2016/09/15 07:27 投稿
回答 6

3歳になったばかりの息子がいます。
うんちやおしっこがいまだによく分からずオムツでします。
トイレに行ってもじっとしていられずすぐに集中力が切れます。ご褒美シールなども実践しててもものの4日で飽きられました。
多動症のグレーぽくグループに通ってます。ただグループの効果など全くなく、先生方と話す時間なく終わります。
来年幼稚園に行くのですがトイレが取れる気がしません。
どうしたらある程度スムーズにいくのでしょうか…。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/36507
saisaiさん
2016/09/15 08:37

アスペルガーの息子がいます。
うんちもおしっこも気持ち悪く感じなかったらしく、トレパンも無駄に終わりました。
3歳半から保育園に入り、おむつではなくパンツでと言われ
パンツで通わせたら、園では一度もトイレに行きませんでした。
なので、帰ってから急いでトイレーを繰り返してたら
トイレで出来るようになりました。園では最後までしませんでしたけど・・・
例えば朝起きたらすぐとか、必ず同じような時間帯でするときにトイレに座らせる。
一回、タイミングがあえば、本人も分かってきますので
毎回ではなく、タイミングが合いそうな時に座らせるがいいですよ。
幼稚園も失敗する子は多いです。着替えも持たせられますので
頑張らなくても、その子のペースで大丈夫ですよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/36507
うみさん
2016/09/15 10:22

パンツで過ごされた事ありますか?
うちは、お漏らしをしようオムツは家では履かせずとパンツで過ごさせ、オマルを近くに置き、まずはオマルで出来るようにしました。お漏らしせずにオマルで出来るようになって暫くしてから、トイレでさせるようにしました。

と言うのも、いきなりトイレに座らせようとしましたが、長く座ってられなかったからです。

うちは、もうすぐ4歳ですが、去年の夏はパンツにお漏らししても、そのままで遊んでしまい、私も諦めてしまいました。今年はお漏らししたら、ビチャビチャになっちゃったーと言っていっていて今年の夏にあっと言う間にオムツ外れました。本人の成長の時期もあるかもしれません。

うちも幼稚園で今は年少ですが、初めはトイレ上手くいかない子は何人かいますから、きっと大丈夫です!

参考にならなかったら、申し訳ありません。同じ事で去年悩んでいたので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36507
わかめさん
2016/09/15 10:22

トイレトレーニングがどうやったらスムーズにいくか、という悩みには答えることができませんが、同じ悩みを抱えています。
ただ言えることは、待ちましょう。そして幼稚園に期待しましょう。
うちの子は幼稚園年少です。
私は悟りの境地に至りました。最近は前向きな気持ちで介護用オムツを探そうかなと思っています。
数え切れないほどの方法を試しました。試した方法を列挙すればこの枠が一杯になりかねません。
トイレトレーニング歴は2年を超えています。
なので本人の成長を待つことにしました。
園の先生は心配されていますが、私の意向を尊重してくださるので、皆で子供の成長をただ待つことにしました。
おそらく園児の中で唯一のオムツ園児でしょう。
かなさんのお子さんは来年幼稚園ということですが、集団生活をきっかけにオムツが外れる子は大勢いるようです。
夏までにほとんどの子供は外れると先生も言っていました。その通りでした。うちの子以外オムツ卒業です。
入園前に園から「オムツが外れるように頑張りましょう」とアナウンスはありましたが、入園後もオムツをしていた子はまだちらほらいました。

かなさんのお子さんは多動症のグレーのようですが、うちの子は自閉症です。
園では大きなトラブルもなく穏やかに過ごしているようなので、重度ではないようです。
ぱっと見ではただのマイペースな子です。
でもオムツは外れない!それ以外でも家庭生活は大変です。
オムツのことで親子ともども2年間泣いていましたが、2年過ぎて私は泣かなくなりました。
本人にオムツが外れる力がまだ備わっていないのに、そこでトイレトレーニングしても骨折り損のくたびれ儲け、
そう思うようになりました。
おそらくいつかは外れるでしょう。
でもそれは私の努力の成果ではなくて、子供自身が成長したからでしょう。

入園前は心配が尽きないでしょうがほかの子に興味がある子供なら、周りから良い影響をたくさん受けるはずです。
うちの子もグループに通いました。
そこではトイレに行くだけで号泣だったのが、入園してすぐに幼稚園ではトイレに行くことで泣かなくなりました。
家では今でも泣いているんですけどね。
幼稚園はすごいです。子供がすごく成長します。入園前にオムツを絶対卒業してこい!という幼稚園はそうそうないです。大丈夫です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/36507
2016/09/15 11:57

かなさん、はじめまして。

うちも来年入園の娘がいますので、焦るお気持ちはよく分かります。

みなさんおっしゃっていますが、成長を待つということも大事なのかなと思います。
うちの娘は、つい最近、オマルでおしっこできるようになったのですが、それまでは半ば諦めの気持ちもありました。
上の子が入園までに間に合わず、入園後数ヶ月でオムツがとれたという経験があるからです。

身体や心の成長は人それぞれですし、トレーニングの仕方も合う合わないがあるので一概には言えないのですけど、トレーニングをスムーズに進めるためには、朝起きてオムツが濡れていない日があるくらい夜におしっこがためられること(毎日ではなくても)、日中でも夏の時期に4時間くらい間隔があくことが目安かなと思っています。また、パンツを履かせておしっこが出る感覚を体験させる、出た後に「出たよ!」と親に教えられること、教えてくれたことに対してたくさんほめてあげることが初めのステップかなと思います。
ある程度、出た後でも教えてくれるようになったら、親が出そうなタイミングを見計らって、オマルやトイレに座らせながら水分を取らせる方法(たまにジュースだと子供は座る気になるかも)でうちは成功しました。
娘はまだいきみ方というか、おしっこを出すときの力の入れ方が分かっていなかったようで、オマルやトイレに座らせても全く出ないということばかりでしたが、水分をお腹に入れることで出しやすくなって成功したみたいです。
一度成功してかなりほめてあげたら、それ以来は、今までの苦労がウソだったかのように毎日成功するようになりました。

いろいろ書いてしまいましたが、入園まであと半年ほどありますし、入園後も園のフォローがあったり、周りのお友達に刺激されてできるようになることも多々ありますから、かなさんの気持ちに余裕を持って、ゆるゆるトレーニングを進めていかれてはと思います。

補足ですが、娘は「うんちがぽとん」というトイトレの本が大好きで、前々からよく読み聞かせをしていました。その本を読んで、おしっこをオマルにするんだというイメージトレーニングをさせてから座らせたら、本人もやる気になったようで、それも成功の要因の一つかなと思います。本やDVDなどでのイメトレも大事なのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36507
退会済みさん
2016/09/15 14:32

かなさん

うちの5歳年長息子(知的障害 自閉症スペクトラム 多動)は、先月オムツが取れました。
ちょうど2年前の6月(3歳2ヶ月)から、自宅ではパンツで過ごしました。
トイレに誘っても嫌がるため、何度かおもらしを繰り返すうちに、本人がおしっこをするのを我慢するようになってしまいました。
入浴時に浴室でするようになったので、どうしよう❔と悩み、小便器タイプのオマルを買いました。
http://s.kakaku.com/search_results/%8F%AC%95%D6%8A%ED/?category=0013_0113_0007

何度か、本人がおしっこするタイミングにオマルでおしっこをキャッチしていたら、10月に促しでそのオマルでおしっこができるようになりました。
その頃から、幼稚園の預かり保育に週1で通いはじめて、幼稚園のトイレでは立位でも座位でもおしっこができるようになりました。
自宅では、幼児用便座を試したり、洋式タイプのオマルを試したりしてきました。
5歳になってから、夜は布オムツに変えたら夜尿が減ったので、7月から寝るときもパンツにしたら、夜尿をしなくなりました。
8月から外出時もパンツにしたら、外出先のトイレでも大丈夫です。
結局、今でも自宅のトイレは嫌がるので、トイレ前に洋式タイプのオマルを置いたら、おしっこもうんちも自分でするようになりました。
お子さんによって様々な方法があると思いますが、パンツの時間を増やしていくこと、男の子だったら立位のオマルも試してみては?と思いました。
トイレトレーニングは体の成長と心の成長の両方が必要なので、親は焦らず、ゆっくりじっくり支援することが良いかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36507
2016/09/15 17:49

かなさん はじめまして

トイレトレーニングに行き詰まってしまったんですね。幼稚園に入園するまでになんとかトイレトレーニングを終了させたいと思うお母さんのお気持ちよくわかります。
もしかしてお子さんがお母さんの焦りを感じて、トイレに行く事がストレスとなってしまっているのかもしれませんね。ここは一度トイレトレーニングをやめてみて、また折りをみて開始する方が良いのかもしれませんね。

お子さんのオムツは(おしっこ)どのくらいの間隔で汚れますか?まずはこのタイミングを把握して、チェックしてみて濡れていないようなら、このタイミングでたくさん褒めてトイレに座らせてみて、おしっこが出ても出なくてもトイレに座れた事自体を褒めてみてください。お子さんが嬉しそうにしたら手応えありだと思います。この時に出るまで座らせる、などはしない方が良いと思います。おしっこがトイレで出来ないという事ではなく、オムツでしなかったという事に喜びを感じさせることが次に進めるきっかけになるかもしれません。最終目標はトイレで用を足すという事ですが、ハードルが高すぎてお子さんが消極的になってしまってるのかなぁ?っても思います。

多動症の症状以外で気になるところなどはありませんか? グループの中では話を良く聞いて行動する事や、座って話す人の目を見て聞くなど具体的なトレーニングはされていませんか?なにか疑問がある場合や不安な事は、療育の先生に別にお時間を作ってもらってでもお話しされた方が良いと思います。

周りのお子さんが出来ることが自分の子供が出来ていないと、不安も募り、いくら焦らずにと自分に言い聞かせてもやっぱり焦ってしまうのが親心ですよね。これから幼稚園に行くともっと色々な事で悩むと思いますが、頑張りすぎずに、今はお子さんのペースにある程度合わせてあげて、今のうちにお母さんにたっぷり甘えさせてあげてくださいね。

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2017/01/12 投稿
療育 癇癪 発達相談

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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11件
2021/11/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
診断 コミュニケーション 会話

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) オウム返し 遊び
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