2017/05/09 16:34 投稿
回答 17
受付終了

3歳10ヶ月の自閉症の娘。
トイレトレーニングについてです。
半年ほど挑戦していますが、なかなか完了しません。

言葉が遅れており、身近な物や好きなキャラクター等の単語が出ているくらいで、会話は出来ません。挨拶や「やって・ちょうだい」など、コミュニケーションで用いる言葉は練習している段階で、まだまだ使いこなせないです。

トイレに入るのは抵抗がなく、座っておしっこが出来ます。

こちらから促していますが
寝起き
オムツが濡れてない時
出かける前や家に帰ってきた時
お風呂の前と寝る前
に、なるべく連れて行っています。上手く行った日は、オムツの消費が1枚くらいで済みます。

オムツがパンパンになると脱いで新しい物を自分で履こうとしているので、気持ち悪さはあるようです。パンツは試しましたが、10分程で濡らして自分で新しいパンツに履き替えており「履き替えるのが楽しいのかな!?」と思い、一旦やめています。オムツの時は1時間は貯めていられる様です。

絵カードはトイレに誘う時に見せたり、トイレに行く時に握らせて連れて行ったり、「おしっこしたい時に教えてね」と、試してみたのですが、カードに興味がなく効果なしでした。

コツコツと続けるしかないのでしょうか?

気長にやるつもりで挑戦していますが、どうしたら良いのか分からなくなって来てしまいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/12 23:40
たくさんのアドバイスや体験談を頂けて全て参考になりました。まだまだ時間がかかるかもしれませんが、前向きに継続して行こうと思いました。いつか外れる日が訪れる事を夢見て…現実になるようコツコツと取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/55390
あかゆうさん
2017/05/09 17:34

スボラな母なので参考にはならないかもしれませんが(^_^;)
次女も3歳過ぎても全くとれる気配なく
パンパンに膨らむ位出てても、オムツ交換すら拒否してました。

もうこの時点で、母開き直り。
そもそも発達が遅れてるから、急ぐ必要ないかな?と
小学校入るまでにオムツ外れたらいいかなー?と言う事で
自然の流れに任せた結果、年長の秋にスッキリ卒業しました。
トイトレ完了後の日中のお漏らしもほぼ無かったです。

どうしていいか分からなくなった時は、一旦休憩と言う手もありだと思います♪

https://h-navi.jp/qa/questions/55390
ゆきさん
2017/05/11 16:39

T子さん初めまして😊

トイトレお疲れ様です✨
大変ですよね💦
我が娘もしばらくそんな感じで、幼稚園に入園してしばらくオムツで、年少の6月頃に取れました😂

娘も言葉が遅れていて、ほとんど発語はなかったですが、オムツは自分で履き替えてたので気持ち悪いのは分かっている感じでした。
幼稚園に行き出して、お友達の影響や先生のご指導もあって意識が強くなってきたようでしたが、「オムツがあれば安心」という気持ちが強いのかパンツよりオムツを履きたがる感じだったので、勇気をだしてオムツを家に一切置かないで「もうないよ」と伝えました。
そしたらしばらくして取れました😊

お漏らしはその後2年くらいは時々家ではありましたが(テレビ観たいとかそういう欲が勝って我慢してしまうため)、幼稚園や外出先では一切ないです。
やっぱり家では安心感から我慢しやすいのでしょうか?笑
夜は生まれてこの方、不思議と1回しかおねしょしていないです。

お子さんはもう幼稚園や保育園に通われてますか?我が娘にとっては、先生のお力をお借りするのも、集団に入るのも良いキッカケでした。オムツを家から無くしたのも効果あったと思います(笑)

娘の幼稚園は案外、定型のお子さんでも沢山オムツ外れてなかったです。
大変ですがいつかオムツは取れると思うので、がんばです✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/55390
くんころさん
2017/05/12 09:39

初めまして。こんにちわ。

コツコツです😊
順調だと!思います。
『頭でわかっていても行動に移すことは難しい。
手や足を動かすのではなく、体の中の機能を動かすのだから、なおさら難しいことだよ』
と3歳の時にお世話になっていた心理の先生に教えて頂きました。

大丈夫です😊
パンツにしてからも失敗は当たり前です。
1年は、何処へ行くときも替えの下着とボトムとダスターを持っていた私です。
安心できたのは5歳後半です。

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T子さん
2017/05/09 18:31

あかゆうさん

お話ありがとうございます!
自然な流れで…というと、自然と本人からトイレでしたいと行動するようになった、というような感じですか?差し支えなければ、教えて頂きたいです(^-^)

おっしゃる通り一旦お休みもいいかもしれないですね。実家の母と電話する度に「外せ〜外せ〜」と急かされるので、少々頭が痛いです(母は自閉症の事や普段の様子をある程度把握してはいます)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55390
T子さん
2017/05/10 09:15

めいママさん

(><)ありがとうございます。
トレーニングの方法が合ってるのかどうかわからなくなってしまっていたのですが、これで大丈夫なんですね。

気負いせずに継続して行きたいと思います。

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退会済みさん
2017/05/12 12:25

こんにちは!
参考にはならないかもしれませんが、こんな家もあると思い気持ちを楽にしてもらえれば…

うちは二人息子がいて、一人自閉症一人ADHDです。
どちらも確か4歳すぎてもオムツでした。
オムツをしている恥ずかしさ、焦りなんて彼らには全くありませんでした。
2歳前で難なく外す子がいて、周りも順次取れ始め、私は焦るばかりでした。
トイレでできても達成感もあまりなくというか、達成感や自信が継続しない息子達でした。

私はあらゆる手段を試しました。
いいと言われることは何でも。
保育園に行ってたのでプロの手も借りてました。
でもとれませんでした。

今息子達は小4と年長。
気がつけばいつの間にかオムツはとれていました。おねしょもしません。次男は4歳過ぎてもうんちはもらしまくりでしたが。みんなより遅かったけど、5歳前には確実にとれていた記憶がありたす。未だに面倒臭かったり夢中だとトイレを忘れます。

機能の問題もあるかもしれないので一概には言いにくいですが、やる気がない場合は放っておくのが1番だと思いました。焦ってとれるなら焦ればいいけど、焦ってもとれないものはとれないので。

周りに惑わされず、できたら褒めて、できなくても心を無にして接してあげてください。うちはうんちのおもらし処理100回くらいしてますから笑 犬のフンみたいにパンツからズボンを伝って落ちた息子のうんち拾ったこともありました笑 そんなでも取れましたから。 うちよりましと思い、お気楽に!\(◦´-`◦)/ファイト!!

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2025/02/11 投稿
先生 保育園 発語

初めて投稿させて頂きます。 まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。 発語数える程度しかない。 ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度) 行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。) ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う) どーぞ(何かを渡す時) こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。 体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。 パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。 食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。 興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。 両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。 靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。 手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。 図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。 模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。 ◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。 (ただし全部ではない) 色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。 見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。 親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。 スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。 宇宙語は常に喋ってる。 手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。 スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。 自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。 切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。 自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。 充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。 療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。 保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。 偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。 睡眠障害はなし。 こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。 療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ (つかない可能性もつく可能性も特に言われず) 保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。 やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

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2025/07/05 投稿
診断 偏食 保育園

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

回答
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2022/08/24 投稿
着替え 療育 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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