2016/03/01 15:41 投稿
回答 5
受付終了

発達障害の兄(4歳)と妹(1歳)がいるのですが、兄のトイレトレーニングがなかなか進みません。

シールやおもちゃ、映像鑑賞など色々試してみましたが、効果は長続きせず、結局、自分の意思でトイレに行く事はなく、親が毎日決まったタイミングで連れて行く事(半強制)で、たまにオシッコができるレベルです。
ウンチは、数えるほどしかトイレにした事がなく、オムツから脱却できずにいます。
最近は、イヤイヤ期に入ったのか、トイレ以外にも何を言うのでも「イヤだ」としか言いません。
共働きで平日は保育園に預けており、平日夜に親がトイレに誘ったとしても、「イヤだ」と言われ、直後にオムツにオシッコやウンチをする事があり、親もイライラして、声を荒げる事もしばしば。。。
そういう状況になった後に反省する毎日なのですが、なかなか進まない(ゴールが見えない)状況にイライラする毎日です。。。。
休日はトレーニングパンツを履かせますが、オシッコやウンチをした後に、「出た」と言って、その場で脱ぎだしてしまいます。

トイレトレーニングを終えた方や、真っ只中の方で、どのような方法で乗り切ったかや、声がけをされたかなどアドバイスや体験談などがございましたら、教えていただけますでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/03/07 17:20
ありがとうございます。
親側がガツガツするのではなく、親側が余裕を持って、取り組んでみたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24102
Mickeyさん
2016/03/01 16:11

heroさん、初めまして。
自閉症スペクトラム4歳娘を持つものです。

私の娘も去年の夏までトイレに座ることすら難しい子でした。
センターでは決まった時間に、無理矢理にでも10カウント終えるまでは座らせる、を繰り返していましたが、1度もおしっこやうんちをすることはありませんでした。(脱走することもしばしば)
ですが、繰り返すうちに慣れたのか、座ることは出来るようになり、ある日思い切って普通のパンツで過ごすようにしてみました。
当然、垂れ流しますがその前の年に同じことをしたときと違ったのは、〝でた〟という事を感じることが出来たことです。前年はダダ漏れでも気にせず遊んでいたので……
掃除、洗濯は大変でしたが、それから3日でトイレで用を足すようになりました。
外れるまでは長い道のりでしたが、その子のタイミングって必ずあるんだと思います。
heroさんの息子さんもある日いきなりできるようになるかと思います。

私にはもう一人この春中学生になる息子がいます。こちらは一応健常ですが、やはり4歳までオムツは取れませんでした(笑)男の子の方が遅いとも言いますよね。
思うようにいかなくてイライラするのはとてもわかります。私も焦ってイライラして怒ってしまっていたので。
お兄ちゃんの時に藁をもつかむ気持ちで、トイレトレーニングについての文献を読みました。焦らないでその子のタイミングに合わせる、失敗しても絶対に怒らない、その子に大好きだという気持ちを伝えて、と書いてあり半信半疑で実行したところ実際上手く行きました。

娘の時にもそれが頭にあったので何をしてもダメな時はタイミングじゃないのだ、と、すっぱり諦められました(笑)

お仕事もしていて大変だと本当に思います。頭が下がります。
応援しています!

長文、申し訳ありません……

https://h-navi.jp/qa/questions/24102
kaoruさん
2016/03/01 16:33

heroさん

息子さんはまだ4歳。トイレットトレーニングが進まなくても大丈夫ですよ。
シールやおもちゃなど、効果は続かないけど少しは効果があったのでしょうか?と、すると息子さんはトイレを自発的に行く能力はあると言うコトです。心配はないと思います。

私の次男(定型発達)は頑固で、入園まで一度もトイレに行ったことがありませんでした。入園後に何ヶ月も園でじゃじゃもれ。オシッコにいけるようになってもウンチは行けなくて、夜はオムツがとれなくて、幼稚園の間中やきもきしましたが、ある日を境に自発的に行けるようになり、小学校には間に合いましたよ!
次男は進級など、ちょっとお兄ちゃんになろうとする気持ちが後押しになった気がします。

子どもの尿意や便意は、感じたらすぐに出る・・・というレベルから始まります。発達と共に、尿意を感じてから一定時間我慢できるようになるそうなので、「誘ったけど断りその後もらした」というのは、わざとではなく本当に誘われたときは行きたくなかったのかもしれませんね。

また、親が誘って行けるように見える子も親がコントロールしているだけで、本当に外れたわけではないと聞いたことがあります。出きる出来ないではなく、言うコトを聞いたか聞かなかったか、の違いで大差ありません。

親がコントロールすると、行きたいタイミングを自分で感じる練習が出来ませんよね。それを聞いて私は無理に誘わず、行きたいそぶりを見て声をかけていました・・・4歳当事は「ここで出してからトイレに行く。」とか分けの分からないこと言ってましたよ^^;

イライラしてしまうお気持ちは分かりますが、強制したり怒ってしまうと逆効果です。トイレは嫌なものだと学習されてしまうとそれこそ厄介ですので、のんびりお付き合いしてあげてください。






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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
saisaiさん
2016/03/01 16:45

はじめまして、アスペルガーの12歳の息子がいます。
トイレトレーニングはいろいろしましたが、無駄に終わったので
頑張らなくても良いかと思います。
4歳から保育園に通い、園の方でオムツではなくパンツで
と言われたのでそうしたら、園でトイレには行かず、我慢して家に帰り
我慢しているので急いでトイレに行き、トイレトレーニングでは無い状態で
出来るようになりました。@@;
少し大きくなってから分かったのですが、トイレが怖かったそうです。
なぜ嫌なのか聞いてみても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
2016/03/01 16:13

はじめまして。
双子の中2の長男がアスペのグレーゾーンです。

トイレトレ、本当にイライラしますよね。
怒らないで終了するママさんはいるのか??と本気で思います。

私も「遅く始めて(4歳ぐらい)早くオムツを取ろう」なーんて思っていたら
「遅くはじめて遅く取れる」でほぼ1年かかりました・・・・
健常の双子の次男でさえ1年・・・

双子なので同時に始めたので、別々の部屋でおもらしされる事が多く
「せめて同じ部屋でしてくれっ」と思っていました。

トレーニングパンツって、厚いから乾きが悪いですよね。
匂いもあまり取れないような。。。
なので、トレパンは早い時期にやめました。
汚れたパンツを洗うと思うと、イライラが爆発するので
洗うことをやめました。
割り切って、安いパンツを大量に買い汚れたら捨てる!(特にウンチ)
自分に余裕があれば洗う!
これでかなりラクになりました。

息子さん、脱ぐって事は出た感覚や肌触りの悪さはわかってるんですよね。
(出た事さえわからないと、なかなか厳しいですが)
子供って、本当に突然に「おしっこ出る」と言って自分でトイレへ行くようになるんです。
昨日までできなかったのに、午前中はできなかったのに・・・突然出来るんですよ。
我が家も唐突でした。
そしてそれからは失敗なしです。
ウンチはまだ時間がかかりましたが(何故かカーテンにくるまれないとできなかった)
それでもいつか必ずできる日が来ます。
保育園でも時間を決めて連れていくので、家でもお風呂の前や好きなテレビ番組の前に
出なくても連れていくのはいいと思います。
シール作戦もベタ褒め作戦も効果がなかったですが(そもそも話を聞いてないから誉めてもダメ)
パンツを洗わない!が一番ラクでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
よっここさん
2016/03/01 17:59

heroさん初めまして。
自閉症スペクトラムの5歳娘をもつ母です。
娘のトイレトレーニングは、座るタイプの補助便座とおまるを利用していました。
よくお風呂最中することが多かったので、おまるをお風呂場に置き、おしっこを出す感覚を覚えてからトイレ誘導に移行していきました。
トイレができたら、1口サイズのオヤツをあげて褒めてたりして3週間位で取れました。

Fugit nobis voluptatem. Architecto id est. Ut et vel. Est in assumenda. Exercitationem alias quia. Aut ratione aspernatur. Qui magni ut. Et voluptate sit. Sequi aut iste. Blanditiis quis et. Autem repudiandae perferendis. Voluptatum qui iste. Sapiente eveniet pariatur. Eveniet fuga qui. Quod nemo dolor. Sed consequatur ut. Odio animi iusto. Aliquam occaecati facilis. Quae ducimus quos. Voluptatem perspiciatis qui. Et enim ea. Eligendi tempore veniam. Ratione enim sit. Aspernatur rerum et. Omnis beatae nisi. Atque neque quis. Quis minima dolor. Ipsam qui non. Et saepe qui. Et est quibusdam.
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回答
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2019/06/01 投稿
こだわり トイレ 幼稚園

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2017/12/07 投稿
小学校 衝動性 遊び

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

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2017/08/25 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

学校と療育の優先順位について いつもお世話になっています。小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。 支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。 年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。 コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。 昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。 宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが… そして、個別療育についてです。 学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。 息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。 ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。 支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。 幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。 療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。 このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。 せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが… 少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

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2020/06/16 投稿
通常学級 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

9月に4歳になる男の子のトイレについて質問させてください。 2歳半の時に自閉症スペクトラムと精神遅滞の診断。療育をはじめています。 生活面(食事、衣服の着脱)の遅れがあり、排泄に関してもオムツを使用しています。ここ2ヶ月、やっと自宅のトイレに座れるようになりました。そして、「朝だけトイトレ」を始めています。ですが、なかなか思うように進まずアドバイスをお願いします。起床時、おむつの中にはおしっこは出ていないので、タイミング的にはバッチリだと思っています。お茶を飲んで、トイレに座らせています。こども用便座を使用しています。シールや三回成功したらガチャガチャができる!などご褒美を伝えて、意味も理解できています。本人はやる気マンマンですが、どうやって出したらよいか?力を加えてよいか?わからないようで「うーん!!」とか力んだりしますが、全くでません。今までに成功したことはありますが、それは、「あれ?でちゃった。。。」っていう反応でした。しかも、ポタポタ程度です。成功した時は、いつも10分くらい座っているので、毎朝、それくらいは座らせています。私は本人と向き合って座り、トイレのおもちゃに熱中しすぎないように「おしっこでそうだよ」「チンチンみてみて」などと話しかけています。時には、ひとりにさせてみたりもしています。 今までに実践したこと。①パンツにする→おしっこでびちょびちょになったが、よい効果なし。②立ってさせる→嫌がりすぎ。全くだめ。③お風呂でおしっこをうながす→嫌がりすぎ。④座っている時に水を流す→嫌がりすぎ。 、、、という感じです。 トイレに座れるようになっただけでも、ポタポタおしっこが週に1回でただけでも進歩ですが、もう少し欲張りたいとこです。 アドバイスをいただければと思います。ちなみに、息子は言葉のおくれや理解力に乏しいところがあります。よろしくお願いします。

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2017/07/28 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
ルール 定型発達 コミュニケーション

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園
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