締め切りまで
7日

自閉スペクトラム症男児が4歳半になりました!...
自閉スペクトラム症男児が4歳半になりました!トイトレが未だ進みません…。
現在は家では布パンツに尿取りパットをつけて生活しておりこども園と療育では先生側の希望でトレパンマンを使っています。
現状、尿パットから尿が漏れズボンが濡れると自分で着替えを持ってくる段階で普通量が尿パットに出ても違和感を感じないのか普通に遊び呆けてます…。
トイレでは稀に排尿はありますが殆ど出ず補助便座やおまるに座るだけで終わります。
排尿の感覚は空くと2時間以上空く時はありますが早いと30分以内に排尿がある事があります。
やはり卒業するには家では布パンツで過ごすべきでしょうか?
…本当こんな事言ったら怒られるかもしれませんがカーペットやベッドが尿まみれになったり持ってるパンツが全滅したりしたのが毎日ストレスになってしまい医師に相談したら現在のスタイルを勧められ、でもこれはこれで先が見えず…。
因みに言語は喃語が基本で「おしっこ出た」みたいに言う事もなくこちらが定期的にトイレに連れていくか本人が漏らし服を取りに来る時に気がつくかです…
少し疲れてしまいました…。
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この質問への回答
うちの子もオムツ長かったな…。
2時間や30分どころか、20分ごとに多量の尿がでていました。
自分で着替えなんて、取りに行けませんでしたよ。
おまるや補助便座に座ることすらしませんでした。
同じ4歳半頃の話です。
知能は平均くらいなので、遅れているわけでもないのに、この様でした。
神経小児科の医師に相談してみたら、発達障害の子は脳の前頭葉の機能が弱いので、脳のコントロールが原因なんだそう。
単に膀胱の問題じゃないと言われ。
10歳くらいまで夜尿がある子もいるとか。
脳の問題なら仕方ないかと思いつつ、うちの子は3月生まれで6歳1か月で小学校入学なんだけど、どうしよう!?って話だし。
しかも同居の義母からプレッシャーかけられ続け、同じように疲れてしまいました。
でも5歳ちょうどで昼間ははずせるくらいになりました。
でも外出時は怖いのでオムツ持参でしたが。(頻尿はまだあったので、長時間もたない時も。)
夜尿は長い目で見ようと思って(臨海学校に行く学年までは外泊しないだろうしということで。)いましたが、5歳3か月で突然消失してしまいました。
いきなり、あっけなくオムツ卒業。
まとめ買いしたオムツが残ってしまったんですが。
でも小学校に行く前に不安定になって逆戻りもありうるとオムツは残していましたが、それはありませんでした。
あんなに悩んだのに、ある日突然脳の回路がつながったのか、ふつうのパンツになりました。
私がくまこさんの立場で布パンツに疲れたら、トレパンにすると思います。
実際そうした時期がありました。
親としてはあせるけど、脳の問題だと言われ、それなら仕方ないと思えるようになりました。
ズボンが濡れたら、ちゃんと着替えをもってきてくれるなんて、なんていい子なんだろうと思います。
うちの子よりずっと優秀なので、自信をもって下さい。
脳の回路がつながるまでの辛抱です。
疲れたらトレパンにして、お母さんは休んで下さい。
2時間や30分どころか、20分ごとに多量の尿がでていました。
自分で着替えなんて、取りに行けませんでしたよ。
おまるや補助便座に座ることすらしませんでした。
同じ4歳半頃の話です。
知能は平均くらいなので、遅れているわけでもないのに、この様でした。
神経小児科の医師に相談してみたら、発達障害の子は脳の前頭葉の機能が弱いので、脳のコントロールが原因なんだそう。
単に膀胱の問題じゃないと言われ。
10歳くらいまで夜尿がある子もいるとか。
脳の問題なら仕方ないかと思いつつ、うちの子は3月生まれで6歳1か月で小学校入学なんだけど、どうしよう!?って話だし。
しかも同居の義母からプレッシャーかけられ続け、同じように疲れてしまいました。
でも5歳ちょうどで昼間ははずせるくらいになりました。
でも外出時は怖いのでオムツ持参でしたが。(頻尿はまだあったので、長時間もたない時も。)
夜尿は長い目で見ようと思って(臨海学校に行く学年までは外泊しないだろうしということで。)いましたが、5歳3か月で突然消失してしまいました。
いきなり、あっけなくオムツ卒業。
まとめ買いしたオムツが残ってしまったんですが。
でも小学校に行く前に不安定になって逆戻りもありうるとオムツは残していましたが、それはありませんでした。
あんなに悩んだのに、ある日突然脳の回路がつながったのか、ふつうのパンツになりました。
私がくまこさんの立場で布パンツに疲れたら、トレパンにすると思います。
実際そうした時期がありました。
親としてはあせるけど、脳の問題だと言われ、それなら仕方ないと思えるようになりました。
ズボンが濡れたら、ちゃんと着替えをもってきてくれるなんて、なんていい子なんだろうと思います。
うちの子よりずっと優秀なので、自信をもって下さい。
脳の回路がつながるまでの辛抱です。
疲れたらトレパンにして、お母さんは休んで下さい。

少し疲れてしまいました。
⇨楽な方をとりましょう😊
キチンと、ご自身の心のSOSをすくい上げて下さいね。
休むのは悪いことではないです。
長い発達障害児の育児の為には、周りの'普通'を上手く流し自分の心を守るという能力が、とても大切になります。
周りに言われても、受け流して、ご自身の楽さをとりましょう😊
出来ない事は、'今'しなくていい事です。
いけるかも⁉️という母の直感が働くまで待ったらいいと思いますよ。
疲れる⇦お子さんの事よく見ておられるから、'今'のうちの子には、出来そうにない!という母の直感が働いているのでは?とも思います。
1.トイレトレ休む
2.気力が出たら、環境整備
●カーペットとる
●オネショ用防水シーツを敷く
●パパのトイレ姿を見せる
●掃除しやすい、お風呂でだけ練習とか
3.いけるかも!という気力と母の直感が来たら再開
とか、いかがでしょうか?
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我が家は昼間は意外と早く取れたので、そのアドバイスは横に置いて🌟
可愛い我が子のものとはいえ、汚物や吐物の処理はストレスですよね。
娘は小3まで、夜間は紙パンツでした😅
濡れたら目を覚ます事もありましたが、仕事前にその処理をして、雨の日は布団が乾かずに途方にくれる↪️子どもを怒る↪️悪循環。
子どももわざとやってないし、怒られたら傷つくし😢
なので、私は子どもを怒らない事を優先しました❣️
疲れてガミガミばばあ👹になるより、紙パンツやパッドを使って、笑顔で過ごしましょう💖
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こんにちは!!
ゴメンなさい!時間がないので、、また追々。。
我が家7歳と数日の次男、ようやくほぼ完璧(昼間のみ)になりました!!
ちなみに頑張ってません!!
いつかは外れる!!
大丈夫!オムツのサイズはまだまだあるから!!
別に、今外れてなくたって、大丈夫!!!
急に嫌がりだすとき、きますよ!
4歳くらいから嫌がったりしました。
でもすぐには上手くいかず。
なんだかんだあり、こっちもストレスだし、やんわりやって、ようやく。
あせらないで!!
的外れだったら、すみません。。
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我が家も4歳なので…参考になれば…
おしゃべりが上手ではないうちの子は視覚優位が強かったので
ひたすら、トイレの絵本と自作のイラストで説明しまくりました。
叱ったらダメだとは思うけど、つい、汚したら「あ~~~~!!」ってなりますよね…
短くダメだと伝えて、ひたすらイラストを見せてました。
1時間おきにトイレにすわらせていました。
トイレ→おしっこできる→ご褒美(グミ)
のサイクルで続けていたら、今は90%(たまにトイレ間に合わない)のトイトレ成功率です。
おむつはずっとトレパンマンでした。寝るときも…
参考になれば…と思います。
絵本は我が家は「おしっこおしっこどこでする?」が一番見やすかったです
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✴︎ちひ🐻❤️さん✴︎
こんにちは☺️✨
わわわ!😭✨
寧ろお忙しい中目を通してくださりありがとうございます🙇♀️💦💦
凄く凄く気持ちがサッパリしました😭
なんででしょう…自分が思う「大丈夫」よりずっと胸に沁みます😢💓
息子も一番初めはムーニーのオムツしか許してくれず他社オムツNG・布パンツNGだったのが今になって全て着用OKになったので…許してくれる物も増えてくれば不快になって来るものもでてくるかな…と少し気持ちに余裕がでてきました😢💓
励みになります!ありがとうございます🙇♀️✨
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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