2021/07/15 21:42 投稿
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トイレトレーニングについて教えて頂きたいです。現在5歳の女の子で自閉症スペクトラム(療育手帳B2)軽度の知的障害と言われています。
昨年からトイレトレーニングを始めているんですが気持ち悪いのがわからずどうしてもオムツにしてしまいます。トイレに行っても座ることはしてもそこで何をするのかいまいちわかっていないようです。言葉はこちらから言ったことは大体は理解していますが返答が返ってくることはありません。歌詞などは覚えてずっと歌ってる感じです。
絵でみせたらわかりやすいと思ってネットから印刷して見せたりするんですが効果はありませんでした。みなさん、どうやってトイレトレーニングを完了しましたか?

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質問者からのお礼
2021/07/16 19:25
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!
未知の事ですよね、子供にとっては…
子供は夜もオムツをしています。でも朝まで濡らさない事もあるので膀胱にはためられるだろうと言う感じです。絵で見せるのはA4の紙に印刷していました、段階を踏んだものの方がわかりやすいんですね!この夏頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163334
ハコハコさん
2021/07/15 22:33

おまたからおしっこが出てることは知っていたり、気づいてますでしょうか?

気持ち悪いと気づくだけではなく

ここから出る。

ここから、こうやって出す。

とわかってないと難しいです。

あとは、気持ちいい。スッキリ!を教えるのが近道といいます。
なので、出たな!と思ったらすぐにきれいなオムツやパンツに履き替えさせるんですが

これから夏休みなので、トイレトレのいいタイミングだと思います。

ASDさんの中にはおしっこがたまってる感覚がわからない子というのもいます。
気がつくことができても、すでに漏れそうな状態まできていて、上手にトイレに行けないということもあります。

そういう傾向があると、トイレトレーニングは難航します。
尿意を感じられるようになってからもら自覚なくサーッと出てしまうなんてことも。

まずは、様子の観察からですね。
気持ち悪いのにはもちろん気がつかないこともあります。

そこはなかなか期待できないかも。
おしっこが漏れたら気持ち悪い、汚い、恥ずかしいなどの気持ちを糧にしたトレーニングはうまく行かないですね。

うちの子はオムツが恥ずかしいと思えるようになるのも遅かったです。
濡れたら気持ち悪いもちょい漏れぐらいだとへっちゃらでした(-_-;)

ゆっくりいきましょー。

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ふう。さん
2021/07/15 22:58

飲み物を飲ませて、ゆっくり便座に座ってもらって出るのを待つ………という方法があるようですね。
大小どちらを先に教えるか、という問題もあります。
実は大便、トイレにしてくれるようになると、かなり楽に………。でも、大便こそ、力の入れ方がイマイチわかりにくくて難しい、ということも言えます……。スムーズに出てますか?浣腸や座薬の経験はありますか?
スッキリしたねーって言ってあげたいですね。

ご近所の保育園が育児相談受けてませんか?お住いの地区の支援学校が、未就学児の日常生活の相談を受けてくれるようだったら、お話聞いてみるのもいいかもしれません。

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lilyさん
2021/07/16 06:20

お子さんは、服を着ることとか歯磨きとか、ご自身の体のことについて自分で行えることはありますか?

服を着ることや歯磨きを自分からでも出来ることが増えてきていると自分の体に起きてることを実感させやすいですし、自ら気づきやすいです。

そういう様子が見られるようになってくるまではトイトレを覚えづらいと思います。

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2021/07/16 08:56

うちの息子も、うささんのお子さんと似たような傾向でした。
 五歳で、昼が成功できるようになったのですが、そのためには、まずトイレを好きになる→布パンツに漏らした感覚を知ったり、オムツ以外にする感覚を知って慣れる→膀胱にたまってむずむずするってどういうことかを絵本などで習得→集中的に、数日間トイレチャレンジとして、一日に何度もトライして、偶然うまくいった時にごほうびをあげたり、誉めちぎることで次を本人が意欲的にチャレンジしたい気持ちにさせる、と、何段階か必要でした。

そもそも、未知の感覚なので、空中に放尿することや布にすることすら、怖がっている感じもあったので、少しずつ、決して叱らずにすすめる必要がありました。

その当時はそれで、かなり時間がかかったのですが、一応は成功しました。でもなかなか、前にむいて進まなかった時も長かったので、心折れそうでした。夜はさらにしばらく時間がかかって、今ははずせていますが、個人差あるなと思います。

最近読んだ本に、これらの方法を効率よく、納得できる理論とともに紹介されているものがあったので、参考にできそうなら読んでみられてもいいかもと思います。↓
「世界に一つだけの子育ての教科書」奥田健次 著 ダイヤモンド社

臨床心理士さんで、行動分析の視点から、3日間の集中トイレトレーニング方法を詳しくのせてくださっています。

トイレが怖いわけではなさそうなら、この夏がちょうどいいためし時期かもしれません。

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退会済みさん
2021/07/16 02:31

こんな時間に失礼します。

うちは、ベネッセのしまじろうに、お世話になりました。

最初は従姉妹からのお下がりで、しまじろうのDVDや本を観たのがきっかけ。
ですが、その後。

毎月購読して、トイレトレーニング時期になると、「おしっこかな? うんちかな?」
と子供に耳馴染みの良いメロディと共に、しまじろうが、知らせてくれるおもちゃがあって。

それをトイレに置いて。
本に、しまじろうがトイレに行く映像も付いてきて、それを頻繁に見せてました。

補助便座もしまじろうのもの。

おしっこかな、うんちかな。としまじろうが言うと、どちらのボタンを押すと、うんちだねー。
みたいにやりとり出来る良く出来たものでした。

が。

・・にしましたが、解っているのか解ってないのか。効果がなかった気がしますが、同時に幼稚園でも先生がトイレトレーニングをしてくれて、それでしまじろうの声も、理解が出来るようになったかと思います。

あと、お子さんは視覚的に指示など目で見て、入るタイプですか?
カードを見て、何々を取ってきて。といって取ってくるなら、こちらの指示は入っているものと思います。
静止画で入るのか、または動画の方が入りやすいのか。

映像を見せて、反応を見ても良いかと思います。
トイレトレーニングのDVDで、探されても。

印刷して見せているという事ですが、一枚の紙に全体を?
出来れば名刺サイズか、それより少し大きいカードサイズに、縮小して、所作を切って見せてあげるといいです。
あとは、定番ですが絵本かな。私はカバくんシリーズを、愛用してました。

娘は支援学校だけれど、小学部入学前までには、トイレで座って出来るようになりましたよ。
お子さんは今は、年中さん?ですかね。

就学前までに、出来れば良いと思うので、ゆっくり気長に。で良いかと思いますよ。

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退会済みさん
2021/07/16 03:29

あと、夜はどうされてるのですか?

もう紙おむつだと、一晩の尿を受け止められなくなる頃ですよね。

どちらかというと、就寝中のほうを対策を優先したほうが良いかもしれません。

うちは、受け止めきれなくなって、
おねしょに近い状態になってました。

おねしょシーツや夜用のおむつに変えたりしましたが、濡れた=気持ち悪い。

が、あれば時間がかかっても、紙オムツは外れますよ。私の経験上ですが。

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2014/04/16 投稿
トイレ 未就学 保育園
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【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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