2021/07/15 21:42 投稿
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トイレトレーニングについて教えて頂きたいです。現在5歳の女の子で自閉症スペクトラム(療育手帳B2)軽度の知的障害と言われています。
昨年からトイレトレーニングを始めているんですが気持ち悪いのがわからずどうしてもオムツにしてしまいます。トイレに行っても座ることはしてもそこで何をするのかいまいちわかっていないようです。言葉はこちらから言ったことは大体は理解していますが返答が返ってくることはありません。歌詞などは覚えてずっと歌ってる感じです。
絵でみせたらわかりやすいと思ってネットから印刷して見せたりするんですが効果はありませんでした。みなさん、どうやってトイレトレーニングを完了しましたか?

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質問者からのお礼
2021/07/16 19:25
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!
未知の事ですよね、子供にとっては…
子供は夜もオムツをしています。でも朝まで濡らさない事もあるので膀胱にはためられるだろうと言う感じです。絵で見せるのはA4の紙に印刷していました、段階を踏んだものの方がわかりやすいんですね!この夏頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163334
ハコハコさん
2021/07/15 22:33

おまたからおしっこが出てることは知っていたり、気づいてますでしょうか?

気持ち悪いと気づくだけではなく

ここから出る。

ここから、こうやって出す。

とわかってないと難しいです。

あとは、気持ちいい。スッキリ!を教えるのが近道といいます。
なので、出たな!と思ったらすぐにきれいなオムツやパンツに履き替えさせるんですが

これから夏休みなので、トイレトレのいいタイミングだと思います。

ASDさんの中にはおしっこがたまってる感覚がわからない子というのもいます。
気がつくことができても、すでに漏れそうな状態まできていて、上手にトイレに行けないということもあります。

そういう傾向があると、トイレトレーニングは難航します。
尿意を感じられるようになってからもら自覚なくサーッと出てしまうなんてことも。

まずは、様子の観察からですね。
気持ち悪いのにはもちろん気がつかないこともあります。

そこはなかなか期待できないかも。
おしっこが漏れたら気持ち悪い、汚い、恥ずかしいなどの気持ちを糧にしたトレーニングはうまく行かないですね。

うちの子はオムツが恥ずかしいと思えるようになるのも遅かったです。
濡れたら気持ち悪いもちょい漏れぐらいだとへっちゃらでした(-_-;)

ゆっくりいきましょー。

https://h-navi.jp/qa/questions/163334
ふう。さん
2021/07/15 22:58

飲み物を飲ませて、ゆっくり便座に座ってもらって出るのを待つ………という方法があるようですね。
大小どちらを先に教えるか、という問題もあります。
実は大便、トイレにしてくれるようになると、かなり楽に………。でも、大便こそ、力の入れ方がイマイチわかりにくくて難しい、ということも言えます……。スムーズに出てますか?浣腸や座薬の経験はありますか?
スッキリしたねーって言ってあげたいですね。

ご近所の保育園が育児相談受けてませんか?お住いの地区の支援学校が、未就学児の日常生活の相談を受けてくれるようだったら、お話聞いてみるのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163334
lilyさん
2021/07/16 06:20

お子さんは、服を着ることとか歯磨きとか、ご自身の体のことについて自分で行えることはありますか?

服を着ることや歯磨きを自分からでも出来ることが増えてきていると自分の体に起きてることを実感させやすいですし、自ら気づきやすいです。

そういう様子が見られるようになってくるまではトイトレを覚えづらいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163334
2021/07/16 08:56

うちの息子も、うささんのお子さんと似たような傾向でした。
 五歳で、昼が成功できるようになったのですが、そのためには、まずトイレを好きになる→布パンツに漏らした感覚を知ったり、オムツ以外にする感覚を知って慣れる→膀胱にたまってむずむずするってどういうことかを絵本などで習得→集中的に、数日間トイレチャレンジとして、一日に何度もトライして、偶然うまくいった時にごほうびをあげたり、誉めちぎることで次を本人が意欲的にチャレンジしたい気持ちにさせる、と、何段階か必要でした。

そもそも、未知の感覚なので、空中に放尿することや布にすることすら、怖がっている感じもあったので、少しずつ、決して叱らずにすすめる必要がありました。

その当時はそれで、かなり時間がかかったのですが、一応は成功しました。でもなかなか、前にむいて進まなかった時も長かったので、心折れそうでした。夜はさらにしばらく時間がかかって、今ははずせていますが、個人差あるなと思います。

最近読んだ本に、これらの方法を効率よく、納得できる理論とともに紹介されているものがあったので、参考にできそうなら読んでみられてもいいかもと思います。↓
「世界に一つだけの子育ての教科書」奥田健次 著 ダイヤモンド社

臨床心理士さんで、行動分析の視点から、3日間の集中トイレトレーニング方法を詳しくのせてくださっています。

トイレが怖いわけではなさそうなら、この夏がちょうどいいためし時期かもしれません。

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退会済みさん
2021/07/16 02:31

こんな時間に失礼します。

うちは、ベネッセのしまじろうに、お世話になりました。

最初は従姉妹からのお下がりで、しまじろうのDVDや本を観たのがきっかけ。
ですが、その後。

毎月購読して、トイレトレーニング時期になると、「おしっこかな? うんちかな?」
と子供に耳馴染みの良いメロディと共に、しまじろうが、知らせてくれるおもちゃがあって。

それをトイレに置いて。
本に、しまじろうがトイレに行く映像も付いてきて、それを頻繁に見せてました。

補助便座もしまじろうのもの。

おしっこかな、うんちかな。としまじろうが言うと、どちらのボタンを押すと、うんちだねー。
みたいにやりとり出来る良く出来たものでした。

が。

・・にしましたが、解っているのか解ってないのか。効果がなかった気がしますが、同時に幼稚園でも先生がトイレトレーニングをしてくれて、それでしまじろうの声も、理解が出来るようになったかと思います。

あと、お子さんは視覚的に指示など目で見て、入るタイプですか?
カードを見て、何々を取ってきて。といって取ってくるなら、こちらの指示は入っているものと思います。
静止画で入るのか、または動画の方が入りやすいのか。

映像を見せて、反応を見ても良いかと思います。
トイレトレーニングのDVDで、探されても。

印刷して見せているという事ですが、一枚の紙に全体を?
出来れば名刺サイズか、それより少し大きいカードサイズに、縮小して、所作を切って見せてあげるといいです。
あとは、定番ですが絵本かな。私はカバくんシリーズを、愛用してました。

娘は支援学校だけれど、小学部入学前までには、トイレで座って出来るようになりましたよ。
お子さんは今は、年中さん?ですかね。

就学前までに、出来れば良いと思うので、ゆっくり気長に。で良いかと思いますよ。

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退会済みさん
2021/07/16 03:29

あと、夜はどうされてるのですか?

もう紙おむつだと、一晩の尿を受け止められなくなる頃ですよね。

どちらかというと、就寝中のほうを対策を優先したほうが良いかもしれません。

うちは、受け止めきれなくなって、
おねしょに近い状態になってました。

おねしょシーツや夜用のおむつに変えたりしましたが、濡れた=気持ち悪い。

が、あれば時間がかかっても、紙オムツは外れますよ。私の経験上ですが。

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回答
3件
2025/01/13 投稿
着替え 発達検査 療育手帳

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回答
5件
2021/08/04 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
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・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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