと不安な気持ちが強くて座れませんでした。
ずっと今までトレーニングお休みしたり、様子を見てましたけど、本人をみてると周りに触発されたり焦る気持ちがないのでズルズルできないままなような気がするので中断はしたくないです😢

やれることはやりました。
補助便座、オマル、トイレの雰囲気も。
テコでも座れない娘をみて、段々可哀想になってきました。これほどまでに座れない不安、緊張があるってもう特性だなって思いました。

ASDのこだわりだとすれば、もうどうすればいいのか😥
あとは本人の勇気だと思うんです。
最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか…
もうトイトレ3年目。つかれました
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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/20 08:40

男の子でしょうか?女の子でしょうか?

男の子ならば座るのすっ飛ばして立ちしょんの練習にした方が早いかもしれません。
便座に座るのを嫌がる子は一定数居ます。座った感触が嫌だった、冷たくてびっくりしてもう二度と座りたくない、便座から落ちる様な気がして怖くて座れないなど。。。
小学生になると男の子は個室トイレ=大便の子が大半なので、個室トイレばかりだとからかい対象にされることもよくあります。なので立ちしょん推奨です。

大便の時も座らずに今はおむつですかね?
学校で大便しない子は定型児にも多いです。(からかいの対象になりたくない、恥ずかしいなどから)
なのでとりあえずは小学生までに排尿だけ成功させたいですね^^

トイレ自体には入れますか?
トイレの臭いがダメで入れないお子さんも中には居ました。
臭いがダメな場合は芳香剤を無臭のにする。or本人の好きな臭いを選ばせるなどですね。
圧迫感がダメなお子さんならば、まずはトイレのドアを開けた状態で練習させると良いと思います。

女の子であれば座るという選択肢しかないですね。。。
トイレトレの絵本は多くあるので、本人が好きなキャラクターのを使ってイメージを植え付ける。
またお母さんの排尿しているところを見せるなどですね。
知的が無いのであれば、おしっこの仕組みなど理屈から入れていくのもアリかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/22 16:44

体の準備も理解もできているのなら、ASDの気質でしょうか?こだわりになってしまったか、不安が大きいのか?

冬はトイトレが寒くて進まない時期でもあるので、もういいや!ずっとオムツでいいよ!小学生になってオムツの子がいるか分からないけど、お母さんは恥ずかしくないから、もうそれでいいわ!と開き直ってみたらどうでしょう?

頑張らせようとするとできなくなる(したくなくなる、拒否、頑固)。そんな子なら、親が諦めてしまうと、逆に頑張るかもしれませんよ。うちの子がそうで、無理なら仕方ない、やめよ!と明るく言うと、え?頑張る!できるよ!と言う天邪鬼な所がありまして…

一回やめてみる、待つ、というのも、アリかなと…
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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/21 15:25

こんにちは、

うちのやり方ですが、、

トイレについてくるのであれば、用を足している間に膝に乗せたりして、模擬的な感じにしたり、、

そのまま、うさちゃんとかが排便排尿する絵本を一緒に読んだりしました。

お母さんと一緒なら座るかもしれませんし、座らないかもしれませんし、

また、その結果を踏まえてつぎのアプローチを考えてもいいと思いますし、、

全く新しい試みをされてもいいと思いますし、、

何につまづいているのか?
何が原因そうなのか?

探る事ができそうなアプローチや強制しないように気をつけながらも粘り強い取り組みをされてはいかがでしょう?

好き勝手な事を言って、あまり、アドバイスになってないですね。すみません。🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/22 10:12

たくさんお返事くださりありがとうございます😢一緒に考えて下さり感謝致します🥺

オムツのこだわりが強くて、周りの子が外れてようがお構い無しの頑固者です🤦‍♀️
お風呂場でできるようになったのに、先週熱を出して寝込んだのでオムツに戻したせいでお風呂場でもやらなくなりました😨

便座型のオマルの写真を見せたら、そこでなら座ってみたいと言うので約束をさせて購入しました(まだ届いてないですが…)

また変なこだわりが身に付いたら嫌だったのでトイレに座ってもらいたかったんですが(涙)
便座には3歳のときは私と一緒に座って練習とかもしてみたんですが、今はもう一緒に座ってもくれません🤦‍♀️

できていたのに、振り出しに戻るのか頭を悩ませます😅
オムツを完全にやめるのもまだ早いでしょうか?
日中お家と幼稚園はパンツ、外出先と寝るときはオムツです。
これってやっぱり性格もあるんだと思いますが特性として受け止める方がいいですか?
トイトレを3年くらいしてあまり進んでないのでイライラしてしまいます(涙)




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
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【トイトレ便座が怖くてオムツです】五歳になる息子について

家や保育園では、布パンツで過ごせているのですが、外出先のトイレに関しては怖くて怯えてしまうので困っています。便座のフタのパッキンが顔に見えるようで絶叫します。見えないように隠すことも試しましたが、落ち着かないのか途中で逃げてしまいます。立ち便器は、公共のものは大きいので水の勢いが怖いそうです。家のはデザインが大丈夫らしく、園のは蓋がないので大丈夫なんだと言います。立ち便器も保育園のものは小さいので怖くないそうです。来春には小学校なので、とても焦っているのですが、空回りしています。視覚過敏、聴覚過敏なんだろうと思うのですが、平気なものもある(光やサイレン等)のでよくわかりません。YouTubeなどで検索しても、焦らないで待つべきだというものや、シールやおもちゃのご褒美で乗り越えたものしか見つかりませんでした。何かアドバイスいただければ助かります。※田舎住みで相談できる場所がないため(療育は通っていますが、相談事はインターネットを勧められてます)こちらで勉強させていただいてます。セミナーなど開催される地域でもなく、本屋もないため、また、図書館も古く昔の本ばかりのため情報収集しにくいです。知らなさすぎて呆れられてしまうかもしれませんが、真剣な気持ちで学びにきています。

回答
人間、点が3つあれば顔∵に見えてくるそうです。 お子さんは、いつどこに顔が見えてくるかわからないお化け屋敷のような大変な日常を過ごしている...
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初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んでいましたが、知的部分で通園優先順位が低くなると言われ落選しました。なので、今は公立幼稚園に通いながら、民間の療育にも隔週で行っています。息子は、初語はかなり遅く2歳後半、3歳直前で2〜3語文話せるようになりましたが、やりとりは成立しにくいです。こだわり(数字文字)が強く、切り替えが難しい特性もあります。2点質問があります。1、幼稚園入園にあたり、少しでも身辺の自立を…と思って家庭でも取り組んできましたが、なかなか身につきません。そもそも必要性を感じていないように思います。まず本人が着替えなどに興味をもつには、この年齢くらいの子に、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?ちなみに幼稚園はいわゆる「のびのび系」の園で、事前に息子の特性を伝えて支援をお願いしています。先生方の報告を聞くとスモールステップで慣れていけるように関わってくださっているように思います。2、身辺動作の中でもトイレトレーニングに難航しています。家ではタイミングを見てトイレに座らせていますが、トイレでの排泄にまだ成功していません。トイレに座ったあとオムツを履いたらすぐにオムツに出す…といった感じです。布パンツを試したことがありましたが、おもらしで遊びが中断したり、気持ち悪いと感じたためか、以後、布パンツを断固拒否しています。膀胱の発達や心の成長など個人差があることだとは思いますが、トイトレの方法に関して経験談をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願いします。

回答
【2、トイトレについて】 お子さんはトイレで練習中とのことですが、お子さんにとってトイレが怖いということはありませんか? トイレという空間...
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