質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

2歳半、トイレトレーニングについて

2017/08/14 15:25
14
2歳半、トイレトレーニングについて。


いつもお世話になっています。
トイレトレーニングを完了した先輩ママ&パパさん、アドバイスをよろしくお願いします。

2歳半、知的ありの自閉症男の子です。

・発語なし
・尿意、便意の訴えなし(一度おむつを限界まで交換しなくても気にする様子なし)
・尿は1時間に1.2回ペース
・おむつは自分でぬげるがはけない
・トイレに1人でまたがる事ができない

この夏1時間に1回トイレに連れて行きトイトレを開始しました。今のところ便座にまたがる事はイヤではないようですが1度もおしっこは出ていません。トイトレの動画やイラストを見せても便座にまたがる事は分かってもおしっこやうんちを便器に出すと言うことは分かっていない感じです。
それに便座に自分で座れない事も気になります。

まだトイトレは早いと思いますか?
とりあえず1時間ごとに続けていくべきだと思いますか?

みなさんがトイトレを開始した時期やお子さんの状況を教えてもらえませんか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うどんさん
2017/08/15 16:31
みなさん貴重はお話ありがとうございました。

やはり息子にトイトレはまだ早そうですね…。
ただ9月から療育センターのプログラム開始前にトイレに行く為、今後はおむつ交換の時はトイレに行き便座に座らせて褒めて終わる事にしました。
おしっこが出る出ないはまだあまり気にしない様にして『トイレって怖くない場所』って事を今後もキープしていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65244
退会済みさん
2017/08/14 15:59
主さまは今始めたいと思っているのは、季節的なことでしょうか?

私の印象では、ちょっとまだ早いのかなぁと感じます。
始めても良いと思いますが、おしっこやウンチはトイレでするものだというのを少しずつ教える段階かなと。

まず、気になるのはオシッコの頻度ですね。
一時間に一回以上あると、正直トイレトレーニング始めてから親子とも地獄です。
だから、もう少し待ってもいいんじゃないかなぁと思います。
せいぜい、オムツを一時間おきに替えてみて、そのときに一応トイレに座らせてみて、出たらラッキーぐらいで良いと思います。

経験談でいうと、トイレトレーニングは主に保育園でしたのですが
娘は即日出来るようになりました。(園では)
家では垂れ流しのことが多く、本当に困りましたね。
息子らも正直トレーニングじたいで大変だった記憶はないのですが、一人は小学校になってもオシッコが近かったり、水分の摂取量に関わらずオシッコの頻度が10分~二時間とまばら。平均一時間なので、ケアが大変でした。
あとは、おちびりですね。
出しきってなくて垂れる、あっと思うと出てしまう。
オシッコがたまっている感覚や、出す感覚を教えるのは、全員正直至難の技で小学校の終わりでなんとか安定という感じです。
小学校低学年では全く獲得しきっておらりませんでした(知的障害はありません)
トイレが嫌いですし(水を流す音が嫌いなうえに、作業中断してトイレにいくのが嫌い。指示されるのも嫌い。)そもそもめんどくさがりなので
服が濡れる雨の日は、ついでにオシッコも歩きながらしてくるという感じでした。

排泄のタイミングも、したいときにするから、できるときにしておくにシフトしにくいと感じます。

主さまは、専門家に助言してもらってはと思います。

が、うちの子はおふろ等でオシッコが出た時に、やっと尿が出る感覚のとっかかりを獲得していました。
こっちでも、オシッコが出てるときにオシッコ出てるねーって話したので、説明と結果がやっと繋がったといいますか。おぉぉー☆という顔をしていて、目覚めた!といいますか。
それが最初の一歩でしたね。
少し出しやすくはなったのかなとは思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/65244
はじめまして。
現在、小学一年生で軽度の自閉症の男の子の母です。

うちの子もオシッコが近くて苦労しました。
家でトイトレを2歳半ぐらいから始めましたが全然うまくいきませんでした。
怒っちゃいけないとわかってるのについつい…。
なのでオシッコの間隔がもう少しあくまでトイトレは待ったほうが親も子もストレスがたまらないかも。

うちはいわゆる年少の歳は療育に通っていたのでそこで親子でトイトレに改めてチャレンジして成功しました。
焦ることはないですよ。
そして家のトイレに補助便座をつけたものを嫌がったので、最初はリビングにおまるを置いてなれてきたらトイレに踏み台を置いて立ってさせました。

人によってトイトレの方法も合う合わないがあると思うのでお子さんが嫌がらない方法でやってみて下さい。
そしてオシッコができたときにはおもいっきりほめてあげて下さい。オシッコ出たね~の言葉がけも忘れずに。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/65244
茶々さん
2017/08/14 18:32
同じ時期にはじめました。同じく発語なしの自閉症。
トレーニングパンツの分厚いのにして気持ち悪さを体感してもらう。
母がオシッコする姿を見せてこうやってやると見本を見せ説明。(落ち着かないけど何度もやった)
失敗してもトイレに連れていってここでするのだと説明。
幼稚園入る前には何とか外れました。 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65244
りなさん
2017/08/14 19:03
初めまして( ^ω^ )
参考になるかは分かりませんが息子のオムツが外れるまでの道のりを…
同じ頃に始めました!
保育園と家とで時間を見て連れてって見ましたがなかなかうまく行かず😰
保育園の先生とも相談していったん辞めました!
その時はオマルにまたがるのも嫌になっていました(>人<;)
3歳児健診に時に意外とオムツの子がいるんだ!と安心した記憶があります。
日中はトレパン、パンツを履かせて濡れたら気持ち悪いという事を感じてくれるようにしました。
何枚パンツとズボンの着替えを持って行ったか分かりません。笑
日中少しづつ感覚が掴めてきて自分で行きたいと教えてくれるようになってからは
夜もパンツにしてみました!
これも毎日オネショシーツ洗濯です。笑
ここからが早くて3日ほどお漏らししましたが意外とすんなり外れました!
4歳の誕生日を迎える直前でした。
トイレは足がつかないので不安だったり
踏ん張れなかったりで失敗しました。
おしっこよりも、うんちの方が早かったです!
まずは、オマルから始めた方がお子さんも
安心して出来るのかなぁと思います!
後は出なくても連れて行ったり座るだけでも褒めてあげたりでしょうか?
トイトレは難関ですよね(~_~;)
焦らずお子さんのペースに合わせて頑張りましょう😊 ...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65244
うどんさん
2017/08/14 22:04
ruidosoさん

アドバイスありがとうございます。

やっぱりまだ早いと思われますか?実は私もそう思ってはいるんです。
ただ9月からセンターに週1回小集団のプログラムに参加するんですがプログラムの最初にトイレに行くんです。
うちの子は知らない場所、知らない事に恐怖を感じる為に経験と練習を兼ねて開始しました。
案外家のトイレ環境への慣れは大丈夫なので排泄を意識した本格的なトイトレを始めるべきか?まだ本人の能力では難しいような気もするけど…っとぐるぐる悩んでいました。

とりあえず出たらラッキーという感覚で続けてみようとは思います。

男の子のトイレ事情は想像できない事だらけなんですね。雨の日の話なんて笑ってしまいました。
いろいろ細かく助言して下さりとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/65244
うどんさん
2017/08/14 22:18
ウルトラのママさん

アドバイスありがとうございます。

トイレの踏み台は考えていませんでしたが確かにあった方がバランス的にも安定感がありそうですね。便座に座っている時に息子も少し怖そうな様子も見えるので購入を検討してみます。

ストレスがたまりそうなら一度止める事も意識しながらとりあえずこの夏は続けてみようと思います。来年には療育園に入園予定なのでウルトラのママさんのお子さんのように上手く獲得してくれると嬉しいです。

分かりやすい助言、ありがとうございました。
...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
こんばんは、 うちの子は、癇癪が少なくて多動がありました。奇声は発信意欲が一番高まっていたときが、一番酷かったですが、、発語意欲につなが...
9

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
ruidosoさん 詳細な回答ありがとうございました。 小さい頃から手遊びや体操などはやらずに棒立ち状態でした。幼稚園前に通っていた親...
15

トイレトレーニングの方法について相談です

我が子は広汎性発達障害と中度知的障害の診断を受けた四歳半の男児です。言葉が全く通じないわけではないですが、理解しているにはほど遠く、また発...
回答
知的障害はないのですが家の息子の3、4歳の頃の場合ですが・・・ オシッコで挙動がおかしくなり、モジモジしたり足を交差させたらオマルへ。 ...
8

3歳7ヶ月になる娘のことです

発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をす...
回答
GVW☆さん、こんにちは。 娘の3歳の頃と似ているところがあるなぁと思い書き込ませていただきます。 娘は先生からマイペースですと言われてい...
8

3歳1ヶ月、トイトレ苦戦中です

自閉症スペクトラムの娘で、発語は単語程度。意思を言葉にすることは難しいようです。目の前にあるものを見て、意思表示はできますが、目の前にない...
回答
ありきたりの方法ですが 私の療育センターでの成功度は高いです 排尿自立までの段階に合わせる方法です ①ちゃんと膀胱に貯めているかどうか...
9

年小の男の子です

自閉症スペクトラムと知的境界域です。トイレトレーニングが進みません。家ではほぼトイレに行きたがりません。漏らしてから「出た」と伝えてきます...
回答
はじめまして。 うちも同じ歳の同じ特性の子です。 うちは夏休みにやっとオムツ取れました。 にしにしさんのお子さんと一緒で、出たと言って漏...
3