退会済みさん
2023/11/19 22:29 投稿
回答 11
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5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。
ASD知的はありません。
日中もトイレ成功していません。
失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。

しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。
2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました)
シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。
もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。
4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。
理由を聞いても何も答えません。
今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。

そして今に至ります。
ご褒美作戦も乗ってきません。
過度に褒められるのを嫌います。

幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、
さすがに心配なのでオムツと併用してます。
漏らして帰ってくることもあります。

年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。
小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま)
本当に困っています…

追記 女の子です👧

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質問者からのお礼
2023/11/29 23:22
皆様たくさんのコメントありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/20 06:16

おはようございます。

お風呂では立っておもらししているのでしょうか?パンツをずらして衣類が濡れないように排尿する事はできていますか?

オムツの時のように閉鎖されて布や紙が下腹部などにあたっている状態でないと不安でできないタイプもいると聞いたことがあります。

代替方法を考えてスモールステップで、、とも思いますが、リスクが高そうなので、、更に変な違ったこだわりを身につけてしまいそうな印象を持ちました。

やはり、できるだけ自然な形でゆっくり時間をかけるしかないのかな、、と思います。

ASD知的がないのであれば、しない理由を本人が割りと細かく説明できると思いますし、最終的な状態への理解もあると思います。こじらせたきっかけについてのお話もできるかもしれません。本人にどうしたいか聞いたことはありますか?

本人と相談しながら、まずは、本人ができそうな事を聞いて本人主導でやってみるのはいかがでしょう?

あとは、トイレのイメージを変えるような楽しげで夢のある絵本を何冊か一緒に楽しく読んだり、、

高い洋式便座が怖いならオマルを購入したり、、

お風呂でパパとオシッコで的当てゲームをしたり、、

すでに、されているかもしれませんが、、
楽しくできる事を再度探してみては?と思いました。

追記です。
本は、『ぼくのトイレ』鈴木のりたけ著、『おトイレさん』きたがわめぐみ著、『おなかのこびと』よしむらあきこ著、、などのストーリーがあるものがオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/23 19:52

吐き出しです😢
本人が座ると言ったオマルも、恥ずかしい気持ちと不安な気持ちが強くて座れませんでした。
ずっと今までトレーニングお休みしたり、様子を見てましたけど、本人をみてると周りに触発されたり焦る気持ちがないのでズルズルできないままなような気がするので中断はしたくないです😢

やれることはやりました。
補助便座、オマル、トイレの雰囲気も。
テコでも座れない娘をみて、段々可哀想になってきました。これほどまでに座れない不安、緊張があるってもう特性だなって思いました。

ASDのこだわりだとすれば、もうどうすればいいのか😥
あとは本人の勇気だと思うんです。
最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか…
もうトイトレ3年目。つかれました

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/20 08:40

男の子でしょうか?女の子でしょうか?

男の子ならば座るのすっ飛ばして立ちしょんの練習にした方が早いかもしれません。
便座に座るのを嫌がる子は一定数居ます。座った感触が嫌だった、冷たくてびっくりしてもう二度と座りたくない、便座から落ちる様な気がして怖くて座れないなど。。。
小学生になると男の子は個室トイレ=大便の子が大半なので、個室トイレばかりだとからかい対象にされることもよくあります。なので立ちしょん推奨です。

大便の時も座らずに今はおむつですかね?
学校で大便しない子は定型児にも多いです。(からかいの対象になりたくない、恥ずかしいなどから)
なのでとりあえずは小学生までに排尿だけ成功させたいですね^^

トイレ自体には入れますか?
トイレの臭いがダメで入れないお子さんも中には居ました。
臭いがダメな場合は芳香剤を無臭のにする。or本人の好きな臭いを選ばせるなどですね。
圧迫感がダメなお子さんならば、まずはトイレのドアを開けた状態で練習させると良いと思います。

女の子であれば座るという選択肢しかないですね。。。
トイレトレの絵本は多くあるので、本人が好きなキャラクターのを使ってイメージを植え付ける。
またお母さんの排尿しているところを見せるなどですね。
知的が無いのであれば、おしっこの仕組みなど理屈から入れていくのもアリかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
2023/11/22 16:44

体の準備も理解もできているのなら、ASDの気質でしょうか?こだわりになってしまったか、不安が大きいのか?

冬はトイトレが寒くて進まない時期でもあるので、もういいや!ずっとオムツでいいよ!小学生になってオムツの子がいるか分からないけど、お母さんは恥ずかしくないから、もうそれでいいわ!と開き直ってみたらどうでしょう?

頑張らせようとするとできなくなる(したくなくなる、拒否、頑固)。そんな子なら、親が諦めてしまうと、逆に頑張るかもしれませんよ。うちの子がそうで、無理なら仕方ない、やめよ!と明るく言うと、え?頑張る!できるよ!と言う天邪鬼な所がありまして…

一回やめてみる、待つ、というのも、アリかなと…

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
つづやんさん
2023/11/21 15:25

こんにちは、

うちのやり方ですが、、

トイレについてくるのであれば、用を足している間に膝に乗せたりして、模擬的な感じにしたり、、

そのまま、うさちゃんとかが排便排尿する絵本を一緒に読んだりしました。

お母さんと一緒なら座るかもしれませんし、座らないかもしれませんし、

また、その結果を踏まえてつぎのアプローチを考えてもいいと思いますし、、

全く新しい試みをされてもいいと思いますし、、

何につまづいているのか?
何が原因そうなのか?

探る事ができそうなアプローチや強制しないように気をつけながらも粘り強い取り組みをされてはいかがでしょう?

好き勝手な事を言って、あまり、アドバイスになってないですね。すみません。🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/179418
退会済みさん
2023/11/22 10:12

たくさんお返事くださりありがとうございます😢一緒に考えて下さり感謝致します🥺

オムツのこだわりが強くて、周りの子が外れてようがお構い無しの頑固者です🤦‍♀️
お風呂場でできるようになったのに、先週熱を出して寝込んだのでオムツに戻したせいでお風呂場でもやらなくなりました😨

便座型のオマルの写真を見せたら、そこでなら座ってみたいと言うので約束をさせて購入しました(まだ届いてないですが…)

また変なこだわりが身に付いたら嫌だったのでトイレに座ってもらいたかったんですが(涙)
便座には3歳のときは私と一緒に座って練習とかもしてみたんですが、今はもう一緒に座ってもくれません🤦‍♀️

できていたのに、振り出しに戻るのか頭を悩ませます😅
オムツを完全にやめるのもまだ早いでしょうか?
日中お家と幼稚園はパンツ、外出先と寝るときはオムツです。
これってやっぱり性格もあるんだと思いますが特性として受け止める方がいいですか?
トイトレを3年くらいしてあまり進んでないのでイライラしてしまいます(涙)




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2017/10/09 投稿
会話 乗り物 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生

家庭でのトイレトレーニングについて。 4歳の自閉症の娘、オムツが外せず悩んでいます。保育園での様子は、トイレには興味を持ち、お友達がする様子をみる感じ。 家ではお風呂の前後、脱いだタイミングで出そうになったら自分でオマルに座り出来ます。 が、それ以外は完全拒否です。以前大人のトイレに座った時に、足がトイレに入ってしまって、不安になったんだと思います。 どうやって進めたらいいのでしょうか。 私の考えですが、 1、洋式オマルをトイレにおき、ママと一緒にトイレへ 2、スモールステップで、服を着た状態でも座れたら褒め、徐々にパンツを脱ぎ座れるように促す 3、オマルで出来るようになる 布パンツにする 4、大人用トイレへ移行 こんな感じで考えてますがどう思いますか? パンツを下ろすだけで楽な洋式オマルの購入を考えてますがどうでしょうか。 ちなみに、わたしはフルタイムで仕事をしているため、保育園の後は祖母に見てもらっています。 トイトレの説明したら、「お姉ちゃんが出来たから出来る、協力できない」と言われ、自閉症をいまいち理解してないので、そこも困ってます。 考えすぎて頭いっぱいいっぱいです。 最終的にはフルタイムで仕事している私が悪いのか… なんだか愚痴になっちゃいました。

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2016/05/06 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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