2020/09/03 22:22 投稿
回答 8

現在2歳9ヶ月の息子がいます。5月に自閉スペクトラム 軽度知的障害と診断されました。去年一月から療育にいっています。言葉が遅く、現在一語でバスや電車、まま等継続的に出る言葉は30くらい。反応がゆっくりですが、言葉の理解は少しずつしています。現在トイレトレーニングを行なっています。まずは朝と夜に一回ずつと紙パンツのまま時間を記入しておこなっています。最初は座ることも嫌がりましたが、トイレに行くことを今は嫌がりますがいってしまったら、すぐ座り暫く座っていられるようになりました。
しかし、トイレでのおしっこが一度も成功していません。
一度お兄ちゃんパンツ〔布〕にしたのですが、気持ちは悪かったと思うのですが、教えてもらえず、パンツの中でおしっことうんちが出ていました。教えてもらえないのに布にしないほうがいいのか?初めて1ヶ月近くたちますまだ暫く様子を見たほうがいいのか?何かいいアドバイスありましたら教えてください。
最近、今までにない癇癪があったため、少しストレスなのかともおもいましたが、いずれはやらないといけないからと思っているのでますがこのまま続けていいのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
退会済みさん
2020/09/04 14:59

こんにちは~、

うちは、4歳になった所ですが、まだ、トイトレ中です。最近のトイレトレーニングはゆっくりみたいで、年少さんでオムツを取るイメージでいいですよ。って幼稚園見学で言われた事があります。
去年はプレ幼稚園に毎日通園してたので、先生に相談したりしてたのですが、やっぱり膀胱の機能が発達しないと、親や周りがいくら頑張っても難しいと言われました。

最低でも一時間半は間があくのと尿量ががっつり多くならないと、要は、尿をしっかり溜めれるようにならないとスタートしてもしんどいだけだと、、3歳前のトイレトレーニングは園からは勧めません。と言われました。なので、去年はトイレへの拒否感がでない程度の慣らしで終わりました。(園によって先生によって考え方が違うかもしれませんが、、、)

今年は、療育園に通っているのですが、コツは尿が出るタイミングにトイレ誘導を合わせる事だそうです。トイレで周りの様子を見て理解を深めさせ、数多く誘導して、一回でもドンピシャで当たれば、後は、スムーズにできるようになる事が多いみたいです。

うちの子は失敗が嫌なタイプに加え、自発的な訴えがまだあまりできないので、布パンツにオムツを重ねて履いていますが、園帰りに買い物に行き長くなるときは、幼児用トイレで排尿を促せば親の手伝い無しで用が足せます。

療育園では、布パンツで過ごしているみたいですが、家では緊張感がしんどいのか拒否的です。一回の失敗を気にするタイプなので繰り返し成功できる経験を重ねて自信をつけていく方が向いているみたいです。

トレーニングパンツは布製も紙製も拒否、尿パッドも拒否で使ってません。

布パンツにオムツを重ねて履くのは、尿が出てしまったのはわかりやすいけど下衣は漏れないので、親も子も安心感がありつつトレーニングできるので便利です。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/155015
ナビコさん
2020/09/04 12:26

知的障害のない中度自閉症の子を育てていますが、幼児期のトイレトレは苦労しました。
知的障害がなくても、自閉症でコミュ障害ゆえに、「トイレに行きたい。」と発信ができません。
教えても、理解できないのかしたくないのかわからないけど、しません。
した後も教えません。
トイレのことは、ベネッセのしまじろうのDVDを見たし、付録のトイレの絵本が大好きで、実際に絵本のトイレにお尻を乗せていましたから、理解していたと思われます💧
後からわかったけど、腹筋が弱く、オムツをつけて立位で踏ん張らないと、便が出ないようでした。
洋式トイレに足の台を置いたけど、使ってくれませんでした。

何をどうやってもできなかったのですが、5歳のある日脳の回路がつながって自立しました。
宇宙人すぎてどうしたらいいか本当にわかりませんでした。
本人の発達を待つ以外ありませんでした💧
うちの子は自閉症以外にADHD傾向もある(診断はなし)ので、それも遅くなった原因かと。
3月生まれだし、支援学校には行けないし、どうしたらいいか当時は本当に困りましたね。
周りの圧力もありますしね💧

で、続けるかどうかの質問ですが、続けるのなら年単位かかるかもしれないので、親がそこまで頑張れるかもあります。
疲れたら休みを入れることも必要。
子どもがストレスを感じているなら、子どものために少し休んでもいいと思います。
冬になるとトイレトレは寒くてできないので、こちらは温暖な地域でしたので、するなら5月~10月の半年の間がベストでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
退会済みさん
2020/09/04 21:42

はじめまして!!
自閉症スペクトラムと軽度知的障害という情報だけでは、難しいですが「トイトレ」については、年齢的にはトレーニングの時期ですが、お子様のペースに合わせれるのであれば、成功体験を積んでからトレパンや布パンに移行してみてはいかがでしょうか?お子様のストレスもですが、お母さまも根気が必要なのでもう少し兆しが見えてからのトレーニングでも良いのかな?と思います!トレーニングを急いだ分早く取れる訳ではなく、取れるタイミングは、お子様が排尿の感覚を掴んだ時なので、朝晩のトイレ誘導は続けてみて、成功体験が増えたら、日中も1時間に1回タイマーを合わせてトイレ誘導してみたり、段階を踏んで進めていくと、ストレスフリーだと思います!療育施設等を利用されてる場合、施設との連携を図り、施設と同様の方法でトイレトレーニングを進めるとより成果が出やすいかもしれませんね!

トイトレ以外でも、年相応のペースに合わせることは、お母様にもお子様にも良い結果は生まれないので、お子様に合ったペースをしっかり見極め、伸びる所をたくさん伸ばしてあげてください!アンバランスな発達ペースですが、得意なことを伸ばしてあげることによって、将来仕事に繋がったりもします!

子育て頑張ってください( ¨̮ )

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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
退会済みさん
2020/09/03 23:59

うちの娘は、息子さんと同じ年頃の頃は、昼も夜も見事に紙オムツでしたよ。
トイレトレーニングは、始めたのは5歳くらいです。

何せ紙オムツが日中は完全に外れたのは、支援学校小学部への入学直前ですから。

当時、在籍していた幼稚園にも、紙オムツと布パンツ、トレーニングパンツ、着替え。
を1セットにして常に置かせて貰っておりましたが、毎日。
迎えに行くと濡れたパンツとズボンが入って手提げ袋を、手に持ってましたね。

その意思表示というのは、とても大事なのですが、出ないからといって声をかけすぎても良くないんですよね。本人が、行かなくちゃ→まだ行きたくない。となっている間に、漏らしてしまった。

となる事が多いですし。何て言ったらいいのかな。
成功する事より、失敗するほうを多く経験して、
濡れると気持ちが悪いよね。という事を体感させるほうが良いかも知れないです。

気持ちが悪い。と本人が思えるようになれば、たぶん。自発的にトイレに行くようになるかも。

就学までに外れれば良いんですから、あまり焦らない事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
春なすさん
2020/09/04 14:31

うちの子は、保育所任せでスムーズに出来たので、何とも言えないところもありますけど。

毎回、トイレに行ってパンツを下げて(脱いで)トイトレした方がよいかも知れません。写真も貼ったりすると効果あるかも。

これだと、どちらでも(紙パンツでも)していいってなってかえってストレスにもなるし、分からなくなりますよね。

失敗してもいいから、時間で連れていく、パンツを下げて座って、を繰り返した方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155015
なのさん
2020/09/04 17:33

トイトレはとにかく褒めることが基本なんて話は一般的でもありますし、風邪のひきにくい温かい時期は重要な練習時期とも思います。

これは我が子の感想ですが、トイレは滅茶苦茶怖いとの事でした。
狭い空間や流す時の反響音、水が吸い込まれていく様子などホラーに感じると、我が子はある程度成長して報告してきました。
現状、トイレで成功した試しがないとのこと、お子さんによっては療育施設を利用するなかで、友達の様子をみて成功する事例も耳にします。
また、もしご家庭でちょっとでも進めていきたいとなれば、息子さんであればお父さん、娘さんであればお母さんが見本を見せるのも良いですね。

練習は出来た時はただひたすら褒めて、失敗は何事もなかったように残念次は頑張ろう位の対応となり、親としてはオンオフの切り替えが出来ず大変でもありますが、気負いせず様子を見ながらでも良いとは考えますよ。
どうぞ親が必要以上に必死にならずにと思います。

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2025/03/08 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 発語

2歳2ヶ月になる子供 子供が生まれてからずっとよく泣く子でした。 人見知りは目が見える前の3ヶ月から。家にパパ、ママ以外の人が来ると大泣き。ほぼずっとこの世の終わりのように大泣き。外に散歩に連れ出しても大泣き。4ヶ月検診も大泣きで検査できず。でもおそらく首はまだ座っていなかった。 6ヶ月、初めての外食へ。最後までほぼこの世の終わりのように大泣き。抱っこ紐で立って急いで食事。 9ヶ月、上と同じ。視界に入るものを手に取ったり舐めたりもしない。寝返りもせず、仰向けでスマホを見せるとおとなしい。他の子が近寄るとこの世の終わりの泣き方。9ヶ月検診、寝返りは時々するもののかなり鈍く遅い。ぐにゃぐにゃでお座りなんてとてもじゃないが無理。パラシュート反射なし。この検診も大泣き。 1歳、座らせてやれば座るがよく後ろへ倒れる。強い人見知り、場所見知り、他の子が近寄ると大泣き。 1歳4ヶ月、うつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せなどできず病院で指摘を受ける。 1歳半、ハイハイ開始。片手抱っこすると柔らかいのがわかる。 1歳10ヶ月、足底過敏がおさまり掴まり立ち開始。 2歳、歩行開始。 上記以外で気になること ◯生まれてから今でも気に食わないと大声で泣く。今?って感じでよくわからない時にも機嫌が悪くなり、泣く。お友達と楽しそうにしてても突然機嫌が悪くなり泣き叫び、お友達を押したりする。 ◯お友達とトラブルが多い。おもちゃの貸し借りを異常に嫌がり泣き叫ぶ。 ◯水が嫌 ◯ヨチヨチ歩けるようになったのに歩きたがらない ◯おもちゃに興味を持つ、笑顔が出たのが1歳過ぎ、それまで無反応、無表情、無感動 ◯要求に関しては怒り口調で話す ◯後追いが1歳半過ぎ ◯親以外とのコミュニケーションが微妙 ◯怖がる物事が多い。 ◯手先が不器用と指摘を受ける できること ◯まだ喃語も多いがキャラクターの名前などたくさん言える ◯スプーンを使える ◯コップ飲みできる ◯自分の物は、××の!と主張できる。私の物も、ママの!と言える。 ◯ママ見て〜が言える ◯言葉は早くはないが遅くもなく、二語文も少し出る。特に要求に関しては二語文をよく使う。 ◯歌も喃語っぽいが歌える ◯自分から感嘆の言葉を発しないが、美味しいね、と言うと美味しいね、と言ったり、パパ起きて、と私が言うとパパ起きて、とか言います。 低緊張、運動発達がかなり遅いのですが言葉はわりと出ているほうなので、知的障害ではないのかなと思います。ただ周りの子は2歳過ぎてイヤイヤもありますが、突然わけもなく泣き叫んだり気に食わないとすぐに癇癪を起こす子は少なく、わりと言うことを聞ける子も多いです。低緊張、運動発達の遅れが著しくても知的には普通の場合もありますか?我が子はやはり何か問題がありますか?

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2018/02/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

〈知的障害を伴う自閉症でしょうか〉 もうすぐ一歳7ヶ月なる男の子を育てています。 一歳を過ぎた頃から他の子と比べ発達の遅れが気になっています。 市の保健センターに相談に行ったところ、来週行われる一歳半健診で、心理士さんと特別枠での相談ということになりました。 発語は少しあり、二語文はまだですが、パパ、ママ、バイキンマン他にも10語くらい話します。 しかし、一番気になっているのは ①意思疎通が出来ないということ ②名前を呼んでも振り向かないことが多いということです。 ①に関しては、「あれ取って」や「ここにポイして」「おいしい?」などこちらが話しかけたり問いかけても全く出来ない&反応なし。 ②に関しては、まったく振り向かないわけではありませんが、遊んでいる時や食事中に名前を呼んでも無視されることがかなり多いです。 積み木もまだ積めず、一緒に積み木で遊ぼうとしても私が作ったものを崩してすぐどこかへいってしまいます。 ただ全ての遊びが一緒に出来ないかといえばそういうわけではなく、父親と追いかけごっこや隠れんぼをするのが大好きで、そのときは呼ばれたら振り返るし、ちゃんと相手を見ながら楽しんで遊んでいます。 他に気になることとして、 ③指しゃぶりをずっとしている(常同行動?) ④夜の街灯など光るものや床屋のクルクルが好き ⑤スプーンを使おうとしない、パンなど特定のものを味ではなく触っただけで嫌がり食べない ⑥特定の場所を嫌がる などがあり、おそらく自閉症ではないかと感じています。 まだ私自身あまり障害に関して知識がなく、不安で夜になると毎日涙が出てくるのですが、いい加減現実を見て前に進もうとしています。 長文になってしまいましたが、①の点でやはり知的障害を伴う可能性は高いでしょうか? その場合、2歳くらいから療育を始めれば普通学級に通えないにしても身の回りのことや、簡単な会話くらいはいずれ出来るようになるのでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスあればお願いします。

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2025/01/03 投稿
二語文 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

2歳3ヶ月男の子です。 発語が全然ありません。 ママ、はい、イェーイ、うん、ブーン、おー!(お出かけ行くよなど言うと言います) ママと言った事はありますが普段言うわけではありません。 車が大好きでブーンと言います。 喜ぶ時イェーイと言います。 言葉で言うとしたらこれくらいです。 ただこちらが言ってる事は全部わかってます。 〜取ってきて、ゴミ捨ててきてなどもできます。 持っている絵本図鑑でフルーツや動物、色も覚えて指先もできます。 今日試しにやってみたら数字も10まではわかっていました。 カタカナにも興味が出てきました。 年子で子供も育てていて、下に赤ちゃんがいます。 そのせいで私が動画を見せるようになってしまって、依存がとても酷いです… 最近はピタゴラスイッチしか見てくれず、ずっと録り溜めたピタゴラスイッチを見せているんですがそれで数字を覚えたのかなぁと思っています。 エレベーターも好きで、ボタンを押して何階のボタンも押してくれます。 色々調べると発語遅い、エレベーター好きだと自閉症や、数字覚えるの早いと自閉症なども出てきますがどうなんでしょうか? ご飯は食べるの好きですが、前はなんでも食べてくれましたが今は見た目だけで好き嫌いされるようになりました。 癇癪もあり、思い通りにならないとどこでも大泣きして床に転がります。 全身の力抜いて暴れるので抱っこするのも難しいです。 言葉が出ないので、泣かれても何をして欲しいか分からない時もあります… 性格的にパパに似ているんですが、とても神経質で敏感です。 赤ちゃんの頃一日中泣いている子でずっと抱っこで過ごしていました。 下の子産まれて動かないうちはヤキモチなかったんですが、動けるようになったら意地悪するようになり、赤ちゃん返りもするようになりました。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、自閉症の可能性あると思いますか?

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2024/08/09 投稿
お出かけ 発語 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 診断

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

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2016/06/09 投稿
食事 宇宙語 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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