退会済みさん
2023/11/19 22:29 投稿
回答 11
受付終了

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。
ASD知的はありません。
日中もトイレ成功していません。
失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。

しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。
2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました)
シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。
もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。
4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。
理由を聞いても何も答えません。
今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。

そして今に至ります。
ご褒美作戦も乗ってきません。
過度に褒められるのを嫌います。

幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、
さすがに心配なのでオムツと併用してます。
漏らして帰ってくることもあります。

年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。
小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま)
本当に困っています…

追記 女の子です👧

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質問者からのお礼
2023/11/29 23:22
皆様たくさんのコメントありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/20 06:16

おはようございます。

お風呂では立っておもらししているのでしょうか?パンツをずらして衣類が濡れないように排尿する事はできていますか?

オムツの時のように閉鎖されて布や紙が下腹部などにあたっている状態でないと不安でできないタイプもいると聞いたことがあります。

代替方法を考えてスモールステップで、、とも思いますが、リスクが高そうなので、、更に変な違ったこだわりを身につけてしまいそうな印象を持ちました。

やはり、できるだけ自然な形でゆっくり時間をかけるしかないのかな、、と思います。

ASD知的がないのであれば、しない理由を本人が割りと細かく説明できると思いますし、最終的な状態への理解もあると思います。こじらせたきっかけについてのお話もできるかもしれません。本人にどうしたいか聞いたことはありますか?

本人と相談しながら、まずは、本人ができそうな事を聞いて本人主導でやってみるのはいかがでしょう?

あとは、トイレのイメージを変えるような楽しげで夢のある絵本を何冊か一緒に楽しく読んだり、、

高い洋式便座が怖いならオマルを購入したり、、

お風呂でパパとオシッコで的当てゲームをしたり、、

すでに、されているかもしれませんが、、
楽しくできる事を再度探してみては?と思いました。

追記です。
本は、『ぼくのトイレ』鈴木のりたけ著、『おトイレさん』きたがわめぐみ著、『おなかのこびと』よしむらあきこ著、、などのストーリーがあるものがオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/23 19:52

吐き出しです😢
本人が座ると言ったオマルも、恥ずかしい気持ちと不安な気持ちが強くて座れませんでした。
ずっと今までトレーニングお休みしたり、様子を見てましたけど、本人をみてると周りに触発されたり焦る気持ちがないのでズルズルできないままなような気がするので中断はしたくないです😢

やれることはやりました。
補助便座、オマル、トイレの雰囲気も。
テコでも座れない娘をみて、段々可哀想になってきました。これほどまでに座れない不安、緊張があるってもう特性だなって思いました。

ASDのこだわりだとすれば、もうどうすればいいのか😥
あとは本人の勇気だと思うんです。
最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか…
もうトイトレ3年目。つかれました

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/20 08:40

男の子でしょうか?女の子でしょうか?

男の子ならば座るのすっ飛ばして立ちしょんの練習にした方が早いかもしれません。
便座に座るのを嫌がる子は一定数居ます。座った感触が嫌だった、冷たくてびっくりしてもう二度と座りたくない、便座から落ちる様な気がして怖くて座れないなど。。。
小学生になると男の子は個室トイレ=大便の子が大半なので、個室トイレばかりだとからかい対象にされることもよくあります。なので立ちしょん推奨です。

大便の時も座らずに今はおむつですかね?
学校で大便しない子は定型児にも多いです。(からかいの対象になりたくない、恥ずかしいなどから)
なのでとりあえずは小学生までに排尿だけ成功させたいですね^^

トイレ自体には入れますか?
トイレの臭いがダメで入れないお子さんも中には居ました。
臭いがダメな場合は芳香剤を無臭のにする。or本人の好きな臭いを選ばせるなどですね。
圧迫感がダメなお子さんならば、まずはトイレのドアを開けた状態で練習させると良いと思います。

女の子であれば座るという選択肢しかないですね。。。
トイレトレの絵本は多くあるので、本人が好きなキャラクターのを使ってイメージを植え付ける。
またお母さんの排尿しているところを見せるなどですね。
知的が無いのであれば、おしっこの仕組みなど理屈から入れていくのもアリかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/22 16:44

体の準備も理解もできているのなら、ASDの気質でしょうか?こだわりになってしまったか、不安が大きいのか?

冬はトイトレが寒くて進まない時期でもあるので、もういいや!ずっとオムツでいいよ!小学生になってオムツの子がいるか分からないけど、お母さんは恥ずかしくないから、もうそれでいいわ!と開き直ってみたらどうでしょう?

頑張らせようとするとできなくなる(したくなくなる、拒否、頑固)。そんな子なら、親が諦めてしまうと、逆に頑張るかもしれませんよ。うちの子がそうで、無理なら仕方ない、やめよ!と明るく言うと、え?頑張る!できるよ!と言う天邪鬼な所がありまして…

一回やめてみる、待つ、というのも、アリかなと…

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/21 15:25

こんにちは、

うちのやり方ですが、、

トイレについてくるのであれば、用を足している間に膝に乗せたりして、模擬的な感じにしたり、、

そのまま、うさちゃんとかが排便排尿する絵本を一緒に読んだりしました。

お母さんと一緒なら座るかもしれませんし、座らないかもしれませんし、

また、その結果を踏まえてつぎのアプローチを考えてもいいと思いますし、、

全く新しい試みをされてもいいと思いますし、、

何につまづいているのか?
何が原因そうなのか?

探る事ができそうなアプローチや強制しないように気をつけながらも粘り強い取り組みをされてはいかがでしょう?

好き勝手な事を言って、あまり、アドバイスになってないですね。すみません。🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/22 10:12

たくさんお返事くださりありがとうございます😢一緒に考えて下さり感謝致します🥺

オムツのこだわりが強くて、周りの子が外れてようがお構い無しの頑固者です🤦‍♀️
お風呂場でできるようになったのに、先週熱を出して寝込んだのでオムツに戻したせいでお風呂場でもやらなくなりました😨

便座型のオマルの写真を見せたら、そこでなら座ってみたいと言うので約束をさせて購入しました(まだ届いてないですが…)

また変なこだわりが身に付いたら嫌だったのでトイレに座ってもらいたかったんですが(涙)
便座には3歳のときは私と一緒に座って練習とかもしてみたんですが、今はもう一緒に座ってもくれません🤦‍♀️

できていたのに、振り出しに戻るのか頭を悩ませます😅
オムツを完全にやめるのもまだ早いでしょうか?
日中お家と幼稚園はパンツ、外出先と寝るときはオムツです。
これってやっぱり性格もあるんだと思いますが特性として受け止める方がいいですか?
トイトレを3年くらいしてあまり進んでないのでイライラしてしまいます(涙)




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2021/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 遊び 一時預かり

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) トイレ
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