質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在2歳9ヶ月の息子がいます

現在2歳9ヶ月の息子がいます。5月に自閉スペクトラム 軽度知的障害と診断されました。去年一月から療育にいっています。言葉が遅く、現在一語でバスや電車、まま等継続的に出る言葉は30くらい。反応がゆっくりですが、言葉の理解は少しずつしています。現在トイレトレーニングを行なっています。まずは朝と夜に一回ずつと紙パンツのまま時間を記入しておこなっています。最初は座ることも嫌がりましたが、トイレに行くことを今は嫌がりますがいってしまったら、すぐ座り暫く座っていられるようになりました。
しかし、トイレでのおしっこが一度も成功していません。
一度お兄ちゃんパンツ〔布〕にしたのですが、気持ちは悪かったと思うのですが、教えてもらえず、パンツの中でおしっことうんちが出ていました。教えてもらえないのに布にしないほうがいいのか?初めて1ヶ月近くたちますまだ暫く様子を見たほうがいいのか?何かいいアドバイスありましたら教えてください。
最近、今までにない癇癪があったため、少しストレスなのかともおもいましたが、いずれはやらないといけないからと思っているのでますがこのまま続けていいのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
退会済みさん
2020/09/04 14:59

こんにちは~、

うちは、4歳になった所ですが、まだ、トイトレ中です。最近のトイレトレーニングはゆっくりみたいで、年少さんでオムツを取るイメージでいいですよ。って幼稚園見学で言われた事があります。
去年はプレ幼稚園に毎日通園してたので、先生に相談したりしてたのですが、やっぱり膀胱の機能が発達しないと、親や周りがいくら頑張っても難しいと言われました。

最低でも一時間半は間があくのと尿量ががっつり多くならないと、要は、尿をしっかり溜めれるようにならないとスタートしてもしんどいだけだと、、3歳前のトイレトレーニングは園からは勧めません。と言われました。なので、去年はトイレへの拒否感がでない程度の慣らしで終わりました。(園によって先生によって考え方が違うかもしれませんが、、、)

今年は、療育園に通っているのですが、コツは尿が出るタイミングにトイレ誘導を合わせる事だそうです。トイレで周りの様子を見て理解を深めさせ、数多く誘導して、一回でもドンピシャで当たれば、後は、スムーズにできるようになる事が多いみたいです。

うちの子は失敗が嫌なタイプに加え、自発的な訴えがまだあまりできないので、布パンツにオムツを重ねて履いていますが、園帰りに買い物に行き長くなるときは、幼児用トイレで排尿を促せば親の手伝い無しで用が足せます。

療育園では、布パンツで過ごしているみたいですが、家では緊張感がしんどいのか拒否的です。一回の失敗を気にするタイプなので繰り返し成功できる経験を重ねて自信をつけていく方が向いているみたいです。

トレーニングパンツは布製も紙製も拒否、尿パッドも拒否で使ってません。

布パンツにオムツを重ねて履くのは、尿が出てしまったのはわかりやすいけど下衣は漏れないので、親も子も安心感がありつつトレーニングできるので便利です。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155015
ナビコさん
2020/09/04 12:26

知的障害のない中度自閉症の子を育てていますが、幼児期のトイレトレは苦労しました。
知的障害がなくても、自閉症でコミュ障害ゆえに、「トイレに行きたい。」と発信ができません。
教えても、理解できないのかしたくないのかわからないけど、しません。
した後も教えません。
トイレのことは、ベネッセのしまじろうのDVDを見たし、付録のトイレの絵本が大好きで、実際に絵本のトイレにお尻を乗せていましたから、理解していたと思われます💧
後からわかったけど、腹筋が弱く、オムツをつけて立位で踏ん張らないと、便が出ないようでした。
洋式トイレに足の台を置いたけど、使ってくれませんでした。

何をどうやってもできなかったのですが、5歳のある日脳の回路がつながって自立しました。
宇宙人すぎてどうしたらいいか本当にわかりませんでした。
本人の発達を待つ以外ありませんでした💧
うちの子は自閉症以外にADHD傾向もある(診断はなし)ので、それも遅くなった原因かと。
3月生まれだし、支援学校には行けないし、どうしたらいいか当時は本当に困りましたね。
周りの圧力もありますしね💧

で、続けるかどうかの質問ですが、続けるのなら年単位かかるかもしれないので、親がそこまで頑張れるかもあります。
疲れたら休みを入れることも必要。
子どもがストレスを感じているなら、子どものために少し休んでもいいと思います。
冬になるとトイレトレは寒くてできないので、こちらは温暖な地域でしたので、するなら5月~10月の半年の間がベストでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
退会済みさん
2020/09/04 21:42

はじめまして!!
自閉症スペクトラムと軽度知的障害という情報だけでは、難しいですが「トイトレ」については、年齢的にはトレーニングの時期ですが、お子様のペースに合わせれるのであれば、成功体験を積んでからトレパンや布パンに移行してみてはいかがでしょうか?お子様のストレスもですが、お母さまも根気が必要なのでもう少し兆しが見えてからのトレーニングでも良いのかな?と思います!トレーニングを急いだ分早く取れる訳ではなく、取れるタイミングは、お子様が排尿の感覚を掴んだ時なので、朝晩のトイレ誘導は続けてみて、成功体験が増えたら、日中も1時間に1回タイマーを合わせてトイレ誘導してみたり、段階を踏んで進めていくと、ストレスフリーだと思います!療育施設等を利用されてる場合、施設との連携を図り、施設と同様の方法でトイレトレーニングを進めるとより成果が出やすいかもしれませんね!

トイトレ以外でも、年相応のペースに合わせることは、お母様にもお子様にも良い結果は生まれないので、お子様に合ったペースをしっかり見極め、伸びる所をたくさん伸ばしてあげてください!アンバランスな発達ペースですが、得意なことを伸ばしてあげることによって、将来仕事に繋がったりもします!

子育て頑張ってください( ¨̮ )
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退会済みさん
2020/09/03 23:59

うちの娘は、息子さんと同じ年頃の頃は、昼も夜も見事に紙オムツでしたよ。
トイレトレーニングは、始めたのは5歳くらいです。

何せ紙オムツが日中は完全に外れたのは、支援学校小学部への入学直前ですから。

当時、在籍していた幼稚園にも、紙オムツと布パンツ、トレーニングパンツ、着替え。
を1セットにして常に置かせて貰っておりましたが、毎日。
迎えに行くと濡れたパンツとズボンが入って手提げ袋を、手に持ってましたね。

その意思表示というのは、とても大事なのですが、出ないからといって声をかけすぎても良くないんですよね。本人が、行かなくちゃ→まだ行きたくない。となっている間に、漏らしてしまった。

となる事が多いですし。何て言ったらいいのかな。
成功する事より、失敗するほうを多く経験して、
濡れると気持ちが悪いよね。という事を体感させるほうが良いかも知れないです。

気持ちが悪い。と本人が思えるようになれば、たぶん。自発的にトイレに行くようになるかも。

就学までに外れれば良いんですから、あまり焦らない事です。
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春なすさん
2020/09/04 14:31

うちの子は、保育所任せでスムーズに出来たので、何とも言えないところもありますけど。

毎回、トイレに行ってパンツを下げて(脱いで)トイトレした方がよいかも知れません。写真も貼ったりすると効果あるかも。

これだと、どちらでも(紙パンツでも)していいってなってかえってストレスにもなるし、分からなくなりますよね。

失敗してもいいから、時間で連れていく、パンツを下げて座って、を繰り返した方がよいと思います。
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なのさん
2020/09/04 17:33

トイトレはとにかく褒めることが基本なんて話は一般的でもありますし、風邪のひきにくい温かい時期は重要な練習時期とも思います。

これは我が子の感想ですが、トイレは滅茶苦茶怖いとの事でした。
狭い空間や流す時の反響音、水が吸い込まれていく様子などホラーに感じると、我が子はある程度成長して報告してきました。
現状、トイレで成功した試しがないとのこと、お子さんによっては療育施設を利用するなかで、友達の様子をみて成功する事例も耳にします。
また、もしご家庭でちょっとでも進めていきたいとなれば、息子さんであればお父さん、娘さんであればお母さんが見本を見せるのも良いですね。

練習は出来た時はただひたすら褒めて、失敗は何事もなかったように残念次は頑張ろう位の対応となり、親としてはオンオフの切り替えが出来ず大変でもありますが、気負いせず様子を見ながらでも良いとは考えますよ。
どうぞ親が必要以上に必死にならずにと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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9月に4歳になる男の子のトイレについて質問させてください

2歳半の時に自閉症スペクトラムと精神遅滞の診断。療育をはじめています。生活面(食事、衣服の着脱)の遅れがあり、排泄に関してもオムツを使用しています。ここ2ヶ月、やっと自宅のトイレに座れるようになりました。そして、「朝だけトイトレ」を始めています。ですが、なかなか思うように進まずアドバイスをお願いします。起床時、おむつの中にはおしっこは出ていないので、タイミング的にはバッチリだと思っています。お茶を飲んで、トイレに座らせています。こども用便座を使用しています。シールや三回成功したらガチャガチャができる!などご褒美を伝えて、意味も理解できています。本人はやる気マンマンですが、どうやって出したらよいか?力を加えてよいか?わからないようで「うーん!!」とか力んだりしますが、全くでません。今までに成功したことはありますが、それは、「あれ?でちゃった。。。」っていう反応でした。しかも、ポタポタ程度です。成功した時は、いつも10分くらい座っているので、毎朝、それくらいは座らせています。私は本人と向き合って座り、トイレのおもちゃに熱中しすぎないように「おしっこでそうだよ」「チンチンみてみて」などと話しかけています。時には、ひとりにさせてみたりもしています。今までに実践したこと。①パンツにする→おしっこでびちょびちょになったが、よい効果なし。②立ってさせる→嫌がりすぎ。全くだめ。③お風呂でおしっこをうながす→嫌がりすぎ。④座っている時に水を流す→嫌がりすぎ。、、、という感じです。トイレに座れるようになっただけでも、ポタポタおしっこが週に1回でただけでも進歩ですが、もう少し欲張りたいとこです。アドバイスをいただければと思います。ちなみに、息子は言葉のおくれや理解力に乏しいところがあります。よろしくお願いします。

回答
こんにちは(*^^*) 終わりの見えないトイレトレーニング、大変ですよね。 5才の自閉症スペクトラムの長男ですが、1年ぐらい前に4才1ヶ月...
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2歳半、トイレトレーニングについて

いつもお世話になっています。トイレトレーニングを完了した先輩ママ&パパさん、アドバイスをよろしくお願いします。2歳半、知的ありの自閉症男の子です。・発語なし・尿意、便意の訴えなし(一度おむつを限界まで交換しなくても気にする様子なし)・尿は1時間に1.2回ペース・おむつは自分でぬげるがはけない・トイレに1人でまたがる事ができないこの夏1時間に1回トイレに連れて行きトイトレを開始しました。今のところ便座にまたがる事はイヤではないようですが1度もおしっこは出ていません。トイトレの動画やイラストを見せても便座にまたがる事は分かってもおしっこやうんちを便器に出すと言うことは分かっていない感じです。それに便座に自分で座れない事も気になります。まだトイトレは早いと思いますか?とりあえず1時間ごとに続けていくべきだと思いますか?みなさんがトイトレを開始した時期やお子さんの状況を教えてもらえませんか?

回答
はじめまして。 現在、小学一年生で軽度の自閉症の男の子の母です。 うちの子もオシッコが近くて苦労しました。 家でトイトレを2歳半ぐらいか...
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2歳半の息子についてです

1歳半検診から1語も話せず引っかかり、4月から療育に通うことは決まっています。(何の障害にあたるのかは、今のところ不明です)1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイだけで、まれにどうぞのどうや、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、体で覚えているようで動けることはあります。目は合う。人は好き。よく笑う。お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、くっついたりする。お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。よく寝る。偏食ではない。よく食べる。基本はスプーンで自分で食べる。麺類は手づかみ。運動面は年相応。家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。体をよく剃る。用を足したらオムツ替えたがる。クレーンで要求をする。車や電車、きちんと並べる。斜めから見ることが増えてきた。などなど、普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。長くなりましたが今一番心配なのは、言葉の理解です。自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。

回答
発語はどうしたってに気にはなりますよね。 ただ私は思うのですが、定型の子は通常、言語や知覚、社会性といった能力がほぼ同時に少しずつ伸びま...
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