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トイレトレーニングがうまくいっていません3歳...

退会済みさん

2016/01/20 14:12
26

トイレトレーニングがうまくいっていません

3歳、来年4月で年少さんの子供がいます。
子供自体は今のところ診断はついていません。
1歳台から夏に一瞬布パンツになるものの、またすぐ戻ってしまいます
不安感が強いタイプなので、いきなり1日中布パンツや、垂れ流しで
というのは難しいようです。

おしっこは園でも(おむつをしながらですが)トイレに行けているようです。
うんちだけは家でも園でも一度もうまくいっていません

トイレトレーニングこうするといいよ、というようなエピソードがあれば教えてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/20565
雪さまさん
2016/01/20 15:26

私の家も大変でした。小学校の中盤まで続きました・・・。エピソード、知りたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/20565

初めまして。

わが家は息子達2人ともトイレトレーニングを終えられないまま幼稚園の3年保育に入園しました。

長男は3歳2ヶ月、次男は3歳4ヶ月でした。

うまくいかなかった理由の一つは、トイレでしなければならないということを理解していなかったからのようです。
次男の場合は、仲の良いママ友さんから「お兄ちゃんになったら、おしっこやウンチはトイレでするものなんだよ」と言われたことがトイレを意識するきっかけになりました。

おしっこはできるようになっても、ウンチはトイレに座ると気張れなくて、なかなかできませんでしたが、気張りやすいように体を支えることで、できるようになりました。ちょっと大変でしたが(笑)

長男は、さらに尿意のコントロールと膀胱の大きさが不十分だったように思います。一応、3歳6ヶ月ほどでパンツ生活にはなりましたが、ちょい漏らしが1年くらい続きました。
今となれば、成長を待たないと仕方なかったんだなぁと思います。

失敗したなぁと思ったことは、親がお漏らしに神経質になったため不安が強くなり、出先でトイレばかり行くようになりました。
それは漏らさなくなっても暫く続きました。

後、長男はオネショが小6の夏まで続きましたが、冬にはなくなりました。
びっくりするぐらいピタリと止まったんですね。やっと尿意のコントロールと膀胱が成長したんだと思いました。

大変な時期を過ぎて思うことは、上手な誘導の仕方やタイミングも大切ですが、できないことで親子で追い詰められないことが大切だったかなぁと感じています。

他の子と比べたり、できないことを嘆くのではなく、少しづつチャレンジしながら、その子のペースで成長を待つことも大切ではないかなと思います。

長文な上にアドバイスになってなくて申し訳ないです。

トイレトレーニングが憂鬱で成功しないことに凹みまくってた母より
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はじめまして。
うちの子はトイレが怖かったみたいで保育所のときは入っただけで泣いていました。幼稚園に変えてからは幾つかあるトイレの中から大好きなウサギのマークをつけた所にが気に入ったようで、何とか行けるようになりました。でも、オムツ着用は変わらずです。幼稚園自体がオムツがとれるタイミングはそれぞれ違うという方針。無理強せず息子に合わせてくれていたせいか、ある日突然園で出来るようになりました。うんちがトイレで出来るようになったのは年中も半分終わった頃。
親としては落ち着きませんでしたがひたすら子どものタイミングを待つのみ。私がしたのは好きなキャラクターのパンツを準備しただけ。
排泄に関していえばいくら親が焦っても子どもの準備が整わないとどうにもならない、就学前に泌尿器科に薬を出してくれと受診される方を時々見かけましたが、薬は気休め程度なんだよな、とよくドクターも言っていました。
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くっきさん
2016/01/24 12:33

今はオムツの性能が良くなり一年生くらいでオムツが取れます。健常者のママ友のお子さんもこの前学校でウンコを漏らしてました。

なのでお母様が気持ちにゆとりを持たれるのが良いかと思います。

うちは朝だけトイレに行かせてました。
〔朝は必ずおしっこが溜まってるので〕
できた時に思いっきり褒めたら子供に伝わったようでそれから朝のトイレが定着しそれから少しずつお風呂に入る前、寝る前にトイレ等しております。

ご参考になるかわかりませんが一アドバイス思って頂けると幸いです ...続きを読む
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ポテトさん
2016/01/20 17:24

こんにちは。トイレトレーニング、大変ですよね。うちの4歳年少の息子は、3歳からトイレトレーニングに挑戦しました。うちもなかなかうまくいきませんでした。
私が「トイレに行きましょう」としつこく言ってしまったせいで、トイレに行くことも、便座に座ることも拒否するようにもなりました。

そこで、いろいろ挑戦した結果、『はじめは、布のトレーニングパンツにトレーニングパッドをつける』→『下はパンツのみ』に移行して、家にいる時は過ごさせました。寝る時は、布パンツを履かせた上から、オムツを履かせていました。
すると、気持ち悪かったのか、ウンチの方が先にトイレでできるようになりました。
その頃、通信販売の講座でトイレトレーニング教材付きのものを発見して、挑戦してみました。絵本や、おもちゃのような教材が入っていました。
おもちゃのような教材はボタンがついていて音声が流れます。息子はとても気に入って、ボタンが押したくてトイレに行っていました。
無料携帯アプリのトイレトレーニング用のものも使いました。楽しく操作しているうちに、アプリの歌が気に入り、歌にのせてトイレに誘導すると、トイレに自分から行けるようになりました。
また、おしっこ、ウンチの間隔をはかってみたり、出かける前は必ずトイレへの声掛けをしてみたりしてタイミングに合わせてトイレに座らせたりしているうちに、気がついたらできるようになりました。
とにかく、『トイレで出るとお尻もお腹も気持ちがいいね。』と息子に声を掛け、うまく行かなくても叱らない(私の場合は焦ってしまっていて、これがなかなか難しかったです。)を心掛けてみました。
トイレでできる今でも、間に合わないこともあります。
「今度はトイレでできるといいね。」と息子を励ましつつ、自分も励ましながら過ごしています。
トイレトレーニングは、親御さんがとてもお気を遣われますよね。
どうか少しでも何かお役に立てる事があればと思い、息子の場合を書かせて頂きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20565

私の姪っ子ちゃんは、早くにトイレに興味を示しましたが、もうすぐ5歳になる今も完璧ではありません。保育園でできても家ではまだ。おしっこは失敗が減ってきましたが、うんちはまだパンツの中に。療育園の先生に、パンツの中にする事はいけないという事を教えないと、と言われこちらがかなりナーバスになってしまいました。しつこくトイレに誘うとガマンして便秘になりそうだったので悩んで悩んで…保育園の先生に相談したら、今できている事に目をむけてあげてと。
便秘しやすい彼女を思えば…ガマンさせてしまうよりいいかと少し楽になりました。
こんなのんきにしていてはいけないのでしょうが、次はトイレに行こうね→やったね。成功!と言える日がくるよう、頑張ろうと思います。
ゆっくりゆっくりですが、成功したと感じる瞬間は多々あるので。
我が家では、効果なしでしたが、ご褒美シールや足がブラブラしないように踏み台を置いたりしたらトイレに行かないかな?
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
もう一ヶ所、別の園で意見を聞いてみたい気がしますね。 うちの子はカナー型自閉症だから、息子さんよりずっと発達が遅れてたけど、保育園だったか...
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1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる・手遊びが好き・しっかり目を見てニコっと笑う・表情豊かでよく笑う・1人歩き、手を繋いで階段登り可能・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)・名前を呼んだら大体振り向く・偏食なし・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い・こだわりなし【できないこと】・発語、指差しなし・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)・おもちゃをひたすら舐める・絵本以外の単語を理解していない【気になること】・全体的な発達の遅れ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)・つま先歩き(時々)育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
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3歳1ヶ月、トイトレ苦戦中です

自閉症スペクトラムの娘で、発語は単語程度。意思を言葉にすることは難しいようです。目の前にあるものを見て、意思表示はできますが、目の前にないと言葉にできません。(例えば、バナナが目の前にあればバナナと指差して食べたがりますが、バナナが目の前ない状態で要求することはありません)2歳0ヶ月から、子供用便座に座らせています。現在の状況としては、・朝のみオシッコができる。(なぜかここ2ヶ月ほど、あまり出なくなってしまいました)・パンツにして漏らさせるも、特に気持ち悪くないのか気にしてない・トイレに誘えば、気が向いた時は付いてくるが出ない・パンツがいい、オムツがいいといったこだわりはない・トレーニングパッドを使用することもあり・オシッコいった、行きたいなどを伝えるのはできないといった感じです。4月からは幼稚園が始まります。(幼稚園はまだ決まっていないのですが、近くの幼稚園は、オムツ取れていないとダメというところがほとんどです。)この夏が、トイトレ頑張り時かも!と思って、本格的に始めましたが、早くも心折れそうです。怒っちゃダメ。根気よく。わかってるんですが、そこら中に漏らす。トイレで出なかったのに、その直後部屋でする。イライラが募ってしまって。どうしたら〜と思い、投稿させて頂きました。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。こんな方法あるよ!こう考えてみたら?など、なんでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです^^

回答
こんばんは。トイトレ頑張っているんですね!お疲れさまです。 イライラすごく分かります! 出来なくて当たり前、出来たらラッキー。ぐらいの気...
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2歳1ヶ月の息子がいます

赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか?また様子見ということは、グレーということですよね…※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
目が合わないことより、声を掛けて、指示が入るか入らないか。 のほうが、今後、重要になってくるかと思います。(ナビコさんに賛成です。) ...
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2歳1ヶ月の男の子を育てています

1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。気になること・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない)・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など)・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない・2語文は夢のまた夢、、・自分の覚えている道を歩きたがる・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる)食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。私に勇気をください、、。

回答
検査を受けても受けなくても、診断をつけてもつけなくても、目の前のお子さんに変わりはありません。 検査を受けて診断がおりたからお子さんが障害...
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