2017/08/14 15:25 投稿
回答 14
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2歳半、トイレトレーニングについて。


いつもお世話になっています。
トイレトレーニングを完了した先輩ママ&パパさん、アドバイスをよろしくお願いします。

2歳半、知的ありの自閉症男の子です。

・発語なし
・尿意、便意の訴えなし(一度おむつを限界まで交換しなくても気にする様子なし)
・尿は1時間に1.2回ペース
・おむつは自分でぬげるがはけない
・トイレに1人でまたがる事ができない

この夏1時間に1回トイレに連れて行きトイトレを開始しました。今のところ便座にまたがる事はイヤではないようですが1度もおしっこは出ていません。トイトレの動画やイラストを見せても便座にまたがる事は分かってもおしっこやうんちを便器に出すと言うことは分かっていない感じです。
それに便座に自分で座れない事も気になります。

まだトイトレは早いと思いますか?
とりあえず1時間ごとに続けていくべきだと思いますか?

みなさんがトイトレを開始した時期やお子さんの状況を教えてもらえませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/15 16:31
みなさん貴重はお話ありがとうございました。

やはり息子にトイトレはまだ早そうですね…。
ただ9月から療育センターのプログラム開始前にトイレに行く為、今後はおむつ交換の時はトイレに行き便座に座らせて褒めて終わる事にしました。
おしっこが出る出ないはまだあまり気にしない様にして『トイレって怖くない場所』って事を今後もキープしていこうと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/65244
退会済みさん
2017/08/15 07:16

こんにちは

療育センターで作業療法士をしています

たくさん、トイレトレーニングしました
その経験から言いますと
今は、
「トイレ空間を認識する。便座に慣れる」
ここまでですね

オムツ交換は必ずトイレでする
トイレにいったら便座に座ってみる

お子さん的には、
「どうも、オムツ交換はここでするらしい」
「とりあえず便座に座るらしい」

質問を拝見する限り、膀胱にまだ溜められないようです。尿意、便意もまだかな?だから、排泄=スッキリという感覚もまだかもしれません。

つまり、排泄の感覚が育っていない。

偶然、便座でポタポタでもおしっこがでたら、思い切り誉めてあげても良いですが、何を誉められたかポカンとするだけでしょう。

いつかは排泄も自立します

今は、トイレで何をするのか
その認識を育てつつ、トイレ動作の習慣をつけることです。

排泄感覚が育ってきたのに、トイレが使えない、便座に座れない、「トイレ渋り」になると
難航します。
便意も尿意もわかっていて、あえて、オムツでするお子さん、ほとんど、トイレトレーニングの失敗で、トイレパニックの経験者です

トイレトレーニングは焦らず、せかさず、本人の発達に合わせて……
トイレ渋りにだけはしないように

https://h-navi.jp/qa/questions/65244
退会済みさん
2017/08/14 15:59

主さまは今始めたいと思っているのは、季節的なことでしょうか?

私の印象では、ちょっとまだ早いのかなぁと感じます。
始めても良いと思いますが、おしっこやウンチはトイレでするものだというのを少しずつ教える段階かなと。

まず、気になるのはオシッコの頻度ですね。
一時間に一回以上あると、正直トイレトレーニング始めてから親子とも地獄です。
だから、もう少し待ってもいいんじゃないかなぁと思います。
せいぜい、オムツを一時間おきに替えてみて、そのときに一応トイレに座らせてみて、出たらラッキーぐらいで良いと思います。

経験談でいうと、トイレトレーニングは主に保育園でしたのですが
娘は即日出来るようになりました。(園では)
家では垂れ流しのことが多く、本当に困りましたね。
息子らも正直トレーニングじたいで大変だった記憶はないのですが、一人は小学校になってもオシッコが近かったり、水分の摂取量に関わらずオシッコの頻度が10分~二時間とまばら。平均一時間なので、ケアが大変でした。
あとは、おちびりですね。
出しきってなくて垂れる、あっと思うと出てしまう。
オシッコがたまっている感覚や、出す感覚を教えるのは、全員正直至難の技で小学校の終わりでなんとか安定という感じです。
小学校低学年では全く獲得しきっておらりませんでした(知的障害はありません)
トイレが嫌いですし(水を流す音が嫌いなうえに、作業中断してトイレにいくのが嫌い。指示されるのも嫌い。)そもそもめんどくさがりなので
服が濡れる雨の日は、ついでにオシッコも歩きながらしてくるという感じでした。

排泄のタイミングも、したいときにするから、できるときにしておくにシフトしにくいと感じます。

主さまは、専門家に助言してもらってはと思います。

が、うちの子はおふろ等でオシッコが出た時に、やっと尿が出る感覚のとっかかりを獲得していました。
こっちでも、オシッコが出てるときにオシッコ出てるねーって話したので、説明と結果がやっと繋がったといいますか。おぉぉー☆という顔をしていて、目覚めた!といいますか。
それが最初の一歩でしたね。
少し出しやすくはなったのかなとは思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
2017/08/14 16:39

はじめまして。
現在、小学一年生で軽度の自閉症の男の子の母です。

うちの子もオシッコが近くて苦労しました。
家でトイトレを2歳半ぐらいから始めましたが全然うまくいきませんでした。
怒っちゃいけないとわかってるのについつい…。
なのでオシッコの間隔がもう少しあくまでトイトレは待ったほうが親も子もストレスがたまらないかも。

うちはいわゆる年少の歳は療育に通っていたのでそこで親子でトイトレに改めてチャレンジして成功しました。
焦ることはないですよ。
そして家のトイレに補助便座をつけたものを嫌がったので、最初はリビングにおまるを置いてなれてきたらトイレに踏み台を置いて立ってさせました。

人によってトイトレの方法も合う合わないがあると思うのでお子さんが嫌がらない方法でやってみて下さい。
そしてオシッコができたときにはおもいっきりほめてあげて下さい。オシッコ出たね~の言葉がけも忘れずに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
茶々さん
2017/08/14 18:32

同じ時期にはじめました。同じく発語なしの自閉症。
トレーニングパンツの分厚いのにして気持ち悪さを体感してもらう。
母がオシッコする姿を見せてこうやってやると見本を見せ説明。(落ち着かないけど何度もやった)
失敗してもトイレに連れていってここでするのだと説明。
幼稚園入る前には何とか外れました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
りなさん
2017/08/14 19:03

初めまして( ^ω^ )
参考になるかは分かりませんが息子のオムツが外れるまでの道のりを…
同じ頃に始めました!
保育園と家とで時間を見て連れてって見ましたがなかなかうまく行かず😰
保育園の先生とも相談していったん辞めました!
その時はオマルにまたがるのも嫌になっていました(>人<;)
3歳児健診に時に意外とオムツの子がいるんだ!と安心した記憶があります。
日中はトレパン、パンツを履かせて濡れたら気持ち悪いという事を感じてくれるようにしました。
何枚パンツとズボンの着替えを持って行ったか分かりません。笑
日中少しづつ感覚が掴めてきて自分で行きたいと教えてくれるようになってからは
夜もパンツにしてみました!
これも毎日オネショシーツ洗濯です。笑
ここからが早くて3日ほどお漏らししましたが意外とすんなり外れました!
4歳の誕生日を迎える直前でした。
トイレは足がつかないので不安だったり
踏ん張れなかったりで失敗しました。
おしっこよりも、うんちの方が早かったです!
まずは、オマルから始めた方がお子さんも
安心して出来るのかなぁと思います!
後は出なくても連れて行ったり座るだけでも褒めてあげたりでしょうか?
トイトレは難関ですよね(~_~;)
焦らずお子さんのペースに合わせて頑張りましょう😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
うどんさん
2017/08/14 22:04

ruidosoさん

アドバイスありがとうございます。

やっぱりまだ早いと思われますか?実は私もそう思ってはいるんです。
ただ9月からセンターに週1回小集団のプログラムに参加するんですがプログラムの最初にトイレに行くんです。
うちの子は知らない場所、知らない事に恐怖を感じる為に経験と練習を兼ねて開始しました。
案外家のトイレ環境への慣れは大丈夫なので排泄を意識した本格的なトイトレを始めるべきか?まだ本人の能力では難しいような気もするけど…っとぐるぐる悩んでいました。

とりあえず出たらラッキーという感覚で続けてみようとは思います。

男の子のトイレ事情は想像できない事だらけなんですね。雨の日の話なんて笑ってしまいました。
いろいろ細かく助言して下さりとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

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2018/04/15 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
会話 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
発語 0~3歳 先生

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 お昼寝

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
幼稚園 こだわり 運動

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
トイレ 幼稚園 療育

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

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2024/08/10 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 公園
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