hhmamaさんのページ

hhmama
特性有りの小4男の子と、色々面倒な中2女の子のママです。

いよいよコミュニケーションが大切な中学年となりました。
思春期の娘も中学生。
子ども達の人間関係に悩まされる1年になりそうです。
ダイアリーをみる
アクション履歴
息子が大事に可愛いがっていたザリガニ(ザリちゃん)が、今夜、天に召されました。
LITALICOのつぶやきで検索したら、ちょうど1年前に我が家に来てくれたザリちゃん。
学校が嫌な時は愚痴を聞き、楽しい時は笑い声にビックリし、毎朝「ザリちゃん、行ってくるね」と言う息子を励ましてくれた存在のザリちゃん。

きっと、ザリちゃんは安心したんだよ。
4年生になり、毎朝1人で登校する息子くんを見て。
毎日、楽しかった話しを聞き。
ちゃんと宿題も学校の準備も終わらせる姿を見て。
ザリちゃんは安心しているはず。
ザリちゃんに心配かけないようにしないとね。
ずーっと、埋まっている庭に手を合わせている息子くんが成長する姿を、ザリちゃん、見守って下さい。
今まで、本当に有り難う。安らかに。
とても、とてもお久しぶりです。
休校&夫婦の意向で、我が家は緊急事態宣言からデイもお休みしています。
某関東圏なので、まだまだ自粛ムード満載。
息子は毎日パワーを有り余らせ、3km先の私の職場にウォーキングがてら迎えに来てくれたりもします(帰りは私も一緒に歩くので地獄です💦)

某医療職の私は、先日仕事でPCR検査に付き添いました。
結果は陰性でしたが、本当に不安でした。
まず、検査を受けるまでにも大変。喧嘩腰の電話です。ただ、都心ではないからか、ニュースよりはややマシになっているかも、です。
検査に連れて行くにも、窓は全開にしても小さな軽自動車。間違いなく、私は濃厚接触者?と不安でした。
マスクをしていても、隔離生活のストレスから喋りまくる対象児。
対象児は遊び歩いていた訳ではないし、非は無いと思います。今は誰にでも、感染のリスクはあります。
でも、医療職の私にも家族がいます。私が濃厚接触者となったら?万が一感染したら?我が家の生活は?と、陰性の知らせが来るまで不安で仕方ありませんでした。

海まで20分の我が地域は、海岸は立ち入り禁止の張り紙があるにも関わらず、GW明けは大人も子どもも密になって出ています。

どうかお願いします。
大人が我慢しなければ、子どもは我慢しません。
背中を見ているのです。
私のような最前線にいない医療職でさえ、危険を感じています。
どうか、どうか、もう少し、考えて行動して下さい。
お願いします。


冬キャンプに来ました🏕
恒例のキャンプ場です。
Q &Aのお返事もままならず、すみません。
息子は担任の先生の話を聞くと、爪を噛み、頭髪をむしるようになってしまいました。
週明けに、教育委員会と学校、私で話合いを持つ事になりました。
2年生までは、毎日学校に行くのを楽しみにしていたのに。
今、クラスで4人も5人も立ち歩く中で、「息子くんの成長が足らない」と言われることには頷けません。
「2年生のクラスみたいに、授業はちゃんと聞く、休み時間はちゃんと遊ぶって戻って欲しい」と言う息子の意思を教育委員会にも伝えたいと思っています。
担任の先生が息子に発した事は、精神的虐待だと思います(1人で思うだけに留めます)
クラスを変えて欲しいと言うつもりです。
前例はないと言われるでしょう。
しかし、こちらも前例がない程酷い、新任教師の対応に、息子は自傷行為にまで至っているのです。
hhmamaさんが質問しました
4年以上前 違反報告
イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。
小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。
リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。
洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。
宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。
歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません)

小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。
学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。
現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが)
授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。
先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。

そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。
基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか?
また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。
使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。
金曜日、息子の担任から電話があり「息子くんがAくんの髪を引っ張り、その時に耳の後ろを引っ掻きました」と。
経緯は長いので割愛しますが、最近後手後手に回っていたので、すぐに謝罪電話。

「先生から電話が来てびっくりしました。いつも遊んでもらってるし。Aに聞いたら、息子くんは放課後は全然そんな事しないのに、何で学校だとやっちゃうんだろうって言ってました。息子くんに伝えて下さい。Aは息子くんの味方だから大丈夫だよって」

Aくんのママに言って頂いた言葉を息子に伝えてたら、息子、泣いていました。
「大好きな友達から味方だよって言ってもらえて嬉しいね」と、私も言いました。私も嬉しかったです。

今、学校がどれだけ息子の負担になっているのか。
本当のところは親にも分からない。
息子にしか分からない。
4月になれば担任が変わるからと主人は言うし、私もそれは思うけど、今の息子の負担はどうしてあげたら楽になれるのか。

「悪魔の子を産んでしまった」

ここ数ヶ月、息子の学校でのトラブル、学校との色々に疲弊しています。
昨日、娘の同級生ママに相談しました。娘が保育園に入った時からのお付き合い。
とは言え、あちらは息子さんだという事もあり、会えば立ち話をする程度で12年。
息子さんは保育園では大人しい子でしたが、入学してヤンチャな話が多々あり。
大変失礼かとは思ったけど、私もいっぱいいっぱいで「息子さんの時、どうしてた?」と相談しました。

色々話してくれた中で、先述の言葉がありました。
私も、口にこそしないけど、そう思う事が度々あり、涙が出てしまいました。
「そう思った時もあった。4キロ痩せたよ。今は後悔している。もっと構ってあげれば良かった。話してあげれば良かったって。でも、それは今からでも遅くないと思っているの。今はね、息子が帰ってきたらご飯作っていても、洗濯していても、手を止めて聞く。私が産んだ子だから。息子の話しが役に立つならいつでも言ってね」

本当に救われました。
皆んな葛藤がある。
ブラックな事も考えてしまう。
だけど、やっぱり我が子が大切。
また今日から、少しずつ前を向いて行けそうな気がします。
投稿したQ&A
かあちんさん、ありがとうございます。 お子さんにはとても効果があったんですね✨ うるさくてイライラする→座っていられない→皆んなの視線が気...
2019/11/28
回答を見る
おまささん、ありがとうございます。 進級したばかりの頃、クラスがうるさくてイライラすると中廊下でクールダウンしていた息子に「息子くんも騒が...
2019/11/28
回答を見る
こんにちは♪ 我が家の息子もADHDの診断があります(ASDの要素もあると言われています) 年長の夏〜小1秋頃にかけて、唾を出す行為があり...
2019/11/08
回答を見る
現場を見てしまうと、親としては切ないですね😢 我が家の娘が行っていた学童は、学校から徒歩20分程度かかりました。 道中、学童内共に、言った...
2019/09/07
回答を見る
毎日お疲れ様です。 我が家の同じ歳の息子の場合、カピバラさん宅と同じように、何かにつられてやったり、時間の塩梅も大切です。 つられるものは...
2019/09/03
回答を見る
した質問

どう考えれば、怒らずに済むのでしょうか

小学三年生、ASDの子供が、何度言ってもやりません。片付けや、準備や、宿題や、、、。やることカードを作っても、メモに箇条書きしても、それら...
回答
こんにちは。 高学年の息子と全く一緒です(^-^;) 処理速度が凹なので仕方ないと言えばそれまでですが、色々試しましたがダメでしたね。 ...
16