2016/05/06 21:44 投稿
回答 10

家庭でのトイレトレーニングについて。
4歳の自閉症の娘、オムツが外せず悩んでいます。保育園での様子は、トイレには興味を持ち、お友達がする様子をみる感じ。
家ではお風呂の前後、脱いだタイミングで出そうになったら自分でオマルに座り出来ます。
が、それ以外は完全拒否です。以前大人のトイレに座った時に、足がトイレに入ってしまって、不安になったんだと思います。
どうやって進めたらいいのでしょうか。
私の考えですが、

1、洋式オマルをトイレにおき、ママと一緒にトイレへ

2、スモールステップで、服を着た状態でも座れたら褒め、徐々にパンツを脱ぎ座れるように促す

3、オマルで出来るようになる
布パンツにする

4、大人用トイレへ移行

こんな感じで考えてますがどう思いますか?
パンツを下ろすだけで楽な洋式オマルの購入を考えてますがどうでしょうか。

ちなみに、わたしはフルタイムで仕事をしているため、保育園の後は祖母に見てもらっています。
トイトレの説明したら、「お姉ちゃんが出来たから出来る、協力できない」と言われ、自閉症をいまいち理解してないので、そこも困ってます。

考えすぎて頭いっぱいいっぱいです。
最終的にはフルタイムで仕事している私が悪いのか…

なんだか愚痴になっちゃいました。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/29109
退会済みさん
2016/05/06 23:13

かねたんさん、こんばんは。

うちは、オマルを使わなかったので、その使い勝手がどうなのか?
良く知りません。

ただ、私。個人的に思うのは、オマル=簡易トイレ。じゃないかなと。
それなら、子供用の補助便座を、自宅のトイレに、その都度。置いて使えるほうが、子供は、トイレ。

というものに、慣れるのではないか?
と思って補助便座を、使っていました。

外に行く時も、子供用の補助便座が、併設されているトイレが、娘の時代は、まだ少なかったこともあって、雑誌の通販サイトで見つけた、折り畳めるタイプの、補助便座を、外出の際は、常に持って出ていましたね。

今、どうしても。
ひとりでトイレ。が出来ないと生活上、困るのでしょうか?

うちは、かなり遅くて、小学校入学前の、本当に直前でした。
小学校入学してからは、オムツ。というのは、子自身も恥ずかしさが先に、立ちますし、出来れば小学生までに。

と、トレーニングの期間を、思い切って、大きく広げるのも、逆にストレスがなくて、良いかもしれません。

今すぐ出来なくても、大丈夫なんじゃ?
ないかなあ。

以上、ご参考までに。

それから補足です。

布パンツは、幼稚園には、常に常備させて貰っていましたが、あまり意味がなかったです。
...というか、オシッコで、ほぼ毎日。濡らして帰ってきてましたから。

でも、置かせて貰うのは、良いと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/29109
かずみんさん
2016/05/06 23:52

遅くにすいませんm(_ _)m
私は今月で3歳になる男の子の自閉症持ちの母です( ^ω^ )
私もトイレトレーニングで悩んでます‼︎
こっちが焦っても何も解決しないし、自閉症の子は他の子に比べて倍の時間はかかると思います〃
気長にその子のペースで、諦めずに、前向きに考えませんか⁉︎
小学校に入るまでに取れたら良いと思いますよ(≧∇≦)
お互い根気が必要ですねm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/29109
2016/05/07 06:40

トイレトレーニングは大変ですよね。
私もトレーニング中はもう必死で、「うちの子供は絶対無理だー!!」と嘆いていました。


かねたんさんはパンツをおろすだけのオマルの購入を検討しているとのことですが、パンツをおろすだけの補助便座があることはご存知ですか?
たいがいの補助便座は全部脱がないと使用できませんが、うちが使っていた補助便座はパンツをおろすだけで使えますので、そのままトイレに移行しやすい作りになっています。


発達障害だと、比べちゃいけないとわかっているのに、色々な面で比べちゃいますよね。トイレトレーニングは何よりも親が精神的に疲れてしまいますので、ゆっくり気長に頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29109
かねたんさん
2016/05/07 03:37

回答ありがとうございます。
お二人が仰るように、私焦り過ぎかもしれませんね…。保育園、年少ですがオムツの子はちらほらいます。療育センターのドクターは「人真似が出来れば、保育園のお友達みんなオムツとれたら、娘も出来るようになる」と。

補助便座は以上に拒否反応を示すので、なにかしら不安要素があるみたいです。なので座れるオマルから…かなぁと。

長い期間かかりそうですが、理解力はあるので、少しづつ教えていきたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29109
2016/05/07 09:02

かねたんさん、おはようございます。

うちは中3男子の双子ですが、長男がアスペのグレーで
次男は健常児です(2卵性だから?)。
トイレトレは本当に親が焦りますよね!
健常の次男でさえ、とれたのは年少の秋でした。
保育園のクラスには、紙パンの子は5人程度いました。

娘さん、足が入ってしまったことで恐怖感を持ってしまっているのですね。
うちは補助便座を使っていたのですが、足が床につかない状態が不安だったようで
(2人とも)、アンパンマンのオマルにしました。

はじめは「紙パンでいいだもん!」と、他の子が布パンでもまったく気にしなくて
まずは意識改革が必要でした・・・
とりあえず座れるようになるためにリビングの片隅に置き、テレビを見る時に
またがったり(もはや乗り物)、おもちゃをいれて遊んでいましたよ。

息子たちは「しまじろう」が大好きだったので、しまじろうのトイレトレのビデオを
さりげなく見させ、「しまちゃんもトイレに行ってるからトイレに行こう」と誘いました。
親の言うことは聞かないのに、しまじろうの言う事はよく聞き「しまじろうが言ってるから」と
出なくてもパンツを脱いで座るようになました。

娘さんの好きなキャラがあれば、キャラのしつけDVD等を見るのもいいかもしれません。
興味がありお友達の様子を見ているのであれば、頭の中では少しずつ理解し
進んでいる状態だと思います。

おばあちゃん世代では、紙パンでさえ否定世代の方も多いので
より理解されないし、「昔はこうだった」でバッサリ・・・考え方はなかなか変わらないと思います。

0歳代から預けている友人たちは「トイレトレは保育園にまかせた~、もう保育園さまさまだよ」と
割り切っていました(賛否あると思いますが、フルタイム+家事なので割り切りも必要かと)

今になって思いますが、トイレトレは焦っても何も良いことはありません。
むしろ後退するかも?って感じです。
とれる日はある日突然やってきますよ。
「おしっこでる~」とスタスタとトイレへ。
えっ?さっきまであんなに嫌がってたのに??です。
娘さんが気にいるような可愛いパンツを見せて
「できたらコレはこうね」でいいではないでしょうか?
一緒に買うのも楽しみになるかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29109
SNOWさん
2016/05/07 10:28

うちの娘は4歳ちょうどに昼夜両方とれ、4歳半には失敗がなくなりました。
補助便座をいくつか試したけどあわず、お友達に教えてもらった「補助便座を使わず、少し前屈みになってお尻の後ろの方に手をついて体を支える」というのを試したら、あっさりできるようになりました。さらに足元に踏み台を置くことで安心感に繋がります。
この他には可愛いトレパンを買ってはかせ、「濡れたらお着替えだよ」と言っておきました。汚したら無地の可愛くないトレパンに履き替えるというのを繰り返したところ、可愛いパンツを履きたくて頑張ってくれました。

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2018/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 トイレ

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

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2024/08/18 投稿
お風呂 知的障害(知的発達症) 着替え

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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