2017/08/25 19:43 投稿
回答 10

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。

私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。

しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。

保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。

おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。

しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。

出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。

児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか?

かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。

ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/66437
退会済みさん
2017/08/25 20:59

こんにちは
療育センターで作業療法士をしています

仕事柄、こういう相談はとても多くいただくのですが、いつも思います。
何にトイレトレーニングを間に合わせたいのでしょう?

年齢?それとも就学?

就学と言えば・・・小学校で排便しない子は多いようですが・・・・私は、2年も先のことで、今、「トイレでうんち!」って急かされ泣いている息子さんがちょっと気の毒です

ネットを見て、焦りますか?
でも、ネットなどで、「こうすれば良い、あーすればうまくいく」と言っている方が、特性のあるお子さんの子育ての標準ではありません。いろいろなお子さんがいて、いろいろな子育てがあります。

ぬぬたんぬさんの、冒頭のお言葉
「苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です」
に私はとても心がほんわかと緩んで温かくなるものを感じました。

どうして、うんちだけ急かす?
ご自分でも、お子さんはこだわりが強く、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがあると理解していらっしゃるのに? 

こだわりの強い息子さんなのに、おしっこについては、時間をかけて家でも園でもするようになったのですよ。けなげですよ。ぬぬたんぬさんの思いに応えてくれたのです。うんちだって同じように息子さんが自分を少しづつ変えていくプロセスが必要です。

泣かしてしまったら、「イヤな経験」「イヤなトイレ」が負のこだわりになります。「絶対トイレでうんちしない」こだわりを持つこともあります。
それに、排便は、排尿より、腹部の筋を使います。いきむことも必要だし、排尿より排便の方が我慢しやすいのです。排便する機能が育っているなら、後は気持ちと習慣です。無理強いはダメ。

帰宅したら排便、排尿があるなら、帰宅⇒トイレという習慣はもう定着していますか?漏らしてしまっても、交換はトイレですよね?私の担当しているお子さんでやはり便器で出来なかったお子さんですが、起床⇒トイレ、帰宅⇒トイレの習慣をつけたら、ある日突然、便器でしました。

療育の「気長に見守る」とは・・何もしないではなく・・「緩やかにこだわりを切り崩していく」ということです。発達支援や保育園の担当者もそのように見守っているかと?

https://h-navi.jp/qa/questions/66437
2017/08/25 21:51

柊子さんへ

コメントありがとうございます。
確かに他はだいぶ出来てきたのにと、焦りすぎていたのかも知れません。
うんちはトイレでしたくないなら、せめて紙おむつに履き替えて欲しいとか伝えても、うん、とは言うのですが、なかなかうまくいかずヤキモキしていました。そんな紙おむつも体型的にキツくなり、さらに焦りました。

ちなみに、朝起きたらトイレ、帰宅後もトイレ、就寝前もトイレという習慣はだいたいついてます。トイレでおしっこだけをしてから、パンツにうんちを数分後にするとか。トイレでうんちをさせようとしたが、結局ダメで、そのあとウンチをするとか、そんなことの繰り返しでイライラしてしまいました。

ただ、素人ながら、うんちを自発的にしてくれるような訓練とか意識づけとか、何か方法があるのならばと思ってネットなどを見ていました。
本人に何らかの合う方法ももしかしたらあるのかも?という気持ちです。

何に間に合わせたいかは、考え方など、人それぞれだと思うのですが、ただ単に、私の場合は、はやくトイレでウンチして欲しいなという気持ちなだけでした。

保育園につきましては、加配の意味も分からない担任で発達障害についてあまり分からない方みたいでしたので、子供に対しての発言など、療育もわかってないため色々と考え込んでいたゆえ、尚更、親が何とかしなくては!と変に肩の力が入っていたのかも知れません。

貴重なご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66437
退会済みさん
2017/08/26 07:07

はじめまして。
うちも自閉症スペクトラムの娘6歳がいます。
小学校に向けて心配になるお気持ちよくわかります。

うちもトイレでうんちができるようになったのは、この春からです。
基本トイレが嫌いでおしっこも限界まで我慢していくのですが、
うんちは「トイレにぽちゃんと落ちるおとが怖い」といっていました。

大好きなぬいぐるみと行こうと声かけても、ご褒美シールはもちろん、
かなり豪華なご褒美を提示しても全く無理でしたよ(涙)

さらに便秘が酷く、紙パンツをはいて1時間ということもザラだったので、
寒いトイレでおしりを出して座らせることもできず・・・
うんち待ちで外出できなかったり、外出さきから用事も済ませずうんちの為に帰らなければ
ならなかったり大変でした。

そこで、我が家ではうんちはおまるから練習しました。
座った状態で出す練習と暖房の効いた部屋なら、時間が少しかかってもいいかと。
よくないでしょうが、時間がかかるのでテレビを見ながらでもオッケーということにして。

何とかおまるでできるようになったら、暖かくなった時期に
これまたよくないでしょうが、トイレにポータブルDVDを持ち込んでもよいとしました。
これでなんとかできるようになった感じです。

暫くはDVDを必ず持ち込まないと無理でしたが、今はなしでもできるようになってきましたよ。
基本持ち込みたがりますが(笑)

決していい方法ではないし(汗)ぬぬたんぬさんのお子さんが時間がかかるタイプでなければ
有効ではないかもしれませんが、うちの克服策としてご参考までに

焦らなくてよいと思いますが、トイレでできるようになるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66437
退会済みさん
2017/08/26 10:40

こんにちは

幼稚園・小学校ではうちも男の子なので個室に入るとうんちとバレるから、
とやらないですが、そういう理由じゃないようですよね。

トイレでできない、というのはパンツの中にしてしまうという理解でよいですか
トイレは洋式でしょうか、和式でしょうか

パンツの中にする時脚が踏ん張れるから、とか
それのほうがやりやすい理由があるのかもしれません。

たとえばおまるなら和式に近いから踏ん張れてできる、とか
洋式ならふんばりやすいように脚を支える小さい踏み台を用意してあげるとか

音が嫌、匂いが嫌、とかもあるのかもしれないですね
(おしっこができてるならトイレの水音とか匂いじゃないかもしれないけど)

細かく観察してあげる中に何かヒントがあるかもしれません。
「トイレでできたらカッコイイ」と本人が選ぶのも大事かもしれないし、
焦るあまり心配するあまりお母さんが知らずと怖い顔してることはないか
できなくても「そっか残念やったね」「ちょっとがんばれたね、ありがとう」と笑顔で
失敗も「経験値アップ!」みたいに励ましてあげてほしいなぁと思います。

お尻のことはデリケートなので・・・緊張するとお腹が痛くなる癖がついても
あとあと困るでしょうし、おおらかな排泄につながるように「女優」になって
みてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66437
やっちんさん
2017/08/25 20:41

はじめまして!同じく4歳自閉症ADHDの息子がいます(^_^)ノ

うちの息子もうんちはオムツのみと決めているみたいで、絶対オムツのときしかうんち出しません。おしっこは二時間に一回ぐらい誘えば、トイレやおまるで出せます。

以前、ネットで見た自閉症の子にトイレでウンチさせる方法は、かなり荒療治ですが、ウンチを出すまでトイレから下ろさないとか見ましたσ(^_^;

私は小学生ぐらいまでにウンチオムツが外れたらいいなあぐらいの気持ちでいます(^_^)ノお互い無理せずまったりいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66437
keiさん
2017/08/25 20:46

はじめまして。
うちの息子も トイレでうんち 出来ませんでしたね~。わざわざ紙パンツに自分で履き替えて(笑)
部屋の隅で 立ってしていました。

何歳だったか忘れちゃいましたが💧
確かトイレで うんちが出来たのが年中さんだったかなー?

ちょうど便秘がひどくて、浣腸だか座薬を入れた時に、泣いて嫌がる 息子を 強引にトイレに座らせたら、うんちが出たんです。
息子が その時 「うんち出た!わかったー!」
と喋った事覚えています(^^;
それから、今までは何だったんだ?と思うほど、うんちも トイレに行く様になりました。

きっと息子さん、何かのきっかけで、うんちがトイレで出来る様になると思います。
うちの息子も、うんちもそうですが、トイレは自宅以外 出来ない!なんて こだわりがある時代がありました。とても悩みました。

本当に。気長に待って大丈夫だと思います。
とはいえ 気長に。が難しいですよね~(笑)
けれど、クリア出来る日は来ますよ。

ぬぬたんぬさんの 質問を見て ふと息子の幼少期を思い出して コメントしちゃいました(^^;

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回答
9件
2016/09/11 投稿
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回答
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2019/08/15 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

特定の場所でウンチできない… こんにちは 4月から年長さんの男の子の母です。 アスペルガーの診断を受けてるのですが、トイレトレーニングでほとほと困っています。 おむつはずしは3歳くらいからやっていたのですが3歳半でおねしょがなくなり、年中のはじめにおしっこがトイレでできるようになり、年中終わりに「保育園以外」でウンチができるようになりました。 なぜか「保育園」ではウンチができないようでいつもパンツにしてしまいます。 事後報告もなく、匂いやトレーニングパッドから落ちたウンチで他の子や先生が気付く、といったようです。 先生が「保育園のトイレ怖いの?」と聞くと「うん怖い」と言い、「どこが怖い?何が怖い?」と聞いても「わからない」の一点張りでどうしたものか…と先生とも年中さんからずっと悩み続けてます。 家では「ウンチ出る〜」「ウンチ行ってきます」と言って1人でトイレに行くので感覚は分かるのかな?とは思います。 ワイワイしているショッピングセンターでもちゃんと「ウンチ出る」とトイレに行くこともできるので周りの騒音でもなさなそうで… 新設園なのでトイレもピカピカで毎日お掃除されていてとてもキレイです。 騒音?違う… 不衛生?違う… 暗い?→とても明るいです。違う…? 恥ずかしい?→半個室です。違う…? 遠い?→教室のすぐ横です。違う…? 感覚が鈍い?→家ではできる…違う? もう丸2年半のトイトレで正直疲れました… 同じようなお子さまはどんな原因がありましたか? アドバイスよろしくお願いします。

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2016/04/11 投稿
診断 トイレトレーニング 先生

重度の知的障害です。 以前から睡眠障害ありましたが、高校3年になり自粛の生活環境の変化、思春期の時期と重なり常に緊張と不安。 その状態は、段々と睡眠にも影響して中途覚醒、消えたビデオが気に寝てもまた起きて再生して横になる、頻尿など様々な睡眠障害の要因が出てきました。 緊張、不安が睡眠を悪化させているには元からある自閉症ならではの睡眠障害だと決めつけ対処に少し遅れました。 きっかけは、癇癪と興奮です。 見たことない声の大きさと足で畳の上を蹴る姿。 数分でしたが怖いと思ってしまいました。 (怒った事がない訳ではないです) その数日後にもう一度。 これはこの子はどうにもならない感情と闘ってるけど助けて欲しいんだとも伝えてると思って小児科受診しました。 主治医は居ない曜日でしたが、話を聞いてくれて安心して話出来ました。 そこで服用勧められてリスパダール。 0.5ミリ。 その服用に葛藤と不安。 しかし、思春期のモヤモヤした気持ちとか興奮とか不安に対して解決したい気持ちはあっても私には出来ない。 睡眠障害が緊張や興奮、頻尿も睡眠障害ゆえにならそれは解決したいなと考え服用。 初日はお薬に体がビックリしたのと今まできちんと睡眠取れて無かった事で服用30分で寝てしまいました。 幸せそうな寝言も言ってました。 日中は全く問題なく活動してます。 日に日に睡眠の質も頻尿も戻り病院に相談。(先生曰く、正直0.5でお母さんが言うほどの効果がある方が不思議なぐらい少ない、睡眠が取れたのは初めてだから体がビックリしたのと思います) リスパダールの服薬しての不安だった気持ち、副作用などの意見聞きたい。 同じような経験したアドバイス欲しいです。 他、てんかん薬服用、てんかん薬の副作用の為の薬服用、胃薬服用してます。

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2020/10/02 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 睡眠

3歳9ヶ月の広汎性発達障害の娘の繰り返す便秘について質問してみました。 療育施設に母子分離で登園して1年経過し4月から2年目になります。もともと2日〜3日くらいで大きな便がでる子で、体質のせいもあるのだろうと思っていました。 昨年末から風邪をひいたり体調崩す前後に便秘になることが多く、処方されている下剤を飲ませるタイミングも難しく、何度か小児科で浣腸した為、嫌がって受診拒否するようになってしまいました。 処方された下剤はラキソベロン、6滴から飲ませ始め毎日出るようになったら1滴ずつ減らし、6滴〜4滴まで減らしたところで、飲ませてなくても一週間毎日排便が続いたので小児科の指示のもと下剤を中止したのですが、1ヶ月たたないうちに体調崩した影響からか、排便がなくなってしまい、気付くのが遅かったと思いながらも出なくなって4〜5日目から4滴ずつ飲ませ、6日目にやっと家で出ました! 現在は、小児科から毎日4滴は出ても出なくても飲ませ続けてくださいと言われています。 園ではトイレでおしっこだけは成功させることもあるようですが、家では今はオムツにする習慣がついてしまいトイレトレもうまくいっていません。園での排便したのは便秘解消していた今年の4月に1度きりです。 外でしたくないようです。 先日ロタウィルスで2泊入院し腹痛と葛藤しながらも下痢をしないので退院日朝に浣腸してもらいましたが「ウンチ出そう、帰ってからする」と言って、出るのはおしっこばかりでした。結局浣腸してから2時間後家に着いてしばらくしてから下痢しました。 入院先の担当医も小児医も普通は下痢をそんなに我慢出来るものではないと驚いていました。 我慢することが当たり前になって身体にどのような影響がおこるかが心配になってきました。 障害からくる特性のこだわりによるものでしょうか? いつかそうゆう時期もあった、うちはこうだったなど何でもいいのでお話お聞かせ頂ければと思います。 まとまりのない長文で失礼します。

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2017/04/30 投稿
4~6歳 0~3歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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24件
2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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