2017/08/14 15:25 投稿
回答 14
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2歳半、トイレトレーニングについて。


いつもお世話になっています。
トイレトレーニングを完了した先輩ママ&パパさん、アドバイスをよろしくお願いします。

2歳半、知的ありの自閉症男の子です。

・発語なし
・尿意、便意の訴えなし(一度おむつを限界まで交換しなくても気にする様子なし)
・尿は1時間に1.2回ペース
・おむつは自分でぬげるがはけない
・トイレに1人でまたがる事ができない

この夏1時間に1回トイレに連れて行きトイトレを開始しました。今のところ便座にまたがる事はイヤではないようですが1度もおしっこは出ていません。トイトレの動画やイラストを見せても便座にまたがる事は分かってもおしっこやうんちを便器に出すと言うことは分かっていない感じです。
それに便座に自分で座れない事も気になります。

まだトイトレは早いと思いますか?
とりあえず1時間ごとに続けていくべきだと思いますか?

みなさんがトイトレを開始した時期やお子さんの状況を教えてもらえませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/15 16:31
みなさん貴重はお話ありがとうございました。

やはり息子にトイトレはまだ早そうですね…。
ただ9月から療育センターのプログラム開始前にトイレに行く為、今後はおむつ交換の時はトイレに行き便座に座らせて褒めて終わる事にしました。
おしっこが出る出ないはまだあまり気にしない様にして『トイレって怖くない場所』って事を今後もキープしていこうと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/65244
退会済みさん
2017/08/15 07:16

こんにちは

療育センターで作業療法士をしています

たくさん、トイレトレーニングしました
その経験から言いますと
今は、
「トイレ空間を認識する。便座に慣れる」
ここまでですね

オムツ交換は必ずトイレでする
トイレにいったら便座に座ってみる

お子さん的には、
「どうも、オムツ交換はここでするらしい」
「とりあえず便座に座るらしい」

質問を拝見する限り、膀胱にまだ溜められないようです。尿意、便意もまだかな?だから、排泄=スッキリという感覚もまだかもしれません。

つまり、排泄の感覚が育っていない。

偶然、便座でポタポタでもおしっこがでたら、思い切り誉めてあげても良いですが、何を誉められたかポカンとするだけでしょう。

いつかは排泄も自立します

今は、トイレで何をするのか
その認識を育てつつ、トイレ動作の習慣をつけることです。

排泄感覚が育ってきたのに、トイレが使えない、便座に座れない、「トイレ渋り」になると
難航します。
便意も尿意もわかっていて、あえて、オムツでするお子さん、ほとんど、トイレトレーニングの失敗で、トイレパニックの経験者です

トイレトレーニングは焦らず、せかさず、本人の発達に合わせて……
トイレ渋りにだけはしないように

https://h-navi.jp/qa/questions/65244
退会済みさん
2017/08/14 15:59

主さまは今始めたいと思っているのは、季節的なことでしょうか?

私の印象では、ちょっとまだ早いのかなぁと感じます。
始めても良いと思いますが、おしっこやウンチはトイレでするものだというのを少しずつ教える段階かなと。

まず、気になるのはオシッコの頻度ですね。
一時間に一回以上あると、正直トイレトレーニング始めてから親子とも地獄です。
だから、もう少し待ってもいいんじゃないかなぁと思います。
せいぜい、オムツを一時間おきに替えてみて、そのときに一応トイレに座らせてみて、出たらラッキーぐらいで良いと思います。

経験談でいうと、トイレトレーニングは主に保育園でしたのですが
娘は即日出来るようになりました。(園では)
家では垂れ流しのことが多く、本当に困りましたね。
息子らも正直トレーニングじたいで大変だった記憶はないのですが、一人は小学校になってもオシッコが近かったり、水分の摂取量に関わらずオシッコの頻度が10分~二時間とまばら。平均一時間なので、ケアが大変でした。
あとは、おちびりですね。
出しきってなくて垂れる、あっと思うと出てしまう。
オシッコがたまっている感覚や、出す感覚を教えるのは、全員正直至難の技で小学校の終わりでなんとか安定という感じです。
小学校低学年では全く獲得しきっておらりませんでした(知的障害はありません)
トイレが嫌いですし(水を流す音が嫌いなうえに、作業中断してトイレにいくのが嫌い。指示されるのも嫌い。)そもそもめんどくさがりなので
服が濡れる雨の日は、ついでにオシッコも歩きながらしてくるという感じでした。

排泄のタイミングも、したいときにするから、できるときにしておくにシフトしにくいと感じます。

主さまは、専門家に助言してもらってはと思います。

が、うちの子はおふろ等でオシッコが出た時に、やっと尿が出る感覚のとっかかりを獲得していました。
こっちでも、オシッコが出てるときにオシッコ出てるねーって話したので、説明と結果がやっと繋がったといいますか。おぉぉー☆という顔をしていて、目覚めた!といいますか。
それが最初の一歩でしたね。
少し出しやすくはなったのかなとは思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
2017/08/14 16:39

はじめまして。
現在、小学一年生で軽度の自閉症の男の子の母です。

うちの子もオシッコが近くて苦労しました。
家でトイトレを2歳半ぐらいから始めましたが全然うまくいきませんでした。
怒っちゃいけないとわかってるのについつい…。
なのでオシッコの間隔がもう少しあくまでトイトレは待ったほうが親も子もストレスがたまらないかも。

うちはいわゆる年少の歳は療育に通っていたのでそこで親子でトイトレに改めてチャレンジして成功しました。
焦ることはないですよ。
そして家のトイレに補助便座をつけたものを嫌がったので、最初はリビングにおまるを置いてなれてきたらトイレに踏み台を置いて立ってさせました。

人によってトイトレの方法も合う合わないがあると思うのでお子さんが嫌がらない方法でやってみて下さい。
そしてオシッコができたときにはおもいっきりほめてあげて下さい。オシッコ出たね~の言葉がけも忘れずに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
茶々さん
2017/08/14 18:32

同じ時期にはじめました。同じく発語なしの自閉症。
トレーニングパンツの分厚いのにして気持ち悪さを体感してもらう。
母がオシッコする姿を見せてこうやってやると見本を見せ説明。(落ち着かないけど何度もやった)
失敗してもトイレに連れていってここでするのだと説明。
幼稚園入る前には何とか外れました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
りなさん
2017/08/14 19:03

初めまして( ^ω^ )
参考になるかは分かりませんが息子のオムツが外れるまでの道のりを…
同じ頃に始めました!
保育園と家とで時間を見て連れてって見ましたがなかなかうまく行かず😰
保育園の先生とも相談していったん辞めました!
その時はオマルにまたがるのも嫌になっていました(>人<;)
3歳児健診に時に意外とオムツの子がいるんだ!と安心した記憶があります。
日中はトレパン、パンツを履かせて濡れたら気持ち悪いという事を感じてくれるようにしました。
何枚パンツとズボンの着替えを持って行ったか分かりません。笑
日中少しづつ感覚が掴めてきて自分で行きたいと教えてくれるようになってからは
夜もパンツにしてみました!
これも毎日オネショシーツ洗濯です。笑
ここからが早くて3日ほどお漏らししましたが意外とすんなり外れました!
4歳の誕生日を迎える直前でした。
トイレは足がつかないので不安だったり
踏ん張れなかったりで失敗しました。
おしっこよりも、うんちの方が早かったです!
まずは、オマルから始めた方がお子さんも
安心して出来るのかなぁと思います!
後は出なくても連れて行ったり座るだけでも褒めてあげたりでしょうか?
トイトレは難関ですよね(~_~;)
焦らずお子さんのペースに合わせて頑張りましょう😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/65244
うどんさん
2017/08/14 22:04

ruidosoさん

アドバイスありがとうございます。

やっぱりまだ早いと思われますか?実は私もそう思ってはいるんです。
ただ9月からセンターに週1回小集団のプログラムに参加するんですがプログラムの最初にトイレに行くんです。
うちの子は知らない場所、知らない事に恐怖を感じる為に経験と練習を兼ねて開始しました。
案外家のトイレ環境への慣れは大丈夫なので排泄を意識した本格的なトイトレを始めるべきか?まだ本人の能力では難しいような気もするけど…っとぐるぐる悩んでいました。

とりあえず出たらラッキーという感覚で続けてみようとは思います。

男の子のトイレ事情は想像できない事だらけなんですね。雨の日の話なんて笑ってしまいました。
いろいろ細かく助言して下さりとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

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2022/01/22 投稿
幼稚園 療育 コミュニケーション

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

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2024/02/03 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
0~3歳 ソーシャルスキル 発達障害かも(未診断)
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