締め切りまで
6日

この7月で4歳になったばかりの、ADHD疑い...
この7月で4歳になったばかりの、ADHD疑いの女児です。オムツがまだはずれません。
0歳からずっと保育園に通っており、2歳児クラスになってから保育園主導でトイレトレーニングを始め、他の子は園からの話が個別に行き徐々にパンツを履き始めていたのですが、娘にはいつまでたってもパンツトレーニングの話が来ず、進級直前の2月になってからようやくスタートし、結局完了しませんでした。
4月からは3歳児クラスで、他の子はオムツの子はほぼおらず、先生もトイトレの時間が取れないため、園ではオムツのみの生活に逆戻りしています。
家では、自粛期間中の4月〜6月、トレーニングし、トイレにつれていくと大も小も出来るようになったのですが、こちらから声かけしないとトイレに行かず、パンツにおしっこを漏らしても全く気にならないらしく何も言って来ません。
最近は、自粛後保育園に行って環境の変化からか、トイレに行くのも嫌がるようになり、その他のことも、食事は母の膝に乗り食べさせてもらいたがるなど、赤ちゃんがえりが酷いです。
何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願いします。
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この質問への回答
まるでうちの子の昔の話のような😅
努力してもなかなか進まないし、何かのきっかけ(環境の変化)で、いとも簡単に後退するし。
ゼロどころかマイナスからの出発になる😢
トイレは嫌がっても、声かけはする。
他の赤ちゃん返り行動は、しばらく容認する。
でいいんじゃないでしょうか。
厳しくしたら、かえって悪化しそうな💦
うちの子がトイレトレ崩壊した時、回復するまで5か月かかりました。
けっこう長期戦です。
3~4歳でトイレ崩壊していたうちの子は、5歳すぎで頭の回路がつながって、オムツを完全に卒業しました。
夜尿症はないです。
5歳ちょうどくらいに医師に相談したけど、膀胱の問題じゃなくて、脳の前頭葉のコントロールができていないことが原因らしいです。
だから本人の発達を待たないと、どうにもならないようです。
10歳くらいまで、大らかにみる覚悟がいると言われました。
努力してもなかなか進まないし、何かのきっかけ(環境の変化)で、いとも簡単に後退するし。
ゼロどころかマイナスからの出発になる😢
トイレは嫌がっても、声かけはする。
他の赤ちゃん返り行動は、しばらく容認する。
でいいんじゃないでしょうか。
厳しくしたら、かえって悪化しそうな💦
うちの子がトイレトレ崩壊した時、回復するまで5か月かかりました。
けっこう長期戦です。
3~4歳でトイレ崩壊していたうちの子は、5歳すぎで頭の回路がつながって、オムツを完全に卒業しました。
夜尿症はないです。
5歳ちょうどくらいに医師に相談したけど、膀胱の問題じゃなくて、脳の前頭葉のコントロールができていないことが原因らしいです。
だから本人の発達を待たないと、どうにもならないようです。
10歳くらいまで、大らかにみる覚悟がいると言われました。
何の参考にもアドバイスにもなりませんが…。
我が家の子供は現在9歳で、今だに夜のオムツが外れません。
昼間はパンツを履いていますが、良く漏らしてしまいます。
泌尿器科にも過去に2度ほど行きましたが、機能的な問題は何もなく、やはり脳の発達を待つしかないとの事でした。
10歳くらいまでは気長に付き合ってあげてと言われ…ウチは今年度10歳になってしまうんですが(^^;
こんな子もいるので、momoさんの娘さんなんてまだまだ4歳ですし大丈夫ですよ!
と、ホントに何の回答にもなっていませんが、まだまだ全然大丈夫(^^)と、親の方がおおらかな気持ちでいる事も必要かなと思いましたので、我が家の事を書かせていただきました。
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我が家も、トイレトレーニングは長い道のりで、悩んでいた事を思い出しました。
息子は8月生まれで、4才になった時もまだオムツでした。
園で声かけしてもらうとトイレに行きますが、
1学期はオムツが濡れたまま、たぷたぷで帰ってくる事もありました😅。息子は濡れて着替えたいが先生にいえなくて💦
けど、たぷたぷでもトイレに座れた日はたくさん褒めていました。そして、出来たらシールをカレンダーに、貼っていました。
家では、オムツに濡らさずトイレに行け時は、トイレにシールの表を貼って、トイレですぐにシールを貼るという事をずっとしていました😊。
夏休みに入ってからは、介護用の尿取りパットを購入して、家で布パンツに尿取りパットを当てて過ごしました🚽
パットに濡らしてもトイレに座ったらシール貼るを繰り返しました。
我が家では20個たまると蜂蜜🍯をスプーン🥄1杯ゲット❗️にしました。
シールはよく使うことですが、頑張ったが目に見えるとやっぱり嬉しいみたいで😆。
あと、蜂蜜🍯にしたのは、夜にシールが20個溜まった時にお菓子よりは蜂蜜の方が良いかなと思ったので💦。
2学期から1週間ほどはオムツで登園し、その後布パンツにパットで登園しました。
それでもオムツは持たせて、不安なときはオムツでいいよと伝えていました😊。
そして、パットしなくても大丈夫になったのは、確か2月頃でした😅。遠足の時などは、オムツにしたり、先生と相談して布パンツにパットなどでした❗️。でも、オムツは必ず持たせていました。
ちなみに、我が子は大の時はオムツに履き替えて教室のすみっこでしていました😅。大の時にトイレに座ることは年少では出来ませんでしたね😅
年中組になってからは、大のトイレトレーニング開始で、これも長い道のりでした😅。完全にオムツが取れたのは5才の秋だったと思います❗️。
なので、全員パンツなのにウチの子はずっとオムツでした😅。
色々と悩んだり、オムツを濡れて交換する事に対して、先生達の負担になってる事へのプレッシャーみたいなのが😓私の中であったのですが、先生に家での事を伝えて焦らずに声かけお願いしていました。
長くなりましたが😓参考になるかは分からないですが、我が家の体験談です。
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声かけしたら出るならかなりいい方だと思いますけど、溜まってる感覚がまだないのでは?
排泄の感覚がどうなってるかわかりませんが、トイレは他の子同様に活動の前後(園庭遊びの前、お集まりの前後などのトイレの呼び掛け)のところで、行こうねと連れていってもらって、そのタイミングで出たら誉めてもらう。漏らしてたらおむつを換えてもらうでいいと思います。
自粛後の赤ちゃんがえりですが、これはゆっくり付き合うほかなく、誰が悪い訳でもないので焦らず赤ちゃん扱いでいいと思いますよ。
満足したらまた自立するよう、促すためにも今は食事などでは安心させてあげてと思いますが、膝に載せて食べさせるは親にとってかなり負担なので、時折椅子に座らせて食べさせるなどに替えてもいいと思います。
保育園とはトイレトレーニングということではなくて排泄のサポートということで、どこまでならできるか?は聞いた上で要望を出さないといけないと思いますね。
トイレトレーニングに時間はかけられなくても、排泄のケアはしてもらわないといけませんし、その中で活動の節目でトイレにいく、でよいと思います。
土日など自宅にいるときは、オムツに排泄をするタイミングをしっかりとチェックしては?
排泄の間隔を把握しておくと、今後のケアがしやすいです。
オムツを外すことよりも、汚れたらオムツは替えるを徹底することが先ですし、膀胱機能や感覚がのんびりしてるなら焦っても仕方なく
オムツに助けてもらっていいと思いますよ。
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ナビコさん、
ご回答ありがとうございます!
脳の発達ですか。確かに、質問文には書いていませんでしたが、娘は原因不明のSGAで35週で1200g代で生まれ、基本的に発達全てがゆっくりなのでした。(ハイハイしたのは1歳1か月、歩いたのは1歳7か月)
最近、トイレ行こう!というと、行かない!といい、再度誘うと行きたくないゆえか、オムツにおしっこをして、しちゃったから行かない!ということが続いたこともあり、こちらに相談させていただきました。
発達するまで、あまり悲観的にならず、ゆっくり見守ろうと思います。
赤ちゃんがえり、妹が1歳なので、いろいろ親にしてもらい、うらやましいという気もあるのかもしれませんが、ナビコさんがおっしゃるとおり、トイレは声かけを続け、赤ちゃん部分はなるべく応えてあげようと思います(^^)
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お返事拝見しました。
おしっこの溜まってる感覚が身についてないのなら
短時間でのトイレの声かけは、かえって溜まった感覚の獲得の妨げになりかねないそうなので、やはり一時間半から二時間程度でさそってシーさせるのがよいと思いますよ。
お漏らししていたらノーコメントでたんたんとおむつを替える。
トイレで出せたら誉める!というのがよいかも。
溜まってるのがわかってないわりには、出すことは比較的上手なので、生活習慣の一部としてトイレに行き出せたら誉める。
出せなくても、漏らしていてらオムツを替えるだけでしばらく様子をみてよいのでは?と思いますね。
お子さんの反応があまり書かれていませんが、発達そのものが全体的にちょっとのんびりなのですかね。拗れてる感じは今のところしませんので、トイレでは素直に出せることが多いことを考えると、今のところはそんなに焦らなくていいと思います。
生理的なことなので、メンタルがやられるとうまくいかなくなるので、赤ちゃんがえりなどは丁寧に付き合ってあげてほしいですね。
他の方も指摘してましたが、私もお子さんは多分ちょっとしたことで、すぐ停滞してしまうと思いますけど、お母さんの事は好きで頑張りたいお子さんのようなので、あんまり頑張らせなくていいのかなと。
もうちょいしてからの方が手こずるかもしれないので、今はとにかくおしっこを習慣にするための準備をゆっくりされてほしいです。
後退するとぎょっとして焦りますけど、時間はかかってもまた戻りますよ。
例えばうちの子は水ぼうそうとか、突発性発疹などの感染症ごとに、口が全くきけなくなり、感情の表出や反応無くなり…早くて二~三週間とか数か月で戻ってますが
小学生以降はそこまでの後退は減ってきてます。
多分、長期休み明けとか、進級するだけでも激しく不慣れから荒れるタイプと思いますから、うまく付き合ってみてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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