2016/03/01 15:41 投稿
回答 5
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発達障害の兄(4歳)と妹(1歳)がいるのですが、兄のトイレトレーニングがなかなか進みません。

シールやおもちゃ、映像鑑賞など色々試してみましたが、効果は長続きせず、結局、自分の意思でトイレに行く事はなく、親が毎日決まったタイミングで連れて行く事(半強制)で、たまにオシッコができるレベルです。
ウンチは、数えるほどしかトイレにした事がなく、オムツから脱却できずにいます。
最近は、イヤイヤ期に入ったのか、トイレ以外にも何を言うのでも「イヤだ」としか言いません。
共働きで平日は保育園に預けており、平日夜に親がトイレに誘ったとしても、「イヤだ」と言われ、直後にオムツにオシッコやウンチをする事があり、親もイライラして、声を荒げる事もしばしば。。。
そういう状況になった後に反省する毎日なのですが、なかなか進まない(ゴールが見えない)状況にイライラする毎日です。。。。
休日はトレーニングパンツを履かせますが、オシッコやウンチをした後に、「出た」と言って、その場で脱ぎだしてしまいます。

トイレトレーニングを終えた方や、真っ只中の方で、どのような方法で乗り切ったかや、声がけをされたかなどアドバイスや体験談などがございましたら、教えていただけますでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/03/07 17:20
ありがとうございます。
親側がガツガツするのではなく、親側が余裕を持って、取り組んでみたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24102
Mickeyさん
2016/03/01 16:11

heroさん、初めまして。
自閉症スペクトラム4歳娘を持つものです。

私の娘も去年の夏までトイレに座ることすら難しい子でした。
センターでは決まった時間に、無理矢理にでも10カウント終えるまでは座らせる、を繰り返していましたが、1度もおしっこやうんちをすることはありませんでした。(脱走することもしばしば)
ですが、繰り返すうちに慣れたのか、座ることは出来るようになり、ある日思い切って普通のパンツで過ごすようにしてみました。
当然、垂れ流しますがその前の年に同じことをしたときと違ったのは、〝でた〟という事を感じることが出来たことです。前年はダダ漏れでも気にせず遊んでいたので……
掃除、洗濯は大変でしたが、それから3日でトイレで用を足すようになりました。
外れるまでは長い道のりでしたが、その子のタイミングって必ずあるんだと思います。
heroさんの息子さんもある日いきなりできるようになるかと思います。

私にはもう一人この春中学生になる息子がいます。こちらは一応健常ですが、やはり4歳までオムツは取れませんでした(笑)男の子の方が遅いとも言いますよね。
思うようにいかなくてイライラするのはとてもわかります。私も焦ってイライラして怒ってしまっていたので。
お兄ちゃんの時に藁をもつかむ気持ちで、トイレトレーニングについての文献を読みました。焦らないでその子のタイミングに合わせる、失敗しても絶対に怒らない、その子に大好きだという気持ちを伝えて、と書いてあり半信半疑で実行したところ実際上手く行きました。

娘の時にもそれが頭にあったので何をしてもダメな時はタイミングじゃないのだ、と、すっぱり諦められました(笑)

お仕事もしていて大変だと本当に思います。頭が下がります。
応援しています!

長文、申し訳ありません……

https://h-navi.jp/qa/questions/24102
kaoruさん
2016/03/01 16:33

heroさん

息子さんはまだ4歳。トイレットトレーニングが進まなくても大丈夫ですよ。
シールやおもちゃなど、効果は続かないけど少しは効果があったのでしょうか?と、すると息子さんはトイレを自発的に行く能力はあると言うコトです。心配はないと思います。

私の次男(定型発達)は頑固で、入園まで一度もトイレに行ったことがありませんでした。入園後に何ヶ月も園でじゃじゃもれ。オシッコにいけるようになってもウンチは行けなくて、夜はオムツがとれなくて、幼稚園の間中やきもきしましたが、ある日を境に自発的に行けるようになり、小学校には間に合いましたよ!
次男は進級など、ちょっとお兄ちゃんになろうとする気持ちが後押しになった気がします。

子どもの尿意や便意は、感じたらすぐに出る・・・というレベルから始まります。発達と共に、尿意を感じてから一定時間我慢できるようになるそうなので、「誘ったけど断りその後もらした」というのは、わざとではなく本当に誘われたときは行きたくなかったのかもしれませんね。

また、親が誘って行けるように見える子も親がコントロールしているだけで、本当に外れたわけではないと聞いたことがあります。出きる出来ないではなく、言うコトを聞いたか聞かなかったか、の違いで大差ありません。

親がコントロールすると、行きたいタイミングを自分で感じる練習が出来ませんよね。それを聞いて私は無理に誘わず、行きたいそぶりを見て声をかけていました・・・4歳当事は「ここで出してからトイレに行く。」とか分けの分からないこと言ってましたよ^^;

イライラしてしまうお気持ちは分かりますが、強制したり怒ってしまうと逆効果です。トイレは嫌なものだと学習されてしまうとそれこそ厄介ですので、のんびりお付き合いしてあげてください。






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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
saisaiさん
2016/03/01 16:45

はじめまして、アスペルガーの12歳の息子がいます。
トイレトレーニングはいろいろしましたが、無駄に終わったので
頑張らなくても良いかと思います。
4歳から保育園に通い、園の方でオムツではなくパンツで
と言われたのでそうしたら、園でトイレには行かず、我慢して家に帰り
我慢しているので急いでトイレに行き、トイレトレーニングでは無い状態で
出来るようになりました。@@;
少し大きくなってから分かったのですが、トイレが怖かったそうです。
なぜ嫌なのか聞いてみても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
2016/03/01 16:13

はじめまして。
双子の中2の長男がアスペのグレーゾーンです。

トイレトレ、本当にイライラしますよね。
怒らないで終了するママさんはいるのか??と本気で思います。

私も「遅く始めて(4歳ぐらい)早くオムツを取ろう」なーんて思っていたら
「遅くはじめて遅く取れる」でほぼ1年かかりました・・・・
健常の双子の次男でさえ1年・・・

双子なので同時に始めたので、別々の部屋でおもらしされる事が多く
「せめて同じ部屋でしてくれっ」と思っていました。

トレーニングパンツって、厚いから乾きが悪いですよね。
匂いもあまり取れないような。。。
なので、トレパンは早い時期にやめました。
汚れたパンツを洗うと思うと、イライラが爆発するので
洗うことをやめました。
割り切って、安いパンツを大量に買い汚れたら捨てる!(特にウンチ)
自分に余裕があれば洗う!
これでかなりラクになりました。

息子さん、脱ぐって事は出た感覚や肌触りの悪さはわかってるんですよね。
(出た事さえわからないと、なかなか厳しいですが)
子供って、本当に突然に「おしっこ出る」と言って自分でトイレへ行くようになるんです。
昨日までできなかったのに、午前中はできなかったのに・・・突然出来るんですよ。
我が家も唐突でした。
そしてそれからは失敗なしです。
ウンチはまだ時間がかかりましたが(何故かカーテンにくるまれないとできなかった)
それでもいつか必ずできる日が来ます。
保育園でも時間を決めて連れていくので、家でもお風呂の前や好きなテレビ番組の前に
出なくても連れていくのはいいと思います。
シール作戦もベタ褒め作戦も効果がなかったですが(そもそも話を聞いてないから誉めてもダメ)
パンツを洗わない!が一番ラクでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/24102
よっここさん
2016/03/01 17:59

heroさん初めまして。
自閉症スペクトラムの5歳娘をもつ母です。
娘のトイレトレーニングは、座るタイプの補助便座とおまるを利用していました。
よくお風呂最中することが多かったので、おまるをお風呂場に置き、おしっこを出す感覚を覚えてからトイレ誘導に移行していきました。
トイレができたら、1口サイズのオヤツをあげて褒めてたりして3週間位で取れました。

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2020/06/16 投稿
宿題 幼稚園 国語

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達相談 療育 会話

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 個性 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 公園 好き嫌い
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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